サニブのダービー

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:47:28

    たまたまYouTubeのおすすめに出てきて見てたら脳を焼かれて何度でも見てる

    「これはもうフロックでも何でもない!二冠達成」サニーブライアン【日本ダービー1997】


  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:49:05

    三宅さんの実況もあって名作だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:54:12

    鞍上は当時はロートルで引退も考えてた騎手
    馬は皐月賞をフロックで制したと思われている逃げ馬
    そこから盤外戦術まで駆使して勝つとかそりゃ脳を焼かれる

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:00:44

    ロケットスタートからスーッと内に切り込んで行く様はいつ見ても素晴らしい

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:04:38

    90年代と言う逃げでダービーを制した馬が3頭も出た時代

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:05:19

    ダービー逃げ切りってこれ以降でてないんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:05:54

    >>6

    いない

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:35:32

    二着のシルクジャスティスも完璧な競馬した上での完璧な勝利だからね
    コレはもうフロックでもなんでもない フロック扱いするには他が強すぎなのよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:41:27

    レース直前の父ライアンはレコードで駆け昇るアイネスフウジンの後ろで の フラグも好きだけど
    中盤での どうやらコレは決め手(末脚)勝負になるのでしょうか の末脚での勝負にならなかったフラグも好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:31:07

    ウマ娘に実装済みじゃないのに視聴回数多いの笑う
    早く実装してくれ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:47:22

    ゴール後にムチびよんびよんさせるの好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:13:24

    レースそのものもいいんだけど、そのあとの大西騎手のインタビューがですね!
    すごく……すごくかっこいいんですよ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:26:27

    加減速が自由自在で番手に付けても大丈夫だし、折り合いの良さがとにかく素晴らしいんだよね
    例えるならキタサンに近いタイプの逃げ馬
    今でも俺の中ではスズカより強い逃げ馬だったと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:34:38

    競走中止になったシルクライトニングの鞍上だけはサニーブライアンをノーマークで逃げさせたらヤバい!と勘付いてたとか……

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:04:47

    急加速からぴたっと折り合いをつけるところ、何度見てもほれぼれする。
    あの操縦性は騎手の理想の一つみたいな馬なんじゃないだろうか。
    本当に勝っても負けてもよかったので菊で走るところ見たかった。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:24:54

    菊で見たかったよね〜全盛期フクキタルとの対決は夢が膨らむ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:29:06

    サニブ「ああああああああああああ!」(開幕全力スタートダッシュ)
    スズカ「ヒェッ、着いて行ったら潰れるから抑えなきゃ…」
    サニブ「…よし、控えたな。さてペース落とすか」

    この切り替えよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:32:58

    スタートダッシュからあっという間に折り合いがつく所が凄い

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:48:41

    ジャスティスの猛追も凄まじかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:19:30

    自分の中では史上最高のダービーだわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:34:09

    スローに見せかけて実は後半からロンスパかましていて先行を自分以外全員沈没させるのもある意味幻惑逃げ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:42:35

    武豊が選ぶ最強のダービー馬ランキング 優駿08年4月号
    (自身が一度も騎乗経験のない馬限定)

    1位サニーブライアン
    2位カツトップエース
    3位カツラノハイセイコ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:12:52

    >>22

    武の場合は騎乗経験が無い馬って部分が少ないんだろうが(キンカメとかも1回だけ乗ってるし)それでもサニブが1番ってのはすごいな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:19:28

    >>22

    CB、ルドルフは入ってこないんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:20:11

    >>24

    まだ騎手にもなってねーよ!?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:21:05

    実況が直線入っても先頭のサニブじゃなくてフジヤマビザンやサイレンススズカに注目していた辺り当時の空気感として本当に無礼られていたんだなって

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:22:27

    >>25

    ランキング入りしているカツラノハイセイコは三冠二頭より10年くらい前の馬だよ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:22:56

    >>25

    2位、3位も騎手になる前じゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:24:01

    >>24

    ダービー馬あるいは二冠馬に限定されてるんじゃね

    三冠馬は除外とか

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:26:54

    サニーブライアンは馬の強さだけでなく全てがしてやったりって感じ、後の話だけ聞くと陣営の仕掛けた罠に他陣営が悉く引っ掛かって掌の上で転がしてるようだもの

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:31:33

    >>27

    4歳ぐらい離れてるけどそこまで離れてないよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:34:43

    負けて以来10年間ダービー制覇を思い続けた騎手で、その騎手と10年前に2着を取った馬の甥っ子という血統で、ほぼ同じ陣営で、調教師も馬主も盤外戦術を駆使しての勝利だったから「これはもうフロックでもなんでもない!」って実況がかっこよく感じるよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:38:53

    >>32

    皐月賞前に降ろされると思ったら馬主からサニースワローの頃からお世話になってるのに降ろすわけがないと激励された話好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:57:51

    >>24

    CBとルドルフは他にやばいレースがあるから相対的にダービーの印象が薄いからじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています