城プロRE総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:04:13

    コン!城プロは滅びぬ、何度だって蘇るの!

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:06:36

    これは変わらぬ推し

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:20:43

    旧城プロからずっと続けてる身としては長生きしてくれて嬉しい……

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:22:18

    地獄難しい…難しくない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:29:55

    >>3

    うれしいよね…アイギスともどもながくいきておくれ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:32:45

    >>4

    まあTDのやりこみ枠だから…ただ後から審議追加したヘルとか閻魔よりは無茶苦茶ではない印象、とりあえず、敵能力強化外して頭ひねってると意外と何とかなる(時もある)

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:40:02

    >>4

    難しいね、3層までの週次任務こなせるだけでも殿としてめちゃくちゃ立派だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:06:46
  • 9二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:22:21

    手持ちによって難易度がガラリと変わるな
    マアトは実装キャラ全員☆7な地獄ユニットを使うの前提だからか特にキツく感じた。うちは地獄キャラ配布分しかいねぇんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:59:46

    っしゃぁ!ムン4層15審議、緑の鳥が落とせなくて投剣とか鞭とかでごちゃごちゃやってたけどやっぱ最後はダノターなのだーやなって。

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:00:16
  • 12二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:01:32

    今の地獄城って千狐珠使っても引いたほうがええんかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:58:07

    >>12

    ありありだと思う、今狐玉使うなら地獄と絢爛のツートップ>季節限定>恒常の超強いキャラぐらいの感じだし。

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:12:07

    今度はいつまで持つかな。
    メインとしてやってる訳じゃないのと、このカテゴリ自体ほぼ来ないからなんか気がついたら流れてるんだよな。
    スレ続くといいね。
    新しい地獄、何にも触ってないなあ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:13:36

    >>12

    おそらく近日中に絢爛の方も来る(しかも通常の方がクソ強いアラゴネーゼの絢爛)可能性があるから迷う所だな。地獄城は使い所が地獄に限られるがいるかいないかでかなり影響ある。

    絢爛の方は地形の関係上地獄以外でも活躍させやすい。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:25:16

    >>14

    いま地獄の初回キャンペーンで霊魂山程手に入るし交換限定のドゥアトの交換レート下げてくれてるから気になるならメンテ前迄に触ったほうがお得よ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:39:34

    >>14

    >>16

    貰うだけなら審議無しクリアでも多分足りるしな

    凸まで考えると審議も考えないと怪しいが

    地形地獄とはいえ☆7だし好みなら取って損はあるまい

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:04:35

    とりあえず優しいを最後以外10審でやって、難しいの水城のを4審でやった後は珠だけもらっておいた。地獄城がエリューズなんちゃらと裏太宰、狂死城しかいないのよねー。
    閻魔は入院してる時に実装だから取れてないしあれの恒常地獄さわってゲンナリしたから以降の復刻地獄何もやってない。週次で珠あるのも今回初めて知ったや。
    そういや裏太宰みたいにガチャから出たら一回分限界突破してるのって、凸素材にしたらやっぱり一回分になるのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:55:57

    >>18

    週次で珠は多分今回が初だな。常設の地獄には無い

    凸は引き継ぐぞ、一凸に一凸入れると三凸になる

    不安なら低レアで一度試して見るといい。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:59:37

    なったなった。っていうか限界突破の時上限レベル上昇量表示されるからそこで分かるのな。一度置いてみりゃいいだけなのに気づかんとは情けない。

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:06:46

    シャンティ使ってる動画参考に嫁シャンティでやってたらなんか一瞬撃破が間に合わないで首ひねってたら本家シャンティ攻撃バフもってるのね…。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:05:16

    動画参考あるあるだな…いない子代打で採用したら特技や計略の都合で代打が務まらないという…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:36:27

    こういう手順詰めはある程度の基礎能力があれば置く場所と使うものの種類、タイミングだけ真似ればいいってのと、能力やら色々前提で代用しっかり考えないと途端に崩れるものの二極化しやすいからね。
    後者は人によって意図せずに○○を使うことが鍵になってるとかもあるから難しいけど。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 00:24:05

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 00:39:52

    行くとこまでいけたのでほめてー!

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 19:35:16

    ようやっとる
    超難は3審だけ貰って放置だわ…俺には出来ん…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:14:17

    ヘリオポリスバグの対策(ただし2つ残る)を聞いたので貼って置きます
    1審から3審までは変化なし
    4審で"6審以上"が達成済みになる
    5審変化なし
    6審で"6審以上"が未達成に戻る
    7審で"8審以上""難しいで4審""難しいで6審"が達成済みになる
    8審でその3つが未達成に戻る
    9審で"難しいで4審""一層で6審"が達成済みになる
    10審で"難しいで4審"が未達成に戻る

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:48:03

    たいへんねぇ...。地獄超ムズいは何一つ触ってないから蚊帳の外だが。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:41:41

    >>27

    ゲーム本編よりパズルしてる…

    昨日ここを開いてこれを見ていればバグで貰えなかった分の任務報酬貰えたかもしれないのに惜しいことをした


    んで今日は…週次任務自体が無い…施設取り損ねが確定でつらい

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:44:14

    >>29

    週次任務の内容は変わるだろうけど地獄はまだ続くのでは…?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:51:25

    >>30

    あ、「限定任務は」終了でオシリス自体はこのまま常設枠に入ってくれるのか。勘違いしてたよ良かった…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:19:06

    無事補填があったな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:36:06

    強いのかどうかよーわからん、気トークンではないとは。

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:30:29

    そういや聞いてみたかったんだけどアダマントマグナの拡散ダメージとか槌の拡散ダメージって中心の敵にも入るの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:31:48

    地獄の霊珠も使って30連したけど…
    地獄城娘は…誰一人来ませんでした…

    交換できるけど絢爛何も居ないしそっちに取っとく…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:40:39

    >>33

    近接城娘全員の巨大化気減少は便利なんじゃない?それ考えても枠があるかは分からんけど。

    半額引いたら花嫁キョショウ来たけどうーむ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:13:40

    >>35

    俺は我慢出来なくて裏淀交換しちまった…絢爛は…気合いで引くか泣くわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:24:33

    >>36

    改築次第だけどそれなりに優秀な平盾になりそう、まあ平盾は激戦区どころの話じゃないが

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:34:18

    あら、カテゴリ移ったな。


    >>38

    優秀なのもいるんだろうけどうちは平はもう遠距離からすりつぶす感じだから余計に難しい。高難度ほぼしないからなかなか盾活かす場面がない。前はノーマルキョショウ使ってたけど段々終わり際に経験値もらうのに置くだけになってたのよね。

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:48:02

    >>39

    キョショウは計略をエリュとかにかけて、閻魔の鏡みたいな反射反撃持ちとのダメージレースに勝つのが一番強いから…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:48:31

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:50:08

    俺城プロしかやってないから城プロスレ立ててるけどDMMTDスレみたいな感じでアイギスとモン娘と混ぜたらもっと長持ちするんかな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 08:49:07

    >>42

    どうだろ。全タイトルやってる人ならともかく、どれかやってない、1つしかやってないって人だと統合は普通に居心地悪いんじゃない?現に一度立って流れてるしな。

    おそらく純粋にDMMのTDやってる人がこの掲示板に来てる人の中に少ないんだろう。自分はメインじゃないのと一度クリアしたら特に編成詰めないし地獄とかやらないから話題振り役にならんしなあ。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:15:56

    >>43

    それもそうか、うん、ちょっと落ちる10分前とかに保守したから考えすぎてたかも、そもそも一週間に一回しか更新がないのにスレは3日で落ちるから普通はスレ落ちるんだよな…、前ケルフィリーの紹介してくださった方みたいな達筆をたまにできればいいけど、さすがにそこまで時間はないしむずかしいな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:57:08

    ゲームの更新頻度はあまり関係ない気もする。同じDMMで更新頻度もっと低くてもずっと話題出てるのとかあるし。
    城はスキップ出来ちゃうからあまりゲームの話題が弾まないのが辛いところだな。地獄はちゃんとやるなら審議を毎週~とかあるんだろうけど敷居が高いのと、TD系共通で難しいところ=説明難しいから動画見て、になっちゃうから盛り上がりにくいのよね。
    それでもなんか話してたらこうやって反応するのがいるんだし続いたらいいな。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:00:54

    >>45

    編成みせても何もわからんもんな…、そうねこうやって話せればそれでいいね

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:25:29

    そうそう、編成だけじゃ分からなくて置く場所やタイミングが重要なこと多いからね。アイギスとか初期の頃それで結構書き方に困ってた印象。
    単純に話すにしてもマスを共通認識にするために毎度番号か数字振ったのを作らないといけないし、それ全員が見るとは限らないからなあ。
    難しいもんだ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:26:39

    (マスの数字は某wikiでいつも降ってくれてる人がいてありがたいかぎり…)

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:15:26

    ライト勢コラボ王子です
    エジプト褐色娘に惹かれて若干本腰入ったのですが、気増加に難ありな感じがします
    絢爛彦根のトークン2個で賄っていますが、気増加系は二人以上編成するのが普通ですか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:34:35

    >>49

    基本的に置くだけで気増加効果は2つ目以降は効果量下がるので、よほど一気に色んな城娘置いて巨大化させるとかでもない限り2人編成はあまりやらないかも。効果ゼロやマイナスではないので意味はある。

    絢爛彦根なら置くだけ増加と範囲内の城娘が敵撃破時気増加微増があるので序盤多めの敵が来るところに強力な前衛か遠距離置いて、それが範囲内に入るようにトークン設置、一気に撃破してもらって気を稼いでそこから一番巨大化させたいユニット決めるのがいいのでは?

    あと大抵2体目を1ウェーブに置くと2ウェーブ開始時にトークンのクールタイム終わらないので複数ウェーブ時は1ウェーブでトークン2体設置はやめた方がよい。やるなら1ウェーブオンリーか2ウェーブ目からだろうか。

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 03:13:11

    >>49

    その感じだと地獄やってるのかなと思うけど、地獄は気回しが難しい場所だね。

    絢爛彦根のトークンは気増加系最高のトークンの1つなので編成にトークン持ち増やすよりはその使い方の工夫と、レベルが足りなければレベル補強で神娘拾いに行く方が結果的に気回しの改善に繋がるんじゃないかな。後は絢爛彦根を改にしちゃうのもアリ。そうするとトークンが狙われなくなるので敵のまん前に置いて撃破分増加を存分に使い尽くせる。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:58:26

    >>49

    気の自然増加量を増やすトークンについての具体的な増え方はこんな感じで基本は2個あれば十分ってよく言われる(増えるたびに効率悪くなるし特に三個目から効率がおちるので)。

    だからそれでも気が足りないならアプローチとしては

    ①「味方に撃破時気増加量が増える効果を付与する効果」を編成する(平安京、臼杵等)

    ②「敵に被撃破時気増加量が増える効果を付与する効果」を編成する(絢爛彦根、備中松山等)

    ③巨大化する順番を変える。特に地獄は序盤から強い兜が出てくるときもおおいので、近接は気生産担当の彦根だけおいて強い遠距離の巨大化や特技発動を優先して、ある程度落ち着いてから残りの近接を置く、もしくは序盤は敵が来ない方面に置く予定の城娘の配置は後回しにするとかの作戦が有効なことが多い。ただし面倒。


    上でも言われてる通り改築素材は厳しいかもしれないけどそれでも、絢爛彦根を改築して敵がいっぱい出てくるところに置くのが一番有効だと思う。改築すれば特技に計略のクールタイム圧縮もついてきて目に見えて強くなるし。





    出展 城プロwiki
    検証 - 御城プロジェクトRE 城プロRE 攻略 Wiki再開された城プロ、御城プロジェクト:RE(城プロRE) - DMM.comの攻略wikiです。scre.swiki.jp
  • 53二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:15:13

    >>50

    >>51

    >>52

    ありがとうございます!

    取り敢えず絢爛彦根を改築してのトークンの使い方を工夫してみます

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:41:30

    >>53

    がんば。

    アイギスと違って配置後もコストを使って強化、コストを使って特殊能力発動ってシステムだから慣れないと序盤しんどく感じるけど、理屈が分かればやることパターン化出来るのは変わらんからね。それらの仕様に現状最高にマッチしてるユニットもいることだし。

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:12:40

    うむうむ、なかよくしなー

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:43:27

    過去に1万円の女枠の城娘(今回は嫁春日山)がパック復刻orガチャで出る状態になったことってあったっけ?
    嫁春日ってピックじゃないだけでガチャで出ることは出るんだよね?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:50:32

    うーん、復刻ガチャは引けてても引けてなくても確率みてないなそういえば...。パックは自分は1つも買ったことないので知らんけども、ガチャの方は同時期の復刻は一応まとまってると思うけどどうなんだろ。
    今の花嫁衣装春日は言う通りガチャで出るね。

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:14:47

    今のガチャでも一応出るし嫁シャンティイは去年のパック販売から今の復刻ガチャ入りしてるよ
    まあ、ピックアップも交換もないから狙うのはやめた方がいいとしか言えないが

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:14:52

    ピックアップはともかく交換も無いか〜まぁそりゃそうか…パック以外の入手は現実的では無さそうね
    いいさ!俺にはノーマル春日山MAXがいる!

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:33:45

    商売だから基本手に入れるなら1万出して買ってね!とかするのは分かるんだけど、それが狙ってるキャラだと分かっててもゲンナリするよね。
    買わない自分にはあまり関係ないことだが。
    そういや長らく購入限定だった柳生城はいつの間にか週末復刻の珠と交換になってたんだな。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 07:28:52

    >>60

    初心者セットがリニューアルしたからね

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:19:43

    最近はパック販売が定番化してるイメージ
    10000だったり5000だったりはあるけどほぼ毎回ある気がする
    まぁシンプルにそっちの方が売上あるんだろうな
    実質パック限定キャラだから好きなキャラがその枠になると狐珠貯めてても無意味でなかなかしんどい

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:53:04

    >>62

    まあ半年後とかに狐にならぶこともあるしさ(聖夜冬宮殿に悩みながら)

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:30:59

    城プロが艦これに…?
    水着亀田が来るなら聖夜宮殿も絢爛もスルーしなきゃいかんなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:51:34

    >>64

    なんのこっちゃと思ったが水着関係で生放送でなんかネタっぽいこと言ったのかね。

    亀田はあれか、五稜郭か。

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 06:56:29

    不安もなくはないが新しいこと楽しみだし好きだぞ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:00:46

    >>65

    烏が1万、☆3槌の子が配布と予想。

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:14:17

    配布と予想、っつーかモロにイベントクリアで入手って書いてない?w
    2枚目確かに刀持ってるから亀田で、姫路は白鷺の方か。他は元を持ってないのもあって名前分からんな。一番左って裏切りキャラアピールな星5配布の刀城娘の別名バージョンが元なのかな...?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:49:42

    >>68

    スライダー動かして流し見しただけでちゃんと見てなかったのがバレたか…


    丹波/平井/栗橋/白鷲/亀田/島原かね。

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:08:18

    >>69

    長いからしゃーない、生で見ない生放送なんて冷えたポテトフライみたいなもんやし

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:55:08

    小田原城で見かけてつい買ってしまった…

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:12:08

    そういやリアルコラボしてたんだっけ?
    城って、小田原以外どこかやってたっけ。何かの生放送で彦根描いてた覚えあるから彦根辺りとかだっけ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:13:56

    >>72

    リアルコラボはその2城だけだね

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:20:21

    >>71

    ちょっと調べてみたけど彦根城のは見当たらなったのよね。もうないのかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:28:17
  • 76二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:36:45

    調べてみたら>>71のやつ、リアルコラボとは別で製作してるんだな。御城のツイは見ないから分からんが出た当時に告知もされたのかな?

    彦根城はひこにゃんいるから御城印どうだろうなあ。作れないわけじゃないだろうけど。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:38:43

    >>76

    みつけた!いやなげぇ!


  • 78二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:41:25

    >>77

    あったなら一安心。さすがに大丈夫だろうとは思ったけど、小田原城側の告知ページだと御城側の権利表記とか全くなかったからちょっとだけ心配したw商品サンプル画像に付けてれば大丈夫となったのかな...。

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:00:23

    軍需物資って専用施設みたいな感じか、減らないならいいや

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:16:00

    新しいの、別に一章終わってなくても出来るのはいいな。ただ新しい船の城娘か限定任務達成でもらえるコインで船を交換しないと蔵守りにくいのは減点。一度やったところ詰めない人には面倒な仕様だ。
    後さすがに船を城娘呼びは感覚的にかなり微妙。古くても確かに数百人単位で人が乗る海上の建設物なのは確かだけど...。別に海上の城と呼ばれたとかのエピソードもないし。

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:43:52

    >>80

    0コインでいかだ貰えるぞ!と言いたいところだがそれがどこにも書いてないせいでまとめで見るまで気付かなかった…これプレボに配布で良くない?

    地形気にせず好きなキャラで組めるのは良い

    船はまぁ…確かに城要素はないな

    棍陣貝双剣と新職調整が済む前にどんどん次が来るなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:56:27

    筏0円、ただで交換できるのはかいといてーな!後船は一個しか装備できないからボロ船はいらないかな?

    船は引けなかったのでわからん。

    まあとりあえず航海は普通にクリアしたな、目新しさは感じなかったけどまあ城プロにそこまで頑張りは期待してないのでー、でもバグは早く治してほしい

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:59:10

    >>81

    あ、そうなんだ。それは見逃してる自分が悪いな。でもログインボーナスで下手したら使う奴持ってない武器船配るくらいならイカダ配れよぅ。

    配置マスを動かせるのはTDとしては面白い試みだと思うんだけど、どうなるかねえ。動かすだけで気を消費するしそもそも本人が正直強くないから星7来るまで未知数ですな。

    軍船自体の元ネタも苦しそう。日本丸自体、後々海上の城と呼ばれた軍艦達に比べたらあまりに小さいからなあ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:02:17

    >>83

    移動システムはモン娘が本家というか前提にできてるからあっちの方がある程度理解は進んでいると思われ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:05:06

    水着ぶち込み&海マップに特効くらいのことやってくるんじゃないかと予想してたけどさすがにそこまで鬼じゃなかったか
    そういえば軍船って通常マップだとどうなるの?

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:55:19

    わからん(20連したけど引けん)

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:41:47

    >>85

    普通に使えるよ。移動は不可。海マップも地上に置いたらそのまま地上ユニット扱いになる。

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:26:14

    おぉ、一応置けるのかありがとう
    陸だとクッソ重い水大砲ってところかね
    今回は配布軍船もないからか未所持でも困らん感じだったけど爆風で船ごと攻撃する敵とか出てくるといないと委任無理レベルになってきそうだな

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:58:15

    >>88

    そこら辺どうなるだろうね。舟壊されると乗ってる城娘も大破するよーと設定しちゃったからには範囲攻撃持ちは来ると思うけど。

    じゃあ二章用にこれから船実装ラッシュか、となるとこれがまたネタがない。見通しがあるからカテゴリ作ったんだと思うけど、現状ここから一気に時代飛んで咸臨丸等出すか、黒船等の海外に頼るか位しか見えなくてなんも予想がつかん。昔から水軍は各所にいたけど...。

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:37:28

    >>88

    空飛ぶデカい麻痺雷野郎に筏ごと壊されたわ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:49:21

    直接城プロに関係ない質問で申し訳ないのですが
    週末彦根城を見に行く予定なので見どころを教えてほしいです

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 02:04:33

    >>91

    自分は大分昔に行ったっきりだな...。

    天下普請でいろんな城から材料を集めて作ったっていう門だとか大阪意識の構造や、難攻不落の城であるために守るに易く攻めるに難い町造りが残ってるところとか、あとは時代劇の川というと彦根城近くの蔵が建ち並んでるところで撮影されることも多かったから確かその蔵の近くに剣客商売での撮影記録が展示されたりしてたかな...。

    まあ城については今だとアプリやARとかで見所や歴史解説あるんじゃない?滋賀は盆地で暑いから気を付けてな。週末の天気次第だが。

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:54:10

    >>92

    様々あるんですね

    父親の影響で時代劇は見るほうなのでそのあたりも楽しみです

    返答ありがとうございました

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:31:24

    >>91

    いいね彦根城、自分もいつか行ってみたいわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:23:11

    今軍船と一緒にピックアップされてる子は強いんです……?
    どこかで初心者はこれさえ持ってればいい的なのを見た

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:51:41

    とりあえず自覚があるならまあよし…期待してるから応援してるわ運営様


    https://oshirore-dmmgames.com/notification/detail/id/9392/

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:00:03

    >>95

    アラゴネーゼだね。

    とりあえずここ参考に


    アラゴネーゼ城 - 御城プロジェクトRE 城プロRE 攻略 Wiki再開された城プロ、御城プロジェクト:RE(城プロRE) - DMM.comの攻略wikiです。scre.swiki.jp

    進ませずに敵の射程の外から抹殺するっていう城プロにおいて非常に強力な戦略を一人で用意できる、最強の城娘とは?って議論になれば必ず上がるといっていい強さだと思う。

    ただ今度その強化版になる可能性がそれなりに高い期間限定の「絢爛」アラゴネーゼ出る。

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:06:17

    >>97

    ありがとうございます

    無事爆死しましたので、絢爛来るのを待ちます

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:53:52

    >>96

    難易度は気にならなかったけど新ギミック追加→ガチャで虹出せはなかなかだなぁと思ったよ(小並感)

    今後どうなるか分からないユニット(☆6)を引きにいける殿は少ないと思うし運営側も損してる説

    実際引かずに高レアで推し通したし…

    ☆3〜5あたりの軍船配布されるだけでも違ったと思うのよね


    今後に期待

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:12:09

    >>99

    そもそもその日本丸も正直いれば快適か?と言われると別に...って性能だからな。半額分で出たけど火力低め、気消費でかいから快適に海上動けず、潜航型に特効があるわけでもない。敵で出てくるとバカみたいに大砲連射してきて強いので勘違いしてる人多い気がする。唯一配置舟の耐久上げるとかはあるけど、そもそもその舟配置が舟置く→城娘置くってワンテンポが必要なせいで遠距離攻撃持ち相手に気を遣わなくちゃならず面倒くさいし。それに加えてやっぱりコレを城とは呼ばねーだろってのがどうしてもねえ...。

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:30:12

    城プロ初めてからお城に目が行くようになったのは俺だけじゃないと思いたい。
    出張とかでどっか行くとき近くにお城ないかなー?とかこのお城ここにあるんだーとか人生の楽しみが一つ増えた気がする。

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:02:57

    旅行先の観光地選びに城が上がるようになったな

    地元城にも目が向くようになった
    始める前はリアル城とは無縁だと思ってたけどむしろ多い方だったぜ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:26:40

    >>102

    天守とかが残ってるかは置いといて城跡ってみると意外と近くにあるよね、特に近畿

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:38:29

    近畿はまあ江戸時代になるまで権力の中心地だし、有力豪族がひしめいてた地域だからなあ。多くないわけがない。

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:11:14

    海マップwikiなんかのやり取りみると天下統一の終盤と比べれば温いらしいけどここに来てる人はどんな感触なんだろ。自分はサービス開始時からやってて天下統一52話で止まってるくらい真面目にやってないのと、今までと有利属性の仕様も違うから面白い試みだとは思うけどなんか馴染めない。

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:24:29

    >>105

    天一終盤は〇〇無効〇〇反射〇〇ダウンetc…と制約だらけなので海戦以上にキツいというのもわかる

    おまけに地獄や武神級なのに消費霊力ヤバくて一度クリアしちゃうと詰めるために再出撃するとき重い

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:23:40

    近畿圏だと天一って言われるとラーメン屋思い浮かぶw やっぱりイベントは相当優しく作られてるんだなー。
    2部1-2の難しい放置して1-3やったけど、今度は逆に舟置く必要欠片もないマップでちょっと笑っちゃった。せっかく作ったんだからやるならいいもの作り上げて欲しいけどどうなっていくかな。

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:32:42

    まぁ珍しく声明出すくらいだしまずいなという気はあるんでしょう
    よほどお便りがいったのか…
    運営だって売上に響く以上適当にはやれんだろうしな~

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:39:29

    ここ1年半くらいやらかしまくってるやないか

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:26:21

    さぁ水着だ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:38:32
  • 112二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:51:23

    ☆7が4人はキツいな(引けなかったよ)
    まぁまだ期間はある…

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:13:55

    ちょっとだけログボが元気だね、あと1万パックがなかなか美味しい

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:23:29

    ☆7二人+もらえる珠でガチャしてワンチャンもう一人…ってコト?
    新規虹4人もいるし狙いがいるならパックが一番傷が浅いか…

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:32:58

    どうしても欲しいなら無駄にガチャにお金払うよりは1万出した方が得だろうね。いつもなら星7が1人なのに2人ってのも気前はいいし。まあ一方はランダムだからそっち外れたらあれだが。自分は半額分しか引かないから外れたらそれで終わりだなー。そういや過去水着は一度も当たり出てないなw
    しかし丹波お前その武器の持ち手で刀とは思わんわ...名前違いの鉄砲バージョンいたのかと思ったぞ。

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:22:47

    水着の復刻ガチャの順番わからんのだけど立花山の復刻って来週って考えていいと思う?

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:33:46

    海に関する声が届いてるならコミュにある他の要望も聞いてくれよ運営…

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:42:33

    >>116

    水着イベントは期間3週間ぽいし来週又は再来週じゃないかね。今回追加された子のピックガチャは3週ずっと、復刻組は一週間ごとに変わるのでは。

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:44:48

    >>118

    私もそう思ったんですけど、烏のガチャが来なかったので…いつもの1万オンリーで烏がいればすんなり分かるんだけど…いつものオンリーパックが拡張されたって話なら分かる

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:53:50

    >>119

    追記

    いやそもそも来週烏入のガチャが来るってのが俺の思い込か!納得出来たわ、ありがとう。

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:08:24

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:11:46

    買ってないからそもそも選択にいるのか分からんかったので121は消し。ただ1万パックの背景にいて、ガチャ自体にはピックアップなしでもう夏烏いるからピックアップやら単独パックとかは来なさそうだけどどうなんだろ。

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:29:29

    >>119

    >>122

    逆にこのスレ見て烏1万パックが無いことに初めて気付いたわ…

    確かにこのパターンは記憶にないな

    まぁ烏ピックガチャを後から追加は流石に鬼過ぎる気もする

    烏ピックされてないからってパック買った人もいるだろうし…

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:10:31

    いままでピックアップ対象じゃなかったのを後から追加した例も無いしね。前例がない≠これからも起こらない、だけどまあまともに考えたらそれはないでしょう。
    今の1万パックが選択権与えるけど実質烏パックで間違いないと思うよ。元々の烏自体パック販売で一度もピックアップされたこと無いはずだしな。それならいつも通りにしとけよと思うが。

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:53:53

    結構前だけどスタンプなんてあったんだねー、可愛い

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:40:25

    >>125

    聚楽第のなんともいえぬ表情好き

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:48:41

    ドゥアトって既に完凸済の場合2体目交換って趣味枠よね?改築エサにしてもコスパ悪いし
    10連チケ交換で水着狙って良いよね?

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:37:41

    自分は同じユニットは1体までしか入れないから趣味枠かどうかの判定は出来んけど、改築用に被り交換するくらいなら新しいのとった方が気分いいんじゃなかろうか。

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:48:18

    まとめサイトの夏亀田の記事だけコメント伸びてるから何事かと思ったら
    夏亀田に便乗して全方位に噛みつきまくってて無言ブラバ余裕でした

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 09:02:55

    おそらく新要素の調整に注力するあまり通常業務へのマンパワー足りなくなって小さなミス連発してる運営も悪いけど、夏だしなー。

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 09:11:56

    運営がずっと言われてる要望には返答しないのに新要素への意見には即反応したから反発されたんやろなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 10:09:11

    あそこはもう運営叩きするの邪魔すんな状態になってるから触らない方が吉だね
    確かに不具合が多くて不満が溜まるのは分かるけどコメント欄封鎖するまで憂さ晴らしも兼ねてるっぽいし

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:30:23

    まあ別のところの話しててもしゃーない。続けても楽しくないし、規約にも引っ掛かるしな。もうちょっとゲーム内容で色々話せることがあるとこういう時騒動に我関せずと話も出来るんだが難しいもんだ。

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:46:35

    基本一度クリアしたら委任で終わりだからな
    サブゲーとしてはむしろ超優秀ポイントなんだけど話題は増えずらい

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:22:48

    ならば1度聞いてみたかったことを

    皆様は使ってみたら思ったより強かった使いやすかった城娘いた?
    自分はペテルゴフ、槌で足止め持ちってのは知ってたけど足止め数も多くはないしあんなにタフだとは思わんかった、超難シュテファン以来足向けて寝れない

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:57:56

    城娘というより職業そのものだけど鎌初実装時はこれどうなん?と思ってた
    わざわざ大破させんのもアレだし
    いざ入手してみたら高火力広範囲で大破せんでも普通に強い
    大破カウントされないから雑に置ける
    計略もやたらと殺意が高いタイプが多い
    あとラムリーが可愛い

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:33:53

    うーんなんだろう。割と編成固定なのでむしろ使ってない武器が多いな...。思ったよりもって点だと鞭かな。ゲージがたまった時に出る特殊技が戦術には組み込めないけど強いなーって感じ。
    使ってみたけど自分には合わないな...ってのだと槌と鈴かな。

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:28:56

    きらばさんは記念のときとかそれ以外でも城プロ絵あげてくれるの好き

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:24:37

    推しを貼れ…保守のように…

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:57:38

    不夜城かな。
    コスト軽いのに強いし殴りながら回復するし使いやすくて地獄でもかなりお世話になってる。特にニザウェッリル6層とかいなかったらヤバかった。

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:20:49

    故郷の有名な城なんで姫路城だなあ。ユニットとしても分かりやすく使いやすい。反射とかいたら一瞬でやられそうだが。

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 07:43:00

    この武器、コンシェと相性がいいと話題になってるけど、それいがいだと皆は誰に一番持たせたい?

    俺は安直に江戸に持たせれば味方いっぱい射程に入れられるじゃん!ってなった

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:40:47

    入手が無理そうやなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:37:23

    >>142

    江戸はバフまく方が目的面もあるから射程伸びない刀装備するのは結構好み分かれそう。自身も強いけど瞬発力あるわけじゃないし。

    こういう季節もので特に玩具感強いのってモチーフ対象と性能マッチさせてるイメージだけどどうなんだろ。

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:01:34

    5人で+100らしい?巻き込めるかはだいぶマップに左右されるし計略短縮の方で評価されるのはわからんでもない
    ダメ計持ちとか浜松とかそれこそ亀姉なんかがよさそうかね

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:42:53

    岩剣とか夏丹亀みたいな遠距離化計略持ちに持たせてあげたら良い感じなんかな?
    特に夏丹亀は最大化でかなり射程も盛れるから巻き込み範囲も自分で解決できるし

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:23:25

    抜刀玉イベント古河城曇らせに全力で草、それにしても頭をうしなった兜たちは敗残兵みたいなもんだしそりゃ落ちぶれるか、イベント勢はまだやる気とか遊ぶ気に満ちてるけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:26:57

    くまモンマエカナの射程広い娘かダメ計持ちのコンシェブラン和歌山とかかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています