自分が強すぎて、武器を一回振るうたびに壊れるヒロインの小説を書きたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:04:09

    以下設定
    メインヒロイン
    王国随一の姫騎士。優れた肉体と武術を持つが、それに耐えられる武器が存在せず、仕方ないので戦場にある落ちた武器を使い捨てて戦うがそれでも一騎当千の実力者。「空振」の異名を持つ。遠征に出た際に素っ裸の主人公を見つけて、顔を真っ赤にして殴り飛ばすくらいにはうぶ。生真面目なクール系。口癖は「不埒」

    主人公
    馬鹿。これに尽きる。幼い頃、崖から落ちて死にかけたところを女神に肉体を作り直され、救われた。高校を卒業した後に女神と再会し、恩を返す為に異世界転移。あらゆる武器を作り、武器の攻撃力を無力にできる上、神殺しの力を持つ。女神に肉体を作り替えられた為に、日本刀に姿を変えられる。異世界で早々、騙されて裸一貫になったところをヒロインに殴られた。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:08:53

    それだけ書かれてもなんとも言えないけど、書けばいいんじゃないかな
    使い手が強すぎて武器が壊れる話だと、鋼殻のレギオスが印象的だった

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:10:22

    ステゴロに移行しない理由とかってある?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:10:33

    >>2

    私としては雲雀さん辺りを想定してましたの

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:11:25

    >>3

    敵がアラガミみたいな奴なので、武器を使わないと倒せない的な。グローブがあればいいですが、グローブも1発で壊れるので

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:28:55

    肉体のスペックに武器がついていかないというだけで武器が壊れているなら、優れた武術の腕なんて皆無なただゴリラ。武器がなければ倒せない敵1体倒すのに、武器1本壊れるのが相場ってわけでもないなら、改善意識皆無なただのヘタクソ
    ついでに、主人公の変身した姿なら壊れないとか、主人公が無から武器をいくらでも作れるとかなら、一度それを実行して以降は武器が壊れるのは事実上死に設定と化すので、それをやる気ならここに書かれている設定よりもキャラ立てと世界観の方が遥かに大事

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:33:17

    力が強すぎて制御できないって方向なのかな?
    だとすると日常生活めっちゃ不便そうだけど、高貴な立場ならまぁ食事とか着替えとかも誰かにやらせればいいのか

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:35:18

    >>6

    >>7

    なるほど

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:35:23

    刀語の鑢七実かな
    あれも自分が強すぎて自分が壊れる身体だった
    だから敵の技を模倣して各種威力を落として肉体保護してたけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:36:56

    リゼロのラインハルトとか思い浮かんだわ。あいつ龍剣あるけども

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:38:14

    主人公の能力は「日本刀に変身できる」か「あらゆる武器を作れる」かのどちらかにしたほうがいいかも
    個人的には「あらゆる武器を作れる」の方にして、主人公が作った武器を片っ端から使い潰していく無限武器庫方式にするのが好みかな
    主人公は神殺しの力を持ってるわけだから、その主人公が作った武器も神殺しの力を持った特別な武器だということにすれば何でステゴロじゃ駄目なの?というところの答えにもなりそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:38:45

    これだけだと分からん。というか、なろう系は設定だけ見ても差が見えにくいから文章読んで自分に合うか合わないかから始まると思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:41:34

    スアロー・クラツヴァーリみたいに道具使用したら強制的にぶっ壊れる呪い設定とかの方がいいと思うよ
    パワーでぶっ壊すだけだと、学習能力無いアホに見えてイライラポイントになる

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:41:56

    みんな辛辣だよ~
    要するに一種のバディものがやりたいんだろうと思うから、凸凹コンビ感を全面に押し出しつつ、いかにお互いじゃないと駄目なのか(能力面でも精神面でも)を理屈づけられるかがカギだと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:47:29

    >>11

    武器を作れるのがいいかもな

    ヒロインは武器を基本的に使い捨てる

    主人公は敵と相性の良さそうな武器をガンガン作っていく

    で、上手くハマる武器が見つかったら耐久性の高い物を生成してトドメの一撃に持っていくとか

    耐久性が高いほど作るのに時間がかかるからそれまでどう凌ぐかがキモな感じ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:52:36

    主人公の立ち位置がよく分からないんだけど、武器になってヒロインとニコイチで戦う?(転剣スタイル)。それとも武器を生成し続けるヒロインのサポータースタイルなの?バディものならそこで大分話の軸が変わってくると思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:14:12

    なんというか、敵に接触できないって設定なら投石でもすればいいんじゃないのか?

    >優れた肉体と武術を持つ

    武術に優れる=テクニックに優れるってことだと感じるから、これで力の加減ができないのはよくわからん

    完全脳筋不器用にしたほうがまだ武器が壊れることの説得力になると思う

  • 1821/09/26(日) 13:36:30

    >>15

    それにするか。武器を作って戦うスタイル。日本刀云々は忘れて。主人公は肉体作り替えられて能力使えるようになったから身体能力も高めにして、本人も武器を奮って戦うようにするか

  • 1921/09/26(日) 13:37:38

    >>16

    武器を生成するスタイルで。彼が作り出した武器は神殺しがつくとかなら主人公の特異性も出せそう

  • 2021/09/26(日) 13:38:42

    >>17

    脳筋ヒロインありだな。

    「む、また武器が壊れたぞ! もっと強い奴をよこせ!」

    「今ので全力だよう!?」

    みたいなやり取りができる

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:40:36

    なんで一回高校卒業するワンクッションを入れたんですか?
    チートでポンと能力渡せばいいじゃないですか
    プロローグを無駄に長くしても無駄に苦労するだけですよ

  • 2221/09/26(日) 13:40:41

    >>13

    脳筋ヒロインかと思えばそう言う呪いがかかってるでもいいね! それはそれとて殴れば大丈夫と思ってるヒロインと基本馬鹿な主人公だとボケばかりだな

  • 2321/09/26(日) 13:42:10

    >>21

    肉体を作り替えられて命を救われてるから。その時点で能力の片鱗がある。卒業まで時間持たせたのはその能力をきちんと使いこなす為。いきなり与えられて、命懸けの戦いでいきなり使えないからね。練習大事

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:47:15

    うぶな性格としても、理由も聞かずに殴るのは不快
    暴力ヒロインの嫌われるパターンだよこれ

  • 2521/09/26(日) 13:50:41

    >>24

    まあ最初のギャグのオチだけだから。

    俺も暴力ヒロイン嫌いだし、ちゃんと謝らせるから

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:52:09

    >あらゆる武器を作り、武器の攻撃力を無力にできる上、神殺しの力を持つ。

    >女神に肉体を作り替えられた為に、日本刀に姿を変えられる。


    主人公を特別な存在にしたいのはわかるが

    あらゆる武器は作れなくても良いと思う

    神殺しの力を持っていてもただの高校生だっただけの主人公に

    力が無いのでヒロインに「神殺しができる刀」に変身し

    唯一破壊されない武器となった方が面白いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:54:14

    やりたいことを絞って、それ以外はテンプレにしておかないとブレにブレてモチベも続かないぞ(経験談)
    せっかくなろうっていう優れたフォーマットがあるんだから、手を抜くところは抜かないと完成=スタート地点にすら立てん

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:55:45

    呪力とか流し過ぎてぶっ壊す感じ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:58:45

    そもそも武器が壊れるってどういうこと?

    敵に一度たたきつけたらボキッと折れるの?
    →手加減した速い3連撃とかじゃダメ?

    握りしめすぎて柄が曲がるの?
    →曲がったままでも振り回せるならそれで良くない?

    ただの頑丈な棒をいくつも作らせて携帯するとか
    輸送車を帯同するとか
    弓使えば良くない?

    そもそも武術に優れてるなら素手で良くない?

  • 3021/09/26(日) 13:59:02

    >>28

    だね。テンプレ通りに魔力にするけど魔法はなし。あくまで身体強化だけに留めておく。属性は武器に持たせたい。


    >>27

    肝に銘じます………


    >>26

    どちらも捨てがたいな………

  • 3121/09/26(日) 14:00:18

    >>29

    この質問に答える為に設定を煮詰めなきゃいけない事に気づく私だった。

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:02:30

    主人公を生身の状態で武器にしようぜ 転生者特典で体がめちゃくちゃ頑丈になったはいいもの攻撃手段がないみたいな

  • 3321/09/26(日) 14:03:43

    >>32

    銀魂のあの祖父ソードみたいな?

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:03:57

    そこまで行くとただの頑丈な棒を武器にした方がよくないか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:03:58

    >>31

    ひとつ言えることは、

    設定がどうであれ「未だ存在しない作品」について語れる人間なんていない


    こんな設定なのに面白いorこんな設定だから面白い。


    評価の対象は設定じゃなくて作品そのものなわけで。

    武器が自分に耐えられない っていう設定自体は

    ありふれた王道だし、これを書きたいって言うのを止める権利は誰にもないし

    細かいことは良いんだよ、と書きたいものを書けば良い

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:04:23

    マミさんのマスケット銃みたいな使い捨てアクション好き
    小説で書いて映えるかはわからん

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:05:52

    >>2

    ラストバトルで使い捨てに至ったのは良かった、全力込めてぶっ壊して次のを使うラストバトルはカッコ良かった

  • 3821/09/26(日) 14:07:22

    >>34

    最初はどんな武器でも扱えるヒロインにしようかと思ったんだが、それよりも強い故に武器を壊す方がカッコいいかなって

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:09:53

    >>38

    かっこいいんだけど、じゃあ壊れてしまう状態を改善する気はあるの?

    っていうお話になる。


    肉体的に優れてるなら

    それこそ丸太、というか大木くらいの大きさの鉄の柱とか

    「ただ振り回すだけで敵を圧殺できる巨大なモノ」使えば良くない?


    例えば剣の達人vs電信柱をひっこぬいて振り回す怪物 のような。

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:13:54

    ぶっ壊しながら戦うのが一番強いなら改善する気0でもいいんじゃないか?

  • 4121/09/26(日) 14:14:55

    >>39

    となると改善のしようがないとか?

    敵に幼い頃から呪いをかけられて、握る武器が壊れてしまう。夢も諦めて、最下位なところを主人公を助けて騎士になり、呪いを解く為に戦う………なんかヒロインの設定こっちの方が王道だな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:19:59

    戦場で武器を拾えて何も問題ありません、よりも

    武器が持てない騎士未満なんです。のほうが
    武器を欲する理由としては納得がいくね。

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:20:59

    世界観と敵の設定が知りたい

  • 4421/09/26(日) 14:24:17

    世界観(おぼろげ)
    こう………魔物やら怪物やらがいて、そいつらは女神様が作った武器じゃないと倒せなくて、その武器は必ず所有者を選ぶ的な。中盤から武器に姿を変える人やらが出てくる的な。マジでなんも決まってねえ。

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:24:35

    まあ、裸で登場した男を殴らずに事情を聞くような女は嫌かな。やからその描写はそれでええと思う。

    裸の変質者が来た場合、彼にも事情があるんだなって思うヒロインと、一回ぶん殴って捕まえてから話聞くヒロインのどっちが魅力的かって話や。
    これ、暴力系ヒロインの描写でもなんでもないからな。

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:30:19

    たとえばダイの大冒険は
    剣無しのダイは無力なのかといったらそんなことないけど
    強敵相手には剣がどうしても必要って言うバランス。

    「全力に武器が耐えられない」は緊迫した戦闘中に使うギミックであって
    (一度だけ耐えられる鎧の魔剣とか)

    最初から武器が耐えられないのではなく
    強い力を秘めていることが明らかになってきた後でそりゃ必然的に普通の武器じゃ無理だな、っていう納得から出てきた設定な訳で。

    あるいは千本桜景義や無限の剣製やマミさんのように
    「武器が壊れたら宙に置いてあるモノにすぐ取り替える」
    は、敵の攻撃も強くてそれとぶつかり合ったから壊れるわけじゃない?(マミさんは弾切れか)

    自分の強さにしろ敵の強さにしろ武器を取り替える理由がちゃんとあるわけで
    平常時から設定集としてお出しするファッションではないと思う。

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:34:44

    >>44

    主人公が神殺しなんだから敵は神様なんじゃないの?

  • 4821/09/26(日) 14:40:24

    >>47

    多分そう。昔の設定リメイクみたいなもんだからどうにも曖昧でな。ゴッドイーターみたいに神の力が宿ってとか血が流れてるから神殺しが効くとかだったはずだ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:46:41

    主人公が武器制作しかしないとキャラが弱いし、ある程度でも魅力的に見える主人公のキャラはよく練った方が良いと思う
    ヒロインがメインっぽいしいっそ完全に武器・アイテム型の主人公もアリだとは思うが

  • 5021/09/26(日) 14:49:23

    >>49

    一応、身体能力高めだから。多分自分が作った武器で戦えるはず。こうヒロインと空中で武器交換して、敵にトドメを刺す的な

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:51:03

    まぁ魔物が神から堕ちたものとか?なら神殺しの設定も生きるのかな?
    魔物わらわらいる系よりは、神殺し設定なら一対国家みたいなのがあってもいいかなーと思って適当に思いついた

  • 5221/09/26(日) 14:53:46

    >>51

    前線基地みたいな国とかに主人公とヒロインが入国して名を挙げるでもいいかもね

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:57:45

    昔、七人の武器屋っているラノベで
    女性でも使えるバスターソードというコンセプトで作った結果、軽くした変わりに強度が低く数回で壊れる剣というのがあったな

    そして2巻で必ず1回で壊れるよう改良された

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:05:45

    主人公の作る武器は制限時間付きで一種類のみ
    成長とともに徐々に時間が伸びたり新しい武器が開放されるほうが話の展開作りやすそうだけど……ありがちかも

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:06:20

    武器の方に壊れる原因を付けるのはどう?
    主人公が作る武器は強力で神に有効だけど力を十分に発揮できるのはヒロインが使うときだけで使えば一撃で砕けるみたいな

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:07:05

    トゥバン・サノオ…?

  • 5721/09/26(日) 17:10:31

    >>54

    >>55

    神殺しの効果を発揮したら必ず壊れるってこと?

    それだと主人公の能力が未熟すぎない?って思われない?

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:25:29

    参考になるかは分からないがそのヒロインの戦闘に近そうなものとして終わりのクロニクルってラノベに
    『攻撃力は無限となる』という概念(その場のルールみたいなもん)下での戦闘がある

    この概念下ではただのパンチだろうが強力な武器だろうがその辺に落ちてたペンを投げただけだろうがあらゆる攻撃力が無限となる
    ただし、無限大の攻撃力に武器は耐えられないので基本的に武器は一振りで壊れるしパンチなんかしたら手がいかれるし投げたペンは途中で蒸発する

    このイメージを流用して、ヒロインには『最強の攻撃力』という呪いか祝福が掛かってて、非効率でも武器を使い捨てざるをえず、素手での攻撃なんてもっての外
    とするのはどうだろう

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:28:56

    >>57

    そこは武器の威力の匙加減次第じゃないかな

    極端な例を挙げるなら1回で壊れるかわりに世界を真っ二つにできるなら強すぎるし素振り1回で壊れるなら弱すぎる

    あと未熟ってことは主人公の成長要素にも繋げられるんじゃないかと思ったりする

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:09:15

    >>58

    それ採用していい? 当たれば強いから、敵が回避系なら話を作れそう。それ以外はワンパンできそうだしな。その辺りは考えるが


    >>59

    主人公の能力ブラッシュアップするか

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:18:01

    主人公がメインなら戦闘の描写は二の次で
    主な描写の主軸は主人公がいかにヒロインに
    「武器を作る」「武器を渡す」になるでしょ

    戦闘を主軸にしたいならそもそもヒロインが主人公(女)で
    武器を作る主人公がヒロイン(男)にした方が良いと思う

    ◆物語でメインに添えたいのはどっちなのかをまず決めてくれ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:19:48

    さらって見た感じ体質とか強すぎるってよりは>>58の通り呪いのが良さそうだよね

    いっそ男キャラの方は弱体化させる武器を作ることで強くなりすぎる呪いと相殺させるとか?

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:26:16

    >>61

    主人公の立ち位置はなるべく変えたくはない………頑張る女の子、かっこいい女の子とそれを支えるかっこいい男の子のボーイミーツガールが書きたいんだ。


    >>62

    呪いで行こう、そうしよう

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:33:17

    >>57

    未熟というが、逆に、神殺しできる壊れない武器二~三個渡したらもう主人公用済みにならないか?

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:34:16

    >>64

    ………そうだな!(今気づいた顔)

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:40:18

    ダイの例えで言うなら

    ヒロインが手にできる武器はパプニカのナイフレベルしかなくて振っただけで壊れるけど
    主人公は鎧の魔剣レベルの「一回だけなら使える武器を生み出せる」(主人公の能力もその一回が限界。時間もかかる)

    で武器を生み出す時間稼ぎと、いざ武器を手にしたとして、一回きりのチャンスをモノにするために
    戦闘の難易度は高く、駆け引きが必要。

    こういうのならどうだろう

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:23:26


    好きに書けば?
    設定が駄目だから書くな、と言われたら書かないの?
    面白くなるかどうか? そんなん面白く書ける人なら面白くなるしそうじゃなかったらつまらなくなるだけの話
    ここに限らず、君がどんな文を書くかすら判らんのにこういう設定だけのスレとか何の意味があるか本気で判らない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています