色々言われてるが境遇は可哀想な上里さん

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 08:35:01

    ある日突然周りの女の子がヤバい力が発現
    し始めて、自分を絶対肯定してくるヤバい集団のトップに祭り上げられおっかない右手の力を手に入れる。
    その後、腕を切られてもうくっつけません状態にされたり女達には「木原」の性質を植え付けられたりした人。

    嫌われてるけどなんかんだ好きだよ。
    上条当麻と救済の意味から能力、周りの状況全てが対極で面白いキャラだったと思ってる。ちゃんと続けて読めたからそう言えるだけかもしれんけど。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 08:36:13

    上条さんと違ってちゃんと制服を着こなす人じゃん

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 08:38:49

    全人類木原化計画の影響って残ってんのかな薬味辺りを見るとそう簡単に戻るものでもなさそうだけど。もしそのままなら割とマジでヤバいのでは。

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 08:53:59

    上条さんと上里のくっそしょうもない最底辺飯勝負結構好きなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 08:58:01

    上条さんはギリ学校行けてるけどこいつはもう通えてないのではと思うんだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:00:38

    よくつまらないとか言われるけど好きだよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:03:06

    女の子達は描写されてない分酷い所が見えるがまあ人間性で言ったら上条勢力も大概な奴いるしな〜

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:03:14

    キャベツから先に食べる健康派の上里くん好きよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:04:31

    幻想を否定することで人を救う上条に対する理想を肯定することで人を救う上里は上手いと思った。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:04:32

    上里くん個人は結構好きだけど上里勢力はヤバい奴が多過ぎて怖い

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:05:05

    上里勢力の怖いところは死体の山作るのに躊躇いがないところだな
    あの女達、死体作って上里が喜ぶとでも思ってんのか
    上条さんのところは殺人経験ある人もいるけど基本的に自制が効いてる

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:06:46

    >>11

    見知ってた女の子達がそんなカルト教団みたいになったらそりゃ発狂するわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:07:59

    神「チミチミ!中々良い魂してるね!ちょっと聞いてよ私たちのオキニの彼がメンヘラビッチの泥棒猫に盗られちゃったの!キー!だからチミが彼の代わりにオ〇ホになって私たちの願いを叶えて私たちをイかせて!それができる能力あげるから、えっと、これこれジャーン!異世界転移チート能力!最近の男の子ってこういうの好きだよね!なんと神も〇すことができる優れものなんだ!これ作れる私たちやっぱり私たちってやっぱり天才!でもでもこれ右手につけただけじゃトラブルに巻き込まれるかもだからお詫びサービスドーン!君のことが大大大好きな100人の彼女!君のことならなんでも全肯定で殺人だって厭わない都合の良いイカレタメンバーさ!最近の男の子ってハーレム好きだよね!いつでもファ〇クし放題オ〇ン〇ンの乾燥を心配する日々からおさらばさ!いやーこんなアフターケアのことまで考えるなんて私たちってやっぱり気遣いできるできた神なんだなー!そんな神に選ばれて加護を与えられるだからチミってばとんんだラッキーボーイだよこのこの!あーだからさ、こんだけのことしてあげたんだからさ、チミ、頭が割れるぐらい私たち神に感謝しろよ」

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:11:41

    ハーレムの逆張りなんて言われたりしてたけど個人的には集団の心理というか上で言ってる通りカルト教団というか集団心理の怖さをテーマにしてるみたいと感じた。木原唯一や大熱波やその事後もなんか集団心理的なものが凄い描写されるし。

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:13:08

    上里勢力って唯一に木原植え付けられたままなんだよな……

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:13:13

    >>13

    本当のことを言うと神が気づかないうちに失望しててその願いが上里に宿ったわけだから神の意思は関係なかったりする。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:14:10

    >>14

    その辺の狂気がそのまま新約20巻でのオルソラの強さと弱さの話に繋がってるよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:14:29

    なろうの逆張り扱いされるけど作者の操り人形ではなく自分で考えてるキャラって感じで好きだよ
    普通の人間ならあんなもん受け入れられるわけないし
    それはそれとして君、魔神とかに臆さないしどうなってんの?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:15:45

    >>18

    新たなる天地で魔神に諭されてやっと自分が普通の高校生じゃないと自覚した模様。

    なお上条さんは未だに平凡な高校生。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:19:18

    >>14

    言われてみれば、大熱波では極限状態の人間の話だったり次巻では大熱波が終わった後たくさんのコミュニティーができて暴動を起こしたりしてたし、木原唯一の全人類木原計画も集団心理を利用したものと言えなくないしこの章はそれをテーマにしてたのかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:21:03

    上里自体は嫌いじゃないよ
    ただ、上里勢力の女連中が全体的に気持ち悪いというだけで

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:23:26

    >>16

    実際はそうなんだけど上里視点だとこんな感じの印象かなって

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:24:21

    上里くんはある意味で上やんより現実に向き合ってたけど上やんと違ってほんとポンッとヤバイ右手生えて知り合い女子がカルト&超常軍団になってヨイショしてくるからどこ向いてもどう行動しても上里くん一人だと地獄が確定してたようなもんなの酷いな……

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:26:58

    >>23

    エコーチェンバー現象とか言って特定の集団の中で自分の主張を肯定され続けると自分の主張が正しいという意識を強化し、他の意見を認めなくなる現象があるらしい。


    可哀想。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:27:13

    ぶっちゃけ上条勢力とか言われてるけど
    無条件で上条さんの味方なのインデックス、御坂、食蜂ぐらいで
    あとはたとえ上条さんに救われた経験ある人でも状況次第では問答無用で殺しに掛かってくるからな

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:31:53

    報われないよ上里も

    >>13みたいな事思って右手の力とハーレムを与えたのかと思って張り切って復讐したのに、当の復讐目標の連中はただの無意識だったし、飛ばした先の異世界でメッチャ元気になってるし、偉そうな神様かと思ったらただの脳筋野郎共だったし、本人からしてみちゃ「自分は今まで何やってたんだ」案件だよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:42:22

    >>26

    消し飛ばすならまだしもどこかで生きてて理想郷サンキュー!!だもんな

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:43:17

    なろうや俺TUEEEのアンチテーゼというよりはどこまでも上条と真逆を行った存在として造られてると思う。
    女に好かれる理由は上条とは逆に日常のさりげない出来事だし、上条さんと違って女の子に全面的に頼るし、上条さんとの救いの仕方も真逆だし、どこか似てるようでどこまでも対極な存在なんだと思う。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:51:06

    >>26

    なんなら割と簡単に現世に戻って来れるという

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:52:44

    せっかく理想送りした魔神が自分の知らないところで普通に現実世界に戻って来てるって知ったらいよいよ絶望するぞ上里

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:53:37

    >>29

    コロンゾン如きに脱出できるなら魔神なら楽勝なのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:54:42

    アレイスターとエイワスのコンボ技で戻ってくれる程度の理想送りなら、魔神ズ本気出せば普通に戻って来れそうだよな
    まあアイツらは理想郷サンキュー思考なので戻っては来ないだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:55:59

    まあこの辺の話まるっと必要ないからな だからそんなに人気ない

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:57:08

    上里出て来たあたりのアレイスター、わざわざ外に出て来て木原唯一けしかけたりしてたから相当アレイスターにとっても強敵なのかと思ったら、蓋を開けてみりゃただプランの邪魔になる障害物程度で、その気になったらたとえ理想送りされたとしても「まあ頑張れば戻って来れるし」程度の奴だったという

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:57:13

    >>30

    いやでも、比較的平均よりの魔術師二人が補助パーツありとはいえ上里を連れ戻せるという時点で既に分かりきってることなのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:59:05

    考えれば考えるほど現世と理想郷の境目スッカスカ過ぎるだろ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:02:00

    最初から最後まで神様の良いように振り回されてた感じがしてきて可哀想になってきたな上里
    当の神様は良いように上里を操ろうみたいな意思は無く、完全無意識なのが余計にタチの悪さを感じる

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:02:54

    >>37

    そりゃ神様だもん。人間の事情とか興味ねえわけよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:04:49

    >>31

    魔神どもとしては好き勝手に暴れられる場所から脱出する意味があんまりないんだよなあ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:07:04

    上里は兎も角周りの女性がやべえのばっかだからなあ
    何気によくわからん技術持ちが集まってるから殲滅対象になってそう

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:15:01

    >>25

    上里大好きで無条件に力を貸してくれる上里勢力

    上条を恋愛的に好きな奴は少数で基本所属組織を優先する上条勢力


    明らかに対比されてはいるんだろうけど

    それはそれとして命懸けで救ってきたのに勢力にすらなってない上条が不憫だな…

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:19:52

    >>41

    物理的に遠すぎるんだよ

    本拠地である学園都市ですら妹達七人くらいしか残ってないし

    美琴とみさきちで完全犯罪出来るコンビだけどインフレについて来れないし

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:20:54

    >>41

    そもそも敵も味方も自分の命と同じかそれより大事ななにかの為に奮闘しているわけだから上条さんがその手伝いをしてくれただけで一番大事なものの優先順位が変わるかと言われたらそうでもないしね。

    その分ヒロイン勢の格も上がるし良いってもんよ。

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:25:13

    >>25

    そもそも最初期のミサコン魔術師が言った上条勢力って「科学魔術関係なく関わって仲間になってる(自分目線)」という第三勢力みたいなニュアンスだしな。女子が増えたからハーレムっぽく見えただけで最初からワイルドカードの立場だな…

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:26:55

    >>25

    弩そっちに飛んでいったぞ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 11:54:15

    >>41

    敵の幻想を殺すのと敵の理想を肯定するで真逆って語られてたな

    熱を失って冷静に他の道も考えるのが前者

    だから上条さんの味方にもなれば敵にもなる

    熱を肯定されて他の道を捨てるのが後者

    だからどんなときも上里一択


    確実な味方が多いのは上里勢力だけど周りからみたら他組織に所属しながら組織と上条のどっちに転ぶかわからない上条勢力のが厄介そう

    ねーちんと騎士団長なんてボスラッシュとリバースで女王か上条かの選択が真逆だからな

    上里勢力と混ざったら上里一択のまま上条に協力するか否かで内部分裂するし

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:09:42

    >>33

    必要ないかと言われれば上条当麻の在り方や異質さを完全に対比したキャラを出して再確認させたり、境界がぼやけて来ている魔術と科学の予兆みたいなのがを感じたり結構重要な章だったと思ってる。

    リアルタイムで見てた人には長くて辛かったのは事実だけど。

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:14:45

    >>33

    人気がないのは単に上里や上里の周りの女の子達が嫌われてるからであって次の章に繋がる割と有意義な章だったでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:53:45

    >>5

    右手から力を失わせようと各地放浪中、おそらくその間も上里勢力は拡大していくのだろう。右手は離れたままだったり普通の学校生活送れない辺り上条さん以上に日常がない気がする。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:13:52

    徹頭徹尾合わせ鏡というか上条当麻というキャラクターに対するカウンターとしてのキャラだよな
    共通点は右手に特異な力を有しているくらいで力の性質も集まってくる人のタイプも真逆だし

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:22:45

    上里くん結構好き
    ハーレム否定キャラを一発ネタでは無くしばらくレギュラーメンバーとして出して肉付けされていったのは初めて見たけど面白かった
    普通に状況を受け入れている上条さんの異常さが浮き彫りになったり良いカウンターキャラだった

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:05:41

    >>47

    あの刊行ペースだとやっぱ見ててきついんだろうけど、後々に繋がる話がいっぱい散りばめられてたとコロンゾン編や創約見て思う。

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:31:08

    サロメは元から義妹だったらしいので割と力を得る前から異常だったんだと思ってる。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:12:41

    能力が魔神云々以前に強力過ぎるという印象。影丸ごと範囲内とかありかよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:15:54

    >>54

    とはいえ、起点が影なら自分が光になれば実質無効化できるし割と対処のしようはあるんだよな

    自分が光って何?

    偉大な人物は眩しく見えるものダヨ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:01:55

    >>23

    上条さんには右手もその性質も最初から備わっていたものだし記憶喪失で以前の自分も分からないから自分が異常と気付かないのもおかしくはないと思う。

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:50:57

    >>54

    まあ代わりに信念一つだけで克服出来るし

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:46:51

    >>55

    聞いてないんですけど?

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:09:44

    >>50

    上条さんにそげぶされて落ち着いちゃうような奴がちょうど理想送りの対象っぽいんだよね

    上里の周囲に集まるのは理想送りの対象外メンタルなんで上条さんとは周囲の人間の性質も真逆になってる

    逆に上条さんの考えに納得してしまった瞬間に上里自身ですら理想送りの対象になってしまう

    能力を持つ資格に上条さんと対極であることが入ってる感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています