遊戯王以外のTCGを俺に勧めろ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:06:31

    遊戯王しかやった事ないデュエリスト2人で他のTCGを遊んでみようって話になったので勧めて欲しい
    何種類も触ってみる予定なのでなんぼでも教えてくれると助かる
    出来ればガチ初心者2人がそのTCG始めるときに何から始めればいいかも教えてくれ(この構築済み買った方がいいとか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:11:04

    それこそデュエマが今だとオススメな事をお前に教える
    最近発売した開発部デッキってのが完成度高くていいぞ

  • 3122/05/29(日) 13:16:02

    >>2

    2種類同時発売なのか

    2人で遊ぶのに丁度いいな!

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:16:31

    ウィクロス
    MTGから生まれた兄弟分のうちの1種
    基本的にすべて美少女イラストでイラストアドが高い
    カードには5色の色があり、色ごとの特色を組み合わせてデッキを作る。

    ルリグというプレイヤーの分身が特徴で、ルリグのレベル上昇に伴って出せるカードが増えるので、序盤は抑えめで比較的スピードがゆっくり。
    盤面を固めてもルリグ同士の攻撃は場に関係なく通るので一種の時間制限はある。
    場は3体までなので1ショットキルはほぼ無理。
    殴られた側はリソースが増えるので、逆転の可能性もある。

    始めるなら最新のDIVA環境のDIVAデビューデッキという500円のデッキは安くて遊びやすい、後発の高いデッキはパワーが高いので少々不公平感は出るかもしれない
    ルリグは15人ほどの女の子がいるので誰かしら推しは見つかるかと

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:18:34

    >>1

    ラッシュデュエルを含むか含まないか俺に教えろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:21:07

    MTGアリーナは構築済みデッキがただで貰えるのでオススメ
    史上稀に見る良環境だしな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:22:06

    バトスピならこのデッキと言いたいところだけど、発売から結構たってるから割高かも。
    とりあえずバトスピに関しては適当な構築済みデッキを買ってソウルコア(赤色のコア)1つとコア(水色のガラスっぽいやつ)30個があればいけるかな。
    資金に余裕があるなら新弾のファーストパートナーを買えば、汎用防御札と新ギミックの契約カードが手に入るからそれをボックス買いが早いと思う。

  • 8122/05/29(日) 13:22:42

    >>4

    安めのストラクが4箱もあるのはありがたい

    全部買って回してみるとする


    >>5

    最初の書き込みで触れてなくて悪かったな

    ラッシュは既に500円の遊飛とユーディアスデッキで遊んだ後だ

    遊飛が5戦5勝だったが、既プレイヤーからするとどうなのだろうか。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:24:29

    MTGかな
    プレイヤーの年齢層がわりと高いのでここに書き込むくらいの歳なら入りやすいかもしれん
    DCGでもいいならシャドバやHSなんかもおすすめだが

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:26:05

    Z/X
    美少女カードも多いがドラゴンやロボット、クリーチャーに鎧など男の子のハートに刺さるキャラも居る
    一押しポイントは共有する3×3の盤面を取り合って展開する唯一無二の遊び味で、相性良ければドハマりするしやればやるほど上達するのが実感できるゲーム性もいい
    主要キャラクターのデッキを組めば一生新規カードが出続けるので、一個だけデッキを組んでサブで軽めに遊ぶのにもちょうどいい
    超ボリュームの背景ストーリーがずっと地続きで展開されてて力入ってるので、そういうの好きならかなり推せる
    画像は一番最近出た構築済みで結構強いし独自のシステムにも触れやすいののでオススメ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:27:10

    >>8

    デュエリストなの、


    真面目に答えるとユウディアスと遊飛のゴーラッシュデッキならユウディアスの方が優秀で強いことをお前に教える

  • 12122/05/29(日) 13:28:08

    >>6

    DTCGという選択肢か

    それもアリだな

    しかし紙のギャザを今やる場合、何を買えばいいかも教えてくれると助かる


    >>7

    定価よりは少し高くなっているようだ

    6月25に新しい構築済みが出るようだが、それから始めるのもアリだろうか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:31:45

    >>12

    こっちのデッキだね。こっちは新ギミックの契約カードに対応してる構築済みだから発売日まで待てるならこれから始めるのも全然あり。ただ、二人でやるってことだったから同じデッキ二つだとあれかな?と思って。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:35:47

    >>12

    紙ならチャレンジャーデッキを買えば十分に遊べるよ

    友達と遊ぶならこれを買うだけでいい

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:36:47

    >>13

    一応、青と黄のカードセットも出るんだけどこっちは8枚しか入ってないから、別々のデッキを組みたいなら片方が構築済みで、もう片方はカードセット+ファーストパートナーを買い足しみたいになっちゃいそう。なので、多少割高でもカードパワーが揃ってる白銀の記憶と紫翼の未来か、ファーストパートナーで完全新デッキが良いかなと思った次第です。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:38:27

    >>14

    一部禁止カードが入ってるから買うときは気をつけてね

    大会でないなら関係ないけど

  • 17122/05/29(日) 13:42:53

    >>14

    >>16

    ギャザ情報感謝する

    カドショで見かけたのが画像なんだが、100枚もカードが入っているらしい。

    これは構築済みなのか?

    それともただのカードセットなのか教えて貰えると助かる

  • 18122/05/29(日) 13:45:35

    >>13

    >>15

    バトスピ情報感謝する

    白銀の記憶、紫翼の未来、無限の絆

    この3つで遊んでみる事にする

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:47:43

    >>17

    統率者っていう特殊フォーマット用の構築デッキだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:49:41

    >>18

    ようこそバトスピへ

    この掲示板にバトスピのスレがたってるから、ルールが分からなかったりしたらそこで質問すれば教えてもらえると思うぞ

  • 21122/05/29(日) 13:50:05

    >>10

    ゼクス情報感謝する

    3x3のフィールドとはボドゲみたいで面白そうだ

    スタートダッシュデッキをいくつか買って遊んでみる事にする

    プレミアムとエンジョイだと大きくデッキパワーに差がある感じだろうか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:52:32

    OCGのみならラッシュデュエル安定じゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:53:44

    シャンクスならそれこそワンピースカードゲームがおすすめでないか?
    まだリリースされていないが色々と原作絡めたような感じで興味はある

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:55:33

    >>21

    エンジョイ系は出たのが結構前だから最新のデッキと比べるとさすがに型落ち感否めない

    プレミアムかキャラクターデッキを冠してるのは新しめ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:55:43

    >>18

    バトスピですぐ強くなりたいならこれもいいぞ

    これの2個セット+汎用防御札のデッキがちょくちょく優勝してるくらい強い

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:59:41

    後出てなさそうでそこそこ売ってそうなのはヴァイスシュヴァルツとか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:01:44

    >>26

    ポケカとヴァンガードとかも出てない

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:22:08

    こう流れ見てると構築済みデッキがコンスタントに出てるのってやっぱ大事すね

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:36:52

    ヴァイスシュヴァルツ
    TCGは10種類くらい触ってきたけど、圧倒的に一番プレイヤースキルが必要なゲームだった
    トライアルデッキは全て紙束だから、始めるならネットで拾ったレシピ完コピしておこう

    あと、一緒に始めるなら出来るなら同じ年に出たカード使う方がいい

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:39:29

    >>29

    個人的にはルール覚えるだけなら紙束TDでわいわいうわーキャンセルだーとかやるのも楽しいと思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:10:07

    >>30

    ルールは覚えられても、このゲームの楽しさTDだとほとんど伝わらないと思うんだよね

    集中の使い方、1連動とかでの確定サーチ、3連動で相手倒すプラン(とそれに持ってくためのリソース管理)

    この辺ないヴァイスシュヴァルツって遊戯で言うとこのブルーアイズ生贄無しで出してた時代って感じだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:49:37

    バトスピ民が増えるのは嬉しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:16:27

    ………

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:02:55

    >>33

    あの・・・買えますか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:13:57

    デジモンカードはいいぞ
    原作再現とTCGとしての面白さの両立が高いレベルで出来てる
    自分のコストが0を下回ったらその分相手のコストになるって独特のコスト制も面白いしな

    そしてなによりカードがかっこいい

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:41:01

    >>34

    意外とAmazonならスターターデッキもボックスも買えるゾ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:41:42

    >>36

    一番の問題は今の時代にやる相手がいるかだな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:49:59

    TCGつってんのにこれを出すのはレギュレーション違反なんだがせっかくなので
    生物学ボードゲームCELLジェネリック
    ニ種類の構築済みデッキがありお互いのライフを削る一般的なルールで、遊びながら生物学の知識を覚えようというコンセプト
    CELLというカードゲームの文字通りジェネリック版であり紙の質と枚数を下げてお安くしている。その値段ダイソーにて一箱100円だ

  • 39122/05/29(日) 22:47:21

    >>29


    ヴァイス情報感謝する

    キャラゲーみたいな顔してそんな奥が深いゲームだったのか。

    まずはルールを覚えないとどうにもならないので、始めるときは知ってるアニメのスターターを買う所から始める事にする

  • 40122/05/29(日) 22:51:05

    >>35

    構築済みがいくつか売ってて敷居が低そうだな。

    500円くらいの構築済みを何種類か買って試してみる。デジモンカード情報感謝する。


    >>38

    なんだと、こんなものが!?

    ボドゲーを割と遊ぶのでそういうスタイルには抵抗がないから見つけられたら試してみる事にする。

    情報感謝する。

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:35:29

    TCGではなくボドゲ系のカードゲームでも良いなら、「桜降る代に決闘を」と「Blade Rondo」が二人で何度も遊べて楽しいのでおすすめ
    どっちも拡張がたくさん出てるから、面白かったら買ってカードプールを増やしたりもできる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:38:45

    ボドゲもありならガンナガンもいいぞ
    こちらは最高にクールな新拡張

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています