V界隈新規向け質問スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:12:04

    埋まったのに立ってないので

    まとめスレに質問投げづらいだろうし

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:14:43

    色んな人のスケジュール予定をまとめてるサイトで見やすい奴ありますか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:16:58

    >>2

    にじさんじなら非公式wiki

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:20:12
  • 5二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:20:42

    コメントするとき気をつけてることある?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:22:20

    >>5

    配信で起きたことに対してコメントするようにしてる


    来るぞとかざわざわもネタバレにつながるし、コメントに対するコメントもキツイからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:23:47

    >>2

    >>3のトップページの直近の配信予定の欄にその日と次の日の配信予定が有志によってまとめられてる

    でもゲリラ配信とかもあるから必ずしも全てを網羅している訳ではないよ

    にじさんじ Wiki*wikiwiki.jp
  • 8二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:25:33

    >>5

    ネタバレしない

    むやみに他のVtuberの名前を出さない

    強い言葉は使わない

    「〇〇して」みたいな要望は言わない


    とりあえずこの辺

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:30:46

    >>5

    画面内での出来事に対する反応をしてれば、基本は大丈夫

    ルール・マナーも概要欄に書いてあることを守ってれば、基本的には大丈夫

    でもコメ欄の雰囲気とか、アウト・セーフのラインなんかはマジで人による

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:35:32

    >>2

    .LIVEなら公式Twitterが毎日20時に翌日予定をツイートで、非公式でなら竜崎あわい先生(公式グッズのイラストを担当したりしてるVtuber)がサブ垢で0時にその日の配信予定をイラスト付きでツイートしてる

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:35:34

    >>5

    空気を読む

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:54:13

    enのスラングとかミームがわからない

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:55:31

    >>2

    >>3

    時々でいいので公式による「いつから.link」くんを思い出してあげて…

    いつから.linkバーチャルライバーグループ「にじさんじ」の配信が一目でわかる専用公式スケジュールサイト!にじさんじのライバーによる配信の予定をお届けします。www.itsukaralink.jp

    ライバーを絞ることもできるので好きなライバーだけの予定も見れるよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:55:56

    >>12

    ぶっちゃけ外国圏のミームやスラングは日本で知ってる人の方が少ないし当たり前ではある

    知りたいのならネットミーム纏めたサイトとかあったしそれで見てみるのもいいかも

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:07:31
  • 16二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:55:36

    厳密に言うと新規じゃなくて復帰勢なんだけど質問していいかな?

    Qにじさんじの2.0、3.0って何ぞや?
    3.0は抽選で当たったライバーに2Dモデルのアップデートが来るってことはなんとなく分かってる
    2.0が本気でよく分からん エデン組が2.0にアップデートされたツイートは見たけど……

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:05:13

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:07:31

    >>16

    2.0は3.0の前段階みたいなもん

    表情の追加はないけどそこそこ可動域が広がる

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:11:47
  • 20二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:19:20

    >>16

    2.0も3.0も可動域が広がるのは同じで3.0はそれにプラスして色んな表情が追加される

    2.0は左右を向くのがわかりやすくなって3.0はのけぞるような前後の動きがわかりやすくなるよ

    ただエデン組とからなきゅらあたりは最初からわりと動くのでそこまで違いが分かりづらいかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 14:45:22

    ヒメヒナってどこで語ればいいんだろう
    ふたば?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 14:47:48

    ヒメヒナは古参が多い所のが語りやすい印象
    良くも悪くもコラボそんなしないからにじホロとかの企業から入った人に知られていない、みたいなね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:23:39

    ヒメヒナをここで語っちゃいかんのか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:34:56

    ここで語っちゃいけないのは例のあいつ含めて数人だけだろ

    人が集まるかどうかは知らんが

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:55:39

    >>23

    ファンの数もアンチの数もわからないところを開拓するのは無理なんだなってここで思い知らされたからなあ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:15:43

    「引退」以外の形で箱を離れた人の話はまあ荒れやすい印象
    逆に言えば一悶着あったとはいえ一応円満に引退した会長とかはここなら(スレさえ立てば)割と平和に語れるんじゃないかと

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:20:16

    >>26

    たったことはあるけど立ってからすぐよくわからんデマを流そうとするやつが現れたから無理だったな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:26:15

    ここもホロライブ、にじさんじ、.LIVE以外のスレは伸びにくいように思う
    ならどこで語れるかって言うと…個別にファンコミュニティを探すしかないんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:29:03

    ぶっちゃけV界隈から見ても僻地の僻地だからなぁここも
    メジャーどころ以外は自分で開拓するしかない

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:30:43

    なんか発表あったときにスレ立てしたら人来てくれるかもしれんし、ネタスレ立てたら語りたい人が集まってくれる場合もある。語りたい系のスレでも立てるタイミング次第で人集まるかもしれん

    めげないで建ててたらいつかそこそこ人集まると思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:33:26

    「卒業」と「契約解除」の違いって
    ・卒業の場合は大半卒業配信をしてから卒業する。契約解除の場合は卒業配信はしない。
    ・卒業は予告してから実際に卒業するまで数週間ほど期間が空く。契約解除は予告なしで即刻契約解除される。
    ・卒業の場合はTwitterで発信されることが大半。契約解除は事務所の公式サイトでお知らせされる形になる。(Twitterアカウントが消えるため)
    以外になんかあるかな?一応把握してる分だけ描いてみた

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:36:53

    にじとかホロですら個人スレは200いかないこともあるから基本過疎ってるって思っていいよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:38:59

    ライバーさん見てると見た目(?)と声の性別もしかして別なのかなーって人とかいるけど(勝くんとか)、それはあまり触れない方がいい感じ?
    女性声優さんのショタ声が好きな自分にはこの界隈マジで天国みたいだわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:43:50

    >>33

    声ではなく、本人が公表している性別を尊重してあげて欲しいかな

    いわゆるキャラ付けの場合もあるし、Vtuberになる事で心の性別と一致したって場合もある気がする

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:44:26

    >>33

    Vtuberの中の人について大っぴらに話すのは(こっそりした場でやるならまだしも)マナーの良くない行為と捉えられる事が多い

    例えとして適切かは分からんけど、覆面レスラーの素顔や本名について語るようなもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:48:47

    >>31

    「無期限活動休止」

    恐らく大人の事情、事務的な理由で引退という言葉が使えない時に言う

    いかにもまた活動再開しそうな字面だが、生還した者をほとんど見たことが無い

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:49:00

    犬山たまきと佃煮のりおママの関係性はまた複雑だけどな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:49:40

    >>32

    なお叩きスレは爆速で200いく

    本当に新規がいるならここも別にいつも平和な場所だと勘違いしないほうがいい

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:53:03

    >>37

    メンバーのスタンプで毎回笑ってしまうわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:43:35

    >>28

    .LIVEもにじホロと比べると伸びないからなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:01:33

    >>28

    ぶいすぽスレ全然立たないからちょっと悲しい

    あにまん民とFPSゲーマーの箱は相性良くないのもわかるからしゃーないって受け入れてる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:12:12

    基本的に「中身」の話はその話をしてるところ以外ではしない
    ディズニーランドのミッキーの話してるところにいきなり中の人の経歴話すやつはいないでしょ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:36:21

    >>41

    スレ立ててみれば?興味ある人がいないとも限らない

    ただFPSの話題は荒れないか、ちと心配

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:47:34

    >>41

    自分でスレ立てて様子見してみれば?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:02:38

    危ない質問かもしれないが、この界隈でタブー扱いの人を名前だけ教えて欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:10:20

    >>45

    まとめスレの58に書いてある人たち+潤羽るしあ(みけねこ)辺りはまあ名前を出してはいけない人扱いだな

    各人タブーの方向性が違うけどそこは気分悪くする覚悟があるなら自分で調べてもろて

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:21:28

    >>46

    まとめスレの1だけどみけねこ忘れてた…

    ありがとうございます

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:26:59

    >>46

    ありがとう、まとめスレ確認不足だった

    参考にさせて頂く

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:30:56

    >>41

    ぶいすぽスレは前に八雲のスレ立ってたけどわざわざアンチが首突っ込んで文句ばっか言いまくってたからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:19:36

    >>49

    やはりここにじさんじ以外平和に語れないのでは…?

    思い返すとこの前の炎上でも他の箱なら批判だらけになるはずなのにネタになるじゃんという雰囲気だったしな…

    まあ案件関係に影響でた瞬間手のひら返されてたが

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:28:50

    一応るしあも最初は祝福スレがいくつか立ったり、なぞの歌い手さん側の劣情スレがたったりしてた
    そのあと全員死んだけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:30:59

    >>50

    いや乳首のAVバレは強いだろ

    正直ある程度格好良い系で売ってたVならみんなネタいじりし出したと思う

    特にメス堕ちスレで名前上げられてる奴らは

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:32:38

    にじも時々変なの湧くけど純粋ににじリスの数が多いんだろうなぁって感じ
    ちーちゃん叩きスレとか群道叩きスレとかも凄い勢いでスレ主が叩かれて消えてたし

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:33:11

    >>51

    お可哀想に

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:47:55

    >>53

    にじの方もちょっと前だと特定のライバーに異様に執着して荒らしてくる粘着荒らしがいたからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:15:39

    叩きスレは爆速で埋まるって言っても

    叩きが基本的に無理矢理な難癖なせいで>>1が全方面からブッ叩かれて200達成のような

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:11:41

    >>56

    普通に炎上ネタ前世ネタ擦ってくるよ

    にじの場合は迎撃してるのかもしれないけど他はそうじゃない

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:32:11

    Vtuberの登録者数の伸び方ってどんなペースが普通なの?
    所属が大手の箱の場合・中小の箱の場合・個人の場合くらいに分けて大雑把に聞きたい

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:48:25

    >>58

    箱や知名度どころかその時の情勢まで関わってくるからなんとも。

    例えば複数の箱で同時期にデビューしてると話題持ってかれるし

    今回のお嬢様は例外中の例外で同時期にデビューもなければ初っ端に爆弾かまして見事成功した

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:51:02

    >>58

    どこに所属してても所属してなくても人それぞれだからなんとも言えないけど

    1日で1000人増えたら十分すごく伸びてるって思っていいんじゃないかな

    大手と中小と個人で違ってくるのは初速と箱内企画で新規の目に触れる機会があるかどうかが大きいから

    個人でもなんかの理由でものすごくバズったら一気に伸びることもある

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:10:14

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:20:41

    >>61

    あれは熱心な視聴者層があにまん見てるようなのとあんまり重ならなかったのと

    ファンにすら「いつかやらかすだろうな」と思われてた合せ技みたいなところがあるからものすごく特殊

    あと後半は被害妄想みたいになってるから対立煽りや雑語りアンチじゃないならやめといたほうがいい

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:30:42

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:30:47

    用語解説レスあったのでこの辺も書いておこう
    Vの母についていくつかパターンあり

    実の母はのパターン :ぺこら母・かなたの母さゆり・ほんひまのコウガールの母
    絵師さんのパターン :あくたんのがおうママ・かなたんのおしおママ
    ユニット母のパターン:ドーラ様・にじENのエナ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:33:51

    >>64

    ニナだよ!

    エナだと歌がうまいファッキンクソガキバードになってしまう

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:35:55

    >>62

    そうねえ

    消しとくわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:36:53

    >>58

    現在がうるぐらが登録者世界一位だった気がするけど1ヶ月で80万人くらいのペースだったと思うよ

    んでこれとんでもないブッチギリの速さのため何の参考にもならないというね

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 09:14:42

    少し前からVに触れてるけど配信とかでは聞きにくいから新衣装について教えて欲しい
    どのタイミングで新しいの貰えるの?デビューからの日数とか登録者数とか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 09:42:23

    >>68

    例としてにじさんじなら

    登録者が5万人を到達すると必ず新しい2D衣装が貰える

    →いわゆる5万人記念衣装となるとこの衣装を指す

    登録者10万人到達で3Dモデルが貰える

    →公開順は基本10万人に到達した順なので活動日数や10万人以降の登録者の伸びは考慮されない(ただし鈴木勝くんなどイベント等で先行公開されることも時々ある)


    これ以外の新衣装は基本的にタイミングは不明

    ライバーの希望とかイラストレーターやモデラーの事情もあるので首を長くして待とう

    ライバーによっては新衣装コンテストを開催することもある

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 09:49:13

    >>68

    所属にもよるけど、例えばサロメ嬢の所属しているにじさんじなら

    5万人記念衣装とか季節衣装とかあるけど、基本的にはライバーからの要望で新衣装がデザインされる

    なのでライバー本人が新衣装に意欲的かどうかで結構頻度は変わるとこがあるかな

    ペース早い人なら3ヶ月から半年に一回、年に一回出すか出さないかって人もいるって感じ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 09:51:56

    >>64

    コウガールの母ってどういうことだ?

    母親がコウガールってことか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 09:53:44

    >>71

    そのとおり

    コウが大会等で活躍すると本間家の食卓が豪華になったりするぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 10:05:43

    ライバーのチャンネル登録者の年齢層や男女別の割合を知る方法はありますか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 10:07:00

    >>73

    基本的にチャンネル主しか見れないと思うので配信 者がお出しするのを期待しよう

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:12:40

    ライバーへのセンシティブな二次創作とか妄想語りとかはやっぱ辞めといた方がいいよね
    もっと正確にいうとBのLとかそこら辺…

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:16:22
  • 77二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:17:30

    >>75

    ぶっちゃけナマモノだしな

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:17:37

    そこは本当に人による
    中には自分のスケベ絵に大喜びするライバーもいるしENだけど大喜びで同期と自分のBL絵RTしてるライバーもいる
    JPだとBL系は伏字や鍵垢やぷらいべったー使うなりライバー本人や公式垢をブロックして見られないようにするなり、もちろん公式タグは使わないとかの注意は必要

    二次創作はいっぱい出てるから一切禁止って訳ではないよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:25:54

    自分のエロ同人飾ってる委員長とか自分のエロファンアート巡るためのサブ垢わざわざ作ってガチエロ絵ばんばんRTするフィナーナなんてのもいる
    けど当然本人にリプライとかマシュマロとかで直接ぶつけられるのは嫌とか黙認してるのが大半

    上に貼られてる社とかはノンケオタクでライバー同士のCPも嫌いなのに他ならぬ同期に自分たちのBL絵ぶつけられてるんだよねかわうそ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:48:57

    センシティブか否かに関わらず二次創作にはきちんとタグ付けといたほうが良いよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:22:21

    >>75

    BLはTwitterで活動するなら本人周辺絵師含めて全員ブロック、伏字鍵垢して初めて創作が許される

    あと絶対に外部に持ち出さないのも必須

    ナマモノだから禁止はされていないけど善意で黙認されてる状態


    あとENのユーゴくんとかは、周りのライバーと気まずくなるからcp系は絶対にやめてほしいって言ってる人もいるし中には自分から探す人もいる

    でもセンシティブ系特にBL、cp系は隠れてくれ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:29:23

    普通のファンアートはタグ付けするとライバーリスナー双方が探しやすくて助かる
    単体スケベ絵とか猫耳とかちょっとセンシティブなやつはR18用のタグ持ってるライバーならそれ使うと良い
    R18タグ持ってないライバーなら伏せ字なりライバー名なしで投稿すると良いと思う

    他にエロ絵も描いてるけど同じオープン垢で全年齢絵も描いたよって場合は後者だけタグ付けすれば良し

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:30:56

    逆に見たくない場合もタグ付いてたほうがやりやすいんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:34:06

    センシティブタグがあるならそれ使って、あとはポイピク使うなり、今だったらセンシティブ設定にすれば隠せるからしてくれ、前にライバーの名前調べたら伏せなしタグなしでエロ絵出てきたか本当にやめてくれ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:37:11

    センシティブなファンアートがTLに流れてきたんだけどR18用タグも付いてないし嫌いなVtuderだったんで思わず報告しちゃった

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:40:43

    ほしゅ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:42:40

    絵師「センシティブ絵上げるぞ。FAタグは当然付けないぞ」
    敵「ふーんえっちじゃん、広めるためにFAタグ付けて引用RTしたろ!」

    このパターンたまに見るけど何のためにタグ付けてないのか考えてみいと

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:55:31

    >>75

    ライバーからの印象はもう言われてるからあれだけどBLは同好の士からすごい嫌われるっていうのもある

    極端な話自分が隠してるのに開けっぴろげにしてるやつのせいで推しカプのコラボが少なくなったらとか

    うっかりそいつに見つかって外に持ち出されたらとか考えたらもう扱いは犬のうんこだよ

    男性向けの男性ライバーエロはまた違ってくるけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:24:47

    そもそもVを知れば知るほどVで抜けなくなるわな
    現象に名前つけて欲しいわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:09:50

    質問です
    なんで鈴木勝のASMRについて教えてくれなかったんだい?
    パトラやノエルと同じくらいいい耳かきしてくれるじゃあないか…

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:19:01

    >>90

    わかる

    あとレヴィちゃんのASMRはいいぞ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:25:47

    ユニット名の由来ってなにがあるの?さんばかとかよくわからない

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:51:42

    名前・設定・リスナーからの呼称

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:20:08

    さんばかなんか三人が言うにはサンバカーニバルからだからな
    深く考えるな、感じろ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:50:20

    ユニット名はメンバーの名前由来のものが多いかな メイフとかそうだし

    あとラナンキュラス(由来は花の名前)みたいにデビュー時に予め同期組のユニット名が決まってるケースも近年増えてきたよね

    >>92

    「さんばか」は元々三馬鹿と呼ばれてたトリガーにならって新三馬鹿って呼ばれてたのが正式採用にあたってサンバカーニバルの略称になった形だね

    さんばか〜にばるってコミカライズもそこから来てる

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:12:28

    トリガーとか頭文字系は割とわかりやすいよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 03:19:28

    VΔLZとかデビュー時から決まってたタイプだけど
    三人+音楽→三拍子→ワルツ(Valse:仏+Waltz:英)→甲斐田がAをΔ(デルタ)にしたらかっこよくねって言う→VΔLZ
    みたいなのをデビュー前に3人で話し合った感じだった気がする

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 08:18:14

    >>76

    これはひどいw

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています