ユタカコールはまあ、ともかく…

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:51:05

    オイオイ民まで復活しなくていいから…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:54:09

    オイオイ民あれ気のせいじゃないよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:59:32

    余計なやつまで帰って来たか…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:00:10

    オイオイ民ってなに?知らない方がいいやつ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:00:19

    オイオイ民はなんでオイオイ言ってんの?鳴き声?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:00:30

    オイオイ民なら絶滅した筈ではなかったのか

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:00:36

    オイオイ死んだわあいつ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:01:30

    >>4

    ファンファーレに合わせてオイオイ!って言う奴ら

    ウマを初めみんなに耳障り

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:01:45

    .

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:02:00

    ほう…大したものですね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:02:19

    家虎的なやつ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:02:25

    >>4

    ファンファーレに合わせて「オイ!オイ!」って言ってる奴ら

    ファンファーレのテンポが崩れるし馬にも悪影響あるしで害悪でしかない


    なおN響によるNHKマイルのファンファーレには敗北するが

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:02:34

    よくわからんけど家虎みたいなもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:02:49

    オイオイ民を家虎にぶつけて対消滅させろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:03:08

    >>8

    >>12

    傍迷惑なアホ共ってことね

    暇なのかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:03:12

    発声禁止じゃないのここ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:03:18

    やっぱ居たかオイオイ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:03:25

    クソ迷惑じゃないですか。
    いつ頃から存在していつ頃に絶滅していつ頃から復権しやがったんですか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:03:34

    オイオイオイ復活するわオイオイ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:03:40

    >>15

    競馬やってるようなのは他にやることない奴しかいねえわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:03:41

    変な声の正体はそれか…
    やめてほしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:03:42

    ヨシトミは…出てなかったしアレ中山限定コールだったな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:04:07
  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:05:25

    >>23

    うわぁ……気持ち悪い……

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:05:36
  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:06:06

    所詮N響のねっとりファンファーレで殺される雑魚どもよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:06:50

    >>25

    若干聴こえるのが不快やなぁ……

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:07:31

    オイオイ民っていつからおったんや?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:07:42

    >>27

    逆に封殺されてるのが分かってスッキリ

    NHK交響楽団の重厚なファンファーレにうっとり

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:07:47

    >>23

    一致団結♡

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:08:31

    甲子園のコール的なやつってことか

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:11:11

    オイオイって迷惑かけるため?それともライブや野球やサッカーみたいな感覚で来てるから?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:12:52

    >>32

    ライブ感覚以外に無いよ

    野球の応援とかサッカーのチャントとは違って全く良いことがない

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:13:14

    手拍子とはどう違うの?やっぱ馬びっくりしちゃうから?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:13:17

    >>32

    でかい場所で大声出すの気持ちいいってひとりよがり

    ここに来ているぞ!って気分になるんだろうね

    声出すならもっと行きたかったマナーのある人にチケット寄越せと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:14:24

    オイオイ民が出てきたのは2010年以降から
    コロナで一回消えたけど今回戻ってきやがった

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:14:42

    オイオイは2013年頃に関東で始まったらしいね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:15:13

    >>34

    手拍子も実はダメだったり

    馬は結構繊細な生き物だからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:15:59

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:16:39

    競馬板でも定期的にオイオイに対する憎悪が綴られてるくらいヤバい

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:17:12

    >>34

    馬は凄く耳がいいんだ

    ファンファーレでもビビる子はビビる

    そしてファンファーレよりオイオイの声はでかいのよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:17:53

    関東G1のファンファーレに合わせてドルオタがやる合いの手を取り入れたのが発祥らしい

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:18:04

    家虎みたいな感じ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:18:25

    >>42

    バカなの?氏ねよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:19:16

    >>43

    ノリは家虎とおんなじ

    それを皆が真似してる

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:19:49

    >>39

    お前ここまでのスレの流れでよくそれ言えたな??

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:20:07

    JRAが「騒音出すの止めろ」ってルールに追加してるし、いつでも潰せるんだべ
    というか症状収まってるとはいえコロナとかいうクソウイルスが広まってるのにようやるべ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:20:09

    >>8

    なるほど、イエッタイガーみたいなもんか

    クソやね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:20:12

    >>42

    これマジで?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:20:50

    >>39

    耳のいいお馬さんに悪影響だから駄目です

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:21:53

    >>39

    主役はオイオイ民じゃねぇんだよ馬なんだよ。

    その馬にストレスしかかけない行為をよく「別に良くね?」で済ませれるなびっくりするわ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:22:50

    ユタカコールはなんでいいの?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:22:59

    いつも逆張りしかしないやつは黙っとれ
    害悪度はフラッシュ焚くのと近いぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:23:34

    アレ手拍子もやめた方がいいのかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:24:07

    >>38

    無観客って実は馬には最善だったのよね

    それだけは良かったんだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:24:31

    もうスタンドでは無言でいればいいんじゃね
    最後の直線も歓声なしで

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:24:45

    >>52

    コロナはさておき○○コールはレースが終わってるからまだしも、オイオイはレース前のファンファーレにやるからレースに影響が出るかもしれないからだよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:25:17

    野球でいうオー!オイ!ってやるやつか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:25:28

    >>39

    いいよ

    家でやれば

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:25:46

    >>57

    馬は繊細な生き物だからヤメロってわけじゃなくて、レースに悪影響だからヤメロってことね

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:27:12

    >>60

    どっちもどっちも!

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:27:32

    >>60

    正確には「繊細な馬に悪影響があって、それがレースの結果を左右するかもしれないから止めろ」ってのが正しい

    それで故障に繋がったら目も当てられんし

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:27:39

    >>47

    でも動かない限りは止めようがないよなアレ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:28:39

    >>58

    コールに含まれているならそれはセーフ

    ウェーブとかモノぶん投げたりするプレーの妨げになる行為が近い

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:29:42

    レースの結果が馬の行く末を左右するかもしれないし、やっぱりオイオイ民は滅ぼすべき

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:30:07

    ファンファーレの音は大丈夫なの?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:31:59

    それを言うなら歓声もダメじゃね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:32:07

    >>66

    ダメな馬はいる

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:32:40

    オイオイ民はタマタマネジネジしてくれ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:32:41

    拍手とか歓声とオイオイの違いってあるのか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:32:45

    手拍子とかも演奏がわからしたら多分不快

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:32:48

    >>23

    なぁにこれ……

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:32:50

    金管楽器の音と何万人の大声
    これのどっちが大きいかよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:33:10

    >>64

    あー、カスやな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:34:04

    >>68

    オペラシチー「せやせや」

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:34:35

    >>71

    クラシックのコンサートとかなら観客は静聴するけど、お祭り騒ぎの競馬民にそれを求めるのは難しいよなぁ。管理も難しいと思うから運営は大変やね。

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:34:52

    拍手は別にだし歓声はお控えなすってだけどレース後にある程度でてしまうのは仕方ない面あるから長くやるな対応な気がするが
    オイオイってそのしょうがないも何もないしやめろってなるだけじゃねえか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:35:08

    ファンファーレは主催側が出してるものだし拍手歓声は自然と出るものだけど
    独りよがりなコールやクラップなんかは自己満足ならまだしも目立つためにやってるようなもんだからなあ
    競馬に限らずスポーツや芸能の現場全体で言えることだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:35:37

    他の例だしてこれもダメじゃない?と言ってる人は加減という言葉を理解した方が良い
    歓声や手拍子もホンマはやめた方がいい、でもファンのやることだからまだしゃーないの上にファンファーレよりは小さいなんで許されるの、オイオイはアホみたいにでかいから迷惑と思われるの

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:35:44

    >>66

    良くはないんだろうけど主催者がやってることだしハッキリ悪影響なら中止になるんちゃう?

    本当は手拍子もやめた方がいいんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:36:35

    東京芝2400mとかはゲート入り前の輪乗り待機の場所がホームストレートで観客席に近いんで本当はやめたほうがいい

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:36:56

    >>8

    障害レースでも始まる前にはーじまーるよー!とか叫ぶ奴いるけど類似の人なんかね

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:38:36

    >>82

    そんなやついんの!?どういう気持ちで叫んでるんだ……

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:39:00

    ○○コール・ヨシトミシネー等→レース後なのでまあ…
    手拍子民→レース前だから止めてほしいな…
    オイオイ民・フラッシュ焚き民→見つけしだい

    個人的にはこのくらいの差がある

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:39:07

    >>79

    半ば怒号だしね……

    馬からしたらいつもは穏やかに話しかけてくるはずの人間の声が、叫んでくるからそりゃびっくりする可能性が高いよね。

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:41:37

    まあ流石にコロナ前よりは小さかった
    小さいからいいというわけでもないけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:44:31

    >>83

    たまに見たりしない?勝手に仕切り出す人


    大体それよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:45:25

    まぁ拍手も関西から関東に定着しただけで最初はマナー違反だったよ

    つまりオイオイも定着する

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:48:21

    >>49

    オイオイが始まった頃って空前のアイドルブームだったんだよね

    地下ドルとかも出てきてて合いの手やコールが発展した時期だったんだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:50:00

    >>75

    プペペポピー

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:51:31

    最近またこの手合いが戻ってきたんか……
    この前のウマ娘のライブも近くのやつが声出して歌うやつで死ぬほど腹たったんだよなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:53:12

    現地いたけど気づかなかった……たしかに遠くの方からちょっと変な声は聞こえてたけどそれかな

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:53:14

    阪神競馬場でもオイオイ民って現れる?

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:54:07

    >>93

    阪神とか中京はファンファーレが違うから現れない

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:54:49

    拍手や歓声と違って自然発生的に全員が参加できるわけではないのも身内ノリの自己満足感を加速させてる気がする

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:55:04

    >>32

    最近で言えば音楽ライブでサイリウムが配布・販売されているわけでもない中、腕を高く振り回すやつと同類。

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:55:38

    >>94

    良かったぁ……宝塚記念で現地デビューしよう思ってたから安心

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:56:27

    >>94

    生息地があるとかマジで害獣の類やん。

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:57:02

    地下アイドルが歌ってる時にヲタ芸してるオタと一緒か。アレ地下アイドルからしたらクソ邪魔って聞いたわ。

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:57:12

    >>83

    2017の中山大障害の現地映像漁ると見れる

    みんなー!中山大障害はーじまーるよー!とかなんとか

    白けまくってるが

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:57:48

    初競馬場観戦ワイ、ユタカコール以外乗れなかった

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:58:05

    関西ファンファーレでオイオイやろうとすると、
    オオオオイッオオイッオオイッオオオオオオオオイッオイッみたいな感じになる

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:58:24

    よく札幌記念が昇格するかもって話あるけど
    本当に昇格されたら東京中山のファンファーレになんのかな
    そうならオイオイ民の外征が起こってしまいそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:59:12

    >>103

    馬産地のGⅠだし、作るならオリジナルのファンファーレ作ると思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:59:36

    >>91

    開演前に歌うのやめてねー

    とかそういうマナー啓発アナウンスとかあるアーティストさんもいるけどもそういうのやると効果あるかな

    ホンマに若くてマナー知らん人いるし

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:59:38

    >>101

    ノランデイイ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:01:48

    単純に液晶におもいきり「静かに応援」ってあったから困惑したぜ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:24:03

    でもぶっちゃけあの場にいたらユタカコールくらいは乗っちゃいそう
    現地行ったことないけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:26:56

    現地にいたがちょうどゴール過ぎちょっと手前で見てたら斜め後ろくらいからオイオイ聞こえてきた見た目で察したよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:23:11

    おいおいがレースに悪影響とか言い出すとファンファーレとかゲート入り完了の完成やら出走時の完成やらことあるごとの湧き声と拍手もダメってことにならん?
    オイオイがきっしょいのはそうだけどレースに悪影響って批判はどうなんだろう

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:23:45

    ぶっちゃけユタカコールもダメだろ
    何のための入場制限やねん

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:24:45

    俺からしたらオイオイ民も手拍子も同じだわ
    耳障りで走りづらいんじゃぼけ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:25:33

    >>112

    馬があにまんやる時代か……

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:26:54

    >>112

    それ言ったら今まで競馬やってきた競馬おじたち

    も含まれるが大丈夫か?

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:27:38

    噂には聞いてたけどホントにオイオイ言っててダメだった

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:28:31

    基本的にオイオイやりたい人たちだから、全員が我慢している内はやらなくても1人でもやり始めると全員やり始めるという…

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:31:39

    >>105

    知らんとそういうものなんだと思ってやっちゃうからマナー啓発はいいかもね

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:32:58

    馬が繊細な生き物ってことならオイオイだけじゃなくユタカコールも無くしたほうがいい
    手拍子も含めて完全禁止にしないと

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:33:08

    馬への影響もさりながら、素晴らしい演奏に別の音が混じるという意味で不快感がある

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:34:05

    なんか何が何でも合いの手入れたがる奴いるんだよな競馬場
    普段のG1のファンファーレなら別にいいけど障害G1のファンファーレに無理やり手拍子入れようとする奴ほんまにやめてほしい

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:35:46

    >>118

    正直馬が繊細な生き物云々はオイオイ民を叩くための口実だから気にするな

    本当にそこまで繊細ならファンファーレの時点で馬みんな死んどる

    単純にオイオイ民はファンファーレと違って公的なものじゃなく独りよがりなのがいかんって話やから

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:37:20

    >>47

    ただ、オイオイ民はやってる奴らが多すぎて無観客にでもしないと止められないし、かといって無観客だと盛り上がりに欠けるからJRAとしては観客を入れたいというジレンマがあるのがね…

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:37:30

    コールも含めダメと言われてる声出しする連中は害悪だよ。

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:37:41

    20年から競馬見はじめてまだウマ娘化メンツのレース映像とかしか見てなかったから何事かと思ったわ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:38:20

    こういう話題が出るとこれがダメならあれもダメだろみたいなやたら拡大したがるやつ出てくるよな
    逆も然り

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:38:39

    >>121

    じゃあユタカコールもアウト?

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:40:24

    レース後騎手名コール→偉業達成とか悲願達時だしまあわかる
    手拍子→動画とかで見るとみんな手拍子しててそういうもんだと思っちゃってるよねまあわかる
    レース前のオイオイ→わからない

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:40:29

    現地にいたけどオイオイなんて言ってるやついたのか全然わからなかった

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:41:00

    現状少ないから今のうちに駆逐してけ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:41:09

    >>126

    まあアウトっちゃアウトやけど大多数がするならアウトじゃなくなる

    あにまんで規約違反でも消されないスレがあるのと一緒でルールからはみ出しても大多数が認めればok

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:42:13

    >>128

    200看板付近にいたけど自分も気づかなかった

    ゴール板の辺りが特に人多かったからその辺だろうか

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:42:17

    コールはレース終わってからだから、まだマシやねん
    始まる前にファンファーレに被せるオイオイほど耳障りなものはないって話よ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:42:48

    今日の今日までオイオイ民消えてたのに急に復活しやがった
    絶対これをきっかけに今後やる奴増えてくるやん

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:45:21

    手拍子もイランわ、ファンファーレの邪魔や
    出走直前の静寂に響きわたるファンファーレが良いのに雑音を入れるんじゃねーよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:45:32

    >>113

    タイトルホルダーがメロディーレーンスレ立てる時代だからなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:46:03

    初めて現地に行ったけど手拍子乗ってしまった…
    周りの人みんなやってたからやるのがルールなのかと思ったけど違ったのか…

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:47:06

    >>136

    禁止ならともかくやるのがルールとかあるわけないだろ。

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:48:22

    >>137

    ルールというかお決まりの、みたいな?

    ライブとかで手拍子するのと同じノリかと

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:49:57

    >>131

    こっちはウイナーズサークルにいたけど聞こえなかったな。石川さゆりさんの余韻でそれどころではなかった?

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:51:22

    ゴール前の上の方に居たけどオイオイ言ってるのは聞こえなかったな
    どこら辺で聞こえた?

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:54:54

    手拍子はいいんじゃないのみんなやってるし
    なのでみんなってるユタカコールもセーフ
    オイオイは一部がやってるだけなのでアウト
    仮に広まったらセーフになる

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:56:48

    テレビで見てたけど歓声といいユタカコールと言い...
    入場制限緩和しない方が良かったんじゃないの

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:57:19

    そもそもファンファーレに手拍子や合いの手が無粋じゃないかって思うんスよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:58:01

    手拍子は関西ファンファーレから入ってきてる
    まあ、手拍子くらいは良いんじゃないスか

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:00:37

    >>143

    まぁ手拍子でリズム狂うらしいのでね

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:01:28

    国歌斉唱と同じでアイドルライブじゃないんだからファンファーレぐらい黙ってしみいるように聞けや

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:01:58

    これただの予想だけど10年後にはオイオイ一般化してるよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:02:47

    NHKマイルは最高だぜ
    N響の演奏が実質タダで聞ける上に金を逆に貰えるんだからな

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:03:50

    これから手に汗握るレースにささやかな華を添えるのがファンファーレだろうに何でもいいから盛り上がればいいみたいな無粋な思考は良くないッスね

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:07:11

    結局ルールなんて破られるときには破られる。
    むしろ破らないといけない場合もある(人命救助の必要があるときとかね)。
    でもだからこそ、普通の時にはルールを守らないといけないし、どういう時にどんなルール破りがゆるされるかという感覚は大事(それもまたルール)。
    こういう時には多数派の感情とかがルールの源泉になるし、そうやってルールがある程度定まってること自体が大切。

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:08:20

    >>150

    そういう意味ではオイオイは境界線上にいるしいまは過渡期であるな

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:09:05

    ホントドルヲタはさぁ...

    クソみたいな文化作って他界隈に迷惑かけてくるのやめてや これ然り家虎然り

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:09:17

    やっぱりトンキンはだめよ。
    西日本を見習い給え

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:10:52

    もしかしてそういえば奴を見かけたらぶん殴っても許されるんじゃないか?(過激派

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:11:49

    もしや競馬場に観客が入れなかった時期が一番馬にとってはよかったのでは?

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:14:54

    >>151

    ちゃんと文句言ったら無くなっていく時だ、っていうことでもあるよね。


    >>155

    観客の歓声聞いて頑張りだす馬もいた気するしなんとも

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:16:52

    それこそあの白いのとかは歓声浴びるの大好きだったし…

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:20:24

    うわー マジかっ! 初めて競馬場に行ったからテンション上がってやっちまったよ! ちゃんとマナー違反なのね。何も知らなかったけど今度からは気をつけるよ! ありがとう!

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:23:25

    >>158

    しょうじきマナー違反もオイオイも一部の奴らが言ってるだけだし

    ユタカコールなんかマナーどころかルール違反なのに公然と行われてるから

    君のやりたいように応援すればええんやで

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:26:39

    オイオイはダメかもしれないけど、合いの手文化がドルオタ発祥かと言われると違うんじゃね? ミスチルとかのライブ見ててもアーティスト普通に観客煽ってるし、近年のライブの傾向って観客とアーティストが一緒にステージを作り上げていくしさ

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:27:15

    別にコールすべきタイミングならコールしてもいいと思うんだけど、
    オイオイはバラード曲にコール入れてるような場違いがある
    PPPHみたいなリズムならわかるけど、表拍でオイオイは日本人の音楽センスのダサさの極みだよな

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:31:27

    アイドルやアーティストがライブで参加してねと煽るなら存分にやればいい
    ただ騒がしくすれば盛り上がると思うのは浅慮でしかない

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:34:52

    それ言いだすと手拍子もなぁ
    演奏会で手拍子なんかせんやろ

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:35:08

    正直手拍子はまだしもオイオイはファンファーレにあってないからな

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:35:09

    結局「盛り上がる」のは共同作業なんだな。一部だけじゃ駄目、一人だけでも当然駄目で、皆で盛り上がらないといけない。だから「不快」との付き合い方はちゃんとしないといけない。

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:37:05

    拍手とかコールもあるから馬への影響とかは今更だけどオイオイはノリが下品すぎて嫌い
    雰囲気ぶち壊しだわ

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:38:15

    >>164

    手拍子も合っとらんわ...

    むやみに否定するもんでもないが演奏と手拍子が合うってどういう感性なんだか

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:39:53

    こういう生演奏に手拍子付けるのって競馬のファンファーレだけな気がするんだけどどうなんだろ

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:44:13

    手拍子は野球の応援の演奏と同じノリなのかもしれんな
    同じ演奏でも曲のジャンル違うと思うけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:46:57

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:48:55

    アメリカ三冠レースは本場馬入場の時に観客が合唱するのを推奨してたりする
    どういうことなの・・・

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:49:13

    関西ファンファーレの好きなとこはオイオイ入れる間もないとこ

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:50:07

    障害G1も手拍子ほとんど入らんかった気がするな
    そもそもどこに手拍子入れんねんって話だけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:50:25

    ゴール板前の上の方にいたけど左側の遠方からオイオイ聞こえてきた気がする

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:51:44

    >>173

    だから「は〜じま〜るよ〜」みたいなきっしょいノリが生まれたんかなぁ。

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:54:03

    何か演奏中静かにするよう、レースレースの合間に周知のアナウンス入れるようJRAにご意見とか出せませんかね。

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:56:46

    >>170

    人があれだけいたら歓声や喧騒は避けられんからな

    それはそれとして手拍子もオイオイも盛り上がらんでしょ

    レース前の緊迫した空気はなくなると思うよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:57:17

    AKBのスマッシュヒットから地下アイドルとか声優ライブとかのアングラ文化が一気に広がって……って形らしいね
    実際ニコニコとかにある当時の非公式の実況見てるとめちゃめちゃしっかり声が入っててゲンナリする

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:00:29

    現地いたけど確かに微かにオイオイ聴こえたな
    よくわからんノリだなーと思ったがそんなしょうもない発端だったとは……

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:00:47

    馬より繊細なやつめっちゃ居て草、体育祭とか嫌いそう

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:02:42

    >>180

    体育祭のファンファーレにオイオイコールと手拍子あった兄貴は成仏してクレメンス

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:16:58

    「レース前にファンファーレを楽隊に吹かせるなんて!ラッパで馬が興奮したらどうする!」

    「ファンファーレは許すが、手拍子を入れるなんて!馬に影響が出たらどうする!」

    「ファンファーレと手拍子ならまだしも、オイオイだなんて!声で馬が驚くだろうが!」

    「ファンファーレと手拍子とオイオイならまだしも(以下略」

    なんだかんだ言って競馬の歴史文化に組み込まれて行くのでは?
    サッカーみたいにブブゼラ吹かれるよりはましでしょ…

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:22:33

    日本競馬は軍馬の育成って建前で始まったんだから臆病だったり気性難の連中は間引く必要があるし、むしろパドックとか輪乗りの段階からバンバン爆竹鳴らして煙幕炊くぐらいした方がいいまである

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:24:16

    ゴール版よりちょっと右側にいたけど、たしかに左の奥の方からオイオイ聞こえたな
    最初幻聴かと思ってた

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:32:16

    取り敢えずJRAの公式に注意喚起のアナウンスお願いしてきました。

    ²jra.jp
  • 186二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:13:24

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:58:16

    オイオイ喚いてる奴はまだ数が少ないだろうから見付け次第やっちまえばいいんじゃね?

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:24:12

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 15:38:13

    馬のめいわくなんやな...

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:16:08

    ユタカコール起こった裏でそんなんあったんかよ

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:22:36

    競馬場で「オイオイやめろぉぉぉ!!」って叫べばいいんじゃね?

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:32:27

    オイオイはせえへんけど、手拍子はするわ、すまんがやるわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:34:10

    ライブ感って重要だしな

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:34:33

    オイオイが復活した結果レコード決着なら特に影響ないのでは?

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:35:14

    関東と関西でGⅠファンファーレが違うのは良かったよね
    手拍子はこれからはやめようかな…やってて申し訳ない

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:35:16

    全部許すか全部辞めるかだな

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:35:43

    >>195

    申し訳なく感じる必要もないだろ

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:36:48

    手拍子とかもはや一般に受け入れられてるものマナー違反扱いはマナー講師みたいなもんレベル。
    jraからのお達しがない限り気にすることもない

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:37:22

    お客第一だろ

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:37:38

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています