ジャンプ有能編集四天王

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:28:20

    この人達以外で他に有能だと思う編集者は

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:30:45

    誰が誰?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:31:51

    アンデラの編集もどして

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:33:55

    左下ってここに並ぶくらい良い作品立ち上げてたっけ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:36:05

    >>4

    黒バス立ち上げてなかったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:36:15

    彼らも万能ではない

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:40:50

    まあこの人たちの背後にも山ほどの失敗作があるわけだし

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:42:47

    どうでもいいけどなんでマンの目が怖いな!目力の塊…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:44:01

    林編集だってずっと打ち切り連発で遠藤先生腐らせてたしミサワは一年経っても漫画描いてくれないもんね
    それでもちゃんとお世話できるか、描く気になった時にフォローできるかも良い編集の要素なんだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:45:32

    イヨク、瓶子、吉田、マシリト、矢作とかか
    イヨクはジャンプはジャンプでもWJじゃねえけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:15:09

    相田さん

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:18:25

    漫画家側からこの人は優秀と言って貰えるのが1番嬉しいだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:18:27

    >>11

    でたなリボン編集長

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:31:19

    吉田さん

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:32:20

    写ってるハッシーはじめこの方々の後任になった担当編集の人が伸びるといいね
    パンツマン担当の福田氏も早くパンツマンの新作載せるためにいい感じにケツを叩く技術を学んでほしいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:34:14

    >>11

    この人がいなかったらボーボボは生まれなかったという奇跡

    いや鼻毛はちょっと…ってなるやん普通なら

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:34:58

    >>14

    吉田さん補足

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:36:41

    片山さん、林さん、さいとうさんはわかるけど左上だけわからん…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:39:41

    >>18

    アンデラの初代編集の本田さん

    他に暗殺教室やハイキューやドクターストーンを立ち上げた

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:41:47

    >>19

    おぉありがとう

    そうやって聞くとすげぇな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:44:40
  • 22二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:47:01

    本田さんアンデラ追うようになって知った 次マンとかジャンフェスとか鞄持ちとかで喋ってるところ何度か見たけど担当作品の魅力を理解して引き出すの上手いんだろうなって感じだった
    担当変わってから作品の雰囲気変わった気もするし作家と編集が二人三脚って話ピンときてなかったけどマジでそういうケースもあるんだなって実感したな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:02:44

    このエピソードもわりと記憶に残ってるな……

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:05:42

    今有能なのはこの人たちだけど、歴代だともっとたくさんいたんだろうな
    鳥嶋さんはもちろんのこと、黄金期作品を立ち上げた無名な編集もいたかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:07:42

    まぁマシリトもどっかのインタビューかあとがきで「作家を3人ころして一人前の編集になる」とかいってたし、どんな作家でもヒットさせるのは不可能なんでしょきっと

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:13:17

    >>25

    作家との相性とかもありそうだしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:18:59

    鬼滅の編集って鬼滅以外になんか活躍してたか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:24:33

    銀魂の原作アニメ実写と吾峠初代担当やってた
    次期編集長じゃないかとも言われる大西メディア担当編集長

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:31:41

    >>19

    経験積ませるために四ツ谷先輩の怪談を連載させたとか言ってた編集だっけ

    実際にその後のハイキュー成功させてるからすごいよな

    ソースは探したけど見つからなかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:08:59

    >>27

    呪術

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:09:46

    >>27

    確か呪術とブラクロの立ち上げ担当、今はどうか知らんがあやトラが本誌連載してた時はそっちも担当してた

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 07:37:18

    >>28

    銀魂作中だと「どんだけー!」が口癖になってた人

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 07:41:25

    >>16

    でもダンスの漫画と鼻毛の漫画だと8割は鼻毛選択するよな

    少なくとも見てみたいのは鼻毛

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 07:54:15

    >>23

    この人読切面白いから連載取ってほしい。担当さんとの相性も良さそうだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 08:07:41

    ロボコの作者が読み切り時代に担当さんがもっと画力上げろよって散々言ったのに釣りして遊んでましたって話を見て
    粘り強く続けるって大事だなと思った

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:06:50

    この人は有能だったん?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:07:54

    編集を持ち上げるのはいいが
    作者の力が第一なことを忘れてはならない

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:09:47

    >>37

    これやな

    作者の事を蔑ろにしてる人が多いよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:12:59

    岸影とか今は落ち着いたけどあにまんで一時期ナルトの原作は編集者だのナルトはまぐれ当たりだのと無茶苦茶な叩かれ方してて本当ひどかった
    一度馬鹿にできるポイント見つけたらエスカレートする奴ら多いせいで編集者持ち上げが変な方向に加熱するパターン多すぎ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:14:07

    >>37

    実際漫画を描いてるのは作者のアシスタントだしな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:16:27

    このスレにはそんなに作者を蔑ろにしてるような書き込みはない気がするけど…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:17:59

    >>41

    あにまん全体にそういう風潮あったよね、って話ならよそでやって欲しいね

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:40:10

    >>24

    鳥嶋さんも最後までワンピの連載反対していたらしいし1つの時代を築く作品を立ち上げた一方で未来の1つの時代を築く作品を潰しかけたから色んな人の意見や判断でジャンプは成り立っているんだなと感じた

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:44:09

    マシリトはみんな思ってたけど大御所相手だから触れないでいた「ベルセルクは蝕以降つまんねえ」を堂々とインタビューで答えて「だからはっきり言って今のベルセルクには興味がないし読む気もしないんですよ」ってばっさり斬ってたの見て本物だわと思ったしマシリトくらいしか言えないよなぁと
    ウラケンと対談した後の発言なのも凄い

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:45:14

    >>9

    >ミサワは一年経っても漫画描いてくれないもんね

    これほんとひどくて好き 

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:54:23

    >>22

    机の上に歴代担当した作品のフィギュアいっぱい乗ってて作品を本当に大切にしてるんだなぁと感じた

    あとハイキュー担当変わった時に「ただのハイキュー大好きおじさんになった。あとは作品の行く末を見守る」みたいな事言ってて本田さんで本当に良かったなと思った

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:55:22

    >>44

    >「ベルセルクは蝕以降つまんねえ」

    あいつ…タブー中のタブーに触れやがった…

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 15:28:32

    >>27

    プラスでは今アニメやってるサマータイムレンダ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:42:28

    編集って毎週担当の漫画家(複数)に漫画描かせて内容チェックして原稿落とさないか気を揉んで
    そんでTwitterで宣伝したり漫画家志望者の相手もしたりサラリーマンだから社内の人間関係やら取り引き先相手にも気を使ったりでクソ面倒くさそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 17:11:56

    >>47

    タブーなんや

    ロリ魔女は馴染んどらんし正直どうなんやと思ってたけどみんな大好きモズグズは蝕のあとの断罪編登場だし

    その後のガニシュカぶった切るまでの話も好きだからそんなつまらんか?って感じ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:02:47

    >>50

    タブー中の〜は漫画のセリフを引用したネタだろう

    とはいえマシリトが言いたいのって触が漫画内の盛り上がりの最高潮でそれ以降にそれを超える盛り上がりが無いよねって話

    完結した時にトータルで見たら1番盛り上がったのは触だったねは許容するけど連載作品なら連載中は今やってる◯◯編が1番の盛り上がりに思わせないと

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:24:55

    ソルジャーなキン肉マン編集は有能だった

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:28:07

    さい藤さんは有能だと思うけどこの人の知名度のほとんどはパンツマン由来なのでは?と思ってしまった

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:35:24

    >>53

    パンツマンもそうだけどワートリのイベントで何度か見たから個人的に馴染み深いわさいとうさん

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:45:48

    >>36

    調べたことないからわっかんね〜けど、荒木先生が椛島さんにめちゃくちゃ感謝してるのはこの画像と、ジョジョ原画展が椛島さんの出身地にちなんで長崎でも開催されたってことでわかる。

    あと椛島さんは正チャンの冒険の作者先生のお孫さん?なんだとか。なんでマンみたく作る側の苦労を知っている読者ってことだったのかもなぁ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:55:01

    >>55

    正チャンの冒険って大正時代ぐらいに大流行した四コマ漫画なのね…お祖父さんがその作画されてたってことか

    お父さんもおそ松くんの初代編集担当らしいし、マジで日本の漫画史に関わってきた一家なんだなあ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 00:04:40

    >>56

    お父さんの話は初めて聞いたやそうだったんだ…

    ジョジョ原画展長崎も行ったんだが、椛島編集のお祖父さんの作品も荒木先生の作品の後に展示されてて、正チャンの冒険だけじゃなくて写実的なすげー絵が並んでたんだよ

    海を割いて進む帆船の絵が白黒なのに美しすぎて、ちょろっと見るつもりがポストカードセット買っちゃったもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:52:01
  • 59二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:20:02

    スパイファミリーの作者は
    「呪われてるのか」ってくらいダークなだけのつまらない話描いてた作者が悪い
    止めたとたんに大ヒットだよ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:21:39

    >>51

    ほーん自分は断罪編がピークやったから共感しにくいわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:57:19

    始祖編から肉の編集はマジで神がかってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:23:25

    U19やタイパラで叩かれがちな杉田編集も珍子ちゃんや融合くん描いてた作者をアニメ化作家にまで成長させた実績があるんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています