前に作ったスレとかレスとかのミュート機能を改良したい……

  • 1◆bjkLbZx1IQ22/05/29(日) 15:00:04

    前にそんなの作ったけどもうちょっと改良したい……





    というわけで機能改造の時間だおらー

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:00:40

    どっから来るのその活力…

  • 3◆bjkLbZx1IQ22/05/29(日) 15:01:27

    このスレでは↓スレで紹介した「あにまん掲示板内のスレやレスを削除済レスからの安価ミュートする」を改良する

    具体的には今まで各スレの画面にしか出てこなかったスレミュートボタンをスレ一覧にも出てくるようにする


    レスをミュートする機能がほしい……|あにまん掲示板だけど管理人ちゃんの手を煩わせることはしたくない……というわけで機能自作の時間だおらーbbs.animanch.com

    機能の実現は過去にここで教えてもらったTampermonkeyなるchromeの拡張機能を使う方法でやっていく


    ブラウザに拡張機能を入れる方法とか自作scriptの設定の仕方については

    それぞれの環境にあわせて↓のどれかを見てくれ


    ・pc:↑スレの4~7

    ・android:↑スレの29~30

    ・iphone:
    iphoneでも機能拡張を使いたい|あにまん掲示板こちらのスレでiphoneでのやり方を説明したものですhttps://bbs.animanch.com/board/519710/抜けが大きすぎて混乱を招いているので、スレ立てて説明し直しますやり方も…bbs.animanch.com

     ※iphoneのはおれが全くわからんけどありがたいことに有識者が建ててくれたスレ

  • 4◆bjkLbZx1IQ22/05/29(日) 15:03:50

    >>2

    とあるカテで「スレ一覧にもミュートボタン表示されて欲しい」みたいな意見を見たからね

    エロ小説書くのも一段落ついたし時間あるからやったるかの精神よ

  • 5◆bjkLbZx1IQ22/05/29(日) 15:07:06

    Tampermonkeyをブラウザに入れたら↓のscriptのコピーをペーして保存


    あにまん掲示板用docs.google.com

    このscriptが有効な状態でスレ一覧を開くと↓のように各スレへのリンクの左上に★マークが出てくる

    この★マークがスレミュートボタン

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:08:07

    最近は自衛してても貫通してくるケースがあるので真剣に機能を取り付けようかと思案中の俺
    期待!

  • 7◆bjkLbZx1IQ22/05/29(日) 15:08:16

    スレミュートボタンを押すと確認メッセージが表示される

    この辺の挙動は既存の各スレのスレタイ横に表示されてたスレミュートボタンと同様
    キャンセルを押せばスレがミュート対象に設定されないけどokを押すとミュート対象に設定される

  • 8◆bjkLbZx1IQ22/05/29(日) 15:09:37

    >>6

    良かったら使ってくれ

  • 9◆bjkLbZx1IQ22/05/29(日) 15:11:13

    確認メッセージのOKを押した結果がこれ
    対象のスレミュートボタンが赤くなる

    この時点だとミュート対象に設定したってだけで対象が非表示になったりはしない
    画面を再読込すると非表示になる

  • 10◆bjkLbZx1IQ22/05/29(日) 15:13:30

    ちなみにスレ一覧でのスレミュートボタンが赤い(=スレがミュート対象にされている)状態で
    もう一度スレミュートボタンを押すとミュート設定を解除するか確認メッセージが表示される
    キャンセルすると解除されないけどokするとミュート設定が解除される

  • 11◆bjkLbZx1IQ22/05/29(日) 15:16:16

    スレミュートした状態で画面再読込するとこんな感じで対象スレが画面から消える

  • 12◆bjkLbZx1IQ22/05/29(日) 15:17:04

    以上、スレ一覧でのスレミュートボタンの使い方の説明おわり
    質問とかあったら答えられる範囲で答えるよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:18:44

    スレorレス検索では表示されちゃう感じですかね

  • 14◆bjkLbZx1IQ22/05/29(日) 15:22:29

    >>13

    こんな感じで検索にはhitするけど画面には表示されない


    処理はjavascript(クライアント側)でやってるから

    サーバ側処理で検索・取得はしちゃう→クライアント処理でなかったことにする

    って挙動

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:23:04

    機械とか全く分からない人の素人質問です
    野暮だったらごめん
    これってパソコンでしか使えない機能?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:23:47

    >>15

    >>3にあるね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:24:34

    >>16

    あ...自分がちゃんと見れてないだけでした

    ありがとうございます

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:24:36

    >>14

    ありがとうございます。隙が無くて良い機能だ

  • 19◆bjkLbZx1IQ22/05/29(日) 15:26:26

    >>15

    android,iphoneどっちでもできるでよ

    >>16もいってくれてるけど詳しくは>>3の参照先を見てくれ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:27:45

    これまでに作成した機能のまとめとかってありますか?

  • 21◆bjkLbZx1IQ22/05/29(日) 15:31:33

    >>20

    今まで作ったのは


    1.削除済レスからの安価ミュート

    2.スレ単位での削除

    3.スレ内のレス削除

    4.ワードミュート(あにまん掲示板以外でも使用可能)


    の4種だけど1~3は>>5のscriptにまとめて入ってる


    4は↓スレ

    もうネット上の気に入らないワードをミュートしたい……|あにまん掲示板だけど別にここの掲示板とか関係ないから管理人ちゃんにお願いすることでもない……というわけで機能自作の時間だおらーbbs.animanch.com
  • 22◆bjkLbZx1IQ22/05/29(日) 15:34:49

    >>21

    2,3は正しくは削除じゃなくてミュートなのに書き間違ったアホはおれです……


    ちなみにミュート設定はcookie使ってやってるから端末変えたり同じ端末でもブラウザ変えたり

    同じ端末のブラウザでもcookie削除したりしたら設定なくなる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:35:08

    すげえ これは革命だ
    ありがとう

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:35:12

    >>21

    ありがとう!

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:00:10

    パソコンでもiPhoneでもAndroidでもない端末を使っている場合は入れられませんか?

  • 26◆bjkLbZx1IQ22/05/29(日) 16:08:02

    >>25

    端末(というかブラウザ)がユーザーの自作scriptを使用できるような拡張機能を使えればいけるはず

    pcのchromeとかandroidのkiwiだとtampermonkey、iphoneだとuserscriptsとdocumentsの合わせ技がそれ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:00:13

    >>26 ありがとうございます

    な...成程、調べて頑張ってみます

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:15:19

    また作ってる!

  • 29◆bjkLbZx1IQ22/05/29(日) 19:34:18

    >>27

    ちなみにどんな端末でブラウザは何使ってる?


    >>28

    作る時間と適当なモチベさえあればやるでよ

    まあ今回は特にタイミングも良かったしね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:35:06

    ありがとうございます
    争いは減りそうです

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:42:26

    iPhoneで出来ました
    ありがとうございます

  • 32◆bjkLbZx1IQ22/05/29(日) 21:46:58

    ふひひいいぞ
    見たくねえもんはさっさとミュートしたってストレスフリーに過ごすのがええんじゃ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:54:00

    >>29

    アマゾンのfireタブレット

    ブラウザは多分silkです

    あまりメジャーではないのにアマプラ見るついでに使ってるので検索しても全然情報が出なくて...

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:21:40

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:17:26

    >>33

    軽く調べた範囲ではsilkブラウザにそういう拡張機能なさそう……

    fireタブレットに別のブラウザ(firefoxとか?)突っ込んだらそのブラウザでいけるかもしれないけど

    ちょっと確認してないからわからない

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:22:52
  • 37二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:45:03

    ふとした気付きとURL等に変更なさそうだから何で適用されないんだろう?という疑問で困ってないんだけど

    過去スレ巡ってるときにランダムに機能が動かないスレがあって
    スクリプトを改良済みのに更新する前もした後もソース見ても違いが全く分からんかったし現行スレでは一切起きない現象だからただの謎だけ残された…
    発生が今の所過去ログだから動かなくて不便とかも特にないのでただの日記みたいなの残して申し訳ない
    ここでしか通じ無さそうだったので失礼しました

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:52:43

    >>36

    Androidならkiwi入れるでいけそうね



    >>37

    過去ログ行きのスレ見てたらスレミュートボタンもレスミュートボタンも出なかった感じ?


    ランダムでってことは再現性がわからんから調べにくいけど

    気になるから余裕あるときにでも見てみる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:04:58

    イヤッタァァァ!!!ありがとうスレ主!!覗くだけでもオエッてなることのある繊細ヤクザだからマジで助かるぜ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:16:15

    >>38

    スレミュート機能は動いてそうでした(★マーク出る)

    レスミュートと削除済みのレス安価ミュートが動いて無さそうな様子(ミュートボタンが出ない・削除済みレスの安価が表示されてる)

    一応自分が変な改変うっかりしてないかの確認にミュートスクリプト削除からの入れ直しもしてみたけど機能しないスレでは変わらず機能しない、という再現性はアリ


    過去ログ行きのスレの古さは関係なさそう(機能が働かないスレより古くても機能するスレがある)

    見てたスレが荒れてた様子のスレだったので報告数とかで何かあるのかもしれない?とは思いました

    念の為機能が動いてない画像と環境はmac/Chrome・Tampermonkey最新

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:24:01
  • 42二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:32:17

    スレの古さっていうかスレが過去ログいってからの期間かな
    たぶん過去ログいってからある程度時間経つとハート押せない掲示板本来の仕様と変な事故起こしてる

    原因に見当ついたし夜にでも修正版だせそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:26:33

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:14:20

    毎度すごいな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:28:36

    毎度みるたびに改良されててビビる
    凄すぎだろ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 04:53:34

    自分じゃ全然分からなかったけど♡の挙動に影響受けるとかあるのか…
    何でだろう〜って素人疑問がすっきりしたし細かい所までケアしてくれてありがとう

  • 47◆bjkLbZx1IQ22/05/31(火) 07:16:19

    修正したよー

    >>5と同じurl


    あにまん掲示板用docs.google.com
  • 48◆bjkLbZx1IQ22/05/31(火) 08:19:20

    原因と修正点の説明

    [原因]
    削除済レスからの安価ミュート/各レスへのレスミュートボタン追加時に
    レスがそもそもサーバ側で削除(orユーザがレスミュート設定)されているかをチェックしているが
    そのチェックが雑だったため

     本来あるべきチェック→レス本文に"disabled"クラスがついているかチェック
     実際にしてたチェック→要素に"disabled"クラスがついているかチェック

    これによってレス本文じゃない要素に"disabled"クラスがついている場合に
    削除されていないレスを削除済扱いしてしまい後続の処理に失敗していた

    ※過去ログいったスレはしばらく経つとレスのハートが押せない(ハートに"disabled"クラスがつく)ため
     このハートの"disabled"と削除済レスの"disabled"が処理的に区別できていなかった

    [修正点]
    レスがサーバ側で削除(orユーザがレスミュート設定)されているかのチェックを
    「要素に"disabled"クラスがついているか」ではなく「レス本文に"disabled"クラスがついているか」に修正

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 10:16:35

    ありがとうニャ!ありがとうニャ!(アイルー並感)

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:56:10

    おおー機能消えてたスレ見に行ったけど無事正常に動いてました!
    修正ありがとうございます!

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:09:19

    もしかしたらおれが気付いてない不良とかあるかもしんねえので念のため保守
    仮にあったら教えてくれ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:35:54

    一応保守

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:29:28



  • 54二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:33:03

    青い星の隣にいつの間にか黒い星あるんだけど、これ何でしょ?

  • 55◆bjkLbZx1IQ22/06/01(水) 22:41:50

    >>54

    しらん……なにそれ……こわ……


    ホントに心当たりがないからちょっとスクショ見せてほしい

    少なくとも自分の環境にはないっす

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:47:13

    >>55

    Androidでやってるんだけど、いつの間にかあったから新機能か何かかと思いました

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:52:34

    >>56

    なんじゃあこりゃあ⁉


    とりあえず自分で作った機能じゃないすね

    ちょっと気になるから調べる……

  • 58◆bjkLbZx1IQ22/06/01(水) 23:03:41

    原因わかった


    >>56環境で紹介したscript「あにまん掲示板用」がふたつ動いてて

    スレミュートボタンがふたつ表示されるような挙動になってる


    kiwiブラウザであにまん掲示板内のページを開いてるときに

    アプリ右上のメニューボタン→Tampermonkey タップするとこんな感じの画面になってるはず

  • 59◆bjkLbZx1IQ22/06/01(水) 23:05:12

    >>58

    画像を貼り忘れたアホはおれです……

  • 60◆bjkLbZx1IQ22/06/01(水) 23:12:54

    >>59

    この画像の「ダッシュボード」を押すと↓画面になるから

    古いほうの「あにまん掲示板用」を削除すれば黒い星が消えて青い星だけになる


    画面左側の#列の数字が小さい方が古いほうのはず

  • 61◆bjkLbZx1IQ22/06/01(水) 23:17:26

    このスレが確認に使えるんじゃねえかな

    過去ログいってけっこうな日数経過してるし削除済レスの9ちゃんが安価爆撃してたから

    削除済レスからの安価ミュートとかもちゃんとできてるか(>>47の修正版が動いてるか)確認できる

    春休みだなぁ|あにまん掲示板荒らしもおおいわbbs.animanch.com
  • 62二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:20:19

    >>58

    できました!

    自分が不精したのが原因だったわけか…ありがとうございます!

  • 63◆bjkLbZx1IQ22/06/02(木) 00:11:33

    >>62

    よかったよかった



    まあまた何かあったら言ってねー

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 10:22:35

    ホシュ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:01:47



  • 66二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:21:33

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:48:57

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:07:08

    保守
    ttps://www.pixiv.net/artworks/98743875

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:12:39

    >>68

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:14:24

    >>68 >>69

    画像貼れてねえじゃねえか!?

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:15:55

    また失敗してる……これで無理なら諦めるか

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 12:39:55
  • 73二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 12:43:32

    >>72

    俺の環境だとこう写ってる

    機能拡張をオンしても同じ

  • 74◆bjkLbZx1IQ22/06/04(土) 14:22:36

    >>68は本来h抜きのurlが出てるだけだよ

    >>71の画像はおれがお試しでh抜きの(リンクになってない)urlをリンク化するのをやってみた結果

    scriptで「先頭hないurlっぽい文字列」をリンク化してるだけだから

    サーバ処理でやってるようなサムネ出したりはしてない

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:42:13

    >>74

    なるほど 了解した

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:32:20

    保守兼test

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:04:55

    これでいけるか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 02:21:18

    不良報告を待つ保守

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:42:17

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:47:22

    スレミュート機能使わせてもらっているんですけど
    このミュート機能ってミュートできるスレに上限ってありますか?
    最近とあるネタスレが苦手でスレタイやサムネ見るのも嫌だから片っ端からミュートにしたら
    過去にミュートしたスレが表示されるようになったので…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:57:16

    >>80

    スレ主じゃないけど、120の上限設けてた筈(画像のとこの設定)

    自分はまだ120超えてないから実験できないけど

    そこいじったら増やせそうだけど重くなるとかの弊害はあるかもしれないし

    スレ主さんがそこ違うぜってなったら申し訳ないやつ

  • 82◆bjkLbZx1IQ22/06/05(日) 15:18:35

    >>80

    >>81のいってるCOOKIE_THREAD_MUTE_MAX_COUNTで定義しとるであってるよ

    120って数字に大した意味はないから上限増やすことは可能


    ただこっちにも書いたけどブラウザのcookie仕様的に上限を無制限には増やせないので

    スレタイが定型化してるものなら>>21のワードミュート機能使ったほうが良いとは思う


    https://bbs.animanch.com/board/684145/#res52

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:49:22

    保守

    ちなみにレスミュートの上限は定数COOKIE_RES_MUTE_MAX_COUNTで100って定義してるけど
    この100も別に大した意味はないから変更自体は可能

    まあブラウザのcookie仕様上の制限はやっぱりあるんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 10:46:46

    保守

    (できるかどうかわからんしできてもやるとは言わんが)cookieじゃなくて他ファイルにミュート対象を定義すれば
    cookie仕様上の制限は無視できるのかな……?

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:13:32

    なにこれ...すげえ...
    機械音痴にはわかんねえ...

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:17:29
  • 87二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:26:26

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:27:27

    スレミュート数の上限なくすの、ローカルのファイルを参照すること自体はできるけどそれをミュート機能に利用しようとすると
    アホほど面倒くさそうだな……いや実装がじゃなくて使うのが

    現行のcookie使用方式とワードミュート機能みたいにユーザが(必要に応じて)ファイルを修正する方式の合わせ技ならまだマシかもしれんけど
    それはそれでユーザにcookieまわり触るだけの手間を要求することになるしあまり気は進まねえな

    できるか否かでいうとできるけどやる意味あるかって観点ではいまいちだしやめよう
    何かの拍子に気が向いたらやるかもしれんがとりあえず今はナシ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:29:32

    保守

    不具合の話とくに出てこないけどそもそもそんなもんないのか……?

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 12:09:27

    保守
    不良ないならないで良いというかそのほうが良いが

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:38:55

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 09:04:04

    不良なさそうだけど保守

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:42:16

    あともうちょっとだけ(保守が)続くんじゃ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:31:56

    保守


    >>74

    これはいつスレ建てて公開したものか

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 11:54:27

    保守   

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:21:32

    それなりに使われてるはずだけど不良の話とかないみたいだし
    そろそろ落としてもいいかもしれんね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています