昔「シンジは根性なし」 今「シンジ根性ありすぎだろ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:42:15

    今と昔じゃあ主人公に求めるものが違っていたんだろうけど
    実際何度も死にかけても乗る辺りとんでもない精神力だと思うわ
    悩んでる描写が多かったから根性なしの印象がつく理由は分かるけど
    まさにヤマアラシのジレンマね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:42:53

    あんたそれ言いたいだけでしょリツコ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:43:17

    しかしかわいい顔してんなシンジ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:44:18

    女装させて撮影会したいな、そう思わないか碇

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:46:20

    いきなり父親に「エヴァに乗れ。でなければ帰れ」とか言われたら
    普通キレて帰る
    なのでこうして劇団ネルフが頑張るんですね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:46:42

    貞本義行「ナディアのまつ毛を取って、肌を白くして、髪を短くしたらシンジ」

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:46:42

    覚悟決まった時のシンジ君は強い。けどやっぱちょっとシンジ君に任せ過ぎなのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:48:04

    強引にのしかかったら「まだ終わらないんですか」って死んだ目で囁いてくれそうだよね。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:48:32

    漫画版強い強いと言われてるけど
    直接的な行動が多いだけでアニメの方が我が強いんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:52:20

    状況が圧倒的に悪いだけで普通にヒーローの精神持ってるよこの子

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:54:35

    敵はともかく、味方が精神攻撃してくるんすよ……

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:55:38

    まぁまさかゲンドウも自分が書いた手紙が大体黒塗りされて検閲されてるとは思うめえ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:56:01

    >>10

    スパロボでのシンジって本当に周りに恵まれてるんだなって

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:59:07

    序破を見た俺「ミサトさんいい人やな~」

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:00:42

    >>14

    シンジクン!あなたはもう何もしないでシンジクン!シンジく~~~~ん!?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:01:12

    シンちゃんは牛若丸みたいな日本古来の中性的美少年がコンセプトだからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:01:37

    綾波レイ(そっくりさん)がパシャったとき
    ああ...せっかく上がったモチベーションが...またうじうじモードか...
    って思ってたら、もう覚悟は決めたって感じで感動した。
    たくさん泣いたんだろうけどね
    強くなったよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:02:31

    基本エヴァに乗ることでしか自分の価値を見いだせなかったが故の行動だから精神がめちゃくちゃ強いともめちゃくちゃ弱いとも言える
    破終盤とシン後半は間違いなく最強

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:02:38

    メンタルが等身大だからな(それでも始めから普通の大学生〜新卒並はあると思う…)
    つまり精神面はアニメキャラとしてはモブレベルなわけ
    そこの理解が追いつくまで時間がかかったのよ他人のことは言えないし

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:04:21

    当時のロボ物の主人公は熱血で周囲を変えていけるようなタイプが当たり前であってそんなのと比べられたらそりゃシンジも叩かれる
    時代が過ぎて熱血がむしろ倦厭されるようになったからこそシンジだってよく頑張ってるじゃん!ってなった
    まあそうなってもスタッフやキャストのノリはとにかくシンジdisっとけばいいでしょから変わってなかったけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:04:40

    >>13

    周りには頼れる大人や支えてくれる仲間に加えて、愚痴を聞いてくれる同年代の子もいるからね。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:09:08

    >>14

    序でエヴァに乗れって詰められてるときに逃げちゃダメよって謎の説教かましてくる時点でそんなにいい人とも言い切れない

    それが偶然シンジ君に元々あった逃げちゃダメだスイッチをONにするあたりやはり奇跡を起こす人だけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:23:27

    どうにか立ち上がれたシンジを上手いこと煽って毎日歩かせたケンスケはガチ目にMVP
    アスカなら「使えない」って言っちゃってシンジ君拗ねてた

    Qシンのミサトさんも勝手に色々責任背負った気になって頑なになっちゃってたよね
    軽率な行いはしなさそうな梶さんとミサトさんに子供がいることで
    未来に希望を持った瞬間もあったのかな…って余計に悲しくなる

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:52:39

    テレビ版の当時はマジ酷い言われ様だった。現代では他に比べようがない程ディスられた主人公。

    「逃げちゃダメだ」のニュアンスも今と当時は全然違う。
    当時「逃げちゃダメよ」は温かみのある励ましの意味もあったが、ハラスメントの概念がある現在では、強要や強迫に近い意味合いに聞こえる。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:57:46

    「みんなを守る」「優しい」っていう価値観が時代に合ってなくて、俺様全盛期の時代に袋叩きにあってた記憶。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:58:35

    >>5

    (目の前にお出しされるボロボロの綾波)

    (うちの息子はこれで絶対奮い立つやろなぁ)

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 03:12:28

    >>9

    漫画の方は捻くれたクソガキっぽい部分も出てるから結構印象が違う。

    それはそれとしてキレると前歯全部折るとか言う。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 03:17:54

    >>14

    実際はQの方が優しい、というかまともな大人の対応してるというね…

    まぁいきなり頼られなくなった時どんな思考になるかを見落としてたのが致命的だが

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 03:21:37

    >>25

    俺様系も多かったけど優しい系主人公も普通にいたぞ

    優しさ=心の強さでどんな精神的逆境でも折れないのは前提だけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 03:54:01

    >>15

    ぶっちゃけミサトさんもメンタルがいっぱいいっぱいだったと思うのよ

    そもそも溶けて肉体的には死んでもう会えないと思ってたら出てくる、初号機の棺桶にコード4Bが潜んでたからシンジくんのふりをしたヤバい奴の可能性もあるetc

    だからぬか喜びにならないようにあんなぶっきらぼうな対応したんじゃないかね


    (初期案でだけど)リョウジくんにシンジって名付けようとしてたぐらい気にしてるっぽいから間違いなく大切に思ってる


    それはそれとしてあの高圧的な態度は無しだがな!

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 04:05:23

    シンエヴァ見ると、シンジの立ち直らせ方って妙に古臭い根性論だよね
    精神にダメージを負っている人がどう世間に向き合って行くか、今の世の中は昔からだいぶ変化しているのに、劇中でのシンジくんの扱いは90年代のそれで止まってしまっている感じがする

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 04:19:20

    >>31

    みんな一貫してもう戦わなくて良い、ここで生きろって対応してない?

    最終的に戦って父親と向き合うことを選択したのは立ち直った後の話だし

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 04:22:24

    劇中では90年代あたりから使徒襲来で価値観は停滞したようなもんだからな…シンジが14年も置いてかれたみたいにあの世界もメタ的には置いてかれたものの清算を待ってたようにも思える

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 04:28:46

    >>32

    個人的には冒頭の塞ぎ込むシンジに食事しろ挨拶くらいしろって迫るとこからもうウッとなった

    他にも農作業みたいな手に職をつけた生活への賛美みたいな描写を繰り返すとことかさ

    ああいうのが旧態依然とした「健全な人間性」みたいなものを想像させられるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 04:45:23

    当時放送していたロボットアニメがリューナイトやマクロス7、ジェイデッカーからゴルドラン、GガンダムからガンダムW辺りだからなぁ。
    正直な所、辛くても頑張る主人公が当たり前みたいな時代だったね。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 04:46:39

    >>34

    宮崎駿と一緒に311の被災地巡りして支援活動やった結果だろうね

    特撮やアニメの世界にのめり込んで鬱まで追い込まれた庵野がようやく現実世界と向き合った結果生まれたのがシンエヴァってことだ


    まあそれを観てる俺らはクソオタだからそんな現実受け入れたく無いし?

    まともな人間の生き方を賛美されると劣等感刺激されて「◯ね」って感想しか出てこないわけだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 04:52:46

    >>36

    立ち直って大人になったシンジくんに置いてかれたような気持ちになるのが悔しくって

    「古臭い根性論」「現代の価値観じゃ無い」「農村賛美きもい」って喚き続けてる奴らのなんとまぁ惨めなことよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 04:55:18

    いきなり刺してくるな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 04:55:41

    >>34

    農業云々に関しては発想が飛躍してるようにしか思えないけど確かにアスカの対応はキツめだったな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 04:59:07

    いつまで経っても少女のままで
    まともな生活している村の人々の中に混じれないアスカってひょっとしヲタクのこと揶揄してたんかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:00:57

    >>34

    シンジに対してそれやったのヒカリの親父さんくらいでみんな見守りスタンスやったやろ

    死なないように無理矢理食わせたアスカがアクション起こした方ってくらいには

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:01:42

    >>40

    「エヴァの呪縛」って設定は大体そんなところなんだろうなと思ってる

    アスカに関しては作中で言われてる通り生きる場所じゃなくて守る場所だからって話なんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:05:44

    >>36

    流石に拗らせすぎだぞ

    そのレベルで捻くれてたらそりゃシンエヴァの顛末受け入れられないのは理解できるが…

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:07:45

    >>20

    シンジくんがいろいろ言われてたのは比較対象がロボアニメ・ヒーローものの主人公だったからよね…

    シンジくんは一般人って感じだからなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:09:04

    作品について語ろうぜ
    視聴者についての考察はヤメロ😡

    メンタル完成つよつよシンジくん好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:12:55

    農業パートは正直いらんかったな
    ああいう綾波の成長劇は旧アニメ版でも破でもやってるのにまたやるのかと
    感動パートっていうほどのものでもないし

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:21:36

    旧のシンジは放映当時の日本の14歳って感じしたけどな
    むしろただの中学生がいきなりパイロットになって戦えてんだから大したもんだと思うわ
    シンの方はもう子供のメンタルじゃなくなってて、父親より大人になってしまった感
    それはそれでどうなのと思ったな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:22:13

    >>46

    この手の感想よく見るけど

    メンタル弱ったシンジくんが長い時間見守られて立ち直ったことを示すために農作物の植え付けから収穫までを配置してることは理解してるんかな?

    描写カットして「◯ヶ月後〜」とかやられても興醒めなんだけどどんな描写にすべきだと思ってるのか聞いてみたい

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:25:01

    >>48

    風景を一気に雪景色にするとかあるでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:26:49

    >>46

    >>48

    シンジが立ち直る描写じゃなくて綾波の成長描写だと受け取ってるからそもそも読解力足りて無いパターンだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:27:35

    >>48

    農業に例える必要ある?

    ケンケントウジ委員長当時の同級生に見守られ支えられながら過ごす日々の描写で充分でしょ

    農作物使わないと時間の流れが描写できないとかないだろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:30:25

    >>50

    いや普通に綾波の心情の変化は描かれてるんだしシンジの立ち直り描写のためだけではないだろ

    監督がそう言ってたとかなのか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:30:31

    >>51

    …それ面白いか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:31:46

    >>52

    すまん書き方悪かったわ

    シンジの立ち直り+綾波の成長、の2要素のうち片っぽしか見えてないよね、って意味だ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:32:15

    >>53

    素人の提案が面白いかは別にして農業シーン微妙って意見割と多いってことは面白くなかった人はそれなりにいるんじゃね

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:33:58

    同世代の有名なロボ主役だと平成三作品のガンダム
    後は勇者ロボとかか

    ……確かに比べられる相手が悪いし
    勇者シリーズの主役は子供の場合、ガチの子供として周りに扱ってもらえたり、切磋琢磨しているしな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:38:22

    生まれも育ちも23区内なワイ
    トトロとかシンエヴァの農村描写羨ましくなるから嫌い

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:48:23

    >>48

    >>49

    >>51

    映像作品において作中の時間経過をどう表現するかは一番難しいところなんだ

    学校があれば制服が夏服か冬服かで簡単に描写できるけど崩壊後の世界では無理

    農村なんだから自然の描写で(紅葉や雪景色)示せばいい、なんて安易なことすると、その間キャラクターがどう過ごしていたか描写が不足してキャラクター造形がスカスカになる


    Qを思い出してみなよ

    殺風景なネルフの中で過ごしてたからどれくらいの間カヲルくんと一緒に生活していたか分かりにくかっただろ?

    (ピアノの上達速度なんて人によって違うから物差しにもならねぇ)

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:50:59

    >>58

    だから俺は農村生活の描写が完全にハマってたと思ってる

    他の描写でより優れてるものがあれば教えてほしいってのはマジ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:53:12

    >>58

    正確な月日の経過が解るかどうかじゃなくピアノのシーンで二人がうち解けていくのが感じられるのがいいんでは

    Qはわかりにくいとか下げてる方が的はずれじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 05:58:23

    ピアノのシーン最高!他の描写でよりすぐれてるものがあるなら教えてほしいって思ってる人も絶対いるだろうから、単に個人差じゃないかな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 06:03:49

    というか旧劇ですら拒絶してるんだから、それよりも精神的に改善してるならそりゃああなる

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 06:11:31

    ピアノのシーンが悪かったなんて一言も言ってねぇ!
    論点は映像作品における時間経過表現の良し悪しだ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 06:15:40

    >>63

    Qの時間経過はピアノの上達だけじゃなくて綾波ハウスに積み上げた本の高さとかでも描写してるから伝わるだろ

    そのあたり映像から読み取れなかった読解力ゼロ視聴者のお気持ち表明は忘れろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 06:20:58

    スレタイの論点は旧とシンのシンジの精神面の違いやその評価についてだろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 08:48:13

    鬱っぽいの経験したことあるとあの穏やかで長い時間を貰えて何となくどん底を脱出できたっていうのはめちゃくちゃしっくりくるんだ。無言症までいってたところからどう回復するの??に対する最大のアンサーと感じたからシンジくんの描写が足りてないとは思わないんだけど、これはもう分からん人にはただの放置と見えるのも分かるからな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:45:04

    シンジはもっと怒っても良かったと思うんだよなぁ
    世界の都合でどんだけ理不尽な目に遭ってんだよ
    もはや根性なしとかの問題じゃないし、その理不尽さを根性で乗り越えて受け入れてる場合じゃないだろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:52:59

    >>36

    俺らとか言って巻き込むのやめろ!

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:55:43

    トウジとケンスケっていう「お前は良く頑張った」って言ってくれる同級生兼自己肯定してくれる大人がいたのも良かったんだよねきっと
    シンちゃん元々強かったけど、周りには直接的に頑張りすぎだからもう戦わなくていいって言ってくれる大人いなかったもんな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 10:01:45

    周りの大人がクソすぎる

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:05:02

    >>67

    だからピコピコが真っ先に幸せな未来に進んだんだな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:14:38

    TV版の頃より世間が
    オタクに(多少)優しくなったから
    TV版
    自分への視線のほうがきつい!
    自分のほうがつらい!
    シンジしっかりしろよ!
    だったのが
    映画版
    俺たちはぬるいのに
    シンジさんようやっとる…
    ってなったのもあるんじゃないかなって

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 17:00:19

    クソ親父が勝手にシンジにビビってネグレクトして育児放棄してたくせに急に必要になったから「来い」って書いた紙1枚寄越して挙句帰れだからな
    逃げてるのは親父の方なのにミサトの「逃げちゃダメよお父さんから、なによりも自分から」って囲んでくるんだもん初っ端で既に病むわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 17:21:35

    スパロボだとカトルやジンと親友になるの良かったな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 17:45:54

    平和な世界の健康な子どもにだって大人がヒス起こすんじゃないよ!なのに命の危機と重すぎる責任がのしかかってる子どもへの対応が最悪
    エヴァに乗れでも乗るなでも乗らなくていいでも圧力でもなく始めは「乗ってくださいお願いします」と説明でしょうが〜

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 17:47:36

    ネルフの大人がガキしかいなくて中学生に対してなにやってんだこの馬鹿ども状態なことに大人になってから気づくという

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 17:49:38

    シンジ君頑張ってるけどすまんな
    俺が求めるのはシモンとかタクトなんだ
    だからもっと頑張ってもらわなくちゃいけないんだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 17:50:36

    >>73

    ミサトの逃げちゃダメよがシンジの中で強迫観念として呪いのように残ってるって昔鶴巻か庵野かが言っててつらすぎると思った記憶

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 17:55:58

    他のロボットアニメの主人公と一緒にするの違うだろと思うわいつも
    そもそもエヴァって機体が受けたダメージが直接パイロットにもそのまま返ってくる超欠陥兵器だぞ
    腕へし折られたり頭ぶち抜かれたり心臓貫かれたり毎回壮絶に痛い思いしないといけないんだぞ
    ブラック企業レベルじゃ無い、拷問レベルの苦境
    頭おかしなるで

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:01:51

    >>64

    時間経過してるのはわかるけどそれがどれ位の長さか解らないってレス読めないとか目大丈夫?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:05:05

    シンジのピアノの上達速度がヤバかったのは単に音楽の才能に富んでただけじゃねと思ってる人もここにいるよ
    新劇はわからんけどテレビ版はチェロ嗜んでたしクラッシックをよく聴いてるらしいし

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:09:07

    あのメンタルと性格だから許されてるぐらいのスペックだから…

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:19:12

    >>7

    基本的にシンジくんはドラクエ的選ばれた勇者だから仕方がないと言えばそうなんだけどマジで任せ過ぎと言うかなんというか……。

    ネルフも色々勝つために最善を尽くすけど、最終的にその作戦で前を張るのが14歳なんだよな。

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:23:54

    >>21

    同年代パイロットも先輩パイロットもクソ強くて死なないどころがなんなら庇ってくれるレベルだからね。一緒に悩んだり導いてくれる。シンジくんに必要なものが全部揃ってる。

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:29:20

    >>75

    子供相手に高圧的に要求して思い通りにならないと当たり散らすのは

    まさに(悪い意味で)大人

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:34:46

    >>57

    羨ましく思える君でいてくれ

    それくらいがちょうどいい

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:57:05

    むしろハラスメントの概念が薄い時代に明確にハラスメントを描いて、それを受けた人間がどうなるかも割とリアル
    多分庵野監督の体験なんだろう
    そんで段々ハラスメントや鬱に対しての理解が世間レベルで深まったからシンジくんすげぇって素直に受け入れられるようになった感じかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 08:41:18

    >>87そこから転じで「ロボット・ヒーロー作品の主人公はハラスメント受けまくりだよね…」に気づいて自身の経験と統合されたんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています