ジャンプラ出身の漫画家が本誌で中々上手く行かない現象

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:09:33

    どうしてなんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:10:22

    タツキだけで十分お釣りでるから

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:11:13

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:11:21

    しゅごまるの評価って今どうなん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:12:08

    単純に二作以上続けて面白いの書けるかっていうと難しいやろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:12:40

    実例が二つしかないのでまだなんとも……
    ヒット作の次作が打ち切りなんてよくあることだしね

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:12:41

    チェンソーとアヤシモンとしゅごまる以外にジャンプラから本誌へ行った人の作品あるっけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:12:43

    タツキのほかは恋ピの人と地獄楽の人くらい?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:12:50

    >>5

    つまりサムライ8もそういうことか

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:13:27

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:13:35

    ジャンプラ出身作家って何人おるっけ
    俺が覚えてるのだとタツキ、鳩胸つるん、伊原、賀来ゆうじがいるけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:14:12

    ジャンプラは比較的ゆっくり展開でも大丈夫だけど、ジャンプ本誌は早い展開じゃないとダメだから

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:14:22

    無料で読めるネットと金取らないと見れない(アンケ出せない)本誌はやっぱ違うと思うな
    あと本誌はネット程余裕が無いってのもありそう
    呪術ですら案外ウケが悪い?と見るやエピ前倒しにしたりしてるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:14:23

    相対評価だから

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:15:58

    ぼく勉はどうなん?
    ニセコイスピンオフ書いてた人でしょ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:16:22

    >>5

    一作品目の作品で出すことができるネタのストックがきれてしまうと

    二作品目以降は話を作るが難しくなってしまうんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:16:51

    >>13

    アンケートは作品への評価じゃなくて単話毎の評価がより反映されるからな。だから人気作でも微妙な回続けば掲載順下がるし、打ち切りスレスレだった作品が良回出して掲載順上がったりする

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:17:02

    >>9

    これよな

    複数ヒットできる作家自体稀有

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:17:29

    ネウロ→暗殺みたいなこと出来る人が稀有なだけで当たった作品の次もまた当てるって普通にキツくね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:19:30

    偉い人「キミ、人気作品描いてたから本誌に準備なしでもいけるよね?」

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:20:37

    本誌だけで見ても二作目ボロボロの作家とか腐るほどおるやんけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:21:32

    >>15

    筒井先生は集英社来る前もいくつか連載待ってたし、集英社でもジャンプラより前にギガとかグランドとかで読切や連載載せてるから+出身かは微妙なところ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:22:12

    >>21

    腹ペコのマリーは読み切りのタイガー兄とドラゴンやってほしかったぐらいには迷走してましたね…

    サム8は言わずもがな、チャゲチャはある意味伝説でしたね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:23:00

    >>20

    それは妄想では?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:23:59

    もう言われてるけど二作連続当てるのがそもそも難しいのと客層が同じ様で違うからとかもありそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:24:52

    本誌で中堅→ジャンプラでマンガ大賞→また本誌でワイワイ

    スゴいッスね篠原先生

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:25:13

    >>21

    逆にキルコさんから紆余曲折経てデビザコで好評だったりするパターンもあるから世の中わからないよね、単純に週刊が合わなかったパターンもあるんだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:27:25

    元々打ち切りになる割合が多いし、ジャンプラ出身が上手くいかないと結論づける程サンプルが無い

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:29:14

    当たった作品のあとの次作連載は死んでるってサンプルならジャンプに限らず多いやね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:29:44

    >>27

    昔本誌で連載してたけど暫く音沙汰無かった先生の新作が読めるのもジャンプラのいい所だよな。本誌よりもマニアックな内容描けるし、連載形態も自由だから延び延び描いてそうなのも良い。もちろんベテラン、新人問わずバチバチにやり合ってる本誌も好き

    青年誌のトップに立ってるヤンジャンも含めてだけど、やっぱ集英社漫画作るのうまいわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:30:29

    >>27

    キルコさんで跳ねなかったが経験や持ち味生かせるようなザコ書いてるあの人はまた話は違う気がする

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:30:55

    週に3作しか投票できないアンケートと必ず反映される閲覧数だと人気の測り方が違うんだろうな
    さらにいうと曜日ごとに更新されるのが違うから競合相手が分散されるだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:33:39

    アンケがーとか関係ないと思いますよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:34:02

    >>33

    何で?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:34:30

    立ち上げ担当がL編集じゃなくなったから

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:41:32

    ヒロアカ・ハイキュー・夜桜の人は打ち切り経験してから這い上がったってイメージかな(夜桜さんはまだわからんけど)
    あかねは作画の人が打ち切り経験者の人だったっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:46:25

    >>36

    オレゴラッソっていうサッカー漫画描いてた人だね。あかね噺は今のところかなり好調な滑り出しだからこのまま頑張ってほしいね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:51:14

    本誌とジャプラじゃ待って貰える期間もそうだけど根本的な読者層も違うのん

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 15:01:19

    上手くいかなくて打ち切りパターンはヒット作出した作者すら経験してるし…
    ニラやビルキンとかサム8とか見ると連載してたノウハウ活かせず終わることもあるんだなぁ…って思った(こなみ)

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 15:03:20

    >>24

    ビルドキングは意見聞きたくて出したやつがそのまま連載とおちゃった的な話聞くな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 15:06:38

    >>40

    どっかで見たんだけどどこで言ってたのかわからん…どこだっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 15:07:00

    単純に本誌が超激戦区だからじゃない?
    サイトと違って載せられるページ数にも限りがあるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:21:41

    本誌
    20個くらいの席の奪いあい
    プラス
    高い閲覧数が必要?

    プラスの打ちきり基準は何だろ 閲覧数かな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:25:29

    本誌は既に連載してる中で争わないといけないからそもそも難易度高いし

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:27:05

    >>43

    他社まで引き込んでアフィやってるわけでもないし

    低めの閲覧数ノルマ+電子紙合算の単行本じゃない

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:28:29

    本誌だけでも次回作しんでる作者ばっかなんで媒体どうこうの話ではないのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:30:49

    余程の人外でもなければ何本もオリジナルの作品書けるわけゃねぇのよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:32:45

    +のライバルは同じ曜日の連載作品だけど本誌のライバルは本誌連載の人気作になるから厳しい戦いになるのは本誌だと思う
    ただその戦いを乗り越えた中間層になった時の売れ具合で言えば+よりは上って感じかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:41:09

    >>5で結論出てるやんけ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:45:38

    当たった後の作品を掲載するときにやたらハードル上げる集英社もちょっと悪いとは思うけどね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:59:48

    >>50

    まぁまず読まれないことには始まらないしねぇ

    ハードル下げて読んだら面白いって程度のものはどのみち死ぬだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 17:12:00

    >>51

    それこそ本誌掲載なら自動的に読まれるんじゃ…?

    ジャンプラのほうが大変な気はする

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 17:17:03

    >>52

    作者の前作は好きだったけど今はジャンプから離れてる客を呼び戻すためみたいな面もあるかもな

    あと誰も彼もネットで能動的に情報集めたりしてるわけじゃないから広告打たないと気付かない人も大勢いるだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 17:23:53

    ウイッチウォッチの人はジャンプラじゃなかったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:29:37

    >>54

    本誌でスケダン→プラスでアストラ→本誌でウィッチ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:36:03

    ・有料
    ・競争相手がハイレベル
    ・連続して当てることの難しさ
    ・休んで穴を開けにくい
    ・客層がそもそも違う

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:38:30

    ミタマセキュ霊ティは話数としては剥き出しの白鳥よりも続いてるから鳩胸つるんは失敗したと言っていいのか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:42:03

    本誌で大ヒット飛ばした作家が次回作で即打ち切りなんてのもままある話
    2作続けて当てるのがそもそも難しいんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:46:46

    これだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:49:00

    >>36

    そのへんの作家さんは這い上がったというか一作目とかより二作目とかのほうが本命だった感じもする

    まあ単に短すぎて何もできなかったものよりある程度長いものの方が色々ぶっ込めるだけなのかもしれんが

    呪術は作家としては本命じゃなかったのに編集の受けが良かったんだっけか

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 07:45:23

    >>36

    ブラクロとかもそんな感じ

    今はSQだけどワートリもかな


    1作目打ちきりになった後それを活かして2作目ヒットって人はまあまあ見る気がする

    失敗した経験の方が活かしやすいのかも

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 07:56:45

    >>36

    ハイキューは四ツ谷先輩のことかな?

    四ツ谷先輩は、元々短期連載という話も見かけた記憶がある

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:36:34

    >>11

    宮崎先生も

    お約束のネバーランド(プラス)→僕とロボコ(本誌)

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:50:44

    2作目外す人は単純に何作品も生むのが難しいとかもあるだろうけど、当たった甘えみたいなのがあるんじゃないかなぁって気もする

    サム8は自ら言ってた節もあるみたいだし、今回のアヤシモンとかしゅごまるも序盤にしっかり盛り上げようって意識が薄かった気はする
    当たった後の作品でのノリのまま連載始めちゃったというか

    やっぱり松井篠原先生らは序盤から山場作るぞ、摑みしっかりするぞって構成してると思うし

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:55:47

    >>64

    そのへんはとっちかというと編集の仕事な気がするんだけどな

    特にプラス出身の人は経験あるとはいえ媒体変わって勝手が違うんだから編集が教えないとでは

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:00:16

    >>65

    編集が言ってても作家の実感が伴って無かった可能性もあるからまぁ

    ロボコの人は編集から散々言われてた事がお約束のでやっと分かったみたいな事言ってるし

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:29:44

    ジャンプは序盤に山場つくって掴みしっかりやんないと厳しいってこういうとこでは当然の認識みたいになってるけど作者の中では編集に言われないと分からないものなのかな?
    それともこのキャラorこのエピソードさっさと出せば跳ねるかもって分かっちゃいるけど満を持して出したい…みたいな意図があってって場合が多いのかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:32:05

    >>67

    ジャンプは→本誌は

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