毒親の基準って難しいよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:37:23

    定義されてるものでも無いし他の親がどんな風に子に接してるかわからないのがほとんどだから超えちゃ行けないラインが曖昧になるというか...
    子供のうちに気づかないのがほとんどなんかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:27:01

    「毒親」なんてのは頭の悪いガキが作った言葉でまともに考察するものでもない

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:27:38

    >>2

    毒親イライラで草

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:27:57

    毒親とか発.達の特徴とか全く当てはまらない人なんてこの世にいるのかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:28:36

    >>3

    あにまん民に子持ちがいると思うたか

    定型文に頼ってると馬鹿になるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:28:40

    >>3

    結婚出来た事のある人を想定するのか…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:29:07

    実はこの世の中は定義があやふやな概念にまみれていて
    あやふやなもんだから多数決で決めるしかなくて
    それを「空気を読む」だとか「時代感」と表現するのだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:29:47

    >>4

    程度の話を言うならみんなどっかしら悪いところもダメなところもあるよね

    どの程度まで許容できるかが人によって違うだけで

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:29:56

    ここの掲示板には毒親って単語を使う人間を頭ごなしに否定するよくわからん人間がいるから議論にならんぞ

    それはそうとして毒親って単語はあまりよろしくない

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:32:00

    うちの親は経済的には問題ないけど、自分がやりたいことやってれば子供も喜ぶと思ってるんだよね
    上には上がいると頭ではわかっててもやっぱりシンドくなるときはあるから人によると思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:33:18

    >>9

    おそらくただの愉快犯であると考えられる

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:33:23

    >>10

    何してほしいかちゃんと言えばいいんでない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:33:42

    >>11

    タフ厨キッショ巣に帰れ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:35:10

    >>9

    まあレッテル貼りだしねえ

    傍から聞いてたらお前が悪くね?もまあまああるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:35:36

    >>12

    それを言って聞いてくれるなら、シンドくならないよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:36:09

    コミュニケーション下手な親は毒親だと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:36:56

    本人に非が無いに関わらず、暴力・監禁をする
    モラハラ、パワハラ、性暴力、殺人未遂

    普通に簡単じゃね。毒親の基準って。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:36:59

    >>15

    そうなんだ

    大変だねえ

    ちなみにどんな事をやらされたり何をしたいって言ったの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:37:59

    >>17

    〇〇したいのにやらせてくれない!とかも含まれるしなあ

    結構複雑じゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:38:05

    >>13

    なぜにタフ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:38:17

    極端な例だけど
    側から見たら毒親にしか思えない親だけど子供は親が好きで幸せなのと
    側から見たら良親にしか思えない親だけど子供は親が嫌いで不幸なの
    一体どっちが毒親かは微妙なところあるからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:39:49

    ずーっと毒親だと思ってたけど、ただどうしようもなく不器用で貧乏で余裕がないただの人だなと最近思った。憎しみは無くなったけどそれはそれとして度を超えた貧乏は虐待

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:40:18

    >>20

    タフ語録にそういうのがある

    でも論文とか書いてると普通に使う言葉遣いだからタフ特有の語録ではない

    にもかかわらず語録としか認識できない人もいる

    なんでやろなあ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:40:25

    まあ何の罪悪感もなく毒親と言い切れるならその時点で毒親の可能性は高いんじゃない
    普通の家庭で真っ当に育つと自分の親を毒呼ばわりは冗談でもキツいからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:41:00

    >>22

    ケチってるとかならともかく貧乏を虐待と言うのはかなりイカれてるよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:41:49

    >>24

    そう思うじゃん

    自分の人生うまくいかないと平然と言っちゃうんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:44:03

    個人的な毒親の定義
    ・子供の夢をとにかく否定する、生き方を強制する
    ・体罰も辞さない、とにかく子供の自尊心を壊す

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:45:06

    >>17

    タコピーの東ママとか

    ①暴力一度もふるわない

    ②子供が間違っても叱らずに自主的にどこが間違っていたのか気づくまで待つ

    ③子供が勉強頑張っていい成績とった時用の「アメ」も完備

    とめちゃくちゃ頑張ってるのに東君から見たら完全に毒親だったぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:45:32

    >>25

    貧乏なのに子供産むのは駄目だろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:47:25

    >>25

    大学いけないとかじゃなくて(それもどうかと思うけど)、水道止まるレベルの貧乏ね。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:49:02

    >>22

    貧乏で虐待はちょっと…

    学校行けないんだったら奨学金借りるなり国公立行くなりすればいいじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:50:00
  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:50:38

    >>28

    兄弟で比較して対応変えるのは典型的な毒親のパターンと思うなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:50:52

    >>30

    おやがパチカスとかそんなん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:51:26

    こういうのって白か黒かじゃなくてグレーゾーンもあるし最終的には子供の受け取り方によるから
    どっからどう見ても毒親ってのは意外と少ない気はする

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:55:02

    毒親を知ったのは田房さんの母がしんどいからだったな

    インタビューの「第3者が「あなたのお母さんは毒親ですよ」とか言ったりするようなものではないと思ってます。親のことで苦しんできた人が、「自分にとって親の言動、存在は毒なんだ」と認識して、自分の「苦しい」「つらい」をちゃんと分かってあげる、そういう時に便利な言葉だと思っています」が個人的にはしっくりくる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:56:01

    親もひとりの人間だしうまく成長しきれなかった子どもなんだよなあと思ったらなんか腑に落ちた
    自分は親に対する「親らしくあってくれ/大人なんだからちゃんとしてくれ」という期待が過剰だったんだなと10代後半で気づいたわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:57:37

    親が未熟だから毒親になるのなら自分が大人になっても大人にならなくてもいいよねと思うようになったな
    これが負の連鎖か

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:01:04

    自分が知ってるので悲しかったのは、母親の手料理を食べたことがない中学生
    家に帰るとお金が置いてあるからそれでご飯買って食べる
    母子家庭で母親はほとんど家いない
    半分ネグレクトだけどお金はあるから飢えることは無くて、ただ愛情が足りてないっていう

    でもこれは毒親って感じじゃないかな?毒親って過干渉なイメージあるよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:06:30

    >>23

    へー、始めて知ったわ

    教えてくれてありがと

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:07:04

    ややこしいのは親がいくら愛を注いでも(身勝手なあれこれやらせるとか命令するじゃなくて、世間一般でちゃんとしてるやつ、ね)子どもがそれを必ずしも受容できるわけではないということ

    悪いとかじゃなくてそういう回路がない人間もいて、親から愛情を受けられなかった!って本人は思ってる場合もある

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:09:53

    >>39

    それは十分毒と言えると思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:10:59

    >>42

    いじめと同じで子供が毒と思ったら毒みたいなもんだよなこういうのって

    普通の親はまず毒とは思われないし

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:15:08

    >>21

    世間的には上は洗脳といわれるやつだと思う

    本人込みなら判断難しいのはそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:17:55

    >>30

    生命の危機じゃんそれ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:18:57

    >>44

    相性ってのがあってな

    お互いをクッソ雑な扱いしてるように見えても本人同士はいい関係で、逆に優しくとか(常識的に考えた場合の)いい対応すると滅茶苦茶拒否する子どもとかいるからね

    マジでわからんもんよ、そういうのは

    洗脳とは言い切れん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:20:33

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:24:20

    文字通り子供が育つ上で毒になるかどうかだしなぁ
    何が毒になるかは子供次第だし線引できるもんでもない

    それはそれとして誰が食っても死ぬだろみたいな毒はあるよね、うん

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:25:54

    >>47

    誤魔化すとかじゃない

    実際に俺が対応した親子で、特に家庭に問題もなく、その子の兄弟に話を聞いても近所の人に聞いてもいい親で愛情そそいでるようにしか見えないのに次男だけ親と全然うまくいかないって例があった。他の職員に相談したら親が放っておくとかもっと子と距離置いてみるとか?と言われたのでそう親に伝えるとうまくいくようになった

    ってのがあった

    それ以降の親のその子への対応はどう見ても雑な放任主義なんだが親子関係は今までになく良好って結果だった


    先にそう刷り込んだとかじゃなく人間性の特性としてそういう人もいるんだ、世の中には

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:29:37

    現代で共働きが増えてるのもあって昔の基準で行くと毒親になる人が大量にいるから正直世代で認識が違いすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 03:11:05

    自由にさせたらずっとゲームしてるような子にゲームの時間決めて塾行かせて就寝時間にはベッドにつれてって、というのと
    ゲームずっと好き放題させるの
    子供からしたら後者の方が嬉しいけど将来考えたらねぇ…
    子供がその瞬間快適=いい親とは限らんよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 03:57:18

    貧乏=毒親とは思わないが子どもってのは金がかかるもんだからな
    ペットは高級品という意識があるのにそれより何十倍何百倍とお金も時間もかかる子どもに対してその意識が薄いのが不思議

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:05:28

    クソみたいな親の態度だが子供側に原因があるってのを間近で見てるから何とも言えねえ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:30:01

    親になるのって大変なんだなぁ…って

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:33:24

    こんな匿名掲示板に入り浸ってしまう子に育った時点で皆んな毒親持ちみたいなもんでしょ(はなほじ)

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:35:33

    どこまでを毒親とするかは中々難しいけど、
    間違いなく毒親と言える案件も存在するし、
    なんならそれすら生温い鬼畜親もいるのが恐ろしいところ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:38:20

    クリスマスプレゼントだろ!!カードもだ!!
    これが答えだと思っておけ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:31:11

    どんなにいい親でもある日いきなり「うざい」「ムカつく」「合わない」って思う時あるからなぁ
    反抗期に近いのかもしれないけど人間結構心変わりするから分からんもんよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:34:15

    >>57

    オーガニック!

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:43:13

    友達の愚痴とかで聞いたことあるのは
    痴漢にあって部屋で泣いてたらなんでその場で叫ばないんだと怒鳴られた
    試験で10位以内に入らないと2時間ひたすらお前はダメな人間だと言われ続けた
    学歴、人種、性別、見た目、その他諸々に対する差別思想があり日々罵倒を聞かされた
    家族全員からそれぞれの愚痴を聞かされて誰も信用できなくなった

    私もその手の理由で心が疲れて通信制の高校に通っていたから、周りに通報されないレベルの虐待を受けていた友達は沢山いた。

    当時の、自分を責めていたあの経験はなんだったのか全部無意味だと喪失感に駆られたり
    未熟なまま大人になって親に愛されて育った人を見ると死にたくなったり
    親に報復できない苦しみと、憎みきれない血縁にしんどくなって諦め半分で毒親や親ガチャという言葉を並べる。

    親も人間だからクズもいると分からない他人や、金持ちの
    言う金なんてなくても幸せだよに一々腹を立てると同時に羨ましくなって無価値な人間だと自傷する。

    誰より辛い過去って訳じゃないのに耐えられない
    そう表現する人が多い
    世界には自分より残酷な世界に生きている人がいる事を分かっているからこそ、こんな事でと自分を責めたりもする。

    子供は人間で未成熟だと理解できてない親は本当にいる

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:45:22

    >>2

    毒親って言葉は結構前からあると思うけど

    アダルトチルドレンの大人がよく使ってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:29:08

    そりゃ日本の7割は機能不全家族なんだから
    毒親もその分いる

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:11:28

    個人的には、
    「虐待とはっきり言えるラインか微妙な形で子どものモチベーションや社会生活、自立に悪影響を及ぼし続ける親」
    を毒親と定義するわ。

    ネグレクトや子の前で喧嘩とか、明確に兄弟で差をつけるとか、暴力とか、その辺は虐待。
    心理的虐待もね、ラインがなかなか難しいのよ。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:16:24

    ここから毒親って定義は無理
    普通の親でもそういう関わり方しちゃうから、親子関係の内XX%毒親の要素を持ってるとかの方が合ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています