呪術って貧乏キャラ少ないよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:43:44

    三輪ちゃんと幼少期伏黒姉弟くらいしか描写なくない?
    高給目当てなのも三輪ちゃんくらいだし、サイコロステーキ先輩みたいなキャラいないなって

    お金大好きキャラなら冥さんがいるけど、冥さんなら高いリスク犯して呪術師やらなくても大分稼げそうなイメージある
    屋形越えクラスまで稼げるかは分からないけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:44:44

    術師ほぼ唯一の利点だからな金が稼げるのは

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:45:22

    日下部はお金のためかもな〜と思った
    まあ明言されてないけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:46:24

    1作品に1〜2人くらいいる程度が普通じゃない?
    そんな5人も6人も同じ属性キャラだしてもしゃーないし

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:46:38

    冥冥って金持ってるけど、貯めてばっかで、ろくに金使わないでめっちゃ質素な生活送ってそう。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:46:39

    こんなクソみたいな仕事して金も充分に貰えないとか誰がやるんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:46:40

    同じ漫画にそう何人も貧乏キャラは出てこないのでは?
    キャラがかぶるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:46:53

    本編出てくる大人キャラたちは大抵呪術師の上澄みで稼いでるからな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:47:36

    サイコロステーキ先輩みたいなメンタルでやってる奴は即死んでそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:47:39

    三輪家は借金でもあるのかってぐらい貧しそうなイメージ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:48:47

    バイトくんは義妹が四人いるから進学資金のためにバイトしてるんじゃなかった?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:49:01

    >>9

    サイコロステーキ先輩は本家でも異常メンタルだからな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:49:06

    貧乏とまでは行かんけどそんな金持ってなさそうな虎杖家
    爺ちゃんの年金とかで生活してたんかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:49:29

    三輪ちゃんちは弟二人いるからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:49:35

    虎杖は元々貧乏だったけど金の話ほとんどしないね
    いずれ死ぬから貰った給料はパーッと使ってんのかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:50:08

    >>13

    あのじいちゃんのことだから虎杖の大学までの学費は残してそう

    パパママはどこ行ったんですかね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:50:18

    別に貧乏じゃないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:50:50

    >>13

    そらもうパチマネーよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:53:02

    虎杖は両親健在のときはいい家っぽいけど爺ちゃんとは平家なんだよな。スマホ持ってないから貧乏かなとおもったけど無頓着だったといえばそれまでだから虎杖爺ちゃんの過去描写もっと書いてほしいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:53:03

    虎杖家は特に貧乏描写ないでしょ
    じいちゃん普通に入院できてるし、学校帰りの見舞いに花買ってけるのはそれなりに余裕あるでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:53:06

    同じ貧乏でも三輪ちゃんは家族揃って明るく楽しい家庭の雰囲気ある…あった…
    闇落ちしてないよね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:55:03

    >>19

    平家の和洋折衷ぽい一軒家も高齢者が昔買った家と見れば地方都市じゃごく普通だしなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:55:51

    伏黒姉弟は五条介入までの描写が洒落にならんのよ
    夏休みじゃないなら給食で食いつなげたんかね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:56:38

    三輪ちゃん弟が二人だっけ?
    人数的にはバイトくん家よりマシだけど、男子中学生〜これから高校生だと食費やばそうだし、その辺含めて貧乏なんかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:56:56

    >>22

    そうなんだよ。そうかと思えばボロい貸家の平家もあるから判断つかない。書かれてない描写多いからどちらとも取れるんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:57:48

    >>24

    まず学費が嵩むしな特に大学

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:57:57

    >>25

    まあ虎杖んちが金困ってるシーンは今のところないからこれ以上はスレチかもね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:58:04

    アニメではちょっと描写足してるな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:58:08

    >>23

    多少は金残してたらしいから、給食と多少の自炊、コンビニご飯でどうにかしてたんかね。

    小1にしてはむちゃくちゃ頭のいい弟と幾分か家事できてたっぽい姉でどうにかやりくりしてたんかなって思ってるわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:58:39

    バイトくんほんと偉いな……としみじみ思うスレ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:00:04

    虎杖が貧乏だったって意見があるのか
    二人暮らしで平屋は全然普通だし切り詰めてるイメージもないけどな
    年金もあるし親いないなら行政から結構お金出てると思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:00:11

    まあ貧乏設定あっても話広がらないしな…
    作品にいて数人だろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:01:34

    伏黒姉弟は貧乏だった時期が小学校低学年だからバイトも出来ないし本当に詰んでたよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:01:44

    昔の漫画なら貧乏だけど志だけでやってるとか
    子供が困ってるから金にならない仕事だけど引き受けてオチで財布からゴミが出てくるとか
    五条がケチで生徒にたかる展開あったかなと思うことはある

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:02:12

    三輪ちゃん家は両親も病弱とか入院とかしてんじゃないかってくらい三輪ちゃんが家計支えてるイメージある

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:02:22

    中学生の三輪ちゃんがバイトしないと生活できない三輪家はヤバすぎるんだよ...

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:02:47

    >>28

    アニオリ、風呂がバランス釜だったの驚いたな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:03:29

    バイトくん呪術師としての才能ありそうだし、呪術師に転職したほうが稼げるかも…でも、死亡率もぐんと上がるしなぁ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:03:52

    >>34

    ぬ~べ~がそんな感じだったな平成初期

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:04:08

    伏黒家は貧乏以前に家庭として成り立ってないけど三輪家の両親はどんな感じなんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:05:42

    貧乏で何より辛いのは食事よりも風呂やらの水道回りと服関係だってどっかで見たんで
    幼少期の伏黒姉弟や三輪ちゃん家はマジで心配になるわ
    伏黒のとこは五条が介入してなんとかなったけど三輪ちゃん家……三輪ちゃん家にも誰か介入してくれよ……

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:06:32

    もし今後の流れで三輪ちゃんの身に何かあったら家族全員路頭に迷いそうなところが怖すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:07:13

    >>40

    元はお母さんに髪を染めてもらいながらミニバスとか楽しめてたみたいだし美容院には頻繁にいけない程度に貧乏な母子家庭だったけど家計を支えていたお母さんが病気か亡くなったイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:08:47

    っていうか東京壊滅してインフラ死んでる現在、呪術師にまともに給料が払われるのかだいぶ怪しくない……?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:09:55

    >>44

    今はもう貧乏とか言ってる場合じゃないし…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:11:02

    伏黒家も貧乏って表現は違う気がする
    貧乏はシンプルに収入がなくて苦しいことだけど、伏黒家はそれ以上にネグレクトによる家庭崩壊の影響の方がデカかった気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:12:50

    伏黒兄弟の境遇は映画の誰も知らない思い出したな。

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:13:56

    >>47

    それ

    近いよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:15:37

    伏黒家は『保護者がいない』というクソデカい問題の中の一つに『金が無い』って要素が包含されてる状況だな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:17:08

    三輪→貧乏
    伏黒→ネグレクト

    なイメージだな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:18:52

    三輪家、生活保護の申請が呪術師としてのそれなりの収入があるからこそ出来なかったりしてそうだな……

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:19:16

    高羽は売れてないから貧乏だと思う
    秤はリボられてた時は貧乏だったと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:19:48

    命の危険が大きい仕事なので報酬がしっかり出てる設定は良いことだ
    貧乏なのに危険な仕事をして結局お金にならなかったよトホホみたいな展開はギャグでも時々引っかかってた

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:19:55

    命かけてこんな報われない仕事してんだから、高給取りで釘崎みたいにパーっと使い込んで悔いが残らないぐらいに豪遊するのが良いよね。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:20:04

    三輪ちゃんははっきり貧乏と言ってて特技節約というわかりやすいキャラしてるよな
    話しぶりから母子家庭だと思うけど母1人子沢山は相当きついな…

    伏黒姉弟は小学校に通ってて社会とのつながりがあったのはまだ良かったな
    それもなかったらと思うとゾッとする

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:22:04

    伏黒姉弟はあのまま光熱費止まったらどうするつもりだったんだろうな
    姉弟離されるの危惧して施設入るの拒みそうだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:22:20

    呪術師は高給取りっぽいもんな
    貧乏キャラ三輪ちゃんと守銭奴キャラ冥さんとギャンブラー秤がいるから金に起因するタイプはもう描かなさそう
    キャラ被りするし

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:23:31

    >>56

    詳しくないんだけど、拒否した場合はどうなるんだろうな。親戚伝って連絡するのかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:26:01

    禪院家での真希真依の暮らしぶりは飯は不味い、部屋狭いで、給仕の給料が出るのか分からんが欲しいものとか充分買えなさそうな環境っぽい。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:28:59

    >>58

    自分も専門家じゃないけどそういう場合は子どもの意見は残念ながらあまり尊重されないはず

    あくまで判断基準は保護した側に委ねられるのが普通じゃないかな

    普通は親となる人間が居て、その人と話し合いの元で決めるものだと思うけどね

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:29:35

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:33:44

    >>58

    親戚だと(作中で登場してる中で)一番近い甚壱伯父さんに連絡が行くのか

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:38:08

    伏黒姉弟は確かに貧乏ではあるんだけど、じゃあ金さえあれば二人で幸せに生きていけてたかっていうとそんなことは全然無いのが一番の問題だったからなぁ
    その辺見ると貧乏キャラって言ってしっくり来るのは三輪ちゃんだわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:42:14

    伏黒姉弟にしても三輪ちゃんにしても、言われないと貧乏って感じしないわ
    品があるというか、あまりガツガツしてる感じしない

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:43:35

    >>56

    児相に見つかったら保護者がいない家に一晩でもこどもだけで置いとくなんてできないからすぐに短期保護の施設に連れてかれるはず

    そのあと親族探しとかする

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:47:54

    伏黒姉弟に一番必要なのは金じゃなくて保護者
    三輪ちゃん家は保護者はいるっぽいので金があればなんとかなる
    こんなんか

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:51:31

    逆に野薔薇ちゃんはばあちゃんが術師だし裕福そうだよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:53:15

    伏黒が貧乏だったのは小さい頃だけだろうし貧乏キャラのイメージないな
    つーか漫画の貧乏キャラといえば節約ネタとかお金に執着するネタあったりするけど呪術はそういうのないね
    三輪ちゃんも貧乏だけど貧乏キャラってイメージもないな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:53:19

    野薔薇のおばあちゃんって高専とかの組織に所属してない冥さんタイプのフリー術師なのかな
    結構な田舎っぽいけどどのくらい稼げるんだろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:15:21

    釘崎の実家は割りと普通の田舎の民家っぽい。
    むしろ少し古いお家。

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:16:40

    >>70

    お金の事を気にせず上京するのには呪術師しかなかったって言うから、そこまで裕福でもなさそう。

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:26:44

    >>68

    この二家が貧乏じゃなかったら呪術に貧乏キャラ皆無じゃんかよ……

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:41:40

    >>71

    自分が自由に使えるお金だけだと東京で生活はできない、かと言ってただ単に田舎が嫌だから上京したいって理由じゃ保護者がお金出してくれない

    だから呪術師になるって理由付けて上京資金貰ったみたいな話だと思ってた

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:44:10

    >>20

    老人と高校生ひとりって生活苦しくなりがちで高校生の方がバイトしてたりするもんだけど、それが無かったってことは貯蓄が相当あったか不動産みたいなのを持ってたかだと思うんだけどどうなんだろうな

    やっぱり前者かなあ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:06:56

    パチ行ってる時点で虎杖が貧乏はないかな、生活に困らない程度には資産あると思う
    貧乏なのにパチってるのはもうただのパチンカスだからジャンプの少年主人公が備えててていい属性じゃないぜ!

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:48:42

    五条介入時の伏黒姉弟数ヶ月前から母親がいなくなった割にはあんまり身なり汚れてなさそうなんだよな、水で身体洗ったり手で洗濯していたのかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:52:59

    虎杖貧乏設定は貧乏なのに爺ちゃんのお金でパチンコ行く虎杖がグス野郎になってしまうのでないわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:55:56

    虎杖んちが貧乏かどうか知らないけど
    虎杖はパチンコでマイナスになってないイメージがある
    特に根拠はない

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:59:22

    虎杖に関しては貧乏である理由(古い木材平家、黒電話、バランス釜、スマホなし)と貧乏じゃない理由(パチンコ、入院費、バイトしてる描写がない)が混在してるから現時点ではわからん。どっちとも取れる

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:03:52

    貧乏キャラの貧乏描写にこだわりすぎでしょ
    そんなものなくても誰も困らない

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:05:07

    貧乏であることが縛りの人がいない限り作中に関係はあんましなそうな作品だもんな

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:05:15

    >>76

    そこは自分も不思議だった

    もしかしたら伏黒姉弟は母親がいた頃から自分達のことは自分でやることが多かったかもな

    母親があまり面倒を見ない人だったり前から不在のことが多い人だったとかで

    小学校低学年2人でしばらく生活が続いてたのってかなり不思議なんだけどそういう訓練期間があったと思えばありえるかも

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:05:54

    爺ちゃんは虎杖にパチンコの代打ちをさせてたっていうから
    そっち系で稼いでた(稼ごうとしていた)のかもしれない
    だから虎杖がパチンコやってるから言えに金がある理由にはならない
    爺ちゃんのそう言うだめなところで周りから見放されていった可能性もあるし

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:08:43

    >>80

    要らんと思うならブラバしてええんやで

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:34:49

    三輪ちゃんの実家風景が見たいような見たくないような
    貧しいけれど楽しい我が家!なら少しは救われるんだが

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:40:32

    >>79

    多分アニメスタッフが虎杖家は貧乏で質素な生活してますよって感じの要素を入れたかった、もしくはそう解釈してたのかなと思ってる

    原作読んでた限りでは貧乏って印象ないし、もし貧乏なら虎杖があんな体になるくらい満足には食べれんだろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:42:48

    貧乏キャラ少ないと言うけど他の漫画ってそんな貧乏キャラ何人もいるか?
    描写が薄くとも設定として二組もいれば十分じゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:38:13

    ドケチとか古臭いタイプの貧乏キャラはいないって感じ
    現代的貧乏ならいるよ麗美とか…あれはエグいわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:41:14

    >>86

    ろくに食べなくても虎杖はガタイが育った可能性ある

    戦後スポーツ史に見られるようなそういう才能じゃなくて、ママによる人為的なんだけどな!

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:42:07

    >>88

    麗美は貧乏っていうか貧困て感じ

    単なる言い回しの違いではあるけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:43:09

    虎杖の貧乏イメージは今どきの高校生で携帯持ってないからかな〜とも思う
    まあ貧乏と感じる基準は人それぞれだし各自好きに解釈すればいいのでは

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:44:25

    貧乏っていうのがガチで金がないなのか相対的貧困なのかによるけどな 定期1ヶ月でしか買えないような子は結構いると思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:45:29

    >>91

    呪術は時代設定今よりちょっと古いのもな

    中学生でスマホ持たない子もちらほらいたくらいだろうし

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:26:11

    1読んだときはスレ主が貧乏キャラフェチなのかと思ったけどどうやら違うようだな…

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:27:11

    貧乏キャラなんてひとりいたら十分だと思うけどな
    現代の闇的な風刺漫画って訳でもないんだし

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:30:19

    >>86

    単に虎杖の爺さんの性格的に古い家に住んでそうだったからやろ

    あの爺さんに洋風のシャレオツな家は似合わん

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:37:17

    >>86

    1話はがっつり猫介入してるからなんともいえんな

    そもそも描写少ないんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:37:27

    まず東北地方の仙台とかいうそこそこ主要都市で持ち家暮らしなら貧乏はないわ。ちびまる子ちゃんハウスがリノベせず現代にある感じ
    単眼猫なら貧乏印象付けるのに公団住まいかアパート暮らし(さいたま伏黒家)くらいはさせそうだしスマホ持ってないのは虎杖の中学描写から案外こいつドライですよって理由なだけでしょ。地元の友人と連絡取れなくなって寂しいみたいなキャラじゃないからスマホはわざわざ持たせなかったってだけじゃない?
    貧乏設定臭わせてパチンコ打ってたら絶妙にリアルで単眼猫ぉ………とはなるけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:42:29

    虎杖は周りの友達が持ってるからとスマホ持つようなキャラクターではなさそう
    学校は毎日行くし爺ちゃんは入院してるから病院に電話すれば連絡はつくし特に必要性は感じないって

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:47:44

    転校した後も元の同級生とかに連絡先教えようとか思わなさそうだったしな
    怪我した先輩たちは気にしてたけどやっぱりドライな面あるよな虎杖

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:48:32

    虎杖の性格の話はスレチじゃないか

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:50:30

    >>101

    貧乏予想の根拠の1つであるスマホ持ってないに対する理由の考察だけど……

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:55:55

    貧乏と思われる人は
    貧乏と自己申告がある三輪ちゃん
    光熱費の督促状が届き始めた五条介入前の伏黒姉弟

    後は微妙なところだけど4人の義妹を育てるバイトくん?

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:58:45

    >>98

    いや東北ならそんなにハードル高くないぞ。古い空き家あるし。関東圏ならいざ知らず古い木材の古い一軒家もってても裕福じゃない人はいる。

    それはそうと虎杖は貧乏かどうかは不明だからそう思う人はそうとしか言えないな。明確に言われてるのは三輪。ネグレクトで貧しくなるなら伏黒かな

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:01:42

    >>97

    介入したのって話の流れの部分じゃなかった?

    五条と伏黒の電話からじゃなくて虎杖の死刑決定からスタートするってやつ、

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:25:03

    特にそういう設定も作者からの発言もないからファンの大半は虎杖貧乏とは思ってないだろう
    アニメ見て思うのは古い家に住んでたんだなってだけでそれだけで裕福貧乏かなんて分からんし

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:29:55

    貧乏ではないのに小銭落ちる音でよべる冥冥さんって…

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:42:29

    虎杖家は物を大切に使っていてなくても困らない物は買わない家庭っぽいから質素だけど貧乏イメージはないなあ

    じいちゃんしっかりしてるし保険とか年金でそれなりに貯金もありそう

    >>98の公団住まいで思い出したけど少年院の正君の家庭は貧しそう

    息子が起こした事件の被害者への慰謝料の支払いもありそう

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:57:55

    しっかりしてる爺ちゃんは孫にパチンコの代打ちをさせないのでは…

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 14:02:02

    代打ちに関しては爺ちゃんは昔気質の人間だからって作者が書いてた覚えがある

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 14:05:03

    >>110

    そんな事言ってたっけ?

    どっちにしてもパチンコに子供を連れて行くだけでなく打たせるのは

    昔気質で良しとされることでもなんでも無いと思うが

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 14:06:11

    >>108

    小学生轢いてるんだっけ、しかも再犯

    慰謝料ヤバそうだしその息子は死亡して遺体も返ってこないしでだいぶ辛いなあのお母さん

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 14:06:46

    >>108

    あそこは片親で金銭的にも苦労してる感漂ってたな

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 14:14:29

    すごーく今更なんだけどそう言えば今までの仕事で金支払われたみたいな描写無いよね(冥さんぐらい?)

    その辺ってどうなってんだっけ?高専生の立場でも金貰えるんだっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 14:22:13

    >>111

    芥見の倫理観だいぶズレてる(パチについては)から…

    た爺ちゃん孫のことはしっかり考えてそうだし部活勧めてアルバイトもしなくて良い状況にはしてるっぽいし

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 14:25:15

    >>114

    ちゃんと給料出るよ

    じゃないと三輪ちゃんが呪術師やってる意味なくなっちゃう

    野薔薇が結構豪遊してるしいい額貰えるんだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 14:38:38

    仙台は田舎じゃないけど地方都市でじいちゃんいたらパチンコくらいは打つし代打ちも幼少期にいつもじいちゃんの近くにいたんだなって印象 スマホも中学~高校とか地元民なら仲良いなら家近いしピンポン押すし スマホ要らなそう
    都会でも八王子のじいちゃんとか孫連れてパチ行かないのかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:21:46

    伏黒姉弟を深く考えると涙出そうになるわ……
    五条本当にありがとな

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:17:58

    >>111

    ちゃんと読んでないのに荒っぽく言うのは読者として良くないと思うの


    あと昔気質の人間というのは本当に今の倫理で気軽に口出しても通じないよって事なの

    だって相手はそれで何十年と生きててそれをするのも常識なんだから、知らずにこっちの常識の押し付けちゃダメ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:25:59

    昔の風船おじさんとかYouTubeで見てみて
    公務員もタバコ吸いながら見物してる時代なんよ
    アメリカンサイコとか80~90年代は職場でも机でタバコ吸えたゆるい時代だったのよ
    田舎とか野焼きとかゴミも自宅で焼却してたのよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:27:30

    田舎の年寄りとか今でも堂々と野焼きしてるもんな…

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:27:53

    >>121

    してるしてる

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:34:02

    伏黒姉弟は収入ゼロかつ公共料金滞納以外の借金も下手したらありそうでさらに恵が売約済っていう貧乏で片付けられない境遇だったからね…
    その後に受ける援助も命懸けで戦う仕事に就くこと担保
    これがベストルートかもしれないけど貧しさと保護者不在が故にって感じで切ない

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:36:13

    伏黒家は貧乏というか更に下の崩壊って感じだ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:38:59

    無差別殺人事件の事件に至るまでの経緯やってる番組見て五条来るまでの伏黒姉弟の生活がより生々しく悲惨に鮮明なイメージ持つようなったわ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:39:22

    幽☆遊☆白書読め
    虎杖のパチ通いは幽白リスペクトみたいなもんやろ。古きよきジャンプ作品リスペクトの単眼猫のことだし昨今のジャンプではあまり見かけなかった(ベルゼバブの主人公は喧嘩だけだったし)不良行為を平然と行える主人公が描きたかったんやろ

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:56:39

    三輪ちゃんは今がかわいくていい子だからか貧乏でも明るい家庭なのかなって感じがする
    伏黒姉弟は五条来なかったらマジでどうなってたんだろう

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:02:42

    中学生がバイトしなきゃいけないような貧困は現実だったらガチでやばいから三輪ちゃんがもうちょいメインキャラだったら明るい笑顔の裏で…みたいな掘り下げがあったかもしれん

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 03:30:04

    >>124

    そうだな

    もはや貧乏とかじゃなく崩壊寸前だったな

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 03:34:41

    恵ママが無くなって恵が三歳か四歳ころにが甚爾が死ぬまではパパに連れられていろんな女の家を転々としてたんだろうな
    つみきのママも甚爾似合うまでにシンママになってただろうし
    つみきも恵も小さいころから最低限自分のことは自分でやる生活だったんだろうな

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 08:10:34

    三輪ちゃんも伏黒姉弟も境遇ハードなのに良い子すぎない?
    生来の善性と支え合える家族の存在って大きいんだな
    伏黒姉弟はアフターケアも良かったのかな
    皆幸せになって…生きて…

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 08:43:52

    ここまで誰も虎杖が制服着てなかったことに触れていない…?
    制服買う金が無かったからって理由読者の憶測だっけ単眼猫が言ったんだっけ、うろ覚え

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 08:50:00

    >>132

    作者が言ってたならもっとファンに浸透してないか?

    てか制服買えないくらい金が無いのが事実ならパチやめろよとしか思えないから嫌だよ

    既に上で言われてるけどじいちゃんが病院に入院できてるんだから貧乏ではなさそう

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 08:53:41

    >>133

    でも実際虎杖は高校では私服だったんでしょ?虎杖が貧乏かはぶっちゃけどっちでも良いけど(パチカスに関しては幽白読めって俺も思ったし)

    誰もそこだけスルーしてたのが気になっただけだわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 09:19:17

    虎杖の私服描写も学校自体が私服OKだったとか下校後に病院いくから私服だったとか貧乏だったとか色々想定はできるけど確定案件じゃないから言い切りはできない。虎杖に関しては想定はできるがそこまでだから「だと思う」しか言えないからな
    パチンコさえお金ない人がやる場合もあるからなんとでも言える。今後の描写次第だな

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 09:27:32

    制服じゃパチ屋に入店できないからね、仕方ないね

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 09:34:03

    >>136

    高専制服きていったから…と思ったけど上着脱げば私服っぽいから大丈夫か

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 09:41:05

    虎杖の制服事情はともかく、貧乏でもパチンコ遊んだり入院してる人はザラにいるしな

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 09:43:32

    中学では学ラン着てたしなあ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 09:53:58

    仙台時代虎杖が制服じゃなくパーカーなのは買えなかったとかじゃなく高専の制服で内側パーカーなキャラ付けするための伏線でしょ
    キャラを見た目で立たせるために無難な学ランよりパーカーのが高専制服はカスタマイズ可能→1話で虎杖はパーカーだったからフード付きになった、てだけでは?

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 09:54:52

    崩壊レベルだった伏黒姉弟がいい服着て天体観測出来るようになったのいいよね…

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 10:43:49

    >>140

    スレチかもだが一話の虎杖はパーカーだけじゃなくズボンも違うから全身違うんだよな

    中学みたいな着こなしなら納得なんだけどな。私服登校が無難かな

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 10:50:20

    >>141

    伏黒私物INUブランドで揃えてるっぽくて笑う

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 11:15:09

    貧困家庭に制服代援助する制度あるじゃん

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 11:26:07

    メタ目線としてはパーカーキャラ付け、キャラとしてはいつでもパチ行くためとかそんな理由やろ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 11:26:49

    虎杖を貧乏だと思ったことは無いなぁ
    じいちゃんに愛されて育ったんだなーって感じ

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 11:34:00

    虎杖と貧乏のスレは過去に何回も立ってて熱心な虎杖ファンも集ってたけど、作者が制服に言及したって話は見た事ない

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 11:49:31

    >>141

    五条だけじゃなく伊知地とかも様子見に行ったり様々な手続きしたりしてたんかなとか思うとホント大人の手が入って良かったなってなる

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 11:58:29

    >>148

    この時期って伊地知さんはまだに補助監督はなってなくない?後輩だとは思うけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:02:20

    >>147

    過去のスレだと制服に言及してるレスはあるけど作者が言ったとかは見たことないな

    生育環境思うと|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    このスレだと虎杖家=貧乏が多数意見って感じだね

    パチンコも貧困層だからこその娯楽って感じの主張が多いわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:04:30

    >>150

    貧乏なのにパチンコ行くとかただのカスやんけ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:05:34

    >>149

    おまけの天体観測絵が伏黒何歳のときか知らないけど伊地知は未成年の頃だろうしな

    伏黒家には家事できる窓か一般の家政婦が介入してたと想像してる

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:09:43

    虎杖家が貧乏だと思う人も思わない人もいるってだけ
    作者が明言しない限りどっちも妄想でしかないんだからお互いいちいち否定するのはやめとけ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:11:34

    その作者が言った言わないって流れでしょ?

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:14:49

    何かのスレで虎杖家が食べる物にも困るレベルで貧乏だと思ってる人がいてびっくりした
    否定する気は無いけどどうしてそう思ったのか不思議でたまらなかったわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:15:01

    >>150

    虎シコ勢全盛期のスレだからな…

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:16:10

    伏黒は割と上品なキャラとして描かれてるから今はあんまり貧乏なイメージは無い
    現在進行形だと三輪ちゃんくらいかなやっぱり

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:16:34

    貧乏なのに部活進めてるくせして制服も買ってやらない爺さんがクソになるし金ないの分かっててパチ行くわバイトもしないわの虎杖もだいぶクズになるやんけ

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:17:14

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:17:36

    >>134

    幽白読んだことないから教えて欲しいんだけどパチカスってことは貧乏ながらもパチンコ行くのが主人公(もしくはそんなキャラがいる)ってことで合ってる?

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:17:49

    対立荒らしまでやってきたやんけ

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:18:52

    まあスポーツ系の部活お金かかるからマジで貧乏なら勧めないわな
    先立つものがなければ無理だし

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:21:20

    そもそも貧乏キャラ少ない事にそんな疑問抱く?
    漫画内に一人二人いれば充分じゃない?

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:21:22

    >>158

    じいちゃんに関しては>>119の言うように昔気質の人だから常識や優先順位が若い人と違うってことで解決なんじゃないの

    知らんけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:23:43

    >>157

    伏黒はガチで底辺の生活をしてたことがあるって感じで五条介入以降は援助してもらってる手前節約したかもしれないけど着る食うに困るってことはないだろうしね

    三輪ちゃんとこは社会保障の狭間のボーダー家庭みたいなイメージだわ決定的に命に関わるわけじゃないけど自転車操業で急な支出に対応できないみたいな

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:26:10

    パン屋さんで食パンの耳だけ買う三輪ちゃんとかかわいい

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:29:32

    今はパンの耳も有料なんだっけ
    昔はタダで貰えたなぁ…

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:30:08

    >>164

    119はパチの代打ちに関してだろ

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:30:29

    >>164

    パチに子供連れてくのは昭和くらいならよく見た光景だし昔気質で済むけど部活やれ!うちには金ないけど!は普通にクソだろ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:32:42

    金ないのにパチンコ行くなは巡り巡って単眼猫に刺さる疑惑あるの草

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:34:22

    虎杖家も贅沢してた感はないし五条介入後の伏黒家と同じくらいの質素な生活ぶりなイメージ
    三輪ちゃんとこはまあギリ生活保護受けずにやってますレベルかなあ

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:35:26

    >>170

    単眼猫はその場に金無かったって話では?

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:35:42

    じいちゃんが虎杖に部活しろって言うのは
    友達に囲まれた生活をして欲しかったからでは?
    まぁ部活はお金かかるからね
    虎杖は遠慮して部活に入らない疑惑はある

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:36:30

    まあ金ないのにパチンコ行く自体人間性は微妙だが自分だけ借金背負って貧乏になるのは生活保護くらいまで堕ちない限り勝手にすればいいけども家族がいて金ないのにギャンブルするのは完全にアウト

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:37:01

    >>173

    そうそう

    部活費用のことも考えないでお爺ちゃんが話してるとも思えないって話

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:38:00

    崩壊家庭だったのは伏黒だけど、今の虎杖と伏黒並べて「どっちが貧乏だと思う?」って言われたらまあ虎杖かな……って思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:38:21

    >>171

    五条介入後の伏黒家が質素だったかはわかんなくないか

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:38:40

    「虎杖家が貧乏なら入院もできないしパチンコにも行かないし部活もできないはずだ」は決めつけ(貧乏が明言されてる三輪ちゃんもミニバス部だった)、「制服や携帯を揃えていないのは貧乏だからだ」は憶測、だと思う
    虎杖家は裕福ではない、でも食うや食わずなほど不安があるわけではない、という印象かな…そしてスレチ気味でスマンけど虎杖家の問題は金銭的不安じゃないと思う

    金銭的不安がある、あったことが描写・明言されている→津美紀と伏黒、三輪ちゃん家族
    ネグレクト含む虐待→津美紀と伏黒、真希と真依
    病気の家族や幼い兄弟の世話、また家計を支えるなど、本来大人が担うことが想定されている家事や家族の世話をしている(ヤングケアラー)→津美紀、三輪ちゃん、虎杖
    (※その他にも幼い頃に母親と引き離された憲紀、両親の謎の死亡や祖母との不和などがある里香も家庭環境としては問題がないとは言えないが推測を含むためここでは補足にとどめる)

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:39:36

    津美紀がイチゴミルクのジュースを
    普通に買えるほどにはお金あったよね

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:40:00

    一話で陸上顧問がスカウトに来てたのって中学のときの虎杖に実績あるからじゃなかったっけ
    中学は普通に部活やっててじいちゃん入院したからお見舞いのために高校は陸上入らなかったのかと思ってたけど
    お金の問題で遠慮とかじゃなく

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:40:57

    >>178

    いや貧乏で家族いるのにパチンコ行ってたら人間性カスだよなって話やぞ

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:41:07

    虎杖がヤングケアラー?

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:41:51

    ボンボンの五条と伏黒姉弟って当時はすごい価値観の違いあったんだろうな

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:42:15

    保護前の伏黒姉弟はあまりに幼い二人がお金が尽きる恐怖と戦いながら身を寄せ合って暮らしてたのを想像すると胸が痛くなる
    つみきは明日にはきっとお母さんが帰って来てくれると信じてて恵はそれを否定しないでやってたんだろうなと考えると
    きっと満足に食べてなかっただろうし

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:42:43

    >>179

    伏黒姉弟は生活問題ない援助は受けてたと思うし中学のとき貧乏だとは思わんが貧困家庭の水準を発展途上国の家庭あたりと勘違いしてないか…?

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:43:20

    ヤングケアラーって虎杖別に祖父介護してなくね?

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:43:27

    なんか貧乏のイメージが人によってかなり違いそうだな…

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:45:01

    三輪ちゃんは知らんけど津美紀と虎杖は別にヤングケアラーではないくない…?

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:46:28

    >>160

    主人公はタバコ、競馬、パチンコ、ケンカ程度なら普段からやってるから悪いことだとは思ってない、て設定

    浦飯家はシングルマザーでまぁまぁ貧乏だったけど幽助は愛されて育った描写あるし貧乏=可哀想とはならない

    あの頃の少年誌じゃヤンキーキャラは主人公だろうが↑みたいな素行が普通だったからハンターみある漫画描く単眼猫ならではのリスペクトだなと感じた


    インタビューか単行本か忘れたけど親しみやすいキャラ付けでパチカス設定つけたって言ってた?ような気がするから単眼猫的には平成初期の読者人気高い主人公設定加えただけじゃないかな~

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:46:40

    家事をやってるつみきはヤングケアラーだと思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:48:00

    >>178

    >「虎杖家が貧乏なら入院もできないしパチンコにも行かないし部活もできないはずだ」は決めつけ(貧乏が明言されてる三輪ちゃんもミニバス部だった)

    >「制服や携帯を揃えていないのは貧乏だからだ」は憶測、だと思う

    この「」内の書き方ならどっちも決めつけだよ

    願望で分けてない?

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:48:14

    ギリ三輪ちゃんがヤングケアラーといっても良さそうなくらいじゃね

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:48:16

    >>188

    つみきは過去はバリバリヤングケアラーだと思うぞ

    中学入ったら友達と肝試し行くくらいには安定したみたいだけど

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:48:16

    完全にスレチだけどヤングケアラーは介護する子供の事だけじゃない

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:49:28

    >>186

    爺ちゃんのことで病院から連絡来てる描写がアニメで追加されてた

    >>188

    癌の家族の世話(虎杖)、幼い弟の世話や家事(津美紀)、家計を支えるためのバイト(三輪)

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:49:36

    >>194

    虎杖はあてはまらんな

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:50:26

    ここみてると貧乏の基準て人それぞれあるし偏見も多いんだなぁと思ったな。個人的には
    三輪ちゃん→大人数の家族による自他共に認める貧乏
    伏黒姉弟→映画の「誰も知らない」的な親による貧困でネグレクトに近い貧困、大人が介入して改善
    虎杖→古い家や総合的に裕福ではない生活してるけど今の生活に問題は無い
    ってイメージだな

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:50:50

    つみきの不幸設定が増えるほど闇堕ちしそうなんですけど!?

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:51:10

    >>195

    世話は病院に任せてるだろ

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:51:37

    >>191

    願望とか嫌味な言い方するなぁ

    単語を揃えろということならそれで構いません、前者は断定的、後者は妄想的だと思って変えただけなので

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています