キチガイ系狂気ヒロイン人気ないの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:56:04

    思うところがある立て直しました。

    苦手な人がいたらどこが苦手か教えて?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:56:31

    キチガイだから

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:56:32

    ヒロインではないよね
    女のメインキャラ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:57:14

    絵で誤魔化せる漫画と違って小説はよほど魅力的に描かないときつい

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:57:25

    おっとり系お姉さんキャラのどこが苦手なの?みたいなノリで笑う

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:57:36

    それならサブヒロインのが良くね?ってなるしそもそも味が濃すぎて主人公食っちまうんだ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:57:54

    登場人物の行動原理が理解できないと大体ストレス

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:57:55

    まっとうな人間が被害受けて不幸になってるところ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:58:03

    キチガイ系ヒロインがしっくり来ないんだけどヤンデレもキチガイに入るのか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:58:11

    長い間噛みしめて初めて良さがわかるタイプのキャラだと思うので
    スピード命のネット小説とは相性悪いかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:58:23

    キチガイ系狂気ヒロインって文字列のどこにプラスの意味の単語があるか言ってみろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:58:35

    ちなみに既存のキャラで例えるなら誰?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:58:56

    ファッション基地外が多いから
    とりあえずナイフ舐めさせたり
    戦闘中に命の奪い合いは楽しいねぇえええええ!!!!
    興奮してきたぁ!!!!
    みたいなこと言わせるのやめろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:00:01

    >>12

    このお方。厳密にいうと違うけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:00:18

    放送禁止用語で表現されるようなジャンルのキャラが!
    真面目な創作でお出しできるわけねーだろーが!!!!

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:00:42

    >>14

    (誰だ……?)

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:01:05

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:01:19

    誰もやってないのは理由があってやってない定期

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:01:24

    >>14

    あ、好き❤️

    でもこういうキャラなら最後は大暴れしてド派手に死んで欲しい。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:02:00

    >>12

    グールの六月

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:02:17

    >>12

    いじやばの白咲さんとかも該当するんかね?

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:03:00

    >>20

    あ、スレ主だがエトよりかはこっちよりかも

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:03:19

    ぶっちゃけ人気のある狂人はイラストありきだと思う
    顔が良ければなんでも許せるし

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:04:21

    人気がないというより難易度が高いのかも

    >>13の言うようにファッションになりやすい

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:04:46

    銃弾の中で踊って闘争を煽るようなヒロインはいかが?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:05:34

    >>25

    ファッション

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:05:51

    >>25

    ありがちすぎてなぁ……

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:06:13

    キチとそもそも関わりたくない
    怖いじゃん

  • 29スレ主です◆5xLWgs41Gs21/09/26(日) 17:06:25

    苦手が多いですね。ぶっちゃけキチ好きはいないのですか?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:07:00

    >>25

    死や暴力と隣り合ってる系の狂気は、男女関係なくいっぱいいるから差別化が難しそう

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:07:39

    全人類管理してやるデース系の狂気?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:07:57

    キチガイはマイナスになることはあってもプラスになることはないから
    どちらでもないポジティブ寄りな印象、例えば面白いとかって印象付けることはあるけどそれはヒロインとしてのプラスイメージじゃない
    キチガイかつヒロインとして魅力あるキャラがいたとしたらそれはキチガイ以外の要素でバランス取ってるはず

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:08:05

    キチキャラとして人気になり過ぎてヒロインの中に紛れ込むようになったペテルギウス・ロマネコンティ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:08:13

    >>29

    好きだけどヒロインにしたらただのヤンデレにしかならんからヒロインにはいらない

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:08:20

    >>31

    SFでいっぱいいそう

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:08:41

    >>25

    闘争を本気で嘆いてて速やかに終結させるために煽ってるとかぶっ飛んだ思想を持ってればアリ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:09:13

    需要は有ると思うけど上手く扱える作者の力量が問われる属性だと思う、キチンと描写出来たらオンリーワンなヒロインになれる

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:09:39

    良質な狂人は凄い好きなんだけど
    狂人独特の視点、価値観、判断基準、目的がしっかりしてないと陳腐なチンピラになるから難しいとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:11:13

    神父くらいのキチガイを平然とやるキャラならまぁ・・・
    というかファッションじゃねぇキチガイにすると味方陣営に置いといていいキャラじゃなくなんだよ!!!!

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:11:45

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:12:09

    人気だぞ!

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:12:20

    >>14

    エトやん

    エト好きな人ちょくちょく見たるけど同じ人か?


    あっ俺もエトは良キャラしてて好きです

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:12:38

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:12:41

    屍姫のヒロイン貼るわ
    主人公女の子だけどディープキスまでしたぞ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:13:20

    >>31

    この管理も、支配欲に繋がってしまうとアウト

    本気で全人類が管理されるのが最も望ましい形だと信じて、理屈をしっかり言語化できてるとかなりいい

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:13:52

    >>40

    ありがちな中二系黒幕役満ですね

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:14:17

    キチガイヒロインはヒロインにできねぇんだよな・・・
    基本敵の幹部かラスボスよな・・・

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:14:24

    キチガイで収めていいものかなという妹

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:15:26

    ヒロアカのトガヒミコ位の狂気と優しさのようなものが同居してれば、ヒロインには出来そう

    ただその狂気の部分で別のキャラが被害を被る以上、嫌われても当然ではある

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:15:59

    白咲さんはそうだよな?

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:16:42

    ちゃんとしっぺ返し食らうならむしろ好感持てる
    がそれがある場合マジのイロモノ枠になっちゃうからな

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:16:54

    >>47

    それか信頼できない味方ポジ(最終的に気まぐれで協力してくれる)よな

    味方にも敵にも協力してたり圧倒的に強くてとにかく自由奔放的な感じ

    そう考えるとエトは良くやったもんだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:18:33

    ヒロインのパートナーによるかな?
    悪事を諌めたり凶悪なボケにちゃんと突っ込めるキャラがいたら読者のストレス軽減できるかも?

  • 54スレ主です◆5xLWgs41Gs21/09/26(日) 17:19:04

    基本被害を被る人がいる、怖い。ふつうに嫌いという意見があるようですね。それでも私はキチガイ系ヒロインを書きたいのですがヘイト管理のアドバイスとかあります?

    言い忘れてたけど私は小説を書く上でキチガイ系ヒロインが書きたいです

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:19:19

    >>50

    メインヒロインの筈だけどレースに勝てる気がしねぇ…

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:21:35

    >>54

    主人公→キチガイヒロインへの感情の形はどうしたいん?

    常識寄りの主人公がキチガイ行動を雑に庇ったりするとヘイト強くなると思う

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:22:19

    >>55

    むしろこいつが死なん限りどう足掻いてもこいつエンドしかないやんあの漫画

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:23:58

    >>54

    肉体的・精神的・金銭的・社会的に誰も被害を被らない

    暴力性も違法性もない

    これを守った上で狂気を演出できれば魅力は出せると思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:25:01

    >>9

    ヤンデレは人格豹変キャラ寄りかなぁ

    恋愛感情拗らせさえなければ普通って場合多いし

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:25:24

    >>54

    言動とか手段が狂気染みてるだけで、行動原理については比較的真っ当なものを用意してあげれば良いのでは

    書きたい小説のストーリーにもよるとは思いますが

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:26:01

    ジョーカーやデップーをマイルドにしたらいいんじゃねーの
    主人公に味方する理由が「主人公に嫌われたくないから」にすれば可愛げあるだろ
    ただし、最後まで自分本位で改心はさせないこと。なぜなら狂人だから

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:26:02

    キチガイは敵キャラで最終的には打ち倒されるべき悪だから映えると思うんだが…

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:26:10

    ヒロインの魅力が分かりませんって言わてた人?

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:27:58

    キチガイ系狂気ヒロインに、一般人系正気主人公をぶつけて相殺するんや

  • 65スレ主です◆5xLWgs41Gs21/09/26(日) 17:27:58

    >>56

    どうしましょう。こういうやつ肯定するのは主人公じゃないし



    >>58

    難易度が高すぎる・・・・・・。普通に人殺させたい・・・・・・

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:28:05

    戦うダンマスの女主人公は行動原理が理解できる狂人だしヒロインやってた
    ダンジョン物にありがちな人を殺したポイントで物とか魔物作る設定から地球を作り直そうと人を呼び込んで殺すために頑張ってた

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:28:09
  • 68二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:28:10

    この子って地味に主人公とフラグ立ててたっぽいけどどうなった?

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:30:15

    主人公が世間的には正義側じゃなければいけるかも?
    テイルズのベルセリアみたいな魔王軍パーティにすればやべー奴がいても許される・・・かも?
    あとベルセリアのロクロウってキャラ参考にするといいかも?
    ぱっと見好青年で気遣いできるけど倫理観ぶっ壊れキャラこういうタイプのキチガイなら好感持たれると思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:30:15

    キチ行動が理由に沿ってればいいんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:30:45

    >>65

    そこが頭の使いどころよ

    人殺してやっとキャラ立てできるような雑なヤンデレヒロインなんて掃いて捨てるほどって感じだし

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:31:03

    スレの課題に便乗してる25だが、
    要素を付けるので話が長くなって済まんが
    咄嗟に考えたキャラとしては、
    ココヘクマティアルみたいな武器商人が
    友人も親も殺した戦争終結に向けて、自分の組織と国、国境線、経済圏をまとめて意図的に爆散させようと糸を引き。銃弾の中を踊るように駆け回っている(自暴自棄、後のことは考えてない。破壊するだけ)として

    ストーリーラインとしては死んだ仲間のドッグタグを箱の中に保管してるような兵士が彼女を保護してこの戦争の構造を見つめ直す、と言う感じだとどうだろうか。
    まあ、これもよくある構造だが
    違う価値観を持つ異常さストーリーにどう演出するか、なのかね。

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:31:04

    ヘイトコントロールをきっちりすることと主人公に矢印向けてれば一定の人気は出る

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:31:05

    ヤバい奴にはやばい奴をぶつけるという理論で
    主人公をヒロインに負けないぐらいキチってる光の英雄にして相討ちENDならええ感じに収まるのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:31:32

    >>65

    肯定してもいいんじゃない?

    主人公を正義じゃなく悪よりにすればOKよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:31:51

    >>65

    普通にって言ったな?

    狂気書こうとしてるやつが普通のもので満足しようとしてんじゃねぇ!!!

  • 77スレ主です◆5xLWgs41Gs21/09/26(日) 17:32:03

    >>61

    主人公に対する感情は決めてないけどあんまり主人公好きにはさせたくないな



    >>60

    やってること自体はクソだけど目的は世界を救う的な?

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:32:28

    >>65

    読者からは嫌われるタイプのヒロインとして割り切ればよいんじゃない?

  • 79スレ主です◆5xLWgs41Gs21/09/26(日) 17:33:23

    >>76

    言葉狩りはヤメロォ!自分でもキチガイ像がふわふわしてるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:35:00

    >>72

    そのキャラを無表情無感情のキャラにするとテンプレだけど

    戦場以外では気遣いができて会話もちゃんとして戦闘以外にも趣味を持たせるとキャラの造形に深みが出ると思う

    戦闘に関しての価値観がドライでその辺の倫理観が欠如しているキャラにして主人公や他キャラとほのぼの会話とかさせると異常感浮き出て異質さを感じ取れるから俺はいいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:35:07

    >>74

    私二次創作で悪役夢をよく書くのだが書くときには大概その方向

    闇堕ちとかしてる暇ねぇコイツ監視してないと何するかわかんねぇ! って思わせたら勝ち

    だいたい善意で軽率に世界を滅ぼそうとするマッドサイエンティストタイプ

    善良なので外部ストッパーが居れば止まるがそうでなければ際限なく突き進む

    ストッパー役を原作の悪役に担わせる……

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:35:24

    なんかキチガイ書きたいって割にはスレ主の言うことに個性がないな
    ミーハーなキチガイ像しか見えてこない

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:35:43

    ここのBBSでもよく言われてる、クズだからヘイト集めるわけじゃなく敬遠されるのは作中評価に対して受け手の評価が食い違ってる場合だからな

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:36:03

    >>82

    それなんよね

    だからこそキチガイキャラを味方陣営に設定するのは難しい

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:36:12

    キチガイキャラを主人公に惚れてる以外で味方に入れるの厳しかねぇか?
    それこそバットマンのジョーカーみたいな関係が限度

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:37:09

    >>85

    故に主人公を世間一般の悪にする

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:37:22

    狂気を生むのは
    実は理性なのである。
    イギリスの作家G.Kチェスタトンの言葉

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:37:42

    一番楽なのは主人公もキチガイ寄りでヒロインの狂気に魅入られてるタイプか?
    他の人と絡ませられないけど

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:37:49

    何でもそうだけど属性決めて形から入ると想定していたよりしょぼいな?となりがちだから創作は難しい

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:39:11

    キチガイキャラってカルマ悪サイドでもクソ面倒な扱いになるぞ
    気分で悪党とも敵対するからな

  • 91スレ主です◆5xLWgs41Gs21/09/26(日) 17:39:16

    >>82

    とりあえず理性的で狡猾だけどイカれてるキャラを書きたい。ミーハーって言われたら反論できない

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:40:07

    >>87

    チェスタトンは面白いよね

    スレ主に「詩人と狂人たち」って短編集読んでもらいたい

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:40:47

    >>91

    なら上でも出てるジョーカーを参考にするといいんじゃないかな

    狡猾で理知的で頭おかしい奴だから

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:41:19

    >>91

    俺、昔に婚約破棄モノでナルシストサイコキチガイ天才王子書いたけどそれに近い感じ?

  • 95スレ主です◆5xLWgs41Gs21/09/26(日) 17:41:48

    >>93

    ジョーカーって最近やってた映画見ればいい感じ?

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:41:59

    俺は好きだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:42:43

    >>95

    バットマンメインの方がいい

  • 98スレ主です◆5xLWgs41Gs21/09/26(日) 17:48:48

    >>97

    それってアメコミ?映画?

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:49:19

    本人なりの信念(美学)があって作中の対応が常識的におかしくなければ別にいいよ

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:49:33

    ジョーカーの話が見たいなら映画よりゲームのアーカム・アサイラム、アーカム・シティあたりがオススメかな

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:50:16

    >>99

    ハガレンのキンブリーとかそういうタイプよね

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:51:02

    あんまり話出てこないけど、ヒロインがエトっぽいこと以外は特に決めてない感じなのか?
    難しいとは言っても方向性自体はいろいろあるだろうから、例えばどんな活躍してほしいかってとこから考えて設定なり周囲のキャラなり決めていかないとどうしようもなくないか
    てかエトの二次創作から書いてみりゃいいんじゃね?後から一次創作する際にも活きると思うし

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:51:30

    正義だけで倒せない敵を出してそいつを倒すための共闘関係を長く続けるとかは?

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:51:53

    十叶詠子先輩好きっす

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:53:42

    狂気の演出でニチャアって笑顔になるのは飽きた

  • 106スレ主です◆5xLWgs41Gs21/09/26(日) 18:00:16

    >>102

    エトの二次創作は何度か書いたけどオリ主にデレるのはなんか解釈違いだし消した。



    >>105

    それは俺も

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:00:56

    というかこういうので嫌われたりするのは属性がウケないというより作中の扱いの問題だからな
    例えば、人殺してやりたい放題した奴がなぁなぁで主人公とくっついてハッピーエンドみたいなことをすると読者の倫理観からするといやおかしいだろってなる

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:01:42

    同じキチガイ好きとして1つだけアドバイス
    ひとまずヒロインにツッコミを早めに入れておけ
    なるべく早めに「こいつキチガイだ!」ってツッコまないと
    ヒロインの狂気性を作者が意図してやってるかどうか分からないから

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:02:27

    狂人好きな創作者なので少しスレ主用に持論を語ります。参考になれば幸いです

    前提として、人気のある狂人キャラというのは2種類いると思います

    ①「共感可能な目的・信念」に向けて「共感不能な手段」をとるもの
    ②「共感不能な目的・信念」に向けて「共感可能な手段」をとるもの

    ①はヤンデレが分かりやすいですね。
    愛情というのは万人が共感可能なものですが、そのために人を殺したり、世界を破壊しようとしたりするのは共感できません。「やりすぎだろ!」となるわけです。

    ②は信念系の狂人にありがちです。
    具体例としてはヘルシングの少佐の「最高の戦争をしたい」を挙げると分かりやすいでしょう。
    少佐の目的に共感はできませんが、彼がそういう奴だということを踏まえれば、少佐が「最強の敵(作中ではアーカード)を倒すための策をいつも練っている」ことに関しては、すんなりと腑に落ちる筈です。自分ももしそういう目的ならそう動くだろうな、と。

    狂人キャラの魅力は、理解不能なものへの恐怖や、理解できない人間が有するカリスマ性だと思います。
    言うなれば彼らは人間でありながら人間の枠組みを超えてしまった存在であり、故にエンタメとして映えるわけですね。

    しかしあまりにも狂いすぎて、我々が共感できる箇所が一つもないとなると、「元々人間じゃねぇだろコイツ」「何がしたいんだかマジで分からん」という評価に留まり、興味も持ちづらいので、人気は出ません。

    以上の結論を言えば、人気のある狂人キャラを作るためには、
    「共感できる部分とできない部分のバランスを良くする」必要があるわけですね。

    余談ですが、狂人キャラが案外と常識的な言動をしたり、共感できる悩み事をしているなどの人間臭い弱点を見せると、一気に人気が上がったりするのを見ることがあると思います。
    (ネクロの葛西善次郎とかが分かりやすいでしょうか。)
    あの現象も、このバランスの理屈で考えれば、分かりやすいと思いますね。

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:06:52

    この手のキャラは必ず
    ♰暗黒微笑♰が必ず付いてくるから
    もうね痛々しくて見てられなくなる

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:07:51

    戦闘大好き狂人でも前提に「戦乱続く国の将軍」とか付けると頼もしささえあると思うよ

  • 112スレ主です◆5xLWgs41Gs21/09/26(日) 18:09:22

    >>109

    マジでクソほど納得できるのでマジ感謝します。ネウロの葛西は私も好きですがたしかに人間臭さはありますね。



    >>110

    ・・・・・・

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:10:45

    まぁ特に目的もなく周囲に迷惑だけかけるやつってただのチンピラと変わらないからそりゃ人気は出ないよ、1のキャラがそういうのなのかはわからないけど

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:12:31

    楽しくいろんな種類の狂人を学びたいなら金カム読むのが早そう

  • 115スレ主です◆5xLWgs41Gs21/09/26(日) 18:13:29

    つまり総合すると信念が必要なのと作中評価をちゃんとさせてそもそも敵陣営に置いとけってことですね

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:14:54

    >>115

    せやね


    敵陣営にありながら主人公とお互い認めあってるところがあるとキャラとして強い気がする

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:15:14

    >>114

    登場人物全員がキチならキチヒロインも許されるかも?

    ……と思ったけどキチだらけだから正気のアシリパさんがいないと辛いんだよなあ

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:15:25

    ハーメルンの鉄血二次で厄祭戦時代にトータルキル数万だったか数十万いったってヒロインいたけどあれキチガイかっていうと悩ましいな…
    いやキチガイなんだけど普通に生活するための理性もあるってキャラだから求められてるものとは違いそう

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:15:51

    109です。別のテーマになるので書き込みを分けました。
    今回話すのは、狂人キャラのヘイトコントロールについてです。どんなキャラでも大切な概念ですが、狂人キャラは取り分けここが難しいので。

    Ⅰ 周囲からの評価
    狂人キャラを描くなら、ちゃんと狂人として周囲のキャラに認識されることは人気を出すための絶対条件だと思います。(その異常性を隠せる、特殊な事情がない限り)

    実はこれ、狂人キャラに限った話でもないのですが、要するに客観的な評価と、作中の登場人物たちからの評価が別物だと、読者はめちゃくちゃモヤモヤします。
    とりわけ、否定的な評価がされるべきキャラが周囲から肯定的に扱われると、とてつもないストレスになります。

    よくネットで叩かれる主人公やキャラの特徴として、結構クズなことやってるのに周りからあまり責められない、というのを聞くと思います。
    これと同じで、例えばもしヒロインが狂人なら、主人公含め周りの奴らは(少なくともヒロインが本性を表したあとは)そいつを狂人として認識し、人によっては糾弾したり侮蔑したり忌み嫌ったりする必要があります。

    世の中の人気の狂人キャラを見ていけば、基本的に他のキャラたちからもそういうふうに扱われているのがわかるでしょう。

    Ⅱ 痛い目にあわせる
    世の中の人気の狂人キャラの多くは、何らかの形で報いを受けることになります。
    それは信念の否定かもしれませんし、物理的にボコボコにされたり、敗北したりすることかもしれません。一番分かりやすいのは死亡による退場です。
    狂人キャラは基本的に周囲に迷惑をかけまくるものなので、何らかの形でしっぺ返しを受けないと、多くの読者は納得しないわけです。
    狂人キャラの死亡率の高さについてもこれで説明できますが、生き残ったケースにおいても無敗無傷というのは少ないでしょう。


    なお、以上で語ったのは一般論や前提のようなところに過ぎません。
    当然のことながら、実際に魅力的な狂人キャラを作るためには、そこにどのような追加のオリジナル要素を入れていくか、どう話の中で魅せていくかというところが大切になってくるわけですので、腕の見せ所ですね。
    ひとまずはそんなところでしょうか。応援しています!

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:16:24

    FSSも狂人や狂人一歩手前が多いから参考になると思う

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:17:02

    >>105

    むしろ表情が消えてほしい

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:19:37

    あとはナチュラル狂人と環境とかでおかしくなった狂人なら後者の方が受けるヘイト自体は弱まるかなぁって
    それでも最終的に正しい方向性に進まずに間違ったやり方選択してることは確かだからヘイト自体は無くならんけど

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:19:46

    >>118

    戦争もののヒロインによる殺害は難しいところよな

    どういう空気感の物語にするのか、作中世界がどういう価値観なのかによって全然変わってくる

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:21:58

    まぁ仲間にするならヘイトコントロールとして何らかの禊をしないと読者には嫌われがちね

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:24:26

    仮に狂人ヒロインを主人公と一緒にするなら
    主人公のキャラづけも難しいところだよな

    今ふと思ったのは鉄血のオルフェンズの
    オルガみたいな奴主人公にして、ミカの美少女版をヒロインにするとかしたら関係性のバランス良さそう

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:25:53

    そもそも作中世界の価値観がキチガイ寄りで主人公だけが普通の価値観だったりするとその辺はあんま気にしなくてもいいけど

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:27:19

    >>125

    ある程度主人公も濃くないと厳しそうではある

    なにより創作で大事なのって作者自身が推せるタイプの主人公をきちんとメイキングできるかってのもある

    ぶっちゃけぼくがかんがえた最高にシコれる主人公じゃないとモチベ的にもエタっちゃうし

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:29:29

    あるいは本筋には絡まない後方待機系ヒロインにするとか
    なんだったかのSSで見たけど
    主人公のことが好きすぎて主人公が生きているだけでこの世界が輝いて見えて
    主人公と同じ世界に生きているから赤の他人のことも愛していて
    もちろん仮に主人公が他の人を好きになってもそんな人物がいることを神に感謝して
    たまに主人公が手紙を送ってきてくれるだけで感動のあまり失神する
    主人公の婚約者

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:32:29

    あとはヒロインの行動をヘイト貯める行動のみに偏らせないことかなぁ
    敵に塩を送る行動は時々取らせたほうがいいのかも
    トガちゃんや戸叶先輩とかがいい例
    こうすればヒロインの信念のデカさも分かるし
    ある程度ヘイトコントロール出来るしキチガイ味もアップするし……
    無論最後はちゃんとバチが当たるなりするべきだけど

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:35:26

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:37:23

    とりあえずこいつ作者に守られてるんだろうなぁって思わせちゃダメ

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:42:30

    >>123

    >>124

    >>118に関しては鉄血だからこそって奴だしな

    命の安い世界かつMAによる災害があったって過去がないとあのヒロインは難しかったと思われる

    あとキチガイ殺人鬼だけど道理と筋は通すって性格だったから受けてたし俺も好きだった

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:45:01

    キチガイだけど人気なやつ。主の求めてるキチガイとはベクトルが違うと思うけど

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:46:01

    >>133

    クソ女を固有名詞化した女じゃん

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:47:08

    >>133

    思考回路がバグってるだけでそんなに人に迷惑はかけないから…

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:59:28

    夜長姫というレジェンド
    大好きだよどう考えても擁護しようのないキチガイだけど

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:01:10

    >>39

    どの神父だ…?

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:09:04

    >>137

    神父ってイカれキャラしかいねぇのか?

    ちな自分の想定した神父はプッチ

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:13:22

    >>137

    アンデルセン神父も追加で

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:24:29

    虚言癖で糞を流さなくて他人の車勝手に運転して人轢き殺して他人のせいにするパワーちゃんがあんなにかわいいんだからこの世にヒロインにできない属性なんかねーーんだよォ!!!!!

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:27:11

    >>1

    その属性で人気あるヒロインを書けるくらいに

    キャラ作りと演出の上手い人はプロでも少ない


    安易な王道を嫌ったところで

    その要素抜きで面白い話かけんの?と似たようなもん

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:10:17

    >>1

    いじヤバのヒロインはみんなキチだけどみんな好き

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:53:26

    >>131

    たまにいるよなそういうの……荒れそうだから具体的なのは出さないけど

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:48:41

    キチガイって言葉が極上に悪いだけで、現代社会における価値基準と相違が大きいヒロインを
    どう語るかって話題ならいい感じに盛り上がったと思う。

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:02:49

    入間人間のみーまーがこれ系だとすき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています