ペルソナシリーズをやってみたいと思っているのやが

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:01:14

    どれからやってみればいいかな?
    よく話題に挙がる4から?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:01:59

    2罪、やろう!

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:02:27

    P3Pやろうず

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:02:30

    新しいやつのほうがシステム周りにストレス無いから新しいやつからのほうが良いよ
    ストーリーも直接関わらないし

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:02:50

    やりたいやつからやればいいよ
    個人的に昔に行くほどシステムきついから3からやってほしいけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:02:58

    最新作のP5Rでいいでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:03:04

    初心者なら断然P4Gをオススメする
    明るい雰囲気、洗練されたシステム、
    何よりsteamで配信してるってのがデカい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:03:13

    とりあえず4からで良いと思うぞ
    最新のやつに慣れると過去に戻りずらい時があるし
    ストーリーが良くてもシステム周りはどうしてもね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:03:23

    ゲームシステムは新しいシリーズになるにつれ快適になっていく
    逆に古い作品ほど色々不便なところあるからシリーズ通してやるなら古い順

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:03:50

    1と2はアーカイブあったっけ?エミュは無しで

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:04:15

    PS版異聞録とかファンですら止めとけ言うからな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:04:29

    P4gとp5はシステム的にもあんまり違和感なく楽しめる それぐらいP4gはシステムが完成してる
    ただそれ以前は結構キツイ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:04:44

    >>10

    PSP版がVITAでできる

    一応PSソフトなのでPS3でもできたり異聞録はpsクラシックやらにもあるが…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:04:54

    ちなみにゲームハードから買い揃えようと思っているのだけれども買うのってPS4でいいかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:05:35

    >>14

    ps4ならペルソナ5しか出来ないよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:05:47

    1〜4まで一番多くできるハードはvita
    ps4は5系とダンスしかできないんじゃなかったかな
    5やりたいならそれでいいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:06:15

    変化球でP4Uとかいう格ゲーもあるよ!確か音ゲーみたいなのもなかったけか

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:06:31

    >>14

    P3PはPSP

    P4gはSteamとpsvita

    P5rはps4

    P3P以外は順当なリメイクだから無印と大きな違いはない

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:06:45

    5Rなら1番最新作でデザイン、システムも今の時代のものでやりやすいと思う。実質続編のP5Sもあるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:07:08

    あ、そっかぁ…
    なら中古でvita買ってまず4ゴールデン?やってみる事にします

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:07:45

    SteamならP4Gできるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:08:17

    シナリオの雰囲気は3.4.5どれも結構違うから好みの問題
    だからまあ、好きな見た目とかキャラ付けとかされてそうなキャラが出る作品から遊ぶのがイイんじゃねーかな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:08:46

    世界的に人気になったシリーズの過去作やる最新ハードがvitaとかどうなってるだよ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:08:59

    しかしこうもプレイ出来るハードがバラバラだと不便やね

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:09:42

    >>20

    今ならP4G中古で安いしいいと思う

    俺もこの作品のためだけにpsvita買ったけど後悔してないくらい名作だったよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:09:59

    ペルソナシリーズってゲーム的な難易度ってどうなんです?
    シリーズ通して難しかったり?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:10:01

    なんもかんも開発の遅いアトラスが悪い

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:10:26

    >>23

    25年もやっててまだナンバリングが5しか

    進んでないアトラスさんsideにも若干問題はある

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:10:51

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:11:18

    ちゃんと難易度は選べるよ
    ゲロ甘、優しい、普通、強い、ヤバいの5種

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:11:45

    異聞録と2が好きだけど多分3以降触ってからだとプレイされないんだろうなあ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:12:18

    >>26

    P3は結構むずい(新しい取り組みも多かった故か?)

    P4gは確か難易度選べるしプレーヤー次第

    p5もp4gと似たような感じだった気がする

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:12:42

    異聞録罪罰は俺も好きだけど路線が違うからな…
    あくまで気が向いたらやってみる程度でいいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:13:06

    >>26

    ストーリーを楽しむための超簡単モードからリソース管理とレベリングを緻密にやっても油断するとゲームオーバーになる超高難易度まであるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:14:36

    ただ作品通してシステムはクソ面白いよな
    ペルソナに限らずデビサバとかアトラスゲーに共通してる魅力かもしれないけどやり込めば(裏ボス以外)俺つえーが出来るのも楽しい

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:16:29

    >>33

    最大の違いは仲間のペルソナ付け替えられない所

    コレがストレスでP3以降やってない

    アニメや格ゲーは割と好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:17:31

    >>28

    ペルソナはそもそも2罰で一旦終わった感あったから…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:18:50

    無知で申し訳ないんだけどSteamってやっぱりパソコン無いと使えない?
    一応App StoreにSteamのアプリらしき物があったんだけどこれでできるのかなって

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:19:23

    >>28

    25年の内でもちょっとぐったりしてた時期もあるから許してやって…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:20:52

    >>38

    残念だがPCが無いと出来ない

    確かスマホアプリのはPCで動いているやつをスマホで操作できるってやつなんだ

    外出先でもPCゲーやりたい人向け

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:20:59

    IP冬眠したり会社が倒産したりした後に世界でヒットするとは何が起こるか分からんな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:21:04

    >>28

    1/3の期間番長が主役張ってたの草なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:22:15

    steam版P4Gはパソコンの要求スペック低いのも良いよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:22:38

    >>40

    なるほどぉ…

    今使ってるパソコンそんなにスペック高くないしやっぱりハード買う事にします

    ありがとう

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:10:40

    >>24

    テイルズの悪口はやめろ!

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:15:25

    Vitaならもし遊びたくなったらDL版の1とか2罪罰もできるから悪くないと思う
    それぞれ980円だったはずだし(まだ売ってるよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:16:29

    こうして考えるとvitaが強いっすね…

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:18:07

    未だに初期型のvitaでP4Gやってるわ
    有機ELの画面綺麗なんじゃ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:14:12

    異聞録罪罰はシステム古いしUI不便だしキャラデザも違うけど
    キャラとシナリオは本当に良いからぜひ一度やってみて欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:30:56

    そういえばナンバリングはしてあるけどストーリー的な繋がりって匂わせ程度なの?ペルソナ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:32:19

    1と2はメガテン系だなーって感じれる
    3からはペルソナだなってなる、どっちも面白いんだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:32:29

    vitaあれば1〜4Gまでできるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:34:16

    >>50

    過去キャラが新作にチラッと噂レベルで出たり、そんな事件があったらしいよ程度で本編にはなんら関わらない

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:35:09

    やっぱりvitaがナンバーワン!
    今度買ってくるか

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:36:53

    完全に地続きになってるのは1と2ぐらいか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:28:53

    ナンバリング気にしなくていいって言うのは良いよね
    後のシリーズから始めても楽しめる

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:31:53

    >>56

    3以降から始めた人が異聞録&2までやるの稀じゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:43:47

    >>57

    2は3から入ってやってる人見かけた事ある

    異聞録は…ないっすね!

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:28:18

    >>58

    かなC

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:29:39

    >>28

    定期的に会社が死にかけてるから許したげて

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています