君を支えるスペシウムエネルギーはその状態では急激に消耗する

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:46:39

    君を支えるスペシウムエネルギーはプランクブレーンからの非コンパクト体の負荷と同時に、他生命体との融合情報を維持する状態では急激に消耗する。
    ネゲントロピーを利用した私と違って、活動制限時間はかなり短いはずだ。
    それまでに私を倒せるか? ウルトラマン!

    いいよね
    「ウルトラマンを支える太陽エネルギーは地球上では急激に消耗する」
    というナレーションをクソ難しくしたこの文言

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:50:09

    地球上というかその説明だと「神永さんと融合してるから」なんじゃないか?(シントラマンしか知らないニワカ氏)

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:50:58

    >>2 追記

    神永さんの身体を生かすためにエネルギーを使ってるから

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:53:34

    ネゲントロピーを利用ってさりげなくやばいこといいよって

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:55:54

    ネゲントロピーを利用って何だろう?
    現実の物理法則とかそういうのを都合のいい様に歪めてるってことでいいの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:22:02

    それまでに私を倒せるか?←ここの強キャラ感好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:25:49

    ウルトラマン、立て!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:37:37
  • 9二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:42:06

    >>4

    エネルギーを超効率よく使ってるから省エネなんだって解釈していいかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:46:27

    >>9

    エンジンが低燃費で高出力なメフィラス星人とエンジンの燃費がバカ高くてメフィラス星人より微妙に出力が劣る(燃費気にしなければ大差ない力は出る)くらいの認識でok

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:46:30

    俺バカだからよぉ…プランクプレーンもネゲントロピーよく分からなかったんだ…
    本編で説明あったっけ…誰か他のアニメに例えて簡単に教えてくれ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:48:46

    私はめっちゃすごい技術で効率よく動けてるけど、君は別空間にウルトラマン体を置きつつ神永ボディを維持するためにアホほど燃費悪くなってるよね?
    だと思ってた

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:52:13

    君の充電は異次元から引っ張ってきた巨人体を使うのに消費される
    それと人間との融合を維持するのにも使われる
    私はエネルギー放出を抑えられるけど、君はすぐ電池切れになるよな

    って感じ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:52:33

    よくあの場面のクソ難しそうなセリフ一言一句間違えずに覚えてこれたな…
    オラ7回見たけど一言一句間違えずにには無理だゾ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:57:21

    ネゲントロピーの維持って要は「どんな状態であっても消耗するエネルギーを一定以下に抑えることができる」でいいのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:57:59

    ネゲントロピー? ネガエントロピーじゃなく?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:24:19

    >>16

    negentropy

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:24:35

    >>16

    またはネガティブ・エントロピーだったけど、短縮されてネゲントロピーになったのか


    これの歴史の項目を見ればわかる

    ネゲントロピー - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 19二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 00:43:52

    へーメフィラスそんな話してたんか

    メフィラスは方法は不明だけど何処からか電源の供給を受けて代謝しながらだから無限に戦える
    ウルトラマンはバッテリーで動いているので遅かれ早かれ活動限界があるってことか

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 00:46:57

    「………」

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 00:53:07

    >>11

    例えば水と空気の間を考えると間にある水面は三次元の中の二次元になる。同じ発想で4次元以上の高次元を考えるとその間は3次元になってもよい。そこで我々の宇宙はそういう構造をしている(高次元の中の膜=プレーンである)のでは発想があって、もしそうならばプランク長のスケールの物理になると膜であることがはっきり見えるはずみたいな話があって、プランクプレーンはそういうところからかっこいい用語としてとっている。(まあベータシステムとかワープみたいなのができるならプランクプレーンにアクセスできてもおかしくないみたなのもあるだろうけれども)

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 01:13:18

    >>21

    簡潔に3行でよろしく

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 01:21:23

    >>22

    「Plank brane」=板状の膜

    重力とか力が凄く小さいし、素粒子が消えることもあるから、俺たちのいる3次元は実は5次元の上にある膜みたいなもので、重力とか素粒子は五次元以上のところを行き来してるんじゃね?

    「Plank brane」は一枚だけでなく、いくつかあるんじゃね?

  • 242222/06/05(日) 01:50:12

    >>23

    ほうほう参考になりましたよありがとう

    よくもまぁ纏めたね…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 02:33:25

    >>23

    色々探し回って何となく理解した…

    最初は四次元ポケットみたいに高次の次元に本体やベーターボックス隠してると思ってたけど違うんだな。

    別の次元っつたら平行世界イメージしてたけどそうでもないなんだなぁ…勉強になった。

    ん?てことは嗅覚のみでベーターボックス探したリピア君って相当すごいのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 02:37:39

    並行宇宙の狭間というか、宇宙がいっぱい浮いてる高次元というか……
    なんかそういう人間には知覚できない場所にウルトラマンの巨大な身体を待機させといて必要な時にベーターカプセルで召喚するのがベーターシステム
    つまりメフィラスの手元にはスペシウム133で構成された巨大長澤まさみボディがあると考えられる

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 02:51:56

    >>26

    え、五次元じゃなくてそこに浮いてる別の三次元空間にあるんじゃないの?

    そこから体を呼び出してるのがベーターシステムでって覚えたんだけど違うのか…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 03:27:51

    ぶっちゃけ「ブライシンクロンしてる」の一言で済む気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 08:13:44

    >>28

    シンクロン原理とか誰が覚えてるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 08:16:10

    でもそんだけウルトラマンが消費しててもメフィラスは互角なんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 08:21:31

    >>30

    消耗量が多いってだけで出力自体は変わらんからな

    勿論全てが万全ならリピアに分がありそうだが

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 08:59:51

    ネゲントロピーという言葉から想像するとメフィラスは息を吐くようにビームを出している。エネルギーの入力と出力に生物として耐えられるのかという問題はあるが活動限界はない

    スペシウム光線は電池式なので最後までフルパワーを維持して出力できるが突然活動停止するだろう
    やっぱ補助機器としてカラータイマーは要る

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:16:39

    ウルトラマンは体内で環境が完結した閉鎖系で、周囲から物質を交換する事もなく、今いる星が暑かろうが寒かろうが水や空気があろうがなかろうが関係なく活動できる。そのかわりバッテリーが尽きたらエントロピー増大に従って乱雑化して消えてしまう
    息をしたり食事をしてエントロピーに抗い生存を維持しようと努力してこそ生命体だとしたら、ウルトラマンは生きていると言えるか?
    ちゃんと代謝してしっかり生きてるメフィラスはウルトラマンを見下さないまでも揶揄っているようだ

    「地球を守るの?好きなの?お前みたいな奴が?草」

    酒を一口飲んで見せて己の決意を示すウルトラマン
    まあメフィラスが食ったラッキョウだって何処へ行ってどうなってしまうのか知れたものではない

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 16:17:41

    こういう理論考えれる人頭ええんやなって改めて思う
    例えハッタリだとしても考えられるだけで素直にすげーわ
    勢いだとしてもワイははえーすっごいで騙されちゃうもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 16:55:45

    あ、ゾーフィ来た!
    このまま同僚に合わせたら、もっとウルトラマンにとって厄介なことになりそうだし退散しよ!

    これは悪質宇宙人

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:02:08

    ふんわりした理解でもちゃんと楽しみながら話に着いてけるようになってるのがすごいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:05:52

    >>35

    ゾーフィを見てさっさとトンズラしたところを見ると、光の星は何かというとすぐゼットンする(動詞)厄介種族だと思われてそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:32:11

    光線の撃ち合いでウルトラマンが押されてたのは
    ①ウルトラマンが消耗した(上記の原理の考察からすると可能性薄?)
    ②エネルギーをセーブする為に威力を弱めた
    ③メフィラスが力押しを試みた
    この辺かな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:02:21

    >>38

    ウルトラマンが消耗しているかのような演出だけど、③じゃないかな?


    ネロンガごと山を吹っ飛ばした後のザラブ戦ではスペシウムを空に向けて撃っている。それでも横須賀は壊滅的な被害を受けた。メフィラスへの八裂き光輪はフリスビー大のを2回投げて止めた。クソでか光輪10本斉射の大技がありながらだ

    メフィラスを木っ端微塵にする程スペシウム光線の出力を上げてくる事はない、とメフィラスは踏んで自分の光線の出力を上げて来た。ウルトラマンは射線を逸らす事もできない。力比べと言うより神経戦だったのかも

    街を盾にする知恵が無く、恐れをなして飛行してしまったザラブはダダ並のアホ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:05:51

    あのままウルトラマン倒したら光の国に追われる身になるんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています