あにまんのセイバースレってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:06:13

    視聴中にちょっと引っかかった言い回しを解説してくれてるの助かる

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:06:32
  • 3二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:06:57

    良くも悪くもそうやって色んな解説が組み合わさって出来ている話だからね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:08:11

    めっちゃ詳しい人何人かいるよなここ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:08:42

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:10:41

    >>2

    このスレ短いけど割と説得力はあったよね

    バハトは可哀想なんだけど小説家からしたらそりゃ印象悪いしああなるのも分かるってなった

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:10:49

    >>5

    解説はありがたいけど繊細なところとマスロゴ擦りはうざいから半分同意

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:11:39

    >>5

    マスロゴがしつこいのはわかるけど

    全知全能の書は実際そうだし…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:12:30

    >>5

    荒しかアンチかどっちか分からんがそいつらが言ってた馬鹿のひとつ覚えってのがわりと真面目に当てはまるよね未だにそのノリを押し付けてクルノハ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:12:42

    >>5

    いうてマスロゴ出てくるのは話が通じない相手じゃね?

    序盤と坂は苦言を呈するのもわかるし仲間割れは1話でこじれたのをずっと引きずってるからあれこうなってたって言ってるだけだし

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:15:29

    特撮カテの解説まとめスレとかってないのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:16:22

    >>10

    そうか?荒れてる時期はアンチ撃退に役に立ってたけど

    最近は置きマスロゴだの関係ないときに画像連投したりしてるからな

    放置してたらセイバーファンの評判に影響しそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:16:50

    >>12

    あれは荒らしだからガン無視するしかない

    スルースキルを高めるしかないんや

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:17:24
  • 15二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:17:27

    >>5

    待てよ

    序盤全部や序盤の絆主張やら坂回やキャラが多いことやなんならちゃんと理由が述べてある批判は「まあそうだね…」って受け入れられてるんだぜ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:17:50

    さっきも便乗荒らしスレ建ってたからな
    そりゃ対応も過激になるわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:18:35

    大体セイバーで疑問・引っかかりがあるところはここで大抵考察されてるよな
    ・バハトへの勝手に絶望
    ・年末仲間割れの話の通じにくさ
    ・小説家が賢人とマスロゴとの心中をセリフについて
    などなど

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:18:38

    >>12

    ぶっちゃけ未だにマスロゴでゴリ押ししてくる連中はあれで自治してるつもりになってるだけのような気もする

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:18:54

    >>12

    それでも特オタというよりライダーオタクが該当するシチュだとかキャラだからって理由で他のアニメカテゴリだとかに画像ペタペタするよりかはマシだと思うの

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:19:00

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:19:00

    >>5

    丁度この書き込み引用してスレ立てされてたな


    …すぐ横に引用元のスレあるのになんでそんな事するんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:20:02

    セイバーの分からないところを解説してくれる人たちは国語の読解問題が得意そうという勝手なイメージがある

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:21:16

    正直考察好きとしてセイバーとゼロワンは絶好の的なのよ

    マジで無限に噛めるガムなんすよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:21:40

    >>22

    よくわからん褒め方だな別にストレートにすごいでもいいんじゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:22:30

    >>16

    >>21

    批判を受け入れないとか良く言われるが結局は悪質なアンチを受け入れないだけよな

    行動でよくわかるしねえ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:22:35

    >>24

    大丈夫、なんとなく俺が嬉しくなったから

    素直に凄いでも嬉しいけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:22:39

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:23:40

    >>27

    いや、そんな特殊なガムは知らないですしそんな変なガムの話も元からしてないです.....

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:23:41

    >>24

    セイバーが本を取り扱ってる作品だからそれに絡めた褒め方をしたかったんです…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:23:43

    >>12

    来たらこれ貼っとけ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:24:05

    >>27

    ゼロワンはメタ読みに帰結するのがね…

    これ以上やると乗っ取られるしゼロワンの話は別スレでやってくれ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:25:11

    >>31

    別に帰結しない考察もあるよ!?

    それはそれとして話題変わってくるからこの話は終わりにするのは正解やな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:25:25

    >>14

    語録解説は理解できてるから大丈夫

    ストーリー解説とか考察的な感じのやつ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:25:42

    >>27

    ほらこういうの湧くからなこいつも悪いけど他作品の話だしたら荒れるでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:26:29

    良く言われる仲間割れだけどあれ小説家視点だと
    仕事納めの年末パーティーだー!→え…?みんな何でそんなこと言うの…?あ、これが裏切り者の仕業かあ…だからね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:26:52

    クロスセイバー誕生の時の剣の配置が何か神話だかおとぎ話だかに元ネタあるみたいなの前に聞いたんだけど本当?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:27:25

    >>36

    セフィロトの樹ってやつ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:27:43

    >>36

    旧約聖書のセフィロト(生命の樹)ってやつ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:28:25
  • 40二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:30:12

    >>37

    >>38

    >>39

    すげえ、ありがとう

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:30:37

    >>35

    あれ1話だけの印象で語られるけど人メギドだとわかってからは年長コンビが「あれロゴスなんかおかしくね?」とはなってるからね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:30:40

    >>38

    これもお前に託す…必ず役に立つだろう

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:30:51

    >>23

    そんな他の過去作はずっと噛んだら味出なくなるみたいな…

    せやな(思い出しながら)

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:31:16

    視聴者視点じゃなくてキャラの持ってる情報量を推測した上で見ないとわからん描写が多いよね
    だから解説あると助かる

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:31:36

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:32:23

    >>45

    別に何も語られてないわけじゃ無いから…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:32:48

    >>45

    大体本編で語られてるor描写で説明つくようなんばっかじゃないの

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:32:56

    >>43

    他の作品は何度も美味しく食べられるみたいな感じなんよ

    俺の言った2作品は噛めば噛むほど味が出るというか、要は考察のしがいがあって飽きないって事やねん

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:33:18

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:33:57

    >>45

    台詞で説明が無いから分かりにくいけど描写がないわけじゃないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:34:16

    >>45

    無い行間を妄想するというより作中でお出しされた点と点を繋げるって感じをイメージしてくれると分かりやすいかも、分かりにくいならすまん

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:34:42

    >>49

    バハトは推察入ってるけど仲間割れ視点整理してるだけだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:34:55

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:35:01

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:36:12

    >>36

    色々写ってて煩雑だったから上げ直し

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:36:43

    >>54

    それは...そう!!!(一般考察好き並感)

    でもまあなんか俺が楽しいから別にええかというか...今が楽しいというか...ふと未来で作品が好きになった人がネット漁って考察を見てくれたらまあ嬉しいかな位の感覚というか...

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:36:43

    >>49

    いや両方とも作中描写でだいぶ説明できる

    >>54

    そもそも本編見てりゃ分かる事ばかりだからなんとも

    考えるな感じろとはよく言うがセイバーは感じるな考えろを地で行ってる感じこういう作品は割とある

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:36:54

    >>54

    そんなものセイバーに限らずあるし…

    それでここのセイバースレはそういうことを解説、考察してて助かるってスレだしねえ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:38:18

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:38:22

    >>57

    リアタイ時「これ考えたら面白いんだろうけどそんな時間も気力もニチアサ見る程度じゃねえよ...」てツイートをよく見たな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:38:30

    >>54

    そこまで来ると好みの差だから…

    制作側が狙ったターゲットが理解できなかったらそれは失敗でいいだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:38:35

    >>54

    セイバーはそういう作品なのさ一般受けはしないかもしれないけどそういうのが好きな人もいるってわけさ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:39:36

    >>59

    そう思われても別に反論は特に無いからええよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:40:49

    まあでもウケを考えるならビルドくらい分かりやすく伝えてほしいってのはあるな
    あくまでも子供向けなんだし
    自分はセイバー楽しめたけど全知全能の書云々は大人でも割と真面目に見てないとわかりづらい

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:41:29

    >>63

    多分これが最初の方の話題に繋がるんだよな

    別にガッツリ反論する程の事も無いけどそれはそれとして俺らは楽しんでるから厄払い的な感じでマスロゴ使うんよな

    それをやり過ぎなスレもあるんだろうからそれはなんか申し訳ないけど(俺はやってないよ)

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:43:37

    >>64

    子供からするとゼロワンよりもアクションの質は落ちちゃったから話でとっかかり欲しいんだけど序盤は理解できる大人でも退屈やったからな・・・正直明確に面白くなったプリミティブまで見てもらうの結構大変やろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:43:49

    >>65

    まあでもそういうマスロゴを悪用してんのは少なくともこのスレにはいないでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:44:24

    >>65

    そうなんだよね…

    Q.わからないの問題では?番組としてダメじゃない?

    A.いやでも俺らわかったからこそ楽しいし…、好みの問題だからあとは文句言われてもどうしようもないんだが?

    それでもスレ荒らしてくるからマスロゴ使うね…になる


    マスロゴをぶつけるのは話の通じないやつには話の通じないやつをぶつけるんだよ!のコースしかないし

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:45:12

    >>59

    俺の好きな作品だいたいそうだから何かムカつくけどまあそうだとは思うよ

    ただ何回も言うな

    お前は荒らしか

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:45:19

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:45:37

    >>69

    ちなみに他のどんなのが好きなの?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:45:51

    >>59

    あなたがそう思ったならそれでいいし、意見を変えてやろうなんて思ってないよ

  • 736922/06/01(水) 19:46:04

    >>71

    シンエヴァ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:46:16

    >>70

    まあいいでしょう

    むしろセイバーのどこが好きですか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:46:40

    >>73

    一回見ただけじゃわからない代表みたいなものじゃねえか!

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:47:10

    >>75

    単語の意味を探そうとするからわからなくなるんだぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:47:45

    セイバー、
    マジで話に関してはガタガタで尋常じゃないぐらい行き当たりばったりで良くも悪くもライブ感なんだけど主人公は一切ぶれなかったし、強化回は打率が高くて見ていて面白かったし、結果的に芯の通った作品になった
    だからメチャクチャ好きという訳ではないが嫌いじゃないくらいだなと

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:47:45

    マスロゴは真のマスロゴキチは例のスレに隔離されてるし、セイバーファンは他の騒動の飛び火嫌だから他での乱用するのは別の人よな

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:49:06

    >>39

    オススメされたwiki読んでたらこの文でビックリした...

    「はじめに、炎の剣士あり。」て事やんけ


    く、クロスセイバーに対する諸々の解像度が上がって行く...

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:49:42

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:50:28

    セイバーは実は坂以外はそんなWeb見なくてもわかるよね
    もっと深掘りしたい!って人はWeb見るともっと楽しめるだけの作品で

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:51:06

    >>81

    それはない

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:51:43

    >>80

    あーね

    その辺は人を惹きつけるしわかる

    プリミティブは確かに周りの自然が友達は好みも出るもんな

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:51:59

    セイバーはフィギュア王とか見るといいと思った要素がコロナが無かったら無いのには驚く
    小説家に対するラスボスストリウスはクリエイターとしての絶望と矜持がいいと思ってセイバー好きな理由の一つだけど元は別にラスボスの予定じゃなかったしラスボスはワンダーワールドに封印された魔王だったらしいし

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:52:06

    セイバーは一気に見ると面白いとはよく聞くけど、それって毎週毎週間隔を空けたらそんなでもないってことで、毎週やってる玩具の販促番組としては致命的じゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:53:07

    >>85

    だーかーら!そう言うことは貴方の好みでしょーがってなるから並行線なんですよぉ!

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:53:10

    ぶっちゃけ聖剣が生命の樹に対応してるのはすごいけど別に対応してる意味って作中じゃないよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:53:19

    >>85

    それは知らん

    毎週毎週見てたがおもろいと思ってた自分みたいな人間もいる

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:54:17

    >>85

    毎週(毎月)待たされるからつまらんとか悪感情出たりするけど一気読みだとそうでもないとかマンガアニメ特撮でよくある話だと思うが…全部の作品が失敗…ってこと!?

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:54:33

    >>87

    知ったらあ、こう言うモチーフがあったんだなってなるだけで本筋は聖剣が陣を描いて刃王剣ができたってだけだしな

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:54:33

    >>85

    俺は毎週放送の度に出た情報をもとにこれからの展開がどうなるか考察するの楽しみだったから次の話が来るのをわくわくしながら待ってた

    これに関しては人それぞれとしかいいようがない

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:55:18

    >>85

    それはそうだけどな実際下がってるしでもそれは販促の問題であって作品の問題じゃないよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:55:26

    >>87

    まぁそれはそう

    あくまでも小ネタとか考察ネタであって本編にはなんら関係ない

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:57:38

    >>77

    個人的に主人公があんまり好きになれない。いかにも主人公っぽいことしか言わない、中身のないテンプレの塊のようなキャラ

    と思ってたらまさか中身のない主人公のテンプレそのものだったとはね

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:57:43

    おもちゃの話し出すとあの時期の鬼滅に勝てるか?ってなる無限列車で温まった熱を一気に放射するアイテムがセイバー序盤で出てきたら勝てないわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:59:52

    >>95

    待てよ

    空前の日輪刀ブームにあやかって剣が売れたかもしれないんだぜ

    なにっ プレイバリュー高い剣は売れたがライドブックの方が山積み

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:00:22

    >>79

    wiki読み終わったけどこれケルビムをルナに置き換えて考えたりすると何か面白そうとも思った

    まあ多分>>87の言ってる通り細部まで神話の要素が組み込まれてる訳じゃないだろうからそこまで妄想の発展はしないと思うけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:00:27

    >>95

    鬼滅が強すぎるのと出す商品全部剣or本ってのが良くなかった

    変身アイテム=武器は悪くなかったけど、全部剣はな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:01:20

    >>97

    ええんやで、好きに考えて好きに妄想を吐け

    Twitterとかに吐いてくれれば多分見つけるから

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:01:53

    >>96

    タフ語録はやめなさい

    日輪刀はボイスパターン多いし安いから子供は値段より物気にするから一個で音声たくさん遊べる方が強いのよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:02:27

    セイバーは単純に販促下手なのもあるけどまずおもちゃの質もゼロワンに比べて落ちるからな・・・覇王剣は最終アイテムとしては最高クラスだけど最光とタテガミ以外のおもちゃは及第点以下

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:03:44

    >>100

    本当にこれなんだよね

    日輪刀は4000くらいで買えるのにたいしてセイバーはベルトだけで7000するから親からしてもこっちで満足してくれるなら楽だな…ってなるし

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:03:47

    >>101

    ライドブックくんはコンプリートする意味ほとんどないからな

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:03:55

    >>77

    セイバーはやりたいことがシンプルなんだよね

    誰かを愛し守ろうとする人の意志、思いが世界を救うって主張が根底にある

    序盤ガタついたのに終盤ある程度立て直せたのもこの根底のおかげだと思ってる

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:05:07

    玩具の話題出るとやっぱ暗くなるな
    俺は好きだぜ、ベルト単体で見たときのプレイバリューは最近だと高めだからな

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:06:56

    まぁ初期の玩具類が余るのはだいたいいつものことだから…
    ジャオウでレジェンドライダーリードすると怪人の音声流れるのはちょっと感動した

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:07:44

    ルナ関連は嵌まれなかったって人は多いけどなんでなんだろうな…
    やっぱ存在がふわふわしてたのとマトモな出番が坂だったから?

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:09:38

    >>107

    存在がふわふわしてるし

    マジで男2人を物語に引っ込むためだけの舞台装置だったし

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:10:07

    >>107

    飛羽真や賢人にとって大切な存在という描写が後回しになってしまったのが原因だと思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:10:34

    >>107

    感情移入できるほど関係性見せた描写が無いからかな

    本当はたぶん1クール目でやる予定だったんだろうけど…

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:10:51

    >>79

    何度もこのwikiを読んだ感想で申し訳ないけどそれぞれ対応する属性(セフィラ?)がまたそれぞれ色、宝石、『星』を象徴してるってヤツ、クロスセイバーの変身音の「煌めく星達の奇跡と共に」の元ネタになってんのかな

    聖剣星関係ないやろて思ってたけどそういう所から拾ったのかしら

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:12:18

    >>94

    主人公っぽいも何も正真正銘“物語の主人公”だからな。一本筋通して最後まで主人公をやり切ったから小説家すき ここ最近だとヒーローとして一番頼りになるキャラだと思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:12:38

    >>110

    TTFCで配信されてるテレビシリーズ完結記念プロデューサー座談会で全部を序盤に詰め込むことは出来ないからやむを得ず後回しにしたみたいな話を高橋Pがしてたよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:12:54

    ルナ周り多分書き換え前の要素使おうとしたら尺足りなかったんだな…とはなってる

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:14:08

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:15:05

    >>115

    カッコイイだろ?

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:15:19

    ルナ関連の話は多分元々は剣士のいる場所を巡っている間に手がかりを集める感じだったんだろうなあ…とは予想してる
    それが全員一箇所に常駐するからできなくなっただけで

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:15:41

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:15:50

    >>115

    大昔の進んだ学問と言えば天文学だったからとか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:16:10

    >>115

    クロスセイバーというか刃王剣が他の聖剣同様の属性として星or宇宙だったんじゃね?

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:17:08

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:17:30

    >>115

    フィギュア王のインタビューで言ってたけど創世記→宇宙→星って連想らしい

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:17:42

    >>115

    セフィロトの木がユダヤ教だと宇宙万物を解析するための象徴図表的な意味合いだから

    そこから取ったかもしれない

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:18:15

    >>115

    火属性・水属性・雷属性・風属性・土属性・光属性・闇属性・音属性・煙属性・時間属性を全部まとめた強化フォームを作るとしたら宇宙モチーフは至極真っ当だと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:18:19

    >>121

    本編見ててクロスセイバーの星要素に対し着眼点が無かったわ、案外ちゃんと見てんのな皆

    てんこ盛りかー位にしか思ってなかった

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:18:25

    >>119

    正直擁護というか、なんでもかんでもセイバーは考えられてるぜ!みたいのはどうかと思う

    個人的にはセイバーはいつものライダーって感じ。面白いしガバいし

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:19:22

    >>115


    >>111にもあるようにセイバーの聖剣はセフィロトのセフィラがモチーフになっている

    セフィラにはそれぞれ対応した星があり、全て集まると太陽系になる


    クロスセイバーに星要素が入ってるのはそういうこと

    単なるモチーフ程度だから気にしないでいいよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:19:37

    >>126

    そ、そんな事言われても...

    真面目に考えるとしたらあーだこーだ考えてる中にこういう考えが一つくらいあった方が面白くないか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:19:54

    >>126

    まあだいぶライブ感の塊ではある

    それがいい方向に働いてるからいいんだけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:20:28

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:20:40

    >>115

    聖書での救世主の誕生と言えばベツレヘムの星だからそこからモチーフにしてるのかな〜と個人的には思ってた

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:20:51

    >>126

    その辺は中盤上條さん周りの話でしっかり考えてたんだな!ってなったからそう言う感じの話が多いんじゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:21:52

    >>126

    大丈夫、俺も別に制作陣がそこまで考えてると思って天文学て言った訳じゃないから

    でもそういうの無理矢理でも考えるの楽しくないか?

    ゼルダのこの作品の時系列はどこだーとか、モンハンの大昔の戦争はこんなんだったんじゃないかーとか

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:22:21

    >>130

    それいいだしたら後発の聖剣だってついてる属性唐突になるし…

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:23:49

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:24:09

    >>127

    追記

    刃王剣十聖刃の刀身にはライダー文字が彫られていて

    太陽系の惑星の英語名が刻まれてる

    これもセフィラが全て集まったというイメージ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:24:26

    >>130

    聖剣に関しては属性の有利不利とか描写が無いからそもそもセフィロトの樹に当てはめる以上の理由が無いんだがな

    一応世界を支える剣って役割を最後に担ったわけだから、世界そのもの=宇宙ってイメージなんじゃないか?

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:24:29

    >>70

    雑っていうなら具体的に言ってみ? 言えないならそこいらの荒らしと変わらないぞ?

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:24:32

    >>133

    考察なんてそういうもんよね

    半分妄想だろうが自分がそれでワクワク出来りゃ良いみたいなところある

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:25:17

    プリミティブドラゴンからしたらこいつはドラゴンじゃないの?

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:25:29

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:26:02

    >>130

    図書館に関してはワンダーオールマイティでやるために外したって感覚でいいと思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:28:05

    >>141

    めちゃくちゃ絵本的な、おとぎ話的な事だからなぁあれも

    周りをよく見れば君とずっと一緒にいた子達がいるだろう?みたいな、大真面目にツッコムとそりゃ意味不だけど

    詩的というかポエムというかさ

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:28:41

    >>141

    こちらの理解力がなくてすまない、謝罪というのは具体的に何に対する謝罪なんだ?君の仲間を俺と同じ人間が殺してしまってごめんなさいと謝れといういうことか?

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:29:25

    >>140

    こいつはあくまで本からの再現みたいなもので実際のドラゴンとは別なんじゃない?

    逆にプリミティブは生きたドラゴンがそのまま本になったからモノホンのドラゴンみたいな?

    こんなんだったらいいよね

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:30:15

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:30:16

    結構前のセイバースレでも飛羽真はバハトに謝れ!みたいなこと言ってる人いたな
    何について謝ればいいのかは言ってくれないのだが……

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:30:47

    >>144

    多分プリミティブドラゴンから飛羽真達への謝罪かな?

    言わせたい気持ちも分からんでもないけどそれやると子供(プリミティブくん)に対して説教じみた事やってる絵になっちゃう気がする...

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:31:31

    >>146

    >>148て書いたけど違ったか、ごめん

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:31:46

    あと神代兄妹、とくに妹は謝ってない!と言ってる人いるな

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:34:49

    >>146

    もうちょっと何かと言われても、うーん

    そもそもあれ、プリミティブ君があんなに傷付けても自分と真摯に向き合ってくれる飛羽真の言葉だから納得したみたいな所あると思うんだよね

    あれを例えば初対面の人が「君は1人じゃない!周りを見てご覧!」てやっても駄目だと思うんだ

    (この人の言葉なら納得してもいいかも)てプリミティブ君に思わせる事が先ず大事なんだと思う

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:35:01

    聖剣を覚醒させたのってこの二人だけ?

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:36:43

    >>152

    賢人も覚醒させてなかった?

    理由としてはマスロゴ最終戦でなんか同じく光ってたからだけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:38:42

    >>147

    バハトも悲しい過去ではあるけどそれを免罪符にして周りに迷惑かけたらダメだからね…

    仲間入りするかの問題についてはクロスセイバー出る前にマスロゴじゃなく剣士たちに向かっていったのでバハトが自分から払い除けた感じよな

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:40:24

    「もう一人のソフィアさんも助ける」

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:40:28

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:41:43

    >>141

    謝罪についてはまずプリミティブの仲間を殺した人間と飛羽真は別の存在。飛羽真が代わりに謝るにしたって仲間が戻ってくる訳でもなし。逆に神経を逆撫でする危険もある上、人間の代表面する気もなかったと見ればそうおかしな話でもない。


    大自然が友達というのは>>143のいうように詩的な側面が大きいが、同じドラゴンじゃなくても友達がいる=周りに目を向ければ友達になってくれる存在はたくさんいるという暗喩も含まれてると思われる。

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:43:05

    >>146

    親の罪は子どもの罪になるのか?に対してどういう答えを持つかによるな

    親の犯した罪が子どもの罪になると思うなら同じ人間が犯した罪を飛羽真は謝罪するべきだが、そうでないなら直接関係のあるわけではない飛羽真が謝る必要はない

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:45:40

    これ貰って嬉しい?

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:47:26

    >>159

    下の表情が答えだ...

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:48:57

    >>159

    ユーリはめちゃくちゃ気に入ってマント(?)に着けてたから…

    大秦寺さんはまあうん

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:49:55

    何千年何万年経ってもプリミティブ君が純粋な子供でよかったよ!口八丁で丸め込める

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:50:16

    >>159

    完全にビジュアルが落ち武者だしな……(放送当時は笑った)

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:50:59

    >>155

    飛羽真って約束の超人て言われたりするけど以外に救えてないものも多いよね

    まあそういう守れない辛さも分かってるからこそ約束を守る事に全霊をかけるんだろうけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:52:40

    >>162

    凄い簡単そうに仰るけど飛羽真の夢で示唆された通り場合によっては仲間全滅してるからなあれ....

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:55:41

    >>162

    プリミティブドラゴンの心象世界に立ち入る度に炎で燃やされた上で説得を試みなくてはいけないがそれでもよろしいか?

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:00:23

    公式サイト開いたら詳しい解説あるの親切だなって認識だった

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:01:19

    >>164

    最終的にルナともワンダーワールドと現世で離れ離れになっちゃったしね

    新しい全知全能の書を創り上げてるしそのへんで上手いことやってちょくちょくワンダーワールドに行ってる気もするし何より同じ幼なじみの賢人と二人で「離れててもずっと一緒だ!」って言ってるから飛羽真としてはそこは消化できてるんだろうけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:01:34

    >>165

    >>166

    飛羽真本人は「自然」のこと友達と思ってるの?

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:04:20

    「他人のせいにするな」
    「この世界は最初から最後まで決まってる」
    バハトの妻子が斬殺されるのも最初から世界の運命で決まっていた

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:04:52

    >>169

    知らない、思ってそうと言われれば思ってそうだけど

    飛羽真先生は自然を友達と思ってるというか「自然を友達と思う事、めっちゃ素晴らしいやん...」みたいな人

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:06:53

    >>171

    序盤の全肯定飛羽真好き好き

    未だに友達と「○○か、良い響きだ!」て構文真似したりする

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:08:30

    >>170

    これが分かってたらバハトの味方化もありえたんかな

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:08:55

    >>169

    思っててもおかしくはなさそうかな

    幼い頃に賢人やルナと自然にまつわる物語も読んでその世界に入って冒険してただろうし友達とまではいかなくても大切なものとして考えてるのは確かだと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:10:00

    >>173

    それはそれで「残酷な世界は終わらせないとダメだ」って思想になりそう

    …これストリウスか?

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:11:17

    >>175

    バハトラスボスルート……?

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:11:48

    自然に感謝して生きてそうではあるな
    ファンタジックかまやまに来たチビッ子が「自然も友達なの?」て聞いたら「大事な友達だよ」って返す場面が思い浮かんだりはする

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:12:33

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:12:54

    >>173

    バハトは結局世界を滅ぼすって方針変わらんと厳しい気もする

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:13:59

    >>175

    バハトの終わらせ方はストリウスの理想の終わらせ方じゃ無いだろうから一時共闘になりそう

    まあその後ストリウスとも戦うだろうけど

    でも戦いの中でストリウスが絆されてくれればワンチャンあるかもな、オールマイティー生まれるかと言われると怪しそうだが

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:14:27

    >>178

    だから別にバハト関連は復讐の否定じゃなくて復讐を超えての迷惑を与えてるのがダメなんだよ!

    なんなら小説家は賢人関連で1クール目であったけど踏みとどまったろ

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:14:39

    >>178

    大切な存在を殺した相手を憎むのは別にいいけどそれを無関係な人に向けるのはだめだろ

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:15:33

    「飛羽真なら新しい物語を作れる」(ストリウスには無理だけど)

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:15:56

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:18:47

    まあ今出てる描写の限りは飛羽真は恨んでも踏みとどまる気もする
    上條さんが賢人殺ったのに流石に止めるだけでとどめを自発的に刺しに行こうとはしなかったし

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:19:03

    >>184

    賢人殺された時に踏み留まってるんですが

    そこまで行くと妄想で難癖つけてるだけやん…

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:21:22

    >>185

    賢人を殺したのが上條さん(命の恩人)じゃなくてマスロゴだったら?

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:21:51

    >>178

    そん時はクソ本のせいって事はまだ分からんかったから!

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:22:08

    たらればで延々文句つけてくるのこわ

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:22:13

    >>187

    そんなたらればを語られても困る

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:23:36

    >>187

    めちゃくちゃタラレバやんけ

    ちなみに言っておくと飛羽真はマスロゴにも本性出されて完全拒否されるまで会心を諦めなかった人だぞ、割とこれで答えわかるやろ

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:23:56

    >>191

    あ、すまん会心じゃなくて改心

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:24:29

    >>187

    バハトやマスロゴにも仲間になりませんか?はしたし最低一度は止めが入るんじゃないかな…

    話通じないならどうしようもないからとどめつけるだろうけど

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:24:52

    そもそも仮に殺されてキレたとしてもバハトみたく世界壊すとか飛躍しないんだわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:25:30

    >>187

    マスロゴ相手だと上條さんよりは容赦しないだろうけどやっぱり最終的には踏みとどまるし手を差し伸べると思うよ

    恐らくはそういう精神性も込みで全知全能の書が記す物語の主人公に選ばれたんだろうし

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:26:06

    ぶっちゃけ全体的な評価は「普通」

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:26:11

    >>194

    バハト自体は作中描写の限りは嫁と子供殺った元親友に自分から引導渡してるっぽいしな

    厳しいがそこで踏みとどまっていればね…

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:26:38

    楽しかったのでヨシ!

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:27:02

    >>196

    なんかいきなり評価を語り始めた…まあ王道な部分が良かったよね!

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:27:03

    実は全く間違ったことを言ってない月闇構文好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています