エレンって主人公としては異色なぐらい活躍しないよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:59:11

    対巨人戦では基本的に負けそうになってから仲間に助けられるかそのまま連れ去られるパターンばかりだし壁の穴塞いだのもロッドレイス吹き飛ばしたのも「エレンすげえ!」ってシーンじゃないし

    最終的に巨人の力無くしたけど一番大変な部分(マーレから進撃持って壁内に侵入して壁の王見つけて始祖奪還)はグリシャの功績だし

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:01:11

    主人公というより黒幕に近いから目立った活躍が少ないんじゃないかな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:02:58

    マーレから進撃持って壁内に侵入して壁の王見つけて始祖奪還
    こうして見るとグリシャはやっぱチート主人公だわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:06:00

    なので物語の進行の妨げにならない程度に活躍を盛ります

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:06:10

    諫山先生としては意図的にエレンは才能に恵まれてない人物として描いてるらしいから、それもあるんじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:09:00

    アルミンが滅茶苦茶活躍するからさらに際立つ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:09:25

    エレンって結局なんなんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:11:26

    >>7

    物語の奴隷

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:17:42

    104期達から離れても結局はフロック達イェーガー派に助けられてたからエレン個人は凡人なんだと思う
    始祖の力も始祖ユミルに力を貸して貰ってるだけで
    最後の巨人大戦でもユミルが攻撃してたみたいだしw

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:17:50

    >>3

    巨人の歴史とかそういう意味の黒幕はユミルだったり🐛だったりだけど『進撃の巨人』という物語はグリシャが始めた様な物だからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:26:08

    だからこそ終盤にいきなりクーデター軍率い始めた時は本気でビビった

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:26:50

    戦鎚が強すぎるとは言えライナー&ポルコ&マガトの狙撃を相手にジークが来るまで持ち堪えたのは活躍に含めていいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:27:42

    最後まで読むとキーパーソンとかラスボスってイメージ強くなる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:27:58

    >>12

    その前にミカサ達来たじゃん

    来なかったら喰われてたな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:29:25

    >>11

    助けられた部分もあるけどあれもちょっと持て余したんじゃないかな。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:30:59

    >>14

    レベリオ襲撃とごっちゃになってない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:32:29

    >>16

    オニャンコポンが104期に加勢頼んだしイェーガー派もいただろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:35:38

    あの理不尽まみれの世界で必死に足掻いてる姿がよかったんじゃん
    エレンが調査兵団入ってから巨人の正体が人だったり、9つの巨人だったり、自分達が世界から滅びることを望まれていた事実を知ってもなおそのクソみたいな現実に立ち向かうエレンの話なんだよ
    活躍もなにもエレンが生まれたから始まったのが進撃の巨人

    アルミンやリヴァイ、エルヴィンが主人公じゃ成り立たないんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:39:43

    >>17

    ああそっかアルミン達が車力に攻撃しなかったらエレンはマガトに首吹っ飛ばされてその内食われてなすまん(急いで読み直した)

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:41:08

    エレンはかっこ悪くてなんぼ
    それでも足掻いて悩んで直向きに突っ走る世界一の大馬鹿野郎なエレンが好きだし、エレン以外の人間に2000年の巨人の歴史を終わらせられなかったんじゃないかと思うから、全体を通してみるとやっぱりエレンが主人公だったと思うよ
    たとえ自由の奴隷で未来の奴隷でしかなかったとしても、それでもほかの人間だと終わらせるのは無理だったと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:43:02

    >>20

    と言うか確実に他キャラでは無理とは思うw

    始祖ユミル様が最難関だからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:43:10

    エレンの性質で人並み外れてると言える所って「復讐心、執念、攻撃性」とかだと思うんだよな
    作中での活躍もそうだけど理想を信じたり貫く強さだとかも実は人並み以上に持ってる訳じゃなくて
    主人公の造形としてはかなり特異な気がする

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:46:00

    海外で進撃が人気なのってエレンが理不尽や抑圧に抗い立ち向かっていく姿が共感を呼んでるところも多いから、エレンが主人公じゃなければ海外人気もここまでじゃなかったかも

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:46:56

    エレンの奴隷って言ってみれば始祖ユミルの奴隷な感じある
    進撃作ったのも始祖ユミルだしエレンを導いたのも始祖ユミルだと本編で言ってるからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:49:22

    「自分が特別な存在だからその為に誰かが死ぬのは仕方ないんだと思いたかった」みたいな独白でいっきにエレンに親近感湧いた。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:54:05

    というか進撃の巨人にはエレン以外にも主人公として描かれてるキャラは複数いると思う。アルミンやライナーは言わずもがな最終的にエレンに引導を渡すミカサやエレンとライナーの人生をなぞりつつも森の存在を知り、そこから出ようとするガビとファルコも主人公なんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:02:00

    >>26

    いつも思うんだけど「森」ってなにを指してるの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:11:31

    「世界は残酷なんだから」って言われて覚悟決めて巨人化した時は絶対勝利フラグだと思ったよね・・・

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:16:03

    活躍というかエレンって中々キメさせてもらえないよね。カッコよくタイトル回収させた後にこれやったり。

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:20:08

    >>27

    人は争い合い殺し合い憎み合う

    世界は命の奪い合いを続ける巨大な森だった

    森は比喩表現

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:21:26

    >>29

    イサヤマ先生がかっこいい王道主人公よりダサい主人公の方が好きなんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:28:36

    最初からエレンはこの世界で能力的に大して活躍しようがないのではって思ってたから
    「はーそうやって物語の中心に入ってくるのかー」って思った

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:30:00

    能力的に活躍させるとかいうよりは
    物語の軸としての主人公ってイメージだな
    最後まで読むとやっぱり主人公だったなと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:31:40

    >>26

    そもそも一人や二人の英雄がどうにかできる物語じゃないしな。

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:32:29

    >>30

    やっぱりそういう解釈になるよね

    個人的に森を抜ける=「命の奪い合いをやめる」っていうのは美しいとは思うんだけど、それは狩る側の考えであって狩られる側のパラディが譲歩できるものじゃないと思うんだが

    台詞は美しいんだが当事者意識薄すぎて感情移入できないんだよな、ブラウス夫妻は軍人でも兵士でもないから深く考えず言ったんだろうけどさ


    エレンがそれを止めるためにレベリオ襲撃したりジークの回収したりと行動してるのに、その「命の奪い合いをやめる」ためにお前らはなにしたのって考えちゃう

    ※サシャが死んだのはレベリオ襲撃が間接的な原因だけど、ここでは問題にならないので揚げ足取りはしないでくれ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:36:25

    >>29

    最終話の後にこれ見るとイラついてたのもあるけど普通に恥ずかしかったのもあるんだろうなって思う。「頑張って無造作にしてるとか指摘しないで下さいよ・・・!」みたいな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:40:05

    >>35

    娘を失ってるサシャの両親がどうして当事者意識薄いと思うんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:43:20

    >>35

    サシャの両親みたいな考えが広まらない限りどれだけ人類は減っても結局残った人同士が争い合うことになる


    パラディは狩られる側とはいえそもそも歴史的に見るとこれまでマーレはじめ世界を蹂躙してきた側だし

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:43:58

    >>35

    言いたいことはわかるけどそれは見方の問題じゃないかな

    例えばガビからしたらサシャは他所の土地に入って大切な人を撃ち殺した相手な訳であって狩る側になる訳だ

    狩人は生きるために獲物を殺す、食べないと生きていけないからね

    サシャ達だって作戦のためには民間人を殺さなきゃいけなかった

    立ち位置が変われば…ってやつ

    だから結局は命の奪い合いを続ける森ってことなのでは

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:46:13

    >>35

    この考えに至ら無い限りは地ならし完遂してもパラディ島内で殺し合い始まって結局人類滅亡ぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:46:44

    森から出るってテーマはいいと思うけどそれを外部の人間が被害者に対して我慢を強いるために使うのは良くないよなぁって色んな意見を見て思った

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:50:38

    >>41

    つまり「知るかよどっちが先とか」って事ですね

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:57:58

    >>42

    それはお互いに報復を繰り返してた場合に成り立つね

    場合によっては完全な被害者もいる

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:58:52

    始祖の力で無垢操ってチートしてるだのなんだの言われてたけど結局エレンも好きで力使ってるわけじゃなくて力を使わされてるだけの奴隷なんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 03:04:44

    >>37

    当事者っていうのはサシャを失ったことに対してではなく被差別民としての当事者意識って意味じゃないかな、多分

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 03:09:05

    ここも巨大な森になりつつあるなw

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 03:09:58

    >>41

    地鳴らしは犠牲になることを強いられて納得できなかった結果でもあるな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 03:11:56

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 03:14:24

    取り敢えずその辺の話はそう言うスレ建ててすれば?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 03:14:47

    活躍という活躍はパッと出てこないんだけど何故か魅力的だと感じるし好きな主人公なんだよな。不思議

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 06:34:34

    ライナー曇らせでキャッキャしてたのに
    物語が終わってみれば一番曇らされて一番自由が無くて一番奴隷だった人

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 07:46:16

    >>45

    イエスその通り

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 07:49:27

    >>31

    諫山先生自身は一貫してエレンのことかっこいいって言ってるよね?

    先生の考えるかっこいいがこれなだけじゃないの

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:03:33

    島の巨人の駆逐→ハンジさんのアイデアでギロチン完成
    ロッドレイス討伐→エルヴィンのアイディア
    鎧撃破→壁内の技術をハンジさん達が改良
    超大型撃破→アルミンの勇気
    獣討伐→エルヴィン達の壮絶な犠牲
    女型撃破→アルミンの洞察とミカサの発破
    マーレ奇襲→義勇兵含むパラディ島兵力の協力
    ジークとの接触→エレン一人では流石に鎧、顎、車力の相手は無理
    確かにエレンはめちゃくちゃ頑張ってるけど単独ですげえことはあんまりやってないな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:16:08

    >>54

    上の方のコメントでも思ったが鎧、顎、車力に関しては実際ジークに助けられたのはライナーじゃね?

    あの時点で全身硬質化できる体力も残ってたんであそこはライナーがやられるとマーレの方が厳しい気がする

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:54:22

    >>54

    あの世界がまず一人で何かを成し遂げるのは無理なんだよなあ…

    それいったら兵長だってマーレ組だってそうだし

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:56:37

    何が格好いいかは個人の感性によるかもな
    俺TUEEEEみたいなチート主人公が嫌いな自分は
    エレンみたく自分の力が及ばない逆境で諦めずずっと戦い抜く姿勢が最高に格好いいと感じたし大好きだよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:00:19

    ぶっちゃけワートリ並みに集団戦が基本でGANTZ並みに簡単に人が死ぬ漫画にしては大活躍じゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:05:08

    >>56

    そもそも今回はスレタイが主人公になってるけど

    実際は「メインキャラ1人の担う活躍が少年漫画としてはかなり小さい」ってのが正しい

    世界観がまずそうだし、ダントツ作中最強の最終エレンが数押しの極致みたいなもんだし

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:14:23

    そういやシガンシナ決戦の前にエレンの
    「兵長だってお前(ミカサ)だって一人じゃどうにもならないよな」
    協力して大きな力に変えるんだみたいな台詞があったから

    一人が無双して世界が救われるわけじゃないってのがこの作品のテーマなのかもな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:14:37

    才能は相当上の方だけど巨人の力抜きだと初陣で死ぬし戦闘力としては特別な人間では無さそう精神面は特別だけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:22:44

    >>61

    まあ初陣は他の班でもアウトだった気がする

    イアンとミカサのところでさえエレン達ほど巨人に囲まれてない

    能力は戦闘も思考力も80点ある代わりに100点がないタイプか

    対人格闘でいえば4年後はどうだったかわからんけど(アニとの再戦がなかったので)

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:29:36

    エレンはメンタルが異常なだけで、基本的に身体スペックとかは努力の結果結構優秀くらいで、ずば抜けてはいないし、頭脳も冷静なときは意外と回るけどアルミンにはかなわないし、最初から最期まで一人で突っ走る癖があるのに一人では何も成せないキャラだった
    正直、そこまでやる気があったわけでもないのに医者としても優秀で、状況から判断すると初巨人化で暴走することなく無垢ぶっ飛ばしながら単独で壁にたどり着き、わずか数年で誰にも気づかれることなく、真の壁の王の住処にたどり着き、硬質化もしてない巨人パンチで無傷で巨人の首ふっ飛ばすグリシャのほうが余程チート主人公っぽい
    でもエレンじゃないと2000年に終止符をうつことは出来なかったと思うから、やはり物語としての主人公はエレンでこそと思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:32:54

    >>61

    そもそも初陣の奇行種無垢は巨人の力に気づかせるために自分を食わせるよう未来エレンが操っていた説もあるので....


    復権派爺がアルミン見逃じたのは確実にそうだと思うし

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:33:54

    ジークもエレンもスペック高いのに父親がおかし過ぎるのが悪い

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:39:10

    >>65

    ジークが頭進撃で最終進撃能力者だったら面白そ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:52:09

    >>63

    まあでも逆にミカサとアルミンは一点特化型だったから勇者、戦士、魔法使いみたいでちょうどいいんじゃないか

    全点特化型みたいな親父はちょっと置いとくとして

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:32:06

    そもそもエレンは巨人の歴史を終わらせるために産まれたようなもん
    鶏が先か卵が先かみたいな話になっちゃうけどエレンが始祖と進撃を継承しなければエレンは産まれなかったからな(グリシャの進撃継承に関わってくるから)

    産まれたときから奴隷人生が決まってた主人公とか珍しいよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:41:41

    基本的に努力型、器用貧乏(貧乏ではないけど突出したものはない)型だとは思うけど格闘技だけは才能あったか
    アニに習ってたって言っても集中して訓練してたわけでもなくて後から巨人化のこと知ったんだもんな

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:18:31

    >>69

    スーツ姿で大の大人3人相手に無傷で単独勝利とかもしてるから、格闘技に関してだけはマジで才能はあったんだと思う


    なにせ、アニを内心師匠として身に着けた格闘術だけど、アニみたいにしっかり師匠に教わっていたわけでもないし、アニの技術を得る前のハンネスさんやいじめっ子たちのエレンへの評価は「喧嘩は強くない」だから

    見よう見まねであれだけ出来るのは十分才覚と呼んでいいと思う

    ……まあ、隣で比べられる相手がミカサとかだからそれでも分が悪いんだけどな、エレン

    あんまエレンが強い印象にならないのもそこが大きいだろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:31:26

    >>70

    子供の頃強くなかったってことはミカサやリヴァイのような身体能力によるものじゃなくて技の習得が早いってことだもんな

    進撃で言う格闘術ってのは巨人操縦のためのものなので技>>>身体能力だし(まあどっちみちミカサ達は巨人化できないけど)

    といってもあくまで3~5人に勝てるほど強くはないって話だし4年後は体格も十分あるけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:34:49

    >>70

    エレン自身いじめっ子達との喧嘩でかなり喧嘩慣れしてたから格闘術は初期からやれてるよ、ミカサのせいで印象薄いのはしゃーない

    アニからの指導で叩き込まれて強くなってる事実だけど


    進撃の巨人最強ランキングあるけどアッカーマンか始祖ユミル、始祖エレンでほぼ固定よな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:40:33

    >>72

    いや始祖がダントツでしょ

    始祖抜きにしてもアッカーマンは条件満たせば9つの巨人にも勝てることあるってだけで総合的に上回ることはないはず

    兵長VS獣とかのハマった時の強さに引きずられてそう思うのもわからなくはないけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:50:31

    >>72

    始祖エレンは舞台装置だから強さに含めるのはちょっとどうなんだろう

    地鳴らし引き起こしたのも歴代知性ラッシュもユミルの意志が引き金だし

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:56:02

    >>74

    始祖エレンは始祖ユミルは別に分けなくてもいいんじゃない?やれることは同じなんだろうし

    というか歴代知性ラッシュをユミルちゃんオートにしたのはむしろ手加減なんじゃないかな

    現役軍人がまじめに考えて動かしちゃだめでしょあそこは

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 14:34:09

    き、キルスコアはダントツだし…

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 14:45:26

    始祖エレンはあそこにいる面子に倒されるのが確定した巨人だから絶対英雄組には勝てないよね
    勝つんだったらユミルが力を貸してくれないからそもそも巨人化する前に首飛ばされたまま死ぬし

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:03:04

    最後めちゃくちゃ活躍して世界中を駆逐しただろうが

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:04:51

    き、巨人を駆逐するってのも有言実行しただろうが

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:07:10

    じ、自由になってこの世のすべてを破壊したし…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:07:28

    最初に掲げた目標を達成したって意味ではそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:17:03

    巨人を駆逐してやるで始まった話が、巨人駆逐して終わったんだから、筋は通っていると思うんだよな
    コミックス描き下ろしの加筆見て駆逐されていない説唱えている人もいるけど、そもそもあの犬を連れた少年がユミルのように木に入ったかは不明だし、一先ずは駆逐されたと考えていいと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:40:04

    アニは強すぎるしライナーも薄氷だとかバカにされがちだけど子供の頃から戦士としての訓練つんでる分滅茶苦茶強いからな。機動力に難ありの鎧相手とはいえ硬質化パンチ手に入れてからはある程度善戦出来てる時点でエレンも大分強いよ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:42:47

    カッコ良いし、カッコ悪い主人公

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:00:48

    >>73

    寧ろ殆どの巨人が特殊な条件下じゃないと兵長に対して勝ち目なくね

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:17:29

    >>75

    多分始祖エレンに歴代巨人の操作権限ってないんじゃないか?

    結局始祖の力ってユミルに命令聞かせる能力で合って、実行してるのはユミルなんだよね

    ユミルは力を貸してて、エレンと同化はしてないと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:21:26

    >>85

    う~ん・・・空き地で巨人化するのと建物群とかに誘い込む難易度はトントンだと思う

    森の獣戦もよく見ると盾にしたり獣の背より上からトドメさせたり普通の街とレベルが違ってて、

    水平に思いっきり飛んでくる状況だとヒョイヒョイ躱せるかは街の規模次第だろ?と俺は感じた

    結晶は放置してもいいけど、超大型爆破は(兵長に限らず)無理だし

    それすらあくまで直接ぶつかった場合であって、少なくとも飛行船や戦艦を潰す獣や超大型(兵長の下位互換っぽい顎すらそれら相手なら爪・牙のアドバンテージがでかい)より総合的に上かって言われるとマガトが正しいと思う


    んで、「『殆どの』巨人って言ってるじゃん!」と言われるかもしれんけど、戦力として同等のやつはいるだけで俺も始祖の次のランクに兵長も含めるし、そもそも話の発端>>72(あとで見返したら本人の意見以前に最強ランキングのスレ見かけたって話だろうから俺の話は元々ズレているけど)が兵長じゃなくてアッカーマンだったことも含めての>>73

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:33:24

    >>86

    それを言うと他の巨人も全部ユミルに操作権があるからあんま関係ないんじゃないか?一度もやってないだけで

    連合や要塞を潰したときはエレンの意志っぽく見えたし目的に応じて自由自在だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:39:25

    >>83

    硬質化手にいれたり4年経ってからアニと再戦してないってのも弱い印象持つ人がいる原因かもしれん

    普通の格闘はライナーとしかやらないから強くなってるのかどうかよくわかりづらいのは否めない

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:00:53

    主人公としてのエレンはヒストリアにキスした瞬間に消えたからな

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:02:41

    >>90

    まず真の戦いの舞台が現実空間じゃなくなったようなもんだからな

    やるべきことは悪霊退治だった

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:12:09

    エレンは最強のスナイパーガビに首飛ばされた時死んだし
    死んでも進み続けるしかないのは漫画の台詞にもあった
    本人は他の主要メンバーより強くはないけど他の誰もが出来ないことをするという意味では特別だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています