柿崎国治スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:14:54

    微妙な人だと思われがちだけど第二次大規模侵攻では隊が全員生き残っていたり、パラメーターを見る限り優秀なんだ。
    ただ、思い切りのなさとか堅実なところが足引っ張っていると思うから今後に期待したい。
    人格面では来馬先輩の次くらいできた人だと思っているから頑張ってほしい。


    ※以下「支えがい」は多様禁止。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:17:57

    実際実戦は防衛戦だからザキさんは模範的。特にボーダーは大規模進攻みたいなのを想定しているからね。それはそれとしてランク戦というある種のポイント制のゲーム位は肩の力抜いて良いんじゃないかなとは思う。

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:19:47

    >>2

    これ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:21:17

    ザキさんみたいに防衛意識高い隊がいないと防衛戦でも攻め攻めになっちゃうからな
    それはそれとして前に出る戦法も磨いていってほしい

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:23:51

    柿崎隊の戦力考えたらどんな戦法取っても中位脱出は難しそうに見える…
    育成能力が低いって言うならまぁうん

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:24:39

    弧月ガンナーのオールラウンダーという安定性の塊みたいな構成
    三輪くらいうまく組み合わせて使えないと格上相手は難しい構成とも思えるけれど

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:28:17

    スナ入れて分かれて戦う戦法に援護が入れば違うんだろうけどなあ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:28:43

    防衛戦はかなり年季入ってるし、反攻に回れるようになればかなり強いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:32:56

    弧月持ってるけど、どちらかと言うと中距離戦がメイン
    懐に潜り込まれるのと射程持ちへの対応をどうするか

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:35:10

    >>9

    あれを見ると元々はガンナー感はあるよね。嵐山と時枝にも言えるが

    近距離にも戦えるように弧月を採用したように見える

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:39:04

    部隊共々安定感の塊なので格上に勝ちづらいが格下にはワンチャンもないって印象だ
    柿崎隊をうまく崩せるようにならなければB級中位では通用しないだろうという点からも下位の壁として機能してると思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:41:34

    突出したコマがないけど、万能性高い隊員だからいざ合同任務になった時が頼れるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:42:09

    あの大規模侵攻で誰も落ちないってどうやったんだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:44:18

    守備に対して攻撃が不足してるイメージだからエース級が一人入ればかなり改善しそう

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:46:52

    >>14

    守備といっても別にシールド多様しているとかエスクード使っているわけでもないけどね。

    どちらかと生存力かな?自分達から積極的に攻めることはないけど、生き残って隊全体で戦っていく感じ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:48:53

    普段守勢で互いを守るが、一瞬で一人に集中反撃を浴びせて落とすという攻防の極端な切り替えを行えればかなり強くなりそう
    婦人の決定力に期待

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:52:22

    遠征のアンケートで一緒に行きたい人に加古隊OPの小早川ちゃん入れてるの気になる
    一体どういう関係なんですか隊長

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:53:34

    19歳組の保護者枠をこなしている功績は大きい
    嵐山とか迅さんがキャッキャする側に回れるんだぜ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:55:14

    >>18

    実は弓場さんが柿崎さんを支える係なのは納得いったけど、笑った

    弓場さんがいてよかったな

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:55:48

    ザキさんがくまちゃんとバスケしているところに夫人と那須さんを連れてきて見学させたい

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:57:10

    敵の人数が把握できるランクだと微妙にみえるけどケガしない動きって大事よね。まぁ人数が把握できなきゃみんな慎重になるとは思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:57:58

    カゲ犬飼ってないさん太一を笑顔で迎えてる時点でもう出来る人確定なんよ
    自己評価クソ低いけど、周りからの評価絶対高いよなこの人

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 11:00:05

    >>22

    でもモテ度は低いんだよねぇ……

    まあ、この人だと「いい人なんだけど…」のラインを超えなさそうなのが悲しいね

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 11:13:34

    >>6

    良く言えば「安定性がある」悪く言えば「面白みがない」

    悪く意見は太一とコアラあたりが言ってそうではある。

    ただし、太一は本人の前で言う。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:43:58

    正直凄く好きな人 
    自己評価は低いけど上昇志向はあるし、エース級の遊真にも食らいつけるから決して弱くはない
    後にランク戦で戦う遊真に宣戦布告はするけど加古さんに絡まれた時は気遣ったりとリアル系の光の人って感じがするんだ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:44:56

    こんな感じの人にちょっとしたイタズラをして許されたい
    たぶん笑顔で緩しくれる

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:46:21

    >>26

    おおう誤字

    緩しく→許してく

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:48:37

    選抜試験で虎太郎は歌川・遊真・漆間という隠密奇襲特化な隊に入ったのでここでアサシンになって柿崎隊に戻ってくると信じてるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:49:14

    堅実ということはワンチャンがないということ
    ワンチャンがないということは実力で圧倒するほかないのだが
    古参のこの人を上回る才能が無ければ勝てないということでもある

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:53:33

    vs玉狛戦は出水先輩の言う通りご愁傷様と言わざるを得ない
    あんなチートクソハメ戦法部隊と初見で戦えばあの結果は仕方ない

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:54:56

    >>23

    もう柿崎夫人がいるからモテなくても問題ないな

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:56:06

    カゲがザキさんって言ってる時点で良い人確定

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:56:50

    柿崎隊も三雲隊との戦いで思い切った作戦をとる足がかりを掴んだから次のランク戦で化ける可能性ある

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:57:27

    「アチッ」とかいう1秒にも満たないが、キャラ理解度の高すぎるアニオリ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:00:42

    >>17

    年齢差的に高校で被ってもなさそうだし、いとこだったら米屋と栞ちゃんみたいにちょっと目が似てたりするだろうし接点が謎だ

    照屋ちゃん宇井ちゃんと仲がいいんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:08:00

    >>6

    弧月と突撃銃スタイルはそれぞれ一番人気武器だけどオールラウンダー界だと不人気な組み合わせなんだよな どっちも重くて同時使用むずいから

    どうせ今までは合流しかしないんだし全員が剣覚える必要はなかったんじゃ感

    銃3人使えるのは強いと思いますよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:07:54

    今んとこザキさんと諏訪さんが1番ミスなく臨時隊長やってそうな感じだよな

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:44:34

    ランク戦とかいう防衛組織のくせに遠征のための隊員強化システムが評価基準なのが悪い

    よく言われてるけど荒船さんのマニュアルと柿崎隊のフォーメーションが合わさればすごく安定した育成ができそうなんだよな
    揃って教官職に就いてほしい

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:21:04

    おっ くまちゃんとバスケするザキさんじゃないですか!

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:21:09

    >>32

    何回見てもザキさん呼びからのファントムばばあ本当わらうw

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:27:54

    >>32

    一番すごいの感情にトゲがないの確定してる事だと思う

    気遣うとか顔色見るとかも感情のトゲになりそうじゃん?

    少しでも怖がったりマイナス側に振れたらサイドエフェクトに刺さりそうなのにこの人それがないってことだもの

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:30:26

    >>37

    同年代で集まった時にまとめ役やってそうだし素質あるんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:33:51

    ポイント獲得が撃破点重視だからベイルアウトに甘えて相打ち上等環境なのが逆風だよなぁ
    ランク戦ダブルヘッダーとかあったっけ
    継戦力が有利になる環境ならまだ違うと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:35:28

    ランバネイン戦に参加していて隊員全員落ちなかったのはもっと評価されていいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:37:25

    相打ちみたいなの絶対狙わずに無理に攻めさせないのと確実に倒せる相手を皆で倒して減らすのを徹底してるから実戦の方がいいんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:49:26

    ザキさんは諏訪さん評ではおそらく幹部候補なんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:53:41

    大規模襲撃で落ちなかったのは大体運が良かったからだよ
    柿崎隊はコアラが落ちた東隊に合流してラービットとやってる描写があるけど東さん指揮下だし太一来間もすぐ合流したっぽい

    太一と荒船隊が落ちたのはランバネインに返り討ちだし正直運ゲー
    迂闊に落ちたのは諏訪さんとコアラぐらいでは

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:29:49

    >>40

    ばばあ呼ばわりしても刺さらない関係だし怒らない人なんだよねファントムばばあ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:27:45

    ポケモンユナイトやってると、死なないってだけで優秀だなってなる。
    2対2の状態で片方が無茶してベイルアウトしたら自動的に残った方も落ちるし堅実さは大事。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:07:46

    ザキさんのパラメーターtotal47はなかなかの数値
    犬飼ってない人や辻ちゃんゾエさん米屋、要するにA級面子に並んでる
    それだけの下地が身に付いてる人なんだなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:50:57

    >>39

    選抜試験ではののさんと同じ組だぜ?しかも能動的に選んだわけでもないんだぜ?

    ザキさんは巨乳を引き付けるSEでも持ってんのか

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:16:42

    >>20

    白熱する夫自慢

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:14:26

    >>46

    大規模侵攻を考えれば、「徹底したフォーメーションで、個人の戦力に頼らずに相手を叩く」って戦術は非常に重要だろうしな

    これを上手く浸透させられれば、B級下位でトリオン兵を効率的に処理出来るようになるから、中位以上の戦力をヤバイのに集中させられる

    この先ボーダーが大きくなるなら、こういう人は必須の人材だと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:32:51

    ガンナーの基本に則った、「数と射程の有利で押す」を徹底してるんだよねこの人のフォーメーション。弧月は各自の使い方に任せてると言うか、虎太朗がやったみたいに相手の前衛の抑えに使ってる感じ
    だから安定性は高いんだけど、突出したエースや変則的な編成を相手にすると脆さが出るんだと思う。そういう意味で、もっと柔軟性を持たせるために人数を切り離してフォーメーションを組めるようにする、て言う方向性は正しいよね

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 07:15:06

    この人がすぐ後ろにいる、というのが防衛戦における前線組の精神安定の一角を担ってるはず

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 08:54:37

    ただ大規模侵攻で誰も落ちなかったってだけじゃなくて普通にラービットやランバネインと交戦してんのに隊員全員無傷なのが物凄い

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:51:53

    シャッフル部隊のメンバー選びで草壁ちゃんが王子柿崎古寺は意識的に機動力揃えてるって言ってたけど、ザキさんはA級戦あることも読んで元A級2人獲ってるのよね
    戦略眼はかなり高いと思うわ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 10:41:08

    献立も事前に決めてるし遠征試験では結構先を見通してるよね

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:51:07

    >>57

    本当に戦略眼が高ければランク戦と防衛の攻守のバランス調整ぐらいできたと思うんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:55:14

    >>59

    出たな『俺ならもっと上手く立ち回れる』ニキ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:58:10

    >>60

    いや大体柿崎より後輩のB級中位隊長たちが出来てることなんですが

    8時間の防衛と1時間のランク戦同じ形じゃやれんでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:02:28

    チームメンバーが全員後輩な上、虎太朗なんか小学生だったから、どうしても過保護になってしまってる部分はあるんだろうね。防衛任務とランク戦で戦略切り替えればいいとは言っても、そんな中途半端じゃどっちもうまく行かないだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:03:38

    やりようがあったと言うなら具体的にこうすればいいって意見がほしいわ
    ザキさんより後輩の隊長ができてることと言っても人材もチーム結成の流れもそれぞれ異なるんだから単純比較はできないと思うけど

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:14:50

    >>63

    いつも合流タイプなんだから守りを仲間に任せて1人2人突撃銃二丁持ちにして火力上げるとか 

    バックワームを頻度多めにして敵が少なくなるまで消極的に動くとかかなぁ


    ばらけないなら剣3人はいらんやろとは思う

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:23:26

    >>64

    まぁ具体的に変えんでも時枝や出水が言ってたような守り癖というか攻め時で攻めれるようにするだけで変わると思うけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:24:29

    一人火力役にするとその一人がトリオン消費増えるし3人で均等にシールドでサポートしつつ3-1で火力集中して確実に落とすのは悪くないぞ
    バッグワームもトリオン消費するし消耗した所を狙うにも実戦なら兎も角点取り合いのランク戦じゃ駒減りやすい状況は綱渡り
    スナイパーいないのがやっぱ痛い

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:32:32

    >>66

    殺しきれなければずるずる皆の弾消費するだけだし瞬間的な消費を考えてもいいと思うけど

    来間のフルアタ強かったし

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:55:35

    くるせんのフルアタって、アタッカー上位でレイガストまで装備してる鋼が防御役に回るからできるんじゃないの
    じゃなかったらガンナー中心のチームのほとんどがフルアタ採用するだろうし
    それにフルアタ自体誰でもできる前提みたいな話だけど、練度も結構必要なんじゃないかなと

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:06:58

    正直手札を増やそうが判断する柿崎さんの考え方が変わらないと攻める判断ができないから仕方ない気もする

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:14:03

    >>68

    来間自体はそんな訓練してるわけではないだろうから防御を考えなけりゃフルアタ自体はそこまで難しくないはず 

    防御は残り二人がシールドすればいいだけだし

    中位残留、中位で上の方目指すと考えるとヒュースユーマで突破できない村上レベルの防御力はいらんから

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:24:24

    >>70

    練習したんでしょうねみたいな解説のコメントあった気がするけど

    防御役とのコンビネーションもあるだろうし簡単にできるものではないと思う

    あとこれ攻撃はあくまで1人だけ?それだと銃の数でいえば一丁減って威力落ちない?

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:29:06

    正直、実際トリガーを手にとれるわけじゃないからいくつも細かい要素を無視した議論しかできなくて「こうすりゃいいんじゃないの?」が読者側からし辛いと思うこと多いわこの漫画

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:33:59

    >>71

    別に来間にできる程度の練習なら柿崎隊にもできるでしょ

    村上のサイドエフェクトと違って

    しかもあれは数週間でやってるけどもっと時間かけても良いし

    シールド一枚減らして銃一丁上げるだけのイメージ


    ダミービーコン使って攪乱してからの複数人でのフルアタでもいいと思うけど

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:44:31

    修のアステロイドすら、身体に当たってしまえば致命傷っていうくらい、トリオンの弾丸は危険なものだからな。
    一時的にもシールド捨てるフルアタが功を奏しなかったときのリスクが大きすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:43:26

    合流が出来てるならフルアタより複数人数での十字砲火の方が相手のシールドを散らせるし、
    何なら夫妻が足止めしてる間に虎太郎が突っ込んで旋空孤月でぶった切る選択肢もあるから、
    柿崎隊でわざわざフルアタ使うのは選択肢として旨味が少ない
    鈴鳴第一のアレは、鋼のトリガー構成を変えずに「中距離戦闘」という選択肢が生まれることが素晴らしいのであって、
    元々中距離戦を得意とする柿崎隊からしてみればそこまで魅力的なプランではないでしょ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:03:28

    >>75

    今それで勝ててないやん

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:39:14

    >>70

    来間さんあの時点でソロポイント600ポイントあげてマスター手前だったしかなり訓練したとは思う

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:56:26

    >>76

    勝ててない原因が「柿崎隊長がフォーメーションに固持するあまりチームを分ける判断が遅れたこと」であって、それをどうにかするために「合流しない形でのフォーメーションを新しく創る」ってやってたのが本編だろ

    そもそもフルアタ自体が、扱いしくじれば二宮がオッサムに撃ち抜かれるようなハイリスクな戦術なのに、それをわざわざ柿崎隊に組み込む利点が分からん

    少なくとも、ROUND5を見る限り柿崎隊に中距離戦の火力が不足してるって事はないし、単純な火力で言えばハウンドストームの間宮隊は柿崎隊より上だけど、順位は柿崎隊が中位で間宮隊は下位だ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:01:48

    >>78

    中距離火力別に強くない香取隊を仕留められない程度で火力が十分とはならんよ 

    ただでさえエース居ないのに

    フルアタ自体は諏訪隊だってやってるしそんな難しいことじゃない 

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:39:12

    >>79

    >中距離火力別に強くない香取隊を仕留められない程度で火力が十分とはならんよ 

    どういうこと…? なんで火力が足りてるか否かを攻撃力と防御力じゃなくて攻撃力と攻撃力で考えてるの…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています