復讐やザマァ系で

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:40:40

    そういうの自体やる分には別にそこまで抵抗もないんだけど度が過ぎて主人公とかにドン引く時がある、こういうジャンルはガンソードみたいにスカッとさせて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:41:11

    陰湿な復讐方法だとちょっとな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:41:51

    同じ穴の狢に見えないように上手くやってほしいよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:42:16

    相手か自分が命を失えば終わりの考えは大事にしたい

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:44:01

    盾の勇者の大量処刑とかびっくりした

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:45:21

    たまに理不尽な理由でキレて陰湿な嫌がらせをするキャラが後で酷いザマァな目に会うのかと思ったらそれがこの話のザマァだったみたいなのは見る

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:47:45

    主人公の行動を正当化させ過ぎてただのイジメじゃね?みたいな展開あったりするよね
    隣国の王子に溺愛されるも第二部で主人公マンセーで第二部ヒロインイジメみたいな展開になって人気落ちたらしいし

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:49:17

    「ウンコクズ」みたいな名前に強制的に改名させる復讐って盾の勇者だっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:50:08

    どうでもいいけどイチの画像は養父が壺好き拗らせた挙句自分用の陶芸小屋を建てたことにドン引きしてるシーンで、やりすぎの意味全然違うよね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:50:12

    >>8

    クズとビッチなら盾やね

    復讐シーンなら中盤にあるタクトに対してやるやるのほうがエグい

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:50:43

    >>5

    まあ、それ位されるよね……ともなる

    勇者崇拝してる世界でニセ勇者発覚、国家転覆、世界の脅威に対して各国が協調してる時に背中撃つ様に侵略戦争仕掛ける、各国の要人殺害、しかも動機も思考も幼稚極まる、その他諸々の余罪だし

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:51:53

    これぐらいで良い

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:52:08

    盾の処刑は作者も注意書きしてたくらいだからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:54:19

    >>12

    尾田くんエース然りドフラミンゴ然りこれ然り何度も繰り返しやってるからかなり意図的にみえる

    共感はできない

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:55:40

    フジキドくらいサクサク殺ってほしい
    拷問シーンもあれど大抵天丼ネタでテンポよく済ませたり、脅し文句から場面転換で事後のパターンが多いから陰湿さも感じない

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:56:26

    >>12

    ここまで恨みつらみ言ってるのはいいが

    黒炭の名を聞いても優しくしてくれた人には完全に仇で返してるんだよなぁ!?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:59:28

    こうやって陰湿な復讐したやつが復讐され返したときにどういう態度とるのかっていうのも見てみたいよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:01:05

    此処で言われてるみたいな作品見て負の連鎖ってのはこうやって起きるんだなぁ…ってなって復讐はダメだ!って言うキャラを好意的に見れる様になった

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:06:30

    悪役令嬢とかで逆ハー狙いのヒロインをザマァした後に色んなイケメンに矢印向けられて「はわわ〜」してメインイケメンとその他の間をフラフラしてる悪役令嬢見ると逆ハー狙いのヒロインと同じに成り下がってんじゃんと思っちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:13:35

    そもそも最初にやった奴が悪いからな
    何故か日本では加害者擁護する風潮があるが

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:19:34

    >>18

    ただし自分がやられても我慢できる奴が言う場合に限る

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:23:36

    ぶっちゃけこれが正論すぎてな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:24:48

    むしろやり返すだけの力と気概が無いと臆病者と蔑まれずっと奪われるままなのが貴族社会って面もある

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:25:20

    >>21

    やっぱサシャ父は神

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:26:53

    >>21

    これひどいのは加害者側が「復讐は良くない!」と声高に言ってるんだよな

    先にやったのはお前らだろ

    今さら美辞麗句を唱えるなよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:28:44

    効いてませーん!ノーダメージ!って相手を小馬鹿にしながら過剰に復讐?するイキリ系の作品は苦手だな
    復讐するにしても主人公がやられてきたより若干マシなくらいがちょうどいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:28:52

    序盤はちゃんと恨みのある相手に復讐するから良いけど話が進むとパシりとかにされてて仕方なく加担してた人間までターゲットになってうーん…ってなることがたまにあるな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:29:09

    他人への攻撃を良しとする人間だってことだからね、まぁ異世界ならやられたらやり返すが丁度いい道徳レベルかもしれんが

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:32:02

    >>24

    ジャバウォッキーってマンガの味方組織のリーダーがモンテ・クリスト伯三世(エドモンとエデの孫)なんだけど

    三世「復讐とは個人にやる物じゃない。世界に対しやる物だ。より良い世界にする事がこの残酷な世界に対する最高の復讐」

    って言ってるのが好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:34:34

    主人公を罠にかけた相手を魔物のエサにしてそのエサにされたヤツの親に監督者が説明に行った際にノコノコ付いて行って親がキレたら銃で脅してたのとかえぇ…ってマジ引いた

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:37:50

    >>23

    やっぱ族滅や根斬りは必要っすね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:38:15

    復讐と言ってもやりすぎる私刑が色々面倒何だから法やら罰則与えるとかが落とし所として良いとは思う
    命乞いとか無様な姿を見たい訳じゃなくて制裁を受けたかどうかが大事なんだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:38:33

    主人公側の復讐って陰湿さがないから物足りないパターンが多いんだけど
    やり過ぎってて例えばどんなのだろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:44:42

    復讐も作品によっては相手にやりたい放題する為の
    大義名分づくりにしか見えなかったりするからなあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:45:33

    >>34

    見えないっていうかズバリその通り


    だから言い訳がましい

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:45:57
  • 37二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:46:34

    あ〜悪人をボコボコにぶちのめしたいのぉ〜

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:47:30

    >>36

    ザマァ系の本質よね、これ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:49:02

    >>36

    免罪を肯定しかねないからこれ嫌いだわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:49:07

    >>34

    最初に仕掛けた奴らも大義名分を掲げて迫害したりするから結局水掛け論になる

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:49:41

    >>36

    この人艦これアニメの時無茶苦茶キレてたけど

    他所事になるとこんなん言えるんやなあ…


    ぬこー様ちゃんかよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:50:20

    >>39

    どゆこと?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:53:10

    やり返すの自体抑止にも繋がるから必要な事だけどやり過ぎたら抑止行き過ぎて排除すべきって攻撃対象にされるんだわ普通

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:53:15

    酷い目に合わされた>なんやかんやで力を得た>同じ目に合わせた

    力を得た以外何も変わってないし、その力を得た部分が貰ったとか特典とかだからマジで虚無なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:55:04

    きちんと復讐をドン引きするモンとしてきちんと描いてるようなのは嫌いじゃないよ
    露悪的なの楽しむタイプのやつとかは問題外として

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:55:10

    >>43

    良いんだよ私怨で 

    評価だとか影響だとか未来だとか


    余計なことは考えないの

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:56:03

    そんなことで世界は変わらないから好きにやれ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:56:22

    >>10

    メタ的にそう作られたというキャラ造形の話を抜きにしても

    タクトはああされても仕方ない。むしろまだ足りない位に幼稚な動機と

    度を超えたやらかしぶりで全方位に迷惑掛けてるからな

    書籍版準拠……だけど大分改変入ってるアニメで今イキリ散らしてるキョウなんて前座でしかない

    むしろタクト体験版とでも思った方がいい位に救いようがない

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:58:07

    >>36

    こいつもゲームとか競技会になるとアホで卑怯な戦法して恨み買ってるから説得力ないんだよなぁ・・・

    結論 三枝ちゃんマジ天使

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:58:30

    復讐系は良いけどザマァ系はすごく萎える
    悦に入ってる様子が見苦しくて好かん

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:58:41

    >>12

    これ見ると歴史的にも族滅って大事だなってむしろ思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:59:23

    バカ「ラスボスのやってることっていじめられっ子がいじめ返してるだけじゃねーか」


    こういうヤツって簡単で羨ましいよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:59:51

    力を得てなお被害者面してる奴はなんか薄ら寒いわ、力を振り回すけど自分の責任ではないみたいな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:59:57

    >>42

    罰を与えないと被害者から罪があるという事実すら奪う

    被害者救済を否定する偽善はくそくらえ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:00:09

    >>51

    いやいや 愚民が私刑始めたのがそもそもの元凶だろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:00:34

    >>36

    >>49

    このパッツン眼鏡ってFateのクラスメイトAの子だったのか…

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:00:35

    復讐、ザマァ系でその加害者だけじゃなくてその加害者の身内にまで被害が行って感想欄が荒れて慌ててその身内に悪い要素付けたした作品もあるし当事者間で終わらせておく方が良い

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:00:37

    >>43

    最終的には喧嘩両成敗に行き着くしなかないよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:00:49

    >>50

    わかる。陰湿さを感じると駄目だわ

    主人公に気持ち悪さしか感じなくなる

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:04:22

    >>46

    そこまで自分の未来切り捨てれるなら理解は出来ないけど評価出来るけどザマァ系やらはそうじゃなくて主人公が成り上がっていくの指咥えていくの見せ付ける系が多いのが問題何よ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:05:10

    「目には目を、歯には歯を」で有名なハンムラビ法典
    実は復讐の復讐は認めていなかったりする
    やったらやり返す、報復は大事だが社会的な平等に秩序に努めているため
    復讐の連鎖は終わりが見えないことを理解し、やり返しにはそれ相応の程度まで定めていたりする

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:08:48

    >>49

    慎二に問題があるとしても丸刈りにしたり、疑わしいから事情聴取せずに殴りかかったりな

    やり過ぎは相手の恨みを買う

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:12:29

    ハガレンのスカーはその辺描いていたね
    師父に耐えなければいけないと諭されそれでも前に進んだけど
    後に己が逆の立場となり、両親を殺されたウィンリィに理不尽は許していないと同じ事を言われてやっと悟る

    彼のやった国家錬金術殺しは一生赦されるものではないけど、国内のイシュヴァール人の融和に己の名を捨て歴史に残さず尽くすことにした

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:12:59

    >>62

    待て待て、坊主は慎二が勝ったら慎二の女になるって条件でゲームで対戦して負けた結果だし

    慎二が殴られたのも慎二からコナかけた結果だぞ。ちゃんと作品読んでるのか?

    というか、ギャグマンガの暴力描写をリアルの理屈で判定してどうすんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:16:27

    >>63

    赦していない耐えているだけってのは文面上はしっくりくるが糾弾しない=赦したに変換されてる様もみかけるし贖罪に対して納得しないと今度は逆に狭量だと非難される理不尽があるしで

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:18:40

    >>61

    捜査や法がきちんと機能して相手が殊勝な態度で罪を認めるなら復讐はいけないと納得できるな

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:22:52

    >>20

    やられたことに対して見合った分だけやり返せって話では?

    万引きの罰が死刑だったらおかしくない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:24:16

    >>5

    まああれはその処刑対象が擁護できない行動乱発しているからしゃーない

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:25:23

    同じ穴の狢とか同じことしてると描いてくれてるならいいんだけど違うの多いしな
    賛美感想とセットでダメージ倍になるから安易に近寄ると不味い界隈だぜ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:26:49

    要はカチカチ山で言うところ態々痛めつけずさっさとたぬき殺すくらいにしたら良いって事だろう

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:28:00

    周りのヒロインとかが乗り気じゃないとか仲間には見せられないとかならいいんだけど、こんな奴らこうなって当然だよ!とか言い出すとかなりキツい

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:30:34

    復讐心は悲しみの連鎖を生むだけですよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:32:24

    >>71

    その辺は復讐とか関係なしにただただ無関係な奴が勝馬に乗る姿が見苦しいだけだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:32:45

    こういうのは復讐を描きたくてやり過ぎたのではなくて、初めからそういう弱者蹂躙を創作したかったんだと思うのだがね
    それが結果として読者視点からは度が過ぎたように感じるだけで

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:35:30

    >>72

    はい、自分の復讐相手が目の前に来たら綺麗事を投げ捨て皆に迷惑をかけるダブスタ野郎

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:36:09

    >>41

    アニメ艦これのシリーズ構成がどうにもダメだったのをギリギリまで擁護し続けた仁の人じゃぞ

    眼鏡キャラの眼鏡を捨てて攻撃が擁護できる一線を越えただけの話なのだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:37:36

    結局復讐される側に魅力やら凄みやらがないからイマイチになる原因な気がする
    結局舞台装置止まりだから、復讐に感情移入出来ないしなんか薄っぺらい

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:37:52

    >>60

    >>43で言われてることと全く違わね?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:41:15

    >>38

    同時にざまぁ系叩きにも当てはまるという

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:41:32

    >>76

    感想が非難轟々の中、駄目な点が多数ある事を認めつつも良かった探しを続けてたからな

    ただ、最後の最後でこの人にとっての核地雷を踏まれてしまったが

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:42:29

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:43:14

    こうなったら良いんだろうけど受け付けない人は受けないし難しいね

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:44:58

    >>76

    他人の逆鱗を理解できないわーって人格者ヅラしておきながら

    自分の番になったら前言全部翻して人格否定レベルの一線超えて暴れまわっただけやんけ

    こういう所ぬこー様だって言ってんの

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:46:13

    >>77

    まあ、結局のところ物語の出来ばえ次第って結論になる

    どんなに陰惨な復讐劇だろうと、読者に違和感を与えないだけのシナリオや演出ができてれば受け入れられるし

    どんなに素晴らしい大義名分が有った所で、描き方がお粗末なら読者はなんだそりゃ、としかならん

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:46:47

    >>82

    ヒロアカの爆豪を思い出した

    あいつも人気キャラだが未だにアンチも沢山いるな

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:47:02

    ずっと自分に実害加え続けた奴がいきなりいい人ぶって仲よくしようとか言って来たら気持ち悪いし、

    善人のツラしたいならどっか遠くでやって欲しいってなる


    やり返したい以前に、関わりたくないし何してるかどんな目に合ってるか知りたくもないしこっち来ないで欲しい


    ざまぁ系は結局のところ>>74みたいな安全地帯から正義(笑)を振りかざしたいだけだろう

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:47:50

    >>54

    別に加害者に罰を与えること自体は否定しては無いと思うが

    行き過ぎる結果になりやすいから私刑はあかんよって話では?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:48:53

    >>86

    ざまぁ系は正義を振りかざすって感じじゃなくない?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:50:04

    >>82

    過去の行いが消える訳じゃないし過去の行いがあるからこそそうなったジレンマがどうしてもねベジータとかわかりやすい

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:50:57

    毎日毎日文句言うのほんと好きな
    他人の悪意に文句つける前に自分の悪意を抑える努力して見たら良いんじゃねえの

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:51:43

    >>85

    実際、最初の頃はクズだったからな

    あれで苦手意識ついちゃって、改心しても好きになれないって人がいるのも分かる

    尖ったキャラだし、そういう反応が出るのは仕方ない

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:52:11

    追放物って復讐終わったら何すんだよってのはある
    そこまで話考えてないのか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:55:52

    >>92

    後はテンプレ通りハーレム作るなり世界救うなりスローライフするなりすればいいだけ

    下手に新たな挫折や苦難を描くと読者から反感を買う

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:05:20

    >>92

    むしろ追放スローライフ系はさっさと関わりを断ち切って新生活を満喫してるぞ

    「復縁しろ」とか「責任取れ」とか「トドメを刺してやる」って相手側が絡んでくるから自衛の為にリベンジしなきゃならない

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:05:48

    >>83

    メガネを外せないって設定の子の眼鏡を外す演出に、

    メガネ外すなってキレはしたが、放送終了後にはネガティブな事言っちゃいそうだからって

    何も語らずに黙ってた覚えがあるが

    これで人格否定レベルの一線超えて暴れまわったってのはレッテル貼り過ぎじゃね?

    ぬこー様って言いたいだけなのでは?

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:08:39

    >>92

    それは桃太郎が鬼を成敗して宝を持って帰ってきた後に何するのって言う様なもんだよ

    復讐が終わったら物語のテーマは終わりなんだから、それで話もおしまい

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:08:35

    ざまぁ系って復讐対象へのざまぁが完了したら速やかに終わらせれば良いのに何でざまぁした後もダラダラ続けるのが多いんだろう

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:16:31

    >>61

    「それ以上のことはしない、させない」でむしろ復讐の連鎖を止める為にある言葉なんだけどね

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:17:20

    復讐相手が絶妙にぶん殴りやすい奴だとスッキリするわね

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:18:32

    >>97

    「主人公は可哀想なやつです!被害者です!だからこれから何やっても許されます!絶対正義!」、という主張の為の前提だからむしろスタートラインだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:19:48

    個人的には復讐自体はそんな良いもんじゃないくらいのニュアンスで描いてほしい
    悪を討つんなら出だしからヒロイックな感じでいいじゃんってなる

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 04:57:16

    >>94

    追放後も積極的に介入してくるんだよな

    勝手に自滅するなら関わらなきゃいいのに

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 05:23:13

    >>12

    アーロンよりよっぽど悲惨な目に遭ってるしひねくれるのも仕方ないけど、不快感しかわかないのはなんでだろうな…。

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 05:32:22

    >>52

    おはくれい

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 05:53:46

    陰湿…!やり方が陰湿…!

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:18:53

    今まで苦しめられてきた相手を同じ目に合わせてねえ今どんな気持ち?ってわからせるのはすっきりする
    けど限度あるよね
    対象がどんどん増えていくとやり過ぎ感が強くなって引いちゃう

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:25:33

    復讐やめろーなんていう奴は大抵こいつ以下の人格だし
    こいつは自分自身逃げ回ってやり過ごしてる過去があるから一貫した論理になってるけど
    他の場合は報復から逃げたいだけの卑怯者だから

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:38:18

    >>58

    ある意味一番のハッピーエンドだねw

    めんどくさいものを一斉に片づけられるからw

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:42:21

    >>108

    醜く汚れた奴らはみんな消し飛ばす

    極論だけど全て片付く

    面白いかは別

    全滅エンド面白く描く人すげえなー

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:43:02

    >>12

    属性で一括りにされてやっても無い事で迫害を受けた復讐を

    同じように属性で一括りにしてやっても無い奴にやり返したら大義名分も無くなるからな

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:45:52

    シャーマンキングの麻倉葉だったかが言ってた
    我慢出来る奴が我慢しないと終わらないみたいなのが昔子供心になんか響いたな

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:46:20

    いくらでも陰湿で残酷にしてもいい
    その行いで自分が復讐の対象になったり愛する者たちから軽蔑されてもいいのなら
    自分がしたことによる影響を考える脳もない何の覚悟もないのに復讐なんてするのなら当然しっぺ返しをくらうだろうよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:53:24

    ゴブスレさんとか自分は結局ゴブリンと同じムジナの穴の中って自笑してたな

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:53:31

    >>111

    やりたい放題なハオ自身ももし、歴代シャーマンキングの前でやったらだめよされるから我慢して正当な手段で進めてるからな

    我慢は大事

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:59:09

    今話題のブラクロのアスタくらいがいいと思うよ
    償わせるとかで終わらせるのがいい
    悪人をボロボロにして辱めて殺すとかなんか見てて冷めるしストレス貯まる

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:02:01

    >>5

    国家に悪影響与える規模なんだからそりゃ死刑だろ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:10:07

    >>112

    覚悟で変わるかよ

    殺す覚悟さんか?

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:10:21
  • 119二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:16:19

    >>118

    うーん、何もスッキリしない!

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:21:43

    >>118

    これに関しては復讐でもざまぁでもないからなぁ

    仇ではあるが尚文が許す許さないのレベルでは済まないからな

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:22:31

    >>118

    そもそも復讐以前に犯罪行為による処刑なんだからスレ違いだぞ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:28:42

    >>118

    妹の詳細は槍直しの方で何度か出てたがまあ残当……

    すぐに死罪にせず更生を期待して監視付き軟禁に留めても監視役騙して殺して逃げるし

    兄の権力傘に着て暴力沙汰多数だったみたいだし

    この公開串刺しと豚牧場で串刺し(性的)とどっちがマシかは知らんけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:33:29

    >>120

    ぶっちゃけ他の復讐系やざまぁ系も主人公一人が許してもどうしようもならんって方が多いと思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:37:39

    >>123

    ざまぁ系は露悪的に描き過ぎて被害が主人公に止まらない

       ↓

    お前の都合だけで打倒やめんなになりかねないからな

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:40:43

    ざまぁって結局は相手が悪くないといけないからね。
    逆に言うと、相手を悪くしないと成立しない。
    善人なキャラを破滅させるの時点で、ただの嫌なヤツでしかないし。

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:53:59

    個人的な復讐ものの醍醐味って、主人公が初めは復讐の一心でその為に必要な実力やら情報やらを集めているうちに出会って関わった新たな大切な人の存在によって、「(復讐対象の)血で汚れた手で、あの人を抱きしめていいのか?」とか、「自分の復讐が連鎖して、あの人たちが傷付くかもしれない」と読者と共に「復讐すべきか否か」を悩むところだと思うから、最後まで復讐一辺倒なのはどんなに上手く描かれていても、止めてくれる人も、やめようかと悩むほど癒してくれる人とも出会わなかったのかと思ってしまって、読み終わった直後はスカッとしても、後々ずっとモヤモヤしてしまうな

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:56:10

    >>126

    俺は復讐の過程で悩むのも復讐達成するのも

    面白ければね

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:58:41

    好きが抜けた
    主人公が復讐を目的に旅する中、仲間の復讐心にドン引きして冷静になったり相棒のやり口が過ぎてもはやシュールギャグになるのも好き

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:10:29

    これの対処法って加害者側をド外道にすれば良いと思うんだよ。読者側ですらこいつマジで酷い目に遭わねえかなと思うくらい酷いことを重ねればある程度主人公側の行動にも説得力がもたせられる。
    でも最近のざまぁ系とかってなんか妙にやられたことが生々しいからそこまでする?って引いちゃうところがあると思うんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:12:02

    >>129

    ど外道描写はストレスに耐えられない

    はやくざまあしましょうよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:14:27

    >>94

    いつまでもアホな相手が手を出してくるのって

    主人公に自衛の大義名分を与えたい作者の都合でしかないよね

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:20:44

    勧善懲悪の勧善がほとんどなくて
    懲悪にかこつけた私刑ばっかりやってるとバランス悪くなると思うわ
    鬼滅だって復讐要素もあるけど
    放っておいたら犠牲がどんどん増えるから
    世のため人のために戦ってる部分も大きい

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:23:23

    復讐はしたいし暴力は振るっていたけど最後の最後で敵の命を狩るのに主人公が躊躇ってたら後ろの復讐仲間兼幼馴染がトドメを刺したラノベがあるけどあれはよかった。

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:58:26

    感想とかで、贖罪しながら更生するがムカつくから助けた人や功績を奪われて絶望する展開が見たい、とか見るとね。

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:01:10

    >>131

    そりゃすべての娯楽作品の物語は作者の都合で書かれてるもんだからそうだろ・・・?

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:05:24

    なろう系って大体ネチっこい気がする

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:05:56

    悪は絶対が存在するが
    善に絶対は無い

    復讐は有益
    目には目をではやがて人類は皆盲目になるでしょう

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:11:48

    >>136

    いわゆるみんながまとめサイトやら掲示板やらでやり玉に挙げる「なろう系」は各々がもちよってきた一番最低な作品だから、そりゃそういう場所だけ見てりゃねちっこいのしか知らないってなるよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:40:59

    >>105

    こいつは自分が悪人だって自覚した上で陰湿なことしてるからまあまあ面白い方だよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:48:36

    超の漫画版だとベジータが自分やサイヤ人の過去に対して罪の意識を感じてたりしてるな

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:58:13

    復讐モノは殺されて過去に戻ってから復讐してやる〜とかあるけど、復讐するタイミング難しいよね
    まだ何もしてない復讐対象と接して手を出さずにいるか、すぐに殺しちゃうかとか

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:32:07

    つうか言うほど陰湿な復讐やってる作品の主人公が正当化されてるか?
    復讐そのものを賛美してる作品なんて見た事ないけどごっちゃになってんじゃないの?

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:42:59

    >>1

    主人公の正統性かね

    相手が悪でしかなければ気分よく終われる

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:46:18

    チェンソーマンの玉蹴り大会ってほんとによかったよな
    重力ピエロのバットフルスイングみたいにごく狭い範囲で法に触れるレベルの私刑を加えるのって妙な爽やかさがある

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:48:50

    >>126

    精霊幻想記はその辺葛藤してたし、復讐の復讐にヒロインたち巻き込まれるしで上辺は安易なハーレムものっぽいけど結構考えられてるなと思った

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:50:52

    >>126

    自分のことでの復讐ならそれで良いけど大切な人を奪われたとかの復讐で新しく大切な人が出来たから葛藤するとかふざけてんのかってなるわ

    その程度のものなら最初から割り切っとけよとしか

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:51:04

    自然に悪人に罰を与えるのはありだね
    踏み台キャラの車に敵の技があたるとか
    俺の車がこなごなだって絶叫するような

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:52:56

    >>144

    つってもあれどうせマキマさんがろくでもないことするっての予想できるからこそだと思うわ

    それなしで玉蹴りだけで終わりだったらなあなあにした感出ちゃうと思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:53:53

    >>129

    やったらやったでこんなの主人公に都合良すぎでありえないとか散々ここでも叩かれてたよね

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:54:47

    >>148

    まぁそれはそう

    重要なのは陰湿な復讐するキャラみたいなのにしないとこが良かったってとこだし

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:05:49

    >>129

    「加害者はこんな悪い奴です」

    「だから主人公も同じぐらいひどい事をすることが許されるんです」

    それもご都合主義では?

    その加害者の行動だって、結局作者がそう書こうと思って書いたわけだし、なんなら加害者を処罰する楽しみの前振りとして悪事を働かせたわけだし

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:06:33

    どこのスレでも復讐の話題は盛り上がる
    一番興奮して快感を味わえるネタだな

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:25:44

    >>151

    そんなことを言ったら古今東西の作品の悪役は主人公を輝かせるために作者が意図的に書いたキャラじゃない?

    「こんな悪役が存在すること自体がおかしい、これはご都合主義だ」ってあまりにも無茶苦茶だと思うんだけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:27:33

    その滅茶苦茶なこと言われてるのなんてしょっちゅうよ
    作者に悪役にされて可哀想!が通じるとされるのがなろう界隈だ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:30:21

    >>154

    一番可哀想なのは作者の都合で酷い目にあってる主人公じゃない?そして無視してしまえ無茶苦茶な論法

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:41:30

    凄惨な復讐で余計な恨みを買い、仲間やヒロインが主人公への復讐に巻き込まれるとかなら。
    この手の場合、俺の仲間に手を出したなこの畜生が!とか言い出すけどね。

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:44:07

    でもね俺ご都合主義もか作品の都合とかで叩くの嫌いなんだよね そんなの全ての創作物に言える復讐モノだけに限定するとか頭悪そうでしょう

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:46:29

    うわ・・・何かこじらせた気持ち悪いなろうアンチ来てるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています