ペンデュラムスレ3

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:48:16

    ペンデュラム使いがデッキ相談したり布教したり、ペンデュラムに興味ある人もウェルカムなスレです

    スレ画はちょっと話題の魔界劇団スケール3ペンデュラムモンスター

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:49:57

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:51:07
  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:54:12

    前スレもエンディミオンまみれで草生えた
    ペンデュラム使いはエンディミオンに脳ミソ焼かれたのか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:55:05

    ビッグ・スターじゃないか!
    モンスター効果はたいへんお世話になってるがP効果はろくに使ったことないぜ!
    台本が枯渇するような頃にはもうデュエル終わってるからな……!

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:58:49

    エンディミオンはデッキ自体個性的すぎる上先行時の最終盤面の強固さとか後攻時に魔導王通して相手の盤面ズタズタにしたりとか脳焼く要素が多すぎるねんな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:05:34

    ビッグ・スター、間違いなく魔界台本戦術の要だし、ありがたい高打点なんだが、
    ビッグでスターなわりに効果が堅実すぎる。あんたもうちょっと公演のとき並にハジケた効果でもいいのよ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:15:48

    DD勧めても誰も手出さない
    これから一番強くなるPテーマなのに

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:17:37

    >>8

    捕食とかもそうだけど強くなってからでいいかなって人は結構いそうだからその辺は仕方ないね

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:18:06

    >>8

    展開例がこんなのは触る前にやる気無くなってもしゃーないのと、新規が来たら覚え直しってのもあると思うわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:19:21

    >>6

    妨害潜り抜けながらスケールやモンスター展開した後に一気に数枚同時破壊は気持ちよすぎるんよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:19:46

    >>10

    そんなん他も似たようなもんじゃん

    なによりそのページ動かし方全部載せてくれてるのに

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:20:58

    Pテーマは直近で強化されるわけでもないからその辺少し悲しい
    音響とかEM、捕食にDDと少し先になるからね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:21:58

    >>12

    前ならまだしももう少しでグリフォン来そうな気配があるから、そのときに作ろうって人もいるんじゃない?

    それにDDってヴァリアンツと同じペンデュラム……?なテーマなのもあると思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:24:19

    DDはグリフォン来ると展開ほぼ変わるからな
    今でも使ってると臨機応変にやれて楽しいけど難しいテーマだよ
    あとペンデュラムテーマだけどペンデュラム好きにおすすめする様なテーマとは自分でも思わねえな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:25:28

    >>14

    うーん

    なんかこうあにまんのDDは難しい!無理!ヴァリアンツと一緒!みたいな言い方あんまり好きじゃないんだ

    初心者でも入りやすい土壌作ってもらえてるのにそれを蹴るような

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:29:20

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:32:38

    >>16

    いや動きが難しいとかじゃなくてペンデュラムなのにペンデュラムしてなくない……?なテーマだから、ペンデュラム自体に興味ある人はそもそも手出ししようと思ってないと思うんよ



    このスレで布教しまくってくれてもええんやで?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:33:30

    というかグリフォン来たら変わるって聞くけど具体的にどう変わるのかよく分からない

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:34:34

    ビルガメス置いてスケール貼ってペンデュラムしてってのは立派なペンデュラムテーマだと思うんだが
    エレクトラムとかのテーマ外にも頼らないし

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:35:33

    そもそもペンデュラムらしいテーマとは?
    リンク実装前後でも違いそうだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:35:50

    DD現状でもやれるらしいし興味はあるんだよな
    いろんな召喚法使うの楽しそうだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:37:34

    >>21

    とりあえずセフィラはシンクロテーマだと思う

    セフィラ死ぬほど使ってるけどP召喚の7割くらいはシウゴ1体しか出さないし…

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:37:37

    >>21

    モンスター出しまくったりするテーマじゃない?

    つまり鉄獣はペンデュラムだった!?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:38:27

    ペンデュラムらしいテーマはやっぱりエンディミオンじゃない?
    魔術師はアストログラフが過労死してるようなもんだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:40:15

    DDはTwitterとかで調べ難いのもあると思う
    DDデッキをDDDデッキなんて言わないと思うし

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:40:17

    >>19

    大きく変わるところは

    ・シンクロ軸の他にエクシーズ軸が有力になる

    ・エクストラが本格的に純染めになる

    ・初動1枚でも最低限の盤面が作れるようになる


    こんな感じ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:41:38

    >>25

    じゃあ魔術師って何テーマのデッキなんだ?エレクトラム使ってるだけでリンクテーマか?

    ってなるしあんまりらしいテーマとか深く掘り下げなくていいよ

    個人的にはDDも魔術師もセフィラもペンデュラムテーマだよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:41:44

    >>27

    シンクロ軸ってのは今のDDみたいなサイフリートクリアウィングハリファイバーみたいなやつ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:42:38

    >>26

    https://twitter.com/DDD52098855?t=qPDFAumWzBh8fe0zLoRIrQ&s=09

    この人一人フォローすればだいたいのDDの情報は揃っちまうんだ

    Twitter上のDDのデッキも拾うし質問箱もすぐ受け付けてるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:42:40

    オルガの動画見てたからDDには興味あるねんな……
    けどやっぱ展開覚え直しは聞いたら怯むんよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:44:00

    >>29

    そう

    デスフェニいる今はハリorアナコンダダグザデスサイズがやりやすいデッキだからその構築が強いけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:45:51

    >>32

    成る程

    エクシーズ軸になるとどう変わるの?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:46:29

    正直グリフォン来たら組むのは自分の中で確定してるし少し早まったと思えばいいか
    組むわ、DD

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:47:11

    >>30

    軽く見たけどヤバい人じゃん……

    DD大百科かよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:47:27

    >>30

    DDってデッキ枚数少ないけどそれでいてそこそこ誘発や指名者も積んでるんだな

    他のペンデュラムだと2、3枚初動に必要だからデッキ膨らませないと積みにくいけど、ケプラー1枚で動けるからか

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:47:34

    魔界台本『魔王の降臨』の隠された効果!
    レベル7以上の魔界劇団モンスターがいる場合、この効果にチェーンできない!
    なのでレベル7のビッグ・スターで引っ張ってきてそのまま使うのがとても強いムーヴなのだ。



    ……素引きしてないとサーチ効果段階で止められる? そもそもチェーンすら許さないから有効に働いてるか分かりにくい?
    それはそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:48:03

    ジェムが心もと無いから次のパック更新次第で俺も組んでみるかなDD

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:48:04

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:49:15

    >>33

    グリフォンがレベル4なのでコペルとかと合わせてランク4シーザー作って狙撃王テル乗せてって始動になる

    サーチがどんどん連鎖するようになってMDのDDみたいに手札がすぐ枯渇するような事がなくなる

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:49:23

    ペンデュラムはルール改正で本来の動きが不可能になったから、ペンデュラム?な状況になるのは不可抗力だと思うのねん

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:51:35
    DDD研究所ーーーー・----・----・www.d-eye.work

    サイトもチェック

    上に貼られた展開例も全部動画付きで載ってるし検索しやすいリンクもついてる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:53:07

    セフィラは手札次第でスケールすら貼らずにハリラドン始めたりするからPテーマとは…?とか使ってる側からしてもたまにある

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:54:40

    >>40

    手札枯渇しなくなるのは強いな

    けどエクシーズ軸も構築が有力になるってことはシンクロ軸も強化されるってことになるん?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:56:34

    魔術師とかもひまわりって人いるし凄いよね……
    エンディミオンもいたりするのだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:00:05

    ガチまとめのDDデッキみたらうらら増G墓穴どころか一滴と抹殺まで入ってるやん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:02:14

    同じPテーマでも動きが全く違うから使ってて楽しいんだよね
    マジで沼

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:03:37

    >>44

    例えばこれの4位のDDみたいなの

    結局グリフォンが墓地にもエクストラにもどこ行っても働くパワカだから強い

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:06:22

    正直今だとエンディミオンよりはDDの方が分からん殺し出来ると思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:10:33

    結構エンディミオン増えてきてるよね
    フェスのやりやすさとかもあるのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:36:25

    研究所の人のデスフェニ入りDD丸コピしてみたけど思った以上に安いなこれ
    ほとんどSR、URも数枚で後汎用だし
    眺めてみるとR以下有能多くない?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:54:42

    ペンデュラムテーマとは全然当たらないわ
    一回だけゴールドかプラチナでエンディミオンはみたけど、ダイヤ上がってからは一度もみてない
    魔術師ミラーとかやってみたいんだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:57:17

    DDはほぼテーマモンスターで動き完結するのいいな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:22:36

    エンディミオン使ってると皆意外と効果読まないねってのに気付く
    魔力カウンターが乗ってるエンディミオンを効果で破壊しようとしたりセレーネを攻撃しようとしたり

    後、何回かこれで助かってるけどチキンレースのダメくらわない効果も読まれない

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:26:14

    Pは読むとこ多くてわかんねってよく言われるし、環境に特段多いわけでもないから元から効果知ってるって人も少ないだろうし…
    わからん殺しができるのも強みだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:27:52

    でもチキンレースは割と有名では…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:31:38

    ペンデュラムってだけで読む気失せる人もいる中エンディミオンはテキスト量ヤバいからね…
    チキンレースはURだし使おうと思わない限り効果知らん人もいると思う
    1000払って1ドローするだけのフィールド魔法だと思ってる人は絶対いる

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:35:59

    DDのエクストラはマスターデュエルだとこいつがRなあたり層が厚い

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:36:19

    めっちゃ上手い魔術師と会ったわ
    5妨害くらい立てられて何も出来なかった
    デッキをパクらせてもらうぜ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:40:42

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:42:59

    チキンレースって大体張り替えるか魔導王エレクトラム辺りでかち割るから残ったままターン渡すことあんまりないのも多分ある

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:45:24

    結局負けはしたけどこのターンは生き残った図
    チキンレースに助けられることと冥王結界波の効果で自爆することある

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:46:51

    魔界劇団って結構色々してくるんだな
    あにまんのルムマで当たった時にコントロール入れ替え
    モンスター効果の書き換えでセットされてたやぶ蛇強制破壊
    ターン1が何故か無いインチキ魔法の魔王降臨でボコられたわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:46:55

    ドロー効果使ったあと残さないようにしてくる人も多いしね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:48:55

    回れば強いって言えるだけの強みはあるもんなペンデュラムテーマはだいたい

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:00:26

    そして回すのが楽しいテーマでもある
    Pテーマ組んだ人次組むテーマもPテーマになりがち

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:13:14

    >>66

    俺も魔術師→エンディミオン→セフィラの順でペンデュラム組んだわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:18:36

    チキンレース残しは相手に1ドローさせるのと同じだから残したくないんだよなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:18:41

    >>59

    ちなみにどんな盤面やった?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:31:42

    >>54

    ペンデュラムは基本スケール効果メインみたいなもんだからね……

    エンディミオンや魔界劇団以外のPモンスターで厄介なモンスター効果持ちって紫毒ぐらいしか知られてなさそうだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:36:36

    >>63

    魔王の降臨、破壊耐性が一度だったり、魔界劇団の種類揃えられないとき、

    ヤケクソの複数発動もたまにやるからね。とても貴重な除去札だけどその分優秀やんな。

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:16:08

    エンディミオンのフル展開気持ち良すぎだろ!!!

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:40:42

    DDもやっぱり誘発キツイ感じですか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:11:18

    天空の虹彩とオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンって砕かないほうがいい?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:35:04

    >>74

    ストラク買うならそれに入ってるから砕いていい

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:36:57

    ちなみにストラク産はそもそも砕けないで

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:37:44

    >>75

    >>76

    サンクス

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:45:24

    無いとは思うけどもしストラクでエンディミオンが追加されたら泣く

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:08:56

    次シーズンがもうすぐ始まるけどスレ住人は何使って登頂する予定?(ペンデュラム以外でもいいよ)
    自分はもうエンディミオンしか使えない体になっちゃったから選択肢ないけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:18:47

    自分もエンディミオンで燻り始めたらセフィラに変えてみるかな~って思ってる
    同じように俺の頭もエンディミオンにやられちまったよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:07:19

    害鳥と勇者が来ないようなら魔術師チャレンジしようかなって感じ
    来るならDD試してみようかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:28:37

    とりあえずセフィラで登頂しつつ新弾待ちだなぁ
    新弾来たらまた環境激変しそうだし色々考えないとね

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:37:10

    >>73

    手札と相手の誘発と自分の知識次第

    展開ルートを学び続けることでここにうらら貰ってもまだ展開伸ばせるとかここでバロネス立てることで誘発ケア出来るとかやれることはたくさんある

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:42:57

    偉そうな事は言ったけど結局やる事はおんなじなんだよね
    テムジン出してラミア呼んでシンクロして

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:12:52

    ギリギリだけどなんとかダイヤ1に上がれたし来月も魔術師で行くつもり
    勇者ふわんだりぃず実装でまた環境が変わるなら再考するけどぶっちゃけ他に握りたいデッキがない…

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:17:22

    ふわんだりぃずは旅支度来ないと事故率高いらしいし、多分そこまで見ることは無いんじゃないかな?
    平日は仕事だし取り敢えずパック更新来るまでには今週の土日でダイヤ5までは行きたい

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:24:20

    このエンディミオンで行くつもり
    インスタントは手札次第じゃ事故要素にはなるけど、後攻で対デスフェニ処理に使えるしセレーネの素材にも出来るから入れてる

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:53:28

    勇者来たら水使い以外の勇者セットをエンディミオンにぶちこんでみようかな……

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:28:45

    アストログラフマジシャンって相手のカードでも破壊されてたらサーチできるのな、なんで紫毒サーチできたんだ?って固まってしまった
    MD始めてからずっと魔術師使ってたけど魔術師ミラー初めてだったから驚愕の事実だったわ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 05:40:51

    >>89

    フィールドのカードやからね…

    まぁそんなこと殆ど起きないだろうから困惑するのはしゃーないわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 06:03:58

    「相手のカード」繋がりだけど自分は覇王スターヴが相手のカード効果もコピー出来るの最近知ったわ
    あまり活用できるシーンは無いけどバロネスコピー出来たりすると脳汁めっちゃ出るね

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 06:06:22

    >>91

    何なら無効効果もちゃんとコピーするから闇P二体が一瞬でそのターンだけ破壊&無効効果持ちに化けるのよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 06:23:36

    よりにもよって今日ダイヤ2に到達して草
    仕事あるのに………!!!

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 09:26:19

    >>90

    効果発動のトリガーは「自分の」フィールドだけど、サーチ対象はこのターン破壊された「自分」または「相手」のモンスターだからフィールド外で破壊されたものでもサーチできる

    …テストに出せそうなぐらいややこしい

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:16:49

    >>87 なんだけど、未だにサクリファイスの使い方があやふやなんで教えてくれ

    今のところ先攻だとカウンター貯めつつサクリファイス出してエレクトラム含めてセレーネの素材に→盤面が足りないなら墓地からssして、後攻だと初手で出して相手威嚇しつつ展開していく……

    ってな感じで使ってる

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:44:15

    サクリファイスはビヨンドが来たら適当なPモンスターと合わせてサーチに化けされられるんやけどね……

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:40:01

    >>95

    簡易融合の利点は

    ①先攻時に相手の一部の手札誘発(うららやヴェーラー、うさぎ等)をケア出来る

    ②手札が下振れてもセレーネ+ミレニアムで最低限の妨害を構えられる事がある

    ③後攻時に相手の妨害を安く踏める

    欠点は

    ①二ビルやガンマ、アトラクター等の致命的な誘発に対して無力

    ②捲り札としてのパワーは低め

    そして何より

    ③増Gの裏目が極めて重い


    先攻で簡易融合を使う場合は魔力カウンターよりもうららをケアする意識が大事だと思われる。例えばマスケロのP効果発動前に魔力カウンター度外視でミレニアムを先出しする選択肢も考慮に値する(言うまでもなく魔力カウンターを貯められるに越した事はないが)。逆にうららに強い手札の場合は最低限の増Gチェックを行った上で簡易融合を発動するのがいいだろう。

    ちなみにミレニアムだけでは超雷やダークロウといった致命的な永続持ちに対して無力なので可能であればサウザンドも一緒に投入するのも有力

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 16:55:50

    >>97

    増G重いのは忘れてたや……

    まぁ増Gだとスケールセットにも反応するから、それから考えて展開してけば良いってことねありがと

    今のところ展開でエレクトラム+サクリファイス+Pモンスターでセレーネ出すか後攻での威圧程度しか使って無かったから不安だった

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:50:47

    どっかのスレでダイヤだと次シーズン開始時プラチナってのがまだ確定してないらしいから下手すりゃまたゴールドスタート有り得るらしい……

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 19:39:05

    ポジティブに考えれば貰えるジェムが多いと言えるが…
    今月かなり苦労したからこれを毎月やるのはちょっときついな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:17:12

    もし明日の新シーズンがダイヤ=プラチナ5スタートだとしたら、今月のゴールドと同じ感じになるってことかな?
    だとしたらエンディミオンで登頂は今月よりもちょっと楽にはなりそうな気がするんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:59:22

    超滑り込みダイヤ1到達!!!!!!!!!
    ダイヤ2なのに事故った相剣と環境外デッキに運良く当たれて勝てた……
    心臓消し飛ぶかと思った………

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:00:41

    >>102

    おめでとう!

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:06:11

    >>103

    三連続後攻だったけど相手が手札事故ってろくな展開出来なかったのが大きかった……

    あと覇王スターヴくんのコピーが心頼もしかったわ

    相手のバロネスコピーが強すぎる

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:13:14

    月末ギリギリだったからダイヤ1に行ってる強い人と当たらなかったのもデカイわ
    明日からはそのデュエルジャンキー相手に戦わなきゃいけない地獄


    一枚初動が無いペンデュラムだから手札事故無くしてくれねぇかな!!!!!!

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:44:53

    パック更新で来たペンデュラム新規がメサイヤぐらいでデッキ構築もあんまり変動無し&3スレ目だからスレの流れが遅くなるのは当然っちゃ当然か

    ビヨンドやらグリフォンやら新規さっさと来ないかな……

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:01:46

    >>106

    正直勇者きたとしてもそこまで構築変わらんからね…

    割と語り尽くしてる感はある

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:04:35

    魔界劇団でメサイヤ積んでるけど有効に働いたことがない。何故なら仮想敵の中速仲間と当たったときメサイヤが来ないし張れる状況じゃないから。
    魔界台本が除外されてもさほど困らないから一方的に押しつけられると思うんだけどなー。

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:09:48

    >>108

    環境で魔法罠除外されて辛いってのがいないし、いたとしても大体閃刀とかの準環境とかになるからね……

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:23:32

    >>107

    だよねぇ

    勇者来てもセフィラが取り込めるかどうかぐらいだし

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 06:00:58

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 07:11:54

    いよいよだね……
    ドライトロンはいないし、5月よりは楽になってて欲しい

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 07:52:04

    とりあえず今日明日でダイヤ5到達して、パック更新までにダイヤ1行きてぇな
    ペンデュラムでも回れば強いし何とかなるやろ!

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:20:18

    自慢のエンディミオンで早く月初のエリートゾンビどもと殺り合いたいぜ

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:16:49

    プラチナスタートみたいで一安心……
    既にやり始めてるペンデュラム使いいると思うけど、どんな感じですかい?
    自分は仕事あるから始めれるのは夜からだけども

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:24:26

    エンディミオンにメサイヤピン刺ししてるけど割と働いてくれること多い
    マギステルとかキンジャとかEXに何かないとダメなやつが固まったときに仕事してくれる

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:31:53

    >>116

    メサイヤ自己ss出来るんやな

    事故とかデッキ枚数どんな感じか教えて

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:32:10

    >>115

    想像通りの相剣祭りに誘発地獄

    エレクトラムの効果が全然通りましぇ~ん(発狂)

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:34:39

    >>118

    エンディミオンならまだ何とかなるくない?

    魔術師だったらドンマイ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:44:46

    今日はもう出来ないけど魔導獣エンディミオンでダイヤ帯行きました
    今週中に登頂出来たらスレ立てたいな

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:55:01

    >>120

    早いわ!!!

    自分はこれからなんだけど、プラチナ帯どんなんだった?

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:00:24

    >>121

    相剣と電脳が割と多かったけど準環境もそれなりにいますね

    あと言うまでもなく誘発がクソほど多くてヤバいっす

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:02:11

    >>122

    やっぱ誘発多いかぁ

    嫌だなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:09:33

    >>120

    何時間ぐらいしてた?

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:13:34

    >>124

    休憩挟みつつ4時間ぐらい

    30試合ぐらいかな

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:18:15

    >>125

    まぁまぁ長いな

    今日中にダイヤ5行けるかなぁ……

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:08:36

    今月から初ペンデュラムデッキとして魔術師触り始めたけどめっちゃむずい
    俺が知ってる遊戯王を日本語だとするならペンデュラムはアラビア語とかエジプト語みたいな感じ
    やってることはキーカードサーチして召喚してサベージやバロネスみたいな制圧モンスターに変換するってだけなんだけどそこに至るまでが未知すぎる

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:30:22

    まるで1ヶ月前の俺みたいだぁ
    魔術師は展開も出来るけど展開がメインじゃない
    一気に教えても覚えられないと思うから、今日は紫毒の魔術師はクソ強いということだけでも覚えてね

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:52:16

    プラチナ4到達と共に相手先攻勅命発動してきおったわ……
    一回負けたら休むようにしてるんやけど、連戦した方が良いんかな

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:57:59

    魔術師は墓地に闇魔法使い落として黒牙で蘇生するの覚えると一気に動きに幅が出るよね
    あんまり使わないはずなのに聖刻が抜けないぜ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:11:21

    魔術師は自分が何してるのか理解せずにフィーリングで回す時がまぁまぁあるから……

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:40:24

    一敗する度にバクバクするわ…
    あと何か一回負けた後に連戦すると連敗しやすい気がするんだけど気のせい???

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:50:11

    今日中にダイヤ5に行くと言ったな?
    あれは嘘だ

    やっぱ仕事ある平日の夜に登頂は精神的にキッツい
    さっきから心臓破裂しそうでコワイ

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:01:25

    体感的に5月よりは上がりやすい気がする
    ドライトロンいないし、相剣とか最大展開されない限り1~2妨害止まりの中速環境なのもあるのかエンディミオンの盤面破壊通りやすいイメージ

    増Gはやめてください!!!

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:13:35

    エンディミオン使ってるけど、スケール足りない時もついアストログラフサーチしてエレクトラムでスケール割りながら出してしまうんだけど、やっぱペンデュラム召喚に繋げれなさそうならアストログラフじゃなくてスケール揃えるようにした方がいい?

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:11:27

    紙だと魔界劇団クッソ安いから気になってるんだがどんなテーマなん?
    ちなフリーで使うのを想定してる

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 06:37:30

    >>136

    魔界劇団に関しては前スレでちょっと話題出てたよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 06:59:20

    >>135

    ケースバイケースだけどアストログラフで割られた上スケールをサーチしながらエレクトラムのおみくじドローで下スケールが引けるのをお祈りするギャンブルは結構やるよ

    はずした時の裏目は大きいけどペンデュラム召喚したところで妨害が一つしか立たないならおみくじドローでワンチャン狙う価値はあるんじゃないかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 07:13:10

    >>138

    やっぱお祈りドローすることあるんやな……

    出せる妨害数で判別するようにするわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 07:14:20

    今月は急がない事に決めたのでDDでダイヤ狙う事にする
    やってやるさ

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 07:37:48

    >>140

    頑張れ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 07:38:44

    エンディミオン使ってると里二枚積みたいけど積みたくない………ってなる
    里がありゃイージーWin出来るけど初手やら後攻で来るのが辛いからなぁ………

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 07:38:59

    >>136

    魔界劇団は対応力に優れたテーマだよ。

    盤面は魔界劇団モンスター揃いになりやすいよ。

    「魔界台本」との連携が肝要で、破壊されたときのド派手効果で牽制したり、無理やり発動させる駆け引きをするよ。

    コントロール奪取がお手軽にできることもあって捲り力が高いよ。

    テーマ内に制圧がほぼないから罠多めになりやすいから、捲りの後攻、布陣の先攻だよ。

    専用リンクがわりとインチキだから事故少なめだよ。



    フリー対戦目線で言うと、

    デッキパワーは中堅寄りだよ。

    少ない手で解法にアクセスするから時間に優しいよ。

    制圧ないからお互い遊びやすいんじゃないかな。

    魔法ガンメタでもない限り多くのタイプと互角以上に戦えるよ。

    制圧のない中速寄りだから「戦ってる感」が出やすいかもだよ。

    「トリッキーな動き」と言われやすいからウケもいい……かもよ。やってる側としてはいたってシンプルだよ。


    紙で忘れそうな点は、

    ■メロー・マドンナの効果を使った後はリンク召喚できない

    ■「魔王の降臨」はレベル7以上の魔界劇団モンスター(ビッグ・スターやデビル・ヒール)がいる場合チェーンさせない

    な気がするよ。

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 07:45:14

    >>142

    里2はねぇ…

    最近ちょっと流行りの壊獣カグヤには意味ないし現在トップシェアの相剣には白エクで簡単にロック解除されちゃうし勇者が来たら今度は水遣いに解除されちゃうからイージーウィン出来ない事も多いしねぇ

    もちろん里が強い事は間違いないんだけど里2は後攻弱過ぎてぶっちゃけ勝率落とすと思う…シングル戦なら猶更

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 07:51:20

    >>144

    だよねぇ……

    里あるからって増Gつっぱしたら白エクで突破されたこと何度かあるし、やっぱ今の環境だとちょっと劣るのかね

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 08:00:18

    >>145

    前に似たような事書いたけど里は全然必須じゃないから環境次第では抜くのも選択肢だと思うよ…なぜか盆回し無いし😡

    でも今も昔も一滴が怖いのは変わらないし先攻展開の下振れをカバーしてくれたりするしでなんだかんだ1枚は積みたいよね

    自分のエンディミオンからは里が定期的に抜けたり入ったりしてるけど今は入ってる…ヌメロンと一滴が怖いので

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:16:02

    フューデス早く禁止にならねえかな…(スケール叩き割られつつ)

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:19:25

    フューデスはめちゃくちゃお世話になってるのでNGだ(DD並感)
    ハリダグザデスサイズもやるしな

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:20:04

    デスフェニ関連と相剣は規制入れてほしいな
    相剣はそこまできつくはないけど単純に数が多すぎる
    新規来たらまたそっちに流れるかもしれんけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:21:37

    デスフェニはとっとと禁止にしてくれ…
    ついで感覚で割るな!!!

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:22:48

    ペンデュラムでデスフェニ入れられるのDDぐらい?
    普通はフューデス素引きするとおいしいけど、展開に複数枚必要なデッキは素引きしたせいで展開できなくなったみたいなことが起こりうるから基本ペンデュラムだと採用しづらい印象

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:27:50

    >>151

    ペンデュラムである以上スケールにも出来ないモンスターを多くするのは事故でしか無いからね…

    DDは効果で両スケール用意出来るのが羨ましすぎる

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:28:35

    >>146

    あとはネクロバレーぐらいだけど、相剣蔓延ってるし微妙なんよね

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:56:20

    でもデスフェニ規制されたらその枠に入るの多分羽箒ライストとかだろうからそれはそれできついとも思う
    デスフェニ来てから明らかに撃たれる機会減ったから実はトントンか?という気もする

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 16:54:40

    とりあえず魔導獣エンディミオンでダイヤ3まで来たけどラヴァゴ多過ぎて地獄
    エルドにボコボコにされ過ぎて相剣が癒しになってるわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 16:57:03

    2日目でダイヤ3ってことは昨日のダイヤ5兄貴か
    妥協エンドの盤面でラヴァゴされた時は死ぬよね…

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:04:14

    >>156

    妥協どころかフル展開しても余裕で殺されるぜ!

    ラヴァゴで創聖魔導王とボルテックスを除去してからセンサー万別とかスキドレパカーしてくるからねあの人たち

    里も全然効かんし三戦も全然発動出来ないし発狂しそうだよ〜!!

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:12:44

    >>157

    うわぁ当たりたくねぇ…………

    プラチナ3とはいえまだ2日目だからエルドいるやろなぁ………………………………

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:57:09

    連勝は嬉しいけど、ぶり返しが来そうで滅茶苦茶怖い………

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:22:04

    そういえば魔術師とエンディミオンの組み合わせってどうなんだろうか
    セフィラのが相性いい感じだろうけど

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:37:46

    >>160

    魔術師はEMや魔術師がいて効果が使えるのが多いのと、エンディミオンは魔法多様するテーマじゃないと出張としては微妙だから相性は良くないと思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:38:11

    プラチナ1到達直後に負けたから一旦休憩や

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:43:47

    キンジャとエンディミオン2体が超融合されて、ボルテックスがガダーラになって、セレーネぼっちになったときは可哀想だった

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:48:39

    >>117

    めちゃくちゃ今更で見てるか分からんけどメサイヤの自己SSでEXに魔導獣確保して何かをNS

    それとメサイヤでエレクトラム

    キンジャP効果でEXに確保した魔導獣SS、エレクトラム効果でドロー

    その後何か他の破壊してアストログラフ効果でキンジャ確保

    みたいな動きできる

    メサイヤのスケール0だから単純にスケールとしても役に立つ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:42:48

    >>164

    中々いい動き出来そうやね

    展開出来ない時って大体キンジャ建てつつ~みたいな動きも出来ない時だから自己ss出来るのが優秀過ぎる

    何ならうらら食らったマスケロ退かしつつ展開も出来るし、ピン差ししてみようかな

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:45:18

    無事ダイヤ5到達!!!
    兄貴の言う通りエルドリッチまぁまぁいるし対面したときの恐怖が怖いわ
    地味にスキドレも効くからめんどくさい

    ただラヴァゴ飛ばされてきたことは無かった

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:56:42

    メサイヤ搭載も面白いけど、いつか出てたペンデュラムトレジャーとか入れるのもやってみたいわ
    ダイヤ5についたし、しばらく遊ぼうかな

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 05:54:16

    なんか先月より若干昇りやすくなってる?

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:17:51

    先月より伸びない俺もいるから個人差だ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:23:07

    >>169

    先月よりもプラチナ帯昇りやすく感じてたんだけど、先月はゴールドからスタートだったからその分があるのかな……?

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:30:38

    確かに先月よりもプラチナ帯は楽だったけどダイヤ帯は先月以上にキツい
    マジもんのゾンビしか居ないから相手のプレミには殆ど期待出来ない…というか皆プレイングが上手いしペンデュラムお得意の分からん殺しも出来ない
    はっきり言ってプラチナ帯とは目に見えてレベルが違う

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:50:05

    先月以上はやべぇな
    パック更新前までにはダイヤ1行けるか?

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:52:32

    エンディミオンで使えそうなペンデュラムカードあるか探してたらEXPがあって入れよ!!!って思ったらビヨンドと同じパックで収録されたやつなのね……
    早く来て

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:28:02

    魔導獣エンディミオンでダイヤ1行きました!!
    成し遂げたぜ!!

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:21:38

    >>174

    だから早いって

    デュエル回数どのぐらい?あとデッキ晒せ!!!

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:23:08

    流石やな
    先攻後攻勝率それぞれどんなもんや

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:29:05

    ダイヤ1もう到達したのか
    俺も土日で行きてぇな

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:32:48

    >>175

    あんまり面白味の無い構築だけど良かったら参考にしてやって下さい

    ダイヤ4まではこれに里を加えた45枚構築回してたけど割と戦犯になりがちだったから抜いちゃった

    ダイヤ帯では即サレ込みで多分60試合ぐらいしてます

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:34:22

    やっぱり試行回数こそが正義なんだね

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:36:54

    >>178

    里無しは勇気あるな……

    闇の誘惑って使いどころあった?

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:37:06

    >>176

    嘘だと思うかもしれないけど後攻はあまり辛くなかった。先攻取って誘発バカスカ撃たれながら展開するより後攻ワンキルする方が楽です絶対。

    先攻勝率も後攻勝率も7割ぐらいだと思う…いや真面目に数えた訳じゃないけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:40:08

    >>180

    闇の誘惑はマジでつえーですよ

    ペンデュラムばっかのしょーもない手札を1枚で解消できたりするから事故率低下に大いに貢献してくれました

    闇のコストも結構楽に調達できますしね(研究所でジャッカルもってきたり)

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:41:30

    プラチナ帯での話だけど、後攻あまり辛くなかったのは分かる
    ドライトロンみたいな多数妨害持ちが少なめで相剣とかみたいな上振れ盤面で3~4妨害みたいな環境だから、そこまで理不尽な気がしない
    後攻巡りもぶっちゃけアクセスコード使ったこと無い記憶があるし……

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:42:36

    >>182

    やっぱ1除外でも2ドローは強いよね

    ……ちなみにもし手札に闇0魔法が誘惑のみの時って使う?

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:46:45

    >>184

    見ての通りドロソガン積み構築なんでそのシチュエーションに遭遇した事ないですけど多分使わないと思います。

    ペンデュラムだらけの手札の時は先にペンデュラム召喚してからエレクトラム作ってなんやかんやで妨害を構えていく方が良いんじゃないですかね

    展開終わりに手札で余った誘惑撃ってキンジャに魔力カウンター乗せたりするぐらいはするかも

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:00:17

    >>185

    闇Pが無い前提の話なのにキンジャが出てきたりよく分からん事言ってるな俺…

    手札に闇なくてもマスケロさえいればジャッカルは確保できますのでそうします

    マスケロも闇Pも他の魔法も無い手札は経験した事ないですけど多分負けなので思い切って撃ってみて駄目なら次行きます

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:50:16

    今墓穴2枚三戦1枚だけどピーピング出来た時が滅茶苦茶強いし、参考にして墓穴三戦両方2積みにしようかな……
    あとインスタント入れてたけどぶっちゃけ微妙に感じたから抜くわ

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:51:29

    デッキごとの有利不利の印象どんな感じよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:56:06

    >>187

    今気づいたけどこれだとデッキが47枚になっちゃうな………

    無の煉獄とかを抜いた方が良いのかな

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:31:06

    >>187

    >>189

    三戦も墓穴も両方2積みすると流石に事故ると思うから墓穴2三戦1でいいと思うよ…自分は墓穴が肌に合わないという超個人的な理由で三戦2にしてるだけだし

    無の煉獄入れるなら後引きしても強い三戦の方が墓穴よりも合ってると思うけど増Gを弾けるのはやっぱり偉いよ墓穴

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:45:11

    >>190

    やっぱ両方2積みは事故りやすいか

    大人しく三戦は上振れ枠扱いにしとくわ

    それなら46枚になるし良いのかな

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:48:08

    セフィラに結界破とかライストとか入れてたけど相剣相手なら素直に手数で妨害突破した方が安定するな…
    ひたすらマスカン叩きつけるのが素直に強い

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:48:11
  • 194二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:55:11

    埋め

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:59:03

    新パック来るまでにダイヤ行きたいがMDやる時間ない
    つらい…

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:00:57

    仕事あるから時間あるうちに昇りたいねんな

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:02:03

    次スレ作成感謝

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:05:18

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:05:33

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:06:57

    次スレは新弾とかの話題もあるだろうし色々盛んになりそうやね
    Pテーマの春はまだ遠い…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています