[質問]ヒーローが誰かを救うのに理由はある方がいい?ない方がいい?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:48:01

    教えてほしい
    ちなみに俺は無い方がカッコイイと思う
    人を助けるのに一々あれこれ考えてほしくない

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:48:50

    俺はあっていいと思うけどとりあえず人を救うことを最優先に考えるやつだったらなんでも好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:49:32

    ある方がいい
    見境なく助けるのはやめて欲しい
    救われたくない人だっているのにエゴを押し付けてほしくない

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:50:04

    利己的なところからスタートするけど段々絆されて理由なくても人を助けてくれるようになるキャラ大好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:50:45

    〇〇が××を助けるの理由なくね?ってライダーとか戦隊のスレでみるけど理解できない
    理由なく助けるからヒーローじゃないのか

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:51:03

    そこはそのヒーローの立ち位置にもよるかもしれない見せ方次第

    普段は万人のヒーローだけど、特別な人を助けるのも見せ方によっては格好良いし

    逆もまたしかり

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:51:09

    ただ使命感で救い続けて、ヒーローとして体現したヒーローとか好き
    どうして助けてくれたんですか?って聞いたら「? ヒーローだから」って言う感じの

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:51:34

    >>7

    俺も好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:51:36

    誰かのために自分は動くって理由は無条件に持っててほしい

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:53:19

    ゼロのずっとそうしてたからっていうのほんま好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:55:53

    困ってる人を助けるのに理由なんかいらない。

    困ってるから助ける。それが理由だ。

    どっちもあまり変わらない。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:56:32

    一回だけで良いからずっと自分のために人を助けるヒーローを見たい

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:56:50

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:57:16

    俺は地位や名声を求める為に人助けするヒーローとかいいと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:58:05

    >>13

    荒れる気がする例題

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:58:46

    「人を助けるのに理由なんていらない!でも僕or私は〇〇だから悪い敵と戦う覚悟も持ってるぞ!」っていうのが一番いいと思う。〇〇には悲しい過去から来る罪悪感とか職業とかそういう個人的な理由を動機にしてさ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:58:47

    「なんで俺があんな奴らを助けなければならない!」
    とか言いながら「どうして俺は、またここに戻ってしまうんだろうな。あー、嫌だ」
    とか言ってヒーローとして動くキャラとかも好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:58:50

    >>15

    すまん

    不安になったから自分で消しといた

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:59:33

    >>12

    パイレーツオブカリビアンのジャック・スパロウが、こんな感じ 仲間助けるのは若干ついで感ある

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:59:50

    >>12

    草加が一番近いのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:16:28

    たとえば金のために戦うやつで、子供を助けていたら自分も死ぬかもしれないとしても、
    「ここで子供助けたら特別ボーナスだウォォーー!」
    って助けるなら好きなキャラだけど、ヒーローとしてはどうだろうな。
    助けてもらった子供にとっては十分ヒーローだろうしな。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:16:36

    好きなテーマのスレなので上げ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:18:12

    困ってる人を助けるのに理由はいらないけどそういう考えに至ったバックボーンは欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:12:52

    「誰にも傷ついてほしくない、死んでほしくない、殺されたら嫌だ」とか、理由が無いに等しいレベルの理由で助けるのが好き
    根は心優しい人が自分の為に人助けするのも良い

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:13:52

    自分で決めた理由ならブレないで欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:15:28

    でも助けた相手にひどい事を言われて悩むヒーローも人間らしくて好きなんすよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:23:53

    無くても良いんだけど、理由なしに人を救える心の強さをしっかり描写して欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:27:15

    理由無しに命懸けで人助けが出来るっていうのは異常な事だよって描き方をする作品は多いし、事実見てる側もなんで助けてくれるの?っていうのは気になっちゃうんだよね ウルトラマンって人外のお話でもそう言う声が出てたし、主人公が人の腹から生まれた人間なら尚更気になってくるところだとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:27:24

    >>27

    ある意味、心が弱いからこそ救うというケースもありかもしれない

    「誰も傷ついてるの見たくない、悲鳴を聞きたくない、恨まれたくない嫌われたくない」

    というネガティブな心で誰かを救い続けるヒーロー、ありだと思います

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:28:59

    >>26

    スタン・リー「コミックの人気落ちて来たらとりあえず劇中でスパイダーマンのネガキャンすればいい」

    そういう所だぞマーベルコミック

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:31:20

    改めて考えると難しいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:33:20

    >>29

    そんな人物が1度の失敗で逆側に振り切れ始める流れ大好きです

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:34:08

    お腹を空かせた相手に食べ物を分け与える事すら難しい・・・
    人助けってのは綺麗な部分だけじゃないしな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:36:19

    別にどっちでもいいかな
    理由があろうが無かろうが人を助けようとする行為の尊さに差は無いんだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:37:28
  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:38:23

    人間味がないとか怖いとか言われるくらいの生まれつきの聖人みたいなタイプすき

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:40:44

    ちょっと違うかもだけど気に入らねぇやつぶっ飛ばす!して結果的に「なんか感謝されてんな…なんでだ?…」ってのも好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:41:54

    自分が助けたいから助けるも理由の内に入るかな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:43:07

    「目の前で死なれたら気分悪い」みたいな一般人よりの感性で覚悟だけキマってるパターン好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:43:09

    >>7

    「誰かを助けるのに理由がいるかい?」

    私の好きなセリフです

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:46:30

    カル・エルことスーパーマンは地球人をノロマで鈍くさい生き物だと思ってるから
    助けてるんだぞ。クラーク・ケントがスーパーマンの思う地球人像だから
    ってキル・ビルという映画で言ってたわ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:15:07

    これって大体二つに分けれるんだよね。公的理由か私的理由なのかで
    アギトで言うと公的理由:私的理由それぞれの割合が

    氷川誠 5:0
    葦原涼 0:5
    津上翔一 5:5

    って感じ。どれが好きかは人それぞれだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:15:38

    理由ありなしって言うけど大体理由ありで戦うようになってると思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:17:13

    あってもいいしなくてもいい
    行為がヒーローなら例え前提がどうであれそれがヒーローだと思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:04:47

    行為がヒーローでも落ち度があるとどうかでも話作れそうね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:33:04

    「助けたい!」がありきで後から理由付けてくのが良いと思います

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:06:36

    理由はある、しかし見返りは求めない(人助け自体が見返り)が理想だけど
    そういうこと考えるやつって大抵過去に失敗した経験やトラウマあるのよね。
    仮面ライダーOOOの映司とか。

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:39:16

    あげ保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています