懐古主義なのは自覚してるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:04:22

    平成1期前半のような雰囲気のニチアサがまた見たい
    近年のも楽しんで見てはいるんだけどね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:05:05

    そうだね懐古主義だね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:06:13

    前半みたいな雰囲気のってどんなんよ具体的には

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:08:32

    >>3

    変身音が静かとじゃない?

    知らんけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:09:46

    >>1

    嘘つけ実際にやったら「強化フォーム少ねえな…」「ラスボスはライダーじゃねえのかよ」ってなるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:11:07

    そういうわかりやすい要素というよりドラマの空気感とかの話じゃないの

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:11:09

    >>3

    申し訳ないが雰囲気としか言えないな

    最近のだと鎧武とか近かったと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:11:13

    >>5

    「どうしてレンゲルに強化フォームがないんですか!」

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:11:14

    ドンブラとか平成1期っぽさ強いと思う
    絵作りとかそういう話なら無理じゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:12:02

    >>3

    こじれた人間関係…とか?

    それでいいなら正直今週のリバイスとか中盤あたりのセイバーとか割と平成してんなぁ…とは感じた

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:12:45

    クウガみたいなのはもう作れないだろうしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:14:29

    あと平成1期前半らしさと言ったらガッツリモブ殺害シーンが映るとかかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:14:54

    まだ薄暗い冬に物語始まって賑やかな夏を経て冬に物語完結するスケジュールもあれはあれで雰囲気はあった気がするなっていうのはちょっと思う
    別に今のが嫌とかそういうことではないけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:15:13

    >>9

    そこでドンブラを上げるのはたぶん微妙に違うな

    平成1期を敏樹が多く手掛けてるから必然的に敏樹の色が濃いドンブラは1期に似てくるだけだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:15:29

    >>7

    変身しない脇役がいっぱい出てくる感じ?

    だったら鎧武は近いかもね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:16:17

    戦闘シーンで派手なエフェクトあまり使わないとか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:16:32

    >>13

    平成一期恒例夏のギャグ回とかいう箸休め

    最近だとセイバーのバカンスがちょっとぽいなって思いました

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:17:18

    ドンブラ見ろ。平成が溜まってるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:17:18

    最近は規制がかなり厳しくなってるから昔と同じようなものを作るのはなかなか難しいのではなかろうか
    平成一期あたりのライダーって結構過激な描写が入ってるからな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:17:43

    >>8

    サブライダーに強化フォーム云々は今だったらもっとうるさく言われそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:17:50

    結局555中盤から剣で限界迎えてたし、規制も強まった今は尚更無理だと思う
    今の作品で求めるなら一般ドラマ当たった方が良い

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:18:03

    たまにシステマチックな返信音が恋しくなる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:18:23

    登場人物が漫画のキャラじゃなくてドラマのキャラぽかったなとは思う。ブレイドは怪しいけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:18:40

    クウガは今できない要素が多すぎる……

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:19:29

    一般人が怪人に変貌するのはイケるけど直接的な殺害描写はもう無理なんじゃ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:20:24

    >>15

    そういった要素もひとつかもしれない

    後は当時の撮り方とか俳優さんの演技とか、やっぱり時代的な物が大きいのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:20:42

    個人的に死ぬより消える方がエグいと思う
    直接死ぬ描写を避けるために使われがちだけど
    埋葬できないのって多分辛い

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:21:29

    自分で懐古的って分かってるならよかった
    あとはお気持ちつけてくれれば完璧だったんだけどな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:22:46

    鎧武が雰囲気的に1期前半に近いのは何となくわかるよ。でも言語化が難しい
    序盤はそうでもなかったけど殺伐とし始めてからは結構似た空気を感じるようになった

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:24:20

    >>27

    龍騎の自分の近しい人が突然いなくなるってそんな軽い話じゃないっていうのを思い出す

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:24:42

    鎧武は平成一期前半よりかは平成一期後半の雰囲気が近くないか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:26:17

    スレ主じゃないけど個人的には打撃SEを電王〜ディケイドくらいの頃のものに戻して欲しい
    あと最近は一本のストーリーに拘ってて個々の回の面白さが薄れている気がするんで、一つの回に一つのテーマの物語を作る方針の方が好きだな。具体的にはオーズ〜ウィザード時代の作り方が好き
    そこは戦隊でやる領分なのかもしれないけど、幾つもの個別の回が最終的に一つの結論に繋がることで増す深みもあると思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:26:58

    敵ライダーはお腹いっぱい
    何話にも渡って同じ相手と戦うことになるから、しまいには出涸らしのように薄くなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:27:03

    平成1期前半は「子供番組でこんなことやっていいのか!?」っていう驚きもセットだからそこをぶち壊した時点でもう無理じゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:27:10

    >>32

    オーズ〜ウィザード見てれば?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:28:34

    そこまで近づける意識はしてたかは分からないけど最近の作品で言えば深罪の三重奏なんかは全体的な空気感が割と平成一期に近かった気がする

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:28:56

    >>32

    2話完結&ゲストとの交流主体の作品を久しぶりにやってほしいのはわかる

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:29:09

    鎧武で感じる平成前半っぽさってなると
    ・序盤は主人公にも視聴者にも謎な敵や組織がいる
    ・巻き込まれ系に近い変身の仕方
    辺りかな? あとは今以上に始まりから終わりがビックリするくらい繋がってない感じがあるのも特徴かも
    よく言われるライブ感じゃないけど、今だと絶対もっと叩かれてそうなくらい序盤の展開から最終話の予測がつかない

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:29:37

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:29:59

    >>36

    ぐうわかる

    深罪見た時の最初の感想が平成一期の夏映画だこれ!だった

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:30:58

    依怙贔屓キャラのせいでボロボロになるのさえ止めてくれりゃいいさ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:31:54

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:34:42

    一期前半のどこか乾いた雰囲気は正直わかるよ
    これは当時のフィルムとかも影響してると思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:35:07

    一期前半の雰囲気を言葉にするなら「日常の隣に理解不能の非日常があって、それは容易く牙を剥いてくる」ことかね
    ドラマパートがまずかなり一般ドラマ的で、そこにうるさくない程度に仮面ライダー要素が加えられてるみたいな
    鎧武は若者たちの日常にユグドラシルやヘルヘイムが絡んで崩壊していく様がそれっぽいのかもしれない
    その雰囲気づくりに関してはライダー好きのブッチーによるものが大きそう、頭ん中見たら「平成一期ぽさ」について言語化されてそうだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:36:32

    >>37

    今も一本道のストーリー作ろうと苦労してんのはわかるんだけど一貫性を出そうとしてキャラの内面の掘り下げが薄くなりがちなんだよね

    ちょこちょこゲストとの交流で考え方の個性を描写したり趣向が窺えたりするとドラマを動かすのも楽になるだろうし、以前までの手法の良いところは取り入れられると思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:41:06

    二話完結方式に限界を感じて鎧武から連ドラ方式になったイメージだけど
    今度は連ドラ形式に限界が出てきた感じはするぜ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:41:13

    >>1

    たまにグロ目で、悲惨な話もあって、後ろぐらい背景も抱えていて、わけわからんだらけの全体像の中を手探りで少しずつ謎が明かされたりして、怪人を沢山倒していく感じとか?


    捕捉や指摘有れば ヒントをくだちい。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:45:09

    >>44

    個人的にこれが一番近い気がするわ

    剣は敵が少なくてそうでもないけど、555まではどこかにオルフェノクやアンノウンがいるようや気がしたり、鏡の前に立つのが怖くなったり、そういう怖さがあった気がする。カブトもワームがドッペルゲンガーモチーフなところあったし

    それとキャラの作り方がドラマチックだよね。今のはアニメ的と言うか、キャラの作り方が戦隊と同じ感じな気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:46:01

    ヒーローが活躍する話じゃなくて善性をもった普通の人が悩みながら戦うのが平成1期ってイメージある
    いまは良くも悪くもヒロイック

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 07:21:21

    >>5

    クウガ「11フォームです通してください」

    龍騎「ラスボスライダーの強さおかしい」

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 07:23:21

    >>27

    ビルドでも死体も残らないのつらいって言ってたな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 07:27:23

    エグゼイドの序盤とか1期ぽい1期ぽいて言ってる人結構いたよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 07:32:36

    クウガや響鬼でよく見る間の取り方もドラマ感あるよね
    2話完結は最初にやったWの完成度が高くて見劣りしがちなのもあると思う
    何かしら動きがないと早く本筋進めろよ!って感じになってしまうし

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 07:36:11

    たっくんとか北岡みたいな「ヒーローらしくない性格のキャラ」が仮面ライダーとして戦ってるのも平成一期らしさだよね

    最近のライダーは善人が多めになってる気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:02:10

    ドラマを重視に描いてほしいってことじゃね?平成前半はドラマ部分重視で最後の2、3分でようやくライダーや怪人が出現するなんて今じゃ考えられない構成の話が結構あったから。
    現在は「ライダーを主軸にドラマを作ってる」けどこの頃はどちらかというと「連ドラを主軸にそこにライダー要素を混ぜてる」って感じ作品色が強かったと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:45:20

    (こいつ変身しねぇのかよ……)が起きそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 14:37:34

    >>52

    エグゼイドは「平成1期の悪い所が出てる」っていうネガティブな言われ方をされてた印象

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:45:25

    怪人が対話不可の化け物みたいなのが多かったし、主人公に余裕がなかったよね そのぶん仲間との連携が重要だった

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:47:56

    今みたいに出てくる技術を全部玩具として商品化するみたいなのはなかったよね アンデッドサーチャーとか今だったらラウズカードと連動する玩具として出してそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:49:51

    一期の頃は一部を除いて仮面ライダーになる=不幸になるって印象が強い
    今だと仮面ライダーになる=光栄なことって感じで、バンバン変身するもんね

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:51:43

    日常の中に潜む恐怖って感じで、物語の中にどことなく生活感があった

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:53:19

    単純な話として1期前半ラインは親を引き込む事を強く意識してて、後半辺りからは本来のターゲットである子供受けが戻ってきた
    要は対象年齢が年が進むにつれ下がったんだと思ってるだから鎧武は2期にしては異端な感じがあるし、主人公の善人度合いも小さい子のお手本みたいな面が強いのかなと

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:10:55

    やっぱり敵の存在が身近すぎると「敵の正体が分かっているなら身内同士で争ってないで早く倒せ!」ってなっちゃうし敵の存在や出処があやふやな平成1期の方が見てて楽しいってのはある

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:27:58

    怪人が人間の行いに関係なく存在してるってのが一期の特徴な気がする 一般人にアイテム嵌め込んで生まれるわけでも、悪い博士が人為的に作るタイプでもなく、自然現象か、1つの種族であるところが怖くもあり面白い

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:32:29

    決め台詞とかもないしね

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:11:14

    シン・仮面ライダーに期待しようぜ

オススメ

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