なろうの批判について

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:15:42

    なろうの批判についていつも思うのはタイトルについてやテンプレがどうこうとかでこっちも知ってる以上の感想が出せないような批判は聞き飽きた
    批判するならこっちが気づいてないような欠点を持ってきてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:17:14

    クオリティがカス以外の批判が必要か?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:17:52

    >>2

    聞き飽きたからオリジナリティが欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:18:56

    いわゆる「テンプレ」に乗ることが良く、それ以外が上がりにくい工場規格製品の優良品こそが評価を得られるみたいになってるのはやっぱりあまりよくないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:20:15

    独自性のあるオブジェが埋もれるようになってるのは根本的に利用者層の偏りがあるからだろうが……掘り出しやピックアップを行ってくれるシステムが欲しいように思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:20:29

    なろうは工業製品だろ何言ってんだ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:21:09

    ぶっちゃけなろう読者でもなろう作者でもなくて
    クソみたいなテンプレ規格品を売り出し続けてる出版社の方が悪いよ 下手な鉄砲にも程がある

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:22:18

    工業製品であることはまあそこに適応した品物であるという点で評価に値するとは思うよ、ブームに乗るのも悪いことではない

    機軸を開拓しにくいのは良くないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:24:24

    あと低評価は低評価としてカウントすべきだよね

    「評価」として詰まれてしまうのは良くない

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:27:09

    タダで良質なアドバイスをもらおうとか浅ましいにも程があるわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:28:59

    >>9

    ☆1低評価が1ポイントとして計上されるような仕組みらしいね

    このせいでまとめサイトで炎上したらポイント大量獲得→出版社がPV数だけ見て書籍化の流れがあるせいで

    炎上上等のクソな作品を描く→クソすぎて書籍化→なぜかアニメ化→当然アニメは最低の評価という負のベルトコンベアが完成してる

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:29:55

    視覚的に評価がわかりにくいから作品一覧を眺めてる時のフックが少なすぎる

    ハーメルンの色つきバーみたいなの欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:30:36

    なろうは小説サイトであって機能が不便なこと以外何も悪くない。テンプレートもタイトルの問題も小説書く人達によって流行ったものであって。なろう系と呼ばれてしまうほどなろうに非はない。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:31:23

    オリジナリティのある批判ができるほどの作品が少ない(埋もれてる)から批判されてるのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:32:31

    >>13

    機能が不便だからその辺の工夫が流行った(流行ってしまった)ってのはあるんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:38:43

    >>15

    タイトルは確かにそうかも。

    というか小説書く人も書きたいもの書いて読む人も読みたいから読んでるだけであって、それも別に悪いことではないからな〜

    別に誰が悪いというのではないか…

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:41:32

    タイトルやテンプレ以外への批判となると展開や設定の方を批判すればいいのか?

    個人的には、嘘にも許容量があってそのラインを超えると気持ち悪さが先に来るんだ
    (この場合の嘘とはご都合主義、主人公補正等のこと)

    過剰な持ち上げやそれをするために知性を下げられたモブ
    専門知識が無くてもわかるレベルの「○○が存在するのに××が無い」みたいな文化的な違和感etc……

    何故そんなおかしなことになってるのか下地になる設定と説明があればいいんだけど
    無いまま突っ走られると楽しむ気持ちが気持ち悪さを追い越してくれない

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:44:08

    タイトルがあらすじになってるクソ長い奴は
    なんて略せばいいのかわからんから他の人との話題に出しにくい
    良い略称が生まれるより先に蔑称が定着したりすると悲しくなる

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:45:12

    結局批判されるのは作品の酷さで、ならなろうは何も悪くないのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:55:57

    エンタメ作品って、作者からの「お前らこういうのが好きなんだろ」って叫びを
    ユーザーが「その通りですありがとうございます」って気持ちで受けられるのが大事だと思う
    しかし一部のなろう系作品(主に主人公持ち上げ系、ぶっちぎり最強系等)は読んでて
    「いや、いくらなんでもそこまで品性捨ててないわ」とか「どんだけ読者を弱者だと思ってんだ」
    みたいな気持ちになることがある

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 05:17:03

    曇らせとかそういうのじゃなくていいんだけど優秀な主人公でも苦しい困難を乗り越えるのが見たいから、量産的なろうみたいな強すぎて何でも解決出来そうな万能主人公とか噛ませ犬的な敵ばかりなのは好きじゃないんだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 08:58:20

    いい加減なろうからハーメルンに移ってきて欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:07:36

    東になろう作品スレが建てばクオリティがテンプレがと叩き
    西になろう以外作品スレが建てばなろうじゃんと言って荒らす

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:22:51

    なろう自体は言っちゃ何だが所詮素人が書いたものだからクオリティに対して相応としか思う事はないけどなろう信者は臭い奴多いから全力で馬鹿にするよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:24:02

    お前達の好きな作品が埋もれてるのは、作者の力が足りないかお前達の応援が足りないかだ、精々なろうの評価システムに偏りが生まれやすいぐらい
    間違ってもなろう作家や出版社、ましてや読者に罪があるわけない
    そこにあるのは書きたいものを書いて売りたいものを売って読みたいものを読む需要と供給があるだけ
    むしろ頭のおかしいアンチに年中追い回されてるんだから大変だと思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:24:14

    なろうに関しては「見てなくてもなろうならそれだけで叩いていいんだろ?」みたいな人もいるからな
    これに関しては荒らしのおもちゃがいわゆる石鹸枠からなろうに移っただけなんだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:57:27

    長文タイトルでほぼやる事全部言っちゃうのはどうかと
    もう末尾に『完』と付けるだけで終わりそうなタイトルはちょっと……

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:11:09

    >>24

    アンチに踊らされてるアンチとかすげぇ滑稽やな

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:51:59

    個人的にはなろう作品よりなろうのサイトがね…、ハーメルンで慣れてるからあまりにもランキング機能してなさすぎるし検索もやりづれぇ…

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:23:34

    >>7

    何だかんだで出版社はテンプレ規格品以外のなろうも書籍化してるんだぜ

    本当に手当たり次第やってるからこそテンプレ以外も一緒にたくさん出してる

    でもパッと見なろう産に見えないから話題にならないまま消えてく

    ひっそりと完結してたりまだ続いてるのもあるんだけどな

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:28:33

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:33:44

    テンプレだと叩く人もテンプレなんだよね

    もうちょっと批評するなら勉強して欲しい

    あと中傷と批判は違います……

    批判や批評はどこが悪いかちゃんと出す話なので>>2みたいなのは批判じゃないですね

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:38:15

    そもそもの疑問なんだが少年漫画をはじめとした漫画業界に比べてライトノベルって何故こんなにジャンルの枠が狭いんだろう

    なろう以前だろうと以後だろうと、結局美少女にモテモテハーレムであることに変わりがない
    同じ非現実的な娯楽である漫画はあんなにも豊富なジャンルに満ちているのに

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:41:06

    なろうに限らずカクヨムにも言えることだが、ポイントや評価が即時反映されるシステムもかなり問題だと俺は思ってる
    幾らモチベ維持のためとは言えこのせいで初動だけ面白くするというか、十話くらいまでが山場で後は適当にする作品、酷いときはそのまま打ち切りやフェードアウトみたいな作品ばかりになった
    章区切り、或いは完結して改めて見れるようにした方が良いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:47:07

    >>32

    まあ作品を読むという努力をせずともレスポンスという成果が貰えるからななろう叩き

    承認欲求を満たすのにお手軽なんだと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:50:13

    有名なろう作家であるマサツグ様作者の創作論動画見てるが、
    なろう作品があんな内容なのは、作家が読者のニーズに100%合わせているからで、読者が何故そんなものを求めるかと言うと「人生に疲れているから」だと毎回必ず言っている
    100回以上言ってるんじゃないか?ってくらい言ってる

    マサツグ作者も最初は専門知識を作品に織り込んだり性格の良い主人公を書こうとしたが全く読まれなかったのでマサツグ様を書いたらヒットしたのでこれがなろうの正義だと

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:51:03

    テンプレ規格そのものは表現したい部分を飲み下しやすくするのに必須だから絶対に要るんだがな
    なろうに限らず全創作物多かれ少なかれそういうとこある

    例外は指輪物語みたいなウン十年に一度のド変態くらいだ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:52:18

    >>33

    キミがまとめとかの情報鵜呑みにしてそれしか目に入れてないからやで

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:55:08

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:55:35

    >>32

    毎回同じセリフで作品毎の具体性とかゼロだからね

    その辺突っ込んでも全部同じだからと壊れたラジオになるだけ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:57:12

    読んでる側からするとNARUTOと忍たま乱太郎とニンジャスレイヤーを一纏めにされてるようなもんだからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:58:46

    どれもいっしょじゃないですか!

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:58:54

    >>33

    君の言うライトノベルって何?

    ミステリだの燃えだの萌えだの色々あるけど

    あとモテモテの基準って何?

    女キャラが友好的(恋愛未満)に接してたらモテモテ?それともラブレベルの好きまで行ったら?

    前者なら確かにモテモテハーレムしかないかもね

    その理論だと漫画もモテモテハーレムしかなくなるけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:00:56

    なんか特色を出そうとしてるがその設定がまともに活かされるのは序盤くらいで気づいたらテンプレなろうものに成り下がる
    (最強、無双、町経営)

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:01:39

    >>33

    まだ出来立てで素人でも好きなだけ世界中に見せられるのが大きいと思う。

    誰でも投稿できる分素人レベルでも簡単に発表できてそれがあまりにも多いから…

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:01:40

    >>44

    その言葉もテンプレだな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:01:43

    批判に対してその批判もテンプレだという批判批判もまたテンプレなのでは?
    そうじゃないというならテンプレとどう違うのか具体的に言わないと結局レッテルの押し付け合いだろ

    なろうはテンプレじゃないと言ってもメディア化してる作品の内でこれだけの数の作品が実は非テンプレ的作品なんだとか言わないと

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:02:34

    >>35

    草ぁ!

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:02:46

    >>13

    ハーメル違って評価バーがない、タグが殆ど機能してない、(ジャンル別とかの)ランキング一覧からはあらすじを読めない、ここら辺の仕様のせいでタイトルをあらすじ化しなきゃならんていう苦肉の策

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:03:56

    テンプレだって断言してる側がサラッと100や200の具体例上げればいいんじゃないの?
    断言してるくらいだから当然それくらいは楽勝でしょ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:05:06

    なろう批判って主観に偏ったものばっかだよな

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:05:23

    >>33

    多分普通の少年漫画くらいにはジャンル広いぞ。ただ、アニメ化しないと世に広まらないだけで

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:07:46

    具体的にこのなろうとラノベはテンプレじゃないと名前をあげても極めて例外な一握りでしかないので
    なろうのランキング上位に入ってるような作品、それによって商品化するなろうの殆どがテンプレ後追い作品であることは動かせないから苦しい

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:07:53

    >>51

    まぁ俺が気に入らないからダメ以上のもの見たこと無いからな

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:08:17

    そもそもなろう批判はなろうっぽいを批判しているのであってなろうそのものではないというか
    それ以上掘ろうとするならここ作品の批判になってなろう批判ではなくなるのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:09:16

    なろうの名前出して批判しながらなろうの批判じゃないとかこれもう分んねぇな

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:09:36

    >>43

    間違えてハート押しちゃったけど君恐ろしく無知だよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:11:05

    >>47

    したり顔で批判するなら何が悪いかくらい言えやって話しやろ

    「テンプレ!クソ!」で終わられて批評家面されても困る

    そもそも箇条書きすれば大抵のものは当てはまるし

    ○○が△△になる展開は予想ができすぎて面白くなかったとか、そういう感じでやれないの?って思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:11:33

    なろう叩きしてる奴らの頭の中を漫画化したもの

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:11:37

    >>51

    そもそも批判の大多数は主観だしな、

    客観的な批判なんて一般的な読者はまずしないぞ。

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:13:20

    >>54

    逆にどういう理由のダメなら納得できるんだい?

    どんな批評も賞賛も感想も理屈並べても俺がこう思うからにこう書いたに行き着くから、そこ否定しちゃったらしょうがないだろ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:13:40

    >>57

    恐ろしく無知だよはいいけどじゃあ何が無知かまではなんで書かんの?

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:15:37

    >>59

    チースレは5chのなろうアンチスレですらなろう以下の廃棄物認定してるので一緒にしてはいけない

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:16:24

    俺はなろうが不快だから叩いてイキってるんですって明言すればいいのにいちいち逃げ道残したり自己弁護するからダメなんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:16:27

    >>61

    自分の考えを客観的な意見のような扱ったら

    世間や創作では〜みたいな事言わなければいいんじゃない?それ言ってる奴らが多すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:16:53

    >>13

    機能不便は最大の問題だと思うんですけど

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:17:05

    >>65

    それな

    何で主語大きくしたがるんだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:17:40

    >>63

    でもまとめサイト(あにまんみたあなサイト以外)では絶賛されてましたし…

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:19:27

    >>66

    機能不便もサイトが使う人の満足に答えられないからといって悪いわけではないし……うん…

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:19:42

    >>62

    漫画もモテモテハーレムしかないとか断言してるところが無知すぎて話にならないよ

    一番有名な少年ジャンプだけでもモテモテハーレムじゃない作品数を数えてみようね

    少年漫画じゃない大人向けの漫画雑誌だって恐ろしく大量にあるし、ヒロインすら出てこない作品も膨大にある

    有名どころだと福本作品とかな

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:23:01

    >>69

    食べログですげー不味いとレビューであがっているのに星4評価されてたら巫山戯んなって思うでしょ

    なろうのランキングってそんななのよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:23:03

    自分主観のなろうの欠点は話が広げづらいのと主人公の目的がないのがな
    まず主人公の目的これがないとこの主人公が何を目的にこの世界を生きるのかわからんだから話に入れ込みづらい
    基本的に転生して特に目標も目的もなく流されるように生きるから話の終着点が分からないからどれだけ話を進めても、お話がいつ終わるのかどこまで進んでるのかわからないため読者は虚無感に苛まれやすく、最後まで読み進めることができない。また、物語の中盤くらいに目標設定されてもそこまで読んでいる読者は少ないだから叩かれやすい。
    そして目的、目標がないから話が広げづらい。主人公に目標とかないから基本的に自分から動かず騒動に巻き込まれる形になりやすい。それ故主人公が騒動に巻き込まれる展開ばっかりが続き読者目線展開に既視感が目立ち読むのに飽きてしまい、読むのをやめ毎回こういう展開で飽きたと叩かれてしまう。

    だからまず1巻の内容以内に主人公の目標設定をすることが大事だと思う。
    ワンピとか鬼滅とかでも主人公に目標設定されているから読者目線その目標に向かってどこまで進んだってわかるから話に入り込めるし、話も広げやすいと思う。だからこそワンピとかは話の展開で叩かれることもあるが、なろうはまずその話の展開の基盤が固まってないから話の展開じゃなくなろう系のテンプレ展開だと叩かれやすいのだと自分は思っている。

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:24:42

    結局なろう擁護意見もなんかフワフワしていて具体的にどれほどの作品数が非テンプレなのか、どの作品が非テンプレなのかここまで誰も言ってないからお察しというか
    なろうファンが集まってきてそもそもテンプレを叩くのが主観だから間違いという流れになってきてそこ行っちゃうとどんな感想もそれあなたの感想ですよねになって終わりになっちゃうんだが

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:25:27

    ○○系が好きで読み漁る
    →テンプレ乱造され過ぎてて食傷気味になる
    →目についた作品に対してテンプレ扱いして苦言
    →その作品で初めてテンプレに触れた人にキレられる
    →なろう系が嫌になって読まなくなる
    って感じで読者層が新陳代謝していくからテンプレ文化が長く続けられるんだろうなって思いました。

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:25:44

    >>70

    ラノベがモテモテハーレムしかなくなるなら漫画もそうなるけど……

    福本作品って女キャラ出てこなかったっけ?

    多少友好的ならモテモテ判定なら女キャラ出てくる作品みんなモテモテハーレム作品になりますよって意味なんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:27:11

    漫画の話出てるから逆に漫画がなろうっぽくなってしまって残念な例を上げるとかぐや様の石上会計とかワタモテのもこっちが
    面白い陰キャラだったのがラノベ主人公のごとくチヤホヤされる人気者ポジションに行ったのは残念をでした

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:27:58

    漫画はジャンプみたいな雑誌という形式が普及してるのがデカい
    個々の興味に関係なくいろんな作品が目につくようになってるのがジャンルが幅広く感じられる要因じゃないか

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:28:49

    >>46

    オラッ!俺のなろうに関する主観の思いを>>72に書き込んでやったぞ

    364364~

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:29:22

    なろうアンチって聞くけどだいたいこんくらい居るイメージ
    なろうアンチa(広告で見たけどなんか嫌いだから。まとめブログやYouTubeやニコニコで馬鹿にされてたから)
    なろうアンチb(アニメが好きだがなろう系アニメは嫌い(勿論観てる))
    なろうアンチc(小説家になろうでなろう小説を読み漁ってるアンチ、小説を書いたりスコップするほどなろうに浸ってるが工作まみれのランキングシステムや出来の悪いランキング上位勢に不満を持つ、なろうに浸かり切ったからこそのアンチ)

    なろうファンもこんなイメージ
    なろうファンa(なろう小説はあまり読まないしアニメも見ない。良作や名作の上澄みだけを少しだけ観て何となく良印象を抱いている。叩いてる奴は自分と同じなろうに詳しくない前提で擁護をする)
    なろうファンb(良作や名作をガッツリ観て、尚且つ多数のなろう作品を読みまくっている。多少なりとも不満はあるが、まあ怒ってもしゃーないし趣味は楽しんだ方がいいに決まってると言う態度)

    ちなみに僕はなろうファンaです

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:29:33

    >>73

    なろうファンの擁護がふわふわしてるのはそのテンプレ作品をあんま読んでない人もサイトの批判に対する擁護として発言してるからだと思う

    ファンの方も確かにその作品群は好きではないけどサイトの批判は止めようとした結果議論がフワフワする

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:30:04

    ジャンプなんかでも大ヒット作品が出たらそれの二番煎じ三番煎じがアホみたいに送られてくるっていうし
    審査を通ったはずの読切なんかにそれらが転がり出てくることもある
    なろう本体はそんな選別ないし、出版社の方も大量にあるんだからそっから似たようなのが目につくのは仕方ないことなんじゃないの

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:31:17

    >>77

    そもそも自分がアンテナ張ってるか(それに引っかかるか)なのにラノベ界隈全体を熟知してる言い回しなのがアカンのよな

    ジャンプじゃなくてマガジンしか読んでない人なら漫画ってなんで「!?」マークいつもいれてるの?ってなるかもしれん

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:31:57

    もしかして俺はなろう広告アンチだった……!?

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:32:49

    ちなマサツグ様作者はなろう作品を研究しながら今も書き続けてそれなりにヒット上げてるが
    「なろう読者というかラノベ読者は同じようなテンプレ展開しか見たくない」「なろう読者は中学生以下の文章しか読めない」「なろうヒロインは主人公を褒める以外活躍させるな」「主人公以外の男は主人公の踏み台にしろ」と明け透けに語っていて逆に好感持つようになった

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:33:04

    >>79

    なろうアンチcだけどわざわざ作品スレに凸して苦言呈したりはしないぞ。っていうかアンチcはなろう系自体に反感ある訳じゃないからファンのカテゴリじゃないのか?

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:33:54

    あとなろうアンチってやたらジャンプとかのプロが集まってるところを持ち上げるよな
    サム8やタイパクの存在無視して

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:33:55

    >>33

    見てきた世界が狭いからじゃないの

    少なくとも漫画とそん色ない程度にはジャンル多いし、モテモテハーレムじゃない作品だってあるしなぁ

    ルナヴァルガーとか妖魔夜行、ロードスとかはハーレムじゃないし、そもそも異世界転移なんて言い出したらナルニアとか終わらない物語だってある

    玉石混交でどのジャンルでもどの媒介でもどの時代でもあることだよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:35:16

    >>84

    凄いな、そこまで理解した上で書いてるのはもはやプロじゃん

    作品は到底好きになれないが作家としては十分成果を出してるし尊敬に値するわ

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:36:10

    >>84

    変に美化しない分逆に筋が通ってんな

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:36:12

    >>84

    それを実践しないと伸びないってのはやっぱりちょっと悲しいね…

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:37:17

    >>72

    大抵のテンプレは主人公の目的のテンプレもあるけど転生ものはないよね(転移もの→帰る、追放もの→これからどうするか、悪役令嬢もの→どうやって逃れるか)

    多分転生という形を取るため主人公が死を経験することで今度は死なないようにみたいな作品が大き気がする

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:38:02

    漫画にしても昔のラノベにしても応募作を一切のふるいにかけずに全公開したら
    なろうと大差ないだろうことは容易に想像できる

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:38:17

    >>88

    もはやプロっていうか出版してたらプロでは……?

    普通に疑問なんだが、違うのかな

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:39:33

    >>91

    だからこそテンプレだといわれても転生前に神様にお前はこの世界で●●を成せ~

    って転生させるべきなんだよね何も考えられない作者は

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:40:49

    >>92

    だから振るいのかからないなろうはクソの粗製濫造なんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:43:15

    >>95

    消費者とやや異なる目線のふるいがかからないことが良い点でもある あった

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:44:26

    >>92

    ジャンプ+のWorld Makerとかそうなりそう

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:44:43

    なろう=イキリ系異世界転生主人公みたいなのが定着してるイメージある

    後これは批判なんだけど人間サイドに復讐だのするやつが多くてちょっとなあって感じる、ほかにも主人公に人間味がないやつが多く、台本やゲームキャラの操作のように感じる主人公が多い

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:46:41

    >>98

    イキリに関してはもはやなろうどころじゃないアンチの必殺技みたいになってるなあ

    イキリ○○って付ければ面白いみたいな

    反論すると効いてる効いてるwwってなるし

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:47:24

    なろうの中で同じようなのが多いことの何がアカンの?
    そのジャンルが好きな人は自分に合ったの探せるし嫌いな人はスルーするだけで誰も困らんと思うけど

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:47:55

    >>98

    個人的に嫌いななろう系小説はこれだな。

    復讐とか下克上とかで当たり前のように外道行為して「ざまぁ展開」に持っていく作品が結構ある。もちろん全部がそうだとは言わないよ。

    少年漫画とかラノベとかは最低限の倫理観備えている(そうじゃないと出版社が叩かれる)からそこが大きな違いかなぁ。

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:48:20

    >>72

    ○○に復讐する!とか××ぶっ殺したる!とかもあるからことごとく目的が無いとまでは言わないけど、ただ「好きに生きて良いよ」「スローライフしたる!」「生き延びよう!」系は確かに指摘どおりgdgdになることが多いね

    大抵ある程度大きな生活拠点ができたらデートするか新商品開発して売り出すかちょっかい掛けてきた敵をボコすだけだから飽きて読まなくなるってのはある

    ただこの辺はなろうに限らないからなぁ…判りやすいので言えばゾンビ物で、映画とかでもどうしてもオチが似たようにならざるを得ないんだろうね

    まあ作者は面白いと思って書いてるんだろうし、読者もそれが面白いと思って付いて行ってるんだろうから飽きたら肌に合わないと読むのを止めるしか無いんじゃないかな

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:49:39

    >>98

    この辺の学校全体転移からの陽キャが悪役展開入ってざまぁまで持ってくのは正直作者の裏が透けて見えるときがかなりある

    どんだけ嫌いだったり見下してるの…?ってなる

    後自分の事を神様だと思ってそう

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:49:40

    そんな新しい批判もない感じで悲しみ

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:51:51

    タイトルとタグで大半は選別できるのに同じような展開で飽きたって
    よほどそのジャンル好きなんだなぁとしか

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:52:13

    >>104

    どんな批判求めてんだよ逆にさ

    それだけなろうが浅いってことを理解しろや

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:53:03

    >>106

    その深度はどうやって図ったの?

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:53:22

    >>104

    まずなろう自体が玉石混交だけどかなりは似た感じの有象無象だからね…

    批判されるやつは同じとこになりやすい

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:53:44

    >>98

    実際、ゲームをして操作してるイメージで書いてる人が多いんじゃないかな

    ステータスシステムや収納系なんてもろにそうだし

    多分映画や小説などの様々な媒介に触れるよりもゲームばかりやってきたことの影響だと思う

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:54:52

    >>106

    なろう代表作品が人によるので深いとか浅いとか言われても

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:55:17

    これ完全にイメージなんだけど
    全属性の魔法使える設定なのに
    技名が違うだけの高火力技ブッパしまくる展開は面白くない

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:56:00

    ランキングや平均評価がふるいにならないのはやっぱ良くないよ

    石ころがどんどん混じってしまえば玉あっても総合的には全部クソに見えてしまう

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:56:17

    評価のシステムが欠陥すぎるという明らかな問題がそのままなせいで色々歪んでるのにそこがそのままな状態で新しい批判とか出てくるわけなくない?

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:58:29

    なろうからの書籍化が軌道に乗って以降、なろうのシステムに適応しすぎて自分で自分をふるいにかけちゃって
    この作品は俺の趣味全開だぜ!って雰囲気をなかなか感じなくなったような気がする

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:59:08

    というかサブカルとしてはなろう自体は儲かるけど後が怖いんだよ
    結局一握りの天才自体はいつかは現れるけどなろうを利用しすぎると創作全体の質が落ちる

    わかりやすい例としてはチースレ、賭ケグルイは面白かったのになろうと拮抗されたからあんな感じになってしまった

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:59:14

    >>107

    >>110

    なろうから書籍化された作品ホントに面白いのはほんの一握りで

    大抵語ることもないくらい似通った内容の作品やんけ

    そんなもん連発してるなろうが相対的な深度が深いわけないやんwwww

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:59:40

    >>100

    同じようなもの自体は別にあってもいいんだけど、同じようなもんじゃないと評価されない・評価しない人が固まるのが問題なんだよ

    結局そうするとせっかく色んな世界が描けるにも関わらず同じ方向に先鋭化した作品しかなくなるし、違う世界を書こうとする人は幾ら面白いものを書けたとしてもその実力以外で排斥されることになるのはよくないことだろ

    まあ「自分は読まないし読まないものはこの世界にいらん」と思ってるならこれもどうでも良い指摘なんだろうけどね

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:01:43

    >>116

    いやどうやって図った聞いてるんだけど?

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:01:58

    まあどっちにしろ金も出さない奴に批判されようが何も痛くないと思うけどね
    ※ただし売れてる作品に限る

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:02:25

    >>90

    確かにね…

    きっと本来は、自分の書きたい自分だけの世界があったと思うんだ

    割り切っているとはいえ、勘定のためにそれを押さえて書くってのはプロとしては尊敬するが書き手としては憐れに思うよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:03:12

    >>116

    〇〇代表の基準は普通上で作るんだよ

    116が知ってるらしい一握りの面白い作品がなろう代表

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:03:42

    なろう系って全然知らないけどテンプレって悪いことだとは思わないかな。それが上手く書ければ王道と呼ばれるしつまらなければ凡作、テンプレって評価になるってだけだし。

    漫画だけどダイの大冒険は「幼い勇者が特別な力を持っていて魔王を倒す」だけ見たらテンプレ感あるけど内容は未だに語られるし再アニメ化もするほどデキが良い王道。

    テンプレ設定からどれだけキャラやストーリーに厚みを出せるかが大事だと思う。おそらくなろう系はそこでキャラの厚みが足りないから批判されやすいんだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:05:05

    真面目な話をするとなろうは「元々ファンが付いてるやつで商売すれば宣伝費ケチれていいじゃん」だから
    そりゃ出版社からすると楽なんだろうけど
    そのまま数撃ちゃ当たる方式でやってるから平均値が下がるのは当たり前なんだよね
    素人の集まりなんだから新人賞突破した作品群と比較して平均的な質は低いわけだし

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:05:44

    >>118

    ここみりゃ分かるだろ?

    批判意見にまともに作品を考察した批判ほとんどないやん

    そんな界隈の作品の質が深いわけないやんwww

    そんなこともわかんないからなろうを楽しめてるんやねwww

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:06:14

    よく聞くような批判には飽きたがら、聞いた側が気付かされるような説得力のある批判をみんな書いてるのかなって思ったのだけど、書いてる人はそのつもりで書いてる感じなのかな……?

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:07:00

    >>125

    そんだけなろうの質が低く話も似通ってるから批判もテンプレになんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:07:24

    個人の面白さという主観の分野で質とか言われてもなぁ
    それを一番客観的に表してる売上はなぜかなろう叩く人は否定するし

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:08:07

    作品ごとに語るならまだしもこんな範囲が広い括りでまともな批判が出るわけがないとしか言えない

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:08:13

    >>113

    自分もそういうとこあるよなーって思ったからこのスレ伸びてるのびっくりしたんだけど

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:08:16

    >>124

    つまり自分でもよく分からないものを物差しにしてるんだね

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:08:16

    >>123

    オマケに使い捨ての焼畑だから編集者自身の成長も無いしな

    チースレはそうやって出来上がったゴミ編集者の存在もあっての事件だと思ってるよ

    普通出版業界で働いてる人間ならあんな全方位に喧嘩売るようなヤバい企画通さんわ

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:08:18

    >>122

    それに関してはテンプレはあってもちゃんと過程が描かれてるからな

    なろうに関しては終盤ポップがデルムリン島にきてから序盤でクロコダインをいきなりメドローアで消すような作品が結構あるからな

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:08:47

    >>130

    馬鹿にレスしないほうがいいぞ

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:09:35

    >>133

    うんうん、説明できないからそう言うしかないよね

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:10:00

    もちろんあくまで平均値が低いってだけで、なろう=クソってわけではないと思う
    無職転生は「家族に迷惑を掛けるだけかけて死んだクズが、転生後は地獄を見ながら更生して家族のために戦う男になる」っていう良いストーリーを描いてるし
    転生ごときは「長い時間かけてじっくり積み上げたものを、悪魔のような妹に全て破壊される少年」っていう見事なホラーになってるし
    こういったものは、打ち切りのリスクのある商業ではやりづらいところがあるだろう

    ただ全体としての平均値が下がるのは仕方ないし
    サンドバッグが欲しい暇人にとって、「叩きやすいモノ」になるのもまたしゃーないと思う

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:10:11

    >>126

    分かっててなぜ書き込んでしまうんだろう

    書けるわけないだろ!って言ってる人もいるの不思議

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:11:00

    元から作品というのものは数が膨大で名を残すのはどこであろうと一握りだ
    多分一般小説の面白くない作品なんて目にも入らないし直ぐに忘れさられる

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:11:19

    >>113

    >>129

    俺はそういう意味で捉えたから>>34書いたんだけど

    結局登録作品の質にまつわる話ばっかりになってしまってちょっとしょんぼり

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:11:39

    というかなろうは石鹸枠ともまた違うんだよなあ
    石鹼枠はヒロインが生きてる感じするんだけどなろうは作者のおままごとみたいな感じ
    主人公を中心にして活躍させるにしても主人公が善玉キャラだからそこまで気にならん
    後はなろうは世界観考えるのが雑過ぎる、石鹸枠と比べるのもおこがましい

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:11:54

    >>124

    「w」を多用すると見る人が不快な気持ちになって争いも増えるから多用しない方がいいと思う。

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:12:27

    取り敢えず検索や評価システムがクソって事は分かったぞ

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:12:54

    >>34

    まあでも序盤クソなら打ち切られるのはジャンプとかも同じだし

    むしろ評価なくても連載し続けられるってのは商業にないメリットだと思うし

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:13:15

    なろうがなんで批判されてるか教えたろうか?
    対して面白くも目新しさもない明らかに詰まんねぇ作品がアニメ化やメディアミックスされて
    なろう系に興味のない層の目に入ってくるから嫌われんだよ
    大人しくなろうの中に閉じこもってればよかったのに日の目を浴びようとするから嫌われんだ

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:13:21

    >>120

    そんなもんどこでも一緒だと思うぞ

    ジャンプだって描きたいもの描いて当たる人なんかごく僅かだし

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:13:54

    なろうについての持論を語りたいのは分かるんだけど
    前に似たようなスレで見たのと同じ感じのコメントばかりなんだ

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:14:02

    無料の小説サイトなのにこんだけ金になると思われてるのすごくない?

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:14:10

    >>143

    それやってるのなろうじゃなくて出版社じゃないのそれ

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:14:41

    >>147

    だからなろう系でくくられて嫌われてんじゃん

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:14:52

    >>140

    最初から荒らす気満々の奴に何言っても無駄だよ

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:14:55

    >>143

    外に連れ出したのは君の好きなアニメ業界や漫画業界だぞ

    つまり君はそれらからそっぽ向かれたワケだ

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:15:11

    >>143

    ウェブ広告の漫画が批判されるのと同じ理屈かな?

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:15:20

    >>115

    チースレはなろうのせいっていうのは新しい擁護だな

    なろうがなければアンチヘイト作品出さなかったか?って考えても、ラノベキャラとかで出したんじゃねーの?ってなる

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:15:39

    >>143

    売れてるから気に食わないんですねわかります^^

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:15:50

    >>145

    結局どこかの界隈でも見た似たような批判しか無いと思うよ

    創作界隈全体の質ってなんだよ

    むしろ昔より絶対上がってるだろ

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:16:04

    >>150

    やめたれww

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:16:34

    >>132

    そういうことだね。キャラの強さや性格に説得力を持たせることができるかどうかだと思う。


    結局なろうはその過程を省きがちなんだろう。その上で見た目や年齢から推測できる強さの秘訣(筋肉ムキムキや歴戦の猛者のような風貌)がない普通の人間だから余計に鼻につくのかも

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:16:44

    >>150

    だからそんなアニメは見ないし漫画も読まない

    ただなんでここまでなろう系が忌み嫌われるようになったか考えたらそういうことだろうと思っただけや

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:16:48

    >>116

    それを言い出すならまず君が今までの人生で何を読んで、どれが面白くてどれが面白くないかをさきに明言しないと駄目だろ

    誰もが同じ人生経験を歩んで同じもん読んでるわけじゃないんだから、勝手になろうに幻滅されてもそんな事言われても知らんがなとしか言いようが無い

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:17:05

    >>127

    叩いてる奴は「自分は質のいい作品を見てるんだ」って謎の自負があるらしい。

    言動には全く反映されない質の高さっぷりに、名作たちが可哀想になってくる

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:17:22

    ここはまだマシなんだけどyoutubeのなろう系動画のコメ欄とか酷いよね
    皆鳴き声みたいに同じような内容の批判ばっかりしてる

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:17:31

    >>158

    草生やしてるような馬鹿に何言っても響かないよ

    最初から荒らしに来てるから

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:17:47

    >>120

    >>144

    むしろなろう、というか同人活動って

    ウケ狙いしなくても好きに書き続けられるのがメリットなんだし

    読者受け気にしたくないからこそなろうでやるもんじゃねーのかな、と思うわ


    にしても>>84に列挙されてる奴は極端だけどね

    自分の知ってるごく一部のものを全てと思ってるタイプ

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:18:01

    >>138

    評価システムについてもだいたい問題としてよく上げられますね

    小説初心者がモチベ保つのにすぐにでも感想欲しがる気持ち分かっちゃうから辛い

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:18:04

    >>154

    音楽でもどの世代でもそんなもんだぞ

    こんなもん流行るなんて日本の音楽は終わってるって自称有識者からずーっと言われ続けてるんだから

    言われて嫌な思いをした方も数年後はこれを言う側に回ってたりするからな

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:18:24

    というかここ批判について語ってほしいってスレなのに
    異様になろう擁護沸くな
    なろうが嫌われるのそういうとこやぞ

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:18:26

    >>151

    目に入る機会が多ければ知っている人の母数も増えるから批判意見も賛同意見も増える

    知っている人が増える、それこそが需要を作る

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:18:28

    >>152

    といってもライトノベル自体は賭ケグルイ作者に引っかかるレベルではないじゃないかな?

    なろうどうにもスカスカ具合がするからかみついただけで

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:19:25

    >>165

    馬鹿じゃないの?

    先にお前らが的外れで無知な批判するからだろ?w

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:20:09

    >>157

    なんか君普段いる場所の言葉が漏れてきてない?

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:20:16

    >>142

    だからアンケ主義のジャンプは昔に比べて低迷してるんじゃない?

    後進はなかなか育たないし新しいのも似たようなのか序盤だけ盛り上がる作品ばかりだしさ

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:20:30

    >>168

    やっぱなろう信者って頭弱いんすねぇ~

    これは忌憚のない意見ナンスが

    とっととなろうに帰った方がいいっすよ~

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:20:38

    >>167

    まあ仮にそうだとしても、お世辞にも褒められた行為じゃないけどね……

    というかチートス1話読む限り、お前絶対幼女戦記をはじめとした元ネタ作品ちゃんと見たことねーだろ

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:20:40

    >>144

    まあどこも同じようなのは分かる。

    でも小説投稿サイトとかで気ままに書きたいものを書いてるような人とかにとって物悲しく感じるのも分かっちゃう。

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:20:57

    >>165

    >>1読めてない低すぎる認知能力がかわいそうだから教えてあげると、「テンプレワンパな批判以外を聞きたい」ってスレだぞ

    そこにテンプレワンパだったり実際とズレた批判を書くアホが絶えないので殴られてるだけだ

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:21:08

    >>171

    もうこういうレスが返ってくる時点で最初から荒らそうとしてたの見え見え

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:21:16

    >>154

    質が上がっているかは微妙に難しい話だと思うけど、その時代の人たちが求めるものに適応しているのは間違いないでしょうね

    インスタントに楽しめるものが求められる時代に合わせて評価されるものも変わっていくんでしょうか

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:21:34

    >>172

    というか上位なろうは上位ライトノベル並みに設定とゴールがしっかり整ってるからな…

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:21:44

    >>165

    いや?必ずしも批判側に与するわけじゃないし

    擁護側に筋が通ってるなら別にそれでいいと思うけど


    終着点が議論とか抜きにクソな要素を抜き出して思う存分叩きたい、ならそういうスレ建てればいいと思う

    議論抜いた時点で100規約違反だから報告するけどね

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:21:55

    >>174

    作品がテンプレワンパなんだから批判もテンプレワンパになるのは当然だろ?

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:22:11

    >>167

    キャラ改変してクズにした5ch参考みたいなヘイト漫画はなろうがスカスカだから作ったってちょっと理解できねーですね……

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:22:35

    >>175

    こんな荒れる話題のスレで何をいまさら・・・

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:22:35

    >>177

    プロット段階でしっかりしてんだよね

    ダメな作品は大体が竜頭蛇尾(最初凄くて残りゴミ)

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:23:21

    なろうの純粋なクソさで語ろうとしてるのに
    チートスとか言うなろう未満出してくるのなんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:23:56

    なろう丸ごと批判してる奴って例えば?って聞いたらだんまりだからな
    結局エアプで便乗してるだけ

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:24:17

    >>173

    見てもらう機会を欲しがる気持ちも分かるけど、それはみんなが望んでることだから難しいですね

    それこそ作者自らこここ掲示板で宣伝しちゃうとかで良いんじゃないかしらと思っちゃう

    面白い作品だったら知れて嬉しいし

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:24:33

    さんざん色々テンプレワンパの批判しかしないって言ってるやつらが>>72の内容について一切言及しないあたり

    テンプレワンパ以外の批判されたら返すこともできないのバレバレやんけ

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:24:53

    >>186

    そういうのはいいので^^

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:25:31

    >>186

    俺の見てるなろうはそうじゃないから

    ああそうとしか

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:26:19

    自分が読んだのが全てなんだなぁとしか
    俺読んでるの転生物でも目的初めからちゃんとしてるし

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:26:24

    叩くほうは誰も知らないような作品を基準にして
    擁護するほうは売れてる上澄みを基準にしてるから
    噛み合わないのは当たり前

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:26:27

    >>187

    じゃあなんやねん

    自分の好きなもん批判されたくないだけやんけおめぇら

    まともな意見スルーして噛みつけそうな話題にしか噛みついとらんやんけ

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:26:41

    >>180

    なろうのスカスカ作品と自分の考えて描いた作品が同列に並ぶのがやだったんでしょ

    だから失敗した

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:27:04

    >>186

    実際の状況と違うこと言われても、反論のしようがないよ

    読者は普通に読み進めるし、飽きられてないし

    (だからこそアンチは困ってるはずなのに)

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:27:06

    >>191

    もういいからそういう痛い言葉使いは

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:27:26

    >>170

    ジャンプは単に人気作品でも引き伸ばさずさっさと畳む方針になったから

    層が薄くなったように見えるだけじゃない?

    2年以上連載が続くような人気作品の数は、昔も今も大差ないよ

    新規連載で年に1つなんてのも昔から少なくない

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:27:43

    >>72は目標設定が云々言ってるけど、多分ジャンル違いみたいなもんじゃない?日常系の漫画とかに目標なんかなくてだらだらするのなんてよくあるじゃん

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:27:48

    >>186

    つまり主人公というか最初の方に目的をハッキリさせないからgdgdになるって事でしょ?

    これは上にもあるけどスローライフ系の小説あるあるだね


    マインクラフトとかでも「スローライフ」だけを目的とするとだれるよね

    自由度を高めるにしても「トラップタワーを作る!」とか、目的がないと読者はついてきてくれないってのはそう思う

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:27:57

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:27:58

    >>190

    最初から面白くない作品ばかりに目を向けて面白くない!とかフェアじゃなさすぎる

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:28:10

    うんち

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています