根性がこの先復権することはあるのだろうか?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:44:55

    する気がしねぇんだよなぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:46:07

    もっと育成がインフレすれば根性盛るしかないんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:46:16

    復権するもなにも第一線に来てはいない
    それはそれとして根性軽視だと普通に事故るんでなめた根性してると負ける

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:46:24

    育成に疲れたら根性育成して、評価値だけ無駄に高いウマ娘育成して精神を安定させる役割があるから...

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:48:23

    仕様が一気に変わればいける つまり従来の仕様のままじゃ基本無理 
    まあ流石に最低限は必要だけどね

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:48:40

    今はもうスピパワ育成でも
    代理入れるだけで長距離でも
    充分必要な根性が確保出来るから
    マジで根本から仕様を変えないと
    根性サポカは死に続けるしかない

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:49:38

    根性タキオンがちょっと流行ったくらいか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:50:39

    根性だけ叩いてればスピスタMAXになってスタミナ賢さも運用できるレベルで上がるようになったら復権するけどそれは間違いなくクソゲー

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:50:49

    ぶっちゃけ根性サポカというのが本当に墓場でしかない現状はどうにかならないんだろうか?
    っていうか根性サポカは野良で出現しても体力削っていくの多すぎんよ
    振り切りランウェイとか代表的だけどさぁ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:50:53

    スピードボーナスがアイネス姉ちゃんしかいないのダメすぎる
    スキルptとか根性ボーナスが欲しいわけじゃないんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:51:05

    なんでスタミナの保険みたいな扱いにしたのかわからない
    ウイポの勝負根性みたいに競り合いに必要なステにすればよかったのに

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:53:42

    >>11

    一応競り合いには使われるっぽいし根性高めにするとそうなったりするのはチャンミでも見たよ

    これは大分前のスレで別の人のだけども参考程度に

    偶然めちゃくちゃ良いレースになる事って稀によくあるよね|あにまん掲示板さっき起きたやつhttps://www.youtube.com/watch?v=775gbtsjypwbbs.animanch.com
  • 13二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:54:53

    ウララちゃんはトレ効果15%で優秀だなぁ
    根性じゃなければなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:56:07

    >>12

    見てて面白いけど素直に必要スタミナ確保してスピパワ上げて突き放した方がいいからな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:56:10

    >>13

    ウララは過大評価されすぎね

    そもそも根性だから入れる枠ないというのに

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:57:01

    根性ってさ
    ある意味は分かるけどトレーニングにある意味がわからないよね。 一番の地雷枠だと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:57:39

    >>14

    そこなんだよなぁ


    >>15

    凸が進んでないサポカを入れるよりはステータス伸ばしてくれるから過大ではない

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:57:50

    アオハル特訓中が根性にめっちゃ片寄る気がする

    かなりストレス

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:59:30

    何回も根性に来るせいで爆破せざる得ず苦汁のんだトレーナーも多いハズ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:01:03

    歴史やらゲーム性やらが全く違うけど参考にしたと思われるパワプロだとどのステータスもS〜AとD以下くらいだと体感できるレベルで使用感違うけどウマ娘の根性は全く違いが分からないからね

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:02:36

    最後まで競り合いになって最終100mで根性が勝ってるほうがハナ差勝ちしてくれるんならいいけどもハナ差アタマ差で普通に負けるのがな

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:03:58

    根性差しオグリには可能性感じた

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:04:17

    スタミナが距離に応じた十分量があるように根性も十分量があるだろうから、少なくとも1200まで盛ったらどうこうって事にはならないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:04:38

    >>17

    主要SR完凸してたら使わないのは事実

    金スキルもいらないし

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:05:51

    >>22

    見てて相性いいのは先行差しかなとは見てて思う

    自分も差し根性オグリとかウオッカを育成したけど、育成中はともかく育成完走後は結構安定してくれてる

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:05:55

    計算の都合上回復スキル使うなら根性のが効率いいっぽいんだけど
    これも根性を盛る!っていうよりスタミナおもくそ削って根性600くらいで金回復ガン積みで他のステに思いっきり回すみたいな方向性だと思うしな……

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:05:58

    せめてラストスパート時にステータスの半分をスピパワに加算するとかなら平坦育成とか根性育成とかやる人が出てくると思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:06:18

    一度の練習でステが合計70以上上がるとボーナスが入るようになる…とか?
    それでスピトレの上位互換的な立ち位置になれる…かも

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:06:39

    >>9

    わかる 根性は救われなくていいけど根性サポカは救いたい

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:08:19

    >>9

    ウララとかいう回復ばっかしてくれる上にトレ効果15ある異端児

    シナリオリンクもあるしなんか優遇されてねえか

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:09:04

    というか復権も何もSランクミッション達成以外で話題になった事あったっけ?
    Sランクミッションもインフレ進めば根性育成なんかわざわざやる必要無くなるだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:11:24

    >>31

    根性タキオンがジェミニで話題になった

    なお、特別強くはなかった模様

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:11:40

    >>31

    端から死んでたな。

    復権というより日の目を見るのほうが表現として正しいな

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:11:56

    >>1

    最終直線が2000mあるスティール・ボール・ラン1stステージみたいなレース場が出てくればいいよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:13:44

    根性が高いと最後だけでなくスタートでも加速してくれるとかで逃げで根性育成の動画とか上がってたな
    あと601からスピボあるんだっけ?
    俺は根性も確保するようにしてるけどどうなんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:14:06

    あまりいいたくはないが根性事態が死んだライオンみたいだからそれに関わってしまったサポカ
    も死んだライオンになっちまってるよな現状
    死んだ状態で生まれてるからそれに関わったやつも死んだ状態で現れてる

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:14:28

    根性を盛るメリットが、スピスタパワを盛るメリットを上回らない限り、根性が重んじられることはないと言い切ってよさそう。

    気にしなくても良いステータスがあるの自体はまあいいんだ。むしろ気を使わなくてよくて楽ともとれるし。

    問題は、根性のサポカが全てゴミとして扱われることだよ。
    それはつまり、今後もガチャにどんどんゴミが出てくる割合が増えるってことじゃん?
    どんなにイラストが良くても、趣味以外で使う意味なんてないってことじゃん?

    そして、根性のサポカを救うためには、根性という要素がレースに与える影響が見直されなきゃならなんわけよ。
    でも、おおよそこの数値はここに反映するよ!っていうシステムが反映、完成されてるのに全体に大きく影響を与えかねない修正が来るとか思えないのよ。

    結論として根性は永遠に救われません。諦めようって気持ちでいる。

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:15:12

    なんかこういうスレで自演臭するの初めてなんだが

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:16:22

    根性SSRに迫る影ついてたらどうする?

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:17:09

    >>39

    タイシン使います…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:17:18

    根性が必要なのはプレイヤー側なんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:17:22

    >>35

    ステータスが一定以上になるとボーナスがかかることはあるけれど

    対象となるステータスはレース場によって違う

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:17:28

    コースによっては根性で速度補正かかる所あるんだっけ?
    補正合っても必要なステ確保して根性まで上げるのしんどいけど…

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:17:36

    >>39

    ライアンに入れるかな

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:17:38

    もし障害レースが実装されたらスピードと根性の重要性が入れ替わるのかなとは思った事がある

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:18:16

    >>39

    現状だったらタイシン使うな…

    トレーニング効果が桁違いにバカ高くて得意率0だったらようやく考えるレベル

  • 47​​​二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:18:25

    レース中でスタミナ=根性の重要性だったらよかったのに
    根性500以上はあんま効果ないという悲しみ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:19:16

    ウマ娘がゲームとしてみた時に駄目な点きたな…

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:19:26

    アイネスフウジンは44止めなら長距離逃げで使いたいとか言われてなかったっけ?
    水マルきたからわざわざ入れる人いないだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:20:52

    >>49

    代理ライス+スタミナ因子で長距離もいけるし

    ライス入れれば金回復2つ確保出来るから

    もう需要はないかな

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:21:39

    >>49

    言われてたとしてもだいぶ過去じゃないか? 

    それこそ自分の知ってる限りだと、長距離は逃げ馬が微妙って評価だったと思うし

    マックイーンだけは別件だったと思うけど

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:26:06

    差しもそうだけど追込も300以下だと事故率急上昇するんだよな
    なんでかな

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:29:33

    >>52

    上の方にあるけど競り合いの関係じゃね?

    これは個人の予想だが、後ろで団子になるから

    競り合う→耐えきれず競り負ける→ブロックされる

    って流れだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:30:35

    >>53

    なるほどサンクス

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:39:15

    序盤からラストスパートするコースが出たら根性ワンちゃんあるかもね

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:41:09

    根性はサポウララちゃんが超優秀って利点があるから…

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:42:42

    新シナリオで得意練習ごとに役割をもたせるシナリオとか有るだろうし、いずれは来るだろうけど大半は配布SSRウララをセットするで良いや…になりそう

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:49:52

    これは個人的なものだが、なぜサイゲは根性だけ得意率が無いデジタルを実装しつつ
    根性SSRを実装するような采配したんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:51:35

    根性由来の強スキルがくれば

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:51:51

    >>58

    別にデジタルに根性補正がないのは原作再現的に問題ないやろ

    根性SSR同時実装は知らん!

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:52:46

    根性トレで全パラメータが上がるようにしよう

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:52:48

    >>58

    根性が相性いいのは根性が得意な奴じゃなくてスピードとパワーに得意があるやつなんや

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:53:51

    >>56

    なお、最終的には抜ける模様

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:55:03

    >>59

    一応アオハル燃焼・根は

    効果時間1.8秒

    速度と加速アップ

    終盤で発動、位置はランダム

    とトチ狂った性能してる。でもそれを得るには根性を上げる必要性がある=ほかが伸びない

    ので誰も取れない取らないスキルになってる

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:56:08

    >>64

    姉貴に乗っけるか…

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:59:16

    ステ面はともかく根性サポを救ってほしい
    どんだけ絵が良くても根性ってだけでゴミ扱いされてしまう現状あまりにも辛い…
    推しの根性SSRで来たとき回すか迷いたくなんてないんだよ…回すけど……

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:01:36

    何度か主張してるけど有馬チャンミは根性サポや因子が活躍すると思ってるのよね
    アオハルならスピ1200スタミナ901根性901も可能だろうし
    他のレースでも根性で係数がかかるようになればいいのに
    あとそれをゲーム内でわかるようにしてほしい

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:02:49

    これはイベマチタン実装で金スキル被りが起きた時から思ってたことなんだが
    根性得意に先行バが多いのに未だに先行金スキルの根性カードが実装されてないのがいけないのでは…?

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:02:52

    >>67

    たまにみることがあるんだが、どうしてそういう説があるのか知りたい。

    中山の直線は短いからか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:05:58

    >>69

    単純に中山2500はスタミナと根性でスピードに補正がかかるのよ

    他にも根性補正があるコースはあるけど根性が比較的生きる長距離G1だと有馬だけ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:07:55

    >>70

    マジで? 初めて知ったわ。 12月のチャンミに期待だけど、補正幅によっちゃそのまま死に晒してる状態だろうな

    あとコースごとにそういう補正あるんだな。 できれば明記してほしいわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:10:21

    根性無駄に踏む必要無くなるから根性因子が実はそこそこ有用なんじゃないか説が一瞬出てましたけど理事長代理のおかげで現状また要らなくなってしまいましたね

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:14:21

    アオハル燃焼・根はめちゃくちゃ強いんだけど
    アオハル点火・根はそんなでもないのがまた嫌らしい
    因子にしてとっても微妙なんだよな
    それもあって一応燃焼・根を取るための工夫が今の所ワンチャン根性サポカの最後の希望かなって感じ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:25:18

    >>71

    大雑把に301と901で距離AとSぐらい(若干距離Sのほうが効果は大きい)は違い出るから結構大きいんじゃないかな

    まあ賢さがあまり上げられなくなるだろうから実際のレースでどうなるかは知らんけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 01:53:52

    回復スキルが優秀過ぎてスタミナ問題に直面する事が無いからなぁ
    スタミナ足りないのが普通で、いかに減速を抑えるかの勝負にならないと土俵に上がれん

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:13:42

    スタート~序盤の競り合いに勝てるようになるから逃げ蓋運用ならあって損はないみたいな検証動画を最近見た気がする

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 03:09:13

    競り合いに強くなるのは結構重要だけど、今一番盛り上がる対人のチャンミは9枠固定だからあんまり生かされんのよなぁ
    それこそ18枠くらいの大型対人が実装されれば根性の有用性が見直される気がする

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 03:11:55

    >>64

    この辺もなぁ、根性サポカ全般についても言えるんだけれど

    そもそもの設計ミスをスキルやサポカ自体を強くすることでどうにかしようとすんなって言いたい


    こういうことするとそもそもの根性のステータス自体の仕様を余計に調整しにくくなるだろうに

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 03:16:15

    デバフがキツくなりすぎたらワンチャンあるかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています