正直に原材料が高くなったので高くしましたと言えばいいのに←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:38:56

    どうせ別のことで文句言うだろ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:40:08

    ガリガリくんのCM持ち上げてる人嫌い
    陰謀論にハマってそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:42:08

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:43:04

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:43:21

    コストカットの言い訳に女子供を使うんだな、マジおもしれー!

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:43:29

    世の中には弁当に生卵が入ってないって文句言うやつがおるんやで

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:44:13

    食べきりサイズ!女性にぴったり!とか妙に恩着せがましいのがムカつくんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:44:38

    手の負担を軽くしました

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:44:47

    >>5

    ドロリッチかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:45:21

    なんで3は消されたんだ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:46:31

    昼には消えてそうだなこのスレ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:46:36

    さらなる利益を追い求めたいので量を減らします
    株主への配当を増やしたいので価格上げます
    って言えば満足か?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:47:54

    >>10

    さっき見た時は穿った見方してて人生楽しい?的な発言書いてたはず

    消される理由は多分スレ主の逆鱗に触れたからとか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:47:58

    >>9

    ドロリッチ以外にも牛乳やキットカットなんかも言ってたわね

    まぁ、ドロリッチはいつの間にか消えてたんやけどな、ブヘヘ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:48:34

    >>2

    どの辺が陰謀論と繋がるん

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:50:47

    >>10

    素直に言う方が消費者から見て悪い気持ちにはなりにくいだろ、陰謀論って変な目線で見るのどうなの的なことを確か書いてただけだし消される理由はないな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:54:23

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:56:08

    1と2の叩きスレにするか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 02:58:06

    頭痛い

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:00:27

    現状だと値上げは一般的にも昔より遥かに受け入れられてるんだよね

    >>1は遥か昔の思考回路してるみたいだね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:01:01

    ボリューム上げてその分以上に値上げなら誰も文句言わないのになぜその方針で行かないんだろうか

    若干違うが夜マックとか言うの肉1枚で100円もぶんどってくるが大好評なのに

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:02:53

    >>20

    昔がいつを指すのか曖昧過ぎるし経済成長してないのに受け入れられてるかな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:03:24

    お菓子とかはダイエットにも優しくお値段そのままで量を減らしましたみたいな感じの商品一時期増えたよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:03:28

    >>20

    なぜかひろゆきを思い出したわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:08:11

    素直に値段上げた方が色々健全だと思うわ
    消費者もそのうち慣れるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:12:45

    待てや
    信頼性のあるソースも提示してねぇのに印象だけで曖昧な事語るのはおやめなさいですわぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:13:13

    わざわざ内容量減らしてパッケージ変えて…って量産ラインいじるより、商品はそのまんまで価格を上げたほうが効率的だろうになーとよく思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:15:42

    >>26

    セブンの底上げの動画

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 03:18:38

    値上げするならするでいいけど持ちやすくなりました!とか意味わからんことほざきよるのが嫌い

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:48:20

    >>1

    多くの飲食は「原材料の高騰で価格の維持が困難なので値上げしますごめんなさい」してるがそこまで叩かれてないが?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:54:13

    >>30

    別に叩かれないもんな

    ほなしゃーないなってなるだけだもん


    この値段なら買うのやめるかってなることはあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:56:01

    サービス業だが「昔に比べて値段上げすぎ、値段戻せ」とかアンケートが来る
    消費者はそんなに優しくないんだよな実際…いや自分も逆の立場になればそう思うんだけどさきっと

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:56:13

    >>31

    そうじゃなくて「文句つけたいやつは勝手に文句つける理由粗探しして文句つけるだけだろ」ってことよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:56:38

    >>31

    これなんだよね

    値上げしましたって言うと大抵は売り上げ下がる

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:57:54

    >>34

    逆に叩かれようが値段そのままで量減らした方が売上出るんだろうな

    知らんけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:57:58

    セブンのサンドイッチで具材がほぼ入ってない画像たまに見かけるけどさ、俺1回も当たったことないんだよね。あれ良くあることなの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:58:58

    値上げは社内でも通しずらいからな
    色々やってます→結果量減りましたの方がラク

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:01:10

    >>35

    そっちの方が買う側の心理的な抵抗が少ないらしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:02:22

    セブンじゃないけどパン屋さんのソーセージパン丸々1本乗ってると思って買ったのに食べてみたら縦半分に切ってあって悲しかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:02:24

    原材料が値上がりしたので値上げしましたって理由にしたら原材料が値下がりしたら値下げしないと辻褄が合わなくなるから

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:02:29

    …あぁ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:04:15

    サイゼリヤくんとか辛味チキン一本減ったけど誠意ある対応だったから普通に気にされてないしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:07:43

    個人的な経験則だと「どのくらいの量なら許容できるか」よりも「いくらまでなら出せるか」を考えることが多いと思う
    今まで500円で買えてたものが量そのままで600円になるよりは量少し減らしても500円のままの方が手出しやすい

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:27:10

    ○○に出せるのは何円まで!って主張もよくあるし量減らして値段維持の方がスーパーとかで売ってる品物やチェーン店のファミレスとかはいいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:29:31

    悲しいかな消費者はアホなので値段しか見ていないんだ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:33:16

    >>45

    賢き消費者たちが「これ減ってる!ゆるせんぞコンビニ!!!!」ってみなを啓蒙してくれてるんだ

    「気付く」ことができた彼らを褒めたたえるのを忘れずにな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:43:53

    弁当とかいつも、もういいやで少し残すから量が減っても気にならんな
    腹一杯にしたいならコンビニで買わんし

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:40:51

    菓子の内容量減で個数を減らすのはまだいいよ
    大きさを変えちゃだめだろ
    見ろよこの薄くなりすぎてかつての食感が影も形もなくなったカントリーマアムを

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:41:06

    黙って中身減らすくらいなら素直に値上しろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:41:42

    >>2

    どんなCMなの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:42:55

    >>49

    もしかしてコンビニの底上げとかの理由って量を減らして値段は据え置きにする為なのか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:44:25

    持続可能なウンタラカンタラのために、底上げしてる分のプラスチック削減しろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:44:42

    セブンのコーヒーは正直に原料高騰で値上げしましたって言ってヤフコメとかいう魔境でさえ叩かれてなかった記憶だから弁当とか牛乳とかもステルス値上げじゃなくしてほしいなって思うけど
    実際値上げしたら苦情入れる人多すぎてステルス値上げの方が楽なのかなあ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:45:16

    コンビニの底上げはレンジ加熱のためって部分もあるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:45:43

    >>52

    実際内容量に対して容器デカすぎるからマジで資源の無駄

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:46:55

    昨今の露の影響で値上げは、嘆いているだけで特に炎上していないし
    本当に下手な言い訳がダメなんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:47:26

    マクドナルドが値上げしても客減らんし量減らすよりいいじゃね

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:50:51

    値上げと底上げ
    一文字違いでこの違い

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:44:26

    穿った見方してて人生楽しい?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:44:58

    >>1

    頭にアルミホイルついてますよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:48:05

    ある程度正直でしょうがないなと思える理由なら文句は言わないよ
    それでも言うやつは自分のことしか考えてないからほっとけばいい

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:48:47

    消費者側からすると普通に正直に値上げしろよって思うんだけど企業側からすると値上げしたらクレームも来るし同業他社に取られて売り上げも下がるんだよね
    値上げして生きていけるのは代替品が無い物だけ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:41:34

    >>51

    コンビニとは違うがサッポロのドラフトワンは値段据え置きのまま量減らして「お値打ちサイズで美味さそのまま」みたいな宣伝文句で売ってたことがあるからそういう目的のもあるんじゃね

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:35:36

    >>2

    頭にアルミホイル巻いてそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:39:07

    大半の消費者は値上げには気付きやすくても多少のサイズダウンや容量減らしは気付かないだろうしな
    少数でも気付いて拡散されたら終わりだけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:34:32

    誠実でなけりゃ何言ったって言い訳にしか聞こえんのよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:44:25

    自分のところだけ上げると他のメーカーに客が行っちゃうから上げられないんだ
    今は原材料高騰を理由にどこもみんな上げてるから客足が離れない
    これからも同業種のメーカーで一斉値上げってしてたらわりと受け入れられるんじゃないか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:40:00

    荒れろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:48:31
  • 70二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:55:01

    >>54

    特にスレ画のパスタなんかはこの形状になってから加熱ムラ減ったな

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:56:43

    素直に言うのと適当な理由付けるので売上が変わるみたいなのどっかで聞いたんだけど本当なのかな?
    あと、値段増やすより容量減らすところ多いけどこういうのってなんか根拠となる資料とか無いかな?
    見てみたい

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:58:21

    素直にいうなら叩かず買うか買わないかで終わる
    おためごかしてくるから買う買わないの前に批判が来るんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:19:38

    「消費者のためにやってます!」みたいな感じが鼻につくんだよね。ただのコストカットなのにさ。

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:34:18

    値上げしたら取引先からもうおたくは頼らないよって言われるケースあるけど今そんなこと言ってらんないよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:35:49

    少なくとも「俺たちの事情でお客様に不利なことします。すみません」ってしっかり謝ったほうが好印象持たれるっていうのはこの間グラブルで理解できた

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 01:38:53

    値段据え置きで減量とか、それこそ情勢に関係なく昔っからしてたよな
    JANが合わないと思ったら大体サイレントリニューアルしてやがる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています