ドラクエ8の思い出

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:38:50

    自分はps2しかやってないんだが、子供の頃「二度と手に入らない」系のアイテムを金欲しさに売ったせいでタンバリン無しで攻略してたわ

    裏ボスの竜王をタンバリン無し&主人公とヤンガスは素手縛りでクリアしたんだが今思うと何でクリア出来たか分からない

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:40:16

    天の祭壇のブラックルーンのザラキーマで全滅して草も生えなかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:40:57

    オセアーノン強い→ドルマゲス強い→レティス強い

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:42:29

    冒険してる感凄かった

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:43:44

    マイエラ修道院がどんどん荒れていくのがキツかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:44:56

    プレイの思い出ではないが要望が多かったゼシカエンドを追加したら一部から叩かれたってのがオタ商売は面倒だなで何気に一番印象に残ってるわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:47:20

    >>6

    むしろゼシカエンド望まれてたんだなってびっくりした

    馬姫様確かに影薄いけどエイトとはお似合いだと思ってたし

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:47:38

    バトルロードのバランス感
    怒りの魔人を投入しても勝てないときは勝てないっていう

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:49:19

    しんくうは
    しんくうは
    しんくうは

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:50:59

    月刊ジャンプの発売日前の応募にやったら当たって当日に届いてメチャクチャテンション上がった思い出

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:51:24

    ハルク ギーガ リー

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:52:00

    PS2版の双竜打ちにはだいぶお世話になった
    3DS版は弱体化されてるって事前に聞いてたからPS2の頃後回しにした杖スキルを重点的に上げたな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:52:27

    ドラクエシリーズを知ってたら普通は放置安定だけど好奇心には勝てない

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:53:40

    パーティーのバランス感がよくて一番好きなドラクエ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:53:49

    馬姫様のためにスカ要員にされた牛さんに悲しき過去

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:55:47

    >>15

    龍神族が一番酷いぞ

    ウンコが新規追加されるどころか店でウンコ売ったりウンコで作ったチーズを食わされたりする

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:55:59

    3DS版はシンボルエンカウントになってレベル上げがすごく楽になった

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:56:05

    懐かしいな
    王様の息子がホント性格くそで王様に最後一喝されるシーンでスカッとした記憶

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:57:53

    作中での主人公の評判が基本どこでも高い

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:58:38

    >>18

    (どうせ自分では頑張らないんだろうけど戦いの場に出向いたことは評価してやるか……)


    (偽物持って来やがった……!!)

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:58:59

    「「「「「天の祭壇へようこそ!しね!」」」」」

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:59:07

    とりあえずヤンガスでかぶとわり連打してた

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:00:14

    コイツら強過ぎてめっちゃ使った
    合体はロマン

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:00:15

    >>21

    あの地獄を後一歩まで辿り着いた主人公の親父

    アルゴリザードとかただのトカゲと変わらないんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:00:25

    剣にしかポイント振らない脳筋プレイしたら序盤の長い期間をずっと銅の剣で我慢せざるを得ないという罠

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:00:28

    初めてやったドラクエ
    これでハマって他シリーズやり始めた
    初回プレイは武器スキル以外取らなかったからキャプテンクロウにそこそこ苦戦した

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:01:37

    ドラクエとしては人死には少ない方だけど的確にネームドが殺されるから怖かった
    特にお婆ちゃんが犬に殺されるのはトラウマ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:03:45

    初全滅はオセアーノンだったか…あんまりレベル上げないで進んでたからなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:04:15

    >>27

    呪術師の召使いやってる兄ちゃんがその犬のエサ食わされるシーンもなかなかきつかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:04:40

    主人公以外のキャラ死なせてウィッチレディとずっと戦ってた あいつらこっちの防御力が高いとmpキレたらぱふぱふしかしてこなくなるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:04:57

    >>28

    懐かしい

    自分もそこで詰まった


    レベル上げしてゴリ押した思い出

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:05:35

    主人公を格闘と勇気のネタビルドでやったんだけどしんくうはと岩石落としがすごく優秀だった
    雑魚戦はもちろんドルマゲスの分身にすごくささってくれた思い出

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:05:45
  • 34二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:05:49

    >>23

    試合終了の合体解除で回復するから合体前に落ちたりはぐメタに攻撃を吸われ続けなければ強い強い

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:07:14

    意味無く空飛ぶことが多々あった……BGMも良いしな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:07:15

    ビーナスの涙のとこのトラップボックスで仲間死んだなぁ
    痛恨はあかんて

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:08:13

    >>29

    ドットだから許されていたような描写をリアルになった途端にするスタッフさぁ・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:08:16

    >>33

    よく見たら顔けっこうゴツいなこいつ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:09:24

    ドルマゲスラストで死んだらわざわざ回復に戻ってまたお前たちかといってくれる
    こういう作り込み

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:10:01

    ケイロンの弓、賢者の石、ルーンスタッフには過労死してもらった
    あと槍使ってたけどスキルも武器も使いやすくて好きだった

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:11:55

    錬金の二種類のどっちかしか作れないから永遠に全て埋まらないアレ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:13:31

    永遠の巨竜?なんかひと回りデカいな…てかこのカラーリング見覚えある気がするけどなんだったかな…?
    →りゅうおうやんけ!うおおおおおおおおおお!!!11

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:17:31

    >>35

    「おおぞらをとぶ」良いよなずっと聴いていられる....

    【作業用BGM】ドラゴンクエスト8 BGM おおぞらをとぶ【100分耐久】【DQ8PS2】


  • 44二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:22:54

    リアルな頭身はFFって先入観があったから8のスクショが公開されたときは時代が変わると子供心に強く思ったことを覚えてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:30:24

    人間というかNPCでクズが多めなのがキツかったかな。修道院がどんどん腐敗してくのもリアルで…
    11はNPCの民度がかなり高かったから、結構ギャップを感じた

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:31:40

    ダンキチ アポロン モヒカン ドランゴ あたりで
    ドルマゲス撃破前にランクB突破チャレンジやってたな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:35:45

    ドニの町の乱闘騒ぎと終盤のヤケクソ半額フェア好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:42:02

    世界が広大ですごくワクワクしながらプレイした!
    そしてよく迷子になった!!!

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:46:51

    うろ覚えだけどDQ5についてきた紹介映像じゃトロデーンは皆トロデ王みたいな魔物になって生活してたな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:47:47

    11みたいなキャンプとかないから、フィールドマップが本当にだだっ広い
    でも大好き
    最初の大陸と西の大陸で緑の色が違ってたりして

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:47:59

    >>38

    当時のグラフィック技術だと仕方ない

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:49:33

    敵がかなり強くて主人公ソロプレイが本気で難しい
    防御アップアイテムやモンスター召喚でダメージを稼ぐとかいろいろ救済合ったけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:51:35

    >>49

    懐かしい

    そのデモ映像だと火炎斬り(ドラゴン斬りだったかも)使ったときに一瞬カットインっていうの?主人公の顔のアップが入ってた

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:54:19

    主人公、ククール、ゼシカに追加二人のモリー、ゲルダは
    役割がある感じなのに
    ヤンガスだけ微妙...

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:57:23

    貴重なはぐれメタルの剣使ってできる竜神王のつるぎの弱すぎ問題
    使い勝手はやぶさの剣・改に劣り、単純なダメージ量もメタルキングのヤリでさみだれ突きした方が高いってのはちょっと…

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:59:09
  • 57二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:00:59

    殴ることしかできませんし痛恨も持ってませんが一生懸命頑張るので仲間にしてください

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:03:38

    直前まで転職自由自在で汎用性が極まっていたのを
    4人だけ、スキルポイントシステム、振り分けられるスキルと特技呪文が全員違う

    と、全く別物感を出せたのがすごかった

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:06:04

    空と海と大地と呪われし姫君 ←長すぎだろ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:06:20

    ベルガリアード物語みたいな追跡劇好きだったから前半のシチュにドハマリしたわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:06:21

    クリア後に神鳥のたましいであちこち降りまくっててようやくクラブ・パッフィーの存在に気付いた

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:08:09

    空を飛ばなきゃ行けない高台とか地図にない島とかロマンがあって良かった
    広い世界を探索する楽しみがしっかりあるゲーム

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:10:08

    キラーパンサーに乗って走り回れるの良かった

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:16:32

    北米版の主人公のスーパーハイテンションは3DSに逆輸入されなかったね

    昔はかっこいいと思ったけど今見ると表情変わり過ぎててちょっと違和感あるな

    北米版ドラゴンクエスト8ドラゴンソウル Dragon Quest 8 Dragon Soul


  • 65二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:17:44

    >>54

    足遅いから後攻回復をほぼ狙える

    控えも対象のメガザル

    追憶においてはこれらがめっちゃ有能やろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:21:16

    当時ガキだったので…
    よく迷子になってたな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:23:45

    今思い返しても探索したくなるフィールド作りが上手いと思う
    最初の街の近くに場違いなレベルのドラゴンがうろついてたりレベル上げのついでに山登ったら小屋が建ってたり

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:34:47

    やっぱりゼシカよ、PS2時代から着せ替え装備もゼシカが多いし
    雪山で水着装備をさせてたのは自分だけじゃないはず(その時点で一番強いゼシカの鎧が水着)

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:40:14

    人生で初めてやったゲーム
    キラーマシン3体揃えてホクホクしてた

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:41:06

    「広い世界へ」のワクワク感だいすき
    時々馬車の音が聞こえるのもすき

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:41:52

    自分は一度も活用したことないんだけどヤンガスのハンマースキルって使い道あるの?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:05:23

    レティスの赤ちゃんとあと賢者巡る際の犬で泣く、ホントきつい
    あとチャゴスは一周回って嫌いじゃない
    マイヒロインは馬姫一択

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:07:38

    裏ダンジョンから敵の体力がアホみたいに跳ね上がって泣いた覚えがある

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:59:01

    仲間との会話が楽しくて隙あらば会話してたわ
    ネームドがどんどん死んだりして暗い展開が続く中仲間との会話がいい清涼剤で助かった

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 00:51:53

    >>68

    リビングでプレイしてたからオークニスでゼシカに水着着せてたら母親から怒られたわ

    仕方なく別の装備に着替えさせた思い出

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 02:06:21

    じんめんガエルにブーメラン投げて痛い目見たのは俺だけじゃないはず

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 03:13:44

    ドルマゲスは最初情報出た時はゲマみたいに終盤まで主人公に絡んでくる宿敵キャラなのかなと思いきや
    蓋を開けてみれば杖に操られてるだけのただの小悪党で割と早いうちに死亡して驚いたな

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 03:28:34

    トラペッタからポルトリンクまでの道のりは絶好の錬金エリアだったわ。1往復〜2往復で大体出来上がるし

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 03:30:31

    ドルマゲス第2形態でチーム呼びして、一か八かのテンションブーストやってたわ
    わらいぶくろたちのHP的にもって2ターンなんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 03:40:55

    PS2版昔にやって、背景や木々や草がめちゃくちゃ綺麗ですげーなーと思ったんだけど、最近になって3DS版やってみたら、なんか昔の思い出ほど綺麗じゃなくて悲しくなった

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 03:44:37

    小学生の時にやったらレティスで詰んだわ。
    成長してからやり直してもかなり手こずった
    そのくせ次のボスのゲモンは弱いし完全に出る場所間違えてるだろう

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 03:50:27

    頼むからスマホ版と3DS版統合してくれよ!
    5の字がドラクエに関わってる体力ないし仕方ないけど…

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:04:33

    船入手で世界の中心らへんの岩場彷徨いてたら
    クラーゴン達に連続で殴られて全滅

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 06:14:46

    地図にない島とかいう浪漫

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 07:28:09

    PS2版も3DS版も何故か徹底してパッケージにいないククール

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 07:35:00

    ゾンビ系が無駄に固かったな…
    不評だったのか、8だけの仕様だったが

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 07:51:45

    金塊とスライムのかんむりというレアアイテムを消費して
    のちのち店で買えるキングアックスにしちゃったのも今となってはいい思い出

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 07:56:12

    白シャツの方がエロいゼシカさん

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 07:59:32

    >>86

    ゾンビとエレメントはテンション上げて戦えって書いてたよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 08:01:00

    >>17

    川沿いの道のメタスラ狩り放題だったな

    トロデーンのはぐメタも楽々

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 08:02:13

    トロデ王の戦績って最後の最後まで聞かないでいる事って実は可能なんだよね

    それをすると
    ようやく気付いたのか!? って感じのことを言ってくる

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:30:28

    >>18

    ウザイけどウザイだけで実害皆無だし、最後にしっかり噛ませ犬になってくれるから本気で不快にならなかったのがなんか良かった。

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:12:13

    >>87

    盗賊の鍵とハイブーメランの二択で🪃作ってちょっと苦労したの思い出した

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:15:27

    1回の戦闘で敵が大量に居る割に
    倒したときの経験値・お金が少ないイメージがある

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:16:10

    >>80

    仕方ないっちゃ仕方ないんだけど3DS版は容量の都合でフィールドの木の本数減らしたりグラフィックも多少粗くなってるからな…

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:21:34

    >>6

    DQ4のピサロ救済もそうだけど

    元あるシナリオに雑に追加してもそりゃ叩かれるだけなんよ

    ちゃんとそれに合わせてシナリオ調整せんと

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:51:58

    メタルウィングとかいう地雷

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:54:58

    >>96

    もっともあちらと違いフラグ建っても別にミーティアを選べなくなるわけでもないしやはり騒がれすぎな感はある

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:58:48

    >>96

    自分はそんな不満なかったけどな…

    叩いてる人が本当に3DS版をプレイしたとは限らないし

    実際プレイすると、分岐で見れるエピソードも中々悪くなかったぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:43:39

    ゼシカより街中に居るモブ踊り子ちゃんで抜いてました

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:36:06

    ゼシカエンド入れるなとは流石に言わんけど入れるならミーティアのテコ入れもせんかいって思ったかな
    回想シーン追加されたくらいでほぼ扱いとしては変わらんかったからなあ
    結局影薄いって言われるの変わってないじゃん…

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:38:02

    >>25

    頑張ってアスカンタまで遠征すればええんやで

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:39:23

    Switchに完全版出してくれ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:39:40

    初回プレイでなんのかんのとゼシカはククールと匂わせてるんだと思ってたから選びにくいっつーか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています