V界隈新規向け質問スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:49:55

    (ミスがあったので再投稿)
    近頃のさまざまなV界隈の出来事で新しくこの界隈を知った、入ってきた人たちも多くいらっしゃるのではないでしょうか
    かくいう私もテレビで見かけた某演劇同好会の女子中学生の方から入ってきたクチです

    そんな新規だけど「V界隈のこれは何?」とか「やりがちだけどやっちゃいけないことってある?」みたいなことをV界隈に浸かってる人たちから聞いていこうというスレです

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:52:58

    これはなに?って聞けるほどの知識もなくってな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:54:03

    V界隈ってあんまり他所の人のところで自分の推しの話しちゃいけないんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:54:26

    質問をするためには質問をするための知識が必要というパラドクスってあるよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:55:11

    配信前の待機所って雑談とか一切禁止だったり自由にやらせてたりまちまちだから気をつけよう、ほんとに

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:55:27

    >>3

    ライバーの中には相手が名前を出してないのに出すのはやめてって概要欄に書いてる人も多いから出さないのが無難

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:57:39

    >>3

    配信中のコメント欄の話ならそう

    その人の配信を見に来てるのになぜ他の人の名前出すの?という話である

    ありがちなのが「○○さんもこの間このゲームやってたよ!」とか「〇〇さんが☓☓のゲームで今困ってるから助けてあげて」などなど

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:57:54

    某一般人女性から入ってきて同じ企業の人でなんか本物の社長じゃない方の社長?がすげぇ他の界隈で知ってる人とそっくりなんだけど、そういう話も多分しちゃいけないんだよね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:58:31

    >>8

    禁忌中の禁忌、袋叩きにされても文句は言えない

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:59:49

    >>7>>6

    こういう行為は「伝書鳩」とか「鳩」みたいな名称で扱われることがある

    なお、特例に限り鳩を許している場合(「知り合いの○○さんの配信切れてないから連絡してあげてくれる?」みたいなの)を許可してる人もいる

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:00:23

    >>8

    そういう話してるスレとかならともかくツイッター(オープンアカウント)とかコメント欄とかでは絶対やっちゃだめよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:01:06

    コメント見ずに書かずに黙々と見てるだけだからよく使う専門用語何がある?ってレベル
    配信 者のことはライバーっていうのであってる?
    YouTuberとは違うん?とかそんな状態
    投げ銭ってどの配信でもあるの?とか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:01:20

    前世、魂の話は大らかに受け止めてる人もいるけど原則NGやな

    たまに前世で絡みがあった人とコラボしてメタスレスレの空気でネタを作ってる人たちもいるけどそういう人だってはっきり前世を明示して絡むことはほとんどない

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:01:54

    >>8

    そういう話は前世とか魂という隠語で隔離されてる場以外ではダメだと考えたといた方が良いし基本的にアンチに近い人達の方が中身の話が好きというのは覚えておいたほうが良いかも

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:02:23

    >>8

    社長に関しては公然の秘密みたいなところある……。

    ただ公の場で言っちゃダメだぞ☆

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:02:23

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:02:42

    >>8

    魂や前世と言われる中身の話は基本タブーです

    Vと中の個人はあくまで別の存在というスタンスが現在の主流です

    某社長はそのなかでも割りと特異なケースでオリジナルソングの中で活動スタンスを暗喩したような歌詞を出したことで驚かれました

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:02:46

    >>16

    どっちとも同じ意味だね

    中の人みたいな感じかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:03:45

    >>12

    ライバーって呼ぶのはにじさんじの印象が強い スパチャに関しては収益化が禁止されてるゲームを配信するんじゃなければ基本解放されてると思う

    YouTuberと違うかどうかは個人の認識によるかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:03:46

    >>18

    秒違いで上に答えでてたから消しちゃった

    答えありがとう

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:03:55

    いわゆる「中の人などいない」
    ディズニーとかのきぐるみの中身を探らないような感じ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:04:34

    >>12

    特ににじさんじでは契約している活動者のことは「バーチャルライバー」と呼称してる(他の事務所だとどうだかはちょっとわからない)

    もともとの活動場所がYouTubeでなかったことや活動スタイルが動画ではなくライブ配信メインなことなどからそうなってるんだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:05:23

    にじさんじに限っての話だけど、非公式ウィキというものがあって有志が色々とまとめてくれてるので興味がある人は覗いてみるといいかもしれない

    にじさんじ Wiki*wikiwiki.jp
  • 24二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:06:39

    このスレで伝書鳩というものを初めて知った

    もしかしたらワンチャンやりかけてたかもしれん概念だったわ……

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:06:52

    >>12

    投げ銭はスーパーチャット機能のことを主に指しています

    収益化申請の通ったチャンネルで視聴者がお金を投げることを揶揄して投げ銭などと言われることもあります

    中には収益化が許可されていないケースもあるのでそういう場合はスーパーチャット機能をOFFにして配信を行うのが普通です

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:06:59

    推しライバーの非公式wiki、概要欄はしっかりと確認しよう!推しライバーの配信の空気感が分かるまで半年はROMるのが理想

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:07:48

    >>24

    悪気を感じにくい行為だからこそいろんな人がやっちゃって迷惑行為として目立ってったからねぇ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:08:41

    >>19>>22

    なるほどありがとう

    総称してってわけじゃなかったのね


    >もともとの活動場所

    YouTube以外でも活動の場があるんやね

    個人活動してたり想像以上に人多い界隈なのね

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:08:56

    半年ROMれの概念は今も通用するよなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:08:56

    何でらんねーちゃん(早瀬走)ってらんねーちゃんって呼ばれてんの?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:09:15

    >>12

    スーパーチャットについては規約で実況で設定しちゃいけないゲームとか以外では基本好きにやってる

    そもそも普段は基本的に解放してない人もいる

    送ってくれた人の名前を全員読み上げる人もいるしそういうの一切しない人までさまざまかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:09:23

    >>27

    鳩は本人が善意なのと配信 者が喜ぶケースがあるのが難しいところ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:09:34

    >>28

    最近だとtwitchとかも増えてるね

    もともとオープンレックでやってた人とかもいたし

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:10:04

    ホロライブは確か所属メンバーのことはタレントって言ってたかな
    ライバーは確かににじさんじの印象が強いけど単に「ライバー」って言うだけならVtuber一般のことを差してると思って差し支えない……はず

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:10:22

    >>28

    配信さえできれば場所は問わないからね

    LINEliveとかもあるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:10:26

    >>30

    走る=runだからじゃなかったっけ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:10:30

    Vがそれなりに生息してる他の場所だとbilibiliとかもそうかな?基本中国圏なんだけど日本のVも遠征して生息してたりするイメージ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:10:43

    >>30

    走=RUN

    初期はその声質からオカンと呼ばれがちだったのもあるかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:11:00

    Vによって配信の空気がかなり異なるから弄りとか語彙がキツいコメントは場の空気をよく確かめてから使おうな、いつも見てるVの感覚でコメントすると傷付けかねないよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:11:01

    鳩は配信、者がやってもいいって言った時だけやろうね、ほとんどの場合嫌われる行為だから

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:11:33

    この……サロメさんの切り抜き見てたらたまに声とシルエットが出てくる鹿鳴館キリコさんって何……?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:12:01

    >>30

    他のレスでもあるように走=RUNっていうのと、同期に探偵がいるからそこからの連想で……というのもある

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:12:22

    >>41

    同じにじさんじ所属のライバーであるジョー・力一の持ちネタ?の一つです

    強烈なお嬢様キャラなので一見の価値ありです

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:12:36

    >>41

    金色のメスライオン

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:12:51

    >>41

    にじさんじというサロメが所属してる事務所の先輩がやってたお嬢様キャラがキリコ

    芸風というか元ネタが同じなので話題にされやすい

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:13:08

    らんねーちゃんの由来今初めて知ったわ
    声はサトシなのに何でコナンなんだろうってずっと思ってた

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:14:55

    >>41

    ジョー・力一がにじさんじのオーディションに応募する時に送った動画のキャラクター

    1周年企画で表に出てきて以来ちょくちょく配信に登場してる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:15:25

    >>41

    パッと見外面だけ見たのかもしれないが実際は男のVtuberが一発ネタで使うキャラだ

    4月1日にエイプリルフールと言う事で何故かガワが実装された

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:15:32

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:16:07

    >>46

    同期に探偵がいるのも理由っすね。その探偵アイキャッチでめっちゃコナンパロるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:16:37

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:16:41

    >>28

    にじさんじに関してはもともとVtuber運営事務所ではなく

    誰でもVtuberとして活動するための「にじさんじアプリ」を配信する会社になるはずだった

    テスターも兼ねて募集した公式ライバーがMirativeっていうサイトで配信始めたんだけど

    それが思いのほか成功したことなどが主なきっかけとなって運営の方面に舵を切ったという経緯がある

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:17:20

    基本的な傾向としてコメント欄の雰囲気は配信 者本人と似ている
    穏やかな人のコメント欄は穏やかなので注意な

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:17:24

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:17:59
  • 56二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:18:59

    >>55

    キリコで1時間雑談しろ力一

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:19:10

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:19:48

    >>34

    ぶっちゃけにじほとんど見てない層からすると使ったことないし周りで使ってる人も見ないので言うほど一般的ではないかも・・・にじファンの母数が多いという意味では相対的に一般的扱いなのかもだけど

    ライバーって表現使ってる人の大半はにじメインorしか見てないリスナーだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:19:54

    Q.やりがちだけどやっちゃいけないことってある?
    A.書き込まれた情報を鵜呑みにしない
    デカい顔したまとめサイトはまとめちゃいけないところやアンチスレをまとめた掃き溜めだし、全肯定以外のスレは大抵が魔境でガセネタや中傷が多い
    もちろんここも攻撃性が高いから例外じゃない

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:20:09

    >>57

    それを擦られすぎて逆にコラボしなくなったエピソードとか聞くし控えた方が無難ではある

    仲良かったら自然にコラボしてくれるさ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:20:57

    まああと指示コメは基本的に歓迎されないっすね
    ゲームやっててそのVtuberが「ここ分かんない!教えて!」みたいな感じに助けを求めてる場合を除き、基本的にヒントを上げたりこうすればいいってコメントはあんまり推奨されない
    特に母数が多いとこういうコメント多くなるけど、あんまり流されずコメントしていくことが大事。あとこれに対して過剰にやめろって言うのも自治厨になるからやめようね

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:21:07

    >>57

    あまり褒められた行為ではない。鳩行為の亜種みたいなもの

    ただ、当人がコラボ相手誰がいい? とか募集かけてたなら別だろうし、リプライじゃなくて自分のツイッターアカウントとかでツイートしたりこういう掲示板で好き勝手いう分には問題なし

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:21:58

    あと地味に初心者ありがちなのが昔の切り抜きを見てそのネタで場違いコメをしちゃうやつ
    もう今では使われない古いネタだったり、擦られすぎて配信.者自身も「もうあんまり擦らないで」ってやんわり注意してるのもあるから、切り抜きの投稿日はチェックした方がいいかも
    もちろん昔から今までずっと使われてる定番ネタもあったりするので、そこら辺の距離感はとりあえず直近の配信をコメントせずに見て雰囲気を掴むといいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:22:36

    >>57

    ???「同期だからってみんな仲良いわけないしな」

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:25:07

    >>36

    >>38

    >>42

    あー、成程

    ありがとう

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:26:12

    >>56

    この配信でもちょくちょくキリコ様退席してたしなw

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:26:49

    >>57

    コラボでもゲームでも何事も本人が聞いてないのに直接やってくれって言うのはやめたほうがいい

    聞かれた場合に言うかやってくれた時にめちゃくちゃ喜ぶかのどっちかにしておくのが無難

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:27:01

    大抵の迷惑行為は「空気を読めれば」発生しないんだよな、半年ROMれも間違っちゃいない

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:28:55

    これはVに限った話でもないんだけど
    指示コメの良くないところの一つは周りのリスナーも鵜呑みにしちゃうところ
    一人の勘違いから他の人も間違った指示を飛ばすっていうことがよくある
    (昨日のサロメ嬢の配信であった「キーピック拾ってないよ」みたいなやつ)
    こういうことが起こるとライバーが触れるまで収まらないので厄介

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:31:34

    >>60

    >>62

    >>67

    ありがとう、自分はまだROMるわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:33:41

    >>70

    そんなに気にすることもないけどな

    人気者のところは1人のコメントなんて爆速で流れていくし人少ないとこは本人が注意してくれるだろうし

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:35:06

    ゲーム配信等で蓋絵をしたまま(要はプレイ画面が見えないまま)配信.者が気付かず配信を進行してしまうトラブルを『畳』と言う。これはVtuberの天開司が発祥。
    ……用語の一つとして書いたけど、V界隈越えて配信界隈でもう大分広まってるらしいんだよな。

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:37:22

    すごい安直な考えでアレなんだけど、にじさんじ新参の俺は「とりあえず登録者多い人から見てみよう」で追おうとしてるんだ

    で今のところ女の人の切り抜きしか追ってないんだけど、100万人超えてるらしい叶(読み方わからない)さんと葛葉(くずは?)さんって男の人でメンズアイドルでもあるらしいけど、男の俺が見ても普通におもろい?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:39:31

    >>73

    面白いよ

    男性のファンもいっぱいいるし

    ただFPSやlolがメインの人たちではあるのでそこの好みの差みたいなのはあると思う

    あと配信時間が基本的に長い

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:40:19

    >>73

    叶(かなえ)と葛葉(くずは)はエーペックスやってるし楽しめるんじゃないかな、配信頻度も高いし切り抜きもいっぱいあるし

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:40:21

    >>73

    やってるゲームとかで好きなのがあったら見てみるといいかもね

    あとは切り抜きを漁ってみるところから始めるのもおすすめ

    個人的にはやっぱりトークやセンスが好きだな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:40:41

    >>73

    その二人はキャラも性格もだいぶ違うからお前次第としか言えないけど男のファンも多いよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:41:39

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:41:43

    前提条件が多い界隈だな

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:42:04

    >>73

    女も千差万別なのに男だけどどう思う?と聴かれても知らん見てこいよとしか

    見るだけならタダなんだし切り抜きも無限にあるんだから面白そうなVつまんでけつまんでけ

    にじさんじ限定で俺のオススメはトーク系ならジョー力一、企画系なら黛なんだ

    本当のオススメは卯月コウなんだけど好き嫌いがはっきり分かれるんだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:42:36

    流れおかしくないか、布教スレじゃないでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:43:02

    エーペックスばかりで他のFPSはしないの?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:43:44

    >>79

    成長スピードが異様な割にリスナーの民度育成のペースが追い付いていない界隈でもあるからね、残念ながら

    正直独自文化形成がかなり進んでる段階に来てて取っつきにくいだろうなとは思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:44:50

    >>82

    VALORANTとかOverwatchやってる人もいるよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:44:52

    >>79

    前世禁止、鳩行為禁止、ネタバレ禁止、リスナーの自我コメント禁止、チャット欄でリスナー同士のやり取り禁止、古い内輪ネタ禁止、カップリング強要禁止、強い言葉禁止ぐらいを守れば問題ないよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:45:17

    >>82

    VALOとかこの前のZETA大躍進で注目度高まったしやってる時も多い

    ただ今はエーペックスのVの中での大きな大会が近いからしばらくはエーペックスがほぼすべての割合を占めるだろうね

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:45:48

    >>79

    どれも一般的なネットリテラシーあれば守れる事だけどな、V界隈の平均年齢が低いのか単にアンチの標的にされやすいのか弁えてないのがちょいちょい湧くけども

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:46:04

    >>86

    codやBFをみたいんだけどなぁ

    上にあった人らってゲームのリク受け付けてるの?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:46:33

    >>79

    前提条件云々はどこも少なからずあるでしょ

    ここだって「お気持ち」とか「閲覧注意」とか付けずにそれに類するスレ立てたりそもそもカテ違いでスレ立てたら白い目で見られたりするっしょ?

    そんなもんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:47:05

    >>88

    うーんあんまりないかもなぁ…

    ライバー本人から何かおすすめのものって聞かれたらその時推すぐらいの気持ちでいた方がいい

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:47:17

    だからROMる必要があるんですね

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:47:39

    >>87

    ネットリテラシーって実はネット世界の拡大と共に成長した世代にしか備わってない特殊スキルだからな

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:47:47

    >>79

    まあ生身の人間を応援する文化である反面、相手が生身であると認識しにくいシステムでもあるからねえ

    基本的には人間関係としての常識を守っていれば問題ないんだけどね

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:47:52

    >>91

    メンシのスタンプってわーけ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:48:43

    >>79

    炎上や事件を繰り返す中でそれらを抑えるために出来上がってきてる文化だからしゃーない部分もある

    あにまんでだって実況や安価含めてよそのカテゴリでは話できないしな

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:48:44

    コメントのマナー気になるなら「草」とか「いいね」とかにしとけばいいよ
    そのライバーの配信の空気がわかってきたらその空気にあったコメント送ればいいさ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:48:59

    >>88

    基本的にゲームはメーカーに許可とってやってるので自分にメリットある旬の人気作以外は本人がよほど好きな物しかやらないと思った方が良いな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:49:19

    CODなら誰かやってた気がしたけどなあ……まあ今はApexかValoが主流か

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:49:22

    一般的なネットリテラシーがあれば問題ないとなるとこのスレ完結では?…

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:49:40

    くしゃみ助かるって何が助かるの?

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:49:59

    >>88

    リク出来なくもないけど大手のところだと多分応える暇もないと思う

    上にいるガチトップ層は企業案件とか超有名人とのコラボとかも行ってて忙しい人達だからねえ

    一応、ゲームのリクエストを随時受け付けてる人もいるし、登録数はそんなに伸びてないかもしれないがcod狂い、BF狂いレベルでやってるVtuberもいるはずだから探してみてもいいかも。そういう自分の趣味と会うVtuberを「発掘」することもこの界隈の楽しみの一つだからね

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:50:25

    >>100

    ゴットブレスユーみたいなもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:50:53

    >>100

    くしゃみをすることによってAIみたいな存在じゃなくて画面の向こうに生を実感できるから助かってるみたいな意見は見た

    ただまあ今は割とみんなノリで言ってると思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:50:54

    >>100

    推しのくしゃみに興奮する性癖の人が喜んでる

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:50:57

    >>99

    ただこれだけは言える

    Apple使ってるやつはyoutubeアプリからメンシ入るな

    ブラウザで入っとけ

    Apple課税を許すな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:51:02

    >>100

    英語圏ではクシャミをした人に対してBreathYouと言う風習があるんだけどそれを真似たものがいつの間にか定着した

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:51:11

    >>100

    推しの生理学的反応をありがたがる風習がV界隈にはある、冷静に考えるとキモいな

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:51:14

    >>99

    それができない人間が多いんだよな…

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:51:29

    >>100

    くしゃみなんていう私的な部分を俺に見せてくれて気を許してるんだなそんなに俺に気を許してくれて助かるってこと

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:51:33

    >>99

    一般的ネットリテラシーを全員が備えていることを前提に考えるのは甘すぎる…

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:52:42

    あとニコニコで見たけどおしっこ我慢ってほんとうに我慢してるか分からなくない?

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:54:16

    >>111

    それはリアル配信主や芸能人でも同じじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:54:17

    ネットリテラシーとはちょい違うが草wや(笑)を見ても許してほしい
    草の代わりにおハーブだの笹だの使う場所もあるからチャット欄見て空気を読もう

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:54:51

    >>112

    アバター着てるから分かりにくいやん

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:54:53

    >>106

    bless youやな

    あと助かるがbless youの言い換えっていうのは微妙に違う気がするな

    使われる状況はほぼ一緒だけど込められてる感情は少し違うと思う

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:58:51

    舌打ちの事を投げキッスとか言ったりするのもキモいかも知れないけどスルーしてやって欲しい

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:01:48

    >>100

    私が知ってるのは声優ラジオ界隈が発祥って説

    元々は生放送のラジオでのNG行為に対して、大丈夫だよドンマイの意味での「助かる」だった

    類例で台詞を噛んだときの「噛んでないよ」っていうコメント


    そのうちなんか転じて、くしゃみが好きっていう性癖が生まれてると思ってる

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:03:00

    まあ大抵は定型文を返してる感じよ
    実際にくしゃみで助かってる人もいるだろうけどそれよりも「くしゃみをしたからとりあえず助かるって書き込む」って人の方が多いんじゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:03:03

    >>117

    これっぽいな

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:03:04

    そいえば、離席中に「○○すき」コメントが流れるのは、うちが見てるとこだけのテンプレじゃないよね?

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:03:48

    >>120

    テンプレではない

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:03:58

    >>120

    見ないなぁ

    なんなら毎度ガワの魂抜けたツラ晒してるから

    笑われてるべ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:04:57

    >>120

    推しが見てないうちに愛を伝えようというツンデレ的文化ではあるものの

    ライバー本人が嫌がってる場合もあるのでそこも空気を読もうって感じやな

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:05:06

    お手洗いの離席中に青色スパチャ投げまくる(水洗)文化はホロライブ特有かな
    元々会長の配信が発祥だったと思うけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:05:20

    >>120

    絶対にするなって言ってる人もいる

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:07:04

    配信開始してなんかイラストずっと流してるの何でなん?
    20時開始としたら20時過ぎてから配信始めてイラスト流して20時の予定開始時間オーバーしてるしアーカイブで見る人には関係ないし単なる慣習?
    開始時間調整してなら19時58分ぐらいからイラスト流して20時にイラスト消して配信スタートな気がするけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:08:57

    >>126

    配信開始の通知が来てから見に来る人への配慮とか色々

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:09:40

    >>126

    あれYoutube広告スキップできない人への配慮だと思ってた

    もちろんやらない人もいる

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:10:00

    >>126

    まあ大抵は裏でなんか調整してたり人が集まるのを待ってる感じかな

    開始されてからじゃないと通知来ないしおすすめや登録チャンネル一覧にも上がりにくいし

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:10:36

    >>126

    広告が流れてる場合があるのと、

    たまに機材諸々の調子を確認してるほんとに準備中として機能してるケースもある

    (人によってはアバターカメラが起動して映像がきちんと出てくるまで間がある)

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:12:20

    配信開始ボタン押してから実際に始まるまでラグあるからその調整もあるかもね

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:15:12

    考えてみたら疑問に思うのは分かるんだけど
    キリコ様って何?で腹抱えて笑ってる

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:24:17

    >>100

    くしゃみ助かるについては他の人が説明してくれてるけど、中にはセクハラされてるみたいで嫌だってライバーもいるから気をつけた方がいいかも

    やっぱり初めての配信はしばらく空気見てある程度分かってからコメントした方が良い

    これはV界隈に限らない話だけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:24:55

    基本的に一番大事な注意事項は概要欄に書いていてくれてるから動画見る前にチェックはした方が良いかも

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:29:12

    本当に結局は全部ライバーによるって答えになるから、自分が気になるライバーさんのコメント欄をしばらく見て感覚掴むのが良いと思う
    くしゃみした時に「助かる」って流れるなら言っても良いところだし、流れないなら多分ダメって感じで
    例えばライバーが失敗したときに「可愛い」って流れるところも「草」って流れるところも「何やってんだよ」って罵倒が流れるとこもあるから
    まあ肩肘張らずに独自の文化に合うところを探したら良いよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:29:32

    Vtuberは基本的に身内感が強いというか悪く言えば内輪ノリがキツく感じる事もあるかもしれないコンテンツなんだけど、逆に言えば自分に合った空気感のライバーを見つければ居心地良くて楽しめるから気が向いたら色々見て欲しいよね
    最近だと話題のサロメお嬢様もコメントに流れるお嬢様言葉を含めてその空気感を楽しむコンテンツだし

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:31:35

    基本は概要欄読んでおけばなんとかなる
    配信のマナーじゃないけどTwitterとかだとV同士の会話にリプ送ったりすると割り込みするなってボコボコにされるから気をつけた方がいいぞ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:44:44

    元々個人個人のクリエイター達が自分で3Dモデル作って3D空間でやりたいことをやって、それに興味を惹かれた人達がほそぼそと見に来て……というようなスタート地点から始まっているから、界隈古参ほど能動的に調べたりROMったりきちんとしてたタイプが多いんだと思う
    そうした習慣が自然とある状態から企業が参入してのんびりと規模拡大し続けて安定・成熟にはまだ至っていない過渡期なので、ルールを定めようにも定めるのが難しく、結果としてそれぞれのチャンネル、配信ごとに守って欲しいことや嫌がられることが存在している形になる

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:48:33

    だいたいは概要欄見て空気読んでたらいい

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:54:27

    概要欄ってデフォで縮小状態になってるから殆どの人が見ないのよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:54:31

    用語説明自分ができる限りするから思いついたのある人も教えてほしい

    ・「てぇてぇ」 
    オタク用語の尊いの意味
    主に仲の良いもの同士の絡みなど関係性に対して使われる
    (例)〇〇と△△のコラボてぇてぇ…

    ・「tskr」「助かる」
    〇〇して下さりありがとうございますの意味
    割と適当に使われる
    ライバーを全肯定するために使われる
    (例)くしゃみ助かる

    活用形:鼓膜破壊助かる
    (ライバーが大きな声や音を出した時に鼓膜が破れたと言い出すネタがあり、そこからの派生形)

    ・お前もお茶を飲むんか/どーも。/〇〇と思いませんか?まあ僕は思いませんけど/〇〇なんですね〜/〇〇ですわ〜/ロリを享受しろ/これすごくないですか!?
    ライバーの定型文のようなもの
    その言葉と言えば特定のライバーを思い浮かべるものであり、ネタとして受け入れられてる間はいいが擦り過ぎると嫌われることもある諸刃の剣

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:56:24

    推しについて語りたいときって匿名系で良い場所ある?

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:57:38

    >>141

    ・「箱」

    事務所のこと

    どちらかというとアイドルオタクの文化からの用語(?)

    UUMのようなものと捉えれば良いかも


    ・「同期」

    一緒にデビューしたライバーのこと

    サロメ様を除き大体の箱所属ライバーは複数のライバーでデビューする

    にじさんじは特に関係性オタクが多いから同期同士の仲が良いことを喜ばれる傾向にある

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:58:59

    >>142

    あにまん

    基本的に掲示板、まとめはVアンチや対立煽りが馬鹿みたいにいるから、ファンも推し語りする場所に飢えていたりする

    チャット欄を公開してくれてるライバーとかは助かるね

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:59:37

    >>142

    にじさんじや他の企業・個人勢なら割と冗談抜きでここが一番良いと思う

    ホロライブも一時期は活発だったけど対立煽り湧いてほとんど語れなくなった今はふたばちゃんねる一択かなあ

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:01:54

    >>142

    ほか掲示板の話題になるからアレだけど

    Vtuber newsってまとめサイトも比較的良い

    良いところだけを抽出して纏めてる

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:08:30

    >>141

    ・「3D(お披露目)」

    最近のVtuberはLive2Dっていうソフトで造形した2Dモデル(有り体に言えば動く絵)が主流で

    3Dモデル使って配信してる人は設備も整ってないし結構少なかったりする

    企業勢もそれは同じで、にじさんじやホロライブみたいな大きな事務所でもデビューしたては3Dの体を持っていないんだけどそこそこ人気が出てきたりすると正式に3Dの体をもらって配信できるようになる

    Vtuberにとってのひとつの目標にもなってるからお披露目配信で感極まって泣いちゃう人も多い

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:10:48

    >>144

    >>145

    >>146

    ありがとう、参考にします。

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:15:30

    >>141

    用語っていうか特定V(にじさんじ内)を示唆する呼び名だけど


    ・「委員長」

    月ノ美兎

    にじさんじの始祖と呼ばれる人

    1期生(一番最初にデビューした人たち)の1人であり、今もなお前線を走り続けてるライバー

    サロメ様系統のぶっ飛び形ライバーでにじさんじを形作ったライバーの1人


    ・「顎」

    剣持刀也

    トーク術が高く、リスナー(コメント)と殴り合うという独特な配信の形を作り出した男性ライバー

    2期生であり、上記のライバーとは独特の人間関係を構築している(月ノ美兎:母 剣持刀也:息子 という茶番ネタがある)


    ・「猫」

    文野環

    野良猫という設定を持つ2期生

    にじさんじを特徴づけた1人とも言われるほどキャラが濃い

    委員長とはまた違った方向のヤバさを持っていて確実にこの世界でしか生きられないライバー


    ・「社長」

    加賀美ハヤト

    玩具会社の社長という設定を持っている

    ご新規さんにはよくにじさんじの実際の社長と間違えられている

    ファンからは少年の心を持った脳筋と言った表現をされている


    ・「陸くん」

    にじさんじを実際に作られた方、CEOだっけ?

    お偉いさんだけどよくライバーにも会社にも弄られ、写真がフリー素材並みにライバーに使われている

    ちなみに配信やボイスを出したこともある

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:18:01

    初配信(挨拶)
    新衣装
    2.0/3.0
    3Dお披露目

    ライバーにも色々段階があったりしてその度にお祝いごとみたいな雰囲気になる
    基本的に初配信と3Dお披露目の時は配信時間が被らないように他ライバーたちも意識してたりする

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:23:24

    サロメ様で興味を持ってVを見始めたんですが、同じような一度の配信が一時間程度のVの方を知ってたら教えてください。
    二時間以上見るのはしんどいのと、切り抜きはしっくりこないので一度の配信が短い方が他にもいれば見てみたいです

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:30:47

    >>151

    剣持刀也

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:31:08

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:34:49

    >>151

    全部が1時間程度ってライバーはなかなかいないんじゃないかな

    ゲームや動画によっては1時間以内ってのはあるけど

    それこそ自分の推しの黛は何時間もゲーム配信やるタイプだけど単発のネタ動画とかは1時間程度のものが多いし

    切り抜きじゃなくて本配信見たいけど長い時間は難しい!って人は特定のライバーで追うとかじゃなくてつまみ食いしていくのがいいんじゃないかな

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:35:32

    >>151

    過去の話になるけど.LIVEっていう事務所のメンバーは1回の配信が基本1時間だった

    今は長くなっているけどアーカイブでもいいならぜひ見てほしい

    その頃から続いてて今も活動中のメンバーは電脳少女シロ、もこ田めめめ、神楽すず、ヤマトイオリ、花京院ちえり、カルロ・ピノの6人


    本当はもう1人いるけどちょっと特殊だから今回は省く

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:37:22

    >>151

    町田ちまって子はだいたい一時間ぐらいで配信終わるよ

    不定期だし頻度がめっちゃ高いって訳じゃないけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:39:17

    >>152

    >>154

    >>155

    ありがとうございます

    剣持刀也さんと.LIVE見てみます

    単発動画も好みそうなVを探して見てみます

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:39:28

    >>141

    ・「ストーリー勢」

    多分新規層にとって一番好き嫌い分かれるものじゃないかな

    Vにはそれぞれキャラクターがあって設定があるんだけど、ストーリー勢っていうのはその中でも配信上でストーリー進行や設定の開示を行なっていくライバーのこと

    そういうのが一切なくてせてが形骸化しているライバーもいるけど、割とガッツリ物語を見せてくれるライバーもいる

    ただ、基本的に普通のゲーム配信ではあまり絡めないし、配信.者にそういうの求めてない普通にゲーム配信だけで良いって人はスルーすることだって出来る(というか好きじゃない人はスルー推奨)


    このライバーが推し!このライバーの世界観設定知りたい!って人にはかなり刺さるものだし、個人的にはVtuberの醍醐味の一つだと思ってる

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:40:36

    >>142

    最近だと日刊バーチャルの掲示版。

    日刊バーチャル自体がマイナーな個人勢とか色んな情報まとめしてくれてる割と正常よりのまとめサイトだからよく利用さてるかな。ただ、コメント欄は時々荒れたりするから見ないのが吉

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:48:59

    ニコニコやYouTubeは悪質な切り抜きがよく出回ってるからブロック系のプラグイン入れといた方が良い

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:52:23

    >>160

    これはほんと新規の人は注意した方がいいよ……推しがそういう悪質動画の被害にあったことがある身としては本当に……

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:52:27

    YouTubeくんはライバーの名前で検索すると気を利かせて中の人とか前世とかアンチの広告とかを紹介してくるぞ
    勘弁してくれ…

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:55:57

    youtubeの機能ってマジで不完全でブロックしたはずのアカウント頑なに出してきたりするしな…
    youtubeに限らずTwitterでも通報してブロックは必須スキル
    マジで通報は意外と通ることあるからダメもとでした方がいいと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:01:31

    >>149

    ホロライブでもいくつか挙げてみるか


    ・「狐」

    白上フブキ(1期生)

    ホロライブは0期生が5人いるけどうち3人は個人勢や他事務所から移籍してきた人だから0期生の残り2人+1期生の5人が実質的な最古参になる

    その中でも白上は特にオタク気質が強く他のメンバーに対してよく限界化したりしている


    ・「アヒル」

    大空スバル(2期生)

    実はアヒルどころか動物ですらない純人間

    ASMRが極端に苦手で溺れたドナルドダックみたいに聞こえるというところからスバルドダックというネタが定着した

    スバルドダック自体はもはやスバル本人を離れて海外でミーム化するほどバズってるらしい


    ・「船長」

    宝鐘マリン(3期生)

    「宝石、宝、お金が大好きで、海賊になって宝を探すのが夢。海賊船を買うのが目標で今は陸でVTuberをしている。(ようするには今はただの海賊コスプレ女)」

    上記は公式紹介文の原文ママ。呼び名は船長なのに船持ってないってのは割と知られてないかも


    ・「TMT」

    常闇トワ(4期生)

    設定としては悪魔だけど本人の性格があまりにも優しいことからT(トワ様)M(マジ)T(天使)を略してこう呼ばれることが多い

    ちなみに同期にはちゃんと天使(天音かなた)がいるけどこちらは持ち前の握力のせいでゴリラ呼ばわりされる羽目に


    ・「YAGOO」

    ホロライブを運営するカバー株式会社のCEO谷郷元昭氏のこと

    実はやごうじゃなくてたにごうと読むはずがある一人の読み間違いによってYAGOOに定着してしまった

    ゆっくり霊夢みたいな一頭身形態もあったりと割とフリー素材の傾向が強い

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:39:22

    >>151

    にじさんじなら月ノ美兎とかアンジュの歌枠雑談枠は1時間で収まる場合が多いね

    個人勢だったらぽんぽこやしぐれうい、春日部つくしなんかもそれに近いかな


    というか基本的に雑談や歌を1時間以上ガーっとやれるのはそれが特に得意であったりする傾向がある…と思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:45:47

    >>144

    ここでもクソみたいな対立煽り常駐してることをないことにするんじゃない


    ここは今スレが立ってる割合順に平和に語れるだけ

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:49:32

    1時間以上の配信は追っかけれないよ
    1時間以内で起承転結しっかりしてくれれば助かる

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:04:34

    >>167

    おめがシスターズとかの動画勢はどう?

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:07:38

    >>167

    生配信って当然だけど編集されてないから長時間キツいのわかるわ

    短めの切り抜きいくつか巡って気になる人見つけていくでいいんじゃないか


    ルールはマジで各Vtuberによるから概要欄を見るのが一番早い

    非公式wiki勧めてる人も多いけど初見にあの情報量はキツいよ

    新規が一番やりがちなのは鳩と切り抜きで見た昔のネタ擦ることだと思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:10:39

    >>167

    配信勢の他に動画勢っていうのもいて、そういう人たちは20分も無いような短い動画でも見られるよ

    ゲームプレイを編集したやつもあるし雑談みたいなのとか企画系とか商品レビュー系とか料理系とかもある

    有名所だとぽこピーとかMonsterZ MATEとかかな

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:16:11

    自分みたいに最初追うのは無理だろって切り抜きで入ってたはずなのに
    気づいたら推しのアーカイブ全部視聴してリアタイで配信追ってる人間もいる

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:21:39

    >>149

    >>164

    会社のお偉いさんをネタとして使うのはどこも一緒なのね

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:21:59

    最初らへんの委員長の配信時間はどんなに長くてもせいぜい2時間とかだったからその辺を見るのもありかもしれない
    長時間配信の文化は叶みたいな配信ジャンキータイプが脚光を浴びるまでは下火だったからな

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:25:34

    荒れてるスレでときどき聞くけど、塩って誰?
    実況者の人とは別人だよね?

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:32:59

    >>174

    実況者の人とは別人

    色んなことをして現在は名前を呼んではいけないあの人扱いになってるから隠語で塩って呼ばれてる

    多分もう復帰とかないから昔大炎上した人の話してんだなとでも思っておけばいいよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:34:03

    >>174

    かつて楠栞桜(くすのき しお)っていうVtuberがいて、かなりの人気があったんだけどとんでもない爆発炎上をして界隈から消えたんだ

    どういう炎上だったかは語ると長くなるからどうしても気になるなら自分で調べてくれ

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:35:45

    >>174

    転生を繰り返して多くの人に迷惑をかけていたとあるVの蔑称

    名前を出すのもおぞましいヴォ卿なみに忌まれていると同時に今も擁護している熱心なファンが居る存在

    あにまん(ここ)でも基本的に名前は出さないことになってるが詳しいことが知りたいなら「ドルアンec騒動」を調べてみるといい

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:37:34

    >>175

    >>176

    >>177

    なるほど了解

    ありがとうございます!

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:39:45

    >>178

    そのあたりはデマや極端に片寄った意見とかも多いからニコニコ大百科の「ドルアンec騒動」の記事を見るのがいいぞ。コメント欄はおすすめしないけど

    YouTubeとかニコ動とかの解説動画は偏っていたり対立を煽っていたりする動画が多いからあまり参考にしない方がいい

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:42:44

    もちろんこの掲示板もデマに踊らされたり憶測で過激な叩きが入ることもあるから
    本当に拾った情報に対しては慎重になってね
    特にネット上で見かける〇〇はヤバいから嫌われてる系は8割嘘だから(本当もあるのがやっかい)

    信じない、気になったら自分で調べる
    ここら辺を大切に

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:45:07

    つーか炎上騒動の初動の報道とかまとめは大概情報の誘導とか色眼鏡入ってるから信じ込んでこいつはこういうことしたんだと認識する前に調べたり色んな角度から見るようにしたほうがいいぞ

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:46:22

    >>172

    スタッフさんを軽くいじったり裏側をちょっと話したりみたいなのはあっても流石にお偉いさんをネタとして使うのはにじさんじとホロライブ以外に知らないな…

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:50:20

    りっくんがまだ20代半ばという事実

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:56:53

    長い配信じゃなくてかつ起承転結があるのを望むなら箱の公式チャンネルにある動画見るのが良いかも
    生配信じゃなく編集されてるものも多いし、色んな人が出てるからそこから興味ある人を深く見る方法が取れる
    個人主催の企画ものも時間が短めで見やすいと思うけど見つけにくいとも思うからそれはまた個別で質問すれば色々おすすめしてくれるはず

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:00:52

    「AさんがBさんに裏でパワハラみたいなことをされるなど虐められてる」みたいな話が暴露系Vから広まったりする
    →Aさんを虐めてるとされていたBさんをBさんアンチやAさんの攻撃的なファン等色々な人が誹謗中傷まで行くくらい叩く
    →詳細を調べたら実際には全然違かったし寧ろAさんがヤバかった……
    みたいな事例がマジで存在するから、本当にネットで見かけた情報は鵜呑みにしないようにね……!

    悪意的な思い込みがあるものは勿論溢れてるうえに、好意的な思い込みが入っていて正確性が欠けるものもあるので

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:36:25

    単に配信の見どころってだけの切り抜きなら全然問題無いんだけどセンシティブというか荒れそうな話題の切り抜きは切り抜き者に全く悪意が無かったとしても元の意図のままが完全に伝わる事はまず無いから元配信を見るが吉

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 03:31:06

    >>182

    有名どころで企業自体に信頼あるから顔出して大々的にイジれるとこはあるだろうな

    極論で悪いけど、企業が倒産したら顔と名前をネットで流されたおっさんだよ

    それもV業界ってまだ理解度の低い()とこだし

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:44:51

    今じゃ配信見るのが当たり前というか生放送じゃなくてもアーカイブで追いかけてたけど、ハマって一、二ヶ月は切り抜きやタイムスタンプでちょろっとつまみ食い見る(Vのコメント欄は見所のシーンをよく書いてくれる人がいる)だけだった
    今はまだ切り抜きから慣れるのがいいんじゃないだろうか、切り抜きからチャット欄の空気感もなんとなく把握できるし

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:46:18

    悪意のある切り抜きでその人を判断しないのは大事
    たまたま見た切り抜きが嫌な切り取り方をしているだけで、話の流れとかカットされた言葉を見てみたらそんな酷いこと言ってないじゃんっていうのはよくある

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:54:21

    あと、登録者数で他を煽ったりするのは止めよう

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:06:11

    用語とVの呼び名書いてくれてる人まじでありがたい
    こういうのが知りたかったんよこういうのが!

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:08:18

    さらっとこのスレ流し読みした感想だけど、言うほど質問されてないのに別の話に発展し過ぎじゃね?
    次スレ立つのか知らんけど、もうちょい短く答え纏めて見返しやすくした方がこのスレを新規の人が見るたびに理解しやすくて次の質問がしやすそう

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:15:53

    そもそも質問すら分からないって人が多かったしなー
    こっちとしては取り敢えず出せる情報出すしかない
    ぶっちゃけ分からないことなんて切り抜きとか追ってったら自然と分かるようなことばっかだしね

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:18:13

    はまりたての醍醐味は最初ネタがよく分からなかった切り抜きの意味がどんどん分かるようになっていくこと

    個人的にはこの動画のネタを90%理解できるようになったとき感動した

    あつ森配信で2時間にわたりライバーの二次創作をする黛灰


  • 195二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:20:00

    >>194

    自分1年くらいにじリスやってるけど未だに分からないライバー何人かいる

    海外ライバーまで分かるの怖すぎない?

    にじさんじ箱推し名乗るだけはあるわ…

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:25:48

    ボイスって何かがよく分かってない
    あれはいつでも買うことができるものなの?
    剣持さんがボイス出せって言われてるネタ見たけど全員は出してない感じかな

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:31:25

    >>196

    ちょっとしたボイスドラマみたいなもん

    ファンサービス兼スパチャの延長線みたいな立ち位置かな

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:35:27

    >>196

    ホロ詳しくなくてにじの話になるんだけど

    常設されましたとか言ってたらだいたいいつでも買える

    告知に何月何日〜何月何日って書いてあったりすると期間限定

    夢追翔とかサンプル出してくれる人もいるからきいてみるといいかもしれない だいたい俺くんに話しかけてくれてる感じ


    毎回出してる人と出さないときもある人と一切出してこない人がいる

    剣持はほぼほぼ出してないんじゃなかったかな 誕生日とかどうだったっけ…

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:39:32

    >>197

    >>198

    なるほど

    ありがとう

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:41:00

    まとめスレ立てて下さってる方がいるので

    V界隈新規向け質問スレまとめ|あにまん掲示板こちらのスレの内容をまとめていくスレです補足等あればお願いしますhttps://bbs.animanch.com/board/676793/bbs.animanch.com

    結局は空気を読んでマナーのある言動を心がけたら問題ないと思うし、段々知っていく分かっていく楽しみもあると思う

    何はともあれ良いリスナーライフを

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています