猿先生変な所で現実的っスね

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:17:18

    オカルト技とか呪いとかある一方で
    キー坊のベンチプレス180キロ20回とか
    ハリーのデッドリフト500キロとか
    格闘技興行の衰退ぶりをやけにリアルに描写したり
    頭ん中グッチャッチャになりそうっス

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:19:45

    今回のゴリラだって描写はえげつないのに作中だと握力500kgだの咬合力415kgだの言われてて困惑するのん

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:19:54

    全部の作品にどこか冷たい視点があるんだ
    ぶっちゃけすさまじく跳ねないのにはそこらへんにも原因があるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:21:17

    >>2

    どう考えても描写的には好戦的を超えた好戦的なのに「温厚」とか言われてるし

    脳がバグるんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:21:49

    オカルトだの言われるタフも初期猿漫画に比べるとリアル寄りのフィジカルなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:22:34

    ニヒリストっぽい雰囲気はあるっスね

    ふうん、だから人を信じたいのか

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:22:59

    >>2

    やっぱおかしいっスね、一本10トンの咬合力を持つデゴイチのスペックは

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:24:31

    板垣よりも異様な怖さがあるんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:27:16

    漫画だから盛ろうって時と直近で入手した現実の格闘やパワーリフティング界隈のネタをとりあえず漫画に出そうって時が混在してそうなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:28:16

    鍛え上げた人間というものに対して
    板垣先生は理想込みで思いっきりアゲるけど
    猿先生は格闘技は対人間のためのものだから
    機械とか改造人間とかに勝てるわけないじゃんって
    なんかヤケにドライなんだよね
    描写見るに普通に勝てそうなんスけど…
    いいんスかそれで

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:32:41

    無理なものは無理だし勝てないものは勝てない
    年取ればみんな弱くなる
    みたいなのは昔から猿世界の根底にありますね

    若いとき色々あったみたいだし、お子さんも失くしてるしで
    物質よりも観念に価値観を置いてる感じっス

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:35:16

    漫画でくらい夢見させて欲しいんだよね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:38:08

    妙な所悟ってそうなんだよね
    猿先生の根幹なのかもしれないスね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:38:41

    異能バトルに片足どころか腰まで入ってそうな超人バトルしておきながら、機械や動物には勝てないとかやけに冷めた感じになるのでリアリティのラインがわからなくなるというか、梯子外された気分になるというか…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:40:56

    漫画的なハッタリを利かせてほしい部分でモンキー・リアリズムが発動する一方で
    作中世界の根幹をなす部分で特大の猿展開が炸裂するんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:41:14

    プロレスの名前を借りればなんとか客が呼べたTDK
    ヤクマネーのために強引に大会を設けたハイパー・バトルと主催者の御子神自身すら「赤字確定」と嘯いたモンスター・ウォーズ
    もはや興行の体も成せずに人狩りになったドラゴン・ラッシュ
    格闘技界隈の悲哀を感じますね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:42:13

    >>10

    瞬間移動としか言い様がない幽玄のあとにトダーの走力時速百キロとか言われても、「はあ?何いってんだそれ、おかしいだろ猿先生」となるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:42:26

    動物に勝てない云々はそもそも自分から挑んだゴリラの大振りパンチを正面から受けようとしたおじさんがボケてるんだ

    おじさんの本来のスタイルなら猛スピードでゴリラの攻撃を回避し続けるはずなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:44:25

    キバカツ主催の格闘大会とかメチャクチャ閑散としてて嫌な生々しさがあったんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:46:03

    一巻の時点で大型トラックを解体する人間が出てるのに機械が強敵みたいな話になると金属やコンクリくらい普通にパンチキックでぶっ壊せるんじゃないのん?とは思うんだ
    灘とか幽玄みたいな化け物共は特に

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:46:47

    ヘリにジャーマンスープレックスはデッドリフト何キロで実現可能なんスかね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:50:23

    >>19

    キバカツは父のアイアン木場が死後財産を全く遺してくれず二代目としての名目だけ遺されてめちゃくちゃ貧乏くじ引かされた形でそこはちょっと気の毒っスね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:51:06

    格闘業界の隆盛は先生は間近で見てきたっス
    板垣に馬鹿にされるレベルでプロレス最強を信じてて、
    グレイシーにやられて地獄に落ちて、
    今また明るく楽しくプロレスが盛り上がって、逆に格闘が下に落ちてきた

    これ全部作品に盛り込まれてるっス

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:54:29

    >>20

    「ファファファトダーの体表カバーは硬度を備えつつ衝撃を吸収分散する構造を備えてるんです」

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:56:34

    猿先生ってその時次第でモンキー・リアリズムを出したり引っ込めたりするから描写に一貫性ないこと多いんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:56:40

    >>23

    さ…猿先生は…格闘業界に純真な心をレイプされた過去があるんだッ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:59:33

    アイアン木場からの横浜プロレスと鯱山、そしてロックアップ

    これ猿先生のみならずプヲタ皆通った道っス

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:00:58

    良くも悪くも純粋な人なんだ
    骨法を最強だと信じていた時期もあったけど無事ぶちのめされたんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:04:16

    もしかして猿先生の描写で一貫性があるのって看守と新興宗教は蛆虫を超えた蛆虫って事だけなんじゃないスか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:04:44

    >>23

    鯱山のmmaのしょっぱさに対する悪態は

    派手で強さと夢を見せつけて来たけど実は戦いですらなかったプロレス全盛期からガチンコのなんでも

    あり格闘技の塩っぷりを見て実際の戦いなんて

    こんなもんかと心境の変化が見てとれてちょっと

    悲しいんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:05:28

    新しい敵の恐ろしさとかを説明するためにオカルト要素とリアリティ要素を毎度都合よく持ってくるの良くないと思うっす…
    考察しようと全く思わなくなるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:07:49

    >>27

    餓狼伝が途中から変なことになる辺りとか顕著っスね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:09:24

    猿先生の作品は好きなんだけれどそういうところは明確な欠点と思ってるというか、人に薦める時の説明に困る部分なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:13:34

    その時猿先生の推してる物が強くなるシステムなんだよね
    愛ちゃんみたく筋力の総量が絶対になることもあれば筋肉あっても雑魚は雑魚って時もあるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:14:27

    >>33

    サブキャラがスッとフェードアウトするのと冷笑的な部分がきついんスよね

    まぁ鉄拳伝は下ネタがクソなんやけどなブヘヘヘへ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:17:08

    >>35

    しゃあけど冷笑的とはまた違うわっ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:21:18

    >>34

    王さんのこんなカッコいい打撃描いといて

    打撃力は筋量に比例するから俺には効きません

    とかほんと混乱するんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:23:10

    龍星がガルハー手にしたのも異次元の強さを誇る宮沢一族に今更普通に修行するだけじゃ肩並べられるわけねーだろっていう悲しい現実に猿先生が気付いたからな気がするんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:23:19

    >>37

    この技ルーセーがぶつかったりして触れてないフェンスにまで風穴開けてたんだよね、威力凄くない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:23:29

    なんかデジ・タルにコンプレックスありそうなんだよね
    だって色んなキャラが形を変えてデジタル機器使いこなせないやつを馬鹿にしてるでしょう

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:24:35

    >>38

    気づくの遅くないっスかね…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:24:42

    >>40

    なにっ 馬鹿にしていたヤツが馬鹿にされている

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:27:39

    >>38

    龍星はいろんなテコ入れで主人公らしくしようとして全部いまいちで終わっている印象なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:30:39

    >>34

    愛ちゃんが猛威を振るってるタイミングでブルさんが乱入したらぶっちぎりの最強だったかもしれないっスね

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:31:50

    UFCとかONEとか色々あるのに日本だとほとんど知名度がないのが格闘技の悲哀を感じますね

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:32:12

    けどおとんの運動能力は明らかに現実離れしてたっスね
    vs鬼龍スレで考察されてましたけど、トップクラスの競走馬と互角の速さなんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:32:47

    >>46

    ガルシアも逃げる車に追いつく速度っスからね

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:33:48

    >>37

    ビッグ・ハンドはああ見えて技巧派なので筋肉にスリッピング・アウェーを重ねていたと考えられる

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:38:59

    刃牙は空手団体がメチャクチャ力持つくらい
    栄えまくってるのに経営難の実態とか
    長々と説明するのは猿先生なんか嫌なことあったんスね

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:39:03

    なんとなく照れがあるんだろうなってのはわかるっスね
    そのおかげで刃牙と差別化できたとも思うんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:39:22

    >>45

    猿先生自身はUFCとかチェックしてるっぽいのに愚弄ネタに使われるだけなんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:40:48

    >>37

    ひょっとしたら"鋼鉄筋肉"の正体は頑丈な筋肉の比喩ではなく筋肉を利用したディフェンス技術ってことも考えられる

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:49:09

    >>14

    モンキー・ワールドで刃牙の武蔵出したらネタ抜きにトダーにやられるor射殺エンドありえたと思うのん

    猿先生の作風なら割と重々しくオチとして描きそう


    ふうん、勇次郎保護補正も時には必要というわけか

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:50:26

    なんというか自分の作品ですら一歩引いた視線で見ていそうなところがあるのん。ロックアップではセルフオマージュやってたしな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:55:08

    >>54

    クソ・格闘マンガといっている辺り、デジタルを使いこなすさる先生のことだし

    ネットの評判知ってそうなのん

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:58:58

    バーベルの描写が割と現実よりで、よく観察していると考えられる
    他の漫画家によってはバーベルがよくわからない構造になっていたりするのん

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:00:13

    猿先生はリアル志向持っているけどそれ以上に漫画家なのだから面白く楽しんで貰いたいから今のバランスなのかもしれないと思われる

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:00:48

    ただこの現実的なところがうまくハマったのがロックアップだと思われるから使い所だと思うんだよね。

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:01:59

    >>58

    ふうん、ハサミと猿は使いようということか

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:05:59

    >>1

    まあキー坊の体格でベンチ180k20回は普通に化物なんやけどな、現実よりだから余計規格外っぷりが引き立つんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:07:17

    キー坊は筋肉にはオカルト理論に
    オカルト理論には筋肉で破壊しにかかるから反則的なんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:27:38

    TOUGHの弱体化オトンでも結構異常な体力見せて無かったスか?
    恐らくはモンキー・リアリズムとマンガ的なハッタリとの間で右往左往してるのだと考えられるが…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:53:26

    この間のOTONだとタクちゃん相手にボクシングでは勝ち目がないとか言いつつ普通に余裕で全弾避けてるからただの嫌味じゃねえかよえーーーっと思ったんだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 04:41:34

    刃牙のオリバもデッドリフト500キロにナーフされたらしいし流行ってるんすかねそういうの

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 06:50:35

    >>10

    勝てそうな奴は幽玄みたいに猿空間送りにすればマイペンライ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:36:22

    >>64

    その時話題になった現実のニュースを例に出してリアリティのある強さアピールしてるだけだと思うっスよ

    まぁ"怪力"ハリーはともかくオリバの場合大型二輪車を剛速球で遠くへ投げ飛ばした過去あるのにデッドリフト500kgアピールされても困るんやけどなブヘヘヘヘ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:26:46

    >>2

    明らかに大きさも規格外だし絶対何かしらの裏があると思っていたら本当にただのゴリラでしかなくて混乱が深まるんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:37:18

    普通の漫画は設定の大仰さに描写が追いついてないけどタフは逆に設定に反して猿先生の画力による描写が凄まじすぎるんだ
    VS覚吾戦とか無茶苦茶すぎるやろがあーっ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:07:25

    >>34

    おいおい推してるものが強いのは他の漫画家も同じでしょうが

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:14:53

    >>68

    猿先生ほどの表現力ともなれば大抵の猿展開も画力の暴力でマネモブの脳に幻魔のように植え付けられるんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:16:44

    >>63

    病み上がりでパンチ力1084キロだから多分ボクシングしたとしても全弾軽々と避けられてワンパンで沈むんだ 悔しいだろうがおとんは強いんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:21:12

    ふと思い出したんスけど、左門の150kgヒンズースクワットって180kg20回とか500kgデッドリフトとかと比べるとやっぱり弱いんスかね

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:25:44

    >>71

    犀の大観の蹴りが1トンって話だったっすよねたしか

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:30:07

    >>73

    まあ頭突きで市役所揺らして窓ガラスにヒビ入れてる時点でそれ以上はあるだろうけどなブヘヘヘヘ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:02:50

    リアルタイムで日本格闘史の流れを追って来たから
    こそ変な所で目が覚めちゃうんスかね

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:06:20

    >>1

    ふうん キー坊のベンチプレスのマックスはだいたい300数十ということか

    フォームにもよるが…これは半分オカルトなんだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:04:51

    >>76

    待てよ 現実でもトップレベルなら

    ありえるんだぜ 猿先生結構考えてると思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:12:17

    >>72

    回数がわからないからなんとも言えないが…おそらくスクワット300キロは超えていると思われる

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:43:13

    そもそもとして猿先生格闘家をそんな大したもんじゃないと考えてる節があるっス
    喧嘩が強くて何が凄いとか、強くても人間性最悪とか、どこかしら覚めた部分あるっス

    だからこそストイックに鍛えてる人やオトンみたいなモラリストに惹かれてるんだと思うっス

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:48:50

    >>79

    ハイパー・バトルを終えて帰国したキー坊が格闘技で食っていく人間になる気はないと言う一方で、生涯をかけて“最強”の境地を目指していきたいと語っていたのが印象的なんだ

    …その結果が無職でベンチとミット打ちばかりやってるオッサンって台無しじゃねえかよえーーーっ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 07:57:01

    >>80

    メチャクチャ強い無職とか人生の悲哀を感じますね

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:39:26

    >>80

    キー坊はめっちゃ楽しいわって言ってたから本人的にはいいんじゃないスか 道場もいつか復活してほしいですね…

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:45:37

    >>80

    そこにキバカツの例の煽りがスーッと効いていくのん

    いやマジであんなに綺麗に決着つけた前作の道場エンドを「普通に経営難で潰れました」はもはやリアリティ通り越して悪趣味レベルじゃねえかよあーっ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:15:07

    その上で面白いのは、猿先生は人が生きていく上での俗なことや欲望を否定していないことっス
    人間の弱さもある程度許容してる節があるっス
    だからストイックかつ社会に適合してその上で自我を保ってるオトンが理想なんだと思うっス

    これはある意味在家僧侶の理想に近いっス
    おそらく猿先生の本質は僧侶に向いていると考えられるが・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています