Steamでオススメのインディーゲームを書いていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:59:37

    ゲームジャンルは基本的になんでもOK

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:04:19

    Ravenfield
    端的に言うとローポリの一人用バトルフィールド的なゲーム
    MODでの拡張性が高い

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:04:32

    期待

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:05:22

    流行って(切実)
    もっと語りたい

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:07:05

    Software Inc.
    できることの多いソフトウェア会社経営SLG
    カイロソフトのゲームが好きならハマると思う
    日本語化MODあり

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:08:21

    話題になってるから比較的有名どころになるけどEnder Lilies
    か弱い女の子を亡霊の騎士たちが守りながら進めていく探索ゲーム
    PV見て雰囲気やゲーム性が気になったらその期待通りの物が出てくるので買いですよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:09:15

    先に上がってるけどこれと前作のlobotomy corporationみんなやって

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:12:46

    ROUNDS
    ショットやシールドを駆使して戦うカジュアルな対戦パーティゲーム
    ラウンドで負けた方はいくつかのカードの中から選択して自身を強化できる要素がゲームを盛り上げる

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:17:20

    「Nova Drift」
    ローグライト要素のある圧倒的に好評の全方位シューター
    様々なビルドを組んでいくのが楽しい
    操作はちょっと癖あるかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:18:34

    Mount & Blade II
    クロスボウが普及し始めた辺りの中世風の世界が舞台
    城や町を落として領地にして独立国家を作るも良し、既にある王国のうち気に入ったところに仕えて一緒に世界統一を目指すも良し
    その辺の盗賊狩って日銭を稼いでも良し、闘技場でひたすらに戦い続けて名誉を得るも良し、交易品を扱って各地にキャラバンや工房を抱えて金稼ぎするも良し、なゲーム
    最大で1000規模の軍隊を率いて同士で戦うことが可能
    前線を兵士で固めて高台に弓兵を置き、左右から騎馬兵でかく乱するみたいに各兵士に陣形の指示を出して戦闘が行えるのでマップや戦況や敵の戦術に応じて戦い方を変えることで被害を抑えつつ勝利に近付ける

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:19:54

    papers,pleaseやろう
    見た目だけだと書類をもっさもっさするゲームだけど謎に便利なスキャン機能とかスタンプをガシャガシャしてたまに銃撃つゲームです

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:22:01

    ローグライク要素のある全方位STGだとMonolithも傑作だと思う
    見た目はレトロだし値段も安価だけどクオリティは本物

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:22:59

    ロボトミとルイナ流行れ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:26:36

    サブノーティカ
    一言で言うと「海版サバイバルキッズ」
    宇宙船が墜落し広大な海の広がる惑星に辿り着いた主人公
    唯一の地面ともいえる脱出ポッドを中心に食料、水、酸素を管理しながら広い海の中を探索&素材収集して生き延び、帰る手だてを探そう
    途中から建造要素が解放され海底基地や乗り物も作れるようになるぞ!

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:29:31

    BYTEPATH
    定価205円のスキルビルド制シューター(画像はスキルツリー)
    安いけど値段以上は満足できる

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:34:45

    Grim dawnやTitan Quest以外でハクスラやりたいって人にこれ勧めたい
    Chronicon
    見た目は地味だけどハクスラの楽しいツボをちゃんと抑えてる

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:38:14

    Slay the Spire人口増えてくれ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:43:53

    rabi-ribiは絵柄は人を選ぶけどメトロイドヴァニアが好きならぜひやって欲しい
    実績次第で色々なルートがあってそれを探りながら進んでくのはとても楽しかった

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:44:44

    ワンショット

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:46:28

    パズルゲームだけどA Monster's Expeditionはよくできてた
    オープンワールドの島で倉庫番パズル(ポケモンのかいりき岩のパズル的な奴)をやるような感じのシンプルなルールだけどとにかくレベルデザインが出色の出来

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:54:29

    わりと有名なタイトルだろうけどNoita面白いのでみんなやろう
    魔法の杖をカスタマイズしたりスキルを獲得して物理的にシミュレートされた世界を進んでいくローグライトアクション
    難易度結構高いからわりとすぐ死ぬし死んだ時ははいクソゲー二度とやらんわ…って思うけどそのすぐ後にはまたやりたいと思える神ゲーだよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:57:56

    >>17

    Slay the Spireは世界的にヒットしたからフォロワーとも言えそうなデッキ構築ゲーがなんか大量に出たけど結局一番バランスが絶妙なのは本家のSlay the Spireだから本家に戻ってしまう

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:02:52

    OMORI(オモリ)
    可愛らしい雰囲気と相反して「死」や「うつ病」といったテーマが含まれるRPG ルート分岐あり
    何よりキャラは愛おしくてストーリーは素晴らしい
    ネタバレ厳禁なゲームなので情報遮断してのプレイがオススメ(公式Twitterもネタバレ結構含んでるので注意)
    日本語未対応だけどdeepl翻訳+有志の翻訳でなんとかなるのでみんなやろう!

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:04:30

    >>18

    メトロイドヴァニアだとEnvironmental Station Alphaもメトロイドへの濃いリスペクトを感じて良かった

    パズルゲーのBABA IS YOUの開発者が作ったメトロイドヴァニア

    まあ発売はBABA IS YOUよりこっちの方が先だけど……

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:08:53

    >>6

    こういう良質な国産インディーは応援したいね

    音楽も良かった

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:21:02

    >>17

    やってるけどウォッチャー強すぎへん?

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:22:02

    今ちょうどセールで200円ちょいだからRecursedってパズルゲーを勧めてみる
    言葉で説明するのはちょっと難しいしややこしいんだけど箱の中に入ったり出たり物を持ち出したりしてパズルを解いていくパズル

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:36:52

    横スクロール系ローグライトアクションRPGのVaganteを推しておく
    マルチでやるととても楽しいよ
    スペランキーとか好きな人は買い

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:41:07

    パズルゲーといえばやっぱりこれかな
    ルールはシンプルだけど死ぬほど難易度高い

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:53:05

    有名だけどhelltakerオススメ

    無料

    www.google.com
  • 31二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:55:27

    結構前に出たゲームだしもはや定番の感もあるけど村作りゲーのBanished
    似たシミュレーションゲームもこの後にそこそこ出たけど結局村作りシミュならこれが一番な気が

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:01:42

    ウィザーズリザードっていう不思議なだんじょん系列の作品
    ほどよい難易度、プレイ時間、難解でなくとも過不足なく一通り揃ったゲームシステムといったちょうどよさに、
    面白い個性的要素もある。

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:14:56

    わりかし有名だけど「ICEY」
    基本はベルトスクロールと探索アクションの合の子みたいなゲーム
    メタフィクション的な要素とやたら散りばめられた回収要素が嫌いじゃなければ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:35:31

    changedはいいぞ ショタがケモノにTSするハートフル死にゲーだ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:23:41

    Vessel
    日本語ないのが惜しい

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:50:57

    The Red Strings Club
    客に合わせた酒を出すことで感情を揺さぶって情報を引き出すサイバーパンクバーテンダーアドベンチャー

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:57:17

    >>18

    らびりびってメトロイドヴァニアだったのか…

    弾幕アクションかと思ってた

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 15:09:53

    >>10

    あ、おいまてぃ(フーザイトっ子)このゲームの楽しさの一つとしてそこそこ自由度の高い鍛冶もおすすめだゾ。

    好きなパーツを選んでリーチや重量を調節して自分だけの一振りを作れる。

    不快だったり不満なところは大体MODで改善できるから気楽に楽しんで欲しいゾ。

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 16:40:01

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 16:40:36

    AXIOM VERGE
    奇妙な異世界に転移した科学者が主人公のメトロイドヴァニア
    世界のバグを治したり作り出したりして進んでいくのがビジュアル的に面白かった

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 16:48:55

    factorio
    工場を作るゲーム
    鉄鉱石と石炭を自動採掘してベルトコンベアで運び、ロボットアームで鉄鉱石と石炭を回収して炉に入れて鉄板を作り、鉄板を一部ロボットアームで回収して歯車を作り、歯車と鉄板からベルトコンベアを作って箱に入れる、自分はそれを回収して工場を更に拡大する
    みたいに採掘した素材から歯車や電子基板等を作ってそれを材料に完成品を自動作成する工場ラインを作成するゲーム

    作った製品から研究に必要なアイテムを作成して研究を進めることで既存の製品を更に加工して新しい製品を作れるようになるから後々の拡張性を考えて工場ラインを作る必要があるし、採掘資源も有限だから新しい資源を自動化した鉄道で運んで持ってくる必要が出て来たりするからやることが多くて時間が溶ける

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています