おとわっかの影響でFF10やろうと思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:21:35

    この子に一目惚れしたからFF9からやります

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:22:05

    まあ…普通に名作だしな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:23:15

    なんでおとわっか見てFF8とか9始める人増えてるんだよすぎる……

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:23:51

    ビビはかわいさの塊だからな…

  • 5122/06/02(木) 17:24:29

    >>3

    PSプレミアムで7〜15まで遊べるらしかったからつい…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:24:46

    こいつKHでしか知らないからすげぇ謎の生物のイメージある

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:25:10

    遊ぼうと思えば旧作品を簡単に遊べるルートを作っておくのって
    本当に大事なんだなって

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:26:15

    >>6

    あのビビが結局なんだったのかは誰も知らない……

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:26:27

    ビビくんかわいいからすき
    作中で結構曇らせられてるのもいい…まあ主人公勢はクイナ以外曇らせられまくりだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:27:41

    曇った後ちゃんとみんな成長するから絆が深まるんだ尊いんだ
    クイナは…うん そのままでいてくれ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:28:30

    ビビはいいぞ
    そのまま推しキャラにしろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:29:08

    9はロード時間とATB渋滞が酷すぎた印象
    ストーリーは良かったんだけどシステム面でのストレスが半端なかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:30:42

    10に隠れがちだけど9マジで泣けるから
    スレ画は実質もう一人の主人公だから本当にオススメ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:31:56

    正直ネタの汚さはとにかくおとわっかのおかげでみんなFFに興味持ってくれて嬉しい。

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:37:17

    >>12

    当時実機でやってた時は何も気にならなかったら何でそんなもんで文句言ってんだ?ってなったな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:37:33

    FF9はPS1のスペックで高グラ目指した結果色々弊害出てる点以外ホント名作だと思う
    キャラもストーリーも古き良きJ-RPGの再創生という感じ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:38:55

    FFは7~10まで全部名作なのよ……と思うのはリアルタイム勢の贔屓目かしら
    まあ後追いでやった4~6も全部名作だったけどね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:39:17

    レベル上げるとむしろキツくなるのはなんだかなぁって感じだった
    Ⅷも同じだったけど数値に武器防具があんまり影響しなかったからⅨほど気にならなかったけどⅨはレベル上げすぎると装備じゃラスボスキツくなりすぎたりするのがなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:40:22

    >>18

    言うほどか?

    FF9のレベルアップボーナスってやりこみ以外で気にしなくない?

    俺はアルティマニアで初めて知ったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:41:03

    >>17

    1〜12までは全部名作だと思うよ (1. 2はリメイク版じゃないと怪しいところあるけど)

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:43:02

    たぶんビビも本編終了後のそう遠くない内に活動限界が来るんだと思うと儚い生命だな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:43:33

    >>18

    それ情報に振り回されてるだけだよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:44:11

    >>21

    え?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:45:05

    現代ゲーマーにありがちな「別に60点でも攻略できる要素を100点出さないと詰むと勘違いする病」がこんなところにも

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:48:06

    エクスカリバーⅡ狙いなら必然的にステボーナスはある程度取れるからやってみよう!
    コレクターならなわとびとかけっこも頑張れ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:48:53

    >>21

    遠くないっていうかなんていうか……

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:49:46

    FF4でも縛りプレイするわけでもないのに「セシル育て過ぎると敵が強くなって詰む!」とか言い出す奴おったな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:50:42

    >>26

    EDの時点で止まってしまってるのかな

    微妙にぼかすような表現ではあるけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:52:13

    >>24

    >>27

    この手の奴はFF8が一番典型なんだけど


    縛りプレイややりこみプレイならともかく

    通常プレイでお子様がクリアできなくなるようなのを

    この時代のFFで出すわけ無いやんっていう

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:53:59

    僕はワッカに一目惚れしたのでff10をやります(半ギレ)

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:54:19

    >>1

    いい判断だ

    舐めるようにしゃぶりつくすが良い

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:54:50

    レベルアップがとか、ロードがとか実際にプレイしてない奴が適当言ってるからなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:58:14

    戦闘開始時のロードは実際長いぞ
    我慢できるレベルではあったが

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:58:44

    当時プレイしててロード時間なんて気にしたことなかったし、攻略本や情報一切無い状態でクリアできるくらいの難易度だったのは確かだな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:58:51

    >>32

    とは言え流石に戦闘始まってもカメラグルグル回ってて

    そのうちに戦闘曲の前奏鳴り終わってるってのはどうかと思ってたぞ当時も

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:06:11

    ビビはあんな体だけど飲食、睡眠、排泄するんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:11:58

    黒のワルツも倒すべき敵ではあったけど宿命の残酷さを思うとあまり嫌いになれない

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:26:15

    FF9にレベルアップでキツくなる要素あったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:31:36

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:33:44

    >>38

    レベルアップ時のステータス上昇に「レベルアップ時の装備によるステータス上昇量」が関係するからあると言えばある

    1ついた状態でlv32上げてやっと実ステータスが1違う程度だけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:35:43

    10以前って名作だけどかなり古いから、7以外は意外とネタバレなしでプレイできるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:36:46

    ちなみに俺はカエル捕れる事に気がつかなくてしばらくチョコボとクアッドミストやったりなんか強いドラゴンとで遊んでたぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:38:38

    序盤のお助けキャラと後半加入キャラのステかレベルが連動してるんだっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:38:42

    9のストーリー解説できる人地味に少ない説
    ペプシマンの説明が不親切すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:40:18

    >>43

    設定ミスくさいけど一人だけ連動してるんじゃなかったかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:44:48

    >>44

    めちゃめちゃ語りたいけどこれ今からプレイする人のスレだからな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:45:46

    >>45

    普通あの時点でディスク4でも難しいレベルまで鍛えようとは思わんだろ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:46:19

    >>44

    9はシナリオもかなりわかりやすい方じゃね

    ペプシもそんな大事なキャラではないから、クジャがなんか呼び寄せた絶望の具現化とかFF的解釈しとけば通じるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:51:44

    >>44

    隅から隅まで語ってやりたいが初見プレイ勢のスレである手前できない

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:54:38

    >>43

    レベルっていうか努力値だな

    努力値を序盤のキャラ+自分自身の二重取りができるチートキャラが約一名存在する

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:59:49

    クジャ戦で終わっても良かった気もするが子供向けRPGとしてはあまりにもしっとりしたエンドになるし最後は気持ち良く倒せる大ボスが出てくれて良かったのかなと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:01:44

    ペプシマンは当時はあ?だったけど
    説明されればちゃんと納得できるんだから
    もう少し分かりやすく自己紹介しろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:03:29

    >>52

    自己紹介マジでこんなんだしな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:03:39

    >>35

    そこでリマスター版よ

    ポーズ画面から高速化を選べるしコンフィグから戦闘開始のカメラロールをカットできる(バトルテンポをはやいに設定するとなお良い。これはオリジナル版からある要素)

    ただ高速化は通常移動や会話シーンやムービーまで高速化してしまうのが難点

    その他に時間が無くてレベル上げとかちまちまやってられないという人のために与ダメージ9999化などのチートモードが付いてる。一部は設定したら元に戻せないものもあるので注意。


    同じリマスター版でもSteam版だとなお良い。一番オススメ。

    なぜならMoguri MODが使えてFFリマスターの欠点である背景のボヤケが改善されるから。

    それだけでなく、同梱されてるテキストファイルをいじれば画面両側の枠を削除して背景マップの隠れてる部分見れたりとかATBバーの溜まりの待機時間を無くしたりカードゲームのランダムシステムを無くすことができるから。

    俺はこのMOD使うためにSteam版FF9落とした。

    Final Fantasy IX | Moguri Mod | Trailer


  • 55二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:10:10

    FF7の7th Heaven MODもいいぞ…

    FF7のMODといったらリメイク版が一般的に思いつくかもしれないが7th HeavenはFF7当時の野村絵にモデルのデザインを改変するMODだ

    本当によくできてるからオススメ

    Final Fantasy VII (Mod 7th Heaven 2.0 vs Steam)


  • 56二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:14:00

    >>52

    文明の栄華を極め宇宙まで知り尽くし星の延命までする惑星の人間でも把握できなかった存在やぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:19:54

    ぶっ壊れロリがいたせいで
    キャラ性能で割りを食ったメインヒロイン

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:26:05

    DDFFでしかFF知らなくて当時から疑問だったんだけど
    ジタン最強武器のオズマの欠片って原作にもあるの?
    なんか名前が武器っぽくなくてずっと疑問なんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:30:36

    >>58

    そんなわけのわからんブツはない


    ジタンの最終武器はアルテマウェポン(ゲンセニオケルサイキョウノブキ)

    短刀ならオリハルコンだよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:32:49

    >>59

    DFFにあるんだよオズマの欠片っていうのが。その作品ではそれがジタンの最強武器。


    >>58

    オズマはFF9の隠しボス。その鬼畜っぷりから地獄のスーパーボールと呼ばれる。

    まじでスーパーボールに丸い見た目をしていて撃破時には破片のようにバラバラになって消滅する。

    「欠片」なのは多分そこから来てる。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:34:08

    一応シリーズお祭り作品に参戦するにあたって裏ボスの名を冠した武器っての自体はいいと思うんだよね(アルテマウェポンとかはシリーズ恒例のヤツだし)
    それにしたって「欠片」はなあ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:40:29

    >>61

    オズマ倒した=最強の証だからな……こうりゃくぼん貰えるし

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:43:17

    >>59

    >>60

    >>61

    >>62

    そうだったのか、長年の謎が解けたわ

    ありがとう

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:49:56

    一応オズマもとある召喚獣呼び出すアイテム落とすしとあるアイテムと合成したらそのアイテムのかけらになるから一応関係無くはない…のか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:04:28

    >>64

    あれいつも思うけどぜってー合成じゃねえよなって

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:20:48

    >>6

    魔法使い型のハートレスに見えてくる

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:24:18

    主題歌も名曲だと思う

    FF9 - Melodies Of Life (Japanese)

    あとフィールド用のアレンジも最高

    FF9 あの丘を越えて Over the hill


  • 68二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:25:24

    結局こいつ何だったんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:41:15

    ネタバレはやめてさしあげろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:46:41

    >>38

    FF9はレベルが上がるほどステータスの伸びが悪くなる

    ラスボスと裏ボスの使うレベル参照固定ダメージ技がダメージ上昇量≫レベルアップによるHP上昇量になるからレベル50以降はただエンディングが見にくくなるだけ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:47:00

    答えたらネタバレになるじゃねぇか

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:48:05

    ジェミニはちょっとトラウマ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:48:24

    >>8

    非常食アル

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:59:08

    >>38

    本編クリアするだけに限ればキツくなる要素は何もない。

    それどころかサポートアビリティを装備するのに必要な魔石力(SP)の上限はレベルアップで上昇していくから上げていかないとキツい。

    熱せず冷ませずを取得してない状態でのグルグ火山の難易度たるや…

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:59:41

    >>70

    ラスボスはフレアスター使わんぞい

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:04:11

    ラスボスはサポートアビリティをバステ回避系に振らないとそこそこキツいんよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:11:37

    >>75

    正確に言えばいいんか、前座の奴がカウンターで使ってくるからカウンターの後の通常行動と連続で使われて全滅する可能性が上がる

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:14:43

    子供の頃プレイしたときは口煩いオッサンだったけど今プレイすると味わい深いキャラでスタイナー好きよ。ガシャガシャ歩くの良いね…

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:29:00

    >>78

    あれで33歳なことにびっくりする

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:38:36

    >>73

    お前の婚約相手(仮)だろ!!!

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:04:06

    >>74

    グルグ火山の前にクジャの別荘でのストップ地獄も……

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:34:28

    ストーリーの面でいうと
    プロローグが劇で始まって
    エピローグが同じ劇の再演で〆るのはマジで気持ち良すぎるとおもうの

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:38:54

    あと知らなくてもいいけど知ってると面白くなる設定がいくつもあるのもいい所
    国境越えのケーブルカーは30年前に霧の大陸の国で戦争していた時の復興事業で作られたとか面白い設定も結構転がってるのがいいんだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:39:07

    >>1

    この子最初から最後までずっと良い子で可愛いからな。

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:12:47

    >>77

    いうてあれそこまできつくなるか?

    やりこみプレイでレベルカンストさせたことあるけど苦戦した覚えがないぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:53:48

    >>83

    キャラクターの口から語られない部分を繋いでいくのが面白いRPGだと思うわ

    たとえばFF9のアビリティ取得システム、あれが実は設定的には装備からアビリティを取り込むんじゃなくて装備の影響を受けて魂の記憶に備わっていた潜在能力を引き出しているからで

    それは最後にやっと登場する「○○○○○」の成り立ちとちゃんと設定に繋がりがあるのが面白い

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:31:41

    今ナンバリング順にプレイしてるんですけど7・8からの9の世界観の変わりっぷりすごいな いいね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています