そういえばすっかり見なくなったな…

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:51:45

    何が効いたんやろ?
    デスフェニ追加?弁天規制?コイントス切断の敗北化?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:52:28

    >>1

    全部

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:52:44

    弁天が一番じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:52:54

    普通に弁天だろ
    パーデクは稀に見かけるけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:53:31

    昨日は1回だけ見たよ。神巫とμに誘発当ててそのまま轢き殺した。

    そん時手札がアルデク1枚になってたからマジで弱体化したんだな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:54:02

    コイントス切断修正とかいうドライトロン最大のナーフ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:54:20

    >>5

    ちなみに相剣

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:54:21

    弁天の被害が多大すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:54:57

    弁天規制って的確だったんだな……

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:55:02

    ダイヤで何回かドライトロンは見たけど、全部別の儀式使ってたんだよね
    なんだっけ、メイン1をスキップしてくるやつ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:56:07

    >>10

    アモルファクター?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:56:34

    辯天が確実にキツイ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:56:35

    まさかエルドリッチの方がまだ見るようになるとは思わなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:56:37

    いやまぁメガリスと組んだりして割と戦える構築も開発されてるよ
    ただドライトロンに求められてたのはお手軽勝利でしかなくて
    デッキ自体が好きってタイプが本当に少なかったと思われる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:57:22

    普通に弁天だよ
    デスフェニの追加はむしろプラス
    コイントス切断はやってるやつはやってただろうけどさすがに全員じゃないだろ、そもそも大会でもドライトロンがくそ強かったわけだし

  • 16522/05/29(日) 12:57:56

    >>7

    だれだよお前

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:58:13

    >>11

    それだ!

    アルデクは0だったけど、アモルファクターは3回は見たはず

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:59:27

    俺もアモル型だけど弁天制限はやっぱきちいのよ
    デスフェニ来たから空いた枠みんな取られちゃったし

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:59:41

    まじめにドライトロン使ってた勢としてはコイントス切断対策はむしろ追い風だったぞ
    後攻厳しいのになのに先攻取れない地獄だったから

    弁天が減って安定性も継戦能力も無くなったのが本当に無理

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:00:04

    ここでも元ドライトロン使いがアルデクを散々コケにして砂かけてたからな
    ぶっちゃけ嫌いなデッキだけど哀れだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:02:09

    俺はただDRAのむっちりふとももに挟まれたいだけなのに弁天が消えただけでガバガバどころかスカスカ イボ天の末路

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:02:53

    >>20

    んなもん強いから使ってたのに弱くなったら誰が使うねん マイオナ厨じゃないんだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:05:14

    >>15

    相手にデスフェニ出されるとドライトロン儀式ができなくなるから後攻がさらにキツくなった

    後攻でもまだ舞えたのが後攻とると死ぬデッキになった

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:05:36

    >>14

    それもあるかもだけど、デッキ自体は好きな層ほど弁天規制がきつすぎるんだわ

    まともに回らない、回っても妨害がほぼないって感じで勝つのがしんどい

    六花とかランクマで見ないのに近い

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:06:05

    >>22

    馬鹿にするのと他のデッキ握る事の因果関係は…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:06:08

    なんか鉄獣もピタッと見なくなったな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:07:18

    >>26

    それはたまたまじゃない?

    あいつらまだtier1上等の環境バリバリテーマだし

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:12:11

    >>26

    自分は偶に見かける程度だけど、ゼロにはなってない印象。

    ピカピカサボテンはマジで当たらないから絶滅危惧種になったと思われる。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:12:30

    >>26

    割と見るぞ鉄獣は

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:14:16

    >>27

    >>29

    そうか

    デスピアと多く当たってそう感じたけど錯覚か

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:15:26

    鉄獣はダイヤ3からやたらと当たったな
    安定はするけどやっぱデスフェニ厳しいんだな…と戦ってて思った

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:15:50

    >>14

    デッキ自体がどんだけ好きでも弁天死んだのがデカすぎるんよ

    デッキが好きな層的にはイーバ連れてくだけでパワーダウンしてちょうどいい感じだったのに

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:18:45

    デッキ自体が好きな人はまずアルデクとか考えない型なんだ
    そのアルデクとか考えない型が弁天制限で即死してるもんだからマジで使いようがないんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:18:58

    >>30

    鉄獣はランクマでもよく見るけどデスピアはほとんど見ないわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:19:34

    ぶっちゃけ先行制圧デッキなんてどれ使っても最終的には大差無いから「一番強い制圧デッキ」じゃなくなったら使う理由は一気に消滅するでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:20:42

    弁天規制で好きな人だけが使うファンデッキになっちゃったからね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:20:57

    >>14

    メガリスと混ぜようと手札消費の荒さや誘発への弱さは変わらないし

    弁天規制はドライトロンテーマ自体の消費の荒さを補えなくなったという点で好きな層にこそ致命傷になる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:22:20

    >>36

    好きな人でも使えないぞ弁天規制は

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:22:35

    >>36

    そして好きなだけでは使うのがあまりにも無理があるレベルの弱体化受けたのがね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:23:52

    アルデクは事故や妨害キツかった時の保険と割り切る
    先行だろうと後攻だろうとワンキルすれば弁天規制も関係ない
    何だそのトークンコレクターは止めろ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:25:16

    >>40

    ワンキルしようにも超敏感体質なのがな

    弁天三枚使えないとマジでそのへんキッツイ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:25:38

    60ドライトロンとかいうとんでもないのと当たった時は肝冷やしたけどバンにうらら当てたら即降参された時は悲哀を感じた

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:25:52

    たまーに当たる地雷枠になった

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:26:59

    >>14みたいなドライトロン知らん人が勝手なこと言ってて腹立つわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:27:57

    >>40

    事故や妨害がキツかったらそもそもアルデク機能しねえだろ

    キツいときに機能しねえ保険の何の意味があるんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:28:00

    そもそも好きで使ってた層って純ドライトロンだの何だの言ってた奴らだろ
    あれ弁天ないと回らんじゃん
    むしろファンの方がダメージデカい

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:28:26

    >>44

    まあ実際前に大量繁殖してたのはそういった層が非常に多かったと思う

    だからこそ規制されたんだが

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:28:37

    >>41

    弁天で朱光引っ張ってくる誘発ケアルートが非常に使いにくくなったのはFTK型でも弱体化だよ

    それでも後攻特化に轢き殺されにくいって点ではまだ勝率維持できてる方

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:28:43

    >>44

    諦めてないドライトロン使いも居るのは事実だろ?

    それにもう捨てたなら別に気にしなくて良いじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:29:27

    アルデク型はマジで見ない。ドライトロンが弱くなったというか元々始めたてで誘発セットがあんま揃ってなかった時代は強かったけど誘発がそろってきてからはまあ強い位になって弁天規制で不安定さが目立つようになったって気がする。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:29:41

    >>49

    捨ててないしドライトロンに求められてたものを勝手に捏造しといてそれはないだろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:30:27

    >>46

    サイバーエンジェルの弁天過労死させるくらい使い回して純(笑)構築名乗るの笑っちゃうんですよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:30:32

    月初めランクマの大量増殖ドライトン見れば捏造はねーよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:30:55

    一回だけ先行取られて諦め気味でいたらデスフェニベアトで返した来て勝てたがデスフェニとドライトロンは相性いいの?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:30:55

    正直デッキほぼ殺すレベルの規制はやめてほしかったんだがなぁ…
    あそこまで露骨な規制されるとデッキ組むのが怖くなるわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:31:00

    >>53

    規制されるのわかったらそりゃ使うだろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:31:33

    >>52

    まぁその辺は割と天キにも安定性依存してる鉄獣にも刺さるし

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:31:37

    >>56

    4月の段階でもそうだったぞ

    楽に勝ち上がるための道具でしかなかった

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:31:42

    >>54

    ドライトロンの制約に引っかからないからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:31:53

    弁天はともかくイーバの野郎がシャバ歩いてんのがマジ許せん

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:32:04

    >>53

    まだドライトロン規制されてから月変わってませんよ?違う時間軸に住んでいらっしゃる?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:32:14

    >>58

    それなら環境全部そうなるが?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:32:39

    >>54

    特別によくはないけど展開制限には引っかからないので入れられるなら入れ得

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:32:44

    >>45

    このデッキの事故はワンキルできないって意味であって、ユニキャリアルデクで2〜3妨害を妥協ルートとして見てるからそういう表現になってる

    EXパンパンにした代償に1妨害でワンキルが詰んでも普通に宣告者ドライトロンとして動けるのが強みなんで

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:33:12

    楽に勝ち上がるための道具でしかなかった()とかいう妄想癖相手に水掛論しても意味ないだろ
    妄想させとけよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:33:28

    >>62

    環境デッキ使ってるのは勝ちしか見てなくてデッキコンセプトの好みとか無い人しかいないと思ってるタイプなんでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:34:38

    ここでも規制後に要らないから砕いたわと嘲笑されてたんだよなぁ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:35:47

    ドライトロンの純構築があーだこーだ飽きたよ、アルデクはドライトロンノヴァから出てくるんだからアルデク入りも純ドライトロンでいいでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:36:13

    >>52

    エマサイと同じパックに入ってたデザイナーズコンボやぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:36:29

    >>68

    通常魔法でデッキからアルデク出すのやめろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:36:38

    >>67

    この狭い世界がお前の全てなの?

    もうちょっと外見ろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:36:54

    >>67

    それ明らかに荒らそうとしてる層やん・・・・・・

    実際そういう人もいたかもだけど、宣告者ドライトロン使ってなかった人も普通に書き込めるんだから

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:37:11

    >>68

    じゃあどんなデッキもDHEROでいいな!

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:37:37

    >>68

    その最強ノヴァください!

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:38:29

    >>68

    何!?アルデクをデッキから直接特殊召喚していいのか!?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:39:08

    >>67

    掲示板のほんの一部を根拠にする人初めて見た

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:39:50

    純ドライトロン使いが加害者のくせに被害者面して鬱陶しいことこの上なかったから弁天制限にされてほんと良かった

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:41:21

    >>77

    加害者とかは言いすぎだろ なんでドライトロンをそこまで憎むんだよ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:41:30

    >>77

    お前のデッキ純ドラに勝率5割切るなら構築見直したほうがいいぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:42:12

    >>77

    宣告者抜きのドライトロンに負けたクソ雑魚か?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:42:59

    ドライトロンアンチくんまだ生きてたのか
    まさか未だに意味分からんレッテル張りまでしてくるとは

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:43:27

    1番きつい規制食らったエルドリッチはバリバリ見るようになったの環境は水物やねえ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:43:33

    割り切って天使族とか宣告者抜いたら意外と楽しいぞドライトロン

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:43:40

    ゲームで加害者とかなんか草

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:44:20

    そんなアルデクロスに悩む君に朗報だが近々ドライトロンの収録されてるジェネシスインパクターズの再販があるぞ!
    おまけにイビルツインも確保できちゃうぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:44:49

    >>82

    一番キツかったらそんな見ないんだよなあ

    水物なのは事実だが強さの大部分を永続罠に依存してたエルドリッチはそこまで弱体化してねえぞ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:46:20

    エルドはがっつり弱体化してるぞ
    でもそんなことより相性終わってるドライトロンが消滅したのがよっぽど追い風なのと相剣鉄獣に相性良いのが強み
    電脳が流行ってたら死んでたよ何故か流行ってないけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:46:32

    切断者ドライトロンが多かったのは紛れもない事実だからね。
    死体蹴りされても甘んじて受け入れなきゃ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:48:02

    >>88

    何がすごいって切断されたら相手のデッキ見えないのに切断ドライトロンが多かったとか言ってるというw

    戦った先攻ドライトロンのレシピ見てもドライバー抜きγとかほぼほぼいなかったわw

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:48:18

    それでも環境tier3には位置付けられてるのなんでだろな
    ちなあにまんでも評判のいいgame8

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:49:22

    妄想バトルしようぜ!妄想バトル!

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:49:30

    エルドはバック破壊が減った上にデッキの構築変えなくても無限の勝ち筋スキドレ御前センサー万別もあるからなぁ
    デッキパワーは落ちても勝ち筋自体は変わらないから使いやすいんじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:50:45

    ドライバー抜きγは意味不明すぎて流石に見たこと無い
    誘発がうらら2枚だけは普通に見た

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:51:19

    >>90

    普通に強い側のデッキだから妥当

    ただ最強じゃなくなったからわざわざ使う理由が無くなっただけ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:52:51

    >>90

    Tier2まではわかるけど3以降がよくわからないんだよな

    今のデスピアとアダマシアが同じところにいるしこの並びでオルフェがTier4っておかしくない?

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:53:28

    切断してるドライトロンは多かっただろうけどそもそも月初とか対面4割方ドライトロンだったから母数が多いだけじゃないかなって

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:54:49

    ドライトロンは儀式の希望の星ではあったんだがヘイトを稼ぎすぎたな…

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:54:57

    エルドは相剣が来たことによる環境の変遷で追い風受けまくったおかげで食らいついてる
    相剣によって幻影のロンゴミ型やドライトロンのような先行ぶん回しデッキが減って、エルドに影響がないヴェーラー泡影の採用が増えたのも大きい

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:55:03

    >>36

    >>39

    みたいな扱い受けてて強い側デッキは無理がある

    上の奴らがエアプってこと?

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:58:15

    >>99

    そう

    たまーにランクマでも今形式のドライトロンに当たるけど口が裂けても弱いとは言えないよ今のドライトロンは

    捲り力無くなったから明確に環境トップからは落ちてるだけで先行制圧力はそこまで変わってない

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:59:09

    >>100

    今のドライトロンに負けた雑魚なの?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:00:52

    自称ファンデッキ(という名の準環境クラス)だぞ
    Tierリストに載ってないデッキだって妨害食らわなきゃ殺意は十分すぎるくらいあるだろ?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:01:19

    >>101

    負けたこともあるし勝ったこともある

    そもそもあんま使われてないけど今のドライトロンでも先行取られて勝てる人はかなり少ないんじゃないかな

    鉄獣辺り使えば明確に安定して勝てるとは思うけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:03:41

    >>98

    超今更だけどエルドって汎用誘発ほとんど刺さらないんだな

    墓穴クロウは致命レベルだけど増Gもヴェーラもニビルも痛くないし

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:05:00

    >>104

    エルドリッチの強さの半分は「メタが刺さらない」だからな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:06:15

    実際ファンデッキ名乗ってる奴らも盤面出来上がれば強いデッキたくさんあるでしょ。

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:08:29

    >>106

    まぁ最終盤面の強固さだけ見ればジャンドとかかなりの上澄みよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:10:06

    >>97

    ドライトロンは他の儀式テーマをサポートしてくれるわけでもないし別に…

    むしろ儀式使い的にありがたかったのは魔神儀とドラグマかな……

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:10:17

    >>57

    純電脳はVFD、幻影もNOを使うし、純でもフィニッシャーだけ別とかも大丈夫で、大体カテゴリーが展開ルートの8割を占めてれば純を名乗っていいのよ

    でもドライトロンってアルデク許さんって感じだから、そんなに純に厳しいのに弁天はOKなの?ってなる

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:11:49

    >>109

    つってもロンゴミ型幻影と純幻影は大体別に扱われてると思うぞ

    やっぱ主役が誰かが問題なんじゃない?

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:51:08

    >>82

    つ天獄

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:01:54

    前ほど見かけないけどそこそこ見かける
    弁天規制ってなんなのってくらい手札からポンポン天使族投げ捨てて、こっち何も出来なくされる

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:03:32

    ダイヤ1で芝刈り採用したドライトロンに出会ったわ
    勝ち負け気にしなくていいとはいえ、大分思い切った構築だなって思った

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:05:12

    >>112

    そりゃ誘発飛んでこないなら弁天1枚で今まで通りの展開できるからな

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:08:27

    >>112

    だって展開強度が下がっただけで最終盤面の強さは変わらないもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:08:34

    >>90

    なんだ、まだやれんじゃん。イーバも禁止にぶち込もうぜ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:29:04

    >>116

    それはtier3級のデッキ全てを構築不可能になるレベルで規制しろって言ってるのと同じなんですが(マジレス)

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:37:22

    >>116

    そんなにバニラ同士で殴り合いたいのか

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:27:44

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:28:22

    もう戻ってこなくていいぞ!

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:25:32

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:27:02

    >>6

    それ来たところで制限前は死ぬほどいたぞ

    初週に上がる際のダイヤ帯でのトップメタがドライトロンだった

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:45:36

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:00:18

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:05:45

    今月はじめら辺予定でMD出来なくて規制後のドライトロンで登ったけど、一応まだやれるかな弁天の制限は痛いけど展開通れば勝てるし、デスフェニ入れたり、誘発増やしたりすれば普通に戦える。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています