傑作と聞いたので見てみた

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:54:21

    評判通りマジで完成度高い映画だなこれ

    ・しょっぱなから伏線貼りの数々
    ・犯人がマジで誰か分からない
    ・ミスリードが巧み(奈良沢のダイイングメッセージ、左利きを印象付けつつ左利き候補を複数用意)
    ・しっかりコナン&蘭がヒーロー、ヒロインしてる

    評価が高いのにもうなずける

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:57:00

    遊園地での鬼ごっこのハラハラ感も良かった

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:58:37

    ポスターで銃を持ってる犯人が右手持ちに見えてメガネに映ってるから左手持ちになってるの上手い

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:58:55

    左利き候補が複数いつつ、本命の風戸先生はちゃんと見てないと分からんからな
    とにかく犯人の隠し方が上手すぎる
    このミステリの巧さでラブコメ度も高いんだからマジで隙がない

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:59:47

    個人的にこの作品のすごさは原作キャラの理解度が完璧に近い所だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:59:48

    ラストの噴水に逃げ込んだ時のBGM好き
    そこからのカタルシスが映画の中でもトップクラス
    キミがいればの流れるタイミングは瞳と14番目の2強だと思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:02:37

    描写が丁寧だよね
    ここで風戸先生が話してる時も背景で観覧車による噴水カウントダウンが始まってたりコナンがトリックを説明するときに手で蘭姉ちゃんにこっそり指示出ししてたり

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:05:52

    芝刑事の警察手帳の向きから警察手帳を持たせたのは犯人

    犯人は警察及び関係者ではない

    では奈良沢のダイイングメッセージは?

    環さんの両利き矯正や電話ボタンも合わせて犯人にたどり着くロジック自体はしっかりあるんだが
    それでもなお犯人が分かりづらいという巧みさ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:06:23

    普段と違った弱々しい蘭と記憶を取り戻して犯人のナイフを吹っ飛ばす強い蘭の両方を堪能できる傑作

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:07:28

    犯人の黒ずくめが取れた時に誰??ってなったのは俺だけじゃないはず

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:08:12

    推理パートしっかりしつつラブコメメインな所が王道で良い

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:10:10

    風戸先生の声が良い

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:10:35

    この映画の見どころはやっぱり園子だと思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:10:46

    「過去の事件」と「現在の事件」で結構関係者も入り組んでるしミスリードも多いのに
    見終わって「どういう話だったんだ?」ってならないのはすごい
    メインキャラも新蘭側(小五郎英理園子探偵団)と高佐側(警察関係者)でそこそこ多いのに
    どっちも関わらせながら掘り下げてるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:11:27

    この作品見てると推理面もしっかりやってる映画は良いな…と思う
    警察関係者が犯人なんじゃないか?って所から始まって警察は事件解明のために懸命に頑張ってたっていうのは落とし所が上手いよね。最後の方で無名の警察官たちが帽子投げて喜んでる所好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:12:01

    ジェットコースターのスケボーアクションがヌルヌル動いて超かっこよかった
    今のデジタルであれはできない

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:12:40

    >>13

    病室で1人でいる時は泣いてるのにみんなといる時は気丈に振る舞ってるの良いよね

    でも蘭が記憶を戻して一生の友達よ!って言った時には大声で泣くのも良い…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:18:30

    小田切さんが良い味出してるよな。
    迅速な指示に一般人を事件に巻き込まず私情は挟まない精神。そして最後ちゃんと事件解決に導いたコナンに敬礼するし容疑者候補に挙げられたときにおっちゃんがそんなことないだろ…って顔してた当たり警察内部でも信頼されてる人なんだなって分かる。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:21:32

    小松未歩唯一の主題歌だよな
    あれ最高

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:25:41

    犯人がわかってから見直すと犯人と蘭の距離が近過ぎてハラハラする
    犯人バレした後に見てもしっかり面白いよね、無理に記憶を戻そうとしないようにって台詞は犯人バレする前と後で意味合いが変わってくる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:28:05

    灰原の「忘れられるなら私も全部忘れて灰原哀になりたい」ってセリフよかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:28:40

    もう一回でいい!
    こんなミステリー物を作ってくれ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:32:49

    蘭が記憶取り戻して風戸先生フルボッコにする流れは何度見ても気持ち良すぎる
    ナイフ折られてからの風戸先生の小物全開の演技がいいんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:35:40

    瞳の中の暗殺者っていうタイトル回収が秀逸すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:37:13

    >>23

    折られたナイフ見て冷や汗かきながら「うっ…嘘ぉ…」ってつぶやくところいいよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:37:25

    「右利きの人は右手でボタンを押さない」はそんな事ないだろうと思ってたけど左利きの俺が普段携帯使う時は右手で操作するし利き手に癖は出てるんだね…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:42:48

    毛利探偵事務所に着いた時に蘭が水たまりに怯えてたわけじゃないっていうのは遊園地で水を使ったアトラクションに平気で乗ってたのでわかるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:50:03

    蘭姉ちゃんが懐中電灯を拾って記憶を失う所と噴水を見て記憶を戻すところのBGMが同じなの好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:02:56

    >>18

    自分の息子に容疑かかってもちゃんと調べろって指示出すのいいよね

    現場の刑事さんがむしろ忖度してしまうという…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:04:16

    >>17

    やっぱり蘭と園子は親友なんだなって思った

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:06:16

    この映画って毛利一家集合する珍しいやつだよね
    なんだかんだ一家で一緒にいるの好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:07:39

    有吉の壁のせいで蘭が大変です!のシーンが腕を振ったら足が速くなったの!がチラつく

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:11:15

    一番好きな映画だけどここまでの映画作ったのに初めて前年より興行収入が下がりましたって出てたら今のハードル高い状態でこの系統作るのを渋る気持ちは分かる

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:16:45

    >>27

    でも外れてたとしてもあそこでおっちゃんが「水溜まりが怖いんだろう」ってすぐ推測できるの良いよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:01:38

    >>34

    外れてるんだけどおっちゃんの優しさが出てるから株が下がらないんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:27:56

    >>35

    友成真を遊園地で捕まえた時、蘭に「俺がいない方が思い出しやすいだろ」「いいんだよ、全てを思い出したらお父さんって呼んでくれ」って言ってたのかっこいいよね

    こだま監督はキャラの魅せ方が上手い

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:36:04

    この映画何回も見てるけど、こういう感想スレ見ると気づいてなったところもあって、見るたびに新しい発見がある

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:37:18

    最近の映画にはないちゃんとした推理が入ってる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:11:06

    伏線がしっかり張られてて丁寧

    風戸先生の戦闘力以外は

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:16:02

    コナン映画今アマプラで見れるのか
    ちょっと見直そうかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:17:04

    >>39

    どこで拳銃の扱い方を…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:34:08

    >>41

    ハワイで親父に教わったんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:46:29

    風戸先生、やっぱり銃の扱いは素人なのか近距離じゃあいないと外してるよね
    佐藤刑事の殺害には失敗したし、遊園地でも撃ちまくったけど外してるし

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:48:05

    コナンが小五郎のおっちゃんと同じ口説き文句言うのも好き
    コナンがおっちゃんと同じセンスなのかと落ち込むのも面白い

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:59:39

    >>18

    階級と役職がおかしくてキャリアなのかノンキャリアなのかわからん人

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:08:05

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:12:08

    >>45

    警視庁の刑事部長って警視監なのか…相棒でも警視長がやってるしキャリアって判断で良いとは思うけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:12:19

    コナンの劇場版犯人の中だと風戸先生が一番好きなんだがあんまり語られなくて悲しい
    ドラゴンボールのスカウター見たいのつけてるの無駄に格好良くて好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:17:18

    >>48

    自分がやった殺人が警察に再捜査されてバレそう→せや!捜査してる刑事を全員殺したろ!

    このシンプルながら常人には思いつかない動機好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:30:05

    >>49

    これ冷静に考えると、自分の事件について捜査してる刑事を皆殺しにした所で小田切さんが生きてる限り別の刑事が配備されるだけだろうしあまり意味がない行為だよね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:32:16

    >>48

    わかる私も風戸先生好き

    最初の殺人は同情できるのにそれ以降のやりすぎっぷりや遊園地での戦闘スタイルかっこいい

    やはりここはレディーファーストかな?って台詞が好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:40:42

    >>27

    水たまりじゃなくて傘にビビったってことか

    言われんと気づかなかったわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:21:31

    >>50

    警察滅ぼせば実質無罪やぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:34:59

    終盤の方で白鳥警部の「佐藤さんの意識が戻ったぞ!」って知らせを受けて帽子投げ捨てて大喜びするモブ警官のシーン好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:39:28

    >>47

    小五郎のおっちゃんがいた頃は捜査一課の課長で今が刑事部部長なんだけど現実だと一課課長はノンキャリアの叩き上げがなるし刑事部部長はキャリア組の指定席なのよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:48:32

    パーティ会場を停電させるために爆弾使ってるから
    しっかりコナン映画の爆破ノルマも達成してる

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:10:36

    夜の遊園地という色彩がないのにネオンがギラギラ妖しく光る中で
    「好きだからだよ」の告白と、記憶が戻るシーンが鮮やかに見えるの
    本当に気ぶれる…破格の恋愛映画じゃん…

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:24:02

    金ローでカットされがちな高木のトラウマシーン苦しくて好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:03:43

    撃たれた博士呼ぶ哀ちゃんの声の若干の裏返り好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:12:01

    >>27

    今初めてそこに気づいてガチで「うぉぉすげぇ」と声に出してしまった。

    何度も見返してたはずなのに佐藤刑事の時のを思い出して怖がってるのかと思い込んでたわ…

    本当に細かいところに色々伏線貼ってたんだな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:02:58

    ムービー展のグッズにも選ばれる名シーン
    好きなシーンだけどこの面子に風戸先生が混ざってるので少し笑ってしまった

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:17:58

    博士が肩撃たれたときに哀ちゃんがとっさに立ちふさがるとこすげぇ好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:20:39

    やっぱり最後の一転攻勢は強烈なインパクトを残す

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 03:29:55

    >>62

    わかる

    哀ちゃんより博士の方が身体もでかいのに、それを守ろうと前に出て手を広げて守るシーンすごく良かった…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:00:45

    弱々蘭姉ちゃんとコナンの変則新蘭と記憶戻ってからのカタルシス
    毛利夫婦・園子・警察関係者がいかに蘭を大切に思っているか
    警察の捜査に対するプライド
    最後までなかなか犯人が絞れないながら細かく伏線を積み重ねていたことが分かる推理パート
    これらが一度に堪能できるのでやはり瞳の中の暗殺者はいい

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:09:47

    エンディングもいいんですよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています