誰もが小説で悩むであろう世界観説明の方法について

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:18:36

    作中人物の著作って形にするのはどうだろうとよく考えてる
    (銀英伝とかだとよく見るんだけど)

    たとえば主人公が世界の歴史について書いてる時にヒロインがやって来て・・・みたいな導入

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:20:15

    けどそれだと、その世界で当たり前すぎる事は説明しないじゃん。

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:20:51

    ストーリー上必要になったら説明すればいいんでね?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:22:41

    作中世界の著作物って設定なら説明があったら不自然では?
    桃太郎が鬼を退治した、の鬼とは何か?の説明は桃太郎には書いてないからね。

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:24:30

    そもそも隅々まで説明が必要な世界観で話を作るのはお勧めできない
    最近の創作設定スレを覗いていてそう感じる

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:30:17

    >>5

    それは話ではなく設定が先にある人もいるし

    世界観の説明方法はこうしたらいいのでは?

    という指摘に対して

    設定を変えろは違うのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:34:12

    そう考えると転生もしくは転移モノってすげぇよな、主人公が読者と同じ視点で世界を理解できる

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:35:02

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:39:59

    児童書ならいいと思う、子供用の短編集的なお話なら世界観の説明をさりげなくできる。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:41:51

    >>6

    確かにそうだね

    個人的には、特別世界観設定を説明するだけのシーンを挟むより、イッチが言うような普段の描写に織り込めばいいと思ってる。

    複雑ではない世界観なら説明に文量がかかる事はないし、作者も読者の負担も軽くなると思う。


    複雑に練り込まれたものが悪いとは全く思わないけどね。

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:47:25

    >>10

    確かに。

    レスバのようになってしまった、ごめんなさい。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:48:19

    >>11

    とんでもない

    自分こそ趣旨違いの書き込みをしてしまった

    ご指摘ありがとうございます

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:50:44

    血界戦線とか結構独特な世界観してるけど深掘りせずにおいて
    レオナルドがもうその異常な世界に慣れきってしまっていることを描写してるよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:55:43

    一人称視点で進む物語は主人公との情報のすり合わせが大変だよね、そこを逆手に取ったのが叙述トリックだけど、けど三人称視点は三人称視点で内心の描写が難しいからキャラが掴みづらくなる、難しいね本当に。

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:20:02

    ブギーポップとかで合間に凪パパの著作が入っていたりするし書こうと思えばいろんな表現ができるんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:24:47

    >>15

    そうだね。

    やっぱり自分でどんな表現がいいかは最終的には作者がすべきだ、その選択の中に「こういうのもあるよ」と言って新しい選択肢を提示したい。

    このスレがそういう趣旨のスレかはわからないが私はそうしたい。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:27:02

    ・世界観に詳しいキャラを主人公に配置
    ・詳しくないキャラを配置(異世界転生でも記憶喪失でも可)

    連載形式なら10〜12話くらいで教える感じで説明

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:29:13

    序盤に顔出しした敵大ボスの演説で語らせたことがあるな
    参考にしたのは逆襲のシャア

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:30:43

    漫画だけど歴史もので家庭教師が生徒に教える形で著作物の説明をしていたり、童話で子供に説明したりとかあったし、語り聞かせる形とかいろいろあるね

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:34:15

    皆さんもご存知第三あにまん戦争の頃、私の両親は出会いました。
    みたいに現地人に向けて当たり前にあったような書き方することもあるよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:38:02

    誰かの冒険譚風に書いていくのも面白いかもしれない。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:58:19

    キャラ同士の会話でサラっと示されるのが好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:12:00

    ワンピースみたいにナレーションでザックリした説明すれば良いのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:12:27

    最初に地の文で、ざっくり説明して、登場人物が触れる小道具やニュース類で世界観の詳細を詰める。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 03:16:59

    作中の著作物からの引用とかでも面白い

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 06:33:28

    世界の常識的すぎるものはやっぱ三人称がいいね。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 06:44:20

    だからなろうフォーマットは優秀なんですね
    読み手も作り手も楽ができる

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:38:27

    よく見るのが無知なキャラを配置して、そのキャラへの教育や説明で世界観の開示を行っていくパターン

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:43:58

    複雑に作り込まれた世界観、を初心者が描写するのは難しいから、最初はせめてワンポイントくらいまでに抑えた作品から始める方がいいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:49:03

    >>27

    作者が「楽するための」フォーマットだから好きじゃないんだよなああいうの…

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:54:15

    学校の授業風景を挟むとか
    変則的なのだとテストを受けてる子供のシーンで、問題文とそれを解いてく思考を文章にしてるのがあった

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:04:59

    もとの物語を現代日本人が翻訳・編集した形で訳注や解説を入れるパターンは考えたことがある。
    よく言われる異世界に仏教由来の言葉が使われているツッコミを避けたり、作中世界の独特の言い回しとかを作らなくても(あるいは作って訳注で説明する)問題に対処できるのでやってみたいと思っている。

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:56:47

    >>30

    わかる、いろんな作品見てると当たり前だけど売れてる作品は独自性を出してるから手本は手本でそこにどう独自性を出すかが大事なんだよね。

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:06:28

    あくまでも底辺作家な自分の言葉だけど
    「読者はキャラとストーリーを求めて見に来てるからワールドばっか押しつけんな」

    って感じかな。自分は世界観説明の時は、行数制限を自分に課してる。
    何十行に渡ってその国のあり方だの魔法の仕組みだの大陸の姿だのんなもんやっても
    目が滑って読まねえよ……って昔自分が書いたモノを読んで理解した

    世界観に関しては事前に色々匂わせておいて、必要な時に拾って説明するって方向がいいと思う。
    拾うときは3~4行で説明して、それ以上はカット。拾い方次第では伏線回収みたいにも見えるし

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:46:29

    物語なんて結局は人間ドラマなんだから人間に語らせればいいのよ
    化学の発展した世界ならその技術の行き届かない片田舎の農民に、魔法が支配する世界なら未だ剣一つで戦う兵士に
    巣の中で巣の形を説明しようとすると恩着せがましく聞こえるし、いっそのこと愚痴にすればいいのよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:49:34

    指輪物語みたいに冒頭であらゆる世界観設定種族風俗文化慣習を全部説明しちまうのはどうだい?

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:14:54

    >>34

    >「読者はキャラとストーリーを求めて見に来てるからワールドばっか押しつけんな」

    ワールドを求めて見に来てる俺みたいなのだっているぜぇ・・・?

    いやマジで

    例えばソードアート・オンラインが好きなんだけどキリトが敵を倒したりヒロインと仲良くするところが好きなのではなくて

    今いるのはどういうゲームの世界でシステムがどうなっていて、とかの説明の部分の方が好きなんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています