子育てエッセイが話題になってるが

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:48:41

    そういうエッセイストや育児系youtuberなんかは、一見良好な家族関係に見えてもすべからくアウトと思った方がいいんだろうか。大体分別のつかない子どもの私生活を垂れ流してるわけだし(スレ画なんかはたまたま今もうまくいってる例なんだろうが)
    子どもが好きでよくそういうのから癒しをもらってたんだが、将来傷つく子どももいるかもしれないと考えると応援していいのか躊躇しはじめてる

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:49:31

    すべからくなのにたまたま上手くいってるという例外を出すのはおかしいと思わないのか

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:53:13

    >>2

    説明が足りんかったかも

    こういう十数年後もうまくいってる例もあるけど、子どもの時点では将来その子どもがどう思うのかわからないわけだし、どのみちプライバシーを無視してるのは変わらないから拒絶しないとだめなのかなって

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:53:27

    物心つく年齢になったらたとえ同意があってもネタにするのは止めるのが親心だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:54:31

    ヲチスレ見ると地獄だゾ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:57:35

    うちは家族仲は悪くないけどおむつ替えの映像とか勝手に投稿されてたとしたらそりゃ嫌だな
    それがきっかけでいじめられたとしても親は責任取れないし

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:58:24

    判断能力が低いとされる子供を使うビジネスは支配と搾取が横行しやすい
    配信.者も含めてどこの誰か分からないくらいぼかしてばいいけど、私生活垂れ流し系は将来子供が傷つく可能性を考えるなら見るのやめた方がいいと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:58:52

    そもそも完全実話なわけじゃないし…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:02:03

    百姓貴族は子供が使ってってせがんでたな
    けど親父がぶっ飛び過ぎてそんなん普通すぎてネタにできんとスルーされてた

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:03:03

    育児系動画好きでよく見てるけど、もしかしてヤバイの?
    子供が初めて歩いたとか離乳食に挑戦とか大好きなんだけど、辞めた方がいい趣味なのかな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:06:13

    まあ俺のお気持ちでしかないけど自分の親がやってたら嫌だな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:07:06

    >>8

    半端に実話混じってるのが一番タチ悪いだろ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:08:15

    >>9

    あれぐらい配慮した上で子どもに確認もとってるとまあ、いいかな……とは思うかな

    究極的には直接自分の話題が出なくても家庭の内情勝手に話されるのは心象よくはないかもしれんが……

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:08:47

    あんま読んでないけど俺が読んでるのは子供同意の上のやつだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:08:57

    自分の生い立ちを金儲けにされてるという事実を成長した時にどう思うかは子供次第だけど
    一般家庭では子供の成長を純粋な気持ちで喜んでせいぜいアルバムにして残すくらいだけど
    そこに人気と金という俗っぽい価値がくっついてくるので親の気持ちを疑いかねないかも

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:09:28

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:10:50

    >>16

    こいつは親になっちゃいけないことだけはわかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:11:38

    読者はぎすぎすしたエッセイなんて読みたくないし、どうにかこうにか子供言いくるめてるでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:13:36

    >>9

    そもそも百姓貴族、親とかその辺りの話が多いからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:13:48

    >>18

    今話題になってるやつみたいに毒親エピソードを巧妙にいい話風にまとめてるものもある

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:14:44

    >>20

    マジか

    俺が雑誌掲載のハッピーハッピーなエッセイしか読んでないからか

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:15:02

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:15:11

    親父が昔アメブロやってたけど別に嫌ではなかったな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:18:13

    >>23

    個人ブログだけならともかく

    本になって出版、あまつさえアニメ化なんてされたら認知度桁違いだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:18:49

    TVの大家族ものもその後は…という話が週刊誌に出たりすることがあるって聞くね
    もちろんいい関係性のままのものもあるようだから一概には言えないが

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:21:14

    子供が『この話使っていいよ!』とかいうエピソードはほっこりしちゃう

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:22:20

    親が子供を精神的に支配すればいくらでも表面上の承諾なんて得られる
    モラルがある親ならそういう家庭内の権力差を考慮する

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:23:39

    海外なら絶対アウトだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:23:50

    あのおっぺけ一家は実際かなり特殊な例だと思う
    今の年齢まで育って全員あそこまで仲良い一家はなかなか見ない

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:26:02

    収入になってしまってる以上家庭内で扶養されてる子どもは逆らうのは人によってはかなり難しいからなぁ
    今話題になってる人は漫画にされたことだけじゃなくてかなりの毒親なことがキツすぎる 稼いだ金を娘には還元してないし

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:27:30

    >>14

    >>26

    デジタルタトゥーとかネットの悪意とかそういうのを十分理解した上での同意ならいいんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:28:44

    個人の感覚でしかないんだけど
    子育てライフハック的な内容は好きだけど
    子供の心情や行動を書いたものは自分だったら公開されたくないからモヤる

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:37:23

    >>10

    そういうのはまだましだが風呂入ったりトイレトレーニングしたりだとかは成長した後だと嫌な気持ちになることもあるんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:40:12

    今でもたまに思い出して う"おぉってなる幼少期の黒歴史を全国に晒されてると思うと確かに居た堪れないわ
    読む分には結構好きだけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:49:50

    面白いから好きだけど、まあ、物心つくまでとか、
    実際の画像じゃない形で書き貯めておいて、あとで本人の許可を得て公開するとかが一番いい気がする。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:54:35

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:55:41

    >>36

    隙自語

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:56:17

    西原の話し方思った

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:56:31

    >>36

    目が滑る

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:57:01

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:57:30

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:58:51

    毒親自慢って周り見えてない奴多いよな、似たような家たくさんあるぞ。一つも問題を抱えてない家の方がよほど希少よ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:58:59

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:59:06

    >>41

    別に何も善意な行為してないのに偽善言われた🥺

    蛙の子は蛙過ぎんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:00:47

    YouTuberならわかるけど漫画もダメなん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:03:02

    最近見てる一家のチャンネルは尊敬するほどうまく3人姉妹の子育てしてるが、夜泣きとか姉妹喧嘩の動画を定期的に出すのはどうかと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:03:43

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:03:51

    毒親自慢削除してんのほんま草はえちらかす
    不幸自慢に親使いたいだけなのまるわかりのガキ
    エッセイも動画もほっこりするから普通にほっこりするのがいいよ他はたんなる僻み

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:04:43

    >>45

    本は残っちゃうところもあるから…ネット上ならいつでも消せる(残る残らないは置いといて)けど、本はそういうわけにもいかんからなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:06:50

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:07:50

    みんなは毎日母さんとかはどう思うの?大学生になって海外留学した息子とか完全にグレた娘とかも書いてるけど(父親は離婚したから途中から出てこない)

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:09:03

    >>50

    再度言うわ

    こいつは親になっちゃいけないことだけはわかった

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:09:25

    >>51

    この話題になってる要因がその一家の内実が!とか話題になったからだぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:09:26

    スレ画懐かしいな
    長女と次女の性格が数年で滅茶苦茶変わってる的な話を覚えてる

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:10:22

    何だかんだうちの三姉妹もまだやってるしな
    フーちゃん成人しちゃったよ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:11:02

    西原はもうプライバシー以前の問題だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:12:12

    正直10歳未満の自分とか他人だから当時ならいくらでも使ってくれていいと思う20代です

    でも12歳とかのときに4、5歳の時の動画を小中で揶揄われたりしたら成長に障害が出る気もする

    上手く特定されないようにセイー

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:14:39

    >>57

    顔出したらその時点で安全とはいい難いかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:19:02

    子供とペットは違うからね!
    結婚してて子供がいる人達だけがお気持を言う権利あるンだわ。

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:27:18

    それこそうちの三姉妹は画像とか具体的個人情報は最近はともかく往時はほぼなかったからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:30:14

    >>55

    マジで!?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:31:31

    他者から見たらほほえましいかもしれないけど
    本人的には黒歴史だったりいじめやイジリの原因になりそうなのがな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:40:31

    言うて子育てエッセイが載ってるような雑誌や漫画を子供が読まんやろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:41:30

    >>58

    動画内で顔が出ても名前出さなきゃシラを通せば意外とバレないもんよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:42:36

    最近Twitterで似たようなことしてるママさんいっぱいいるよな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:45:18

    >>52

    配慮のない発言だったわ

    怒らせちゃってごめんね

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:48:20

    >>65

    ツイッターに個人情報晒してまで我が子のことと子育てしてる自分のことをちやほやしてもらう必要ある?夫に誉めてもらえや

    あっ(察し)

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:50:45

    子育てに限らず、エッセイってのは人間性が浮き出るから載せない書かない世に出さないがベターだと思う
    よほど善悪がしっかりしててもうっかりミスや勘違い思い込みなんて誰にでもあることだし、当たり障りの無いことであろうと人によって引っかかるなんてこともあるし
    子供をはじめとした第三者をネタにした場合殊更危険が跳ね上がる
    情報が瞬時に世界へ拡散される現代、自分の身近な情報の切り売りというだけで厄災になりかねないから怖い

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:57:03

    さくらももこが天才だったせいで未来永劫晒し者になってる友蔵(現実世界)とか考えるとエッセイで身内をネタにすんのはね…

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:01:26

    >>64

    バレた相手が同級生だったりする可能性もあるぞ

    YouTubeとかだとどんな動画でも目に入る可能性はあるし

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:25:49

    エッセイというかノンフィクション自体扱いが難しいよなと
    石に泳ぐ魚事件ですら平成だからなぁ……

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:29:58

    親が子供使って小遣い稼ぎしてんじゃねーよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:42:45

    >>69

    孫にネタにされてる祖父祖母はまだ笑えるかな

    子供はネタにするなよ 

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:43:07

    このチャンネルの収益は全額児童虐待防止団体に寄付しています!とかいうのもあったな
    いや問題はそこ(だけ)じゃないのよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:45:17

    アメリカだと裁判起こりそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:56:17

    >>61

    結構前に成人して、声優の梶さんに祝われたって言ってた…

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:07:09

    >>76

    それどころかたぶん4月入社の新卒だよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:11:43

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:19:38

    親になると育児って365日24時間ずーーっと関わり続けてる人生かけた苦あり楽ありの超面白コンテンツだから、みんな見て見て!!ってやりたくなるんだよな

    でも実際はコンテンツじゃなくてこどもは人間なんだよね。それに長いこと気付かないとマジで我が子の人生を切り売りしてしまうことになる

    読む側としては、作者やこどもが破滅しようがそこまで含めて面白コンテンツとして笑ってみてればいいと思うわ

    育児ブログや育児エッセイ、面白いよ!身内をネタにする暴力性に気付かず画像や動画まで表に出してる人みると、後々家庭内で揉めそうでマジ面白コンテンツ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:25:18

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:26:01

    例の人母が好きでたまに一緒に読んでたんだけど娘さんのブログ見てめちゃくちゃ落ち込んでしまった 同い年の女の子が死ぬほど苦労しているのを娯楽として享受してしまってたのショックだしこのこと母と話していいのか分かんないよ……

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:31:02

    記憶にない幼児の頃なんて恥ずかしい程度だからそこまで目くじら立てようとは思わんけど
    自意識が育ってくる小学生あたりからはあまりやるべきではないだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:04:41

    物心つくまでってのも難しいよね
    子どもがいつまでの記憶が残ってるのかもそれぞれだし、そもそも物心ついたらOKなのか……

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:13:39

    自分の恥ずかしいことを親が周りにベラベラ喋って笑われて凄い辛かった経験があるんだけど娘さんはこれの全国版なんだよな……そりゃ歪むわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:28:02

    こういうのって
    判断能力がない、親に逆らえない、親に喜んで欲しくて後先考えずに許可してしまう子供を使って
    得た利益は親が使い込む可能性が高く、子供は大人になった時に現金収入があるか未知数
    エンタメとして誇張した部分と事実が混在して消費者に伝わり、子供には訂正できる同等の機会がほぼない
    親側がしっかりしてないと不利益は大体子供が負う形になるからグロテスクなんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:31:06

    何気なく見てたスレ画の長女が年上って知ったときすげぇビックリしたな…

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:37:12

    小学校低学年までは子供あるあるだからまあ
    それ以降は続けるにしても色々と配慮したほうがいいんだろうなと思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:38:46

    >>86

    2000年2月生まれなんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:09:28

    親が中傷されても親以上に子どもが傷つくことがあるのが残酷

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:12:49

    正直、スタンプで自分の顔は隠して子供はそのままインスタとかに写真上げてるの見ると「うわぁ……」ってなる
    自分は隠すのに子供は載せるのか、みたいな

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:15:59

    >>83

    ついたらじゃねえわつくまでならだわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:24:22

    >>77

    俺を殺して楽しいか貴様!!

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:37:15

    昔親父が自分の中学受験の話やら中学での成績がどうたらをmixiに日記で上げてたって知ってじんわり嫌な気持ちになったの思い出した
    漫画で描かれるともっと嫌なんだろうなその辺の話は

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:54:54

    子どもの顔と名前晒してるYouTuber見た時はハラハラした
    物心つかないうちから親に晒されるとか気の毒だわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:46:37

    親の言うことは何でも素直に聞くしかない年ごろの子どもを動画に引っ張り出していかにも自分の意思で協力してくれてますって顔するのは何というか、汚いと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:03:07

    >>93

    自分も事細かに日常生活や家の近辺のことまで父親が書いてたり幼少期の写真あげられてた時は嫌だったなぁ

    「知り合いしか見られないから!」と言っていたけどこっちからすりゃ他人だし

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:54:09

    東村アキコは6歳までと期限決めて育児エッセイ描いてたな
    ママはテンパリスト面白かったけどオムツ取れないとかおっぱい離れ遅かったとか恥ずかしいネタも多かった

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:49:37

    ペットみたいに利益が還元されるんだし読んでたり見てたりする人は面白いから好んで育児系を楽しむだからコンテンツ的に数が多い不快なら廃れるんだろうから別に楽しめはいいだけじゃないか?何が気にくわないんだ?

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:54:17

    不快になるようなもん出してないなら別にどうでもよくない?これ全部のジャンルに言えるとおもうけど。

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:00:48

    >>99

    作者の子供が不快になったり大変な想いしているからやめたほうがいいって話だから

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:01:19

    でも世間に自分のアホだった子供エピソードを配信されても、成人したら好きな声優さんにお祝いしてもらうことがワンチャンありうるって思うと悩んじゃうって人いるかもね
    ただお祝いを目当てに我が子を晒す人もいるかもって思ってしまった

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:03:20

    西原理恵子の子供とかはもういっそネタにしてそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:06:57

    みんな辛い思いしてんだから毒親自慢しないならいいだけだわ、絶対に現れる隙あば毒親自慢するやつが消えればいいのにあいつらなんなんだ
    親が子供自慢すんならいいことやん?
    自慢したいくらいの子供なんだしさぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:09:42

    >>100

    子供が自分の意思でいえんならいいけどね

    あんまり厳しいのもどうかと思うけど日本は児ポ系ゆるゆるだからどうしようもない

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:09:57

    コミック類はまあギリ個人判断でいいと思うけど動画系は犯罪に巻き込まれない?という心配が

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:14:29

    巻き込まれてもいいからしてんだと思うけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:19:32

    インスタの育児系一コマ漫画みたいなのは
    密室育児の息抜きを兼ねてるんだろうなと感じる瞬間もあり
    扱いの難しさを感じる

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:57:50

    別に自分が犯罪者にならんなら楽しめばよくね?

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:03:31

    スレ画はすごいな……いまyoutubeやってんのよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:14:45

    >>103

    毒親自慢は置いといてただの親の子ども自慢で終わることなんてほとんど無いと思うぞ

    漫画にしろ動画にしろ子どものやらかしエピソードだらけだし、そもそも子どもだろうと人の私生活を切り売りするのはトラブルの元だ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:19:01

    まあコミックとかエッセイとか
    実名出さずにフィクションっぽくやってるならまあ良いかなって思うけどね
    動画やら写真はやめて…

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:27:37

    >>109

    ぶっちゃけスレ画、ゲーム化とアニメ化にまでこぎ着けたエッセイ系でも有数の人気なのに今も家族仲そのまんまなの、あまりにも強すぎるというか、奇跡というか……

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:36:18

    >>97

    強めのギャグ調なのと作者自身のこともネタにしててそれでもギリ許されなくもないぐらいだなって思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:37:03

    >>102

    つい先日相当辛い思いしてることが話題になってたような

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:36:18

    赤ちゃんとか小さい子でも保育園で一緒になった時あのインスタの子だ!ってすぐ分かったっていうツイート見たことあるからどんなに幼くても本人のちゃんとした許可取れない内は写真、動画などはやめた方がいい

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 03:43:34

    アニメやってたのが2007年 リーマンショックが起こる前年
    中日が日本シリーズ優勝したり浦和がアジアチャンピオンなった年…最近だな!(現実逃避)

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 04:00:39

    アニメは見てないけど、うちの三姉妹の本はあれ漫画っつーか「Twitterで今日あったこととそれを描いた絵をツイートしてそれを一冊の本にまとめた」みたいな作品なんよな(実際はTwitterじゃなくてブログのはず)。だから文章メインで絵は挿絵感覚、ページに空白も全然ある、かなりラフな感じ。

    もしかして育児エッセイの理想形?それともやっぱこの家族が奇跡?

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 06:44:01

    >>117

    あの家族が良い意味でおかしいだけ

    あそこまで良い方向にぶっ飛びつつも個人情報に気を付けてやってる一家そうそうないし

    まあ、プードルと猫三匹飼ってる家って時点で……とも思ったが、あの娘たちと被る世代でもないからなぁ……

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 06:57:24

    例の問題になってる人はエッセイ漫画以前の問題だしなあ……
    毒親の攻撃手段の一つとして漫画が描けただけって感じ

    個人的に普通のエッセイは乳幼児の頃なら割とセーフかなと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 07:24:38

    子育てエッセイって家庭内のことだけならまだしも、子供の友達とか出てくると大丈夫?ってなる

    周囲からしたら、あの子(エッセイの主役)の友達だから、あぁあの子かーってなるし
    友達の親からしたらいい気持ちにならない描き方もあるし、下手しなくても子供の孤立やいじめを招くよな、って

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 07:32:54

    難しいなあ…
    やっぱ普通は題材にしないのが正解かもな
    自分だけならまあいいけど、親族巻き込むのはどうもならんだろ…

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 08:17:08

    でもエッセイ漫画の一番面白いところって「ノンフィクションな個人情報に裏打ちされた臨場感」だからなあ・・・
    わからないようにボカしたり、過剰なフィクション混ぜられると、それはエッセイとしては楽しめなくなるわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 08:21:37

    YouTubeで子供が嫌がってるのにへらへらしながら撮って上げてる親がいたな
    息子くんが家に帰った時点でカメラ回してる親を見つけて、明らかに嫌悪感出してるのに撮り続けてた

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 08:31:18

    お金を稼ぐことにそこまでいやらしさは感じない
    子供時代にしか作れない思い出を、金が無くて作れないままになってしまうよりは100倍良い
    もちろんリテラシーやプライバシーにきちんと気を配ってることが大前提の話

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 10:32:10

    顔を隠す、絵にするとか個人が分かりにくいやり方にすれば大丈夫じゃない?
    漫画家のエッセイなんてそもそも漫画家の子供っていう時点で目立つだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 10:35:39

    顔出し実名出しは危険じゃねえかなやっぱり(呼び名だけでも)
    親の匙加減でこれくらいなら大丈夫だろと思うこと自体がアウトよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 10:39:27

    スレ画はかなり早い段階から子供に対してブログのことカミングアウトしてたよね。多分子供に直接『書かないで!』って言われたことは書いてないのも家族仲が良好な理由の一つなんじゃないかと思ったことはある

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 10:55:37

    すまんが今問題になってるエッセイってのが分からん
    調べ方が悪いかもしれんが教えてくれないか

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 10:57:29

    >>128

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:29:37

    >>129

    あ、毎日母さんが問題だったのか!

    アニメ見てたからちょっとショックだなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 13:22:26

    >>129

    彼女のブログ目につくもの読んでみたけど本当につらくなってしまった、これからはどうにか幸せに生きて欲しいわ

    12歳?の娘にブスだって罵って整形させた話ひぇってなった

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 13:44:43

    他人の家庭事情だからあれこれ言う権利のないお気持ちだけど

    親は子育てエッセイ、子は毒親エッセイみたいな光景見るとさすがにウンザリする
    なんつーか誰がどうとかじゃなくて、エッセイ漫画というジャンルそのものに嫌悪感湧くのよね

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:13:57

    西原さんの漫画好きだけし読んで救われたこともあったけど子供の立場ならたまったもんじゃないよな
    子供のプライベート切り売りしたんなら毒親暴露も仕方ない 

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:48:53

    毒親暴露とは言うけど、それこそスタンフォード女とかの例もあるわけで
    お気持ちエッセイにつられ過ぎるのもどうかと思うぞ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:54:32

    >>129

    西原さんって才能のある漫画家なせいで、自分の子供を苦しめたり差別したことを丸くして面白くできちゃったからなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 17:35:32

    例の人は父が荒れた理由も私生活切り売りがあったようでなあ
    今の愛人と子供いない状況でくっつくのが最善やったなあと思わせる悲惨さという

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています