【SS】5月29日の大空に

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:17:17

    筆者註:題材上、生モノネタを多く含みます。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:17:42

    「ええ〜っ!?レース場入場って事前予約が必要だったんですか!?」
    『まさか知らなかったの!?ってことはもしかして…チケットなし!?』
    「ご、ご、ごめんなさぁ〜い!!!入場料払えば普通に入れるものかと〜!!!」
    『おばか…!私が予約しておくんだったわ……』
    『まあまあ二人とも入れないのは仕方ないから、公園でピクニックに変更しようよ。中継ならラジオのアプリで聴けるからさ』

    今日は全てのウマ娘の頂点を決めるG1レース、"日本ダービー"の開催日。たまたま予定の空いていたキングちゃん、セイちゃんと一緒に東京レース場に向かったのですが………満員!満員!!超満員!!!

    まずレース場に向かう駅も長蛇の列で、電車の中は立つのがやっと、電車を降りてレース場に向かう際は人の濁流に飲まれかけ…
    『うわ〜〜!!!もうだめだ〜〜〜!!!』『スカイさん!正気を保ってー!!!』
    やっとの思いでレース場に到着したら"入場には事前予約が必要"の表示………二人に申し訳ないです……



    ところで、この2年の間に"皆さんもご存知のとある事情"があったため、レース場での観戦を取り巻く事情は大きく変わりました。観客を入れない無観客での開催が当たり前のものとなり、規制が緩和された際も人数制限や声出しの禁止など、入場に制限をかけての開催が続きました。

    一昨年…後の三冠ウマ娘が生まれたダービーは無観客での開催、去年はようやく観客を入れてのダービーが解禁されましたが、入場出来たのは確か…5000人くらいだったでしょうか?満員の東京レース場が拝めるのはまだ先かも、とみんなで語り合ってたのを覚えてます。
    (そういえば一昨年も去年のダービーも、キングちゃんに縁のある子が勝ってすごく嬉しそうだったなぁ…)

    『おっ、いい感じの芝生。ここにしよっか』
    『私はコンビニで何か飲み物とお菓子買ってくるから。お茶でいい?』
    「はい!2リットルのやつでお願いします!」『飲み過ぎよ!?』

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:19:19

    『……スペシャルウィークさん、頼まれたから買ってきたけど、この量はおやつの範疇越してない?大丈夫?』
    「運動は明日の私が頑張るのでお構いなく!…そうだ!お二人は誰を応援してるんですか?」

    『当然!"皐月賞"ウマ娘のジオグリフさんと同2着のイクイノックスさん!!!二人のワンツーフィニッシュを今回も期待してるわ!!!』
    『そうだなあ…セイちゃん王道外したいから"ホープフルS"勝ったキラーアビリティくんでしょ、マテンロウレオくん・マテンロウオリオンくん…あとは同郷のセイウンハーデスくんかなぁ、推しが多すぎて困っちゃう、ニャハハ。スペちゃんはー?』

    「そうだなあ…ジュニアで"朝日杯FS"を取ったドゥデュースちゃんかなぁ…?何だか似てるところあるなぁって思うし、皐月賞3着なのも私と一緒だ!ってなって…」
    『一目惚れかー…ドゥデュースちゃんも罪な娘ですなぁ』

    おやつを食べているうちに、ダービーの時間がどんどん近づいてきます。
    ラジオ中継もダービーに向けて緊迫感が増していって、私たちの口数も少しずつ減っていって。

    『いよいよだね』
    「私も緊張してきました…」

    ラジオ越しでも伝わるダービー独特の緊張は、"日本ダービー"のゲートが開くと共に解放されました。

    「『『がんばれーー!!!』』」

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:21:12

    ──…デシエルトが行っている、先頭の競り合いを嫌って積極策、内からはアスクビクターモア、ピースオブエイト、そして皐月賞ウマ娘ジオグリフ……
     ──……13番ドゥデュースは後方から!興奮の鼓動、グリーンターフを刺激しながらスタンドに別れを告げていきます…


    『ラジオ中継って、後方にいるとなかなか名前が呼ばれないから不便ね…』
    『先頭を走ってるデシエルトくんも2番手にどれだけ差をつけているか、映像がないとわからないねー。縦に長い感じかな?』


    ──前半1000メートルのタイムは58秒9、早いタイムになりました!
     ──ちらっと内を見た7番オニャンコポン、その外にジオグリフ、間はダノンベルーガです!その両名を見ながらドゥデュースがつけました、キラーアビリティがいて、イクイノックス今日は後方3番手!


    『………最近のダービーはみんな早いねぇ。セイちゃん的にはこのままデシエルト逃げ残りも気持ちいいんだけど』
    『有力どころが揃って後ろについているから、ポジション取りで消耗してる可能性もあるわね…』


    ──さあ4コーナーカーブから直線コースに向かってくる!18名による歓喜の大行進は、いよいよ東京レース場525メートルの直線を残すのみ!!

  • 5ド「ゥ」になってた 申し訳ない22/06/04(土) 19:23:20

    ──デシエルトが先頭だ、アスクビクターモアが2番手!外からドウデュースも上がっていくか!?

    『さぁさぁ、盛り上がってまいりました!』
    「あ!?ドウデュースちゃん!!!」


    ──デシエルト逃げる!早くも差をつめたアスクビクターモア先頭に立った!?3番手伺っているビーアストニッシド!
     ──残り200を通過!内からは2番のセイウンハーデスだ!一番外から、ダノンベルーガと皐月賞ウマ娘、ジオグリフ!

    『おおっ!?』
    『ジオグリフさんが来たわ!』

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:25:20

    ──しかし外からドウデュース!!!
     ──外からドウデュース!!!内を割ってはダノンベルーガ!!!この3人か!大外イクイノックスだが!!!

    「ドウデュースちゃん!!!!」 『イクイノックスさん!!!!』

    ──これはドウデュースだ!ドウデュースだ!!!

    「ドウデュースちゃん!?」 『まだ競り合いがあるわ!!!』

    ──イクイノックスか!?ドウデュースか!?
     ──ドウデュースの想いがっ!勝利の女神を引き寄せ"た"っ"!!!


    ──ドウデュース逆襲の末"脚"っ"っ"!!!!


    ──ドウデュース、G1タイトル2勝目!日本ダービーで返り咲いたドウデュース!最後はイクイノックスを寄せ付けませんでした!!!
     ──勝ちタイムが、2分、21秒9!去年の2分22秒5を、上回りまして、ダービーレコードです!!!

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:27:14

    「うわぁぁぁぁぁ!?本当にドウデュースちゃんだ!!!」

    『あぁ〜〜!!!でも良くやったわイクイノックスさん!!!』
    『うわぁ……道中だいぶ後ろだったはずなのに、よっぽどの切れ味だったみたいだね。映像あとで見直さないとなぁ』

    初めて聴くラジオでのダービーは、とても特別で、お菓子を食べる手がずっと止まっていました。
    それに、私が応援していたドウデュースちゃんが勝つなんて!!!

    "…ドウデュース"
    "ドウデュース!"
    "ドウデュース!!!"

    『うわ、現地すごっ!勝ちウマコールだ!』
    『凄い……アイネスさんやオグリさんの時もあったみたいだけど、生で聴くのは初めてかも』

    "ドウデュース!" "ドウデュース!" "ドゥウデュース!"

    ラジオ越しでも伝わってくる、"ドウデュース"コール。
    それを聴いてるうちに。

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:27:27

    「………」

    私がダービーを勝った時のことを思い出して。

    そこに居ない私のことまで祝福しているようで。

    あれ、おかしいな、とても嬉しいことなのに



    『スペちゃん!?』『スペシャルウィークさん!?』


    「本当によかった………!おめでとう……!おめでとう……!!!」

    自然と涙が溢れて、止まらなくなりました。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:28:59

    『………"このご時世"だから本当はコールなんて良くないのだけれども、きっと東京レース場で彼女の走りを見れた人は、幸せだったでしょうね。レコード勝ちしたのもあるけど、6万人もいる観客のうち誰かが指揮したわけでもない。それなのにコールが自然発生して、気づけば観客席が一体になるなんて………そうそう無いもの』


    『……それにさ、今日東京レース場に来ている観客の殆どは2年間…映像でしかダービー見れなかったんだよね』
    『無観客開催になるまでは毎年当たり前に観に行ってた人もいるだろうし、この2年間で初めて私たちや…トゥインクルシリーズを知って、人生で初めて生のレースを観にきた人だって居るかもしれない』
    『この場に来てる6万人と、この2年間来れなかった……とてもたくさんの人の思いが、ドウデュースくんを待ち望んでいたんだと思う』

    『スペシャルウィークさんのように涙が出る気持ちもわかるし、………それに、ダービーウマ娘になった彼女も本当に幸せだと思うの』
    『いいよね。見知らぬ誰かが、自分の勝利を喜んで泣いてくれるなんてさ…………スペちゃんがダービー勝った時も同じ気持ちになった人、居たと思うな』

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:29:38

    涙を拭って、青空を見上げます。両隣にはキングちゃんとセイちゃんがずっと側で見守ってくれていました。

    「ドウデュースちゃん…これから、もっとすごいこと、やってくれるかな…?」
    『………ほら、あの飛行機。私たちが今見ているのは"飛行機雲"の部分。あの軌跡はこの先、すぐに掻き消えるかもしれないし、飛行機が脇道に逸れるかもしれない』
    『でも一目惚れして応援したのなら、信じてあげて』



    ラジオからは、今も"ドウデュース"ゴールが鳴り響いています。
    ドウデュースちゃんも、彼女のトレーナーさんも………きっと同じコールを聴いて、同じ青空を見ているんだ。



    "ダービーウマ娘"、本当におめでとう!
    私の心の声も、東京レース場にいるドウデュースちゃんに届いてますように!!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:30:35

    終わり

    前半のド「ゥ」誤字が心残りです

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:35:30
  • 13二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:39:17

    三人の会話が自然で引き込まれました!
    いい作品を読ませていただきありがとうございます!

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:12:02
  • 15二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 00:50:56

    3人の絡みもだけどいろんな要素が…いい…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:17:32

    >>14

    元ネタこれかぁ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:23:20

    あげ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています