テニプリ知らないオタクが映画見に行った

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:11:02

    ので感想書きます
    書き溜めてないし思い出しながらなのでのんびり進行になります
    見に行ったのはGloryです

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:16:23

    観に行った理由は友人がテニプリのオタクなので
    今週の特典に友人の推しがいるらしく誘われて行きました
    事前のテニプリ知識は「テニスじゃなくてテニヌ」「跡部様」と友人の推しの顔と名前くらい
    知らなくても観られる新海誠もオススメしてるとは事前に言われていました
    結果的にはこのレベルの知識でも楽しく観られました

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:20:24

    友人から公式Twitterの画像で「これが主人公」「これが主人公の父親」「これがヒロイン」という感じの説明を受け、いざ上映
    とりあえずタイトルロゴの左側になんで侍?がいるんだ?とは思いました
    テニスにサムライがいるわけないだろ
    最後にタイトルロゴが出た時にあっそういうことか!と理解しました

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:24:02

    なんか試合してるのに急に歌うね?と思いつつミュージカル映画としてそこはわりとすんなり受け入れられました
    でもボールが2つに割れるのはそうはならんでしょ
    ボールに対してネットが強靭すぎる
    ボールが割れたのに2つとも打ち返せる相手の選手も何気にめちゃくちゃすごいと思います

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:25:12

    ボールが2つに割れた試合は全国大会の決勝だから相手もクソ強いんだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:29:12

    今日また映画見に行くので初見の方の新鮮な感想ありがたい。

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:30:23

    そうだよな普通テニスボールは真っ二つに切断されないよな…

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:31:01

    終始アメリカとしても治安が悪かったです
    でもテニスが世界の全てを握ってそうなので逆に治安がいいかもしれない
    猫の缶バッジとか、轢かれそうになった猫助けたりとか、そういった描写から主人公は猫好きなのかな、というのは伝わりました ねこかわいい
    ヒロインの危機管理意識が足りない気はします
    まあヒロインというのは得てしてそういうものですかね…
    言い方アレだけど好みの大きく分かれそうなタイプのヒロインだなとは思いました
    後で友人より、実は主人公に憧れてテニスを始めて頑張ってる、という話を聞いてそこで好感度上がりました

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:36:57

    >>5 >>7

    なるほど…なるほど???

    いや全国大会の決勝だとしてもボールは割れないでしょ!!!!!!


    >>6

    自分の好きな作品で初見感想が聞けると嬉しいので書こうと思いました

    こんな感想でいいなら頑張って供給します


    ラップとテニスの組み合わせ、かっこいいし主人公がラップを簡単だねって返すのも素敵な切り返しでした

    サラッと流されたけどあれ3人相手にして勝ってますよね???中学生が……チンピラとはいえ……複数相手って テニス界の塔矢アキラ

    あの世界もしかして全ての理がテニスで構成されてませんか?チンピラ3人組がギラギラテニスラケット持ってる世界、狂ってる

    一番えらそうなチンピラが金のラケットで残り2人が銀色なの、若干の序列を感じました

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:38:30

    ガンダム知らずにハサウェイ見に行った人を思い出す

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:39:42

    テニプリ42巻の積み重ねがボール真っ二つという描写に説得力を与えた
    マジで原作だと最高のシーンなんすよ…

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:40:45

    初見感想からしか得られない栄養素はあるからな...有難い

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:41:20

    タイムスリップするというのは劇場版の情報が出てすぐにちょっと話題になってたので知ってましたが、こういう流れでタイムスリップとはさすがに読めなかったです
    というかタイムスリップのシーンが大量のテニスボールで埋め尽くされててこちらの頭の中も
    ?で埋まりました
    普通タイムスリップって言えばドラえもんのタイムマシンのような宇宙空間的なものを思い浮かべません?絵面が全体的に黄色いのよ
    チンピラが面白すぎて背景の落書きにそもそも気づいていなかったので、説明されてやっと差異に気がつきました

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:42:13

    ヒロインは自分は好きだけど、芯のある子ではあるけど気弱で、一生懸命が空回っちゃって守られることもあるから、好みは大きく分かれてしまうキャラクターだとは思う。
    テニプリはヒロイン視点で天才テニス少年の主人公とのボーイミーツガール、ガールミーツボーイから始まるんだけど、ヒロインからするとガールミーツテニスでもあるので、テニスを頑張ってることで好感度が上がったと聞けて嬉しい。
    ちなみに主人公は猫を飼ってて、缶バッジの猫は飼い猫に似てるよ。

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:48:21

    >>10

    ガンダムも未履修なのでいつか似たようなことやりたいですね


    >>11

    たぶん42巻読めば理解できるんでしょうけど、読んでる話数が0話の者からしたらthinking faceなんですよ


    >>12

    これでたすかるならうれしいです


    全米オープンのポスターを見て、対戦相手の「摩天楼サーブ」で頭おかしくなりそうでした

    髪の毛が着想先なんですかね?それとも摩天楼サーブ出したいから髪の毛を縦に伸ばそうとしたんでしょうか

    いやいや実家とはいえさすがに…その鍵の置き方はまずい…ウワーッ家がデカい!車もデカい!オープンカー!

    家に知らない中学生2人が入ってたのにファンか!で済ませて優しく対応してくれるお父さん、凄く良い人じゃないですか?

    あと子供時代の主人公、かわいいですね

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:57:09

    >>14

    テニプリがヒロイン視点で始まるというのは本当に初耳です

    好きな相手の好きなことを頑張ってやってみようとするヒロインはどんな話でも好きですね

    というか努力という描写がされるだけで好感度かなり高まります

    フワフワのネコチャン飼ってるんですか…カワイイ…


    ウワーッ明らかに悪そうなやつ!耳やたら尖ってません?エルフの方?

    お父さん、ラケットに穴が開いても変えないのか…?おいおいおい嘘だろ…?とハラハラしながら見ていました

    その打ち方でその飛び方はもはや腕力とかフォームとかそういう問題じゃないのよ

    時空が歪んでるんか?

    でも憧れの父親のテニスを食い入るように見つめる主人公にはこちらまでワクワクさせられました

    そんな主人公に話しかけようとして、表情を見てやっぱりやめるヒロインも細かい部分ですが好きです

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 03:01:27

    ヒロインは主人公と出会ってテニスを始めるし、毎日ひたむきに頑張ってる ちょっとトロいとこあるからほんとに少しずつしか成長しないけどね
    主人公もなんとなくそれを察してるから見かけるたびにちょっかいかけてフォームの間違いを指摘したりするんだ
    つまりすごく気ぶれるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 03:04:03

    ここで誘拐!と思いきやボールを相手の顔面にシューッ!前歯折るのボールぢからが強すぎませんか?プロローグのネット強靭すぎ説が高まっていきますね
    普段修羅の国みたいな作品しか見てないのでタイヤ狙え!その力ならパンクさせられる!あーっ顔じゃない!それじゃ大して足止めできないぞ!と内心で野次を飛ばしていました
    ここまでチンピラも悪そうな人の手下もみんなテニスでバトルしてきたので、ホビアニ的文脈として読み取っていたんですが、急にナイフとか持ち出してこられたのでびっくりしました
    この世界にナイフとか存在したんだ…という驚きというか…力を示す方法がテニスしかないのかと…
    黒服のナイフ投げのスキル高すぎませんか?確実に壁に刺していく
    中盤の追いかけっこ展開でもいやナイフ投げ使えよ!となりましたね

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 03:12:01

    >>17

    ホ〜こういうのでいいんだよこういうので…になりました

    良い…天才と努力する凡人の関係性は…


    紙に店名書いてあるのあれわざとなんですか?ガバですか?もうバーがテンプレバー描写すぎて面白くなっちゃって記憶ないんですよね

    中学生で1人でバーに入っていける度胸と勇気よ

    銀髪褐色えちえちお姉さんすき……あの部屋にテニスのトロフィーとか並んでて、この人もテニスする人なんだ〜きっと後で戦うんだろうな〜とは思いました

    プレイスタイルがちょっと独特すぎて予想の斜め上に行きましたね

    誘拐、謎の倉庫に監禁しがち問題

    監禁する時は椅子に縄で縛るより両手指を結束バンドで止めて足を縄で縛った方がコスパいいですよ(何目線?)

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 03:17:50

    ちゃんと交渉の場に立たせてもらえるほど気に入られるの、本当に中学生か?とは何回も思いました
    なるほどこれでお姉さんと戦うのか〜待っててくれってちゃんとヒロインに一声掛けるの丁寧で良いな〜と思ったら一旦お預けですもんね
    お父さんバーの場所はわかっても倉庫の場所どこから突き止めたんですかね 優秀すぎる
    家に戻ることのリスクをわかってるのも賢いんですよね…中学生とは思えない…なおさら初動でタイヤじゃなくて顔狙ったのが悔やまれます せめて顎狙って脳震盪ワンチャンに賭けるべきだった

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 03:23:17

    逃避行ですけど、ヒロインの謎に長い三つ編みが役に立つとは思いませんでした
    ラプンツェルか?
    あとは屋上って逃げる展開で追い詰められると大体あー詰んだここからどうするのかなーという感想になるんですが、この映画はあまりそういう印象なかったですね
    屋上に物資が多かったからですかね?詰み感が薄くて安定してました
    あの壺?瓶?の中のもの、なんだかよく分からなかったです とうもろこし?
    ヒロインがカバンを追って落ちるシーンで黒服も動揺してたのが何気に面白かったです
    傷つけようとか殺そうとかそんなつもりは黒服にはないですからね 無事に連れて行って何事もなければ無事に返さないと…

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 03:28:23

    ヒッチハイクして降りた先に黒服の車がいるのはもう何か「持ってる」としか言えない
    教会にもネコチャンいましたね、かわいい
    このシーンの歌が正統派なボーイミーツガールで素敵でした
    ステンドグラスも綺麗でほぼ結婚式
    朝いい天気だな〜とやってから振り返ったらもうヒロインが捕まってたのは笑いました
    主人公が先導でクリアリングしてから出たのに、どういう風に回り込んだんですかね
    死角に待ち伏せ?
    ナイフ持ったまま運転できないくだりは完全にコントでした
    親父にアメリカで運転習ってないんですね やってるかやってないかならやってそうな気がしました

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 03:34:51

    そして危険運転の極み
    ハンドル操作不可でシートベルト無しはワンチャン死ぬんですよ テニスラケットは人を傷つける道具じゃねえ!
    ヒロインも助手席にいるのに良くやりますよね
    ベルトしててもあの衝撃だとむち打ちになるやもしれぬ
    公衆電話で現代日本の知り合いと繋がるの、あれテニスボールがマジックアイテムすぎませんか
    バージョンであそこで繋がる相手が変わるという話を後から知りました
    「跡部さん!?」って若干引いてるのいいですね
    距離感とか関係性がわかります
    ウワーッ服を脱ぐな!脱いだ!…着てた!ヨシ!と若干ハラハラしてしまいました
    でもどんなにハイになっても公衆電話の上には登らないと思います
    目立つ所ではない 新手のオブジェ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 03:42:20

    そしてえちえちお姉さんと試合…という流れ いやお父さんに連絡してあげて!!!可哀想でしょ!!!
    そしてラケットを足につけるお姉さん カポエラーかな?絶対手の方が良いでしょ
    いくら足が長くても…いやまさかあれで部屋にあったトロフィー獲得したのか?そもそもあれはテニスとして認められるのか?なにもわかりません
    ここのシーンの歌がトップクラスに好みでした
    かっこいいですね 歌詞とかどこかで見られないですかね

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 03:46:43

    そして試合が上の空なお父さん
    やっぱり連絡してあげた方が良かったって…あのオーバーテクノロジーテニスボールを避けて…
    マフィアのドン、個人的にかなり好みです
    自分のファミリーが好きなマフィアが好き
    大きいと言われて怒ってたお姉さんがその後モデルになる対比も好き
    というかドレスと帽子が似合いすぎ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 03:50:56

    全部筒抜けだった!というので客は皆八百長にブーイング、でも不戦勝でお父さん(日本人)が勝ってもブーイングして帰っていくところに客のドライさがありましたね
    放送席で放送担当縛って回線ジャックしてる黒服が楽しそうでした
    お父さんの猛攻、ツッコミどころが多すぎて覚えてません 特に
    ・ボールが引き寄せられる→重力使い?
    ・ゼロ式→?????ボールが戻るわけないだろ!
    の二つは衝撃が大きかったです

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 03:53:46

    >>24

    あのシーンの曲すごいかっこいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 08:03:24

    >>24

    確か映画のパンフに歌詞は載ってたはず

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:38:50

    >>26

    ボールが引き寄せられる→サムライゾーン。ボールに回転をかけて打って、相手が返した打球が自分の元へ戻ってくるようにする。

    ゼロ式→零式。打つ際にボールに回転をかけて、落ちたボールがバウンドせずにネット側に転がる。その為落ちる前に返球しなければならない。


    テニプリのトンデモショットは大体回転で解説されるという……。

    零式は主人公チームの部長の伝家の宝刀だよ。部長はゾーンも出来る。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:43:20

    実際相手に自分の好きなとこへ打ち返しを誘導するテクニックはあるからな。漫画ほど極端ではないだけで。
    それはむしろ比較的リアリティある部類だ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:50:00

    相手がフォア側に打ってくるな…と先読みしてボールが右に曲がるように回転を予め掛けておく
    これを枚球繰り返してるだけだからな
    相手の返球を完全に読み切らないと再現できない技で、その為には膨大な経験値が必要とされる
    南次郎はともかく手塚はどこでそんな経験値稼いだのかは地味に謎
    4歳の頃からテニススクール通ってる真田でもできないんだぞ

    小学6年の頃の幸村との試合で百錬自得使ってるからその頃には手塚ゾーンは完成してる
    時期は不明だがドイツオープンのエキシビションマッチでも手塚ゾーンを披露した痕跡がある
    そんな若さで今の真田以上の経験値を得るとかどういうことなの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています