ギャグ・コメディ漫画のシリアス編についてどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:45:32

    個人的には短く纏まってるほうが見やすいけど、やっぱり長編のほうがウケが良いのかな?
    画像はシリアス編も面白いけど重すぎるのでオススメしにくい漫画、スイッチの過去編とか重すぎません?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:46:27

    どうしてもやらざるを得ない場合以外はやらないでほしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:46:59

    面白くても「なんか違うな…」って思いながら読んじゃうことが多い
    でも普段は見れないキャラのカッコいい一面が見れるのは好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:48:48

    それでも銀魂とか斉木楠雄のΨ難は割とウケてたし心情的に重たいタイプのシリアスがあんまり受け入れられにくいのかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:49:59

    当時真説ボーボボ見てる時も覚醒ナメ郎編のバトル重視展開は何というか「悪くないけど見たい物はコレじゃない」って感じだったから微妙な気持ちになった。
    トータルで見るとアリだったけどね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:50:14

    個人的には無茶苦茶好きなんだがぶっちゃけ苦手な人がいるのも理解できる
    そういうのが見たい訳じゃないだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:52:16

    >>4

    割と面白いのよね、ただ銀魂の方はラストが長すぎたから言う人の気持ちもわかるというジレンマ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:53:12

    銀魂はちょっと長すぎた

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:55:12

    銀魂みたいなギャグシリアス二刀流な作風結構好きなんだけど寒い言われがちで悲しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:55:46

    スケダンのは正直好き
    乗り越えるべき過去がちょっと重過ぎるけど成長もわかるし

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:58:07

    >>9

    通しで見ると伝えたいことはわかるし面白いからそこら辺は空知は上手いと思う、何だかんだでしっかりギャグも入れてるから重くなりすぎないし

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:59:12

    アストラとかも重い過去があって面白かったけどウィッチウォッチにはヒロイン以外に重い過去が無さそうだから少し悲しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:03:06

    >>12

    アストラはメインテーマが未来のSFってことで基本の時間はシリアスだったと思うわ、道中はギャグ満載だったから見やすいし面白いのは流石に空知の元アシやってただけあるしスラスラ読めた

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:08:24

    いいんだけど、ギャグとシリアスがシームレス移動する作風の方が個人的には好み

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:09:59

    ずっとギャグラブコメ見ていたい人としては変に重い過去とか入れないでいいじゃん…と思ったりはすることもある、まあラブコメとシリアス要素ってセットだから仕方ないんだけども

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:14:32

    シリアス編でキャラの株を下げたり変に性格悪くとかしないのなら合間に挟むのも良いかなぁ…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:14:55

    ずっとギャグ考えてると頭おかしくなるからシリアス編で休憩するという作者の都合があると聞いたことがあるな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:16:03

    銀魂もスケダンも正直なんか冷めるしつまんなかったからシリアス回は辞めてほしかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:16:54

    こういうのってシリアス描くの向いてないな…って作者と描くの上手いな…って作者が割とハッキリ別れてるイメージ、

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:18:35

    でんぢゃらすじーさんはその点うまくやったなと思う
    大長編は別紙で、本編はいつもどおり本誌に掲載されるから違和感なく両方楽しめた

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:19:21

    ギャグ漫画で公式がシリアスやると「これ同人?」てなるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:20:18

    >>20

    合間に面白いギャグ入れつつも伝えたいメッセージはしっかりと内容に盛り込んでるから上手いよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:23:50

    シリアス入れたがる人も割といるから「じゃあ最初からシリアス漫画にしたほうがいいんじゃね?」ってなることはある。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:25:12

    やっぱこち亀だな
    やばい時は宇宙人とか出てきて一悶着あるのに、温かくて切ない下町の人情物語やる時もある
    落差酷いのにどっちも良いんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:26:24

    ギャグが面白くて売れた漫画なのは分かるが
    シリアスは要らないとか冷めるとかの意見が目立ちすぎだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:27:27

    今のところシリアス展開はほぼないけど不穏なフラグだけはちらほら立ってる吸死
    いつかシリアス編が来るんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:27:57

    ギャグばっか描いてると精神病むから休憩パートみたいなもんだと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:28:21

    ギャグでも長編化したらシリアス挟まないと話畳むの難しいんよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:29:18

    >>25

    まあシリアス求めてないからギャグコメディ読んでる人が多いだろうし…

    それはそれとしてシリアス編に批判ばっかなのは流石に可哀想だとも思う。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:29:30

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:31:58

    ギャグ漫画でシリアスやられると
    「その暗いノリいつもどおりのギャグに昇華できね?」てなっちゃうんだよな
    なんかキャラがストーリーのために動かされてる感が否めない

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:35:46

    スイッチ・オンでめちゃくちゃ感動したのでスイッチの過去編は絶対にいる
    シリアスを求めてない人もいるのはわかっているが、作品に要らないとまで言われたらガチで怒る

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:38:36

    キャラの深みを出す為にやるって意味ならスケダンとかは絶対いる、単に重いシナリオみたいなのをやりたいだけならいらない。
    作品名とかは出さないけど「この人のシリアスはキャラの深みとか出てないしつまんない」と思ったりもするから一長一短だよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:40:17

    主人公の過去話とかそれこそギャグとして美味しい素材だと思うんだけど…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:42:12

    「なんか今週憂鬱だなぁ せやギャグ漫画見て笑ったろ」と雑誌開いたらそのギャグ漫画がシリアスやってたときのガッカリ感

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:42:14

    >>34

    ボーボボ1話みたいなの大好き。グッバイ!ボーボボ!(ボーボボが言ってる)って言って毛狩り隊乗せた脱出装置を飛ばした所は爆笑した

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:43:06

    >>36

    ああいうのほんとに良いよね

    ちょっと違うかもしれないけどでんぢゃらすリーマンみたいなの大好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:45:17

    スイッチ・オフだけはアリだと思った
    その後お出しされるシリアスで主人公側の犯罪行為を軒並み全部なあなあで済ませていい話に持ってくのはちょっと…

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:46:05

    適当な所でちゃんとギャグに戻してくれるなら……
    ギャグに戻ってもシリアスな時の空気をやたら引き摺られても嫌だな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:49:15

    ぬきたしとかそらおとみたいに、シリアスな世界観をギャグでコーティングしてるような作品は受け入れられやすい印象

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:49:23

    かぐや様は中盤までのシリアス回は好きだったな、の後は自分に合わなくて単行本で見るようになったけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:53:08

    リボーンとかいういつの間にかシリアスが本編になった元ギャグ漫画……

    キン肉マンとかといい、ジャンプだと時折そういう作品があるよね
    路線変更が上手く決まった例とはいえ、当時の読者の反応が割と気になる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:53:27

    >>41

    訂正

    の後×

    その後○

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:54:57

    スケダンは最初から笑いあり涙ありの銀魂を青春学園ものにしたようなマンガだと思ってたから気にならなかったな
    ギャグがクソ面白いのは分かるけど最初からギャグ一辺倒のマンガとして描いてなかったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:55:44

    よく言われる銀魂、確かに中盤はギャグ短編が多かったけど初期は人情話の方が多かったし世界観は普通に重たいしで、終盤シリアスになるのはそこまで違和感無いと思うんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:57:31

    >>42

    今だと夜桜もその系統かな?

    結果としては成功だとは思うけどどうなんだろうね

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:58:44

    >>44

    これ

    1話から「虐める方は真剣じゃないだろうけど虐められる方はいつだって本気だ」っていう重いテーマ扱ってたし

    笑いありシリアスありのハートフル学園物だと思って見てたわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:59:10

    >>45

    銀魂はシリアス編が長すぎたのが1番言われてる所なんだと思う、面白いんだけどね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:01:16

    スレ画が連載してたのってまたまとめサイトが力持ってた時代で、偏向報道が無茶苦茶多かったから…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:16:54

    スケットダンスのシリアスは基本的にちょうど良い長さだし内容も良いんだけど、過去編は面白さを抜きにしても重すぎる
    スイッチもだけどボッスンとヒメコもかなり重い

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:41:07

    ぶっちゃけ銀魂のシリアスってネットでは叩かれてたけどあんだけ人気だった理由の6割くらいシリアスだろ
    最終章はシリアスとか関係なく純粋に長過ぎてダメ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:45:30

    よくよく考えるとシリアスなんだけど
    バカみたいなことやってたりギャグ風味でそうは見えない作品とかある?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:51:30

    >>52

    左門くん

    カス虫のカスっぷりを笑う漫画なんだけど

    カス虫がカスなのは本人のピュアさと家庭環境と有り余る才能があってしまった事が絶妙に噛み合ってしまった結果という

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:55:40

    左門くんは後半明確にシリアスバトルじゃなかった?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:08:47

    銀魂は白銀の魂編が滅茶苦茶長くてそこからエピローグにも行ったからなぁ
    個人的には将軍暗殺編とかは凄い好きなんだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:22:24

    スイッチの過去編は確かに重いけど自分は好きだし全然アリ派。

    というか普段ギャグばかりだからこそ時折入るシリアスが映えると思ってるからシリアスは要らん、って言われると正直悲しい。

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:24:10

    >>56

    スケダンはコメディ多めだけどシリアスも大事な要素だから内容も面白いのよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:12:48

    ウィッチウォッチがこれからあまり重いシリアスぶっ込むことはないだろう。
    そんな訳がないと思う人、手を挙げて❤

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:33:58

    銀魂みたいな最初からシリアス人情な世界観ありきの作品と純粋ギャグ作品を並べられる方が違和感ある

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:38:23

    かぐや様とかも基本ラブコメとギャグなんだけどちょくちょく挟まれてたシリアス回は割と好きだったなあと読み返して思った。体育祭とかクリスマスとかの。この漫画だけの話ではないけども締めに行ってるシリアスはやっぱ難しそうやんな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:54:46

    スイッチオフのせいで重い過去持ちが大好きになってしまったからウィッチウォッチにもドギツイの期待してる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:59:11

    過去編があるから、最後のスイッチが喋るとこがめちゃくちゃ良いのよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:00:47

    >>51

    むしろジジババキャラのシリアスな掘り下げ描かせたらジャンプでも屈指だからなあのゴリラ

    最終章畳むのに時間かかりすぎただけで十分評価されてる

    でなきゃギャグ漫画で5000万部も売れてない

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:03:20

    シリアスは作者読者共に息抜きとか気分転換になるから単行本派の自分としてはいる

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:10:45

    ギャグっぽくしてるけどボーボボと軍艦の伝承者決める過去編は短いながらも纏まってるし軍艦が捻くれちゃうのも納得する良いシリアスだった
    けど直前の「その傷は!?」「今怪我した」とか回想終わって自分のリーゼントが腹に刺さって悶絶するシーンとかで一気に引き戻されるから笑うw

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:34:37

    いいだろ?おちおち風邪もひけないシリアス

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:35:37

    そして
    本人もギャグするけどギャグ貫通してくるシリアス枠

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:54:21

    ギャグだけ書いてると大分神経磨り減らすらしいから面白い面白くないじゃなく作家寿命伸ばす目的で適度にシリアスは要ると思う
    それで燃え尽きちゃった人割といるし

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:03:02

    銀魂もスケットもギャグ漫画じゃなくてコメディ漫画だよ
    スパイファミリーとかも同じ
    本筋があってその上で笑いをとるのがコメディなので本筋に必要ならシリアスもやる
    ギャグ漫画のように笑いが第一ではない

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:04:26

    スイッチオフは怖すぎてびっくりしたけど、元々人助け漫画でイジメとか題材にしてたからシリアス路線自体は気にならんかったな

    ダイエット成功した女の子が恋愛事で妬まれてデブ時代の写真で脅される話とか面白かった

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:25:07

    僕はギャグの中にある隠しきれないシリアス要素好き
    例えば吸死のヨモツザカとか

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:57:18

    単行本だと抵抗ないけど週間読者は飛ばして読まなくなる可能性あるなって思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています