ドラゴントイレットTCG(仮)制作スレ

  • 1ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/26(日) 16:09:58

    小学生を対象として人気の高い「ドラゴン」「TCG」「ウンコ」の要素を含むコンテンツを制作するスレです。

    詳しい経緯は↓スレ参照。


    小学生ってカッコいいドラゴンとカードゲームとウンコが大好きじゃん|あにまん掲示板つまりこの三つ全ての要素を満たす商品を産み出せば大ヒット間違いなしなのでは?bbs.animanch.com
  • 2ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/26(日) 16:10:30

    まだ人類が戦争に明け暮れていた時代、突如として開いた時空の穴からドラゴンたちがやってきた。
    ドラゴンたちは人類の友となり、ともに戦い、お互いなくてはならないパートナーとして絆を深めていった。
    しかし、時が経つことで問題が発生した。
    幸いにもドラゴンたちはこの世界の食べ物を食べることができたのだが、一度食べてしまったものにはドラゴンたちのエネルギー『竜素』が混ざりそのまま排泄されてしまうのだ。
    この竜素が濃くなった土地はドラゴンたちが元いた世界と近くなり、ドラゴンたちに力を与える代償に人類に適した作物が採れなくなってしまう。
    このことに気づいた当時の一人の王はこう考えた。
    「敵国にドラゴンのウンコを撒き散らせば国力を奪える」
    だが、その王は考えが足りなかったのだ。
    そんなことをすれば、他の国も真似をして自国も同じ目に遭うと。
    そして世界各地でドラゴンのウンコが撒き散らされ、竜素に汚染された土地は荒廃した。
    このままではいけないと各国の王たちは戦争を一時中断し、ドラゴンのウンコについての取り決めを作った。
    曰く、ドラゴンは必ず国の指定したトイレを使うこと。
    曰く、他国のドラゴンであってもトイレを使うこと。
    こうしてドラゴンのウンコが一箇所に集まるようになることで、この世界にまた進展があった。
    トイレで濃縮された竜素がドラゴンに力を与えることで、トイレが重大な軍事拠点と化したのだ。
    竜素には五つの属性があり、同じ属性のドラゴンが集った五つの国家にとって、自国の属性の竜素でトイレを満たし奪い取ることが最も重要な軍事行動となった。
    これが現代まで続くドラゴントイレット戦争の幕開けである。

  • 3ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/26(日) 16:11:16

    スレ建てておいて悪いが10時頃まで参加できないんだすまない
    安価とるにもアイデアが足りないので自由に語っていて欲しい
    特にTCGのシステム周りはほぼ手付かずなので、コストシステム、クラン制、バトルシステム、専門用語などはどんどん意見出して欲しい
    もちろん世界観フレーバーの追加・修正案も随時募集しているぞ

  • 4ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/26(日) 16:58:49

    やっぱり深夜じゃ無いと伸びないのか?
    とりあえず案だけ置いていく

    ・デッキ制作のルール
    クラン制は採用せずに、自由度の高い構築を可能にしたい。
    後述する食料カードを同じ属性のドラゴンにしか付けられない制約を設ければ、グッドスタッフによる環境の硬直をある程度避けることは可能だと考える。

    ・食料
    基本的にはポケモンのエネルギーを踏襲する。
    ただし「食料を食べる量が増えればウンコも増える」というフレーバーを重視し、敵にウンコポイントを与えた場合消費するタイプにしたい。
    ポケモンカードの場合、カードデザインのドローソースを強力にすることでエネルギーシステムを不便なく使えるようにしているが、現状の食料システムでは非常にテンポが悪くなることが容易に予想される。
    そのために提案したいのが
    「食料をつけたらドローできる」
    「食料は1ターンに2枚つけられる」
    の二点をルール自体に組み込むことである。
    食料を2枚まで出せるルールについては、カードデザインやウンコポイントの勝利条件の設定値によっては3枚にしてもいいかもしれない。

    ・お腹リミット
    そして食料システムに対するカードデザインとして提案するのが「お腹リミット」である。
    これは食料をつけた枚数によって攻撃力が上がったり特殊効果が発動するデザインである。
    例えば

    limit(1) 1000:ブロックされない
    limit(2) 3000:攻撃する時に一枚ドローする
    limit MAX(5) 7000:ウンコポイントを与えたなら、フィールド上のカードを3枚まで手札に戻す

    のようになり、limit MAX(n)がそのドラゴンにつけられる最大食料数となる。
    更にフレーバーとしての「お漏らし」を再現するためにlimit MAXに達したら強制出撃、攻撃失敗で自爆点などをルールに盛り込むのも良いかもしれない。

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:19:31

    オモシロそうだけど…
    まあ伸びるやろ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:38:49

    お漏らしの達人ヒロ(黒竜)
    limit (0) 1000:場に出た時、墓地の食料1枚をこのドラゴンに付ける。
    limit MAX(2) 3000:このドラゴンはお漏らしによって場を離れない。

    フレーバーテキスト「敵前で漏らすことに快感を覚える者もいた」

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:54:16

    お漏らしルールって必要か?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:59:30

    俺はTCGのこと詳しくないけど、好きな人は多いからそのうち目に止まって人も来るんじゃないの?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:04:38

    気軽にお漏らしされると世界がヤバいのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:12:46

    色は赤青緑白黒の5色?
    それぞれの特色ある感じで

    複数色のドラゴンもいていいと思うが、マナ制ならとにかくポケカ式だと少し難しいか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:15:34

    チンコも入れたいが
    気をつけないと生生しくなりそうだから難しいな……

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:16:24

    勝利条件設定しないとデザインしにくない?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:20:08

    >>12

    一番推したい要素はウンコだから

    例えばだけど相手に7回ウンコをぶち込めたら勝ち、とかどう?


    ウンコをぶちこむ方法としては、

    ①自分のドラゴンが特定の条件を満たすと、相手にウンコできる

    ②相手のドラゴンを倒すと、そいつが脱糞する


    ウンコをぶちこまれるのはライフが減るようなもんなのでピンチになるが

    ウンコによって領土に竜素がたまり、自軍のドラゴンが強化しやすくなる

    つまり負けてる側の方が逆転しやすくなる……みたいな仕組みもあると、なお面白いだろう

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:20:13

    ポケモンみたいにそれぞれのドラゴンにHPがあるのか
    それとも単純に攻撃力の比較かは不明だけど
    お互いのフィールドのドラゴンを倒すことと
    相手にウンコポイントを与えることがゲームのポイントなんだよね
    どうしたら相手にウンコポイントを与えるかを決めるべき?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:25:14

    世界観としては相手の陣地に入ってウンコするわけだし
    いっそチェスみたいなボードゲームにするとか?
    移動しつつ相手のドラゴンを妨害したり倒したりして相手陣地の特定のマスに到達したら
    ウンコするとか

    遊戯王みたいなカードゲーム方式ならウンコポイントを与える方法として
    ①相手ドラゴンを倒す→お漏らし→倒したドラゴンのウンコポイント
    ②相手プレイヤーに直接攻撃→攻撃したドラゴンの持つウンコポイント
    ③ドラゴンの特殊効果→効果によるウンコポイント
    みたいな

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:36:23

    正直なこと言うと、ネタにも真面目にも振り切れてないからどういうテンションで参加すればいいのか分からん……

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:38:24

    >>13

    一部の食糧カードはドラゴンたちの世界の作物で強力な効果を持つけど

    自軍に竜素がたまってないと使用できないとかあると面白いかもね

    あとはウンコポイントは回数よりもポイント制の方がいいと思う

    ①倒したドラゴンが着けていた食料の数だけ脱糞する(2つ食料をつけたドラゴンを倒したら2ポイント)

    ②条件を満たしたドラゴンの食糧を消費してその数だけ脱糞する


    >>15

    さすがにボードゲーム方式は複雑になりすぎるんじゃないかと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:44:22

    >>16

    ネタでしかないドラゴンウンコゲームを真面目にTCGとして語ればいい

    難しいことじゃ無いはずだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:13:24

    勝手ながらルールを作ってみたので叩き台代わりに使ってほしい

    ①デッキは50~70枚 ドラゴン、食料、コマンドのカードを全て1つのデッキとする
     ※デッキ=プレイヤーの国
    ②勝利条件は相手のデッキがなくなった場合、または相手のウンコポイントが7つになった場合
     ※デッキがなくなる=国の生産能力がなくなる。 ウンコポイントがたまる=人が住めなくなる
    ③1ターンは ドロー→準備1→行動→準備2→エンド→(相手ターンのドロー…)を繰り返す
    ④ドロー 初期手札は7枚 手札が7枚以下ならば7枚になるようにドローする
    ⑤準備1 以下の行動を3回まで行う  ※プレイヤーは王様で命令を出すイメージ
        ・手札のドラゴン1体を場に出す ※竜騎士に出撃を命じる
        ・手札の食料1枚をドラゴンに付ける ※農民に食料生産を命じる
        ・コマンドを使用する ※そのほかの命令を出す
    ⑥行動 場のドラゴンはそれぞれ1回ずつ行動できる ただし先行の1ターン目は攻撃できない
        ・相手のドラゴンに攻撃  
         攻撃力が低い方が破壊され、破壊されたプレイヤーに付けられていた食料の数だけウンコポイントを与える 
        ・ドラゴンがいない場合相手に直接攻撃
         攻撃したドラゴンの食料を1つ消費して相手に1ウンコポイントを与える
        ・特殊効果を使用する
         そのドラゴンの持つ特殊効果を使用する
    ⑦準備2 準備1と同じ行動を1回行うことができる
    ⑧相手にターンを移動する

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:19:30

    ドラゴンや食料はサンプルが出てたみたいだからコマンドカードの例

    カード名:食料増産
     デッキから同じ属性の食料カード2枚を選んで手札に加える

    カード名:防壁用意
     次の相手のターン、相手のドラゴンの攻撃力を-2000する

    カード名:ドラゴンの呼び声
     自分の場のドラゴンと同じ属性のドラゴン1体を手札に加える

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:47:50

    「その龍の便と身に纏う瘴気は、敵のみならず自国すら蝕んだ」

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:53:32

    >>21

    シークレット仕様だとデュエマのキングマスターみたいに金の箔押しがつくんだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:09:09

    >>19

    基本こんな感じでいいけどウンコポイントはそのまま食料カードを使えばいい

    倒された自分のドラゴンの食料と直接攻撃時の相手のドラゴンの食料がポイントと同値になるんだし

    ウンコポイントになっている食料の属性によって使用できるギミックとか仕込めるようになる

    自分の山札から食糧1枚を選んでウンコポイントにするカードとかが単なるデメリットじゃなくてコンボパーツとして

    使えるようになる

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:46:43

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:48:01

    >>19

    フィールドというか場というかドラゴンは何体ぐらい出せるの?

    デッキ・フィールド・肥溜め以外に必要なゾーンはあるかな

    あと攻撃力が同値の場合はどうなるの?

  • 26ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/26(日) 22:03:44

    ただいま
    みなさんご意見ありがとうございます!
    レス読んできます

  • 27ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/26(日) 22:14:41

    >>19

    ありがとうございます!


    煮詰める前に前提の確認というか、コスト制度が自分の挙げたポケカ制の他にデュエマやMTGのマナ制もあったので所感まとめてみました。

    勝利条件が回数制かライフ制かはコスト制度と相性の良さで決まるように思えます。


    【ポケカ制のメリット】

    ・食料の固有効果をドラゴン毎にエンチャントできる。

    ・食料の数=打点にすることで戦略性が高まる。

    ポケカ制のデメリット

    ・混色デッキの作成難度が高くなり自由度が低くなる恐れがある。


    【マナ制のメリット】

    ・管理が楽になり、混色難度が低くなる

    ・ダメージをマナ源として利用できる逆転ギミックを仕込める

    【マナ制のデメリット】

    ・個々のドラゴンと結びつけるカードデザインは難しい


    あとマナ制ではどんどんバトルさせてドラゴンを倒し合う感じが強くなりますが、ポケカ制ではウンコを出して帰ってきて育て直すためある程度ドラゴンの場持ちが良いデザインが必要そうですかね?

  • 28ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/26(日) 22:23:32

    あと>>25の配置数についてですが>>19のルールを使う場合は無制限にすることで行動回数を数に割り振るか強化に割り振るかが戦術となりますね。

    一応対向意見として配置数を制限した場合を考えてみますと、この場合はドラゴンを出すアクションを行動回数に含めず、配置フェイズを先に挟むのが良いでしょうか?

    この場合はドラゴン同士のシナジーや強化をどこに偏らせて一点突破するか、逆に平均的な強化で防備を固めるかといった戦術展開になりそうです。

  • 291921/09/26(日) 22:31:03

    >>27

    >>19の案だしたものですけど

    >>23の人の案にあるようにウンコポイントを食料カードで表すなら【ポケカ制】でも直接的なハンドアドにはならなくても属性や数によって逆転ギミックに使えるかなーと思います

    あとは混色デッキの構築が容易だと>>4にあるようにグッドスタッフで環境が硬直しかねないかなという懸念もあります

    まあある色の一強状態になりかねないというのはポケカ制でも同じようなものですが


    ただ、場持ちについてはそうですねー

    盛り上がりにくいかなーというのは思ってます

  • 30ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/26(日) 22:42:38

    >>29

    ちゃんと考えていませんでしたが、食料カードをウンコポイントとして集める場合の置き方考えないとダメですかね?

    相手のウンコポイント置き場に自分の食料カード置くのは流石に手間すぎるし小学生向けと考えるとトラブル多発しそうですし。

    プレイマット必須も手軽さが減りますが、左右に分ける形で自ダメージウンコ、相手ダメージウンコの食料カード置き場を作る感じですかね?


    混色難度はダブルシンボル食料や色を問わない汎用サポートのカードパワーの調整、場持ちはバトルシステムや戦後処理を煮詰めれば改善できそう。

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:42:50

    正直カードゲームに詳しくないんで聞いてるだけじゃ何とも言えん
    とりあえず1ターン分でもイイから適当にカード作ってゲームしてみるとかってできないん?

  • 321921/09/26(日) 22:45:42

    >>30

    あー、そうですね

    お互いのカードが混ざっちゃうのは不味いですねどう考えてもトラブルのもとにしかならん

    ダメージウンコもそうすると1人当たり2か所用意することになるのは面倒くさいしどうしたもんですかね

  • 33ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/26(日) 22:45:46

    >>31

    仮にでも固めないと架空のカードも架空デュエルも難しいですかね。

    とりあえず思いついたデザイン片っ端から試すのもいいけどこういう掲示板のやり取りでそれはハードル高い……

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:49:22

    >>32

    自分の食料カードはそのままダメージにして

    相手からのウンコはデッキトップを裏向き無色扱いでおくとか?

  • 35ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/26(日) 22:51:26

    >>32

    お漏らし自爆を無くせば簡素になりますが、ダメージで食料固有効果の逆転ギミックが難しくなる……

    フレーバーの「竜素をトイレに溜める」から、自分の食料カード置き場の枚数が勝利条件は齟齬無さそうなので自爆点と逆転ギミックを直感的にどうするかですねぇ……

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:52:59

    >>4

    自国の属性の竜素でトイレを満たし奪い取ることが最も重要な軍事行動

    っていってるし、攻撃で与えたウンコが無色扱いはどうなんだろうか

    逆にするにしてもあえて自爆して自分のトイレに欲しい色のウンコをためる作戦も面白そうなんだよな

  • 37ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/26(日) 23:00:31

    枚数を数えるのが煩雑化してもやはり自爆点と相手からのダメージは個別管理が良さげですね。
    こう、フィールド中央左右の空間がトイレで、その領域にウンコとなった食料カードを貯めていく形で。
    仮に右側が自軍トイレとして、相手へのダメージは中央左へ、自爆点は中央右へ。
    視覚的にもプレイ的にも勝利条件の枚数を少なめにしないとダメですかねえ……

  • 38ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/27(月) 00:06:46

    慣れないことしてアホみたいに時間かかった
    思ったよりいけるかもしれない

  • 39ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/27(月) 00:10:15

    勝利条件の枚数減らすのとウンコ置き場を明確にするためにドラゴンは指定ゾーンに置いて出せる上限決まってるタイプの方が良さそう。

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:22:45

    そうすると
    行動回数的にも3,4体ぐらいがいいのかな

  • 41ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/27(月) 00:39:25

    3体でバディファイトみたいなプレイマットになるのかな?
    直接攻撃は全滅時にするかセンターこじ開ければ通るようにすべきか……

  • 42ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/27(月) 00:46:26

    あ、バディファイトはモンスターバンバン吹き飛ぶから食料溜め直して再出撃するルール的にはイメージ相応しくないな。
    直接攻撃やバトル処理はテンポとダメージレースのデザインが難しいなこれ。

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:56:38

    ヴァンガードのがそれっぽくないか

  • 44ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/27(月) 00:59:44

    ぱっと見でウンコポイントが「まだ大丈夫」「そろそろヤバい」って判別できるのが7〜10枚ぐらいかな?

    3打点でクロックが3〜4になるから大型ドラゴンのデザインや決着までの平均ターンはこれ基準になりそう。

    7だと自爆戦術はかなりリスキーだな……


    >>43

    これか

    ヴァンガードやったことないから知らんかった。

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:35:17

    安価カテゴリに引っかかって見れてなかったわ…まぁ見れたとしてもカード詳しくないから全然話が理解できないんだけどね。保守だけしとく

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:36:22

    想像の数倍真面目そうなスレ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 11:33:09

    ポケモンのベンチとバトルみたいにしたらどうだろう
    ・戦闘が可能なのは戦場ゾーンのドラゴンだけ
    ・食料を付けられるのは竜舎ゾーンのドラゴンだけ
    ・準備フェーズで戦場と竜舎を移動できる(行動を消費しないが1体につき1度だけ 準備1で戦場に出て準備2で戻るのはなし)
    ・戦場に移動したターンは攻撃できる?できない?
    ・戦場と竜舎はそれぞれ3体まで展開可能
    ・戦場に相手のドラゴンがいないとき直接攻撃できるor竜舎のドラゴンに攻撃できる?

  • 48ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/27(月) 13:22:17

    >>47

    非常に良いアイデアだと思います!

    ただ、出撃は準備フェイズの回数を消費せず行動フェイズ開始時に互いのプレイヤーが出撃させる方がテンポが良くなりそうですね。

    出撃条件に必ず食料1枚以上を持つドラゴンをルール追加することでチャンプブロックによる遅延も解消できそうです。

  • 49ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/27(月) 14:10:51

    あと出撃したターンの攻撃不能は必要ないかと。
    召喚酔い想定かと思いますが食料つけて育てる関係上、サポート使わないと頭打ちが見えているので理不尽なワンサイドゲームにはならないのではと思います。
    控えのドラゴンへの攻撃はルールとして設定すると、大型を育て終えてから相手の育成途中のドラゴンをひたすら潰しまくってリソース枯れが狙えてしまうので不適切かなと。
    もちろんそのコントロール性の強みを特殊能力としてデザインすることは可能ですし面白くなると思います。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:35:00

    ガンガンヴァーサスやゲートルーラー、fowtcgみたいに、リーダー(ドラゴン)を決めてリーダー事にゲーム内ルールを追加、変更していったら楽しそう。

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:51:03

    >>50

    やるなら初心者だと難しいかもしれないし、カジュアルルールとエキスパートルールみたいな感じで

    カジュアルは基本ルールのみ、エキスパートはリーダーの追加ルールありみたいにするととっつきやすくなるかな

  • 52ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/27(月) 18:36:02

    小学生ターゲットから話が始まってるので、直感的でスタイリッシュなゲーム性を求めたいからそういうの難しい感じですかねえ……
    もちろん戦略性が生じるある程度の複雑さも盛り込まないとなので匙加減が難しいですが。

  • 53ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/27(月) 18:44:32

    そういえば相手ターン中のカード使用ってシステムに盛り込んだ方がいいですかね?
    戦略性が高まる一方で処理が複雑化してしまう難点がありますが。
    仮に実装するなら、準備フェイズの妨害には使えず行動フェイズの主にバトル処理のコンバットトリックに絞るとかですかね?
    スタックやチェーンブロックなどは作らない、単発処理する感じで。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:51:08

    >>54

    小学生くらいをメインターゲットにするならバトル時のみの単発処理が限界だろうね

    ドラゴンの特殊能力やコマンドカードの一部として作ることになるかな

    効果自体にクイックとか分類を付ける?

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:54:04

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:02:04

    コマンドカード
    カード名:弩弓部隊 分類:コマンド/クイック
    (1)相手のドラゴンが自分のドラゴンを攻撃する場合に使用できる。
     攻撃してきた相手のドラゴンの攻撃力をこの戦闘中-2000する。

    投糞竜 カタパルドン  属性:黒
    limit(1) 1000:
    limit(2-黒1) 3000:この効果は1ターンに1度だけ使用できる。
           他の自分のドラゴンが相手のドラゴンと戦闘を行う場合、その戦闘中、相手のドラゴンの攻撃力を-1000する。
    limit MAX(5-黒3) 5000:この効果は1ターンに1度だけ使用できる。このカードの食料を1枚選び、相手の肥溜めに置く。

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:04:01

    >>56のlimit(2-黒1)は必要とする食料2枚の内、1枚は属性:黒の食料であることって意味です

  • 58ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/27(月) 19:50:53

    そういえば使用する食料をシンボル表示にして混色のハードル下げるアイデアも初ですね。
    無色ドラゴンとかも出しやすくなるのは良さそう。

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:08:28

    適当にフィールドを作ってみました
    赤枠内の合計が自分のトイレになります

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:06:21

    覚える事が沢山ありそう

  • 61ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/28(火) 08:36:13

    >>59

    すごく分かりやすいですありがとうございます!

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:33:48

    ちょっと見ないうちに雛型が出来てる

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:09:43

    少しごちゃごちゃしてきたな
    一旦ここまで出たルールの草案まとめてほしい

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:15:21

    このレスは削除されています

  • 65ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/29(水) 00:52:12

    足りない部分は後から修正すればいいかと思い仮で数値やルールを詰め込んでいます。

    あと毎回レスポンス遅くて申し訳ない……

    人が多い時間帯に忙しくて顔出せないことが多いので議論もまとめもやれる人がどんどんやっちゃってくださいね。



    【デッキを作るときのルール】

    ・デッキは60枚です。

    ・同名カードは4枚まで、ただし各色の基本食料は好きなだけ入れられます。


    【カードの種類】

    ・ドラゴン:相手のトイレにウンコを送り込む、このゲームの主役です。

    ・食料:ドラゴンに付けることでウンコポイントになります。

    ・コマンド:ドラゴンをサポートするためのカードで、使用後は肥溜めに送られます。


    【各種ゾーンについて】

    >>59

    ・デッキ置き場:デッキを置きます。

    ・肥溜め:使用したコマンドカードや倒されたドラゴンはここに送られます。

    ・竜舎:手札のドラゴンはまずここに置かれます。

    ・戦場:ドラゴンを出撃させ戦わせるゾーンです。

    ・トイレ:ウンコポイントを置くゾーンです。右側が自分のトイレ、左側が相手のトイレです。


    【ゲームの準備】

    ・お互いのデッキをシャッフルしてデッキ置き場に置きます。

    ・デッキからカードを7枚引いて手札にします。

  • 66ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/29(水) 00:53:30

    【ゲームの流れ】
    『スタンバイフェイズ』
        ↓
    『ドローフェイズ』
        ↓
    『配置フェイズ』
        ↓
    『準備フェイズ(1)』
        ↓
    『行動フェイズ』
        ↓
    『準備フェイズ(2)』
        ↓
    『エンドフェイズ』


    『スタンバイフェイズ』
    ・「ターンの始めに〜〜」と書かれた能力はここで処理します。

    『ドローフェイズ』
    ・手札が7枚になるまでカードを引きます。

    『配置フェイズ』
    ・手札のドラゴンを好きな枚数竜舎ゾーンに配置します。
    なお、すでに埋まっている竜舎ゾーンにはドラゴンを置ません。

  • 67ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/29(水) 00:54:37

    『準備フェイズ(1)』
    ・一度目の準備フェイズには以下の行動のうちどちらかを合計3回まで行えます。
    ①竜舎のドラゴンに食料カードをつける。
    ②コマンドカードを使用する。

    『行動フェイズ』
    ・行動フェイズ開始時に、食料カードが1枚以上ついている竜舎のドラゴンを好きな数戦場に出撃させます。なお、出撃させないことも選べます。
    ・戦場にでているドラゴンで以下の行動のうちどれかを合計3回まで行えます。
    ①ドラゴンの能力を使う。
    ②相手のドラゴンに攻撃する。
    ③相手のドラゴンが戦場にいない場合、トイレに攻撃する。
    ・3回までの行動が終了したら、戦場のドラゴンを竜舎に戻します。

    『準備フェイズ(2)』
    ・二度目の準備フェイズには一度目と同じ行動のうちどちらかを1回だけ行えます。

    『エンドフェイズ』
    ・「ターンの終わりに〜〜」と書かれた能力はここで処理します。
    ・相手のターンになります。


    【勝利条件】
    ・相手のトイレのウンコポイントを7枚以上にする。
    ・相手のデッキが0枚になる。

  • 68ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/29(水) 00:56:47

    バトル処理の詳細については見返したら思ったよりふわふわ感あるのでここ議論しなおした方がいいかもです?
    それと合わせてお腹リミットシステムの詳細とかそもそもの採用の是非とか

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:58:18

    バトル処理の案

    ①攻撃する自分のドラゴン1体を選択

    ②ーA攻撃対象の相手のドラゴンを選択
    ②ーB相手の戦場にドラゴンが存在しない、または特定の能力・コマンドを使用している場合、相手のトイレを選択

    ③攻撃対象が確定

    ④ーAお互いの攻撃力を計算
    ④ーB特になし

    ⑤ーA攻撃力が低いドラゴンを持ち主の肥溜めに送り、倒れたドラゴンの食料を自分のトイレに置く
      ※倒れたドラゴンが自分のドラゴンなら自トイレ、相手のドラゴンなら敵トイレ
    ⑤ーB攻撃したドラゴンの食料を1枚選び、自分の敵トイレに置く

    ④のタイミングで1度だけ、お互いのプレイヤーは戦闘時に使用できる能力・コマンドを発動できる
    攻撃されるプレイヤー発動するorしない→処理→攻撃するプレイヤー発動するorしない→処理
    ③のタイミングでも攻撃対象を変更するコマンドとかあると面白いけど小学生には複雑すぎるかも?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:07:59

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:14:40

    >>67

    行動フェイズ終了時にすべてのドラゴンが竜舎に戻るのかな?

    そうすると行動フェイズ終了時にお互いの戦場は空になって、行動フェイズ開始時にお互いにドラゴンを戦場に出す感じ?

    それだとどちらのプレイヤーから戦場にドラゴンを出すか決める必要があると思う


    あるいは

    ・行動フェイズ開始時にターンプレイヤーだけがドラゴンを戦場に移動出来る

     同時に戦場にいるドラゴンを竜舎に戻ることができる

    ・行動フェイズ終了時にターンプレイヤーはどのドラゴンを戻すか残すか決める

  • 72ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/29(水) 03:32:40

    >>69

    ありがとうございます!

    基本はそれで問題なさそうですね。

    直接攻撃時の食料を1枚固定にするか、複数一度に置けるなら全て置かなければならないか枚数を指定できるのかあたりはカードデザインとの相談で変更が必要かもです。


    >>71

    直接攻撃で食料を消費したドラゴンをそのあとどうするか考えないといけないことに気づいて、無理やり竜舎に戻る処理を突っ込んだせいでガバガバでしたね。

    毎ターンお互いに出撃処理をしてターンプレイヤーの出撃→非ターンプレイヤーの出撃の順での解決になるかと思います。

    行動フェイズ終了後も戦場に残す場合、帰りたくても竜舎が埋まっている場合の処理なども追加で考えないといけなくなり多少複雑化するため、戦闘時以外で戦場にいるメリットをルール自体で盛り込まないといけないかなと思います。

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:40:48

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:46:54

    とりあえず決められることは決まったかな?
    手札枚数やポイントなんかのこまかいところはカード性能との兼ね合いになるかな

  • 75ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/29(水) 22:48:23

    >>74

    そうですね。

    そろそろカードそのもののデザインと数値や能力の幅を決めてもいいかも知れません。

    カードの作例が集まれば架空デュエルとか回してみたいですがどうやるのがいいんでしょうかね?

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:47:31

    適当にカード作ってみました。
    食料のランクは使用できる自分のウンコポイントを示しています。下記のホーリークリスタルならランク3で青/白なので自分のポイントが青と白を1点以上含む3点以上の場合のみ使用できます。
    通常の効果は準備フェイズ、行動フェイズでのみ使用できますが、カテゴリー:クイックのコマンド/能力はバトル処理の④でのみ使用できます。また、カテゴリー:フィールドの効果はそのカードが戦場に存在する限り適用されます。

    カード名: 青い果実
    カテゴリー:基本食料/青
    ランク:0
    効果:なし
    フレーバー:空を映したような真っ青な果実。

    カード名: 黒い花
    カテゴリー:基本食料/黒
    ランク:0
    効果:なし
    フレーバー:夜の闇のごとき漆黒の花。

    カード名: 紅血の花蜜
    カテゴリー:特殊食料/赤
    ランク:1
    効果/クイック:その戦闘中攻撃力+2000。行動フェイズ終了時にこの食料を自トイレに置く。
    フレーバー:血のように赤い異世界の花の蜜。甘い香りに誘われてうっかり口にすると火を吹くような辛さ。

    カード名: ホーリークリスタル
    カテゴリー:特殊食料/白/青
    ランク:3
    効果/フィールド:この食料を使用したドラゴンは相手のlimit3以下のドラゴンの能力を受けない。
    フレーバー:ほのかに輝く青白い竜素の結晶。恐ろしく硬いがドラゴンにとっては素晴らしいご馳走だ。

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:49:13

    カード名:ファイアワイバーン
    カテゴリー:赤
    limit(1):1000
    limit(2-赤1)Max:3000
    フレーバー:赤き鱗を持つ翼竜。特殊な力はないが素早い。

    カード名:潜影竜 シェイドシーカー
    カテゴリー:黒
    limit(1):0
    limit(2-黒2):1000/戦場のドラゴン1体を対象として使用できる。このターン、そのドラゴンの効果は無効になる。
    limit(3-黒3)Max:2000/フィールド:相手の戦場にlimit2以下のドラゴンが存在しない場合、このドラゴンは相手のトイレに直接攻撃できる。
    フレーバー:小さく力も弱いが、影に潜み敵の目を掻い潜って餌を食らう。

    カード名:花護竜姫 アナスタシア 
    カテゴリー:白/青
    limit(1):1000
    limit(3-青1):3000/クイック:このターン、自分の戦場の青または白のドラゴンは相手のコマンドで攻撃力が下がらない。
    limit(5-白2青2)Max:5000/フィールド:自分の戦場のドラゴンは1ターンに1度だけ戦闘で破壊されない。
    フレーバー:全身に花の如き美しい鱗を纏った竜。心優しき彼女の力は味方を災いから守り抜く。

    カード名: 無限竜
    カテゴリー:なし
    limit(1):1000
    limit(3):3000
    limit(7)Max:7000/フィールド:このドラゴンの攻撃力はこのドラゴンに使用されている食料の数×1000になる。
    フレーバー:その竜はあらゆるものを食らった。果実も、竜も、大地も、己の存在さえ。もはや何物でもない竜はそれでも食べることをやめない。止めるという考えさえ食らってしまったのだ。

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:50:57

    カード名:再生術
    カテゴリー:コマンド
    効果:自分のウンコポイントが2ポイント以上の時に使用できる。自分の肥溜めから自分のウンコポイントと同じ属性のドラゴン1枚を手札に加える。

    カード名: 過食症
    カテゴリー:コマンド
    効果:自分の竜舎のドラゴン1枚に同じ属性の基本食料を3枚使用する。このターン、そのドラゴンには同じ属性の食料しか使用できない。

    カード名:コンビネーションアタック
    カテゴリー:コマンド/クイック
    効果:自分の戦場に同じlimitのドラゴン2体のみが存在する場合に使用できる。戦闘を行うドラゴンにもう1体の自分のドラゴンの攻撃力を加える。

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 08:10:36

    一応保守するけどTCGカテで建て直した方が良いのかな。後カード名フレーバーのテンションもう少し幼くても良いかもしれん

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:20:57

    正直フレーバーは適当なので皆さんにお願いします

  • 81ウンコマン ◆3gjsah7prc21/09/30(木) 20:16:31

    いつも時間が合わないせいで進行が遅れてしまうので、TCGカテゴリでのスレ立て直しやその後の進行・まとめのメインは誰か他の方にお譲りしたいと思います。
    自分の能力不足でご迷惑をお掛けして申し訳ない……

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