ファンタジーにおける主人公の武器

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:22:15

    やっぱり剣(刀)と魔法がある世界だから杖が多いよな、槍とかあんまり見た事ないし鎌は一つだけ見た、失礼かもしれないけどなろうは逆張り好きらしいからスタンダードな武器じゃなくて珍しい武器の方が多いと思ってた。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:25:40

    珍しい武器にしても戦闘でそれ描写するのめんど難しいからね

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:26:04

    剣と魔法の世界の系譜でいうと昔は主人公の武器としての杖は割とマイナーな立ち位置だったよ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:29:25

    剣よりも槍とかピッチフォークのが得意な主人公は知ってるけどもメインは戦闘じゃないしなあ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:30:23

    剣と拳が多くて、他はマイナーの域をでない気がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:31:37

    そも珍しい武器ってどっち目線で?
    銃器無双系みたいなのはファンタジー世界側から見ると珍しい武器になるんだが

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:32:10

    今はどうかしらんけど昔はやたらと主人公に刀持たせる奴が多かったっすね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:33:57

    斧槍ってあんまないよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:34:11

    >>7

    単純に見た目かっこいいからね

    男の子は皆んなとは言わないけど好きな人多いだろうし。エヴァの二次創作流行ってた時からの伝統みたいな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:34:23

    今でも近接戦する主人公に剣か刀持たせないのは逆張りの部類

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:35:24

    主人公が最初は強くない系統だと最初にリーチのある槍選ぶパターン結構見た

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:35:42

    銃なんかもあるっちゃある

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:36:01

    >>7

    今も多いよ

    格好いいし「日本」刀だし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:37:03

    先行描写の豊富さじゃ剣と拳には勝てないから……
    ユニークな武器は動きとか調べなきゃいけないし
    槍もたせたところで作者&ファンが見たいのはガチ槍術じゃなくて
    ファンタジックな棒アクションだし

    ぶっちゃけコミカライズかアニメの演出次(r

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:37:40

    >>8

    ダンジョンとかある世界だと長物じゃ邪魔になりそうだし…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:37:42

    いやこんなんズルいって!
    どうやっても絶対格好いいもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:38:30

    >>16

    銃と剣が一体になってるの好き、可変武器も好きだけど見た事ないな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:38:39

    >>15

    そんな狭い洞窟タイプの迷宮殆ど無いけどね

    盾とクロスボウ一択になるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:38:47

    なんだかんだ世界を見渡しても基本的な形状に収束してるからね武器
    変に三節棍がメイン武器だ!とかやったとしても書籍化した際に見た目が映えないし描写的に出来ない事が増えて面倒そうだし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:41:44

    >>7

    武器は刀で衣装はロングコート見たいな丈の長い奴だな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:43:26

    >>20

    田代!

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:44:00

    主人公の武器が剣(刀)と鋼糸(ワイヤー)というロマン構成のラノベがありましてね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:44:44

    >>22

    レギオス?

    アニメは少しだけ見てた

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:44:51

    >>22

    主人公の扱いが悪い例の作品ですかね…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:46:58

    >>8

    出る割合こそ高いが、主人公の武器にはなりにくいパターンだな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:47:34

    サーベルとか良いよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:47:52

    主人公の武器はジャマダハルです!
    って言われても多くの読者は一回調べないと形状わかんないしなあ
    奇をてらいすぎるのも労力とリターンがあってないよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:48:54

    剣って言っても色々あるしな、大剣、レイピアその他、よく使われてるのは片手で触れる奴なんだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:49:03

    >>23

    >>24

    当たりー

    主人公の扱いは悪いけどバトルは本当に格好いいから1巻と2巻まで、もっと言うなら7巻まで読んでみて欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:49:08

    有名な武器じゃないと伝わらないからね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:49:34

    >>26

    尚、本来の騎乗して振るうという使い方をする主人公はほぼいない模様

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:49:56

    主人公の武器はフランベルジュにしようぜ(ゲス顔)

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:50:37

    >>31

    イメージがお貴族の決闘用になってるからね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:50:40

    剣とかイメージしやすい物ですら文での描写クソ難しいし…
    最近読んだラノベやと持ち方が技を出す条件みたいに見せてたりと上手いなとは思ったけどもそれも剣技とかじゃなくて駆け引きの部分やしなあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:51:56

    武器だと弓が好きなんだがあんま使われないよな
    やっぱ弓道警察が怖いのと戦法に幅がないのが理由なんだろうか。強い一撃をぶっぱするか雨のように連射するかの二択しかないってよく言われてる印象

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:52:09

    >>31

    別に馬に乗らなくても使えるんだからそこまでいった難癖では

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:52:44

    ファンタジー世界の武器なんてせいぜい
    剣、ブーメラン、パチンコ、弓、フック付きの鎖、空き瓶、爆弾ぐらいでいいんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:53:13

    作中でクロスボウが使われてるのはあんまり見ないな
    メジャー武器なのに

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:53:17

    >>31

    騎兵が廃れても軍刀として使われたり海軍や警察みたいな騎馬ではない連中も採用したからまぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:53:39

    >>35

    エルフと弓のセットの印象が強いしヒロインとかサブキャラとかに使わせるのが丁度良い感ある

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:54:04

    >>32

    お主人公様の武器じゃない・・・


    傷の治りを遅くするとかいう地味ーな嫌がらせ効果とか(主人公が持つにはアレすぎて)マズイですよ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:54:10

    >>31

    別に騎兵専用じゃないからそういうのは難癖、っていうんやで。騎兵も扱えるように作られてるってだけだし

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:54:11

    >>35

    弓道は別に正統な弓矢の使い方ってわけじゃないんだけどねえ

    まあ剣道の話じゃないのに剣道では〜って語る人もいるしなあ

    面倒くさいね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:54:24

    ハンマーや斧もいないな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:54:56

    >>17

    むしろ特撮でみるか

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:55:03

    >>37

    脳にゼルダ植え付けられてるやん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:55:09

    弓とソードブレイカーの組み合わせ好きだけどサブキャラくらいしか使わない組み合わせ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:55:19

    >>35

    主人公の武器としては使いづらくない?

    チャンバラしながらレスバするには距離が遠いし鍔迫り合いしたりもできないからさ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:55:22

    >>38

    現代知識無双系戦記物だと大活躍だぞ

    冒険物で主人公の武器としてはまぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:56:20

    >>35

    必殺技専用フォームにすれば良いのだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:58:45

    >>48

    あれだよな

    クソ強い能力持ちの弓使いに苦戦しつつも新たな能力を覚醒させて接近して勝つみたいなのが王道感ある

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:01:05

    弓同士ならともかく近接武器相手だと一方的になるからなぁ
    敵が近寄れなくしたらあっさり勝てるし
    近寄れるなら逆に抵抗も出来ず殺されちゃう
    近寄られて拮抗するのもなんか変になるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:02:38

    主人公の武器が弓の作品は魔弾の王と戦姫くらいしか知らないな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:03:34

    まあ弓兵にも色んな創作者やワナビーの脳を焼いたキャラもいるし(剣ばっか使ってるのはまあ)

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:03:46

    フレイル
    主人公の武器としては全く見ないし
    たまに持ってるサブキャラ出てくるけどまず間違いなくフレイルとして傍流のボール&チェインタイプで
    正統派の殻竿タイプやスコーピオンテイルは出てこない

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:06:08

    まず珍しい武器って何がある?ボキャ貧だからあんまり思いつかないな…

    三節棍、鎌、鞭くらいしか思いつかないな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:09:05

    最果てのパラディンと槍の勇者のやり直しは槍だな
    前者は隠し玉が剣、後者は外伝主人公だけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:09:33

    >>56

    チャクラムをすこれ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:09:39

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:09:44

    >>56

    マイナーメジャーの棒術とか

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:09:50

    現代兵器持たせるとかいう地雷

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:09:54

    >>56

    大鎌とか・・・

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:10:12

    >>58

    武装錬金でしか見た事ねぇな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:10:30

    >>55

    ファンタジーでない漫画含めていいなら「闇の土鬼」はあり?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:10:44

    >>56

    無職の鎧とか?魔法前提だけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:10:45

    >>61

    俺は好きおじさん「俺は好き」

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:11:38

    >>65

    どっちかというとロボットみたいな感覚な気がする

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:11:43

    >>61

    現代兵器は強すぎるからな……

    シチュエーション次第では「拳銃あったら決着つくだろコレ」ってのあるあるだし

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:11:59

    >>56

    グレートランス

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:13:57

    >>68

    秒間数十発秒速1kmとかまあ大体のファンタジーは粉砕されるからな

    大規模戦闘書いてる作品では出せん

    出してしまうと雑兵まで音速行動可能くらいのレベルになっちまう

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:15:49

    剣にしても形や機能を考えてる作品もあるぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:16:37

    マイナー武器以上に騎兵主人公って戦記物以外だとレアだよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:17:36

    馬は映像化したときの作画コストがね……

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:20:21

    >>72

    そもそも何かしらに騎乗して戦うってことはその馬なり龍なりを世話できる環境じゃないといけないからな

    さらに戦闘のことまで考えると個人や数人PTが主になる物語では出しづらい

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:21:47

    >>73

    東京レイヴンズやったっけ?

    あれのアニメ、序盤はかなり好印象やった。

    転校してから先は見てないから何ともいえんけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:23:19

    剣と銃と杖を常時選べる状態で、杖の使用率が高い特撮風ヒーローなら知ってる

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:26:39

    >>67

    俺もそういうイメージ強いけどファンタジーで勝手に動く武器とか割とあるしまあ鎧でいいんじゃね?とも思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:32:22

    ハルバード使ってる主人公ならいる

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:33:39

    なろうだと二丁拳銃とかも割と多いイメージ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:35:04

    >>79

    二丁拳銃ってリロード大変そうだよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:37:06

    >>56

    ザグナル、デミルーン、テルビューチェ、パタ、ハラディ、ヴージ、マドゥとか色々あるよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:37:53

    >>80

    その分単純計算装弾数2倍だからな

    それで賄えない数の敵と戦う想定で拳銃を使うのが特殊というかすぐに終わらない状況なら多分遮蔽物に隠れながらいんぐりもんぐり出来るでしょ多分

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:38:48

    >>81

    分かんねぇよ!?魔法の呪文かよ!

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:39:15

    >>81

    それらのいくつが剣とか槍とか斧とかピックとか既存の分類に収まっていくつが収まらないやつなん?

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:39:36

    二丁拳銃はパーカッションリボルバー時代なら有効な戦術だからな
    まぁ両方同時に撃ったりはしないんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:39:39

    >>81

    スタバのメニューだろ

    俺は詳しいんだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:39:52

    >>79

    なろうに限らず

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:40:11

    >>87

    昔から人気だぞ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:41:32

    そういやフランキスカってクソメジャーなはずなのに使ってるキャラ少ないな

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:45:46

    主人公だとレイピア使いもあんまり見ないな
    フェンシングの構えはちょっとダサいからか

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:49:11

    >>84

    ザグナルは斧かピックかで迷う代物

    ヴージも斧?短剣?みたいやつ

    テルビューチェ、パタ、ハラディは一応剣に分類できるけどマジで一応

    デミルーンも竿状武器の一種としか言いようがないし

    マドゥはマドゥ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:55:26

    >>74

    おまけに戦記物だと高確率で騎獣が死ぬ…

    俺はつらい…耐えられない……

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:57:41

    >>90

    ゲームで良ければFEのレイピアはだいたい主人公専用武器で神器ポジションが手に入るまでの相棒枠だな


    まあ個人の戦闘力はそんなに高くない奴が多くて、ガンガン前線に出るタイプはだいたいレイピア以外使ってるけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:57:47

    >>91

    言うて全部派生っちゃ派生だし細かい分類でしか無いと思うが

    毛抜形太刀とか蕨手刀とか分類してもまあ刀じゃんって思うじゃん?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:03:26

    >>94

    それ言い出すと「剣は斧の派生だから斧な」が成り立っちゃうじゃん

    それに既に出てるフランベルジュやレイピアも大分類:剣だし

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:13:51

    セブンスだと歴代当主の武器を扱えるから、
    大剣、弓矢、普通の剣、短剣二刀流、蛇腹剣、ハルバード、銃、サーベル、刀と多種多様だな。

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:36:04

    剣とか杖とか拳とかじゃなくてマイナー武器だすのなら
    「マイナー武器の強みor魅力」を描写しなきゃならん
    これがメンドイ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:54:51

    盾の勇者みたいに普段使いの武器を何らかの理由で使えなくなったから新しい武器として使うみたいなのなら面白いと思うけどな

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:56:31

    >>95

    過半数はその極論には当たらないな

    フランベルジュやレイピアは大分類どころか小分類:剣じゃん

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:58:06

    >>80

    だから魔力で弾数無限にする

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:58:32

    >>99

    じゃあ問題ないじゃん

    一体何だったんだ?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:09:49

    >>101が何を問題として認識していたのか分からないけど、例示したのがメジャー武器の範疇に入るなら1への反証としては不適切では?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:13:15

    つ「英雄になれない槍使い」

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:13:26

    >>35

    錆喰いビスコをすこれ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:21:05

    剣と刀あったら、絶対剣使うわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:03:18

    >>105

    もうこの辺の意見からしてズレがあるんだけど、諸刃の剣ってほぼ優位性無いからなアレ

    鋳造がメインだった時代は刃が柔すぎてそうせざるを得ないんだけど、文明が進むとかなりの比率で片刃になる


    ちょっと想像したら分かると思うんだけど、包丁が諸刃だったらどんだけ使いにくくて力をかけ難いか想像したら良いと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:08:00

    >>102

    うん?

    入らないって結論じゃなかったのか?

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:12:01

    両刃だったら鍔迫り合いでちょっと押し込まれたら死にそうだもんな

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:20:24

    >>108

    ついでに棟に手を当ててて力を加えることも出来ないし、心金が薄くなるから根本的な強度も低い

    刃金がダメになるレベルで物を考える人もいるけど、キルレート何人で見積もってんだよ!!と言いたくなる

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:20:37

    >>107

    入るだろ?

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:29:47

    >>80

    弾倉を展開。薬莢排出した直後に予備弾薬を弾倉の目前に亜空間(アイテムボックス)転送とかいうイカレ技

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:35:25

    >>110

    極論って言ったじゃん

    正直ザグナルを斧かピックに分類するのもかなり強弁が過ぎるし

    マドゥはもうマドゥとしか言いようがないぞ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:38:49

    スバル君の鞭は珍しいよね
    体が武器みたいな感じだけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:41:59

    >>71

    ゴミ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:43:45

    剣と拳以外で主人公に人気の武器といえばナイフもあると思う。リーチは短いがちょこまかと小回りの効くスピードタイプって感じでちっこい主人公のお供と言えばこれって感じ。

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:10:25

    メインウェポンが高圧放水機

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:28:13

    >>115

    ゴブスレさんのおかげで「閉所での小回り」という短剣の有用性は周知された気もする

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:29:12

    >>116

    あんまり使うと命そのものに等しい所持金(稼ぎ)が減るけどね

    同じく消費激しい技の1つに、ここぞという時のざんねん!バリアで防ぐとかもあるが

    「前世で買い物したことのある全ての自販機に変身及び商品仕入れできる」特性を生かして仕入れた

    序盤のメントス&コーラ大量放出による簡易爆弾で水に弱い敵を弱体化させる手助け……にも

    周りの理解度ありきだから、本当に周りに助けられてる主人公

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています