たまにコラソンが全くの善人みたいな描かれ方してるのが気に食わないってコメントを見かけるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:52:53

    病院を爆破したり、追い出すためとはいえ子どもを窓から投げたり寧ろヤバい奴として描かれてね?
    基本やばい奴で不器用だけど心根は善なのがコラソンの魅力だと思う。
    不器用だから周りから嫌われやすいけど、子どもに優しい怪物みたいな印象。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:53:41

    善意でやらかすのは親譲りだなと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:54:09

    結局はドフラミンゴの弟よ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:55:09

    いくら言葉の暴力を受けたとはいえ病院爆破は割と海兵とは思えない行動してる
    爆発した感情のコントロールの方法を知らないのは兄と似てる

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:56:10

    >>4

    コラソンファンでもここだけは擁護できない

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:56:33

    病院爆破以外はまぁ分かる

    大怪我させたりトラウマ植えつけてでも海賊堕ちを防ぐ方が子供の為にもなるだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:56:38

    >>4

    気に食わないから爆破するえ〜

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:59:00

    >>7

    納得してしまった

    やはり天竜人の血は争えないのか…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:59:09

    センゴクのところにいた時代もあんな感じだったのかね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:00:59

    >>9

    海軍っぽくないし潜入任務適正あるな!ヨシ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:02:57

    ローとために病院巡り始めた最初の方はローの腕掴んでぶらさげるみたいに歩いてたのに
    そのうち抱き上げる感じになってたのでコラさんも接し方わからなくて
    ローと旅するうちにだんだん成長したんだなと思った覚えがある

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:03:38

    >>4

    病院爆破はやりすぎたと思うけど、むしろあそこまでやったからこそ人間不信になってたローからの信頼を勝ち取れた感あるなぁと思ってる

    ローのために過剰なまでに怒って、刺されたのに庇ったのも、寝てる(と思ってる)間に痛くなかった、ローが可哀想だって泣いてたのも、全部本心からの行動だって証明してたからで

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:04:40

    無意識のうちにローと幼少期のドフラミンゴを重ねてる説好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:07:56

    >>12

    とはいえそういう他に害を与えてでも味方してくれるって方法でしか信用得られないなんてことはなかっただろうからやっぱりやりすぎなんよ

    ヒルルクみたいな信用のされ方もあるわけだしやはりちょっと暴走しがちな面がある

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:08:10

    善人みたいな描かれ方してるのが気に食わないと言うか、コラソン好きの中にそういったヤバい事もやってるのを無視してる人がいるのがちょっと、と思う事はある

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:11:54

    その辺はあかんけどあの状況でずっとローの味方でいてくれたからローとローファンから見て聖人なとこはあると思うよ
    まぁ素行不良な海兵なんて作中いくらでもいるし100%ではないけど善人寄りでいいかなって感じ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:13:28

    ローのためならヤバいことも躊躇わない所が魅力だからな

    >>1

    二次創作のことじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:14:39

    根が善人なのは間違いないしローの為にした事は否定できないけどそれはそれとしてやってる事はやばい

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:15:35

    >>17

    いや本編

    尾田先がコラソンを善人として描いてるのが気に食わないみたいなコメントを見かけたから

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:15:58

    悪い所と良い所と両方あるのが魅力なのに悪い所ガン無視で全肯定されてるの見ると残念になるわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:16:41

    そのあたりのバランスはヒルルクとちょっと通ずるとこがある

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:17:39

    あの憎むべき親の生き写しと同然だろうにドフラミンゴもよくもまぁ手元に置いてたなっていう

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:17:52

    >>19

    一番単純な善人として扱ってない男だと思うんだがなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:18:11

    ある意味誘拐されたローが懐くのもストックホルム症候群だし

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:20:06

    善人に描かれてるってのもドフラミンゴと対比されてる事で善人加減が強調されてるだけみたいなところあるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:20:45

    病院爆破は流石にやりすぎだけど、コラさんがローのことを命かけてまで助けてるから、(しかもローが王国乗っ取るような組織に入るのを防いでる(海賊にはなってるけど))善人寄りではあるな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:21:13

    >>2

    意図的に描かれてたりすんのかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:25:49

    善人なのは間違いないと思うぞ
    だからと言って病院爆破も子供の放り投げも帳消しにならないし、善人無罪にはならないってだけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:27:17

    >>24

    誘拐された恐怖心を現実逃避している時に、ローのこと大切に思ってる気持ちをこそっと言われたら過酷な境遇のロー君は堕ちるよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:28:39

    心根は善なんだが力でしか人を変える方法を知らない感じがする
    対ドフラミンゴもそうだし子供たちを追い出す方法も病院爆破もそうだし
    本心言ったのもローが寝てて聞いてないって思ってるときだしなんか行動よりも言葉というか会話がたりないタイプ
    んでもって行動よりも会話が足りないってのは割とローにも受け継がれてる感じがある

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:33:31

    ワンピースってこういうキャラの描き方上手いよな
    一読の印象ではすげえ良いやつだけどよくよく考えるとこいつヤバいなって読み返すとちゃんとヤバいやつとして描写されてるみたいな

    一歩間違うとなろう系とかにありがちな作中評価と読者評価に解離が出てくるだろうに
    まあ小説と漫画で媒体違うし、漫画でも与えられる猶予期間も違うから一概には言えないんだろうけどさ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:38:10

    無鉄砲で無計画にみえるんだよなコラソン
    よくもわるくもポジティブシンキング過ぎて周りを振り回すタイプ

    あれこれって

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:43:12

    優しいけど行動が感情任せだから周りからするとやばい奴
    ホアキンジョーカーみたいな感じ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:45:24

    無能じゃないけど有能だからこそ周りに被害が及ぶヒルルクみたいなもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:52:01

    >>34

    コラソンはローのために周りを攻撃するモンペタイプだけどヒルルクはまったくの善意からした行動が相手を害することはあるがチョッパーのために周りを攻撃しないのでモンペタイプじゃない

    大事な1人のための善意の行動の結果周りを害することもあるコラソンと大多数を救いたいって善意の元の行動が結果的に周りを害することもあるヒルルク

    似てるようで似てない人間性が面白い

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:53:21

    >>19

    描いてたとしたら何がそんなに気に食わないんだ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:56:35

    >>36

    多分、病院爆破するような奴なのに善人的な描かれ方をしてるのが気に食わないってことだと思う。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:58:58

    >>37

    それ言ったら他にも当てはまるキャラいるよな。ヒルルクとか最後の方とか感動的だったけれども最初の方めちゃくちゃやってたし

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:59:03

    >>29

    誘拐された恐怖心以前に世界中から迫害受ける天涯孤独な傷が病院巡りでまた抉られた所に本心からの愛受けたらまぁ好きになるよね

    コラさんの話は愛が主題で聖人とか善人とは作中で言ってなかったと思うけど出番多いロー視点で恩人って言われるから善人として書かれてるって思われるんかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:03:08

    病院爆破があまり触れられないのは、バギー玉を村にぶっぱなしたら住民可哀想だなーと感じるけどエニエスロビーの建物を壊しまくっても特に心が痛まないのと似たようなものじゃないかと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:03:17

    ストックホルムとは違くない?
    そもそもローはドフラミンゴのとこ行く前に世界から見捨てられて病気でお先真っ暗な訳だし

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:09:44

    みんなにとっていい人なんて居ないのだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:11:38

    >>41

    少しは入ってそうだけどね

    自分がローだったとして似た状況考えてみ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:16:13

    病院爆破を正として描くために医者を珀鉛病に理解のないブスとして徹底的に描いたのに破壊対象が病院ということが気になって溜飲が下がらない人もいるんだな
    おだっち大変!

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:17:57

    お前海兵だろロシナンテ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:18:24

    ローも頭いいし医者だから大人になって当時の自分のことを考えた時に
    ストックホルムの可能性を少しは考えたかもしれないけど、あれだけしてもらって命まで落とした相手だし否定するだろうな
    じゃなきゃあんなに心酔してないよ今も

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:19:28

    >>43

    そりゃ慕うわな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:21:49

    >>44

    相手が理解のないブスだろうと破壊対象がなんだろうと爆破はやりすぎって話なんよ

    なんで暴言に対する復讐で爆破が正になるんだ

    ローにとっては救いにみえても読者にはそれは救いだけど正しくはないだろって話だ特にコラソンは正義を背負った海兵だしな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:22:43

    討論スレにしようとしてるみたいだけどアンチ精神が見え隠れしてるのが気になるわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:27:58

    これとの対比要素はありそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:29:57

    >>49

    別にアンチではないぞ。

    ヤバいところも含めてコラソンの魅力ってことを伝えたかった。

    ただ魅力なのであってこの行動を肯定しているわけではない。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:29:58

    ヒルルクとどっこいどっこいだろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:31:13

    >>43

    フレバンス時代の家族の元で暮らしてたところを誘拐されたとかなら間違いなくストックホルム症候群だけど…うーん

    ドフラミンゴも結局はローを利用するために手元に置いてたわけだしローもローでドフラミンゴを利用して世界壊してやるつもりだったしなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:31:55

    >>51

    じゃあ言い方が悪いわ

    それ含めた魅力を伝えたいならちゃんとフォローもしないと

    コラソンの暴力性を知らしめたいだけのアンチにしか見えないレスだよ正直

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:33:09

    >>19

    まずは「コラソンが瑕疵ゼロの善人に描かれてる」って人の根拠が分からないからまず根拠を上げないと分からないよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:34:14

    ピエロモチーフに見えるからひょうきんな面と怖い面を書こうとしてた部分はあると思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:34:22

    なんか面倒な人おる?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:35:01

    >>57

    典型的なよいしょ以外ヘイトにみえるとかいう面倒な手合いが

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:35:21

    少なくとも尾田っちは完璧な善人としては描いてないと思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:35:52

    というかワンピースって救いになった恩人が清廉潔白な善人ではない事が多いしその1つとしか

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:36:39

    >>54

    1がそれも魅力だと思っててその旨を1にも書いてるからアンチにしか見えないレスではないと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:37:11

    やばいのはほっとくのが吉

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:38:01

    過去にやらかしたりしてる人物が何かの拍子に仏心出して人を救っちゃうのなんかこう運命っぽくていいよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:40:54

    >>53

    誘拐されて怒ってたけど怖がってたっけ?ストックホルム症候群に当てはまるかなぁ?ってなってたけどスッキリした

    言語化してくれてありがとう

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:41:36

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:53:25

    死んじゃったしロー視点で語られるから聖人並の善人と捉える人も居るのかね
    普通にローから見て恩人だし良い奴なのも分かるけど清廉潔白とは思った事ないから驚き

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:58:12

    コラさんが完全なる善意でやったことだから話がややこしくなるけど
    世界は致死性の強力な伝染病だと勘違いしてる白鉛病の子供を事前連絡無しに病院に連れていく→勿論ローは酷い扱いを受けて何度も傷付く
    病院破壊で町に居られなくなるから宿取れない、小さな小舟で移動→病状の悪化に拍車をかける
    元々心身不調だったローをさらにボロボロの極限状態にする所業なんだよな
    そして本当に心が折れかけたところに自分を思って涙する人がいたら…そりゃなびくんだよ
    という意味でストックホルムと言いたくなるんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:06:10

    >>67

    ああ納得したわ

    心身共にボロボロで追い詰められたところに優しい言葉を聞いて落ちた…ってだけならよくある話だけどローが追い詰められる原因もコラさんだから仲良くなり方として不健全な感じがするというか

    心理的な動きとしてはストックホルムとは全く違うものだけど正式名称あるんだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:09:12

    大概ワンピ過去編の恩人って本人か恩を受けてる人間の知識が足りてないことが原因で悲劇が起こるイメージ
    それこそ急募:見聞色

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:24:05

    コラさんもそうだけどヒルルクやおでん(エース関連でいえばロジャーも?)みたいに
    歴史上偉大な功績を残したり誰かの人生を変える恩人クラスや周囲に絶大な支持されていたりしても
    必ずしも人として清廉潔白とは限らないとか、全て上手く回せるような完璧な立ち回りをしているとも限らないとかいう
    描かれ方がされているのがワンピースの面白い所だと思う
    けれどローみたいに過程や周囲への影響がどうであれ救われた人がいるのも間違いないというのが絶妙な何かを感じる

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:07:18

    >>67

    かといってファミリーに居続けて珀鉛病治せたとこで心が救われることはなかったろうからローからすりゃ文字通り「命も心も貰った大恩人」なんだよな

    やり方は正しいけどロー本人が見えてないドフラミンゴとやり方がアレだけどローの心に寄り添えたコラソンって対比だと思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:21:59

    実際にこの所々が兄に似ている所がスパイとして抜擢されたポイントだよね
    善意の塊だけど行動に移すと暴力的すぎて海兵には見えない

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:26:45

    >>67

    言いたいことはわかるけどストックホルムとはまた別じゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:33:14

    回想までシルエットとして出てきたコラさんはミンゴそっくりなデザインだったし
    初期構想は本当にミンゴに似てるけど心だけは善人として作られた感じだな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:36:11

    ローに対してだけ善人だったからこそローの心を救えた部分もあると思う
    真っ当な善人では無いしストックホルムっぽいのは何となく分かる

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:48:45

    >>67

    でもファミリーにいた頃から病気の進行早かったらしいから末期になる前に治療法見つけようとするのも分かる

    悪魔の実の情報入ったのだいぶ後だし

    それにファミリーに残って「世界を壊す為に」鍛錬続けるのも精神的に良くないし

    コラさんの行動が完全に間違いって訳でもないと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:52:35

    あくまで元天竜人だけあって海軍での生活も苦難だらけだったのが目に浮かぶのだ
    まぁそこが余計にセンゴク的に愛着湧きまくりだったんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:00:31

    本質がどんな人かよりも「ローにとっては善人だった」ってのが大事なんだよな
    やってる事めちゃくちゃだし駄目な事もやってるけどロー視点で見ると一貫して味方で守ってくれる存在がいた事で救われた

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:03:02

    >>24

    ローがコラさんを好きになったのは行き場のない憎しみを受け止めてくれたからで

    生存戦略の為の同調ではないと思うけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:06:06

    >>29

    誘拐されて怯えてる描写なんて全然なかったけど…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:10:15

    物心ついた頃からほぼ地獄のんかで生きてきて8歳くらいで生き別れた両親を優しいとか全肯定できるんだからドフラミンゴと別方向で狂ってる
    病院爆破したり、他に行き場のない子供を殴って追い出そうとしたり思慮が浅い感じを醸し出してるからただアホなだけかもしれないが

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:11:41

    >>80

    誘拐だーって騒いだり怯えてたよね?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:13:11

    >>81

    両親のことは優しいとは言っても肯定はしてないよ

    実際あの両親は優しいし

    ローがコラソンの事を優しいとは言えど、病院のことについては肯定してないのと同じ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:14:02

    別にコラさんはいいキャラだと思うけど環境考えたらドフラより異常性強いと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:14:40

    ロシナンテがあの場でドフィと一緒に留まってたら普通に海賊に染まってたかもしれないし
    紙一重でギリギリ善人としての生き方を覚えた危うい人って感じだよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:15:57

    >>81

    ホーミング聖が「自分はどうなっても良いから」って子供を庇う優しい人なのは事実だし

    下界に降りたことまで肯定してはいないから全肯定って程ではないような

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:18:59

    ナギナギを使った奇襲戦法も海賊地味た戦い方だったし本当にスパイとしては怪しまれてなかったんだろうな…

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:19:38

    >>82

    怯えてたかって言われると描写的にはそうは見えないけどまああの境遇なら怯えながら反発もしてたんだろうなとは思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:19:45

    十人十色の解釈があるんだなぁと再確認したスレだった

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:20:34

    良くも悪くも身内には激甘だよね
    ドンキホーテ兄弟は

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:23:40

    >>90

    ドフィも弟が生きてて再会出来た事に関しては本心で喜んでたよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:24:37

    心開く前はフシャーーってしてる子猫みたいだったのに育ったら恩を忘れない忠犬体質だったねローは

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:25:44

    >>84

    心優しい両親から何故あんなバケモノが生まれたかわからないって言ってたけど、分かんないの?ってなる

    天竜人っていうコミュニティで生きていた子供を地獄に突き落としたらほとんどああなるだろう

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:33:14

    >>30

    力でしか変える方法を知らないというより

    手段選んでたら何も救えないことを知ってたんだと思う

    何の力も無かったせいで母を失い兄の父殺しを止められなかったから

    だから兄にドレスローザを奪わせない為スパイもしたし

    ローを兄の二の舞にしない為に無茶してでも救おうとした

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:34:18

    まぁ凄い不器用な善人ではあんと思う。

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:34:57

    >>93

    これに関してはコラソンには自分だけセンゴクに拾われて安定した生活とセンゴクからの真っ直ぐな愛情を受けてしまったことに複雑な気持ちがあって、だからこそ育てた人が違ったから自分達兄弟は大分違う道を歩むことになったという事実を否定したかった。それでドフラミンゴは途中で狂ったんじゃなく、優しい両親から何故か生まれてきた生まれつきの化け物という風に自分に言い聞かせていると個人的に解釈している。

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:36:02

    >>93

    兄のことを恐ろしく思う気持ちはあるんだろうけど、それ以上に自分は兄を止めるために潜入したスパイで、決して心を許しちゃいけない、情を移しちゃいけないって自分に言い聞かせてる印象だったな

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:38:04

    >>93

    本当に分からないんじゃなくて悪態ついてただけじゃないかな

    有無を言わさず父親撃って首を持ち帰ったり

    全く関係のないドレスローザを狙ったりで

    嫌になるのも仕方ない

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:38:09

    コラさんもコラさんで仕事とは言えど小さい頃自分を守ってくれた兄貴が腐った家族たち()と一緒に国家乗っ取り画策してるのを表向き身内として過ごしてたんだから
    結構精神的に参ってしまうだろうし自分に都合のいい解釈してなきゃ保てなかったんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:40:55

    父親のことがあるまでは一緒に外で母親の食料探したり看病とかしてたし頼りになる兄としての思い出は多少あっただろうしね
    だからこそ○すじゃなくて海兵として弟として止めたいって気持ちだったんだろう

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:44:02

    おつるさんに情報流してドレスローザ乗っ取りまでに無事逮捕される事がゴールだったんだろう
    まさか子供の中にDがいるわ、琥珀病の治療を目指すわ、本当にオペオペの実が出てくるとか
    イレギュラー事態多すぎた

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:48:45

    身内へのスパイ生活で披露しきってただろうし、ローと一緒にいた期間がコラソンにとっても癒しになってそう。
    病院を嫌がるローに「普通のガキみてぇなこと言ってんじゃねえ」って言ってたし、
    ドフラみたいにかなり心が壊れていてそう簡単に心を開かないと思ってたであろう子どもがコラさんとか呼んでくれるからコラソンも相当嬉しかっただろうな。

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:52:00

    起きたら朝ごはん作っててコラさん呼びだもんな
    そりゃ泣くわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:54:06

    >>102

    最初の方は荷物掴むみたいな乱暴な持ち方だったのに打ち解けたら高い高いしたり

    最後らへんはローの病状が悪化したのもあるけどそっと抱き抱えてんだよな

    打ち解けたのはローだけどコラさんもどんどん愛が芽生えていって扱い方が変わっていくのがわかるから好き

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:56:12

    >>102

    センゴクへの報告以外で思いっきり声出して話できるしナギナギの技自慢もおちゃらけも見せられる相手だからな

    ローの存在は癒しだったんだろうなあ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:56:50

    尾田先生は欠点のないキャラは好きじゃないって言うくらいだし、完璧じゃなかったり本人に過失あるくらいの方が好みなんだろうなってキャラメイクしてるよな
    ドレスローザでお気に入り公言してたセニョピンもそうだし

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:58:31

    >>67

    けど仮にあの言葉を聞いたのがファミリーに居た時だったとしてもローは心を動かされてたと思う

    ローにとって2年以上自分を想って黙っててくれたのが大きかったろうし

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:02:54

    ドフラはまごうことなきクソだけど、歪むに充分な背景はあったので
    親のクソ部分を無視して美点だけを見てなんであんな悪の怪物が生まれたんだ…みたいなこと言うあたり
    身内にクソ甘くて敵認定したら厳しくするのめちゃくちゃ兄弟で似てるなって

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:09:14

    >>70

    コラさんとかヒルルクとかおでんとかは、因果応報を受けるべき人物ながらも本人にとって一番大切なものは守り抜いてみせたと言う描き方だよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:09:20

    似たもの兄弟だと思うよ
    コラさんの直球さがローには救いになったんだろ
    100%善人として描くつもりなら爆破とかさせないんじゃないか

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:36:21

    病院回ってる最後の方コラさんキレ過ぎて
    「てめェら全員ブッ殺してやろうか!!」って言ってる時にはローが「やめろコラソン!!」って止めてたしな…
    あの武装兵の駆除対象は珀鉛病の少年だけど狙われてる当人がストップ掛ける位には
    コラさん本気でキレたらとことん感情盛り上がるしやり過ぎる事もある人だと思う

    上でも出てるけど良くも悪くもドフラミンゴとは血の繋がり感じる部分も結構あるし、完璧な善人とは言えないからこその魅力的なキャラだなと思ってるわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:45:45

    >>108

    「心優しい父と母」って言ってただけで親の良いところしか見てなかったとは言い切れないけどな

    天竜人辞めたことと兄からの銃殺を受け入れたことは肯定してないし

    兄が狂った理由は分かってても父親殺しや国家侵略を許せるかは別の話で

    ローへの対応を見るに境遇で人が変わることはコラさんも理解してるし

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:47:50

    ストックホルム症候群とか色々考えて読んでるんだな...
    コラソンは病院焼いたり暴走したりドジっ子と言う駄目な所も有るけどそれはそれとして人の為に涙を流せる優しい所も有るんだなって思ってただけなんだが

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:48:13

    >>108

    正直個人的には🦩の方が納得できる

    多分自分が恨みに染まる前に🦩が染まって覇王色発動させたのを見て民衆への恐怖以上に🦩への恐怖が勝ったんだろうな

    後は🦩が兄貴として主体的に行動してたのもデカい ロシナンテの方が兄だったら自分の責任で手を染めなきゃいけなかっただろうし

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:52:11

    >>113

    酷い境遇の人間に手を差し伸べてくれた人が居た


    ここだけ切り取ると美談ではあるんだけどドフラミンゴが同じように酷い境遇の人間に手を差し伸べて作ったファミリーはどんなものだったかっていうと…

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:53:51

    >>81

    行き場がないからって子供が海賊になるのを黙って見てる訳にいかないだろ

    ピーカの声を笑っただけでバッファローが拷問されたり

    子供にとって安全な場所では全然ない

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:58:18

    拷問の時に覇王色スイッチが入っちゃったのが運命の分かれ目だよなあ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 02:02:59

    >>108

    ミンゴもコラさんも「家族だから」って理由で相手に悪い意味での一方的な信頼を向けている気がするんだよな

    確かミンゴは行方不明になっていたコラさんが帰ってきた時に疑いもせず幹部の席を用意したっていうし、

    コラさんもあの地獄で自分は壊れなかったから兄上も自分と同じ気持ちでいてくれるって信じていたのかもしれない

    だからその分裏切られた時の失望とかが凄くて兄を「怪物」呼ばわりするくらい嫌悪するに至ったとか

    裏を返せばそれだけ家族が大事だってことにもなるけど…

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 02:10:29

    >>24

    ストックホルム症候群って加害者に好意・共感を抱くことで適応して生き残ろうとする心理状態のことだけど

    ローに関しては全然別物でしょ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 02:20:45

    >>118

    これまでのワンピがルフィとエース含めて血の繋がりのない義兄弟関係を重点的に描いてただけに

    実の兄弟でこういうねっとりした関係を作ったのは本当に珍しかった

    お互いがお互いの理解者であると同時に双方共に肝心な部分を理解しきれなかったというか

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 02:37:16

    >>114

    兄貴は本人の性格云々関係なくやれる事やんないと弟が死ぬからなぁ ドフラミンゴ(兄)が代わりに泥被って沈んでいった印象

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 02:38:21
  • 123二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 02:38:50

    一家バーベキューの感じ方に関してはコラさんのが年下でミンゴ以上にまだ幼かったからな
    当然悲しい・怖い・痛い・辛いみたいな率直な感想は生まれるだろうけど『この状況は誰が何をしててキッカケはこれでだから○○のせい』とかは考えられんだろうし
    そこに加えて物心付いてから天竜人として過ごして来た年数がドフラミンゴより少ないから 身についた習慣や考え方なんかにも当然差が出る

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 02:39:56

    善悪じゃなくて受けた恩にはどうにかして報いたいってだけだぞ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 02:41:47

    >>123

    あの状況じゃ不特定多数の民衆よりも覇王色を発現し、父を殺したドフラミンゴを"悪"だと思い込まなきゃやってられなかったんだろうな

    そう言う意味じゃ兄貴に甘えてた所はある

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 02:43:04

    >>124

    それはスレ主さんが見た「コラソンは全くの善人」って書いた方に言って頂かないと…

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 02:52:01

    「まだ幼いクソガキが…『俺はもう死ぬ』なんて可哀想で」
    「あん時お前…俺を刺したけど、痛くもなかった。痛ェのはお前だったよな」
    刺されて割と重傷負ったのに「可哀想」って思い遣ってくれる人を好きになる事がストックホルム症候群だとは思わないけどな

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 07:13:52

    >>127

    そこを見れば確かにコラさんとローはちゃんとした絆なんだけど

    そこまでローを追い込んだのがコラさんだからややこしいんだ

    本人無自覚の自作自演というかマッチポンプというか

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 07:26:33

    >>109

    それな

    チョッパー、ロー、赤鞘たちにとってはかけがえのない人だけど一般人にとってはぶん殴らないと気が済まない所業したトリオ

    患者に毒を盛ったヒルルクは毒を盛られ

    病院爆破のコラソンは怪我を治せず

    真意を話さずワノ国を放置したおでんは裸踊りの真意を最期にならねば民に気付いてもらえなかった

    因果応報


    でも良いこともしたのでそっちもちゃんと芽吹いて続いてる

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:08:34

    >>128

    ローが刺したのはコラさんが暴力を振るったからってことなら確かにそうだけど

    でも攻撃したのはロー自身の意志で「家族も友達も殺されたのにあんな奴が生きてて良い訳ない」って八つ当たりも入ってたからな

    結局ローを一番苦しめてたのはコラさんじゃなくて世界だし

    関係ない憎悪も全部受け入れてくれたからローは救われたんだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:17:36

    >>82

    怯えてたと言うより焦ってたとか嫌がってたような

    病院行く以外は恐怖ってほど追い詰められていなかったように見える

    ローなんだかんだ肝据わってるし

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:21:17

    >>115

    あっちは共依存だからな

    命捨ててくれる奴を大事にするドフラミンゴと

    認めてくれるドフラミンゴの為に命を失うのを良しとするドンキホーテファミリー

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:23:32

    >>132

    ミンゴのくせして美しいファミリー作りやがってからにほんま…

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:45:44

    本当になりふり構わずローを助けたかったならコラさんは海軍の医療機関に連れ込むべきだったと思うんだよな
    元天竜人だったコラソンを受け入れた地位の高いセンゴクが親代わりなわけだし世界規模の組織だから優秀な医者も多いだろうし化学の叡智ベガパンクもいるからコラソンがやったその辺の街の医療機関に連れ込むよりもよっぽどローの生存率は上がると思うんだ
    でもそれをしなかったのは任務のこともあるし行っても受け入れてもらえないってのもあったんだろうけど(それがわかるなら元から一般の病院じゃなくて闇医者でも頼れって話だが)1番はやっぱり自分が海軍と知られてローに嫌われたくないってエゴだったんじゃないかなって思う
    「ローをなんとか助けたい」と「でも嫌われたくない」と「兄を止めたい」が共存した結果原作のムーブが出来上がった感じ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:50:50

    尾田先生がコラさんとローの関係をストックホルム症候群として描くつもりならコラさんがローが可哀想だって泣いてるシーンを差し込まないし、差し込んでもローが聞いてるコマは入れないと思う

    コラさんとローよりもヴァイオレットとドフラミンゴの方が近くない…?

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:54:06

    原作がストックホルム症候群として描かれてると言ってる人はいないと思うが
    個人の感想としてそうも見えるってだけだと思うぞ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:11:00

    >>134

    いや海軍の医療機関はアカンよ

    珀鉛病って政府が引き起こして隠匿した病気だし

    いくらセンゴクの影響力が強くてもCPとかにバレたら消される可能性が高い

    そもそもセンゴクが「助ける手段はない」って言ったから頼れなかったんだろうし

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:21:27

    >>137

    まずどうにかできそうな医者なんてベガパンク位だしな

    (とはいえ、珀鉛病の根本治療は全身に散らばった微量の珀鉛を全部除去するとかいう無理難題だが)


    それにそもそも世界政府にとって自分たちが大虐殺した土地の生き残りとか存在してはいけないから、マジで海軍の医療機関に連れて行かれるとかトラ男視点だとコラさんの真意はどうあれ(おれは証拠隠滅に殺されるんだ…)って思うだろう

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:23:42

    ストックホルムというよりコラさんの無自覚マッチポンプの方が適切じゃね?もちろんマッチポンプとしてもズレるけど

    病院連れ回して迫害のぶり返しとか簡素な2人旅での心身の逼迫とか>>67の指摘は目から鱗だわ

    ただそれくらいの荒療治でもないとドフィのところで騙し煮にされるみたいにじわじわと洗脳されてローが操り人形にされるところだったのも確かなんだよな、ドフィは最初に珀鉛病への偏見を否定してローの信頼を勝ち取ってしまったし

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:30:50

    >>132

    多分コラさんとローの関係ってファミリーとの対比なんだろうな

    ドンキホーテファミリーは都合よく互いの願いを聞き入れる

    だけどドフラミンゴの目的は「世界の破壊」なのに幹部は「海賊王」だと思い込んでて本当は通じ合ってなかったり、ドフラミンゴから幹部に死を要求する歪んだ面もある

    コラさんとローは傷つけ合ったり、相手が望んでもないのに「病気を治して自由にする」「ドフラミンゴを討って本懐を遂げる」って一方的に相手のため何かするしで思い通りにいかない

    でもお互いに「生きててほしかった」と心から想ってる

    どっちも問題はあるけど「家族」に見えるのはコラさんとローの方かな

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:34:31

    >>137

    海軍の医療機関がアカンのはわかってるんだが一般の病院に連れ込んで珀鉛病バレして通報されて逃げ回りローが心身ともに弱ってそのうち死ぬくらいならバレたら逃げ出す覚悟で一か八かベガパンクのところにでも連れ込んでみてもらった方がワンチャンスはある選択だったと思ったんだよ政府も海軍も一枚岩じゃないわけだしベガパンクなら珀鉛病の真実も知ってそうだし

    実際コラさんの方法じゃオペオペの実の情報が奇跡的に手に入るまでは何度やっても絶望的だったわけで情報手に入らなかったらローは何の成果も得られない医者巡りの末疲弊しきって死んでただろうから

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:58:05

    ベガパンクってそんなホイホイ会いに行けるのか…?

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:07:25

    >>140

    ドレスローザ編ってドフィとファミリーの歪んだ家族関係抜きにしても家族の負の面をリアルに描いていると思う

    家族だからって分かり合えるとは限らない、相手の幸せを願った言動でも一方的な気持ちの押し付けになる事もある、

    その結果悲しませたりすれ違う事もある、時には取り返しの付かない事態に発展する…

    けれどそうであっても互いを大事に思っている上で幸せならば離れていようが血縁有り無し関わらず家族なんだと

    レベッカとキユロス、ルフィとサボ、ローとコラさん辺りの関係性で家族の美しさとして表現されているのかなって

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:07:59

    >>141

    病院でローが迫害されるシーンのコラさん明らかに動揺してたから、まさかこんなことになるとは思ってなかったんだと思う。

    ただの一海賊である自分の兄さえも白鉛病が感染症じゃないことを知ってるんだから、良識ある医者ならまともに取り合ってくれると思ってたんだろう。

    ペガバンクに関しても普通に知らなかったんじゃないかな。

    それとこれは個人的な解釈だけど、コラソンはローを病院に連れ回している時に「この街の人はみんな優しそうだ。」とか言っていて、これは勿論ローを安心させるために言ってることではあるんだろうけどコラソンには印象で人を見る傾向がある気がする。ドフラミンゴは人の生まれた環境や育ち方を重視するタイプで、コラソンは相手がどう生きてきたかではなく今どんな人間かで見ているんじゃないかと思う。だからこそドフラは白鉛病についてちゃんと歴史を知ろうとしたし、コラソンは白鉛病のことに関してはあまり調べずに病院での過剰反応に驚いていたんだと思う。

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:11:37

    知識と知る意欲、事前調べが足りないのは親譲りな感じがするな楽観主義というか
    それを反面教師にしたのがドフラミンゴでそのまま育ったのがコラソン

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:18:48

    >>142

    というかベガパンクっていつから世界政府管理下なんだっけ?

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:23:42

    ドフラミンゴもオペオペ見つかる前から、3年後に死ぬ子供を将来の右腕にするために知識を与えて戦闘力を鍛えてたのもすごいけどさ
    結局はドフラミンゴほど物事や人を迫害する民衆心理を理解していなくてでもただただ体当たりで真摯にぶつかり続けたコラさんが心を動かしたんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:35:54

    >>146

    無法な研究チームMADS買収がサンジたち四つ子が生まれる前なので少なくとも二十数年前からベガパンクは世界政府管理下にいる

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:01:00

    >>129

    ワンピのこういう因果応報でもありつつその人物の生き様でもある過去編の纏め方描き方すごい好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています