二次創作のマナー教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:27:48

    Twitterで二次創作載せようと思ってるんだ
    ちなみに一つのアカウントに公式カプでも非公式カプでもBLでもGLでもなんでも載せるつもりだ
    載せる際のマナーとか教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:28:36

    文句を言われても凹まない

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:29:03

    カプ絵はカプ名記載必須
    R18はそれを記載した上でワンクッション入れる

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:29:39

    界隈によるおじさん「界隈による」

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:29:55

    プロフ欄の所に「雑食」は必ず書け

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:30:21

    CP描くなら絶対に検索避けとカプ名表記しといた方がいい
    あるのとないのとでトラブルに巻き込まれる可能性がかなり変わる
    逆CPも描く可能性があるならそれもbioに記載しといた方がいいな…
    あと絶対に政治ツイートはするな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:30:34

    公式のガイドライン読むのとROMって界隈の様子見ろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:31:28

    とりあえず検索避けしとけ
    あとこれは人によるけど公式垢ブロックとか

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:31:48

    対象とするキャラの解像度は出来るだけあげた方がいいと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:32:01

    >>5

    NL作品であってもBL書く場合は滲み出ちゃったりするから、そういう意味でも雑食とは書いといた方がいいね

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:32:19

    共に載せるキャプションやツイートもその作品の魅力のうちひとつと思ってやった方がいい
    ようは余計なこと書くな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:34:07

    作者に絡むな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:35:08

    pixiv百科事典はマナーに関して結構書いてくれてるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:35:46

    原作未読勢の二次創作には触れない

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:36:50

    作品リスペクトを忘れないとかかなぁ
    艦これとかみたいに同一キャラがたくさんいる世界線は別かもだけど、人様のキャラの皮を被ったオリキャラみたいになっちゃうと四方八方から弾が飛んでくる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:37:03

    なんでも書くので苦手なものがある人は注意してね!とプロフィールかヘッダーに明記しておく
    検索除けしっかりする
    ユーザー名にCP名や作品名を入れない

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:38:26

    >>5

    >>1が固定厨の可能性もあるし雑食よりBL⭕️/GL⭕️みたいな表記のがよくねえ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:40:08

    男向けならエログロ表記だけでいいよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:40:30

    1の年齢知らんけど、20歳以上なら「20↑」とプロフに書いておくといい
    でも20歳以下なのに20歳以上ですと偽ったり、高校生なのにR指定作品書いてるとトラブルになるから注意した方が良い

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:40:40

    非公式カプのイラストに公式タグをつけると大炎上するから気を付けろ
    他の人のイラストと自分のイラストのいいね数とか気にし出すと病むからそこは割り切ってけ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:41:18

    エロ描くならセンシティブ設定しておくんだぞ
    これは男向けでも女向けでも一緒だ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:41:48

    半年界隈の人フォローしてROMる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:41:58

    あれこれ書かずに何でも見ます何でも描きます初心者なので不手際あったらすみませんでいいんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:42:33

    Twitterに載せるってことはポイピクとかpixivへの誘導無しに直でTwitterに載せるってことか?
    ならR18を載せるのはやめた方がいい
    あとカプ名記載は必須だけどキャラ名は非公式カプかくなら載せない方がいい
    キャラ名で検索した人に見つかる可能性がある

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:46:40

    注意とは違うけどマシュマロ設置しておくことを勧める
    主にモチベの面で

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:48:07

    マシュマロはメンタル強くないならやめといた方がいい
    モチベ上げにもなるけど変なのに目をつけられたらずっと変なマロ投げられ続ける

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:49:05

    >>12

    これ大事、執拗に絡むのNG

    2次作品見て~見て~とか

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:49:53

    >>23

    スレ主が同人歴どのくらいでどこの界隈にいたかがわからないからな…

    知ってれば避けられるトラブルもあるからつい教えたくなるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:51:42

    >>26

    それもそうか

    まあスレ主のメンタルと界隈次第としか言えない

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:52:29

    カプ名は伏せずに書く
    →苦手な人がミュートで弾けるようにするため
    作品名、キャラ名は書かないor伏せる
    →純粋に作品関係の検索してた人に見つからないようにする為
    エロ系グロ系
    →ワンクッションつける、ポイピク誘導など

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:53:11

    雑多にやるなら支部メインのが受けいい気がする
    いきなりツイオンリーで行ってちゃんと見てもらうのって、流行りジャンルかつ画力と継続力ないと厳しい印象

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:53:12

    スレ主がそのTwitterで一緒に自分の日常もツイートしたいのか
    それともあくまで作品置き場としてそのアカウントを使いたいのかでもわりと違うな
    交流もどの程度したいかにもよる
    バンバン交流するなら垂れ流す日常の内容も考えた方いいよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:55:38

    ちなみにスレ主はぶっちゃけ二次創作見初めて一年ぐらいなんだ
    ここのスレで主に載せたい作品名言っていいかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:56:51

    公式の発信への直接リプとか引用RTもあまりオススメしない
    その場で非公式カプ関連の話するのとかももちろんやめた方がいいかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:57:05

    エロもだけど人選ぶタイプの作風だなーって思うなら公式タグは辞めておけよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:04:17

    雑食なら作品はポイピクやプライベッターに載せて
    カプ語りはふせったーでワンクッション入れて
    Twitterはそれらの誘導ツイートに専念したほうがいいかも

    あと散々言われているけど公式や作者のアカに絡んだり、キャラや作品名を出すのはNG
    政治・フェ.ミ関連も荒れるし下手すれば晒されるからツイートするのはやめとけ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:13:35

    健全絵だけツイッターに投げて他はpixivに誘導するのが一番安全だと思う
    あとジャンルによっては健全絵以外を流したいならツイッターは鍵かけて承認制、不特定多数が見るpixivはR18タグつけても許されないから専用の場所へ、ってなってるから注意ね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:33:16

    ああそうだな
    ナマ関係とかは二次元以上に厳しいし、二次元でも雑誌や制作会社、作者によって規約があったりする
    正直ちょっとでも不安があるなら鍵かけたほうがいいんだけど
    でも敢えてTwitterでやりたいってことはTwitterの手軽な拡散力が欲しいんだよな?
    それなら特殊な性癖や政治ツイート、メンヘラ日記なんかは絶対NGだね

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:08:17

    とりあえず半年ROMれ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:15:15

    bio
    ⇒NL/BL/GLなんでも好きな雑食+R18絵描く場合は20↑と18未満のフォロー禁止とか?
    細かく記載したいことがあればツイプロとか外部サービス使え

    イラスト投稿
    ⇒健全一枚絵は普通に投げてヨシ!
    CP要素がある場合は最低限カプ名入れて投稿。苦手な人はミュート出来て好きな人は見つけやすくなる
    R18・特殊性癖はセンシティブ設定かpixiv・ポイピクリンク等でワンクッション

    とりあえずやってみて慣れていけば良いんじゃない?
    交流はどれくらいしたいかわからんのでアレだが現実で失礼にあたることしなきゃ大丈夫でしょ
    雑食なら固定カプ名乗ってる人に気をつけると不幸な事故は減るかもね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:17:54

    アカウントここに貼る
    あにまん民にチェックしてもらう

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:18:57

    スレ主何にも喋らないじゃん
    荒らしの立てたスレか

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:26:33

    ていうか創作カテ行けばいいのに

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:29:26

    Twitterで人気になりたいなら相互フォローが大事なイメージ
    コミュ力無いと辛いな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:29:47

    少しでも叩かれる可能性を低くしたいなら
    cpものはエロ有無関係なく閲覧注意設定(画像加工の所で3種類から選べる)やつ付けといたほうがいいぞ
    あとbioに固定書いてる絵描きは雑食からのフォローが地雷の可能性もある(ソースは友人)

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:31:11

    >>33

    いいと思うよ、ちなみに何の作品だ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:33:25

    >>33

    言ってもいいが

    推しキャラとかcpとか細かいこと言うと特定される可能性もあるから作品名だけにしとけよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:36:25

    >>46

    >>47

    ちなみに進撃だね

    同じアカウントに公式とか非公式とか顔カプ載せていいかな…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:44:21

    全然載せてもいいけど公式タグはつけちゃダメだぞ!

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:45:06

    >>48

    上に書いてある注意書きあれば大丈夫でしょ

    あと顔カプは言いがかりや対抗カプ潰しのやつが言ってることもあるからあまり卑屈になるなよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:50:21

    特に非公式とかはカプ絵載せる時絶対にカプ表記をする事かな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:58:11

    見たくない人の目に入らないようにするだけで良い
    鍵垢だ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:47:15

    >>52

    RTやいいねを特に欲しないなら気になる人フォロー後に鍵が一番気持ち的にも楽ではある

    公開アカウントはどんなに検索避けしてもその漫画が好きなだけの一般人の目にも入る可能性あるからな…仮にそういう人達に二次創作の事文句言われても大統領もやってるような公共的SNSで公開してる自分の自己責任って気持ちは持っておいた方がいい

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:57:14

    イッチじゃないけど聞きたいんだが、時々「ほしいものリスト公開してほしい」って言われるんだけど出してる人いる?
    最初断ってたけど「オン専(自分)の人にも差し入れしたいから」的な事言われて実際みんなどうしてるんだろって気になってきた

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:19:16

    >>54

    二次創作だったら

    「こいつ二次創作してる上で乞食してる金の亡者」って扱いを受けるからやめる

    「ほしい物リスト公表して🤗」って言ってくるのもファンじゃなくて隙を作らせようとする粘着の常套手段だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています