SBSという作者と読者の交流の場

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:30:15

    ……週刊漫画家の忙しさを考えると毎巻やっているのは本当に化け物
    (尾田っちは連載以外にも色々しているし)
    尾田っちも楽しくやっているのも伝わるし、本編ではわからなかったことも分かったりして面白いんだよなぁ
    ワンピースの単行本の楽しみの一つだと言っても過言ではない

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:33:18

    全部見てるらしいけどマジなんかな…お便りは全部保管してて専用の部屋が床抜けそうなくらい貯まってるんだってね

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:35:26

    ときどきえっ!?ってなる情報出るよねSBSは

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:38:34

    キッドのジキジキの実とかもSBSで初出だしね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:39:31

    >>4

    皆大好きウルージさんが青海に降りてきた理由もSBSが初出だよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:43:34

    答えづらそうな質問の受け答え方とか誤魔化し方がマジで上手いし
    100巻越えても初期と変わらないテンションでずっとやってんの凄い

    あと個人的な感想だけど全巻分のSBS読んでも尾田栄一郎を嫌いになる所が無いのが一番凄い
    読者を愛してるよあの人

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:44:42

    SBSでしか出てない情報いっぱいあるからいつかファンブック出す時にでもまとめてくれないかな……

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:48:26

    正直認知されてるさなだ羨ましい(便乗名もあるだろうけど)

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:49:51

    SBSだけまとめた本欲しいな
    気になった質問が何巻のSBSだったか覚えてなくて探すの大変だから

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:50:35

    なにかあった未来シリーズと武器擬人化シリーズ好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:51:48

    2巻からSBSが恒例化したんだっけ?
    今で言うならTwitterでファンの質問に答える作者、という流れを
    この時代からやっていたと思うとすげえな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:51:58

    一部古参による深夜ラジオのノリかと思えば、ちゃんとご新規さんっぽい質問にも丁寧に答えているバランス感覚がすごい

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:53:16

    それ聞くのどうなの?って質問の返しがキレッキレで好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:54:13

    クウイゴスの木とか茶トン桃ウサギとかSBS初出で本編に出てきたのもそこそこ

    そして絶対大量に質問届いてるだろうに一切触れられない1話に何かある反証にもなってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:54:31

    20年以上描いてて読者とこの距離感でいられるの真面目にすごい
    作家というよりエンターテイナーとして一流だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:54:48

    キャラクターの誕生日は基本SBSで決定しているよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:55:13

    ONE PIECEの単行本がこんだけ売れてる理由の一つはSBSなんだろうな

    本誌で読んでてもSBS読みたいから単行本買うって人も多いだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:03:55

    >>16

    尾田「そう簡単にキャラの誕生日決められると思いなさんな!!」

    なお、全部OKした模様

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:06:40

    これ尾田っちの話ぶりからして初期(確か5巻ぐらいまでしか載ってない)のドラゴンボールの作者が読者の質問に答えるコーナーが元でいいんだよね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:08:14

    作画ミス指摘されてヤケクソで言い訳設定作ってそれを本編に出すの面白い

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:10:39

    読者「サンジ、マムのこと蹴ろうとしているよね?」
    おだっち「あれマムの攻撃防いでただけです。いくらマムでもサンジは女性を蹴りません」

    こういうネット上でのツッコミをちゃんと拾ってくれるよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:13:48

    能力者下ネタシリーズ好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:14:02

    小さい子からお便り来ると喜んでるのが微笑ましくて好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:15:01

    週刊連載に加えてアニメだの実写だのゲームだのあれこれ駆り出されてる中でこれ続けてるのはマジで化け物
    単行本準備の作業って作家によってどこに時間を割くか違うんだろうけどぶっちゃけ連載版の作画修正よりおまけページの充実がありがたかったりするしね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:16:40

    >>5

    鉛筆削りは文字通りの意味で受け取っていいんですかね?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:18:20

    一味の悪魔の実の数字で次の仲間予測されたの誤魔化したのは実はルフィがゴムゴムじゃなかったからなんかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:21:49

    >>23

    手描きのお便りがかわいいからフォントに置き換えずにそのまま掲載してくれるの有難い マジで可愛い

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:23:29

    SBSで過去が一気に明かされた上に19歳で少年扱いされたことに対して「少年というには大きいですが、弱弱しく父におびえる姿は、もっと幼く見えた事でしょう」というアンサーが出てくるドレークさんにはマジでまいったね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:25:30

    実質Twitterでファンからのリプの中から気まぐれでファンサし続けてるようなコーナーよな

    >>11

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:26:19

    >>22

    投稿読者:「チ」

      赤犬のチンコはマグマグですか?

    投稿読者:「ン」

      青キジのチンコはヒエヒエですか?

    投稿読者:「コ」

      黄猿のチンコはピカピカですか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:39:26

    >>29

    SNSだったら誤魔化して逃げてもしつこく追及され続けるだろうから

    単行本だけでふれあいコーナーやってんの大正解すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:16:08

    SNSはしなずに読者コーナーを続けるという英断

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:21:08

    >>2

    その話でも大昔だから、今は整理はしてるはず

    下手したら倉庫借りてるかもしれんが

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:26:50

    >>33

    はがきは全部保管するためにはがき専用に「一室借りてるか買ってる」みたいなことを

    ワンピマニアの神木さんが話してた気がする。「」内はうろ覚え。とりあえず尋常じゃない量が保管されてそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:36:51

    >>34

    ミスはがきっていうかファンレターだな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:24:38

    尾田栄一郎夢女からの超ハイテンションなおたよりに戸惑って「ハイ…」とだけ答える尾田っちが好きだった

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:25:47

    >>22

    ダイヤモンドちんこの語感の良さ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:27:17

    たまにSBS常連が生まれるのもなんかいいよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:29:16

    >>37

    このペンネームセンスあるなw

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:29:37

    刀の擬人化シリーズ良いよね
    どんなにファンが美男美女で擬人化絵描いたところでも
    「でも公式では変なおっさんで描かれているよ」と公式がすでにお出ししているものには勝てないんだから

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:30:19

    SBSのせいで、リアルで真田さんに出会う度に「ひょっとしてこの人がさなだっち…?」と思うようになってしまった

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:50:48

    100巻以上やっててボロ出して叩かれたりしないのも地味に凄いし
    基本おちゃらけてるけど真面目な質問にはリアリストになるのもルフィっぽくて好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:09:21

    >>28

    確かにこれは19歳には見えませんわ......

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:27:20

    >>43

    何度見てもえっぐい…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:36:49

    ペンネーム「SBSをはじめます」好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:41:52

    小学生のころに送った質問が採用されたときは心の底から嬉しかったよ
    この読者と作者の距離の近さがワンピの好きなところの一つだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:53:45

    尾田栄一郎の誕生日も読者からのおたよりで決まったんだっけ
    そんなことある????

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:56:45

    >>47

    SBSで誕生日知ったつもりになってたから今年の1月に

    ナタリーだったかライブドアだったかが 1月1日は尾田栄一郎の誕生日!ってニュース出してて二度見したわ

    しかもそこまでズレてないの草

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:07:29

    フランス(?)の読者からの投稿に
    「ありがとう。でもフランス語版は○年分のギャップがあるからこの返事を見るのは○年後だけど、それまでファンでいてね」
    みたいな事書いてたのすき
    たまにつたない日本語(もしくは現地語)で海外ファンから来るときもあるよね
    SBSとしては採用されてないけど実際ファンラダーは海外からもめちゃくちゃ届いてそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:42:03

    >>39

    永沢くんのラジオネームが由来やな

    ちなみに藤木くんはキジフ・ゲルーシ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:30:22

    これだけはモヤモヤする
    論点をズラすな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:35:23

    尾田くんのなかの情報整理にも一部役立ってそうな感じはある

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:30:26

    >>51

    ・現実だと苗字がある場合は屋号呼びはしない

    ・ローは苗字を屋号で呼ぶ事もあるがワンピには土屋は居ない

    という事を遠回りに言っているとも……とれないか…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:23:03

    >>53

    土屋は苗字だけの情報でそこに人物としての背景がないので屋号の命名方法の説明だけしたんじゃね

    例えばルフィには設定があるから麦わら屋と言える

    土屋が花火職人なら玉屋と呼べるって話かと

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:39:53

    論点ズラしてる答えなんてほかにもいろいろあると思うが

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:59:39

    読みたい?こんな漫画??

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:03:37

    SBSがツイッターとかのSNSに移行しないでほんとによかった

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:06:48

    >>19

    そう。で、それがなくなった時凄くさびしかったので自分はずっと続けようと思って今もやってる

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:27:54

    >>57

    ノイマの声なんて無視するでしょ

    あれだけ匿名のネット上じゃボロカスに叩かれてた冨樫先生ですらあの囲いっぷりだから

    市場の人気とかけ離れた匿名で粘着こきおろししてる陰湿な少数派が近寄れる雰囲気じゃないし

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:31:25

    >>59

    そういうことじゃなくてこの距離感とスタイルを続けてくれてよかったってことだよ

    マイナスな声の届きかたはネットだけに限った話じゃないし

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:36:44

    尾田自身Twitterとかしたら普通に炎上してそうだからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:39:50

    >>56

    読みたいけど読みたくない複雑な心境

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:41:35

    まぁSbsあるから単行本買ってるって人もいるだろうからな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:42:26

    SBSのタイトルイラスト尾田先生が描くのもほんとセンス良くて好きだったけど
    読者から募集するようになって小ネタ効いてる絵みかけるようになったの素直に嬉しい

    ドルトンさんが懐から出した爆弾にSBSって書いてあったやつ妙に印象に残ってるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています