あかね噺 15話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:08:17
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:10:48

    扉絵えっちだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:14:45

    しかしあかねちゃんえっちだな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:21:00

    1巻の帯に尾田先生の推薦コメント載るとは豪華だな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:24:57

    こぐま兄さん東大出身らしくインテリなキャラだし、それを存分に活かしているね
    良い兄弟子じゃんか

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:26:35

    >>4

    尾田先生落語好きだからね

    今のワノ国編も落語ネタ結構入っているし

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:27:36

    >>4

    自分の主観だけじゃなく本当に物凄い漫画なんだって分かって嬉しくなる

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:29:23

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:29:48

    逃げ若を解説ページまで読んでしまう自分としては実に納得できる話だった

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:30:26

    同年代の女の子か落語家ライバルがそろそろ欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:33:17

    落語の表現?の引き出しが多くて飽きない

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:34:48

    しかしスピーディに可楽杯まで進めたなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:37:49

    今回の話を素直に受け取ると寿限無のことを調べて豆知識を交えながら演じるのかな?
    でもこれまでの話を見るにもう一捻り加えて来そうだな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:44:07

    初見の人が噺をしているこぐま兄さんの姿を見て「元々ネガティブな人だし」という評を聞いても信じないだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:46:13

    高校生の立場をちゃんと利用するのいいなあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:04:29

    淡々と話が進んでるように見えるけどさてはこの漫画結構展開早いな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:13:31

    >>6

    SBSに「これってあの落語を意識して描いてるんですか?」的な質問くるとめっちゃ嬉しそうに大はしゃぎで元ネタ解説してるの好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:16:08

    >>9

    正直、落語にも解説ページ欲しい

    でもこぐま兄さんに自分の足で調べに行けって言われそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:17:51

    さりげにパパ役が山口勝平さんのボイコミとか書かれてるんですけど?!

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:19:08

    かんたん茜ちゃんズ
    落語おもしれーなあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:19:47

    実際笑わせる話じゃなくて為になる話をする落語ってのもほんとにあるんです?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:20:24

    ボイコミの声優は本当に親子なのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:20:50

    >>19

    勝平さん、確か落語家としての籍もあったから適任だけど、ボイコミでそこまでの人呼べるの?編集部の期待値すごくない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:34:21

    第二のヒカルの碁ポジ狙いの漫画かな。
    日本文化に貢献しつつ、ストーリーがしっかりしてガッツリ面白い作品として据えていく感じの。
    漫画ってどうしても子供の教育に悪影響って思われがちな部分がまだあるからそういうのを取っ払う部分としてもこういう作品は編集としてもしっかりヒットさせたいだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:35:36

    先生が安定していい人で心がほっこりする

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:36:45

    >>16

    15話で大会ってそこまで早くはないような

    早いと思わせるってことはそれだけ話の繋がりがスムーズなんだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:42:51

    >>26

    無駄な回がなくてストレスが少ないんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:47:07

    原作の人と尾田先生でそのうち対談とかして欲しいな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:47:16

    >>24

    ヒカ碁に比肩するかそれ以上のポテンシャルは間違いなくある

    鬼滅や呪術に続く社会現象枠な気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:04:59

    >>24

    テーマとしてはありだと思うけど

    長期連載に耐える目標設定が難しそうでもある

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:35:36

    そういや原作の人この前ラジオ出てたらしいね
    聞いた人いたらどんな話してたか教えてほしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:46:02

    3倍あつまって寿限無のみで勝つ(予定)んだから、やっぱり同世代だと頭一つ以上抜けてんだねえ
    でもここから今後のライバル枠とかも有だと思うし大会楽しみ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:55:38

    ここから更にハネるかは同世代のライバルキャラに掛かってるからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 03:50:39

    今週も良かった
    こぐま兄さんをかっこよく描き切るだけじゃなくて、あかねの成長と大会編のスタートも入っていて見せ所が多かった
    次週への期待も高まるね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:26:31

    来週 センターカラーで大会参加者の紹介回かな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:43:51

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:49:23

    同世代色んな面白い子がいるといいなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:17:34

    >>32

    何回やるのか知らないけど、やるたびにハードルえげつなく上がるって辛いな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:38:07

    >>9

    もちろん最後まで読んでるけどそれを覚えているかどうかだからな

    自分はもちろんめちゃくちゃ忘れている

    だから素直にすげぇ…って言葉が漏れるんだろうな

    てか漏れた

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:48:42

    こぐま兄さんの本棚に北条太平記ってあってちょっと面白かった

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:03:02

    不純な見方かもしれないけどこぐま兄さんクイズ番組に引っ張りだこになりそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:40:10

    これ落語数年やってるあかねが知らない程レアな話なのか

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:53:40

    >>22

    みたいだね

    親子役の親子共演なんて話題になりそうなものをボイコミでさらっとやっちゃっていいんだろうか…

    ŽRŒûŸ•½A–º‚Ì–¼‘Ou‚ ‚©‚ˁv‚ª˜b‘è@Žå‰‰w‚ç‚ñ‚Ü1^2x‚̃qƒƒCƒ“‚Æ“¯–¼‚ŁuƒGƒ‚‚¢Ivƒjƒ…[ƒXb@l‹CƒAƒjƒwONEPIECExƒEƒ\ƒbƒv–ðAw–¼’T’ãƒRƒiƒ“xH“¡Vˆê–ð‚È‚Ç‚Å’m‚ç‚ê‚鐺—D‚ÌŽRŒûŸ•½‚ªA4ŒŽ7“ú‚æ‚èNHKEƒeƒŒ‚Å•ú‘—i–ˆT…—j@Œã6F45`j‚³‚ê‚éVƒAƒjƒw‰F’ˆ‚È‚ñ‚¿‚á‚炱‚­‚ñx‚ɁA–º‚̐º—D‚ŏ——D‚ÌŽRŒûˆ©i‚ ‚©‚ˁj‚Ə‰‹¤‰‰‚·‚邱‚Æ‚ª10“úA”­•\‚³‚ꂽBŸ•½‚Í1989”N‚ɃAƒjƒw‚ç‚ñ‚Ü1^2x‘‰³——”n–ð‚ŏ‰Žå‰‰‚µ‚Ä‚¢‚邪A‚±‚ÌŽž‚́g‹–‰Åi‚¢‚¢‚È‚¸‚¯jhƒqƒƒCƒ“‚ª“V“¹‚ ‚©‚ˁiCVF“ú‚‚Ì‚èŽqj‚ŁA–º‚Ì–¼‘O‚Æ“¯‚¶‚Å‚ ‚邱‚Æ‚©‚çAƒlƒbƒgã‚ł́u‚·‚Ä‚«Ivu‚¿‚å‚Á‚Æ‘Ò‚Á‚ÄŽRŒûŸ•½‚Ì–º‚Ì–¼‘O‚Á‚āw‚ ‚©‚ˁx‚Ȃ́vuƒGƒ‚‚¢Iv‚Æ‹Á‚«‚̐º‚ª‚ ‚ª‚Á‚Ä‚¢‚éB@–º‚ªº—D‚Å‚ ‚邱‚Ƃ͏Ÿ•½Ž©g‚ªƒCƒ“ƒ^ƒrƒ…[‚⎩g‚̃cƒCƒbƒ^[‚ňȑO‚©‚ç–¾‚©‚µ‚Ä‚¢‚½‚ªA¡‰ñ‚̏‰‹¤‰‰‚É‚ ‚½‚èu‚È‚ñ‚ƁI@‚¨‚½‚Ü–ð‚Å–º‚̈©‚ª‰‚߂ẴŒƒMƒ…ƒ‰[–ðA‰‹¤‰‰‚³‚¹‚Ä‚¢‚½‚¾‚«‚Ü‚·B“ñdŽOd‚ÌŠì‚Ñ‚É–ê‚¿‚á‚ñˆêŒ¾wƒnƒbƒs[‚¶‚á‚́```ôxv‚Ɛº‚ð’e‚Ü‚¹‚½Bwww.oricon.co.jp
  • 44二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:53:44

    >>41

    うっかり「この程度の事も知らずにクイズ番組作るとかアホか?」って本音出しちゃいそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:41:32

    >>42

    今現在となってはサゲが現代人に理解できないし、話の内容も当時の風土を知らないと分からないので、ほとんどやられてないらしい。

    昔の道具とか、昔の風習とか、昔の呼び名が出てくる話は結構あって、そういうので演じられなくなってる話は多い。

    サゲが分かんなくても途中の部分が面白い話ならサゲをそのままでやったりするし、

    逆に話の途中かマクラでさりげなく説明を入れたり、サゲを改変をしてやる人も居る。

    こぐまはそういうタイプなんじゃないかな?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:57:30

    ずっとキャラも話もそつがなくて優等生なんだけど、おもしろい!って感じじゃないんだよな
    大会で出てくるであろう同世代のライバルが刺激になってくれればいいんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:36:10

    >>13

    寿限無2回縛りがあるからその内1回はこのアプローチ(あかねver)で行くのかも

    寿限無を枕にして寿限無で勝つみたいな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:39:35

    >>41

    東大卒芸人枠で引っ張りだこだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:39:39

    落語って言っても個性や特性がまるっきり違うキャラを出してくるって何気にそう出来る事じゃないからすっげぇ面白い…わぁこの人技術がすごい!とかじゃなく、具体的に何故凄いかを丁寧に描いてるから落語知らん人でのなるほど!ってなるの良いわ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:44:11

    >>43

    てか娘さんも落語やってるのか…しかも名前が茜

    これ以上無い適役

    運命じゃないかこれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:07:15

    艶とそこからの落差を笑いに変える魁生、真面目さで突き抜ける亨ニ、知識の宝庫で知る楽しさを伝えるこぐま、ときて(ぐりこは演ってなかった…はず)同年代ライバルとしてはどういうタイプが来るだろう

    落語は笑いだけじゃない、というのはこぐま兄さんが示したからめちゃくちゃ臨場感あって噺の情景に引き込まれるみたいなそういうのも面白いかも

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:26:06

    >>45

    なるほど

    まぁ説明しなきゃ伝わらない話はどんどん廃れてくよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:45:37

    >>47

    実際、前回の感想スレでも寿限無の名前は知っててもオチや由来までは知らなかったっていう感想も多かったし、知識方面で攻める手は上手くいきそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:45:43

    >>13

    というか寿限無自体はそこが基本な話ではある

    由来を丁寧に話すから親が名づけを迷ってしまうのがわかるっていう

    だからそこからどう捻るかが気になるわ

    基本的に若い人がやってもウケないというか親心があるかないかでかなり違うから

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:01:02

    >>41

    テレビならブラタモリとか出て欲しい

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:03:10

    >>46

    ブームを起こすのは若い才能って作中でも強調されてるしね

    兄弟子たちは正統派の秀才って感じだから大会編で天才を見せて欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 14:20:53

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています