しかしねぇ…正史のトレーナーと出会わなかった世界線のウマ娘も見てみたいのだから…

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:19:55

    退学になってしまったタキオンがその後何処行くのかとかキングは一流トレーナーと出会えなかったらどうなるのかとか考え出すと止まらないのだから…

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:20:46

    しかしねぇ……アプトレが正史なんて決まってないのだから……

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:22:13

    🎃よく考える!(同意)

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:22:40

    そもそも育成で出てくるライバルってなんとなくだがアプトレとは別の人がついてる感じがする

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:23:16

    セイウンスカイが脳みそ破壊されて層で興奮したんですがね…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:23:40

    正史ってなに?ゲームも世界線の一つだからどれが正しいとかなくね?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:26:39

    ベストマッチなトレーナーと出会ったウマ娘の世界線がアプリ育成みたいな感覚でやってるわ
    そのトレーナーがいるから原作の成績を超えられる可能性が産まれる的な
    だから育成してるウマ娘以外は大体原作通りの戦績を出すみたいな解釈

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:28:51

    色んなアプトレが集まって話してるSSとかは余計なこと考えずに楽しんで読むけど、少し考えるとウマ娘たちみんなが同時にアプトレに巡り合ってるわけないよなーってなっちゃって少し寂しくなる
    大元が妄想なんだから元よりなんでもアリだけどな!

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:29:24

    トゥインクルシリーズのマイルとかのレースでブルボンを見るとああ…って気持ちになるよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:29:36

    >>1

    別にアプリは正史じゃねー

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:30:16

    >>4

    シナリオ主人公のウマ娘以外は自分のトレーナーについて全然言及しないから、友達やライバルとの絆で挫折を乗り越えて進んでいって、モブトレーナーと不仲ではないがあまり干渉し合わない関係かもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:30:22

    俺はカレンチャントレがお兄ちゃんじゃなかった世界が見てみたいよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:40:43

    怪我で引退したり成績落ちた系のウマ娘たちは原作通りと考えるとちょっと悲しくなるな
    まあそのウマが活躍するってことは他に割を食うウマもいるわけだからみんな活躍ってわけにはいかないんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:43:22

    正史とか言いだしたらテイオーが三冠取れなかったりマルゼンスキーがクラシックに出られない史実通りの世界線が正史になるんですが……

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:46:41

    マックEーンの世界線もそれなりにあるのだから…

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:46:48

    本当はダメだけど!指導者とアスリートはそんなんじゃ務まらねえよって言われそうなことだけど!
    海外のドラマとかでよくある性格も何もかも正反対で、最初はギクシャクして、中盤も凸凹でそりが合わないけど、最終的になんだかんだいい相棒になる…みたいなコンビがみたいいいい!

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:46:57

    正史という言葉1つに噛み付いて議論を止めるのは愚かなのだから...スレなんか楽しめれば細かい事なんかどうでも良いのだから...

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:47:22

    北原が正史なんだが?◇

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:47:57

    >>16

    わかる

    最初からベストマッチよりも凸凹なコンビが最高のコンビになるの良いよね…

    ていうか名作って大体そういうのだけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:48:18

    >>18

    カサマツ正史にしたらオグリめっちゃ曇りそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:50:21

    美少女ゲームとしてはアプトレが正解だけど物語としては北原とかみたいな相性抜群じゃないけど最高の相棒とかのほうが人気出たりするんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:50:26

    手を繋いでみんなでダービー同着ってわけにはいかないだろう?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:51:23

    >>6

    世界線が複数あるコンテンツじゃないとそもそも「正史」って概念は出てこないだろ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:52:12

    アプリ版ってアニメやシングレのIFを体験できるスピンオフでしょ?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:56:36

    >>23

    それはそうだけどどの世界線が正史かなんてわからないでしょ、決める必要も無いし

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:02:13

    一流を謳い続けるも、母親を見返すことに固執し、中長距離から離れることもできず、最後までG1で勝つことが出来ず、「やっぱり口だけだったんだ」「一流なんかじゃなかったんだ」と自他ともに評価されて後ろ指さされるキング……

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:03:05

    正史は漫画版だと思ってる
    なおまだ読んでない模様

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:03:43

    アプデトレーナーと出会わなかったら原作(史実)から離れることになるのかな?シングレとか見てたらなんだかんだ史実どおりいきそうな気もする

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:05:17

    とりあえず正史という概念捨てといた方が無難でねぇか
    あえて正史はなんだと言ったら原作(史実)

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:05:28

    >>28

    逆ー!

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:05:37

    >>26

    これはマティリアルルートですね・・・

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:06:09

    >>28

    むしろアプリトレーナーと出会う事が史実から離れる特異点だよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:06:51

    よくわからんけど史実に近いのが正史ならシングレがそうなるんじゃねーの?

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:08:18

    ネイチャにボコされる世界線のテイオートレの心境見てぇ〜
    ちゃんとテイオーと仲は良好なものとする

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:09:37

    >>30

    ボケていたぜ!やっぱり史実とかけ離れまくるものを正史と呼ぶのは個人的には違和感あるぜ!そもそも正史概念が争いを呼ぶぜ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:09:52

    >>14

    フラッシュのシナリオででてきたテイオーは2冠で夢破れてたな

    まあキラキラだったが

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:09:54

    これ言うのちょっと辛いけど
    野良で出てくるハルウララが正史というかトレーナーと出会わんかったルートだと思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:13:43

    まあ実際ハルウララ程度の実力のウマが有馬記念に出て勝つってのも結構アレだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:08:32

    >>12

    ダスカシナリオのカレンチャン

  • 40>>121/09/26(日) 18:56:47

    やっぱり正史という言い方は正しくなかったのだから…

    「育成ストーリーの世界線で出会うはずだったトレーナーと出会えなかったウマ娘について考えてみたい」と言うべきだったのだから…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:05:37

    育成ストーリー以上に幸せになれる未来が予想できないかつ、俺はウマ娘には幸せになって欲しいのであんま考えないなぁ…
    いやキングはなんだかんだ世代の仲間と共に成長してみせるだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:14:24

    例えばキングの目標はスプリンターズS1着と秋天1着が含まれるが
    デジたんシナリオなんかでは史実通り高松宮記念が最後の勝利になっている流れなわけで
    このへん考えるとやっぱ育成シナリオこそがIFではあると思う
    史実にある程度沿ったゲームだと「プレイヤーとして”もしも”を歩む」ことが面白さのキモでもあるわけだし

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:19:43

    落日ナリブならマヤノルートや
    メインシナリオで見れるのだから…
    むしろキャラシナリオこそ
    IFというか最高のルートなのだから…

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:20:46

    デジタルシナリオのキングはアプリトレーナーが担当ではないよな
    アプリトレーナーも波があるけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:25:23

    マヤノシナリオのブライアンは目標達成できずにトレーナー契約途切れてそう

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:06:24

    でもよぉ……アプトレがベストマッチと言われると違和感覚えるんだよなぁ……
    ハッピーエンドIFも良いけど、辛いことや悲しいことがあるけどそれ受け入れて頑張っている人達が紡いできた競馬の歴史だから、いくら夢見た幸せな展開でも史実に近いトレーナーが一番ベストマッチだと俺は思う(個人的解釈)

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:07:37

    >>46

    わかる、なんかアプトレはご都合感あるよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:09:20

    >>46

    ウマ娘世界に競馬というものは存在しないんだ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:09:46

    >>46

    それな、言っちゃえばウマ娘のために用意された存在だからご都合感がぬぐえなくて若干淡白

    やっぱりそういうベストマッチのトレーナーより辛いことも苦しいこともあってそのうえで頑張る現実の調教師や騎手とかの方がいいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:10:06

    >>48

    そうゆうことじゃないでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:30:56

    やっぱ史実が正史で最高なんだ
    どんなに悲しくて辛くてもだからこそ感動できるんだ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:32:10

    アプトレがいなかったらトレーナーつかなさそうな子もいるけど、なんやかんやでG1とかに出てたりはしてんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:33:45

    >>49

    それはそう

    現実を出されたらそら勝てない

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:35:36

    事実は小説よりも奇なりだからね
    現実には勝てないッス

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:36:20

    ご都合だとしても辿りたい"もしも"があるんだよ
    それこそが育成シナリオなんだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:37:29

    >>55

    それは分かってるけどベストトレーナーって言われると違和感あるって話でしょこれ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:39:11

    >>56

    スレ主はただ他の話も見てみたいって

    言ってるだけだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:40:42

    >>57

    ごめん今どっちかと言うと

    >>46

    の話してるからそっちかと思った

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:41:19

    言ってしまえばウマ娘における史実ネタなんてパロディの一つに過ぎないんだから、あまり史実史実言うのも面倒臭いよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:42:31

    >>59

    面倒臭いいうても史実あるからウマ娘あるんだし切っても切れない関係やないんか?

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:43:37

    ウマ娘世界での別の話が見てみたいってスレで
    史実が一番がどうこうって
    それはスレチじゃないかと思うんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:45:35

    史実みたいなトレーナーもいいパートナーになるんじゃないかって話ではないのか今は

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:46:20

    史実みたいな~っていうとまあやっぱ生き物としての成り立ちが違うし
    騎手と厩務員と調教師とを全部合わせて一人の人物にするとそれはそれで史実とはかけ離れるからなあ

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:46:32

    アプリトレーナーと出会えない世界線で史実トレーナーみたいな人と出会えたらどうかって話でもあるならスレチではなくない?

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:48:04

    アプリトレって複数いるんじゃねえの?

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:50:25

    アプリトレーナーはご都合とか

    わざわざ下げる必要はないね

    >>49とかまるでアプリトレーナーは

    辛いことも苦しいことも経験してないとも取られる

    書き方してるし

    育成ストーリーちゃんと読んでれば

    そういう経験したストーリーもあったでしょう

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:53:30

    幸せIFのアプトレ最高!じゃなくて普通に漫画やアニメみたいに史実通りで辛い展開くらっても頑張ってるトレーナーも最高だよって言いたいんじゃないかな?

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:57:41

    >>66

    そりゃもちろんあるだろうけど例えばネイチャ陣営とかはアプリだと割とあっさり色んなレース勝てるけど現実だと有馬3年連続3着とか「なかなか勝てない」ところとか考えたらやっぱり苦渋を舐めさせられたのは現実の方が上だと思えたからそう書いたんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:58:33

    >>67

    ならそうとだけ書けば

    それもいいねでいいと思うの

    他を下げることはないと思うよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:59:34

    >>69

    下げるとかは分からんがレースにめちゃくちゃ勝てちゃうところはやっぱりご都合っぽくはないのか?

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:01:00

    なんならアプリはifを楽しもうって感じだから正史から一番遠い

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:01:57

    >>70

    やっぱ育成ゲームのシステムとストーリーを合わせるのは難しいんな……

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:01:57

    ifを楽しむためにご都合入れない訳にはいかないし下げるというよりはホントのこと言っただけでは?

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:02:19

    >>70

    育成ゲームでそれをどうしろっていうんだ…

    一応キャラによっては

    クラシック時期にしては強いライバルキャラがいたり

    ちゃんと1着逃した場合の話も用意されてるでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:03:19

    >>74

    別にそこをどうしろとは言ってないだろう

    ただ現実に比べるとご都合っぽくはなるよねってだけだ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:03:57

    >>70

    何でこのゲームやってるんだ…?

    何百回と育成してごく稀に重賞勝てるゲームも良いかもしれんけど

    このゲームに求めるものではなくない?

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:05:48

    >>76

    いや別にご都合なおせや!リアルにしろや!とは言ってない

    ただやっぱりif展開挟むためにはご都合必須でその部分がトレーナーにいってるから熱血スポ根みたいな苦渋舐めさせられながらも頑張るような史実またいなトレーナールートもいいんじゃないかってこと

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:07:15

    >>77

    まあそういうトレーナーもアリだけどゲームシステム上難しいよね……

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:07:53

    >>78

    そう

    というか自分はベストトレーナーはアプリトレじゃないって質問に上みたいに答えてる感じかな

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:07:59

    >>77

    主張は理解できるけど

    ご都合なんて基本良い意味で使われないんだから

    使わない方が角が立たないぞ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:08:11

    純粋に正史ストーリー楽しむならアニメ漫画
    スパロボみたいにIFを楽しむならアプリ
    好きに楽しめばいい

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:08:37

    >>80

    なるほど理解、それじゃなんて言えばいいんだ?語彙が貧弱で他が思いつかん

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:09:33

    >>82

    普通に

    アプリトレーナーもいいけど

    史実みたいなトレーナーもいいよね?

    で良くない?

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:10:21

    >>83

    ベストトレーナーがアプリトレーナー!って言われてそれはちょっと違くないか?ってなったらどうするんだ?

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:10:25

    まあ最近アプトレは史実を乗り越えた有能!最高!みたいなスレが結構立ってたしね
    アニメや漫画のトレーナーも最高で良いよね……で解決する話なのだ

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:11:09

    正直この界隈って史実にこだわりすぎなとこあると思うんだよね
    競馬好きにとっては神聖なものなのかもしれんが、とはいえ全てのユーザーが実物に興味あるわけじゃないから、かなり温度差を感じる

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:11:47

    >>86

    史実にこだわりすぎもしかりだけどアプリトレーナー持ち上げもそこそこいるでね?

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:15:14

    >>84

    どうしても違うと書きたいなら

    空気悪くしないように書いてくださいとしか…

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:15:15

    というかここ元々アプリトレーナーと出会わなかった世界線なのにアプリトレーナーの話ばっかりじゃねぇか

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:16:26

    >>88

    ご都合は確かに悪いな…あそこまで噛みつかれるとは思わなかった…

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:36:42

    誰かがアプリトレーナーに出会ったらその子が実績的に一番成功しやすい世界線で(逆に零冠の皇帝とかもできるけど)、誰もアプリトレーナーに出会わなかったら史実に近い世界線って感じだろう
    予後不良とかは例外的に回避されるっぽいけど、誰も望んでないから見せられないだけで、そこも史実通りの世界線もあるんだろうな……

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:51:23

    日曜日だな

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:02:22

    >>90

    ついでに言うならご都合って単語が悪かったと本気で思ってるなら噛みつかれるってのもいい言い方じゃないから気をつけた方がいいぞ、相手が悪いことを前提に突っかかってこられたくらいの意味合いだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています