SwitchONLINEで配信されてるからプレイしてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:39:33

    メチャクチャ面白いねこれ…
    しかもドラムロール式のHP表示があるから致命的なダメージ受けてもなんとかなるの斬新すぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:45:17

    やっぱりMOTHERは音楽が良い音楽が

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:47:09

    未だにコマンド式RPGでは最高峰のシステムだと思うわ、適度にヒリつく感じが中毒性ある
    それでも後半の敵はかなり強くなってくるんだけど意図的なのか調整ミスの産物なのかこちら側にも滅茶苦茶なバランスブレイカーがあるおかげでプライドさえ許せば戦闘で詰まることも殆ど無いというね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:48:11

    ストーリーも単純且つワクワクさせてくれるから勿論良いんだけど、ゲームバランス面でも結構すぐピンチになるからいい具合に緊張感ある
    オネットの不良にからまれて死んだ奴は多分結構居たんじゃないかな
    本当にヤバい時にはペンシルロケットとかでごりおせるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:48:52

    プーが女だったら人気すごかっただろうな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:49:16

    やべええええええって言って高速コマンドで回復技打つの癖になるよね
    そんで開腹したターンにまた致命傷負わされてやべええええええってなる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:50:28

    MOTHERじゃなくてもドラムロール式RPGって出せないのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:51:24

    SMAAAASH!の快感と、ザコを接触しただけで倒せるようになる快感はこれだけのものだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:51:28

    正直ドラムロール式はイメージが固まりきる前にもっと色んなRPGがパクって欲しかった

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:51:36

    ドラムロール式でセーフというのもあるが
    実は根性機能もある

    だが大体ドラムロールのおかげで助かるのが大半だからありがたみが薄い

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:53:22

    一人旅の時のキノコがやたらいる谷が結構きつかった覚えがある

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:53:57

    >>8

    レベル差が有りすぎると戦闘発生しないシステムは本当に後世のRPGにも導入してほしいわ

    経験値も金も稼ぎやすいし気軽に移動できるし

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:55:28

    ダンジョンのボスを倒すとそこのザコ敵が逃げるようになるのもいいよね…出ないんじゃなくて逃げるから追って倒す自由もあるのが
    当時としては最大限に戦闘面のストレスを省いたゲームだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:55:36

    >>8

    今までいちいち戦闘してた敵を『ドゥッ』の一音で蹴散らせるようになったあの爽快感よ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:56:03

    なおペンシルロケット

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:57:51

    PKキアイシリーズ鬼つえええ!!
    このまま全員ぶっ殺していこうぜぇ!した結果ボス戦でPPが足りなくなった人は多いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:59:31

    全員ロボになったところでセーブしてまったわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:00:44

    だいウッドー、ぶきみボール、エナジーロボ…うっ頭が

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:00:46

    >>15

    ペルシルロケット20鬼つええ!ってなっきた時にダイヤモンドドック出してくるのホンマ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:01:24

    >>1がプレイ中ならちょくちょくポーキーの家に行ってみると良いよ

    悲しくなるから

  • 21122/05/29(日) 19:05:53

    >>20

    今やっとフォーサイドに来たところだけど、気になるからちょっと見に行ってみる

    アドバイスありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:07:18

    マジックタルトとかアーモンドもなかとか回復アイテムがすごい美味しそうなのが印象に残ってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:07:59

    >>20

    人の心…

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:15:50

    ドラムロールシステムは他でも使われていいと思うくらいいいシステム

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:20:42

    昔のゲームにありがちとは言えアイテム周りがもっと快適だったらとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:50:36

    どせいさんたちかわいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:52:44

    ちょくちょく糸井さんのネタ入ってて笑うけど、埋蔵金探しとか今の子には伝わらないよなアレ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:08:31

    ぼうぎょするとドラムロール遅らせられるんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:09:31

    >>28

    それは3の仕様

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:10:53

    >>11

    グレイトフルデッドの谷か。

    あそこは状態異常きつい上にパーティ1人でアイテム枠もいっぱいいっぱいで、ゲーム全体通して1番の難所だと思う。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:12:30

    >>27

    懐かしいな徳川埋蔵金

    あとブルース・ブラザースなんかも今の若年層には分かんねえだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:24:43

    >>18

    自爆組じゃん

    特にSPエナジーロボはやばいわよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:26:37

    ステージにしか出ないとんずらブラザーズがいることにほとんどのプレイヤーは気付かない

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:36:56

    ラスボス戦のギミックで泣いたのは俺だけじゃないはず

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:55:47

    「きのこがはえてる」状態はゲームの状態異常の中でもトップクラスにタチが悪いと思う
    マップ上でも影響するんじゃないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています