カオス掲示板スレ舞台裏

  • 1一般マネモブ22/06/04(土) 17:39:49

    あらゆるジャンルのスレの住民がエミュするスレの舞台裏です

    設定のまとめ、展開やエミュの相談などに利用してください


    本スレ

    カオス掲示板スレ4|あにまん掲示板あらゆるジャンルのスレの住民がエミュするスレです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/656086/https://bbs.animanch.com/board/6647…bbs.animanch.com
  • 2一般マネモブ22/06/04(土) 17:43:30

    保守がてらキャラの設定をどうぞ

    ・ここの掲示板発
    
・FGO世界から書き込んでる
     元法政科のカルデアスタッフ

    ・原作知識あり

    ・主にここの人たちに助けてもらってる
 ロマニの
     犠牲無しでゲーティアを倒したりもした

    ・常識人

  • 3一般マネモブ22/06/04(土) 17:53:46

    あとざっくりとしたカオススレの設定

    謎空間
    さまざまな掲示板の住民が迷い込んでくる空間
    それ以外のことは現状不明

    この謎空間から書き込んでる人と自分の世界から書き込んでる人の2種類いる

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:07:47

    ※仮称:サーの人
    スペースオペラ掲示板出身。サー、とつけて喋る癖がある……ように見える。
    帝国軍情報部に所属する女性軍人、ということ以外は何もかも謎。外見、年齢、名前、階級は必要に応じて変わり、記録をどれだけ遡ろうともそのルーツは知ることができない。
    やたら愚痴ったり粗暴な言動が飛び出したり、ポンコツな印象を受けるがそれが素なのか演技なのかすらも定かではない。

    帝国の重要人物にして問題児シラタキ·ココノハに関連する事項を監視するため、帝国軍情報部の関連施設から通信だけを傍受している。
    ココノハが騒動を巻き起こすと情報部の仕事が増えるので、シラタキ関係者へのあたりが強い。特にココノハに対しては非常に辛辣。

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:17:47

    >>4

    戦闘力に関してはほぼ一般工作員程度。チンピラ程度には遅れを取らないが本物の戦士や宇宙海兵相手では太刀打ちできない。

    ふざけているようで帝国への忠誠心は本物である。何らかの損害が与えられることがあれば、直様排除に動くだろう。

  • 6改造技師22/06/04(土) 18:26:26

    ・ここの掲示板発
    ・FGO世界に転移した元魔王軍マッドサイエンティスト
    ・原作知識ナシ
    ・元の世界で培った魔導工学、魔導生物学の技術でサポート
    ・この世界の技術もある程度把握している
    ・(中の人含め)非常識人
    ・実験台の本当の名前は覚えていない。というか聞いたこともないし興味もない

  • 7神(転生者板)22/06/04(土) 18:39:26

    作物が育たない
    酸性雨
    毒の空気

    この辺りは前々からあったけど偶然引っ張ってきた破壊神ってワードで環境破壊に繋がったの結構驚いた

    正直何も対処しない、を選んだとしても誕生して暴れる度に竜王達が殺しに行くから竜王の世界征服が済めば世界は神が居たころよりよい形にはなっていきます

    手札が多すぎるし設定も膨大すぎるからガバがあると思うけど竜王なら世界の統治者になれて大魔王なら解決できるってことになったのは完全に想定外でした
    でも大魔王の側近が破壊神の亜種は最初からあったんですよ!


    コイツ無力ですヨヨヨ……みたいな顔してた時もあるけど実は時間停止とか最近来た人以外は知ってる転移魔法+未来視+不意打ち消滅魔法とか無法なことできる
    それでも速度差と耐久性の問題で破壊神竜王大魔王の誰にも勝てないけど
    闘神と組んだら?竜王は倒せるけど大魔王は殺しきれません
    基本破壊神にも勝てないってバランスはそれでも崩れてないハズ

  • 8シラタキ・ムツヒ(スぺオペ)22/06/04(土) 18:53:19

    【シラタキ・ムツヒ】♀

    ・スペースオペラの掲示板出身

    ・謎空間に連れてこられた、自力で帰れない

    ・メタ知識なし

    ・宇宙時代の優れた科学技術でサポート

    ・魔法等、他世界の技術はさっぱり分からない

    ・常識人


    『スペースオペラの掲示板』における、【帝国】に属する大企業【シラタキ財閥】、その9兄弟の6番目、

    後述する【ココノハ】によって突然謎世界に転送されたのち、なんやかんやあって現状を受け入れた。

    個人戦闘力は一般女性程度だが、所謂『情報処理特化の改造人間』であるため、データ戦は割と得意だったりする。


    _______________

    【シラタキ・ココノハ】♀

    ・スペースオペラの掲示板出身

    ・放置された【宇宙船】のネット回線を伝って、スぺオペ世界から遠隔で参加している。

    ・メタ知識なし

    ・宇宙時代の優れた科学技術・・・と、本人の怪物的脳スペックでサポート。

    ・魔法等、他世界の技術は分からない・・・が、『何らかの形で通常科学が関われる』なら、代案を提案することが出来る。

    ・人格破綻者、ブラコン(恋愛ではなく親愛・・・歪んでるけど)


    ご存じ『スペースオペラの掲示板』で暗躍していた問題児、シラタキ9兄弟の9番目、

    現在はとある事情から比較的大人しくしているものの、その気になれば『国家転覆(未遂)』から『技術革新』までなんでも出来る天才にして天災、

    ただし、『とある事故』が原因で頭が【某中尉殿】状態になっており、フルスペックを発揮できる時間に制限がある。

    なお体力はない。 ウマ娘の某理事長代理並か、それ以下。



    下記のメーカーで作成しました。 左が『ムツヒ』、右が『ココノハ』

    趣味丸出しメーカー作者の趣味が丸出しメーカーです。

    アイテム数豊富で無駄に凝れます(/・ω・)/

    皆さんの趣味も丸出しにしてください♡

    眉とアホ毛の稼働領域広いです(*'▽')

    (ランダム非推奨・一部流血表現アリ)

    アイコン利用、創作キャラ化、設定画等々ご自由にどうぞ!

    使用の際のクレジット記載は任意ですが、トラブル防止の為オススメします。

    × アフィリエイト含む金銭、商用目的での使用

    × 作成した画像について自作発言、自作と勘違いされる企画や二次配布等の行為

    × 他者に対して攻撃的な用途

    × 原形が留められていない加工、悪意ある加工

    二次創作等の投稿などには、必ず各規約に則って頂きますようよろしくお願いします。

    また、本メーカー製造物にて発生したトラブルに関して、製作者は責任等負いかねますのでご了承下さい。

    (制作者:ヨイコ)

    +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
    picrew.me

     

  • 9改造技師22/06/04(土) 18:54:26

    >>7

    ドラクエよく知らないけどその破壊神ってシドー?

  • 10神(転生者板)22/06/04(土) 19:13:14

    >>9

    まず前提として「神」がいる世界が現在アニメ放送中のダイの大冒険世界です

    そしてダイの大冒険には原作で影くらいしかない幻の「第3勢力」「邪悪な力」「魔界編構想」「敗北で石になる呪いを掛け合ったからバーン、ヴェルザーは石になった」なんかがありました インタビュー記事とかある邪悪な力が……とポロッと登場人物が零す程度の存在感だけど

    こっからはファンの妄想だけど魔界を2分する実力者がドラクエ1のラスボス竜王 ドラクエ3のラスボス大魔王ゾーマ……っぽいヴェルザーとバーンだった

    じゃあ第3勢力はシドーモチーフでは?ってとこまでそこそこ有名な話……だと思う

    世界のファンの1%も多分知らない話だと思うんですけど()


    下界の争いに現れる竜の騎士の存在意義とか魔界が過酷な環境な理由とかミストとかゴアマガラの生体とかその他色々突っ込んで破壊神さんのせいでこうなったんだよ!!!という絶対悪が出来上がりました

  • 11一般マネモブ22/06/04(土) 19:16:30

    FGO世界において
    現時点で発生してる原作との相違点は

    ロマニ生存
    改造技師さんの存在
    マスターが単独の戦力になれる『カヴァスMk-Ⅱ』の存在
    マシュがオルテナウス込みでリハビリをしている

    こんな感じ

  • 12シラタキ・ムツヒ(スぺオペ)22/06/04(土) 19:31:58

    ついでに現状をザックリ説明、なんかまた大きな流れが出来たら更新するかも・・・間違ってたらごめんなさい。
    もうちょい見やすい書き方がないか検討中です・・・時系列ごとにまとめた方がいいかも。

    【謎空間】
    ・『スぺオペ世界』から持ってきた宇宙駆逐艦『V・ヴルスト』が置いてある・・・『ムツヒ』さんの住居 兼 困ったときの『艦首砲』
    ・今の所『神(転生者版)』さんの分霊が訪れることがある程度・・・割と閑散としている?

    【ドラクエ:IF世界】
    ・大雑把に言うと、悪い方向に進んだ『ダイの大冒険世界』、長くなるので詳しくは『カオススレ1の81~』を参照してください
    ・現在は状況を打破すべく、『全面戦争、人類滅亡及び破壊神復活の危機』から
     『聖剣争奪をテーマとした緩やかな侵略統治』に流れを変えようとしている・・・で、あってるのかな・・・?
    ・『聖剣』の開発担当は『ココノハ』、皆と色々相談をしながら設計中

    【FGO:IF世界】
    ・なんやかんや皆で力を合わせて、ゲーティアを『宇宙戦艦の艦首砲』で倒すことに成功、結果として『ロマニ』生存
     詳しくは『カオススレ2の25~』を参照してください
    ・現在は『1.5章』の時系列・・・ここで『改造技師』さんが『マネモブ』さんのカルデアに参加・
    ・『ムツヒ』さんから、スぺオペ世界の技術で作られた2m程度の可変型機動兵器『カヴァスMk-Ⅱ』を提供されている。
    ・来たるべき『2章序盤のカルデア襲撃』に備えて、戦力や基礎技術の拡張を行なっている。

  • 13改造技師22/06/04(土) 19:32:12

    例の大規模生存ルート開拓について話しますか?

  • 14神(転生者板)22/06/04(土) 19:39:47

    ミスト
    他者に寄生することしか能がない自分にコンプレックスを持つおしゃべりな激情家
    大魔王に唯一絶対の忠誠を誓う存在
    主命!友情!親友と普通に仲違いしそうになって慌てて弁明したり善良とまで言う気は全くないし侵略を受ける人間の側からすれば魔王軍の大幹部な時点で敵対するしかないけどあまりに人間くさい
    神様目線だと絶対殺すリストに入れる理由が無い普通の魔物

    まあこの絶対殺すリスト破壊神しか名前載ってないけど

  • 15一般マネモブ22/06/04(土) 19:43:14

    >>13

    しましょう

    技師さんの要望を考慮すると


    2部プロローグ

    原作との相違点:ダ・ヴィンチちゃん及び職員全員の生存


    2部1章

    原作との相違点:異聞アナスタシアの霊基消滅阻止


    2部2章

    原作との相違点:オフェリアの生存


    2部3章


    2部4章


    2部5章

    原作との相違点:キリシュタリア、武蔵、異聞コルデー、破神同盟の生存


    2部5.5章


    2部6章

    原作との相違点:ロリンチちゃんの不在

    ペペさんの生存


    2部6.5章

    原作との相違点:異聞アナスタシアの存在


    こんな感じですかね、抜けがあったら言ってください

  • 16改造技師22/06/04(土) 20:08:58

    >>15

    ダ・ヴィンチちゃんとロリンチちゃん同時に存在とかいけます?

    サーヴァントボールで保護されたことをきっかけに起動したとかなんとかで

  • 17神(転生者板)22/06/04(土) 20:11:03

    >>12

    合ってます(ドラクエ世界)

  • 18一般マネモブ22/06/04(土) 20:25:05

    >>16

    そこまでいくとちょっとキャラが動かしにくいし、ロリンチはあくまでダ・ヴィンチに不測の事態が起こった際のバックアップだと思ってるので・・・

  • 19改造技師22/06/04(土) 20:28:59

    >>18

    分かりました

    なら大丈夫です

  • 20改造技師22/06/04(土) 20:55:04

    さて、何を話しますか?

  • 21シラタキ・ココノハ(スペオペ)22/06/04(土) 21:05:02

    横入りですが・・・まずは『最初の襲撃をどういう展開にするか』から始めます?

    ・・・それとも、逆に『終盤はこういう状況に整えたい!』ってとこから逆算します?

    FGO世界だったら・・・今出てるのが『妖精國』のあたりなんで、『ここで○○というキャラを救いたい、そのためには□□が必要だと思う』
    って感じにすると、建設的に進めやすいかも、と提案してみます。

  • 22一般マネモブ22/06/04(土) 21:16:15

    現状、要望通りにするための鬼門をまとめてみましたまとめてみました

    『オフェリア及びキリシュタリアに大令呪を使わせない』
    『カオスを武蔵ちゃん無しでなんとかする』
    『破神同盟の存在強度をどうにかする』
    『ぺぺさん無しでベリルを倒す』

    アトランティスのコルデーについてですが、彼女は元々汎人類史側のサーヴァントなのでちょっと迷ってます

  • 23改造技師22/06/04(土) 21:30:15

    >>22

    あくまで自分の技術限定で対処するならという想定ですが

    『オフェリア及びキリシュタリアに大令呪を使わせない』

    『ぺぺさん無しでベリルを倒す』

    ここは治療装置を使えばクリア出来ると想定しています。使わせないのではなく使わせた後治せばいいという感じですね


    『コルデー生存』

    『破神同盟の存在強度をどうにかする』

    ここは技師がアトランティス及びオリュンポスに同行することでクリア出来ると想定しています。クリロノミアとナノマシンの互換性的を上手く利用するとかで対処可能でしょう。マカリオス、アデーレ、エウロペは技師が運べます(エウロペが残る事を選択するかどうかはネックですが)


    ここまでは布石を打っていました


    『カオスを武蔵ちゃん無しでなんとかする』

    ここは技師のみではクリア不可能です。スペースオペラ世界の技術なら可能だと思うのですが……

  • 24一般マネモブ22/06/04(土) 21:36:23

    >>23

    大令呪に関してはスカディさん曰く

    「如何なる手段を以ってしても代替不可能。治癒の霊薬を浴びるほど服用させようと、回復機能に長じた礼装を使用しても無駄で、原初のルーンであろうとも叶わない」

    との事なのでそこをどう折り合いつけるかが課題ですね・・・

  • 25改造技師22/06/04(土) 21:42:15

    >>24

    技師の世界の法則に基づいた技術が使われているからデメリット無視出来るとかそういうやつではダメですかね?

  • 26シラタキ・ムツヒ(スぺオペ)22/06/04(土) 21:43:54

    >>23

    カオスって、確か『恒星一つ取り込んだダイソン球』って感じの設定でしたよね?


    う~ん・・・スぺオペ前身の『大宇宙時代』のときに、イベントで『ダイソン球』兵器を倒したって話はあったみたいなんですが・・・

    スぺオペになってからだと、『専用の超大型兵器』を持ち出して漸く『ガス惑星サイズの遺跡を破壊した』ってレベルにとどまってたはずなんですよね。


    つまるところ、流石に『今の手持ち』・・・『謎空間に放置された宇宙船』を丸ごと持ち込めたとしても、

    『カオス』を撃破出来るだけの火力って点で『説得力』が足りないような・・・



    ぶっちゃけた話、FGOの世界観にスぺオペ側が介入『しすぎる』ことに繋がりかねないと考えてます、

    一歩間違えたら原作をsageたように見えて、皆モヤっとしかねないかもです。

  • 27神(転生者板)(中の人)22/06/04(土) 21:45:29

    どこまで頼るか?も考慮した方がいいと思います
    『神』はお友達のマネモブ君がピンチだなーと分霊派遣したし世話も焼こうとしたけど本来人死くらいでガタガタ言わないしそれは藤丸君も例外じゃない
    時間停止は異世界じゃ無理だけど蘇生はむしろできなきゃおかしい類だから(ただし英霊は除かれると思う、多分英霊蘇生して生前のヘラクレスにするとか流石に……どうなの?座にアクセスできるならともかく死にたてほやほやの魂に命を吹き込む
    ことはできない……んじゃないかなあ型月的にはどうなんです?)
    正直オフェリアキリシュタリアは死んだところでそれがどうしたとシナリオブレイクしかねない……かねなくない?

    ムツヒさんも懸念してるけど介入しすぎな感出そうでもある……

  • 28一般マネモブ22/06/04(土) 21:45:33

    >>25

    大令呪の詳細がわからない以上後に設定が明かされた際の矛盾をなくしつつ救うには使わせないようにするのが一番楽だと思う

  • 29シラタキ・ムツヒ(スぺオペ)22/06/04(土) 21:46:16

    >>24 >>25


    『原作リスペクト』の姿勢を崩さない体で行くなら、『大令呪』を使わせないことはまず必須条件かと。

    ・・・なんで、まずは『原作でのスルトの倒し方』からおさらいしません?

  • 30一般マネモブ22/06/04(土) 21:47:26

    >>29

    少し読み返してみます

  • 31改造技師22/06/04(土) 21:49:42

    >>26

    カオスそのものを破壊する必要はないので孔を開けている機構を破壊するか孔自体を閉じるかすればいいと思います

    >>29

    分かりました

    使わせない方向で考えてみようと思います

  • 32シラタキ・ムツヒ(スぺオペ)22/06/04(土) 21:51:53

    一応こちらも、何か『説得力』のある対応法を取れないか、『FGOのカオス』周りの設定について読み直してきます。
    ・・・宇宙戦艦ヤマト2202のラストのアレ的な展開にすれば、ワンチャンは・・・あるのかなぁ・・・?

  • 33改造技師22/06/04(土) 21:56:07

    まずオフェリアの魔眼の問題は技師の処置でクリア出来ます
    大令呪でシグルドを強化することなくスルトを倒せるなら何とかなると思います

  • 34神(転生者板)(中の人)22/06/04(土) 21:59:39

    いやこれカオス倒すのは無理じゃない……?だって我々(スペオペ+神)ゲーティアの人理砲になんだあいつ!??って反応を返してしまってる

    そのゲーティアの人理砲をこっちが撃っても倒せないらしいし……そもそも撃てない

  • 35一般マネモブ22/06/04(土) 22:03:29

    >>34

    やっぱり孔を武蔵ちゃん無しで閉じるのが一番安パイっぽいですね

    問題はどうやって閉じるかだけど・・・

  • 36神(転生者板)(中の人)22/06/04(土) 22:05:45

    >>33

    スルトが竜という相性いい存在に自分からなってしまった

    その上で最大級の竜殺しの大英雄を超強化してやっと……を代替してしまうのもちょっと

    相性が極めていい上逸脱してるゲーティアや生前のシグルドならともかくただの影法師が勝てるものかよとか言い出させてもいいし『神』は設定上竜殺しの剣技自体は持ってる

    でも、その時点で神じゃ本体がひっくり返っても勝てない竜王以下のレッテルをスルトに貼ることになってしまう

    神を動かして対処はあんまりしたくない

  • 37改造技師22/06/04(土) 22:09:53

    >>36

    大令呪に足りるかどうかは不明(多分足りない)ですが藤丸の令呪をオフェリアに移譲するという手があるのでそれでシグルドを強化すれば多少は楽に…なるかなあ?

  • 38シラタキ・ムツヒ(スぺオペ)22/06/04(土) 22:10:05

    取り敢えず『オフェリア生存過程、対スルト戦』についての意見


    読み返したところ、存在維持のための魔力供給に『オフェリアの魔眼』クラスの霊的な要石が必要、

    また、悪竜現象によって『竜属性』が付与されてしまったので、シグルドの竜特攻をもろに受けるって書いてあった


    ・・・『ココノハ』なら、『オフェリアの目の玉潰せば?』 って言うんじゃないかなコレ・・・

    ・・・あ、『魔眼』は脳に直結してるから、無理に壊すとダメージががが・・・ここは、『改造技師』の繊細な措置でワンチャン?

    スルトの大きさは正確に測定できない、って書いてあったけど・・・大体1000mくらいまでなら、『艦首砲』でもギリギリ・・・?

    んで、シグルドの超強化・・・自分もここだよな、と思う・・・




    ・・・逆は出来ないかな? スルトに『負のエネルギー源』を直結して弱体化させる・・・それだけの霊的な要石・・・



    >>34 >>35

    改造技師さんも言ってたように、『孔を閉じる』、それに説得力を持たせられるような要素があればワンチャン・・・?

    ・・・今の所、ポン☆とは出せないけども・・・う~ん・・・

  • 39神(転生者板)(中の人)22/06/04(土) 22:16:31

    『神』なら大令呪で倒して蘇生すれば……というか蘇生しなきゃとすら思わない
    マネモブ君無事だし仲がいい子達も元気!ヨシ!が自然か

    ……死んでしまったけど蘇生させよう!と水を向けてくれたらコイツは動くよ
    スルトは大令呪使って倒そうって提案だけど

  • 40改造技師22/06/04(土) 22:17:38

    一応孔を閉じる手段がないこともない
    犠牲になるのが武蔵から技師になるだけで

  • 41シラタキ・ムツヒ(スぺオペ)22/06/04(土) 22:20:09

    ・・・スルトったら『逆属性のフェンリル』取り込んでんじゃない! 氷エネルギーを直結しても意味ないわーーーー!

    ・・・いっそ先に『世界』ぶっ壊しますか! スルトが取り込む前に『空想樹』折っちゃいましょう!

  • 42一般マネモブ22/06/04(土) 22:21:21

    >>41

    その場合スカディをどうするか・・・だけどもうオフェリア生かすにはそれしか無いのか?

  • 43神(転生者板)(中の人)22/06/04(土) 22:24:02

    負のエネルギーは扱えるけど神みたいな存在に通用するほどは扱えないよコイツ


    対カオスは……ドラクエ6までの技能(例外は創造主である精霊ルビスが大きく絡むやつとラスボス級のやつの固有技能)に通用しそうなのを思いつかないな
    肉体と精神を分割して精神だけを宇宙の彼方に
    肉体を宝玉に封印する究極封印呪文とかぶっ刺さりそうだけどよりによって創造主が作った魔法だこれ

  • 44シラタキ・ムツヒ(スぺオペ)22/06/04(土) 22:29:15

    >>41 >>42

    ・・・気の迷いですわ、忘れて下さい・・・

    ・・・一旦茶を飲んで休憩しようか、その間に色んな所からヒントを探ろう。

    ・・・そういや、『ヘラクレス』も登場してたか・・・シトナイ・・・アイヌ・・・金カム・・・白石・・・。

  • 45一般マネモブ22/06/04(土) 22:32:39

    ネックになるのが
    『大令呪を使って強化されたシグルドがいてようやく倒せた存在を大令呪なしでどうするか』
    『上記をいかに原作リスペクトしながら実現するか』
    ですね
    カルデアのリソースを頼ろうにも今はシャドウボーダーですし・・・いっそのこと事前にシャドウボーダーに膨大な魔力を搭載してそれを全部シグルドに与えるって形はどうです?

  • 46神(転生者板)(中の人)22/06/04(土) 22:35:12

    >>44

    ブレインストーミング?


    竜殺し

    バルムンク

    エクスカリバー

    アーサー

    真魔剛竜剣

  • 47改造技師22/06/04(土) 22:35:35

    参考になるかは分かりませんが「自らが世界中に放った火によってスルトがどうなったかは不明であるが、『スノッリのエッダ』第一部『ギュルヴィたぶらかし』で挙げられた生存者の中には彼の名はない」そうです

  • 48シラタキ・ムツヒ(スぺオペ)22/06/04(土) 22:41:32

    ・・・あのスレから、人を呼べたらなぁ・・・そしたらバイパスのつなぎ方次第で、

    『世界を焼く力』を『クソみたいな金貨の波』に変えられるのに・・・



    ・・・スルトの力を、無駄に使わせる、消耗させる・・・古来より、神と人間の闘いとは知恵比べ・・・

    ・・・スルトにこそ、穴を開ける・・・



    そもそも、本編でのスルトの行動は、『オフェリア』を思ってのモノだったはず、

    だったら・・・彼の心に、直接侵入して、手取り足取り、本当のデートの仕方を教える・・・そんな手段があれば?


    ・・・心の鍵! BBチャンネル!・・・まだ説得力が足りない・・・・



    >>45

    極端な話、『宇宙船』のエネルギーを全部魔力にする手段が構築できれば、『謎空間』側からエネルギー供給は出来そうな感じがする。

  • 49神(転生者板)(中の人)22/06/04(土) 22:42:01

    >>45

    人1人の命は重いけど軽い

    価値は尊いけど1人にできることには限りがあるという意味で


    まあ天才や主人公やヒロインは軽々しく例外になりがちだけどオフェリアの命と大令呪を電力と等価と見積もることになってるけどそれでいいんだろうか


    それならいっそスペオペ世界にエネルギー負担してもらって山ほど英霊呼んだ方がよっぽど納得いく気もする

    それこそアーサー王とかオーディンやフレイの擬似鯖とか


    神話のスルトの終わりが自らの炎に残る者なし、なら炎の後に残った……聖女みたいな逸話の鯖に心中してもらうとかどうだろう?ジャンヌは炎で死んだからアレだけど……いや心中してくれるならそれはそれでいいのか

  • 50改造技師22/06/04(土) 22:45:56

    >>46

    やってみましょう

    スルト

    終焉装置

    ヴォ―ティガーン

    ブリテンの意志

    う~ん?

  • 51神(転生者板)(中の人)22/06/04(土) 22:48:20

    世界を滅ぼす力とか『神』がカチキレる要件そのものではあるのか
    破壊神絶対殺すマンだから

    『神』の心情に納得がいかないが神をぶつけてなんとかさせたくない理由だっただけにマネモブさんと技師さんが納得いくなら『スペオペ世界のエネルギー供給』とか『分霊の擬似鯖化』とか『令呪』とか強化の理屈捏ねてごり押させるのは受け入れられるラインになりました
    個人的には

  • 52神(転生者板)(中の人)22/06/04(土) 22:52:22

    本体呼び付けてもいいよ
    正直その後の異聞帯だと『神』が感情的に動きたがらない世界が続くから『今後型月時空に顔を出せなくなる』『なんならスペオペ世界にエネルギー供給もらったおかげで時間停止以外本来の世界より強い』みたいな理屈と制約で突破するのは?
    その後は本当に神を動かせないけど蘇生できるから死んでもいいよね!はシナリオブレイクすぎるししない理由も薄いから丁度よく追い出せると嬉しいまである

  • 53改造技師22/06/04(土) 22:54:27

    Wikipediaから引用
    スルトの放った炎が世界を焼き尽くし、九つの世界は海中に没する。闘いの後、大地は水中から蘇りバルドル、ヘズは死者の国より復活する。オーディンの子ヴィーザル、ヴァーリ、トールの子モージ、マグニ、さらにヘーニルらも生き残り、新たな時代の神となる。彼らはかつてアースガルズのあったイザヴェルで暮らす

    ラグナロクのその後ですけどこれって『死んだにも関わらず蘇った者』と『スルトすら耐えられなかった滅びを乗り越えた者』がいるってことですよね?
    なんか突破口になりそうな予感。特に前者は冥界が焼き尽くされた結果蘇った説もありますし

  • 54シラタキ・ムツヒ(スぺオペ)22/06/04(土) 22:55:55

    いっそ、倒さずに仲間に出来れば・・・あとあとの展開が崩れるわ・・・。


    >>53

    プリズマ☆イリヤに出てたな・・・


    >>49 >>52

    あー・・・確かに、『乙女の命』と『ただの電力』、


    『大電力を用いて全員大集合! 神降臨!』は自分もありだと思う・・・けども、『そのあと』はどうしようか?

    何だかんだまだ『二章』・・・このあと『朕』と『神』と『神々』と『妖精』と・・・後々の展開に響きそう。

    ・・・ってか確実に『宇宙船相手の対策』を取られる!・・・そういう意味でも『艦首砲』の乱用は避けたい。



    怪物

    >>46

    『ミョルニル』『波動砲』『スカサハ』『次元潜行艦』・・・『次元潜行艦』?

  • 55神(転生者板)(中の人)22/06/04(土) 23:02:05

    >>54

    『神頼み』でなんとかするのなら分霊じゃなくて本体が謎空間に顔出してそこからマネモブ君のところ→VSスルトって動きさせれば『宇宙船』は隠せる

    出ていくのに必要なエネルギーじゃなくて単純に本来以上に強くするための一手という扱いだから


    ……そんな超パワーアップができるなら自分の世界の破壊神をもう一度倒せよと思ったりもする

    まあ竜王政権になれば世界がより良くなるも自滅の動機にはなったから……

  • 56一般マネモブ22/06/04(土) 23:05:44

    今のところ自分が一番納得いってるのは
    『竜殺しサーヴァント大集合』と
    『全盛期以上の神、降臨』なんですよね

    謎空間でエネルギー補給をしてから神さんとシグルドがスルトを倒すってのが良い気がしてきました

  • 57改造技師22/06/04(土) 23:08:50

    倫理無視するなら『シグルドの強化素材』を『オフェリアの命』に近づけていくことは可能
    ただ同等になることはほぼ不可能だと思われるのでやはりシグルド一点集中は現実的ではない
    なので『竜殺しサーヴァント大集合』は大賛成

  • 58神(転生者板)(中の人)22/06/04(土) 23:10:14

    ブレインストーミングが本当に上手くいってる……やったこと無かったけど名前があるだけあって有用だ

  • 59シラタキ・ムツヒ(スぺオペ)22/06/04(土) 23:12:40

    >>55

    ・・・どうせです、『ココノハ』ちゃんが開発中の『聖剣:プロトタイプ』・・・ここで使っちゃいます?

    『平和利用』に設計変更前の奴で、『神』の権能を乗せれるような構造に変更すれば・・・




    スルト - TYPE-MOON Wikitypemoon.wiki.cre.jp

    ・・・これみてたら、『大令呪』使う前に『ペーパームーン』落としてるのか・・・そしたら、『虚数空間』で身動き取れなくなるか?


    あくまで『先延ばし』にしかすぎないけれど、スぺオペ世界で登場した、亜空間に潜る艦こと『次元潜行艦』・・・

    これ使って・・・『一斉攻撃』で弱体化したスルトを、開いた『亜空間』に叩きおとして封印し直す・・・これなら、どうです?


    ・・・なんか格落とす気がする、やめとこうか。

  • 60改造技師22/06/04(土) 23:15:25

    >>59

    ペーパームーンの機能は虚数空間の観測だからそこを代替できれば何とかなる?

  • 61神(転生者板)(中の人)22/06/04(土) 23:16:52

    >>59

    この神の権能視ることに特化してるからもっと未来が視える!とかより腕力強化のが強くなるのがほんま



    >>60

    『観測』?なんか悪さできそうな……

    ペーパームーンってどんな物だろう

  • 62シラタキ・ムツヒ(スぺオペ)22/06/04(土) 23:18:14

    >>60

    『ココノハ』ちゃんのスペック次第、やれること自体に違和感は出ないはず。


    ・・・ただし、出来れば本当に『最後の最後、ダメ押しの一声』って感じにした方が、雰囲気的には良さそう。

  • 63改造技師22/06/04(土) 23:21:50

    そういえばとあるのブライスロードの秘宝みたいなアイテムってあったりします?

  • 64シラタキ・ムツヒ(スぺオペ)22/06/04(土) 23:24:41
  • 65神(転生者板)(中の人)22/06/04(土) 23:26:43

    >>63

    『ドラクエ』には『大転移魔法』=『究極封印呪文』が追放呪文の究極系として存在します


    ただし創造主の作った切り札なので明確に『神』にはどう転んでも実行不可能な魔法です

    知っているかどうか、でも知らない方が自然

  • 66神(転生者板)(中の人)22/06/04(土) 23:32:36

    ああただこれ美味しいな
    『神』の生前は結構若者でした
    2010年代に少年青年としてゲームに勤しんでいた彼は20年前の漫画なんて知らなかったのです!がわざわざ語る意味もないから明かしてなかった設定だけど20年前の漫画の知識を得ている
    マネモブ君と藤丸君が新宿で漫画を見つけて来てくれたお陰で

    そんな20年前のドラクエの漫画の1つ(ダイの大冒険じゃない方)に究極封印呪文は存在するから神独力じゃ再現できないし知識も得られなかったけど『カルデアの縁で得られた力』として行使して型月世界を去っていくのはかなりいいかもしれない

  • 67改造技師22/06/04(土) 23:39:58

    >>66

    じゃあ『要石無くなって不安定になったスルト君追儺作戦』はいけそうか

  • 68シラタキ・ムツヒ(スぺオペ)22/06/04(土) 23:45:54

    >>66

    成る程・・・それなら、展開の説得力的にもプラスな気がしますね!

    そうすると・・・予めその旨をそれとなく『ココノハ』に伝えてもらって、

    聖剣プロトタイプを『究極封印呪文』仕様に変更しておく、ってしておくのが良いのかな?


    ところでもう日付変更も近いですが、どうします?

    『対スルト戦』について、今夜これ以上詰めてきます? それとも現状を纏めてお開きにします?




    ・・・あっ、今気づいちゃった・・・対スルト戦とは関係ないけど・・・


    『場合によっては、味方を強化した分、敵も強化してバランスを取った方が自然』・・・その理屈で考えてたんだけど

    第三章で、朕が繰り出してきた『シャドウボーダー』のパチモン・・・『多多益善号』

    あれって・・・当然一緒に解析されるであろう『カヴァスMk-Ⅱ』にも適用されるんじゃ・・・?


    ・・・な、名前考えなきゃ・・・頑張ろー・・・

  • 69改造技師22/06/04(土) 23:47:35

    >>68

    技師は隠れないと不味いな…

  • 70一般マネモブ22/06/04(土) 23:51:46

    >>68

    もう夜も遅いですし情報をまとめてお開きにしましょう

    それと朕が『カヴァスMk-Ⅱ』のパチモンを作るのは予想してましたけどいざ名前を考えるとなると・・・

    >>69

    なんだったら秦には同行しないでおきます?

  • 71改造技師22/06/04(土) 23:53:53

    >>70

    そうしましょう

    技師は興味も示さないでしょうし

  • 72一般マネモブ22/06/04(土) 23:57:39

    『多多益善号』の名前の由来が『多ければ多いほどいい』なので多分『カヴァスMk-Ⅱ』のパチモンも同じ感じになるかと・・・

  • 73神(転生者板)(中の人)22/06/05(日) 00:00:03

    お開きにしましょう


    究極封印呪文(オメガルーラ)を使うために謎空間に……

    オメガルーラの再現に足りなかったのはパワーだけ、とする以上即時発動でもいいけどあれこれちょっとしんどいぞ!目を閉じて全力で作らないと行使できないや!にして防衛戦やらせます?それともスルトが出てきた瞬間ぶっぱなせるようにします?

    出てきたスルトにガチギレして本体が乗り込んできて襲いかかるも返り討ちとか……いやあ流石にそこまで直情型じゃない
    オメガルーラをコイツが思いつく方法を考えたいな
    どうしても倒せないけど殺したい相手にどうするか……スペオペの超兵器に頼ることを先に想像する方が自然

  • 74シラタキ・ムツヒ(スぺオペ)22/06/05(日) 00:09:53

    >>73

    新宿で手に入れた漫画を『ムツヒ』さんにも分けるのはどうです?・・・そうすれば、何気ない会話からのヒント、とかいけるのでは?

    ・・・あ、この人『メタ事情』知らないんだった・・・カンの鈍い『ムツヒ』さんだし、何とかなるかな・・・?


    >>70 >>73

    ひとまず、現状の『オフェリア生存ルート 及び 対スルト戦』について纏めてみました。


    ・オフェリアに大令呪は『使わせない』

    ・『宇宙船の大電力』を用いて『対スルト向けの英霊大量召喚』、防衛戦の実施?

    ・謎空間で『神(転生者版)』のパワーアップ、『究極封印呪文』用に調整した聖剣プロトタイプの譲渡

    ・スルト撃破後・・・場合によっては、『ペーパームーン』と『次元潜行艦』を用いて、亜空間へ再度封印


    こんなとこですかね? 間違いがあったら指摘お願いします。


    ・・・これで現状大きな課題は、『パチモンの名前』と『対カオス戦』ですね・・・いや後者無理じゃね・・・?

    とにかく、本日は皆様お疲れ様でした! また明日もよろしくお願いします! お休みなさい!

  • 75一般マネモブ22/06/05(日) 00:14:25

    >>74

    どうやって孔を閉じるかが鬼門、場合によっては『そもそもここで救ったとしても彼女には先がない』って感じで諦めるのも視野に入れなければ・・・でも全員生存はここまできたら諦めたくない


    俺も寝させてもらいますね、また明日会いましょう

  • 76改造技師22/06/05(日) 11:38:04

    続きします?

  • 77一般マネモブ22/06/05(日) 12:03:31

    >>76

    まだ仕事なので帰ってからやります

  • 78一般マネモブ22/06/05(日) 17:26:42

    帰宅しました
    『カオスを武蔵ちゃん無しでどうするか』を話しますか?

  • 79改造技師22/06/05(日) 17:35:17

    やりましょうか

  • 80一般マネモブ22/06/05(日) 18:00:34

    まず虚空を切るという行為をどう代用するかなんだよなぁ・・・

  • 81神(転生者板)(中の人)22/06/05(日) 18:01:54

    次元の切れ目を切るってなんなの……

    コイツ(神)は四次元ポケットのような異空間を作る、逃げ込む、敵を放り込むなんかはできる

    ただチャチな方法じゃどうにもならないけど転移阻害みたいなのはないので普通に乗り込んだり脱出したりできる程度の異空間だから……ずっとコイツがホイホイ使ってただけで超高等技術だから転移が使えるやつとかそう多くないが

    神さんが設定的に持つことができてそれをどうこうする手札は……とりあえず中の人は思いつかないです

    そう言えば上の方でチラッと言ったけどオメガルーラこっちに使います?神本人じゃなくて創造主の最大の切り札だからスルトどころかオメガに刺さったとしても格落ちにはならない気がするんですが
    肉体と精神を分割封印して宇宙の彼方に飛ばすは倒すのには向かないけどお帰り頂くなら正攻法な気はします

  • 82改造技師22/06/05(日) 18:05:46

    次元の孔自体はテクノロジーかなんかで空けてると仮定してどっかに空けるための機関があると思う

  • 83神(転生者板)(中の人)22/06/05(日) 18:06:17

    そこまでやらせちゃうならスルトの方活躍削りたいところだけど……

    あと神が蘇生可能転移可能未来視可能で本人もそれなり以上に強いとかいうFGOのストーリーやるならマジで超邪魔な存在だからさっさと退場させたい本音もある

  • 84改造技師22/06/05(日) 18:14:26

    まあ倒すのは実際不可能と考えるべきでしょう
    孔を閉じれば全部解決

  • 85一般マネモブ22/06/05(日) 18:15:34

    >>82

    でもその機関カオスそのものが持ってそうなんだよなぁ・・・

  • 86改造技師22/06/05(日) 18:18:23

    >>85

    でもその機関の大きさがカオスの大きさを上回ることは無いわけで

    それならスペオペの技術と小惑星の力学を読んだ技師の知恵で破壊とか出来ない?

  • 87神(転生者板)(中の人)22/06/05(日) 18:20:07

    >>86

    正直禁じ手に近いし2度目ェ!?とも思う不可能だからどうにかできる!なドレイクを放り込んでなんとか……というのすら正直受け入れ難い


    が、マネモブさんと協議の上なら許容するよ

  • 88神(転生者板)(中の人)22/06/05(日) 18:21:50

    >>87

    ドレイクさん放り込む、ほどの説得力を現状並べられた要素だけ見て持ててない

    ドレイクさんすらちょっとと言いたいけどそれでもそうしたいなら拒否まではしない

  • 89改造技師22/06/05(日) 18:23:47

    まあこれもあくまで一案なので
    ひとまず保留して別の案を考えよう

  • 90一般マネモブ22/06/05(日) 18:28:00

    そういえばスペオペに存在する次元関連の技術がどれほどなのかわからないな・・・

  • 91神(転生者板)(中の人)22/06/05(日) 18:28:50

    例えばスペオペって転移……はないんだろうなあ
    帰れてないわけだし……
    転移がある人間が技術を伸ばしてきた世界なら基本的に対策は存在するハズ
    転移とか強いカードを神に持たせてるのは転移対策もボス格は持ってて『これこれこんなに盛ったけれどそれでも敵に勝てません!』するためにかませに設定盛ってるのそのものだから……

  • 92サーの人22/06/05(日) 18:34:33

    次元潜航艦というのがありますが、シラタキの中の人が一方的に生やした感じでよくわかってないです。
    ワープ系はありますが制限が強いですね。希少種族の限定された特殊能力として保有しているか、最先端軍事機密の結晶(それも帝国ではない勢力)か、超巨大な固定型ワープゲートで2点の間を行き来できる、程度です。
    というのは転移し放題だと暗殺者なり工作艦なりを敵に放り込んじゃえば全部終わるので、艦隊戦も防衛ステーションもへったくれもなくなっちゃうからですね。

  • 93一般マネモブ22/06/05(日) 18:38:28

    ゲートを閉じる系の奴とかはやっぱりない?

  • 94神(転生者板)(中の人)22/06/05(日) 18:38:53

    こっちの転移対策は(ボス格は)年中無休で四六時中転移阻害の結界で居城全域を覆ってるというごく1部しか転移なんて出来ないから出来てる類のモノですね

    『神』の権能で覗き見できるから成立しているだけで視認した場所にしか行けないという制約もある
    まあ本来高速飛翔呪文(決めた場所に高速移動)(ルーラ)への対策だけど

  • 95サーの人22/06/05(日) 18:42:14

    >>93

    装置で安定させたり開いたりしてるので装置壊すかジャマーで機能阻害!というものが多い印象ですね。

    ゲート技術に長けた古代種族とかが示唆されてはいますが

  • 96改造技師22/06/05(日) 18:43:54

    技師の世界だと転移は
    ・指定された場所を繋ぐ魔法陣による転移(長距離)
    ・個人の技能による転移(距離は才能頼り)
    ・道具による転移(短距離)
    ですね。世界線を跨ぐレベルの転移は不可能です

  • 97サーの人22/06/05(日) 18:48:38

    データ保管庫からもってきました
    【ゲート】
    定義としては「特定の2つの地点を一瞬にして移動できる空間の入り口」の総称。
    自然に存在する自然ゲート、自然ゲートを人工物で安定させた半自然ゲートの他、古代文明の作ったものなども存在する。
    [他PC名]が探しているのは自然ゲート中心。ものによっては出現に制限があったり、安定度数と呼ばれる数値がたりないとゲート事故を引き起こすことがあり、まともな宇宙船乗りはまず利用しない。
    完全に人工のものはワープゲートと呼ばれるが、現時点ではかなりの費用と大型施設化せざるを得ず、つなげる距離にも限界がある。

    『次元潜航艦』
    実空間と亜空間を自在に行き来する艦である。
    大きさは大きくても駆逐艦程度ながら、不意打ちで叩き込まれる対艦亜空間魚雷の火力は戦艦でも無視できるものではない。
    ひとたび亜空間の深域に潜られれば、通常のレーダーを用いた探知は困難となり、一方的に攻撃される恐れもある。
    ただし、専用機関の安定度の低さが仇となって、人知れず次元の底に沈むこともしばしば。

    関係ありそうなのはこのあたりかと

  • 98神(転生者板)(中の人)22/06/05(日) 18:49:21

    オバロとかから来た人がいたら最上位勢(主人公モモンガが1度も勝ててない尊敬する友人)の切り札は次元断切(ワールドブレイク)でゲーム的には多分無効無効とか回避不能とかそんな属性の高攻撃力斬撃でしかないけど異世界ナイズドされたなら字面的には本当に異空間の切断できてもおかしくない……ないんだけども

  • 99改造技師22/06/05(日) 18:50:57

    空間斬るならエンチャントでワンチャンあるか?

  • 100シラタキ・ココノハ(スペオペ)22/06/05(日) 18:54:47

    ・・・実は、『対エルデンツ要塞・レプリカ戦』で、そいつが出現した『亜空間に通づる亀裂』を閉じたことはある

    ・・・けど規模が違う上に、あれは『別の人』が予め星系全体に『惑星の崩壊を抑える装置』を大量に設置してたから、

    それを片っ端から徴用かつ応用して、『シラタキ艦隊』の総力を挙げて漸く縫い上げた・・・って形だし・・・。


    手持ちのリソースの少なさと、『カオス』の存在と出現タイミングを『メタ知識として把握出来てない』現状じゃ、

    とてもじゃないけど、出現と同時に『こんなこともあろうかと!』ってやるのは難しい。


    ・・・逆に言えば、『スペオペ』側を使うなら、いかに『下準備』に説得力を持たせられるかにかかってると思う。


    >>81

    スルト君は・・・昨日のまとめでも出してたけど、

    亜空間内で行動できないようにした上で、『次元潜航艦』の技術を応用して沈める、って手はあるんじゃないかと。

    勿論、その前段階として『スルトをあと一手のところまで追い詰める』ってやった方が、説得力は出ると思います。

  • 101改造技師22/06/05(日) 18:58:12

    こっちの技術で空間爆砕までなら上手く出来そう
    ただ部品が足りるかなあ?

  • 102シラタキ・ココノハ(スペオペ)22/06/05(日) 19:02:55

    ちなみに、『次元潜航艦』の元ネタは宇宙戦艦ヤマト2199の『UX-01』です。

    活躍については、下記の動画を参照していただければ


    なお、続編の『2202』終盤において、量産されたその艦を用いて陣形を組むことにより、

    次元潜航能力を持たない『ヤマト』を『亜空間』につれていくことをやってました。


    ・・・いやこれ、艦を異聞帯に持ってかなきゃならんやん・・・。

  • 103神(転生者板)(中の人)22/06/05(日) 19:02:58

    >>100

    神の未来視の限界について共有します

    まあ中の人の現実の限界も当然あるけど設定的な限界です

    未来を視る順番として

    1.自分が何もしない場合の未来を視る

    2.対策を考えてそれを実行した場合の未来を視る

    3.成功していた場合実行

    失敗していた場合考え直して2に戻る です


    次に神クラスの相手だとパワー莫大過ぎて視えないよ〜!とかの限界ですがそれは現在時間軸の千里眼です

    あとの例外は自分が戦場に立つ場合等未来が簡単に変わりすぎるからうまく見きれない(読み逃す)

    他所の世界を見るの大変だし多分こうなるからいいか……と視るのをやめる(視ない)

    異世界との相性が悪い(中の人が知らないからという現実の限界)


    カオス登場は何もしなくても現れるに該当するのでカオス登場は神に言わせることができます


    逆にスルトはオフェリアが犠牲になって何とかするのを視るので「ムカつくからぶっ飛ばしたいけどなにかする必要がない」未来が見えます

  • 104一般マネモブ22/06/05(日) 19:05:24

    >>103

    じゃあスペオペ側にカオスが次元に孔開けて現れることは事前に知らせられるって事ですね

    その上でどう対策するかが問題ですけど・・・

  • 105神(転生者板)(中の人)22/06/05(日) 19:09:15

    まあ「武蔵ちゃんが何とかする」も視えちゃうからこっちも引っ張り出さないとココノハさんに教えて何とかしてもらうを選べない
    マネモブさんか技師さんが「hey神!武蔵ちゃんを犠牲にしないルートは?」って言い出してもオメガルーラを撃とうとするのが先
    ……失敗させるならそれでもいい

    その場合でも当たっても意味がありませんでした、じゃなく当てられませんでした、にしてほしいって意味で気を使ってほしいけど

    失敗する未来が視えました私じゃ無理ですとココノハさんに泣きつかせてそれから……という流れなら神を動かせます

  • 106アル友(レジェアル)22/06/05(日) 19:12:17

    久しぶりに来てそうそうすいませんがウルトラ世界からなんか持ってくるかオーズのメダジャリバー使うのは……

  • 107一般マネモブ22/06/05(日) 19:14:36

    >>105

    当たっても意味が無いは流石に神さん侮辱しすぎてるのでやりませんよ

    カオスとの物理的な距離の問題もありますし当てられないことに違和感は生じない・・・筈です

  • 108シラタキ・ココノハ(スペオペ)22/06/05(日) 19:15:36

    ・・・逆に相手を強化して、武蔵ちゃんが動けない状況を作るのはどうです?

    『カルデア』に何者かが干渉してるって知られたら、しれっと『リンボ』辺りが暗躍してそう。


    >>106

    ・・・あ! ベリアロク! 次元を縫う針あるじゃん!

    ・・・いやあんなもんどうやって持ってくるよ・・・。

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 19:18:55

    このレスは削除されています

  • 110神(転生者板)(中の人)22/06/05(日) 19:19:42

    >>108

    ああ武蔵ちゃんが既にいないとかでカオスにマネモブ君達殺されるしあの世界終わるじゃん!は確かに神の側から言い出せる要件になりますね



    >>107

    ありがとうございます

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 19:20:44

    このレスは削除されています

  • 112アル友(レジェアル)22/06/05(日) 19:22:55

    ンンンンンン!!またコテ間違い!!

    >>108

    ベリアロク(本物)持ってくるのは無理です

    ブルトンはどうでしょう…

  • 113一般マネモブ22/06/05(日) 19:25:22

    >>112

    ・・・え、制御できるんですか?

  • 114神(転生者板)(中の人)22/06/05(日) 19:27:08

    >>110

    ……いや武蔵ちゃんが既にいないは本末転倒気味では……?

    最初から居ない!だと色々壊れないですか?


    流石に「代わりに世界を救ってやろう」とは言い出さない

    いやスルトぶっ殺してやらあ!って言い出しそうではあるんだけど侵略で滅ぶ世界なら手を出す理由は友情以外にないから「どうせその世界は滅ぶ、滅んでいるのだし謎空間にでも逃げ込めば生き残りが死ぬまでは楽しく暮らせるんじゃない?」のが困ってるその瞬間への手の差しのべ方になりそう

  • 115改造技師22/06/05(日) 19:29:04

    D4レイ持ってこれます?

  • 116アル友(レジェアル)22/06/05(日) 19:31:16

    >>113

    スパークドールズにあったらそれ持ってくれば行けるかと…

    >>115

    ギリ行ける気が

  • 117改造技師22/06/05(日) 19:33:03

    >>116

    次元の孔を爆砕して無理矢理閉じるというのはどうでしょうか?

  • 118シラタキ・ココノハ(スペオペ)22/06/05(日) 19:34:16

    >>112

    確かあれって、片付けかた間違えたらヤベー奴出てくる代物だったような・・・。


    >>110

    動けないくらいの重症、とか、別の強敵の足止め、とか想定だった・・・


    >>115

    世界壊れるぅ!? ・・・あ、でもそれを『決戦使用の宇宙船』に搭載して、さらに艦ごと使い潰す形にすれば、

    雰囲気的には良さそうでは・・・?


    こういう感じの展開なら、謎空間の宇宙船、使い潰してOKです。

  • 119アル友(レジェアル)22/06/05(日) 19:39:16

    とりあえずウルトラから確実に持ってこれるのはメカ系怪獣とベリアル融合獣(培養)
    D4は技術だけなら簡単だけどパクってくる場合Zとかまとめて相手にするのでキツイ感じです

  • 120改造技師22/06/05(日) 19:40:27

    >>119

    部品さえあれば現地で組み立てられると思う

  • 121アル友(レジェアル)22/06/05(日) 19:42:29

    どうしよう……後一旦落ちます

  • 122一般マネモブ22/06/05(日) 19:46:52

    >>118

    たしかに宇宙船なら20000mの飛行も問題なさそうだし自爆特攻も結構良さげに見える

    ちなみに時速ってどのくらいですか?

  • 123シラタキ(スペオペ)中の人22/06/05(日) 19:49:03

    確か、次元を修復するのに重要なのは『D4レイ』じゃなくて『ゼスティウム光線』だったはず。

    んで、作中では『ジャグラー』の暗躍で、光線をわざと『キングジョーストレイジカスタム』に当てて解析! ってやってた覚えが。



    ・・・つまり、光線を科学技術で解析出来ると拡大解釈して・・・

    ウルトラマンZと会合できる機会を作って、わざと『ココノハ』達に解析させる、って出来ませんかね?



    >>121

    お疲れ様です。


    >>122

    一応、自分はヤマトベースで考えてるので・・・光速の数パーセントくらい?

    『サーの方』にもお聞きしたいんですが、この認識で大丈夫ですかね?

  • 124改造技師22/06/05(日) 20:22:59

    >>120

    というか部品は機神達のを使えばいいと思うからこれいけるか?

  • 125アル友(レジェアル)22/06/05(日) 20:29:45

    考えた結果d4レイとウルトノイドゼロどっちも行ける可能性出てきました
    24話で回収される前に空間転移で乗り込んでコレクションの力で操作して念の為に世界の壁を金色にしてアブソリューティアン関係にみせかければ…?
    ついでにプロフィール
    アル友
    種族神?
    様々な世界を渡り歩き魔道具や現地の魔物を集めるのが趣味(それを奪った結果は考えないしかも無駄に強い)
    ヒスイ地方に来たのは何となく

  • 126一般マネモブ22/06/05(日) 21:20:53

    じゃあカオスは『d4レイを搭載した宇宙船で自爆特攻して孔を閉じる』でいいですか?

  • 127アル友(レジェアル)22/06/05(日) 21:21:37

    >>126

    こちらはそれで大丈夫です

  • 128改造技師22/06/05(日) 21:22:14

    >>126

    賛成です

  • 129シラタキ(スペオペ)中の人22/06/05(日) 21:28:30

    同じくです

    ・・・となると、次はそこまでいくための流れですね・・・
    この流れで『破神同盟』と『キリシュタリア』をどうするのか話したいところです。

  • 130アル友(レジェアル)22/06/05(日) 21:30:26

    FGOまだそこまで行ってないから流れよくわかんないんですよね…

  • 131一般マネモブ22/06/05(日) 21:31:20

    >>129

    キリシュタリアに関しては『キリシュタリアの代わりに異星の神に攻撃を当てる』事で大令呪の使用を阻止できると思います

  • 132改造技師22/06/05(日) 21:33:31

    >>129

    一応補足しておくとここの破神同盟はオリュンポスのメンバーを想定しています

  • 133一般マネモブ22/06/05(日) 21:34:12

    >>132

    アデーレとマカリオスだけじゃないって事ですか?

  • 134シラタキ(スペオペ)中の人22/06/05(日) 21:34:51

    カオス戦とキリシュタリア戦、どっちが先だったっけ・・・。

    どっちにしろ、『宇宙船』はもう使えないと考えておいた方が良さそう。

  • 135改造技師22/06/05(日) 21:35:28

    >>133

    最低はこの2人ですが可能なら他のメンバーも生存させたいです

  • 136一般マネモブ22/06/05(日) 21:35:50

    >>134

    カオスが先ですね


    流れとしては

    ゼウス→カオス→キリシュタリア→異星の神降臨

    の順番です

  • 137アル友(レジェアル)22/06/05(日) 21:38:43

    ゼウス相手にキングジョー(パクった)とウルトノイドゼロで相手できるかな…

  • 138改造技師22/06/05(日) 21:40:32

    >>137

    ゼウス戦は介入しなくてもいい気がする

  • 139アル友(レジェアル)22/06/05(日) 21:41:27

    >>138

    なるほど介入するのはカオスからですね

  • 14022/06/05(日) 21:43:15

    やるぜやるぜー時報やるぜー

    ところでコイツ『視たもの』をパワー足りないとか神の権能じゃないヒトの技術なら『模倣』できるのとゲーティアと交戦して…… サーヴァントの召喚を破却し強制退去喰らってバッチリ見てる

    ……超邪魔だから本人出禁にできたりしませんか?

  • 141一般マネモブ22/06/05(日) 21:45:16

    >>140

    スルト戦で理由つけて型月世界に行かなくなったとかでどうでしょうか

  • 14222/06/05(日) 21:47:37

    >>141

    はしゃぎすぎて使うつもりが無かった力まで使ってしまった(成果がオメガルーラ)から自主謹慎させるか

    ヨシ👉

  • 14322/06/05(日) 21:57:26

    破神同盟だけ救えてしまった救えなかったは通る
    破神同盟だけ救いたいは感情の筋道が登場人物(藤丸君含む原作登場人物+マネモブさん+技師さん)の誰一人通らないと思う

    オフェリアとかは分かるけれど滅ぼす世界の親しい人だけを生かす理由はFGOに関しては滅茶苦茶重たくなると思うんです
    どうするのを考えていますか?

  • 144シラタキ(スペオペ)中の人22/06/05(日) 21:58:05

    今さらだけど、現状『宇宙船』をまるごと一気にFGO世界に送ることは出来ないはずなので・・・

    1章から4章の間に少しづつパーツを送って・・・『ノウム・カルデア』が発足した時点で、
    ドックの一角を借りてパーツを組み上げるってやる必要があるかも

    ・・・アトラスの契約書も無いのに、カルデアですらない部外者に貸してくれる理由がねぇ・・・
    ・・・技術力を向上させて、自力で転移するしかないんだろうか・・・。

  • 145アル友(レジェアル)22/06/05(日) 21:59:40

    >>144

    こっちで一旦預かってからFGO世界に運びましょうか?

  • 14622/06/05(日) 22:00:55

    小型化はできないんだろうか
    チョコちゃんがシラタキ姉妹の所にいて彼女はマネモブ君の所(というかこのサーの人以外の掲示板民の所)に転移できる
    触らないといけなくて重たくて大っきいものだと大変だけど『労力』は電力で賄えてしまってもいい

  • 147改造技師22/06/05(日) 22:06:56

    >>146

    小型化というかモンスターボールみたいな収納はできるかも

  • 14822/06/05(日) 22:11:39

    >>147

    アル友さんかアル友さんが居なければ

    神「やれ」

    チョコ「はい……」で宇宙船運べそうな感じかな

  • 149一般マネモブ22/06/05(日) 22:17:27

    >>143

    そうか・・・救う人間を選んでたら獅子王と同じになるのか・・・その理想を否定したカルデアが同じになるわけにはいかないよなぁ・・・

  • 150アル友(レジェアル)22/06/05(日) 22:19:14

    今更ですが平日昼は参加無理ですね…

  • 151改造技師22/06/05(日) 22:21:40

    >>150

    同じく

    >>143

    明日を望んだから

    じゃ駄目ですか?

  • 152シラタキ(スぺオペ)中の人22/06/05(日) 22:23:42

    >>145 >>146

    こいつこれでも重武装の『駆逐艦』って設定なので、既に結構小さかったりするんですよね・・・具体的には『全長150m前後』くらい。

    なのでこれ以上小型化しちゃうと・・・多分展開上の説得力が・・・。


    それに、ゲーティア戦のときに『丸ごとは運べない』って言われちゃった以上、

    あとから『チョコちゃん』の設定が出来たとはいえ、簡単に運べるようにはあんまりしたくなかったり・・・

    出力前回かつ、ワープシステムに『独自法則』で干渉してようやく・・・って形なら、あんまり違和感はないのかな・・・。



    ・・・ぶっちゃけると、ノウムカルデアで『組み立て&騒動イベント』って感じのダシにしてみたかったり。

    ちょっと風呂入ってくるので、一旦抜けます。


    あ、あと私、明日6/6は遠出して企業との面談あるんで、多分深夜帯にしか参加できないです。

  • 15322/06/05(日) 22:37:40

    ×空間を繋ぐ(射線を繋いでゲーティアに直撃させる)
    〇パージした艦首砲を持っていく
    〇ゲーティア掴んで艦首砲の前に連れていく

    大っきくて重たいと大変!は明確にあったし掴まないとダメ!も決まってたけど宇宙船丸ごとは無理!って言ったかな……?言ってたらゴメンなさいガバです

  • 15422/06/05(日) 22:40:09

    平日昼は参加したくはないかな

    リアルが職業訓練で就職時期が世間とズレる業界に進む人間の職業訓練期間で家には居るけど……

  • 15522/06/05(日) 22:42:12

    コイツ初期は結構気取ってるけど口調砕けてきてるな……いいけど!
    神様してた頃より生前の青年に近付いてるのは喜ばしくもある

  • 156一般マネモブ22/06/05(日) 22:42:35

    逆に俺は土日の昼に参加はできませんね
    休憩時間に細々と書き込めますがガッツリ進めるとなると・・・

  • 157アル友(レジェアル)22/06/05(日) 22:48:23

    火曜日の午後…?あと落ちますお疲れ様でした

  • 158改造技師22/06/05(日) 22:53:17

    リアルが学生なので朝~昼は基本無理です

  • 159シラタキ(スぺオペ)中の人22/06/05(日) 23:15:57

    風呂あがってきました・・・適当な所で明日の準備に戻らなくちゃ・・・。

    自分は現状就活中のフリーターなんで、どの時間帯に入れるかとかはその都度変わりますね・・・。


    取り敢えず今日も終わりに近いですし、日付変更近づいたら纏めてお開きにしちゃいます?



    >>153

    あー・・・こっちの勘違いだったかもです、すいません。

    ・・・とはいえ、今の時点でも頑張れば持ってけちゃうってなると・・・下手すると『カルデア襲撃』の時点でヌルゲーになりかねないので・・・

    本格的な決戦となる五章までは、なにか理由を付けて『転送出来ない』ことにしたいところ・・・。


    あと、若干認識から外れてるけど・・・この宇宙船、謎空間における『ムツヒ』さんの『家』も兼ねてますからね・・・。



    >>157

    お疲れ様です、また次もよろしくお願いします。


    >>146

    あ、あとシラタキ姉妹のうち、『謎空間』に滞在『させられてる』のは『ムツヒ』さんだけですね、

    『ココノハ』はスぺオペ世界から宇宙船のネット使って参加してます。

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:39:50

    >>159

    もう深夜帯ですし情報をまとめてお開きにしましょう


    カオス戦後はムツヒさん宿無しになるのか・・・

  • 161サーの人22/06/05(日) 23:45:54

    宇宙船の速度については詳しく決めずふわっとさせておきたいと思っています
    ただ光速の数倍……ということはなさそうですね
    あるとしてもFTLモードみたいな感じで通常航行と別のモードではないでしょうか

  • 162シラタキ(スぺオペ)中の人22/06/05(日) 23:53:36

    それじゃ、0:00超えた時点でまとめに入りますねー


    >>160

    か、艦内工場は置いてく予定だから(震え声)・・・『聖剣』を製作しなきゃいけない以上、全部を投げ打つわけには行かないし・・・。

    ついでに、ノウムカルデアに運んだ時点で『決 戦 仕 様』に変更しちゃうのも悪くないかな、と思います。

    ・・・さーて、考えることが増えたよ! やったね!!!(ヤケクソ)


    >>161

    そうですね、『超光速』を出せるのは特殊航行時のみ、通常時は宇宙船としてふさわしい程度に速い、って感じが良さそうですね・・・。

  • 163神(中の人)22/06/05(日) 23:57:12

    >>159

    実はコイツがやる気出したら色々シナリオブレイク……でもこのスレで人助けをする理由がな……そして過去との整合がな……


    その結果が善性よりではあるけど1万年近く大を救って小を切り捨て続けたせいで擦り切れて『頑張れば人を助けられる』を頑張る理由にできなくなった神様に落ち着きました 小を切捨続けてきたは最初からあったけど

    よく分からないけど上手く転ぶからヨシ👉を選ぶ雑さもあるし『うまく転ぶ』の定義が人とズレてるせいで頼まれない限り『できるけどやらない』存在になりそう


    でもチョロいからお友達に助けて神様されると頑張るよ♡しちゃう(チョロくあってくれないと困る)し破壊神にはキレるし人間らしくなれてきた


    人を1人2人生き返らせるとか超楽勝だし対サーヴァントはゲーティア戦とそもそもこじんまりとした小さめな世界の少ない人口で発展すら阻害してきた神が君臨してたせいで乏しいとはいえ人理そのものだからぶっちゃけ本来サーヴァントじゃ相手にならないし……正直マネモブさんを擬似鯖にしてやろっかなってちょっと思い付いたり



    なんで宇宙船を運ばない理由は『頼まれてない』でいいんじゃ……だめかな……?


    >シラタキ姉妹は別の場所

    うわーん!ほんとだ!シラタキ姉妹を同一人物と誤認してた余波がここにも


    ムツヒさんがなんかやばそう!ってチョコちゃん贈ったことに……ココノハさんにもお礼をするべき……というかココノハさんに先にお礼するべきだよね……

    土下座っ

  • 16422/06/06(月) 00:12:22

    頑張っても来れないに追い込まないとコイツ仕方ないなあ♡で助けに来ちゃうので……まあそれくらいスルト戦で弱らせてもいいけど

  • 165シラタキ(スぺオペ)中の人22/06/06(月) 00:22:42

    ひとまず、現状の『武蔵ちゃん生存ルート 及び 対カオス戦』について纏めてみました・・・こいつマジでヤバい・・・。


    ・武蔵ちゃんは・・・特攻しないよう、何らかの手段で足止めする?(介入を知ったリンボあたりが暗躍?)

    ・『神』は五章の時点で自主謹慎

    ・『カオス』は撃破するのではなく、『孔』を閉じることで再封印する

    >>125 の流れで、別世界から次元の裂け目を防ぐために必要な『D4レイ』を入手(出典:ウルトラマンZ)

    ・『D4レイ』を搭載した『スぺオペの宇宙船』を特攻させて、次元の裂け目を修復する


    こんなとこですかね? 間違いがあったら指摘お願いします。



    ・・・さて、次の課題は『破神同盟生存ルート』『武蔵ちゃんをどう足止めするか?』と・・・そろそろ『カルデア襲撃』について語りたいところですね

    とにかく、本日は皆様お疲れ様でした! 自分は『本スレ』の方に一つ書き込んでから上がらせて頂きます。

    それでは、また明日もよろしくお願いします! お休みなさい!




    >>163 >宇宙船を運ばない理由は『頼まれてない』でいいんじゃ……


    うわっ、納得しちゃった・・・それ行けるわ・・・互いの勘違いって理由で行けちゃうわ・・・

    そしたら、今後は『勘違いをギリギリまで気づかせない』ロールで行きましょう。

    ・・・それプラス、もしよければ

    『転送途中に宇宙船がバラバラになっちゃった♪ 散らばったパーツを集めるために、皆で色んな特異点へ探しに行こう!』

    って感じのイベントになったら、いいなぁ・・・。

  • 166神(転生者板)(中の人)22/06/06(月) 02:45:19

    眠れないのでコイツ目線の色々な感情を考えてみました
    亜種特異点は……ごめんなさい中の人があんまり詳しく覚えてないです

    ロ シア 強い生物だから過酷だけど耐えられる
    強食の世界は地底世界(魔界)の陥った地獄そのものかつ「私が弱いから、破壊神が現れても倒せる存在なら善も悪もなく戦う者を滅ぼすなんてしなくていいのに。太陽を創り直せたなら、地底世界を浄化できたなら争う理由もなくなるのに。」といつも思ってたコイツをとても曇らせられる適性が高いと思います

    北欧 破壊神殺す
    この世界の姿はもっと真面目にやったIFだと勝手に曇る
    間引きと更なる発展の抑制は思い付いたけど1000年以内に破壊神発生しないしこの程度の発展は問題ないと言い聞かせて無視した可能性が現実になったものなので……なんだこれ地獄かね?実際大魔王と竜王が力を付けるのを無視し続けたから千年後の詰みに追い込まれてる
    スカディにものすごく同情するけど対立を決めて激突したとして……負けられたら多分幸せだけど勝ってしまったら「弱いお前が悪い!」(吐血絶叫)と言い放ってすごい自傷行為することになる
    もうこれで完全にぶっ倒れて型月世界に顔出せなくなっても納得いく世界連打されてますね……

  • 167神(転生者板)(中の人)22/06/06(月) 02:53:18

    秦 竜王の世界征服をさせていいのかな……って思わせることが出来そう
    こうまではならないとも分かるけど
    竜王は極めて強欲だけど他者の欲も認めるし配下も財だから財の所在が変わっただけとくれてやることが多いし宿敵だった近い戦力の大魔王も存在するから

    自分の世界のどんな国より幸せそう

  • 168神(転生者板)(中の人)22/06/06(月) 03:04:12

    インド 血涙流して世界を創り直す力を羨ましがる
    不完全に元通りにしてるだけて0を1にしてるわけじゃなくない?と気付くまで役に立たない

    悪を?排除?完全に理解の外だし勝てねえ!勝つじゃんカルナとかいう戦士は化け物かな……?って怯えるかもしれない

  • 169神(転生者板)(中の人)22/06/06(月) 03:29:44

    アトランティス

    傲慢な絶対者として振舞う神に全能の力で救いたかった自分の弱さを憎む「神」はSANチェック不可避

    「神」の世界の先代様と創造神の呼び方の違いは「世界を創ったんだろう?!願いを叶えるアイテムを創ったろう!?!どうして私が倒せる程度の破壊神如きに殺されてるんだ!!!」という全能への逆恨みからくる不信
    それに対して手も足も出ないけど勝てるであろう存在を創るという対抗策を打って命も投げ出した先代様への尊敬は親であることを差し引いても高い

    ヒトは多分個人としての識別はできない
    神の所有物として扱われていてかつ「自認」しているから「そのように」扱うし認識する
    手を出したらキリが無いし余力もないからと放任どころか放置が癖になってるから救おうとまでは思えない

    とはいえロストベルトの攻略を応援した「神」じゃなくて今の「神」がそれぞれを見たらどう思うかだからきっと変わると思う

    長いこと未来を見る苦しむ戦う修行するしかしてなくて闘神も必要な時に産むだけ天使とは仲が悪くて顔も合わせないだから色々経験値が足りない

  • 170神(転生者板)(中の人)22/06/06(月) 03:53:07

    オリュンポス

    ゼウスが全能の力をヒトを守りたいから使うという理想の神
    理想像すぎてカルデアに味方している理由が友情以外にない「神」が盛大に揺らぐ存在

    今の地球も民も諦めるって言い出したら「どうして……」と泣くか「お前が弱いから!」と怒り狂うかした末に創造神様なんて呼び始めるかもしれない

    逆にこんなにも幸福な世界なのに変化し変わり続ける明日を選び、別れ(死)のあることを望んだアデーレとマカリオスの姉弟は友人の側に立つことを決めた以上殺意を向けてもなにも得られないからと抑えられるだけで破壊神、スルトに次ぐ絶対殺すリスト(手を出せない)にランクインしそう
    発展は変化を尊ぶから認めてるわけじゃなくて人々の幸福に寄与するから世界が滅ばない限りは発展しろよ……と願ってた
    よってこのロストベルトなら更なる発展や変化は「させる必要があるのか?それいるのか?」な存在

    「神」なら幻を見せる魔法で大人になった姉弟の姿を互いに幻視させて幸せな夢の中で逝かせられるかも……と考え始めたのにこんなに相性悪いことある?

  • 171神(転生者板)(中の人)22/06/06(月) 03:56:20

    眠気が来たのとここから先はやってないので考えるにしても後です
    おやすみなさい

  • 172改造技師22/06/06(月) 07:04:50

    アレですね
    技師とは相容れないタイプだ

  • 173神(転生者板)(中の人)22/06/06(月) 08:34:40

    >>172

    平和な世界を滅ぼしてでもどうこうが核地雷だっただけで技術開発そのものには好意的だから……

    そもそも更なる発展いる?って思わせられるレベルの技術力が現代日本ですら足りなくてSFのような理想郷にしかない

    前世は2010年代を生きた日本人だったしね


    死んでしまうことも苦しむこともない平和と安寧を愛玩で包んだ世界

    ドラえもんとのクロスですらここまでの感想は持たないハズなのに……中の人もここまでコイツを泣かせられる世界があるんだって驚きました


    露悪的な絶望郷なら怒るだけだったり自分の世界じゃないからと見なかったことにしたりできる(=無力感そのものには慣れてる)し普通だったら"相手がしたいこと好むこと"を否定しない分別もある


    被害者が沢山いるようなマッドサイエンティストでも自分の世界でさえそれだけだったら手出しする理由にはならない(まあ悪感情は持つから技術開発による破壊神再誕幇助罪を神の内心で適用して殺しに行く可能性が高いけど)

    自分の世界以外なら本人の悪感情も神の決めたタブー(破壊神再誕幇助)も関係ないから内心嫌いでもあんまりそれを表に出したりはしないしそれを理由に敵対することもない


    そんな衝突しにくい性格のキャラクターのハズなのにこうまでなるとは

    技師ってそんなに相容れないタイプなんですか?

  • 174神(中の人)22/06/06(月) 09:03:27

    そしてだからコイツは改造技師さんにあんまり好意的じゃない
    実験体が可哀想と真っ当に思ってる
    でも糾弾する意味が無いから口に出したりしません
    敵対もしない
    でも内心あんまり好きじゃない

    中の人は好きでも嫌いでもないだし神も敵対しないから相容れないまではいかないヨシ!と思ったけど普通に相性悪いですね

  • 175一般マネモブ22/06/06(月) 10:42:10

    >>170

    キリシュタリアの理想やそれに対するベリルの解答を神さんがどう思うのかちょっと気になりますね・・・

  • 176神(中の人)22/06/06(月) 12:11:29

    >>175

    キリシュタリアの理想(人を完全な生命体の神にする)に対する第一印象は

    「神はこんなに不完全で非力なのにそんな理想が叶うのか?

    全能の神になれたとしたら……ヒトが幸せに暮らせるならOKです!」

    自分の世界に全人類を神にすることで不死・全能にする計画を立てて実行する奴がいてそれの結果闘神の幸福を前提にヒト達が幸福で破壊神も問題なくなるなら大喜びするしそれの妨害をしようとするならいつも通り無垢も善良も関係なく根絶やしにするだろうって気に入り方をしそう



    ベリルの回答(人が強くなって殺せなくなるのは困る)

    「ヒトは争うものだしどんな思想も受け入れられない者はいるよね」

    キリシュタリアの殺害自体にキレたりはしない

    キリシュタリアの計画で自分の世界のヒトが幸福になるなら間違いなく殺しにくるしそうでなくても快楽殺人鬼(?)って属性があんまり好きじゃないにラベリングされて本人の中で理屈が立つなら殺しに行きそう


    理想と回答が間違ってたら訂正お願いします

    あんまり覚えてないから今調べたけど間違ってるかもしれないので

  • 177改造技師22/06/06(月) 16:32:20

    >>173

    まず技師の思想が『科学の発展に犠牲は付き物デース!』なんですよね

    基本的に各異聞帯を許容できないんですが特に忌避するのがシンとインドとオリュンポス

    シンは人間の可能性を摘んでいるのでOUT

    インドは個人の意志による善悪の判断と神に思うところがあるのでOUT

    オリュンポスは神による人類のペット化と見なすうえ人類がそれを許容しているのでOUT

    オリュンポスは割といい所まで行っていて、『リスクのない文化の発展』『強い人間の存在』があるので神に感謝するくらいはまあええか……

    ってなるんだけど『上記は全て神の恩恵によるもの』『時が来たら神はいずれ人類を見捨てる』『神の暴虐を受けても人類は反抗しない』っていう事を知った瞬間興味を失います

    そんな中成長を願い神に反逆するマカリオスとアデーレは技師的に好感度爆上がりです


    キリシュタリアの計画は割と賛同しますがキリシュタリアが神になれないという事実には反発するしそんなキリシュタリアを殺害しようとしたベリルは出来れば始末しておきたいリストに入ります(ベリルの思想自体は否定しない)


    なので神(転生者板)氏とは相容れないですが特に事を荒立てることなく共存できると判断しました

  • 178神(転生者板)22/06/06(月) 17:44:14

    >>177

    神様目線と人の英雄の目線だあ……


    しかも神と相容れない感じの英雄だぁ……


    多分マネモブ君が何とかした方がいい方向に転ぶしわざわざ見るまでもなくそうなるだろうからヨシ!して迎えに行かないを選んだのが衝突回避として本当に上手く転んでる……


    意思決定をどうこうは結果として都合よく転ぶように邪魔な存在を消してるだけで庇護者気取りはしてても所有者としては振舞ってない……とはいえ知られたら敵対しうる情報になるけど

    地雷を共有できただけでも舞台裏があって本当によかったです

  • 179神(転生者板)22/06/06(月) 17:56:56

    自分の世界以外は好悪以外の判断基準を適用しない(お友達♡)(必要は命じないから憎悪半歩手前にいる姉弟に無理に何かしようとはしない)
    逆に自分の世界だと好悪の判断基準より先に必要不必要の判断通して救ったり滅ぼしたりする

    どっちでもいい時に初めて好悪を参照するから神様ポイントは稼いでも低くてもあんまり意味が無い
    エレンポイントよりはちょっと意味あるけど

  • 180改造技師22/06/06(月) 18:25:56

    >>178

    別にそんな英雄じゃないと思う…

    実験台の中で1番思い入れのある零号への愛着は自分の誕生日プレゼントとして買ったZIPPOのライターくらいなものだし……

  • 181神(中の人)22/06/06(月) 18:33:10

    >>180

    (自認と振る舞いが反英雄だけど)(対神だと英雄に肩を並べうる)人の守護者になる可能性がある存在


    略して人の英雄という神様目線の物言いが漏れましたね……

  • 182神(中の人)22/06/06(月) 19:04:41

    不要だし忙しくて興味を持つタイミングが無かったのは事実だけど味覚はあります

    雨が降る地域や魔物の生息域を少しズラして行商人の行路を左右するだけで神の関与を隠して将来邪魔になる存在を餓死させられたので常套手段として選んできた過去が食事を摂れなくしました

  • 183改造技師22/06/06(月) 20:00:56

    技師と会話する時の注意点
    ・自分の価値観でしか相手を推し量ることが出来ません。藤丸との一件は自分なら改造を受け入れるから断られたことを不思議がっていました。言うことは聞かないと居場所が無くなるため静止の言葉を掛ければ理解を放棄して従います
    ・彼がカルデアに味方する理由は人理…すなわち人の歩んできた歴史の為です。というか彼はそれ以外に価値を見出していません。何かあると裏切りかねないのでやり方は分かりませんがバグらせて下さい

  • 18422/06/06(月) 22:11:27

    >>103

    謝ります。ごめんなさい

    ……あれ未来視の例外もパワーヤバいよー!で言わせたことあるな……でも破壊神に乗っ取られた大魔王とか視れちゃったりしてるな……


    ……ダメだ聖剣の未来は死力を尽くすべき案件だから……限界近い未来にイカれたパワーだとボヤける!これでいきます行かせてください

    カオスはパワーがイカれてるけど直近になったから見れた!にします


    千里眼が潰されるのは人理砲……コイツ視てやがる……

    設定ガバをどうにかできる手は……

    手は……

  • 185シラタキ(スペオペ)中の人22/06/07(火) 00:07:56

    今さらだけど・・・D4レイ持ってくるのは、もうちょっとあとの方が良いかも・・・
    だってあれ先に実装しちゃったら、効くかどうかは別として、確実にスルト相手に撃っちゃいますもん・・・
    てかぶっちゃけると、キングジョーの時点で結構シナリオブレイクしそうになってる気が・・・



    まあ全部後の祭りなんですけどね!!!!

  • 18622/06/07(火) 00:33:18

    >>184

    パワーがイカれすぎて千里眼じゃ見えてないけどヤバい気配は探知してる(未来視以外の手札)とかいうアホな解法はどう……?


    >>185

    超爆弾がカルデアの手札になってしまってるのがね

    神頼みされないと奴はムカつくけど彼らなんとかできるし……この世界眺めるのが辛いのでちょっと横になりますね……してそう

    だからこそ超キレるはある

    コヤンスカヤに盗ませる?使ったりする懸念ってあるんでしょうか

  • 187シラタキ(スペオペ)中の人22/06/07(火) 00:53:38

    現状:やっちまったぜ! 味方 超☆強化 寸前、FGO2部シナリオブレイクの危機!!


    ここから『原作』の格を落とさないようにするためには・・・やはり、敵側にテコ入れする必要があるのではないかと


    >>186

    一応、設定的には・・・取引相手との契約次第?

    あと、以外なことに『友情』も大切にしてるので・・・




    ・・・実は、ムツヒさん絡みで『超』の付く『厄ネタ』・・・『サイコフレーム的宇宙オカルト』があったり、

    そしてスペオペ連中は━━━『魔術や呪術への耐性』が無いのである。



    つまり・・・リンボ、出番だ、宇宙怪獣『シラタキXX』を出現させちまえ!!!

    謎空間の利点を、『内側』から崩すんだよぉ!



    一応突発ネタではなく、『スペオペ』側でも何度か匂わせれたりしてる、ほぼ死に設定のネタです。

    正直向こうじゃもて余してるんで、いざとなればつかっちまいましょう。


    それではおやすみなさい。

  • 188アル友(レジェアル)22/06/07(火) 01:03:26

    厄ネタならアル友精神干渉にくっそ弱いのと契約した場合そっちに着きますね…

  • 18922/06/07(火) 01:06:00

    超キレて1枚噛ませて……って言い出した辺りで更にヤバいカオスの未来見てその爆弾消費したらダメだ!と判明

    1,爆弾を消費してスルト突破した場合カオスで詰む
    2.神ちゃんが本気出すことで爆弾消費なしでスルト突破を考える
    3.ガチモンの世界を敵に回せる神だから人理砲クラスの手札出さないと対処不可当然神ちゃん単独じゃ無理
    爆弾使うとヤバい!で説得出来ないと判断して単騎で襲いかかって返り討ちに合う自分が見える
    神ちゃんの手札で消滅魔法が凶悪(最初の1発だけは通るものとする)だけど魔術に堪能な存在だと簡単に対処できちゃう性質だからシンプルに全力で殴り合うしかない 多分不意打ちどころか振り下ろされる炎剣を相殺するのに使うことになるけど結局勝てない
    2'どうしようって相談初めてマネモブ君がオメガルーラを思い出す 後は前に決めた通り……でどうでしょう

    自分の世界で頑張ると千年先まで見えるけどパワーがイカれすぎてるせいで2つ前のロストベルトまで近付かないと見えない程弱体化した……で
    ゲーティア戦の後にFGO世界でもカルデア襲撃は視えてるからそこまで弱っててもいいと思うんですけどどうですか?

  • 19022/06/07(火) 01:17:45

    >>187 >>188

    解毒とか混乱回復とか幻術解除とか解呪とかチョットデキル


    厄介すぎるの転移じゃなくて千里眼だからやっぱスルト戦で分霊創る機能無くしてもらって……シラタキ姉妹とレジェアルさんのとこにはチョコちゃん飛べ……いやそっちは普通にマーキングの腕輪捨てられたら使えなくなるからいいのか

    解呪とか教えこんだチョコちゃんの護衛してカルデア勢に2人を助けに行ってもらうイベントにしよう!


    神本人は出張れないようにしないとネタ潰し甚だしいよコイツ……頼まれてないからやらないにせよお友達♡に手を出されたら動かないわけないもの……

  • 191改造技師22/06/07(火) 07:05:40

    技師がD4レイの原理を把握したらスルト戦での使用は全力で止めると思う

  • 192シラタキ・ココノハ(スペオペ)22/06/07(火) 07:50:39

    >>191

    取り敢えずどっかのタイミングで解析と仮搭載だけは済ませて・・・


    D4レイそのままじゃなく、あくまで『次元の裂け目』を閉じることに特化した爆弾に作り替える・・・

    って行程を、5章までにやっていく感じなら良いのかな?


    いや、土壇場で機能を作り替える・・・けどその結果『宇宙船』を特攻させなければいけなくなるってのも良さそう?

  • 193改造技師22/06/07(火) 18:39:33

    しかし未知の概念でも即座に理解して元からFGO世界にいたみたいに振舞ってるあたり技師の適応力ってヤバいのかな?

  • 194一般マネモブ22/06/07(火) 18:43:06

    >>193

    めちゃくちゃやばい

    まず根源とか魔術の法則とかそこら辺並大抵の頭脳じゃ数日で覚えられない

    しかもアーカイブ調べた後にシャドウボーダー拡張したんでしょ?

  • 19522/06/07(火) 18:45:37

    >>193

    帰属意識がロクにない糸の切れた凧みたいな人格(褒めても貶してもない)に見える

    極めて優れた頭脳があるとはいえ結果として能力以上にかなり適応能力高い"向いた"人格の賜物な気がする

  • 196改造技師22/06/07(火) 20:12:39

    >>194

    はい。経緯としては

    データベースにアクセスして一般常識やこれまでの経緯、カルデアの構造などを学びつつ資材の流れに不審な所を発見、スレの発言から襲撃の方法、規模、日時を予測しつつ予測結果から虚数潜航艇が巨大コンテナに偽装されて開発されていることを看破しついでに設計図も頭の中で描いて改善案を考えつつダ・ヴィンチちゃんと接触、自分の世界の法則がどこまで適用されるかを試験したうえでシャドウボーダーの存在をダ・ヴィンチちゃんに確認して同時に改善案も提示し拡張を行った

    という流れになります

    >>195

    帰属意識は本当に無いですね

    技師が大切だと思う物はミームだけなのでそれされ残せれば後はどうでもいいと思っています

  • 19722/06/07(火) 21:33:26

    ミスリル銀だけどFateの魔銀とは別物ということで許してほしい
    筋力B以上のサーヴァントは無造作に武器振って直撃で破損 Aなら掠っただけで傷が付く
    結構な硬度ではあるけど人間が身につけてもそれだけで何かに勝てるわけじゃない

  • 198改造技師22/06/08(水) 06:35:01

    >>196

    これ2部始まったらアニムスフィアの悲願の内容とかビーストⅦとか看破しそうだな


    そろそろ次スレが必要ですね

  • 19922/06/08(水) 09:37:29
  • 20022/06/08(水) 09:41:44

    チョコちゃんの学習判定は基本的に各世界の人でどうぞ
    教えたけどちょっとできないみたいとか言っていいです
    並の人間よりスペック高いけど物語の登場人物としてはスタートライン以下だしね

    ドラクエ世界からは6までのドラクエ本編で味方が使える魔法が使えます
    6までのアイテムの効果や剣技特技イベント技もいける神ちゃんとの違い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています