カツオ曇らせ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:24:45

    遅くまで遊んだ為一度部屋の窓から出入りしたカツオに対し家族全員で玄関からのカツオの出入りを土下座するまで邪魔する話

    クラスの女子にチヤホヤされたいが為に家の手伝いを何度も引き受けたカツオが波平にそんな理由で手伝いをするなと怒鳴られる話

    部屋に入る時はノックしてほしいといったカツオに対し他の家族全員で嫌がらせする話 

    チャンネル争いを嫌がったカツオが花沢さんから小型テレビを譲ってもらうもテレビは家族皆で見る物だと波平に説教される話 

    カツオがあるドラマを見て泣かなかった為、周りの皆が泣かないのはおかしいと責め立てる話

    カツオが600円持っていただけで家族会議になり晩飯抜きにされる話


    小学生にする仕打ちか...?これが

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:27:24

    もしかして全部存在するやつ?
    一番最後は覚えているから

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:27:30

    絶対グレる

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:28:35

    >>2

    全部マジで放送された話

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:29:32

    サザエさんはカツオが現代の価値観持ちすぎててな……他が昭和の価値観だからギャップがすごい

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:31:52

    カツオいじめの回は大体は雪室って脚本家が担当だからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:59:22

    600円持っていただけで家族会議はもはや人権ないレベル

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:05:54

    >>7

    あんた、おにだね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:23:22

    >>7

    そもそも何で600円持ってただけで家族会議なの?

    お前がそんなに金を持っているわけないから、ネコババでもしたんだろうっていう思考?


    子供の頃に家族から信用されない経験って、トラウマになるレベルでつらいだろうから可哀そうすぎる

    それ+小学校高学年なのに600円程度も持っていないのが磯野家の普通なら、カツオはまともな小遣いもらえてないってことで、そういう意味でも可哀そうになる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:24:27

    >>8

    申し訳無いがおこづかい大作戦はNG

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:25:19

    40代であんなにハゲ散らかしてるオッサンが家長な家庭がマトモなわけないんだよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:26:11

    この前カツオが持ってたハンコをタラヲが回覧板に押しまくったからカツオが叱られた話はタラヲを叱れよと思った。
    肝心のタラヲは注意すらされてないし

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:28:02

    >>9

    そう。ネコババしたという思考だったはず

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:32:52

    600円のあらすじ読んだけど、やりすぎな部分はあるけど
    お小遣いすぐ使う設定までもってるカツオが600円もってたらそらどうした!?ってなると思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:39:50

    サザエが10円を貸せとカツオに命令

    カツオが素直に貸したため何か怪しいと勝手にカツオの机を物色

    600円が出てきてどこかから盗んできたに違いないと騒ぐサザエや波平

    カツオは机の中から出てきたというが誰も信じない

    この600円の出所を言うまで飯抜きとの処分を下されるカツオ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:41:04

    600円は誰から貰ったものだったの?
    アフターケアはあったの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:46:11

    サザエに10円を貸したら家族会議に発展し飯抜きにされる

    サブタイトル「カツオとノリスケ」


    ある日カツオに「借用書」と書かれたメモを持ってくるノリスケ

    よく覚えていないがカツオに600円を借りたような気がするから一応渡しておくと言う

    カツオも金を貸した自覚がなかった為、一応そのお金は貰ったがノリスケがちゃんと思い出すまで持っておこうと決める


    しかしそんな中サザエが小銭が必要だからカツオに10円を貸せと命令してくる

    素直に貸すカツオ。景気が良くて怪しい。何か隠しているに違いないというサザエはカツオの机の中を勝手に物色する

    そしてノリスケに渡された600円が出てきて家族会議に発展

    カツオは偶然机から出てきたとノリスケの立場を守るためにうその説明をするが、

    カツオが600円なんて大金を持っているなんておかしい。きっと盗んできたのだと決めつける波平やサザエ。

    結局カツオは正直に言うまで飯抜きとの処分を下される


    結局ノリスケが釈明し、金を誰から借りたかも発覚し事なきを得るが、カツオのトラウマになってもおかしくない案件

    >>16

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:46:54

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:47:29

    >>5

    時々こういう事言われてるけど、OPやED、回の初めと終わりに差し込まれてる原作再現の話はまともなものばかりなのにかわいそう。

    一応原作でもアカを貶したり闇市をしてた人を「日本人じゃないの!?」と罵倒したりするブラックネタはあるが。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:48:56

    見てなかったら>>15読むまで知らなかったけど、個人的には責められてご飯抜かれるより勝手に机漁られてってほうがキツいわ

    謝れたら許せるけど謝罪なければギルティ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:55:17

    これ一概にサザエさん側を責めるのも躊躇するわ
    サザエさん原作の世界観と家族観を続けたまま、現在の価値観に違和感なく近づけるのって大変そうなんよね

    カツオが大金持ってたってのも
    600円じゃなくて6000円…ましてや6万だったら家族会議も納得する展開になるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 09:58:42

    >>21

    当時と今とじゃ貨幣価値も違うからな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:02:59

    と言ってもカツオは金を貯めて家族全員で食べれるスイカを買ってきたりする殊勲な所も有るのに600円で怒られるってのはなぁ

  • 24キュアキュア◆QdH9O/XrRk22/06/01(水) 10:04:15

    >クラスの女子にチヤホヤされたいが為に家の手伝いを何度も引き受けたカツオが波平にそんな理由で手伝いをするなと怒鳴られる話


    これも大概じゃない?

    動機は不純でも家的には助かっているのに……

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:06:06

    昔はタラちゃんが悪戯したら怒られてたのにな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:06:25

    現代の価値観だと自分用の小型テレビ欲しいってだけでテレビは家族みんなで見る物だと説教されるのは理不尽がすぎると思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:06:26

    こんなアンチSSみたいなのがちであったんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:06:49

    カツオがあるドラマを見て泣かなかった為、周りの皆が泣かないのはおかしいと責め立てる話
    ここ気になる

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:07:10

    現代の価値観の話も逆に知りたいな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:10:05

    >>29

    ぶっちゃけ頻繁に差し込まれてる原作再現の話は全て現代価値観にも通じるものじゃね。

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:12:01

    >>30

    つまり…アニオリは偏見に囚われた悪しき昭和…ってコト…?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:12:06

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:13:43

    >>30

    あそこだけ急にまともな空気になる回が沢山あるの笑う。

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:15:01

    >>32

    別の話と勘違いしてたので削除

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:18:47

    原作漫画とか初期アニメの話をすると実際はタラオはよいこではないしワカメも優秀ではない
    どっちかといやカツオの方が要領が良い方で家族の為に動いてることが多い

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:34:10

    子供の頃はまること一緒に見てたけど、こんな胸糞アニメだっけ? これが国民的アニメとか言われているのか

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:34:22

    >>25

    今はタラヲは何やっても許されるポジションになってるからな

    ちょっと前にあった波平が教育方針で周りの人間に極端に影響されるって話で食事中にちょっとした私語を他の家族がしようとしたらガチギレした癖にタラヲだけはお喋りしてもいいって一人だけ特別扱いしたりしてたし

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:40:31

    未だに何故サザエさん、ちびまる子、クレしんが国民的アニメになったのかが分からない…面白いんだけどそんな代表的な作品なのか!?って

    まだハム太郎とかなら分かるんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:42:11

    >>36

    逆に一点の胸糞描写も風刺も無い作品が国民的アニメになる事なんてあるのだろうか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:43:51

    家族でカツオに優しいのはマスオさんだけかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:44:51

    >>38

    ジブリ同様何度も放送されてるから国民的アニメに昇格した説。

    ナウシカやトトロとかは売り上げ低くても違和感無いけど、意外とラピュタもそんなに売れてないんだよね。

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:46:34

    >>6

    ここ数年の雪室脚本回はあからさまにおかしいからな

    サイコ堀川が出張って来る回も9割方コイツの脚本だし

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:48:42

    野原家との差がやばい

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:54:33

    どんな話か忘れたけどカツオが悪くないのにカツオが悪いってされて
    最後に誤解が解けたのにカツオに謝りもしなかった(むしろ逆ギレしたはず)波平とサザエの話を見て
    胸糞悪くなって以来サザエさんは見なくなったな
    たしかその話も雪室だったはず

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:45:07

    サザエさん時空を突破できたら一番出世しそうなのはカツオなのにね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:48:36

    ちょっと前にタラオが干物ディスってたのも引いたわ
    女子のクラスメイトがわらわらやってきて干物食うってのも時代を感じたけどな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:49:33

    カツオ回が目立つけど、基本皆厚かましいんだよな
    サザエさん家に集まりすぎ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:50:25

    一回に三話あるわけで、一応バランスとってるつもりなんだろう
    抜き出すと話数の多さもあってヤバイけど。

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:00:44
  • 50二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:05:37

    >>44

    思い当たる話が複数あってどれかわからねぇ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:12:37

    カツオはホテルの養子に行ってたほうが幸せだったんじゃないかな?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:21:44

    >>51

    カツオは良くも悪くも家族思いなので…

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:39:29

    サザエが二日でパートやめた話もあったよな
    24歳なのによくカツオを叱れるなと思った
    カツオってあの家族の中だとタマより地位低い気がしてきた

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:44:08

    でもカツオも大概清廉潔白ではないのにみんな同情しすぎじゃない?

    普通にマスオから口止め料せびったり、悪戯してるしどっちもどっちよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:51:46

    カツオが怒られてるのが嫌ならだいたい6時45分くらいから見始めればいいんじゃね?

    大抵3話目は季節ネタとかの回で誰かがか怒られることは少なめだろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:54:14

    カツオがガチで泣いてる時のあっ今回やっべぇわ感

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:56:56

    ちなみにカツオ 濡れ衣同盟って回があるくらいにはカツオと濡れ衣は切って離せない関係なんだよね

    ちなみにその回ではサザエが濡れ衣着せて、そのお詫びに布団の上げ下ろしやらせてるけど波平はしょうがないかって反応してる

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:59:29

    個人的に胸糞とまでは言わないけどう〜んってなった回は磯野旅館の回かな

    知らんヤツが間違え電話で磯野家を旅館と勘違いしてきた挙句、カツオが否定する前に予約するだけしてすぐ切ったせいでカツオが悪い扱いされる回なんだけど アレはフネさんでも回避不可だよなぁと思ったね

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:02:53

    >>53

    タラちゃんが「遅いですー!」と一回言っただけで、「子どもがかわいそうだから」辞めてしまうところは特にいただけないところです。働くなんて子どもがかわいそう、という一昔前の価値観を思い出します。


    長谷川町子氏、これは一体!?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:04:06

    >>58

    よく考えたらカツオが勘違いしてたような気もする


    でもいい大人がちゃんと確認もせずに予約してるの見てなんだかなぁと思った


    たしか富山のホウジョウとか言う名前だったはず

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:07:03

    ガチ勢湧いてて草

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:10:11

    >>54

    因果応報のある無しの問題かなって

    カツオが企んだときって十中八九オチまでに露見して怒られてるじゃん

    逆のパターンだとそれが無いのが不公平感を出してる感じ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:10:41

    >>55

    いうて季節ネタはないとかはなくて普通に磯野旅館みたいな回もやるからなぁ(磯野旅館回はほのぼの判定なのかもしれんが)


    1番安牌なのは2話目かもしれんな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:15:38

    >>62

    なるほど

    たしかにそれはあるな

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:22:57

    サザエさんガチ勢多くない……?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:32:15

    家族間で隠しごとはしないのが美徳の世界だぞ。
    たとえ家族をサプライズで喜ばせようとしても、知らないほうが幸せなことも、プライバシーも、わざわざ言う必要もない些細なことも、誰にも言わないでと約束されたことも、隠しごとはよくないからみんなに喋る必要があるんだ。

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:50:24

    >>38

    その辺の基準として放送年月の長さは正義よ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:54:21

    サザエさん原作オタとしてはアニメはキャラ改変酷いと訴えたいのよ
    波平は亭主関白じゃなく弱味も沢山見せるし、サザエは単純だけどかわいいところもある、ワカメは泣き虫で甘えん坊で子供っぽい
    作者はかなりドライな現代的視線で戦後の移り変わりを描いてるのに、単なる古き良き昭和のホームコメディに矮小化されてしまったわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:58:41

    つかカツオ正直大賞の回とか普通にカツオヤバいんだよなぁ
    肉屋にお釣り多めにもらったのを正直に返したご褒美にウインナー貰ったって言ってお金着服した回はマジで普通にカツオやべえよ

    これやらかしておいて濡れ衣もクソもあるかよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:00:18

    >>68

    いうて波平とワカメは割と描写されてない?


    波平はよくやらかした時はフネさんにカツオたちには...とかいうシーンあるし ワカメは割とよく泣くし、フネさんに甘えとる

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:03:38

    >>68

    まぁ戦後の移り変わりに関しては現代で放送してる以上仕方ないさ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:09:11

    >>62

    これに関しては>>69の回だとお金をちょろまかしたって言うやばい件が直接怒られてないっていう


    話の最後で波平に怒られるけどそれは

    波平が怒ってないのを不思議に思って盆栽の枝を折っちゃったっていう嘘で波平を試した件とその後の「出来ない約束はしないんだ正直者だから!」の発言に対してだけだった


    一応ノリスケに見捨てられちゃったかもねぇって脅されてるけどサザエや波平が直接怒ってないのには変わりない

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:15:21

    なんでたかがサザエさんの回をそんな覚えてんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:20:14

    >>73

    わざわざ打線を引っ張りだしてきたんだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:02:10

    >>74

    某所にも似たようなスレあるけどスレ主が建てたの?

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:32:58

    アニメスタッフというか監督が妙に昭和気質っぽいのがな

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:18:52

    >>69

    いや!当然のようにサブタイ言われても一部の回しかわかんねぇから!!

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 09:20:39

    本来カツオに謝るべきなのに謝らないってムーブはサザエが多分1番多いんだよね
    波平は回によっては普通に謝る
    サザエは謝ってるじゃないとかなんか逆ギレしてるクソ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:38:03

    >>36

    しんちゃんまる子はともかくサザエさんは穏やかなイメージあったんだけどな

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:52:16

    >>76

    どっちかと言うと脚本じゃない?

    もう言われてる雪室脚本回とかここ数年であからさまに一般的な感覚とズレてきてるし

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:56:39

    サザエさんの常識というか、ズレ? みたいなの怖いね…

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:01:42

    はぇー昭和はくそでやんす。

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:04:09

    カツオが悪い回はラストで報いを受けてるけどカツオが悪くない回は謝りもしないで泣き寝入りすることが多いから因果応報とは言えないんだよなぁ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:08:49

    一話完結のサザエさんに言うコトじゃないけどカツオの普段のやらかしは疑われる原因ではあると思うよ

    それこそ上の正直大賞回とか普通に家族からの信頼失ってもおかしくない話だし

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:11:26

    >>84

    それはそれとして悪いことしてない時に逆ギレするのは親としてダメだと思う

    普段悪さした時は叱るべきでも勘違いした時も逆ギレされるのは流石にちょっと…

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:52:39

    >>11

    なんだと

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:43:26

    小型テレビを勝手に譲ってもらった事自体はまあ叱るのもわかる
    親の方からお礼も言いたいだろうし勝手にもらうのはいかん
    って思ったけどこれ叱る理由テレビをみんなで見ないで一人で見ようとしたからなのか
    それだと一気に理解できなくなるな

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:16:44

    フネさん実母なのに全然カツオの味方になってるシーン見なくない?
    自分が知らないだけかもしれないけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:49:41

    >>88

    言うてサザエも悪いぞって親二人に指摘されてることもあるよ

    まあ次の回には意味ないんだがな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています