創作になかなか踏み込めない人が集うスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:57:59

    してみたいけど躊躇ってる人たちっているだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:02:21

    設定とか考えるだけ考えて何もしないとかあるよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:04:16

    俺の場合自分のスペックの程度が露呈するのが怖くてスタートできない、かと言って後天的に賢くなるのは難しいらしいし

    自分の作るキャラは大切にしたいからこそ描写でミスって白けられるのが怖いし、いろんなキャラ作ってみたい欲と板挟み 

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:09:49

    「完成させたことがない=完成の定義がわからない」だから永遠にワナビのまま生き続ける羽目になりそう
    怖い

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:13:06

    作品と呼べるものにならないから自分が創作をしてると言えない
    この段階でも踏み込んでないことになります?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:13:56

    エンディングまで全部の道筋決めて整合性取らないと書く気が起きない
    結局悩んだ結果細部まで思いつかなくて書き始めてすらないぜ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:14:02

    一話二話書けたとしても完結まで持っていけない

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:15:42

    物語の終わりがわからない
    短いの書いてみろって言われるたびに「無理無理」ってなる

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:16:31

    書きたいけど書いてる時間何もできなくなるのが嫌で書けない

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:16:57

    >>6

    整合性悩むよね


    逆に内藤泰弘とか鳥山明くらい整合性は置いてきた!とばかりに振り切って描けたら楽しいだろうなーって思う 

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:17:40

    物凄いこだわり持って創作してる人見るとどうしても自分と比べてしまう…

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:21:38

    猿先生とかとにかく周りの目気にしないで描いてるからそういうところ羨ましい 

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 00:04:01

    >>12

    猿先生はどっちかって言うと「こんだけ画力があったら絵描くの楽しいだろうな」ってなる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 01:23:19

    キャラの描き分けとか風景描写とかが難しいから描けない
    作文は苦手だし

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 04:57:27

    今は書き始めているけど、お気に入りの設定とかだともっと実力つけてからやったほうが…となってためらいがち

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 06:17:38

    実力なんて書かなきゃつかない
    かといって初心者が大して乗り気じゃないネタを書こうとしても絶対続かない
    書きたいものを書けるだけ書きたい放題書こうぜみんな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 06:23:33

    書きたいけど根本的な設定とか序盤の展開が思いつかないから書けねぇ…
    別の話を書いていくべきなんだろうけどネタがねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 06:30:18

    書きたいのは山々だけど!
    ハーメルンの!
    使い方が!
    わかんねェ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 06:33:21

    ネーミングが出来ない
    なんか意味性持たせようとか考えたりするけど、「不自然だな…」とセルフツッコミしちゃって進まない

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 08:34:05

    >>19

    大丈夫、多少不自然でも平凡すぎる名前よりマシだよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:24:22

    >>19

    大丈夫

    NARUTOなんか海のイルカと春の桜がフルネームなんだ

    悩むくらいなら安直につけてしまえ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:58:33

    >>19

    ネーミングはそこまでこだわる必要ないと思う 

    覚えやすければいいというか…



    スレ主は上でも少し触れたんだけどキャラのスペックは身の丈にあったものにすべきって自制心と色んなキャラを作りたい欲で板挟み 

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:39:47

    短編でもいいから思いついたものを書いてみたい
    上手く出力できなくて書けないのがすごく困ってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:29:42

    アイデアがまとまらない

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:44:36

    昔は出来てたけど、多忙を理由に離れてから全く書けなくなった
    その癖、理想だけが高くなって素直に楽しめない

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:47:34

    タイトルってどうつければ良いんだ?
    頑張って考えても痛々しさの極みみたいなやつしか考えつかない

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:30:13

    >>26

    今日日のラノベのタイトルなんかは痛々しさの極みみたいなのばっかじゃないか

    いや、ラノベ書きたいかどうかはわからんが

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:33:28

    漫画描きたい!→でもキャラデザめんどい!→やっとできた!→キャラ多すぎて描くのだるい!→キャラ数絞ったやつを描こう!→キャラデザめんどい(今ここ)

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:43:02

    話の終盤の盛り上がりと結末が全然思いつかない
    無理やり終わりを決めても、そこに辿り着くきれいな流れが想像できない

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 10:12:47

    スタートだけ考えたけど、その後が一切思いつかない
    そして勢いで書いたけど読み直して「これ面白いか?」ってなるを繰り返してる

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:56:21

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:31:41

    二次創作でネタだけはワーっと出るんだけどそれを小説にするのができない

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:35:11

    漫画を描きたいんだけどネームの苦手意識が強い
    詳細プロット書くまでは割とすんなり出来るんだけどコマを割るってなった途端出来なくなる
    苦手こじらせすぎてネームのこと考えると気分悪くなるまである
    弱音吐かんでさっさと描けって話なのはわかってるけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:00:55

    イラスト描いてみたいんだけど何故か踏み出せない
    コンビニで好きなイラストをプリントしてきてトレスしてみたい…と思いながら1年ぐらい経ってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:45:49

    場面は頭に浮かぶけど、過程が頭に浮かばない

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:49:51

    >>35

    要はMADはあるけどその素材元の原作が無い状態っていうのかな

    そんな状態だから物語の構築が中々出来ない

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:06:30

    >>35

    でんじゃらすじーさんの曽山先生もTwitterで言ってたな

    で取り敢えずそこ書いちゃって後から前後足すんだって

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:08:37

    小説の結びまで書いたところでこれもっと良くできるなと思って書き直そうとしたところで放置してる
    だからプロットを練るのは大切なんですね
    無駄な設定は湧いてくるのに小説書く上で大切なもの、主人公がどう動くかだったり能力は何が出来るのかは思い付かないんだからどうしようもねえなホント

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:10:18

    ストーリーは浮かぶんですよ
    でも表現力と文章力が壊滅的

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:11:38

    うすらぼんやりとこういう漫画が描きたいというのはあるんだけど、設定詰めてストーリー考えてコマ割りしてキャラデザして下書して~と他人に見せられる状態にするまでに何日掛かるんだろうと自然と考えてしまう(そして今まで自分は何か作ろうとすると大体想定の倍かかった)
    そこまでして描いてもどれだけの人が読んでくれるか分からない、それ以前に自分すら満足出来出来るのかどうかって考えてしまってモチベ上がらない
    ソシャゲしたり掲示板見たりで時間使うなら下手でもいいから描いた方がまだ為になりそうとは思ってるんだけどなかなか…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:18:41

    やる気がないなら何か脳を揺らすような作品を見たらいかが?
    最近話題になってるものチェックしたらいいもん見つかるんじゃないだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:27:57

    >>41

    刺激を受けてみるのはいいかもしれないね

    ありがとう

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:13:22

    うーん、なんだかここ覗いてたら創作意欲湧いてきたから1,2話程度の短編でも書いてみるかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:30:59

    漫画とか小説とか
    みんなストーリー作ってる創作なんだな
    自分は単純に絵を描いてるわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:34:20

    下手絵描きだけど他の創作に手を出したいけど踏ん切りつかないんだよなぁ
    ゲームとか3Dモデリングしてみたいんだけどなぁ
    なんだかなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:50:34

    人体解剖の本買って模写してるけど、基礎画力が無さすぎて遅々として進まない
    1ページ目の正面向いてる人体から一向に抜け出せない…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 13:06:05

    いざ机に向かうと何も浮かんでこなくなる。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 13:25:27

    >>3

    後天的に賢くなるのは、勉強すれば何とでもなる部分でしょ

    今時、知識もそれを活かしたアイデアもネットを漁ればいくらでも出てくるし、図書館に行けば専門知識の入門書くらいは置いてあるから、やる気さえあれば何とでもなるよ


    頭の回転に関しては個人差あるかも知れないけど、それこそ週刊漫画家みたいに短期間で一定以上のクオリティを求められるので無ければ、

    自分のペースで作品を出していけば良いだけだし、そこまで問題にならん

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:07:57

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 08:33:22

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 08:37:23

    コマ割りとかどう描けばいいか分からなくてネームで詰む 多分難しく考えすぎなんだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:15:24

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:47:54

    ざっとプロット立てたけどどっから手をつけたらいいか頭を抱えて1週間が経つ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:59:18

    >>53

    小説の場合なら、短編だったら一番自分が書きたいシーン、長編なら序盤で一番盛り上がるシーンから書き始める

    で、自分で良いと思える物が出来上がったら、それに前後をくっつけて作品にする

    書き上げた物に納得がいかないなら、何が悪いか考えて、プロットを見直すか、もしくは自分の好きな作品読んで文章を見直す

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:18:35

    >>53

    私はどうしても筆が進まない時はまず書く話の状況を想定して

    ただセリフだけ書いてって、場所とか状況とか描写の地の文は、なんかビジョンが固まってきてから埋める。っていう方法でやりますね。

    そうでなくとも、一番言わせたいセリフから書き始める癖があります。

    んで、前後を埋めていく。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています