伊藤勢スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:00:58

    この人の描く筋肉の躍動感が本当に好きなんだ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:03:25

    画力については日本漫画界でもトップクラスだと思う。
    特にアクションやバトルシーンでは。

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:08:16

    時々説教臭くなるのが玉に瑕
    スラップスティックを合間合間に入れてシリアス続けられないのはまぁ好み分かれるよなって
    あと登場人物皆大抵強かでバイタリティに溢れてるから苦痛でのたうち回りはしても中々曇らないのはあにまん民にとってはアレなのかも

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:09:09

    荒野に獣慟哭すは、一度掲載誌がつぶれて「続き読めないのかな」と思っていたらきっちり完結させてくれたのが嬉しかった。

    摩虎羅(サル)と迷企羅(トラ)が、獣人化してるのに妙に可愛かったり色気があったりして好きだったな。

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:10:48

    いろんな意味で90年代の空気を保ってる稀有な作家だとおもう

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:14:31

    天竺熱風録の王玄策は「飄々としたくせ者おじさん」という立ち位置で、武力はなくとも口先三寸でどうにかする面白い主人公だった。

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:18:59

    時々、仏教思想や東洋思想を作品に取り入れているけど、自分は説教臭いとまでは思わなかったな。
    作品の時代設定や舞台の理解を深めるためのスパイスみたいなもんかと。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:47:35

    熱風録のラトナさん、格好いい。

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:55:50

    最初に読んだのはモンスターコレクションだった。
    「貴方はあの人のようにはなりませんよ。勘ではなく、知識です。貴方が大丈夫な人だと私は知っています」
    「己の力を信じるな! 勘違いで勝てりゃ苦労はない!」
    「使えば傷つくのは当たり前。生きてるだけで丸儲けよ!」
    「他人を支配するより、自分を支配することを考えな」
    名言いろいろ憶えている。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:06:36

    >>9

    そんなのも描いていたんだな。

    カードゲームには興味なかったけど、ちょっと気になる。読んでみようかな。

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:16:43

    >>7

    いや、普通の漫画よりは説教臭くない?

    中立というよりは作者の視点が強い

    まあKAKERUよりはまともだけど…

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:25:01

    >>10

    面白いよ

    世界観はファンタジーだけどなんていうかこう……生臭いというかなんというか

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:27:12

    >>11

    まあ、普通の漫画は「ギャグ」とか「ラブコメ」「能力バトル」みたいなエンタメ要素のみで、そこに現実的な思想が絡んだりしないからな。

    自分は「はえー、そういう考え方があるんだな」で軽く流して、それもエンタメとしてストーリーや設定を盛り上げる要素以上のものとは考えなかったわ。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:34:55

    「先の見えない恐怖と文字通り命がけで戦っている人間はいくらでもいるよ。
    その点は君に限ったこっちゃない。孤独感に押し潰されてはいけないよ。
    朝のこない夜はない!

    ただ問題は人の一生より長く続く「夜」はざらにあるっちゅうことだな。

    夢も希望もなくても・・人は前へ進むしかない。それが人間というものだ
    たとえ目の前に広がる風景が果てしない荒野でも、人は自分の道を探しなけりゃ造って歩み続けにゃあならん。
    有史以来人間とはそういうものだ」
    「荒野に獣 慟哭す」の夢枕獏のセリフだけど結構好き。

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:53:03

    >>12

    作者曰く「可愛いだけで役に立たないマスコットキャラが大嫌いなんですよ私。目玉親父だって本気だせば時間を巻き戻す汽車を召喚しちゃうんだぞ。無理矢理にでも役に立て!」だから、

    可愛い女の子の妖精でも、獣化して牙剝いて肉弾戦したりする。

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:59:01

    摩虎羅はサルの獣人という、普通なら萌え要素がない立ち位置なのにどうしてこう可愛いのか。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:53:02

    >>16

    『ニルヴァーナ・パニック』のハヌマーンの頃から、伊藤さんの描く獣人は良い。

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:35:45

    >>9

    当時読んだときは回復魔法や蘇生魔法の扱いに自信の価値観含ませすぎじゃねと思ったけど

    最近読み返したら価値観的に自分と合わない要素でもなんとか向き合おうとしてるなと好感持てたわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:43:43

    >>18

    よくある西洋系ファンタジーは向いてないよなぁw

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 07:56:18

    「瀧夜叉姫 陰陽師絵草子」は最新刊の俵藤太の大ムカデ退治が滅茶苦茶格好良かった。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 08:01:25

    >>20

    瀧夜叉姫は話が作風と合ってない感じだよね

    俵藤太のとこだけ伊藤さんのけれん味がマッチして生き生き描いてた

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:56:59

    ここまで上がっているのを見ると原作付き漫画が多いな。
    「斬魔剣伝」「羅睺伝」みたいなオリジナル作品も描いているらしいけど評価はどうなんだろ。
    読んだ人いたら感想を聞きたい。

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:38:57

    >>22

    面白かったよ。伊藤さんはスターシステムでやってんだけど、良く使うキャラは大体出てる。

    やっぱ黒眼鏡のオジサンこと宮本武蔵がいいね。主役を食っちゃってるとこはあるけど。

    羅睺伝では服部半蔵がスマートなキャラになった。斬魔剣伝のマッチョ巨漢な服部半蔵も良かったけど、羅睺伝の半蔵も、「不老不死の秘術ね。どんなものか興味はあるが、なりたくはないね、俺なら。人間、くたばるから面白いのさ」とサラッと言うとこがカッコイイ。

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:24:11

    >>23

    そうなのか。ありがとう。まだアマゾンなり電子書籍なりで読むことはできそうだし、今度買ってみるかな。

    なんというか、あれだな。

    印象からしてメジャーではなくとも安定して面白い漫画を描き続ける職人肌の漫画家さんという感じがするな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています